ソーシャルディスタンス・社会的距離のイラスト
高齢化による介護需要の高まりなどを背景に、2040年度には、介護サービスを担う人材が2019年度より69万人多く必要になるという推計がまとまりました。
施設などで働いたり訪問介護を行ったりしている介護人材について、厚生労働省は将来、必要となる人数を都道府県が推計した数を集計する形でまとめました。

それによりますと、全国の介護人材は、2019年度にはおよそ211万人でしたが、2025年度には32万人多い、およそ243万人が必要となる見通しです。

さらに2040年度には、69万人多いおよそ280万人が必要となる見通しです。

続きはソース元にて
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210724/amp/k10013158111000.html
  1. グエン助けてくれ
  2. 独身子無しのお前らは孤独死
  3. 自然淘汰すべきだ
  4. >>3
    アホか
    子供に迷惑かけるくらいなら一人で死ぬ
  5. 反社が首突っ込んで来るだろうけど
  6. 何も生み出さない老人を介護するために税金は使われ、
    その税金を払うために若者は満足な生活も出来ず、
    若者の仕事は何も生み出さない老人を介護すること

    この国、終わりだよね

    早く75歳以上の安楽死奨励制度を導入して欲しい
  7. 安楽死の法整備をした方がいい
    そんな人材は対外的になんも生み出さないから
    国が貧乏になるだけだぞ
  8. なんだもっと移民を入れるしかないね
  9. だから東京から人を追い出そうとしている。
  10. 医者並みに報酬あげたら、そんなの余裕で集まるわ
  11. >>5

    そういうのは

    「ぼくとその親族は要介護になったらウンコションべン垂れ流しで
    富士の樹海で野垂れ死にで構いません」って

    一筆書いてから言わないと説得力ないな
  12. 移民がいるから大丈夫
  13. >>6
    溶けるって意味じゃね
    つか不動産業は大変だわ
  14. 介護職の給料安すぎる
  15. おまえらは誰にも介護されず近所を徘徊するんだろうな
  16. 安楽死とかイキってるアホは

    まずてめえが親族で殺ってみせろよ

    出来ねえんだろチキン共wwwwwwwwwwwww
  17. なんで年老いて何の生産もしないのを
    若者が暴言吐かれながら薄給で助けないといけないわけ?
    それなら農業する方がよっぽど生産的
  18. 中途半端に貧乏老害に優しくしたからつけあがったんだよ、老人はいつの世も足手まとい
    日本に迷惑かけ続ける団塊のゴミ箱共がファイナルアタックで
    老害のなんたるかを証明するから楽しみにしてな
  19. 老人が減ればいい
    医療費を3割負担にするだけでいい
  20. 官僚「よっしゃ介護報酬ガンガン引き下げたろ」
  21. 人材なんて育てる気ないから無理だろう
    機械化進めて省人管理していく方針にでもしないと仕方ないだろうなぁ
  22. 介護人材が足りないなら、被介護者を減らせばいい
  23. >>32
    だね。
    全自動介護ロボットの開発を急げ。
  24. ここは得意の北欧を目指して寝たきりゼロを目指すしかないでしょ
    現実的に言ってこれしかないと思う
  25. うちのカミさん、介護職37歳で年収700マンだもんな
    2025年には1センマン超えそうだな
  26. >>10
    ヒント、さわやか。
  27. ドイツ様みたいに家族に押し付ければ?
  28. >>2
    ちゃんと
    奴隷(グエン)と書けよ
  29. >>36
    千葉流山で建設中の倉庫群を見ていて巨大介護ファクトリーを妄想してしまったわ
  30. 需要はあっても、誰もやりません

    なぜならキツくて稼げないからです
  31. >>43
    グエンがどんなんかわかってるじゃん
    みんな殺されるぞ願ったりか?
  32. >>40
    内山?
  33. 金落としてやれよ。

    なんで、介護やってる奴みんな貧乏なんだよ!
  34. うんこ掃除する奴隷が足りないって素直に言えよ
  35. 恐ろしく生産性がない国
  36. 氷河期のヒキとか無職みたいな将来生活保護に頼りそうな奴らをこういうところで強制徴発して働かせるべきなんだよな。
  37. >>19
    俺だけならいいよ。ボタン押すなり注射打つなりは
    粋がってるお前がやれよww 同意書書いておくから。
  38. 今年は80万人しか生まれていないのに
    2040には大学生になるんだが
  39. >>47
    それか、介護老人を海外に輸出すれば良いんだよね。例えばラオスに日本介護村を作れば、一人月3万で維持可能。現地政府も雇用と外貨を求めているのでダブルウイン。
  40. うんこ、排泄物を処理する仕事なんて誰もやりたくないだろ
    ボケ老人の世話なんて誰もやりたくないに決まってる
    病気、皮膚病を貰ったり、腰痛になる可能性だってある
    誰でもできる仕事、誰もやりたくない仕事、それが介護だろ?
    だったら給料を上げるしかない
    高卒30代サラリーマン、土日祝休み、残業10時間未満でデスクワークの俺の年収が450万
    600万は貰えないと介護なんて論外だわなー
  41. >>64
    いや、あんたがあんたの親を看るんだよ
  42. >>1
    未来への発展でなく過去の後始末みたいな分野へこれだけ労働力が必要なら日本の将来性無しだな
  43. 外注中抜きで良いじゃん

    誰もらなねえだろうけど遣ったことにすればOK
  44. いずれグエンさんが看護もやるんだろうけど事件めちゃくちゃ増えるんだろうな
  45. >>59

    甘えるな

    おまえの親族含めてだ

    てめえが要介護の親族を見殺しにして見せて

    はじめて他人にも求めろクソゴミヤロウが
  46. >>65
    我が家は介護の心配ない
    両親はともに70後半だが介護貯蓄8000万、更に年金と不労所得あわせて月収50万稼いでる
    働かずに俺より年収高いよ
  47. うちは子供ふたり孫3人
    いま51歳
    2040だと70歳か
    ちょっとキツイな貯めなくちゃ
  48. そもそも必要が無い
    ほっとけばそのまま自然に死ねる人間を、長く苦しめる理由がわからない
  49. >>61
    マレーシアがやってるけど金持ちじゃないとビザおりんし
    たった月3万ポッチじゃいかにラオスでも無理よ
    60くらいから現地で準備して年金も全ブッコミならなんとかできるかな
    家族なし資産なし年金薄い貧乏人はナマポか刑務所がいいよ
  50. あんまり外国人頼りにするのはやめた方がいいと思うけどね
    中国もフィリピンももう来なくなったしベトナムもそのうち来なくなるよ
  51. >>77
    その時、ナマポや刑務所が機能しているとお思いで?生きたきゃラオスへ行け、それで良い。
  52. 介護は看護師並みに給与を上げないと人は来ないだろ。
    専門知識は確かに看護師以下でいいんだが、内容がウンコとシッコまみれだし、
    今の給与で人が来るわけない。
    そもそも介護施設には結構な額の補助金が出て、入所者からも少なくない額を取ってるのにおかしいだろ。
    儲けるのは介護施設のオーナー(ほとんどが開業医)だけで職員は奴隷労働。
  53. 介護なんかで若い人の足を引っ張ってどうするんだ
    老人はしぬのが仕事だ
    いつまでも生と利権にしがみついてないでさっさと成仏しろ
  54. >>72
    甘えるも何もいねーもん。仮にいても俺の意思で差し出せるのは
    俺の命だけ。当たり前だろ。安楽死が制度化されてもあくまで
    希望者だけだ。何で希望してない人間の話が出てくるんだ人殺し。
  55. 次の納税者を産まなかったひと、あとにシワ寄せがいくよ?覚悟しとけ
  56. 給与平均で月10万は上げないと
    人手あつまらないわな
  57. >>91
    ですね。
    公助から自助、共助(家族内扶養)への転換は間違いないし。
  58. >>96
    解雇規制がある限り派遣は必要だろ。
  59. うちなんて威張れないよ?子はたった娘ふたりだもの
  60. 今の年寄りみたいなことないよ
    デイサービスとかもいらないだろ。
    あんなもん使うかよ
  61. 介護職員増やしても年寄りは死んでいくから一時的な物だしその後の失業者の方がやばい。
  62. ジジババ減らすしかないやろ
  63. だから男女平等だの、育休だのと権利を主張してるんだよ
    いまの子育て世代
    やみくもに主張だけしてるわけではない
  64. >>57
    これはその世代の高齢期の話だな
    いかに手間をかけず低コストに去っていってもらうかが
    その頃の国の課題になってるんだろう
  65. 誰かがやらなきゃいけないとはいえ、生産性のない仕事だよなあ
  66. 年寄りはしねーというが、
    誰しも年は取る
    いずれ言われる立場になると思うと悲しい
  67. >>86
    建築時以外はないよ。
    病院みたいに運営費補助金はない。
  68. 安楽死制度である程度解決する問題だと思うけどね
  69. >>107
    介護サービスや施設をなくせばいいんだよ
    そうすれば自ずとジジババは減る
    自然と自分で食えなくなったら衰退して死んでゆく
  70. 介護の給料を上げるしか無いだろ。そして少子化解決。それが嫌なら大量の移民。こうなると日本はカオスになる
  71. >>111
    日本総研の予測によれば、現在中高年の非正規が老後を迎えると、そのナマポ費は20兆にもなるそうだ。当然賄える金では無い。
  72. 松コース:日本人介護士による介護
    竹コース:外国人介護士による介護
    梅コース:AIロボットによる介護
    たんぽぽコース:マニピュレーターシステム介護機器を操作するセルフ介護
  73. 施設で働いてると、たまに「早く死にたい」とか言ってくるおばあちゃんいるよ
    なんて答えりゃいいんだよ
    長生きしたい人ばっかじゃないだろうに
  74. 中抜き奴隷社会作っといて子供作れとかいう基地外とか
    ほっといたらええねん、わしは独身小梨やからこの国が
    どうなろうとどうでもええ日本人なんか絶滅したらええんや
  75. >>128
    生活保護の支給額を 1/10にすれば、2兆円で済む
  76. 介護利権を潰せ
  77. >>124
    それ。
    自然淘汰に任せるべき。
  78. >>124 >>139
    安心しろ
    このまま行ったら、40年後にはそうなる
  79. >>137
    介護福祉士持ちの人を公務員にして
    施設に派遣して、施設はその費用払う
    介護福祉士の人は国から給料貰う
    コレで中抜き抑制できるし、国家資格持ってないやつは直雇で介護福祉士様に顎で使われろと
  80. >>144
    いや、19年後なんだが
    算数もできないの?
  81. 欧州じゃECMOに年齢制限なんてあるからな
    日常でも当たり前にトリアージしている
  82. お前ら無職のこどおじにはチャンスだぞ
    今からでも遅くないから介護職に就け
  83. >>136
    いや。
    餓死路上死は治安上も人道上も避けるべき。だが、病死であれば何ら問題は無い。医療扶助を切って淘汰を促進するべき。
  84. >>37
    うん、そうだよね
    自力で食べれなくなったら、最期。
    食事無理矢理とらせる介護は、虐待
  85. 70歳以下の生活保護受給者は、強制的に老人介護の仕事に回せばいい。
    老人介護した場合だけ、生活保護を支給する

    働けない生活保護受給者はそのまま死んでもらう
  86. 外国人の手を借りるしかない
    そして社会保障費をどうするか
  87. 介護保険料を上げてでも給料を増やすしかないはずなんだろうけどな
    移民入れて解決すればいいや、では別の問題が噴出しまくるよね
  88. 介護業界こそロボットの導入が必要と思う
    ベッドから移動させるのや
    入浴とかもっと機械化出来たらいいのに
  89. まあ、そういう状況になれば金持ちは金をだすし
    介護士の給料もあがるでしょ
    払えない人は、見捨てるか安楽死できるようにする
    それで解決でしょ、20年後なら安楽死法案できてるよ
  90. >>156
    老人どもにこれ以上無駄金使ってどうする。
  91. >>149
    生活保護費を 1/10以下にしても、餓死なんて出ないよ

    1日200円あれば餓死することはない
  92. >>156
    中抜きが加速するだけなのがな
    オリンピックの件といい
    流石に中抜きに規制掛けないとダメだろコレ
  93. >>154
    じんけん
  94. >>154
    正直、生活保護受給まで行っちゃった人に介護の仕事なんてできないよ

    誰でもできる簡単な仕事ってイメージついちゃってるけど、
    "心身共に健康"で"適性があれば"誰でもできる仕事だから
  95. まあ介護はなかったらなかったでサービスを受けられずに少し早く亡くなるパターンが増えるのでなんとかなるんじゃないか?と思ったり
    逆にどっかの中抜き業者が目をつけ出してるだけだったり
  96. 労働力と言う意味では移民に日本人は勝てないと思う
    根性の入り方が違う
  97. >>174
    何も介護職のすべてをやれと言っているわけではない。
    正規介護職の人が嫌がるウンコ専門の担当だ。

    朝から晩まで、ウンコの始末だけをさせればいい
  98. >>169
    食料品は値上がると思うで
    世界的には人口は増加傾向だし円安も進んでる
    いつまでも今の物価のままだとは思わない方がいいと思うけどね
  99. AIやロボットが発達してるんだから、
    しっかりと導入していけば良いだけの話

    毎日の送迎の人材だって足りないんだぜ
    知らない場所の所へいきなり行かされるわ、時間に追われるわで
    薄給なのに、ハードだから人が集まらない

    AI渋滞情報とかも活用して自動で送迎ルートを算出するAIシステム作るだけで
    画期的に事態は改善される
  100. 介護ロボットとかどの程度ぐらいになるんだろ
    見た目はオリエント工業が協力すればボケた爺さんも
    モッコリだろ
  101. >>49
    ジジババを殺したらウィンウィンじゃん
  102. ベットにセンサーつけて体調管理諸々やってるとこあるよなもう

    ロボットやIT化で行くしかないよなある程度
  103. あるいは200万人の介護老人の滅失
  104. >>100
    解雇規制は緩めてもいいと思うね
    労働者からしても結果派遣で貧乏してたら何が何だか
    無能正社員にはおいしい状態だけど
  105. >>192
    老人の9割は婆さんなんやでw
    女性の方が男性よりずっと長生きして要介護になるんやで。

    老人ホームや要介護施設の9割は婆さん
  106. まずは少子化対策すぐやれよ
  107. >>171
    中抜き規制は絶対必要だろうね
    マネジメント側が肥えて現場が疲弊してる構造が多すぎるんだよな

    >>164
    社会が殺人してるのと同じだから、それは憲法違反になって無理じゃないのか?
    金が無い老人から生きる資格を奪うわけだから
  108. >>176
    介護サービスなかったり高額で使えないと
    介護離職が起こってそれが貧困問題につながる
    ボケた老人が電車の人身事故起こして遺族が損害賠償請求される世に中だからな
  109. 排泄物専門の世話と処理できる資格作って
    月収50万ボーナス込みで年収800万とかにしたら
    働くやつが出るだろ、そしたらそれ以外の介護の希望者も増えね
    排泄担当に金行くから賃金は下がるけど
  110. >>200
    解雇規制が生み出したもの。
    低賃金
    派遣
    氷河期
    ブラック企業
    海外移転
    過労、長時間労働
  111. 勝手に人材不足とか言ってるけど、これ厚労省が患者に対する介護者の割合を
    決めてるからやで そこを緩和すれば何の問題も無い

    それを緩和することで、経営者の負担も減るし、経営者がまともなら
    給与も増える 当然、事故の確率は今より高くなるが、もうそれは寿命や
    あまりにも手厚くしすぎなんだよ
  112. 介護職=キチガイ管理、だよ
    だから大変なんだ
    虐待も起きる

    本当は精神病院の医師と看護師の仕事なんだよ
  113. >>203
    現状でも足りてないから違憲裁判起こせば?w
    ない袖は振れません。w
  114. 正しい競争社会にやっと改善してきたな
  115. 介護士の8割は女性
    一回子育てなどしてリタイアし、両親の介護などを
    きっかけに就業している人が多い
    旦那との共働き

    これからもそういう層のエントリが増えるし増やす
    必要がある 男性の需要は横ばいだろう
  116. >>212
    その通り
    暴れたとしても薬で管理できるしね
  117. 全栄養を点滴、液体食でとらせ、水便にしてしまえばオムツ交換も多少楽になるかもしれない。
  118. 介護を受けてまで生きようとするのが気に入らん
  119. >>220
    要介護の老人の9割は女性なんだから、要介護士も女性の方が良いだろ
    特に、ウンコの始末は、男性介護士がすると嫌がる婆が多い。
  120. >>222
    保育士もウンコ処理はするんだけど
    子供はまだ比較的言うこと聞くからね
  121. 弱い奴は淘汰される生物の掟
    夢をおったソ連は崩壊し、現二強の米中も超格差
    正しい姿に日本も戻るんや
  122. >>229
    そうは言っても持ち上げたりと力仕事が多いから
    結局男が必要という
  123. >>220
    介護士の高齢化もなかなかに問題なのよね
    訪問介護系はそのうちなくなるんじゃないかなって気がする
  124. >>232
    >弱い奴は淘汰される生物の掟

    生活保護は廃止するべきだと思うよね
  125. 老人ホームに15年入る為に
    頭金で2千万円いるからね 50代の変死、自殺が
    増えている 人生に絶望しての 悲しい
  126. こんな生産性のない仕事に労働力つぎ込むことないんだよw
  127. >>238
    今はそういう「ガワ」に金払う老人ホームはだいぶ減ったよ
    プラス1か月分ぐらい払えば入れる
  128. 学生時代の同期に何人かいたけれど、収入が低すぎて正直不憫だよ。
    本人たちはそれでも志高く頑張っているけれど、
    頑張りに見合う報酬が払われていないと思う。

    職業柄、婚活すれば相手の両親の介護を期待されるわ、タイミングが悪いと自分の両親の介護に人生の時間を費やして、自分の幸せを逃している。

    もっと報われてほしい。
  129. 69万人を出産すれば
  130. 介護離職とか一番意味わからん
    貧困の親なんて失敗策だから、捨てろよw
  131. >>256
    保護責任者遺棄で逮捕
    民事の問題も追っかけてくる

    親が簡単に捨てられるなら
    だれも介護で苦労してないよ

    君の言うことは机上の空論だ
  132. その頃にはロボットが面倒見てくれるようになってるよ
  133. グエンが50万人か
  134. >>258
    同居しなければ問題ないぞ
  135. >>262
    ところがそうでもない
    特に民事は追っかけてくる
    別居してても行政が追っかけてくる
    そして脅す
  136. 洗浄便座一体型のセニアカーで施設内を自動運転にすればいい。

    飯や風呂の時間にはセニアカーが自動で集まる。

    寝る時だけセニアカーから降ろす。
  137. >>260
    介護ロボットを日本が発明して輸出すると思ってたんだが無理だったな
  138. 安楽死とかイキってるやつの末路は植松wwwwww
  139. 両親のめんどうは自分で見る
    家に帰りたいと泣いてる入居者を見てると悲しくなる
  140. 2040年と言えば、、

    この板のジジイ連中も一部高齢者だよな…
  141. 自殺は罪じゃないんだから
    安楽死を導入しろという奴は今すぐ自殺すれば問題ない

    国に金がないから老人を殺せ、という人でなしは今すぐ死ねばいい
  142. >>268
    子供からすると帰って来て欲しくないってパターンもある
  143. 正直俺は身体が弱ってきたら山に入って自決しようと考えてる
    身体が弱らないとなかなかしなないと思うから、身体が弱るまで仕方なく生きてる
  144. ひどいな
    若者を糞拾いの奴隷にするつもりなんか
  145. >>264
    努力義務だから、無視でいいんだよなぁ
  146. 余ったペッパー君を魔改造すればいいんじゃね
  147. 無資格で歳とるのが怖かったから転職して介護福祉士とったけどさ
    介護なんて二度とやらないよ
    職員が3歩歩いたら忘れるグレーとか能力無い方の発達とかばっかで一日中毎日同じ説明をいろんな職員にしなきゃいけないし何回も聞いてくるし調べもしないし疲れて辞めた
    職員に疲れるわもう二度とやんないわ
  148. 姨捨と安楽死が先やろw
  149. >>281
    刑事罰と負債は逃れられないよ

    親を簡単に捨てられるんならだれも苦労しないんだって
  150. 2025年には3650万人が65歳以上
    有権者の多くが老人や自らの老化を意識する年齢

    投票行動も左よりになっていき、
    介護問題が日本社会最大の命題になるだろう
  151. >>264
    民事裁判になるって、誰が訴えるんだよ
    別居した親の介護できませんで、役所が個人相手に裁判起こすのか?w
  152. >>289
    親が負債作るんだよwww
    本当によくある話
    そして相続で死ぬ
  153. ジジババには安楽死してもらわんと
    お願いだから退場してください
  154. >>293
    安楽死=積極的安楽死、医療的自殺ほう助を認める国は
    東アジアではない

    寿命まで親子ともに安楽に生きられる保証が必要なんだよ
  155. 211万人で何万人を介護してんの?
    ほかの業種に回せたら生産性が上がるような気がするけど・・・
  156. >>292
    相続放棄も知らん雑魚かよ
  157. やらねーよ
    尊厳死を認めるべき
  158. >>274
    俺も常に考えてはいるけどさ
    弱った体で山は無理だ
    元気なうちに登って絶壁からの方が現実的
    あとは断捨離とか整理が難しいよね
  159. >>292

    それは相続放棄しろや
    負債だろうが
  160. >>292
    「相続放棄」でググれ
  161. >>297
    一人で10人以上なんじゃないかな
  162. >>300
    一部放棄ができないからみんな大変なんだよw
  163. >>300
    親が生きている間は相続放棄できないんじゃあねえ ?

    親子の縁を法的に切るのなら別だけど
  164. >>267,>>261
    何で安楽死制度導入の話になると今すぐやれとかいう話になるんだよw
    あくまで希望者が任意のタイミングでなければ制度自体成立するわけ
    ないだろ。やるって言ってた人がやっぱり止めたでも何も問題がない。
    そういう制度でなければならない。俺はやるけどね(オラオラ
  165. 相続放棄すればいい、って簡単に言う人間ほど
    親の相続で悩むんだわ
  166. >>308
    一部放棄なんて図々しいにもほどがあるわwww

    お金は貰う。だけど借金はいらない
    なんて都合のいい話なんて無い
  167. >>308
    相続放棄で放棄できない負の遺産って具体的何?
  168. 医療介護は全員10割負担で良いよ
    若い見どころのある人が治る病気になった時は国から医療ローン貸してやればいい
  169. いろんな産業が壊滅して介護くらいしか労働力使う場所がない、となれば話は別だが
    貴重な労働力を生産性のない介護には回さんでしょ
    待遇悪くてなりたい職業でもないしな
  170. >>14
    東京が老人だらけになりましたww
  171. >>312
    悩む程度の資産なら放棄すればいい
  172. 介護人材を増やすことより年寄りを減らすこと考えたほうがいい。
    コロナはチャンスだったのにな。
  173. >>310
    ちなみに尊厳死(延命治療拒否)は公正証書にも書けるぞ
    それなら問題ない

    >>308
    親の不動産や財産はほしいけど
    一人暮らしの親がだまされて負債作ってるというのが多いのよ
  174. >>319
    ちなみに不動産は相続放棄しても相続人や財産管理人を見つけないと
    不動産の管理責任は引き続き追うぞ
    空き家で火事がでたら相続放棄した人間の責任

    あと2年で更地は国が買ってくれる制度ができるがな
  175. >>60
    そんなに生まれない
    75万人
  176. 各地方に介護特区を作って、それ専用の街作りをしてみては?

    自動運転セニアカーとそれ対応の各施設セットで。

    司令塔から移動先全管理で。

    専用病院と見舞い家族用のホテルも。
  177. >>321
    >親の不動産や財産はほしいけど

    お前が強欲婆なのはよく判ったw
  178. なんだかんだでそんな死にたがりな老人なんていないから
    安楽死ができたとしても無駄だよ
    生きたい老人が老人死ね政策なんてやれば速攻で選挙で落とされる。
    となるとやっぱり移民しかないんだよ
    治安は諦めろ良い治安を維持する財力は日本にはもうない
  179. 介護は家族でやれよ
    3世帯ならできるだろ
    うんこを壁にぬりつけるようになったら
    介護施設入れたらいいだけ
  180. 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
    http://photo-img.ddo.jp/2602976526.html
  181. 一般目線でみると排泄介助(うんこ処理)がいちばんキツく感じるんだろうな
    実際に介護施設で働くと、転倒リスクのある徘徊利用者とかの見守りのほうがよっぽどキツい

    新規入所で要介護5だったらよほど面倒な処置とかがなければラッキーだけど、要介護2〜3はかなり身構えるわ
  182. >>329
    金引っ張るのが仕事の地方議員みたいな机上の空論は
    むかつくからやめてくれ

    「自動運転車ができたら病院への送り迎えは不要」とか言われると
    むかっ腹が立つよ
  183. まーーた中抜きして害国人犯罪助長すんだろ??
  184. 長寿化に医療・技術が追い付いてないから人を投入するしかない状態
    その人すらもう居ないから外に頼るしかないジリ貧
  185. >>307
    2000万人も介護されてんの?
    すげー老人だらけなんだなこの国
  186. >>1
    実習生(奴隷)で回せばok
  187. >>310
    じゃあ60になったらよろしく
  188. >>1
    19年後か、じゃあロボットが介護してるよ
    今は介護する側がアシストスーツを身に着けてるけど
    アシストスーツ側に人工知能を乗っけて、介護老人の程度に合わせて
    スーツ側が対応すれば良いんだよ、要するに賢いパワードスーツだよ
    食事も排便もお風呂も、スーツがサポートしてくれる
    そうすれば介護職なんて設定だけする人になるんだよ
  189. なお、日本人の平均寿命は上がり続けており
    あと10年もせず90歳を越えるらしい
    恐ろしいことになる

    すでになっているけど
  190. >>338
    衰退国には来ないぞ、やばい奴ら以外はな
    逆にいいかも知れんがw
  191. >>1
    そんな意味なく生きようとするんじゃねーよ。順次死んでいく。これしかない
  192. >>352
    人生100年時代ですよ

    そして現在の日本の女性の総人口の半分は50歳以上が占めています
  193. >>336

    意味がわからない・・思考停止っていうんじゃないの?それ。

    デイサービスじゃなくて施設代わりに住む区画だよ?
  194. 今のうちに介護ロボットを開発するしかない
    糞漏らしても洗車機みたいなのに入れて
    綺麗に洗えたりするの
  195. 老人ホームに入れたら
    「人権侵害だ!警察を呼ぶ!」っていって
    何度も110番かける老人が本当にいるんだよ

    親を殺したい、と思ってからが介護のスタートだ

    >>357
    みんなめちゃくちゃ困ってるんだから今役立つ話をしろ、ってこと
    将来の夢は作文にでも書いておけw
  196. やばいとこにはやばいやつしかこない
    アメリカ大陸が発見された時これから開拓していく大陸には異民族がいるが

    英国からアメリカ大陸にやってきたやつらは浮浪の徒、貧民、犯罪者だ
  197. 安楽死って書き込みしてる奴はちゃんと次の選挙で「安楽死を考える会」に投票しろよな!
  198. >>333
    今の世の中は
    親を始終介護できるほどの余裕が子供や孫にないんだよ
  199. 下っ端が金儲けのダシに使われるのが後何十年続くわけかー
    儲けるだけ儲けてさいならーで逃げ切れる人達w
    そして国内には介護人材として入国した外国人で溢れかえるんですね!美しい国だな(ハナホジ
  200. >>367
    はーい。安楽死の導入は絶対だ。
  201. >>353
    そのうち老人がその辺で複数倒れてる状態が通常になるんですね
  202. 馬鹿じゃねぇのか
    介護ロボでも作ってやらせろよ
  203. >>359
    介護ロボットなんてつくれるぐらいだったらタクシーやバスの運転手、佐川の配送や引越し屋なんかもロボットがやれるようになる。

    まぁ、あとどんなに頑張っても200年後の話だろうに。
  204. >>368
    ないね
    遠方に住んでたりするし

    そしてこれから介護サービスを受ける世代にも介護に使用できる貯蓄がない人が多い
  205. >>362

    あなたみたいに今しか見ないからこうなってるんじゃないの?

    先の技術的な事を考えるとムカつくとか、それおかしいよ?
  206. >>371
    孤独死の激増だね。路上死は少ないとおもう。
  207. これは、壮大な社会実験
    世界でも日本だけの問題

    韓国や台湾などでも少子高齢化は問題だが
    連中は朝鮮戦争などで1940〜1950年生まれが少なく
    日本より10年余裕がある
  208. あくせく働いて貯めた金を吐き出して介護職様に高給取らせないと誰もやってくれない
    介護は金出せるやつの特権になっていってそれ以外は安楽死じゃないかな
  209. こういう話になると介護は生産性がないってよく言われるけどそれは税金や社会保障の面の話だよな
    お年寄りの長かった人生を労りながら見送るなかで人間として得るものが皆無とは思わないんだが
    まあジジババっ子だからそう思うだけかも知れないし世の中に好々爺が少ないのは分かってるけど
  210. >>364
    外国人介護士による事故?だらけになって少子化問題解決が早くなるw
  211. 親の年金でホームの費用がファイナンスできるうちはまだいいんだけど
    でもものすごく介護困難者だから本当に苦労した

    会社の会議中に30分おきに電話かけてくるなボケ
  212. >>381
    本来はそうなんだよ
    金のある奴が手厚い老後を迎えて長生きする
    金のないやつは相応の老後で70歳前後で亡くなるのが普通だったのが日本
  213. パートの時給がくら寿司より安い介護なんてやらないわ
  214. >>369
    衰退国家にいつまで人が来るのかなぁ
    東南アジアも発展してきてるからもうあんまり期待できないぞい
    アフリカかー?
  215. >>26
    末期癌の母が望めば手にかける覚悟は出来てた。その前に逝ったけど。
    むしろ家族のあんな状態を見たから、安楽死は選択肢として必要と分かる。
  216. >>381
    そこら辺に放置が先やな
  217. >>386
    日本全国各地で毎日植松みたいな事件だらけなら解決する
  218. 自分で寿命を設定して安楽死が妥当か
    75歳で安楽死するとか
  219. 69万人のうち、汗水垂らして働くのは半分くらいか?
    そもそも、財源が無いからか69万人の半分も養えないだろう。
  220. 氷河期の問題は世話してる親が動けなくなった時が本番
    経済力、生活能力、コミュ能力がない彼らはどうなるのでしょうね
  221. >>382
    介護職は老人から子供の家庭を守るためにあるんだよ
    ホントに頭が下がるわ

    >>392
    緩和ケアは手厚くてよかった
    無料ベッドの空きはなかったから一日3万かかったけど
  222. つか敬老の日は廃止しろw
  223. >>382
    50代とかのベテラン社員に親の介護を理由に辞められて
    介護士をやるはずだった若い素人を代わりに採用しても
    生産性は下がるだけ
    ベテラン社員に継続してもらって
    若い素人に親の介護を押し付けた方が生産性が高い
  224. しかし国の指針では今後は施設ではなく在宅介護を推奨しているが介護離職による現役労働世代が減るのは困るので矛盾している
  225. >>403
    うちの親のホームでは外国人はすぐやめる
    外国人に限らず辞める人は多いけどさ
  226. >>399
    歪んだ正義が外に向かう事になるだろうね
    自分は自分で守る時代になるなぁ
  227. いくらキツくても時給2000くらい出せば恐ろしいくらい人集まるぞ
    中抜きしてねーで下で働く奴に金を渡せって
  228. >>399
    ニュースで放置で警察沙汰になってるやん
    あれが大量に出るんやろ
  229. >>402
    50代で介護士なんているの?

    あんな仕事30代までが限界かと思ってた。
  230. >>359
    それはその通りなんだけど、ただ介護ロボットを作って
    老人を介護させようとするとロボットの姿勢制御と老人の常態を認識して
    適切な動きをしなくてはならないので面倒になる、だから老人に
    アシストスーツを着てもらう、そんで動きのサポートをする
    その方が恐らく上手く行くと思うんだ、食事や排便をアシストスーツが
    サポートする、それなりの人工知能が必要ではあるけどさ
  231. >>406
    外国人は関係なく離職率が高い業界である
    常勤が辞め過ぎて派遣だらけ、派遣が主任やってる介護施設もある
  232. 運送業の倉庫とか見てるといろんな可能性があるよね。

    センサーが感知してオムツ交換、食事、入浴、向こうから自動で来てくれれば、それだけでも楽になるだろう。
  233. >>3
    いま孤独死してるジジババ世代はほとんどが既婚者
    未婚既婚関係ない
  234. 人材の問題じゃなくて待遇の問題
    誰でもできる?ことは低賃金で当たり前という意識を変えなきゃね
    机に座って中抜きするよりも介護や保育が高給なのは当然じゃないか
    年収1千万とか言ってる人は本当に能力や社会の必要性から高給をもらってるの?
  235. >>418
    年寄りがベルトコンベアのように流れ作業で飯を食わされ排泄を行い、風呂に入る
    それは理想だ
  236. 家庭で介護させるなら労働者の収入を増やして
    田舎でも都会でも共働きなどしなくても良いようにしないとダメだよ
    介護のメンタルや体力があっても介護のために
    子供や孫の家庭の経済を殺すことになる
  237. >>416
    これから氷河期リストララッシュが待ってるからソイツ等を
    準公務員化して介護に当てればいいのにな
  238. >>412
    お前バカだろ
  239. 大規模介護エリアを作ればいい
    福島あたりに
    全国から年寄りばかり集めて
    効率よく介護する
  240. 介護するから余計にヨボヨボになっていくんだよ
  241. >>413
    そんなもんできるぐらいなら夏子がエレベーターつくれとか言ってないと思うぞ。

    莫大な開発費がかかるし、現実的にロボットは無理。

    開発に出資する投資家や企業が存在するとも思わんが。

    儲からんもんに金なんか出さん。
  242. もっとテクノロジーを利用しようよ?
    機械化出来る部分は機械化させてくれないかな?
  243. >>404
    放置なら矛盾しない
    ちゃんと救急車呼ぶぐらいはやれという意味だろ?
  244. >>425
    介護施設は新たな人材を待ってるが介護の現場は無資格、未経験で若いならまだしもおっさんとかはいらないと思ってるのでミスマッチだ
  245. 日本の未来的には氷河期世代は見捨てて進むことがプラスだろうね
    氷河期世代的には移民受け入れて自分たちの面倒を物理的に見てもらう人に
    来てもらわないと氷河期時代とは比べ物にならないくらいの最悪の時代がくる

    氷河期世代でものんきに「移民はんたーい」とか言ってる奴いるけど
    もはやお前らの幸せとその他世代の日本人の幸せは正反対だと認識しとけ
  246. >>432
    国が税金から出すしかなかろうに。
  247. >>427
    原発の近くに?
    名案だね
  248. >>426
    バカもなにも50代で介護やってるやつなんかいねーだろ。

    そんなやつどうやって生活してんだよ。

    底辺にもほどがある。
  249. >>433
    車いすごと入る機械入浴はある
    ああいう風に固定しておける奴は機械化できるが
    老人は動き回るので機械対応が基本的に無理
  250. >>434
    家で看取りまでするならいいが見過ごしていて家でなくなっても警察呼ばないとあかんからね
  251. >>400>>402
    介護する子供の生産性の話も使う側の論理だな
    リタイヤまであと10年余の管理職を守って若年層を採らないのは氷河を作った採用担当と同じ思考回路だ
  252. >>436
    そこは時代に合わせて受け入れないとwww
  253. >>444
    そのぐらいだな
    ニュースになってる奴は警察も救急も呼んでないからだからな
  254. 介護は金も手間もかかる
    介護に家庭を壊されている人は多い

    老人は平気でもの頼むからな
    買い物一つにどれだけ手間がかかるかわかってない
  255. コロナの大規模予防接種で出来てるんだったら同じ感じで出来るよね

    〇月〇日に武道館で行われます

    都下の案内が着て「おじいちゃん、行く?」「はいいきます」
    連れて行ったら適当に問診とかあって、
    「ではおじいちゃんだけこちらです。ご家族は裏口の方に車を回して待っててください」
  256. >>425
    氷河期の連中は仕事を選ぶからやらないだろ
  257. 自力で生きていけない人をいつまでも面倒見るのも限界がある。
    費用的にも人的にも。
    どこかで切らないと、現役世代も共倒れする。
  258. >>423

    ベルトコンベアは流石にあれだからセニアカーで。

    寝たきりの人は自動運転ベットで。
  259. >>451
    かなり煙たがられていびられる
    現に外国人がその被害にあってる
  260. 病気や不況のような不可抗力で一時的にニートになるのは仕方がない
    そこは「俺のせいじゃない」と開き直っていいと思う

    しかし、その状態で10年、20年なにもしないで優良企業からスカウトされるのを
    待ってる奴はどうしょうもないだろ

    氷河期がどうのって、じゃあ20年もお前は何してたんだよってニートに寛大な
    俺でも思うからね
  261. >>445
    団塊世代はギリギリセーフなんだが
    本当の地獄が始まるのは今の40代が70代くらいになる
    約30年後くらいから
  262. 公務員の選抜資格に
    介護役務何ヶ月ってのを課せばよい
  263. >>441
    社員と職員の差もわからないからバカなんだよ
  264. >>443
    えっ?そんなのがあるのか…
    俺の言うテクノロジーは
    もっと先進的なものだが、
    例えば、おむつ交換の必要の無い
    寝たきり介護ベッドとかな。
    要は尿道と尻穴をホースに常時接続して寝るベッドみたいなものだが…
  265. >>448
    老人の基本的人権だけじゃなくて
    子供の生存権が脅かされてるんだから

    介護とは親から自分の人生と家庭を守ること
  266. 必要たって
    その老人たちが死んだら斜陽産業になるだろ
    今でこそ薄給なのに
    政府が膨らしてる社会保補償費どうなってんだよ
  267. 現場から相談員になったら手取り3万も減ったからやる気なくすわ
    資格取ってこれかよ
  268. >>462
    多分認知症で独り言いうようになっても死の間際まで氷河期が氷河期がいってるよ
  269. >>457
    もう倒れてますよ
  270. >>456
    そーなの?
    まぁ確かに「今」いきなりトイレ清掃の部署にさせたら辞めるわ
  271. >>459
    低価格、低所得者向けの介護施設はそれよ
  272. ワクチン効果で介護の必要な高齢者はみんな死んでしまい
    今いる若者も介護が必要になる年齢までは生きられないよ
    高齢化問題を解決するためのコロナワクチンなんだろうな
  273. >>479
    >>460やってるんだから自己責任だわwww
  274. 外国人入れるか老々介護しかない。
  275. >>464
    何で?その根拠は??
    今よりもテクノロジーが進歩してるのにか?w
    おそらく劇的な医療テクノロジーの進歩で寝たきり老人は居なくなってる
    可能性が高いね。
  276. ああそうか
    いずれ兵役のように介護施設への勤務を
    国民の義務にすれば解決するな

    18歳以上の国民には4年間の義務
    これで常時3百万人は介護職を確保できる
  277. >>470
    職員だろうが社員だろうが50すぎて介護なんかやってるキチガイみたいことねーよ。
  278. もしもの老後を考えなくてもいいなら若いうちに散財しできるしな
    元気なうちはいいけど動けなくなったら?って考えると
    やはり貯蓄にお金を回すのは避けられない
  279. >>486
    現場に欲しいのは未経験なら若手の人材です
    原則としては経験者で有資格者を希望していますが有資格、経験者は人手が足りている介護施設に長く勤めているのでやってくることは稀です
  280. >>480
    介護は政府の方針として、できれば資格持ちにという流れで
    二年ごとの報酬改定で、介護資格持ちの割合最低条件をあげてきてるから
    何の資格もない氷河期のおっさんは施設側としてよっぽど急募とかでないかぎり
    できればとりたくはないだろうな
  281. >>489
    外来種を入れても、当初の目的通りには動かないのは前例が沢山あるだろうに。

    先人の失敗から少しは学んだらどうだ?
  282. >>490
    逆に聞きたいけどその劇的な医療テクノロジーの進歩で寝たきり老人は居なくなってるって根拠は?
    いまだに首都の猛暑対策にかぶる日傘だのアサガオだのやったり
    東京湾のウンコ問題も解決できてないのに?
  283. >>497
    国家資格である介護福祉士をもっている有資格者を介護施設にどれだけ揃えているかにより、特定処遇加算の金額が違ってくるのでどこの施設も無資格のやつは本当はいらない

    募集してもこないから無資格のやつを受け入れてる状態です
  284. >>432
    国家プロジェクトで研究開発費を国が出せばいい
    国内企業合同で新会社作らせて国の予算ぶち込めば
    公共投資と同じ様に経済の活性にもなるしな
    アシストスーツは既に現場で使われてるから基本的な
    技術はあるんだよ、あと海外の軍でも使用されてるし
    恐らく2040年ぐらいには皆何らかのアシストスーツ着てる
    そんぐらい可能性があるから国が投資して間違いない
  285. 氷河期のせいにしてるやつとか、そいつら奴隷にすればいいとか、
    ばかじゃない?
      
    差し迫ってるじじいが願望語ってるけど。
  286. >>184
    ウンコ処理自体は面倒じゃない。面倒なのは自分がウンコ漏らしてると思ってない利用者をいかにキチンとキレイにして着替えさせるかだ。思いっ切り抵抗されてひっかかれるわ暴れるわの人もいる。正直ブン殴って大人しくさせたいと思う気持ちもある。やらんけど。
  287. 真面目な話介護は生産性0
    それに若い労働力が駆り出されて創造的技術的な分野に回せる人材が足りなくなる
    長く老人を生かす事で社会保障費も圧排される
    それを命が大事とか老人を大切にと言う時代遅れの道徳感でずっと誤魔化し続けてこの有様

    別に死にたくない奴を安楽死させる必要は一切ない
    死にたいって老人を安楽死させる権利は認めるべきってだけ
    病院に勤務してると分かるが、そういう年寄りは山ほど居る
    認知症で何もわからず生きてるだけの年寄りも多量にいる
    そういう年寄りと話すたびに自分がやってることは何なんだろうって思い知らされるよ
    介護施設だともっとひどいだろうことは想像に難くない
    こういうのをなんの妥当性も合理性もない、当事者意識も共感性も欠落した自己満足感で生かし続けるのは罪だよ

    勿論安楽死に関連する犯罪を防止するための仕組みや法整備は必要だが、それを上回るメリットがあるって確信出来るわ
  288. 少子化と言われて久しいですが、少子化と騒ぐのは、若い世代の責任を煽り、官僚が増税したいだけの下地作りと思っています。

    そもそも少子化になるのは当たり前です。

    先進国でぶっちぎり賃金が低く、景気を回復させる気もない政府、さらには社会保障費は毎年上がり、コロナの後は増税とも言われています。
  289. >>513
    キチガイだからな

    加齢性精神障害なんだから
    本当は医者の仕事だと思う
  290. グエンがやった
    河童の所為
    天狗の仕業
    大男がランボー
  291. >>505
    …ips技術とかの応用で、近い将来に
    劇的な進歩があるらしい噂だよ。

    それと人類の歴史に照らし合わせても
    そろそろ出てくる。

    一部その手の報告もある…が
    多分あなたは60歳以上の老人だろうから、
    あなたには適用されることは無いだろう。
    2040年代以降になるらしい。
  292. >>522
    いやだから>2040年代以降になるらしい

    とかいらねーから明確なソース見せろ
  293. >>471
    寝たきりでも暴れまくるし違和感あると自分で抜くからな
    その辺を防ごうとすると行動を制限する見た目になるしAI化したとしてどの程度許されるかってラインも難しい
  294. >>1
    無理だな
    ロボット介護早よ
  295. >>524
    未来人2062とかで検索してみなよ。
  296. 爺婆さっさと始末しちまえよ
  297. 姥捨山つくっとけよ⛺
  298. >>12
    それやらんかったら確実にこの国は倒産するな
  299. お荷物には成りたくないもんだな
  300. なんか郵便局員が介護やってる未来浮かんだわ
  301. 怪我した時に解ったけど、他人に下の世話してもらうのは情けなくなるし、申し訳なく感じるよ。

    まだ機械が自動回収してくれる方が気兼ねなくていい。
  302. >>531
    検索したけどこのオカルト雑誌みたいなのが
    劇的な医療テクノロジーの進歩で寝たきり老人は居なくなってるって根拠?
  303. 将来の独身爺婆は自害しとけ
    自分の介護してくれる子供産めないからって他人の子に頼るな
  304. >>519
    まぁ薬でグッタリさせるのも手なんだけど、これも困った事に人権派がドラッグロックとか言って反対しやがる。脳内お花畑の連中は一週間でいいから現場実務してほしいわ。
  305. >>516
    まじで苛まれるよね…
    良かれと思うてやっても何も報われんし
    何なら殺してくれと嘆願されちまう
  306. 脱着が簡易で軽いメカニカルなオムツが必要だな
  307. >>537
    暇な公務員にやらせればいいんだよな。
  308. 確実に予算は減らされ頭割りになる人数は激増するのか
    ますます介護従事者不足するな
    20年後じゃ途上国の人材規制緩和しても来てくれなくなってるだろうしな
  309. >>471
    テクノロジーは魔法じゃ無い。

    長時間付着してムレない、不快にならない
    体の代謝の邪魔にならない物質が
    この世に存在するならお教えしてほしい

    同じ服を二週間着てて不快にならないなら
    尿道に管当てても不快にならないだろうさ
    是非、そういう物質ご存知なら教えて欲しい。
  310. >>540
    子供いても変わらない
    子供に親を介護できるほどの経済力とメンタルなど
    余裕がない
  311. >>530
    無理無理
    こればかりはどうやっても人の作業になる
    空間座標でちょうど相手が水を飲みやすいようにコップの位置や角度調整するとか
    自動運転さえいまだもってままならないのに
    まして介護のこまごました作業を覚えるロボットを一台数億かけて作るより
    人の手つかった方が安上がり
  312. >>535
    世界がやる事にならえが日本の姿勢だから世界がやらん限り日本はやらんよ
  313. >>547
    将来的には全て介護ロボットにした方がいい
    介護される方もする方もその方が幸せになる
    介護はどこまでいっても闇しかない
  314. コロナで分かったろ自民党の無能無策っぷり
    マジでこの国の将来のことなんか考えてないからなw
  315. 金融資産課税で金持ち老人が貧乏老人の面倒を見れば良いだけのこと
  316. 介護特区を成功させたら、日本より後に老人問題が出てくる国にシステム売り出せる。

    老人だけでなく病人にも活かせる。
  317. >>548
    ちゃんと貯蓄すれば子供には頼らずに済むがな
    子供がいないといるでは全く違う
    子供いなければ野垂れ死に確定だろ
  318. >>541
    うちは病院経営だから軽い安定剤や眠剤は出す

    ロボットバカはどっかいけよ
    現実の介護の問題から目をそらさせようとする
    国のやり方なんだよそれ
  319. アルツハイマーは薬ができそうだって話が前にあったような、アルツハイマーがなんとかなるならパワードスーツ+オムツでなんとかなったらいいな
  320. >>539
    そのわかりやすい例だよ。
  321. >>557
    残念ながら結局は利権を生む構造にしかならないよ
  322. >>542
    直で殺してくれと懇願された事は流石にあまりないかな
    癌患者で疼痛が強いケースくらいか
    そう言うのはもう薬漬けにするしかないが、自分の意思で安楽死するのとどっちが人間らしいのかね?
  323. >>356
    いや、40歳超えたらもう良いだろw
    お前は5年後と言わず今すぐやれよw

    明日やるって言うやつは一生殺らない
  324. >>374
    100%完ぺきを求めるから出来ないんだよ

    自動洗浄トイレ付き機付きベッドだけでも随分違う
  325. >>28
    年寄りも若い頃は生産してただろ
    おまえだっていつかは歳を取るんだし、未来があるから今を頑張れるんだろ?
  326. >>562

    どうせ部分的にしか効かないよ
    中外製薬の新薬だろ アメリカで特例承認される
    特例がついたのは、結局よーわからんから
    認知症って
  327. >>566
    今日でいいよ。AVをもう少しとアメドラの傑作をもう一度
    観たいと思ったがまあいい。On one condition
    当然安楽死同様に眠るように死ねるツールの提供が必須。
    それが出来るなら本当に今日やってやる。みんな恐れてんのは
    結局苦痛なんだから。それが取り除かれて出来ないはずがない。
  328. >>562
    接触皮膚炎の問題がある
    陰部肛門周りが爛れて凄く痛い
    なんならカビも生える
    病院に入れて24時間体制で看護しててもだぞ
    お前はそんなんでも生きていたいのか?
  329. >>556
    それは、金さえ払えば解決するって前提だよね

    金払っても、マスク手に入らない時はあった。
    労働力の供給が途絶えれば、金払っても
    どうしようもない。

    金さえ払えば解決する、というのは
    ある意味社会システムが正常に動いてる
    ここ70年ばかり、社会システムが正常に
    動き続けてるから誤解してるけど
    ついその前は、金積んでも手に入らない時代
    あったし、世界ではそういう事態は度々起きてる

    バブル期に幾ら金積んでも求人応募来なくて
    黒字倒産した企業が、経済誌の隅っこに
    出て、それが近年で一番近い経験だろうが
    社会が超々々高齢化して人口の大半が65以上に
    なったら、純粋な数の問題で介護労働者
    確保出来なくなるから、こうなると国内だけでは
    金で解決出来なくなるかもね。
  330. AIだのロボットが、人間に対して直接的に関わる業務に投入されるハードルは相当高いぞ。仮に近い将来技術的に可能になったとしても、万が一何らかの事故が発生した場合の責任を規程する法整備はどうするのか?様々な利害関係が絡んで紛糾するのは容易に予想できる。そして、実際に運用した結果、重大な問題が発生した場合、世論のAIやロボットへの信頼は一気に崩れる。
  331. >>578
    普通の医療用の麻酔で十分だろう?
    胃カメラの検査の時に使用するが
    瞬時に記憶がなくなるよ。
  332. 老人って「やってくれ」ということはしないで
    「やるな」ということばかりするんだよ

    本当に疲れるよ
  333. そんな事より安楽死よ。強めの鎮静剤とカリウムで良い
  334. >>580
    乾燥機付オムツとか、、、俺は自分の頭が明確なら生きていたいかな
  335. >>588
    いいよ。お前が届けてくれるなら。まず持ってこれる
    証拠を出してくれよな。
  336. >>543

    肌触り良く防水性のある素材で、逆流しない構造、パンツ下部にキャップが付いており

    そこからノズルで水とエアーを噴出&吸引して洗浄回収してしまうシステムはどうだろう?

    洗浄するので1週間位は取り換え不要。

    褥瘡になりにくい専用パットは使い回しで。
  337. >>560
    自分が老人になった時、そんな介護システムがあったらいいなと思わないか?
    介護してる側がどんな気持ちでやってるか判ってるから他人といえ常識を踏まえた大人なら気を遣うだろ?
    そりゃーさっさとボケて自分が誰かも判らなくなったら関係ないだろうが、老後にそんな介護ロボットが当たり前に普及してたら要介護者じゃなくとも安心だろ?

    現状では奴隷並みの労働力が圧倒的に安いんだから無理に決まってるが、安楽死も無理、幼児以下になってる老人に安全の為でも拘束は無理、おかしくなってても尊厳は尊重じゃ出口無しだろ?
    ただ、ドラッグロックや、見えないやり方へ現場が変化対応するだけだよ

    先々の希望は必要だろ?
    むしろ、現状打破は偉い人や大衆に現実を知って諦めてもらうしかないよな
  338. >>600
    頑張って発明して欲しい。
    マジ頑張って
  339. >>565
    俺にも答えが出ない
    もう惰性でギリギリって感じw
    正直チキンレースやってる
  340. 看護師を介護士にスライドさせろよ
  341. 看護師と介護士の給与水準同じにして専門学校も同じにして
    出たらどちらか選べるか振り分けるようにしたらいい

    それが完全だ
  342. 実際介護するとなると人間愛が無いとやってられないと思う。
  343. >>578
    >当然安楽死同様に眠るように死ねるツールの提供が必須。

    甘えるなよw
    お前やる気が全く無いだろw

    苦しんで氏ね
  344. 病院経営者がロボットバカとか言うかよw

    どれだけ進歩してるか一番解る業界だろ。
  345. >>619
    それならヘルパーさんの方が適任かもね。病院で看護師の補助をしてるのが
    ヘルパーさんと呼ばれる人なんだが。
  346. >>627
    病院経営者が一番のITオンチ
    未だにFAX使っているし、IT化に最も反対しているのが病院経営者
  347. 時給1500円以上は出さないと無理
    介護士だって生活があるんだからね
    薄給に耐えられるのは資産家だけ
  348. >>632
    クリニックの経営者は基本的に学校を卒業した当時の知識しか無い人が
    多そうだよね。
  349. >>625
    意味が分からねえww 安楽死って言葉分かるか?
    楽に死ねることを望んでんだよ、そもそもが。
    苦しいなら何でわざわざする必要があるんだよ。
  350. >>632
    お前ごときにオンチ言われてる病院経営者がかわいそう
  351. >>628
    分かっちゃ居るんだが
    まだ冷淡になれんのよ…
    ありがとな
  352. 公務員に三年程度介護職を義務化すればよい
  353. >>640
    おれ必死で介護してる親に
    「お前なんか死んでしまえ」って言われたことあるよw

    介護というのは一番世話してる人(キーパーソン)が
    一番ののしられるんだわ

    二番目以降は急にラクになる

    そして親も一番苦労してる俺にはつらく当たるのに
    たまに電話しかしてこない奴にはやたら優しかったりする
    やってられねえよ
  354. >>624
    無理無理、むしろ愛など語る人は長続きしない
    流れ作業の様に感情を殺しロボットになりきれる人しか長くは続かないよ
    当然、施設によって要介護度が違うから一概には言えないが、
    知る限り、倫理観や道徳観の高い人ほど精神をやられてなにが正しいのか前後不覚に陥る
    淡々と一定のサービスを平等に提供するのが、長期間的に見れば最適解になる
    その辺が闇しかないと言われる所以だ
    現実を知れば理解できる
  355. >>630
    看護師自体がヘルパーみたいなもんやん
    介護士と看護師の職域を取っ払った方が良いよ
    どちらでも行けるようにしたらいい
  356. 給料あげてやるしかないやろ
    仕事内容のわりに待遇がひどすぎ
  357. >>639
    だってほら医者は世間知らずの専門バカだから
  358. 結局、家族を大事にするのが一番
  359. >>636
    安楽死という言葉はあるが、日本では認められて
    いない。

    ついでに言うと、細胞学者からは
    本当に安楽死は安楽なのか懐疑が出てる。

    お通夜と言って日本では1-2日ほど遺体を置くが
    細胞学者の研究によると、実際に1-2日程は
    細胞単位では生きてるのが居て、残留栄養素や
    残ってる酸素等を吸収してみき残ってて
    研究で死にゆく細胞を観察してた学者が言うには
    痛みを感じているのでは無いか?との仮説が提示
    されており、安楽死などというのは先に顔の表情
    を動かす筋肉や神経が死んでるだけで安楽だと
    誤解してるだけで、実はキツいという仮説は
    提唱されてる。
  360. >>633
    時給1500円じゃ安すぎると思う
    本当に介護士の方々には頭が下がる
  361. 言わんこっちゃない・・・
    だから女性の社会進出なんて最初から無理やねん
    昭和時代の、男は外で働いて、女は家事をやる分担作業制で良かったんよ
    家事育児介護は嫁はんに任せとけば良かったんよ
  362. ほんまどうすんねんこれ
    男女共同参画とかアホなことに多額の税金使って日本社会をめちゃくちゃに壊した責任とれよほんま
  363. >>645
    人の痛みが、分かるのが愛
    だと仮定したら

    人の痛みが分かれば分かるほど
    耐えがたくなるもんな
  364. >>644
    オレは自分に対する悪口より
    その他に対する罵詈雑言を聞くのがキツいw
    好意的な人に対する悪口が兎に角しんどいわ…
    色々あるんやねw
  365. >>652
    その大事だからこそ迷惑をかけたくないって話なのよね
    貴方が考えるのが面倒だから事を単純に理解したくなる気持ちは判るけど…

    むしろ、大事な気持ちこそが現状誰も解答を出せず、事態を先送りにしてる1番の要因なのよ
  366. >>658
    江戸システムは、よく出来てたってか。

    昔は長男人気無かったって
    長男に嫁ぐと、もれなく親の介護が付いてくるら

    野中広務が、介護保険構想をぶち上げた時
    拍手だったらしいね。

    まぁ、それも官僚から教えてもらったそうだが。
  367. >>668

    よくできてない
    人口ピラミッドは逆なのに

    1人っこどうしの夫婦だとして嫁さんが各々の
    両親4人は1人で見られない
  368. >>646
    それは労働内容が違うから無理だろう。
  369. 今43歳でグループホーム勤務8年目で来年特にやる気はないけどケアマネ取るが
    まあ死ぬまで仕事に困らなそうでなによりだ、いつでも他の施設に転職できるし
    身体はずっと鍛えてるしな

    実家暮らしで独身だからこのまま老後の貯蓄も2000万円できるし介護やってよかった
  370. >>673
    ほとんど変わらん
    看護師なんかは医療補助と雑用だし
    介護士は介護補助と雑用

    相互融通性を利かせたら介護士不足の時は看護師をスライドさせたら良くなる
  371. >>645
    それが大前提やと思うわ
    割り切れないと共倒れしかないw
  372. 結局金が無いと介護が受けれないし手軽にできる仕事(続くかどうかは別にして)が介護ってだけだな
  373. >>677
    看護師は注射とかするけど?
    介護士は原則老人の運搬作業だろ?
  374. 介護は既に介護離職とか老々介護とかヤングケアラーとか問題になっているけれど
    これから先もどんどん問題大きくなっていくぞ
  375. >>645
    まあ、そういうことだろうな。
    度々問題になる暴走?介護士も
    最初からああいう態度ではなかったんだろうな。

    日々悪態をついて世話されることが
    当たり前だという不遜な態度を取り続ける老人に対してキレたんだろうな。

    老人には弱者だから何をやっても許されるという思考回路が何故か存在する層が一定数いるんだよな。
  376. >>677

    なお医療側では看護師が足りないんだよ
    そして看護師は600万円は年収あるからな
  377. >>57
    大量虐殺が起きそう
  378. >>687
    看護師の時間あたりの給与はしれてる
    夜勤とか含めて労働時間が長いから少し高く見えるだけ
    専門卒で高い給料貰えてたら学費高い他の四大と釣り合いが取れない。

    権限や労働内容とかはほんと介護士と大して変わらん

    人手不足は看護も介護も同じだから
    相互融通性が効くようにしろって話
    介護士が看護にスライドもできるでしょ
  379. 女性なら子育て経験があれば50代未経験でも可
    男性でも40代で未経験でも可

    そんなおしごと これを高給にするのは難しい
  380. >>81
    第4第5の奴隷生産地を探すまでよ
  381. >>689
    いや全然介護士と関係ない

    看護師の給与水準は高くない
    単に夜勤を含めて労働時間が長いからで
    時間当たりは高くない

    専門卒が多い看護の給与が高いとほかの学費高い四大卒と釣り合いが取れん
    過大評価しすぎ

    看護協会が看護師の地位をやたら上げたがってるのは聞いてる
    分不相応
  382. 官庁でも福祉って扱い低いからね
    大事な事なんだが
  383. >>93
    家庭内扶養なんて地獄生み出すだけで子供に殺されることになるぞ
    認知の介護経験ある人は絶対拒否する
  384. 人手不足なのに給料が上がらない歪な業界
  385. ジジババに金と手間のかかる国
  386. >>692
    看護師は介護士と比べて高給取りだよ。
    それは間違いない。
    看護師の高給取りの原資は薬剤の売り上げだと思うけど?
    んでもちろん国からの補助名目で
    補助金=減税?的なものが出てるんだろうな。
  387. >>699
    介護報酬というパイが小さすぎるからな
    福祉のみに使うとか言ってた消費税増税分も
    東京五輪の損失補填とかCOVID-19関連で消えそうだし
  388. >>696

    看護師は病院で取り合いになるんだよ
    看護師がいないと施設としての基準を満たせないからさ
    んで、医療費は高いからナースさんの給与も高い
    労組もしっかりしてるしね
  389. >>702
    薬剤の売り上げと医療従事者の給料とは全然関係ない

    看護師と介護士では少し看護師が高い程度
    さっき話したように時間あたりで見たらしれてるって

    だからさそこが論点じゃなくて
    ほとんどやってることと給与水準同じなら相互融通性利かせればいい。その話してるわけじゃん
    馬鹿なの?
    >>705
  390. >>705
    ナースは時間あたりは少ないんだって
    夜勤含めて労働時間長くてあの給料
  391. 他業種から介護職になったけど介護って言うほど大変でもないし他の職種の方がきついぞ
    ノルマはあるし、冷暖房効いてない野外での仕事もあるし、運転だったら事故があるし

    介護は誰でもなれるし、誰でもできるようになるからね
    ただ誰でも続けられるかどうかは別だけど
  392. 介護保険制度がすでに破綻しかかってるから、国も介護報酬を上げられない。
    だから、事業所は人件費を上げられない。
    だからまともな人材が集まらない。
    収入も少なく人材も集まらないし定着しないから経営が成り立たない。

    もう無理ですわ。どうやっても無理。
    安楽死を認めてくれマジで。
    要介護老人を減らすしか日本が存続し続ける方法はない。
  393. >>714
    海外で安楽死を認めてる国も認知症になったからとか、老いたからとか、死にたいからって理由で
    安楽死をさせてくれる国はどこにもないぞ

    歳を取ったから介護が必要になったから安楽死認めますってなったら歳を取ったら安楽死するべきなんて
    風潮になるから絶対に無理

    それにどうせ死ぬんだったら安楽じゃなくてその辺で普通に首でもつって死ねばいい
  394. 医療保険と介護保険を合併させて
    介護士の待遇を改善したらいい。
    もはや、日本に残ってる余裕ある財源とか
    医療費だけだしな。
  395. >>708
    うーん?無から有は生まれないんだよ。

    給料の元になる資金が無ければ高給を払えないんだが、理解してるの?


    介護士の世界は老人の身内が払う利用料とか入所金みたいなのしか
    無いからカツカツなんだよ。

    看護師なら病院が次々来る患者に薬を売りつけて国からも健康保険制度などから
    税金の補填を受けられるんだぜ?

    医者も必要のない薬を次々と渡すのももちろん病院の収入になり、
    医者や看護師、ヘルパーさん等の収入につながる。
  396. >>713
    こういう側面も事実なんだよね
    優秀な人材が流入してきて非効率さを指摘すると村八分にするような輩も多い業界だろう
  397. >>708

    看護師は医療行為が本来の業務だからなあ
    手術の補助や救急救命室でのエクモだのの装着まで
    やるわけじゃん ヘルパーって看護師の指示がなきゃ
    とこズレの処置もでけない 全然違うわな
  398. >>717
    そんな国がないことは知ってる。
    だから海外のようにしてくれのような言い方をしていない。
    実現可能性が低いのはわかるが、だとしたら介護制度そのものの崩壊もまた確実。
    いつまでこの現実から目を背け続けられるかね。
  399. >>722
    介護の業務で効率化は難しい相手がモノじゃなくて人間だからね
    逆に介護で問題になってるのは早く介助して利用者様に言うことを聞かせる介護士が優秀って思ってるおばさんヘルパー

    特養とかは仕事柄しょうがないんだけどねー給料やボーナスも介護業種の中じゃ高いほうだし
    グループホームとかである程度は利用者様の生活ペースに合わせてレクとかやってるほうが俺は楽しい
  400. >>726
    いやー崩壊するのは老後の貯金もできねえのに子供作ったり家をローンで買ったり散財してきたアホとその家族だけだからね
    金があれば普通に有料老人ホームに入れるんだし
  401. 安倍さんも言ってたけどこれからは金が貯められなかった奴は80歳まで働く世の中
    まあそんなジジイに仕事がこれから先あるかわからんし、あっても取り合いになる
    で、仕事に就いても現場の若い連中に老害うぜえってゴミみたいに扱われて死ぬまで働くことになりそうだけど

    せいぜいポンコツ扱いされないように今から体を鍛えるか金を貯めるしかない
    もしくは死ぬか
  402. 下手くそな予測だな
    今がピークなんだよ
    介護サービスに金を払える世代は激減するんだよアフォ
  403. >>729
    >逆に介護で問題になってるのは早く介助して利用者様に言うことを聞かせる介護士が優秀って思ってるおばさんヘルパー

    資本主義社会においてはそのババァが正解なのよ
    残念な話だが
    もっと言うと長く続けてもらう為感情は捨てろという含みすらあるかもしれない
  404. >>742
    あー、実際に介護で働いたことが無い人にはわからないだろうけど
    利用者さんを雑な対応すると利用者さんの認知が進んだりADLが落ちたり介護拒否になって
    余計仕事が大変になるんだわ・・・・

    長く続けてもらうとかいってるけどだいたいそういうおばさんヘルパーは辞めちゃうよ
  405. >>723
    看護師に大した仕事はない。
    医療行為は医師のもと、医師の指示があった場合のみのごく簡単なものしかできない。
    看護師にできる権限はたかだかしれてる。
    ほとんど患者の世話と真理よ補助のみ。

    看護師さんの業務は、『保健師助産師看護師法(保助看法)』に定められていますが、大きく分けると、2つになります。

    1つは、何ら制限なく行うことのできる「療養上の世話」です。そして、もう1つは、あくまで補助としての制限が加わる「診療の補助」があります。つまり、「療養上の世話」は看護師が独断で行うことができるのに対して、「診療」はあくまで補助としてしか行うことはできません。
  406. 新型コロナを有効活用していないからこういう事になるんだよ!
  407. >>741

    言うて1割負担だからなあ
    施設は無理でも在宅や通所にやっかいになる高齢者は増える
  408. >>745
    >あー、実際に介護で働いたことが無い人にはわからないだろうけど

    こう言う物言いをする人が思いやりのある介護が出来る人なんだなぁ.....