いろいろな表情の農家の男性のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」
◆東京五輪 サッカー女子1次リーグ 日本0—1英国(24日・札幌ドーム)

 元なでしこジャパンMFで、4度の五輪出場経験を持つ澤穂希さん(42)が24日、オンライン取材に応じ、英国に敗れたチームに対して厳しい言葉を並べた。

*  *  *

 澤さんは「あえてチームのために厳しくコメントしたい」と前置きした上で、「カナダ戦(1△1)の修正ができていたのか疑問に思った。勝たなきゃいけない状況、できれば勝ち点3をという状況の中で、本当にカナダ戦の修正ができていたのか。私はクエスチョンでした」と総括した。

 相手のエースFWホワイトに屈し、後半29分に失点。同点に追いつくべくFW岩渕真奈を投入したが、チームの攻撃力は上向かなかった。澤さんは「どれだけの選手が体を張っていたか。失点してしまったシーンも、声が出ていたのかどうか。スライディングをしていたか。すごく疑問に思います」と話し、「1点負けていた状況で、誰が声をかけて押し上げて前から守備にガンガンいくか。そういうシーンが全くみれなかった。この試合に賭けているのか、全く伝わらなかった。セカンドボールも球際も、強さがみれなかった」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50be204fa735da53c4cba7deee518b0aa33cf82a
  1. そもそも不細工集団は表に出てくるな
  2. 金メダル取れなくても良くやった!がんばった!って言うんなら参加しなくてもええやんね
  3. 仮に同じことを丸山が言うと不快感アップするのなんでだろ
  4. >>1
    元プレーヤーからしたら腹立つ試合ばっかりなんだろうな

    でもね
    足りないのは気持ちではなく能力なんですよ

    澤さんは特別上手かったんだら皆にそれを求めてはいけない
  5. 選手もふがいなかったけど監督がクソってはっきり言っていいのよ?
  6. 澤穂希監督だろ。
  7. >>8
    澤が言ってるのはすぐできることだよ。
  8. 確かに後半40分にリトリートしてるの見て「あーこのチームにはリーダーがいないんだな」と思った
  9. 女子リーグができない理由が分かるよ。見ていてイライラする。
    男子中学生とやっても多分勝てない。
  10. ま、根性でなんとかなる時期はもう無理だよ
  11. 監督が無能だから
  12. 誰?えらそーに
    文句があるならあんたがやってみろよ
  13. 試合中ずっと歓声のような雑音流してたよね

    あれが気になってしょうがなかった
  14. >>22
    なるかならないかじゃない
    その気持ちがあることが大前提での技術だろ
  15. アンダー世代で背が低くて足元が上手い選手集めてパスサッカーするのやめよう
  16. まぁ澤さんなら言える資格はあるわ
  17. ソフトボールは勝ったぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    一方負け犬球蹴りはまたまたまたまた大敗北
  18. >>31
    トラップなんぞ根性では上手くならんそ
    身長も根性じゃどーもならんよ

    明らかに欧州に完全に置いていかれてる
  19. だって中学生レベルじゃしょうがない
  20. >>13
    まぁ一度やってみたら。
    でも、若い時から監督をイメージしてないと
    監督はたぶん出来ないと思うけど。

    澤さんにはなってほしいけどなぁ。
    どうなんだろうか。
  21. 岩渕はやっぱ上手かったな
    髪を五輪色?に染めた奴はただの道化だった
  22. エース岩渕スタメンじゃない時点で舐めてるだろこの監督
  23. 左っかわと中盤ボロボロやんな
    監督交代だわ
  24. >>38
    イタリアでソフトボールやってる人なんているの?
    誰もやってないドマイナースポーツなんぞ意味ねえよ
    馬鹿じゃねーの
  25. あの監督って過去に実績あんの?
  26. なんか全然がっかりしているように見えなくてワラタ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a15069e12e11b48ca605df610106730dea0bdd72/images/000
  27. 澤は引き分けた初戦も批判してたな
  28. >>43
    バレーの中田久美化するよ
    監督は男だよ
    モウリーニョがええ
  29. >>58
    過去の実績でいうなら佐々木則夫より遥かにあるぞ
  30. >>56
    これがサカ豚です嫌われるわけだ
  31. 圧倒的に高さが足りない
    パワープレイに持ち込まれたら失点は時間の問題やった
  32. 今何やってんの?
    主婦?
  33. 澤がどれだけいいこと言ってもブスだからなあ
    ブスには発言権ないよ
    森元総理もそう言ってただろ
  34. もう今大会は惨敗して監督を変えよう
    高倉じゃ無理
    世界とガチで戦う意味を理解してない
    戦える選手を選んでないんだからさ
  35. これを上からではなく真っ直ぐに言える澤さん好き
  36. 協会は何で高倉使い続けたんだろうな
  37. pk失敗質問しないで!とか甘ったれた事言ってる岩渕は澤から何も学んでいない反省しろ
  38. でも澤さんて奇跡的な不細工だったな
    天は二物を与えなかったにもほどがあるわ
  39. 日向坂と入れ替えた方がいいんじゃね
    少なくとも体は張れる
  40. リーグで監督やってからにしてくれ
    7733の例がある。
  41. この暑さが味方すると思ってたんじゃないの?
  42. そのとおり!
    これは男子サッカーにも言える…
  43. 澤みたいに腕力のある奴がいないと締まらんのだろな
    ネチネチ女子会してるより一発バチコーンかましてやるほうが早い
  44. PK失敗で扱わないでとか言ってるメンタルじゃダメだろうな
  45. 日本の中国こと東京  
       
  46. ラモス化してるな。澤が悪い。
  47. 澤さんが全て持ってたってだけだろうね
    またそういう持ってる人が現れないと厳しいんだろう
  48. >>96
    2試合共、日本は空調の効いた札幌ドームで
    試合してるんですよねこれが
  49. >>80
    イケメンの旦那と美人な娘がおるんやで
    勝ち組でしかない
  50. 澤さん見かけないけどお元気なのね
  51. 三位通過で御の字
    決勝トーナメント戦う力は無いな
    女子のFIFAランクは正確だね
  52. 澤さんお怒り
  53. 澤監督宮間HCで立て直せ
  54. 澤さん△
  55. 遠藤航のせいでフィジカル負けの言い訳は封じられた。
  56. 世代交代失敗したなあ
    まあ監督がクソなんだけど
  57. 何より勝ちたい執念がないわ。今日の試合なんか誰か内容にブチ切れていいレベルだろ。
  58. 高倉は澤にまとわりついてデカい顔してた連中を追い出すのが仕事だったからね
  59. 佐々木「なでしこ」の時は本当に強かった。今の「なでしこ」は見る影もない。

    アマとプロとの差がある。これは「澤」が怒るのも当然。インドランド相手に
    勝てる要素なし。
  60. アテネオリンピック予選の北朝鮮戦とか、やっぱりすごかったもん
    選手も体張ってた
    いまの選手は戦ってないよ
  61. あえてね。
  62. >>150
    遠藤が100人居るのかw
  63. なぜ、

    澤が監督じゃないのか謎だわ
  64. 立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
    日本の売国左翼野党は完全にチョンと一体化している

    【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/

    韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】 
    http://www.nicozon.net/watch/sm9751328

    もう日本に売国左翼なんて老人層の一部にしかいない絶滅危惧種

    もう日本の反日勢力を主導しているのは在日チョンなんだよ
    シールズも中核メンバーは全寮制キリスト教系の在日チョン学校の生徒だった
    福山哲郎や土井たか子や福島瑞穂も帰化チョンだと暴露されてるし

    日本国民が在日チョンに皆殺しにされるか
    在日チョンが日本国民に皆殺しにされるか
    これは、在日チョンと日本国民の命を賭けた戦いだと、日本国民が自覚しないと

    日本の売国左翼マスコミといった左翼勢力は完全にチョンと一体化している
    成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
    日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
    .
    民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
    意図的にそうなるように仕組まれた事だった
    .
    負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ
  65. なでしこは右肩上がりなのではなく
    単に確変した世代があっただけでは
  66. ドリブルの上手さでバロンドール獲った人
  67. 体張れとか精神論で訴える奴は聞こえは良いけど
    総じて無能なんだよな
  68. 澤ネキが監督やってくれ〜💦
  69. 監督の無能ワンマン長谷川贔屓が酷すぎて引くレベルだわ
  70. >>165
    フィジカル負けは言い訳でしょ?
  71. 宮間はなんで追放されたかのようにフェードアウトしてったの?
  72. >>186
    ケガ
  73. 走力が大人と子供やん
  74. 実力差があるんだよな
    英国はデカくて足元も上手い選手がビシビシスプリントできるようになってるし寄せも早い
    ワールドカップの時から、日本は退化してるが、欧米チームはそうとう走れるようになってて技術も高まってる
  75. 女子選手って精神論と抽象的な技術論しか言えないよな
    情けない
  76. >>135
    いて面
  77. >>161
    澤がいるかどうかの違いだけだよ
    女子みたいな低レベルだと
    フィジカルで圧倒できるか
    ボールキープできてマーカー剥がせる選手がいるかで変わる
  78. 見ててなでしこはずいぶん古臭いサッカーしてるなと思った
    なまじ女子W杯優勝という結果を出してたことで今のサッカー界のトレンドからかなり遅れてしまったのかな
    男子もようやくフィジカルとテクニックを併せ持つようになったけどそこまでたどり着くにはかなり時間かかったし女子もしばらくは辛抱の時期かね
  79. 北海道民「トンキンざまあ!」   
     
  80. たま蹴り
    ゴミ
  81. >>13
    無理だわ
    とにかく慕われてない
    PK蹴るのを「私は絶対に嫌!」と頑なに拒むような人間に監督なんて無理
    人間性に難ありすぎ
  82. 女子は金がないし強化体制もないから復活は無理じゃない?
    男子が釜本以降長く低迷したのと同じだろう。
  83. 実力があるのに負けたわけじゃないからな
    仕方ない
  84. 選手より監督の問題だからなあ
  85. >>203
    なんで澤一人いるだけで全体のフィジカルまで上がっちゃうのよw
    あの時は宮間とか他にも傑出した技術持った選手がいただろ
  86. 監督はそもそも男性にすべき。イケメンにしたらやる気でるだろ。なんであんな性格悪そうなババアに監督させてんの?
  87. 修正点はGKでしょ。無理じゃん。ほかにGKいるの?
  88. 女子バレーボールも監督が
    女性になって弱くなったんよな
    何かあるんかな
  89. 実質鮫ちゃんの負け
  90. >>1
    なんか知り合いのペルー人が「あんな美人見た事無い」って
    興奮気味に澤の事褒めてたな・・・
  91. >>238
    女が監督すると好き嫌いで選手選ぶからな。気に入らないのは絶対使わない。
  92. 今思い出したら金メダル獲得メンバーだけ異常なんよ
    俺がサッカーやり始めた15年前から澤はやべっちFC出たりしてたけど、ずっと女子日本サッカーって中国にボコられ続けてたやん
  93. >>227
    澤に関してはいるだけで違っただろ。
  94. 澤の持ち味は球際の競り合い。
    今日の試合は澤にはヌルく見えたんだろうな。
  95. プロはくだらなくて、怪我しないようにクールにやってるんだろ
  96. >>1
    日本人全般に言える事だが過保護教育を受けて育った日本人には本当の真剣勝負なんか出来ないんだよ
  97. 高倉は
    自分の好き嫌いでしか選べない

    戦術皆無
  98. 佐々木監督の時はひたすらスライディングの練習してたもんな
    走って、体張って、1対1で負けないという土台を作ったからこそのW杯優勝
    澤がそこらへんにこだわるのも頷ける
  99. >>254
    本当に奇跡のメンバーだった
    今回みたいな明確な穴がなかったし
  100. 勝つ気は無かったな
    負けないようにしてたら負けた感じだな
  101. 澤と宮間のみ全盛期がなでしこの頂点だった
    今じゃ熱く前に出る選手がいななくなった
  102. >>227
    技術だけなら今のなでしこも遜色ないね
    むしろ長谷川とかの方が上
    フリーキックの精度は宮間には敵わんけど
  103. 闘将から見ればヌルい試合だったろうなぁ。
  104. >>59
    こりゃダメだ
    向上心なし!
  105. 澤さん
    姐さんの当たり前は普通の人にとって神レベルなわけで
    なんでできねーんだと怒られても澤さんじゃないですからとしか返ってこないっす
  106. 佐々木則夫どうしてんの?
  107. この人が言っても老害扱いにならないのは人柄、実績全てが完璧だからか
  108. しかもパスは雑だし何なんだろうな
  109. メダル取れるレベルじゃないな 予選敗退した方がマシ
  110. 澤が監督になってぬるま湯に浸かってるバカ女どもに鉄拳制裁して欲しい
  111. >>300
    鮫島のケツとか触ってて裏山勃起だった
  112. >>303
    まだそんな歳じゃないw
    一緒にやってたメンバーも現役で出てるだろ
  113. これは本当にその通りだと思う
    初戦同様、母国開催の五輪の試合には到底見えなかった
    子供達がこの試合見ても何も感じないと思う
  114. 澤ネキが監督やってくれ〜💦
  115. 永里も宇津木も一回も呼ばれなかった高倉ジャパン
  116. 東福岡や青森山田あたりならなでしこに勝てそうだよな
    それくらいスピード感やフィジカルの強さを感じられなかった
  117. >>276
    大会はじまるまえから選手が口々に「今回のメンバーなら」だったもんな
  118. >>287
    長谷川は技術以外がダメだろ、ザ女の子って感じで緩いなでしこの象徴じゃん。
  119. 残り10分になって「FW岩渕真奈を投入」した・・・  何考えてんだ!
        ��10って役割は何だ  イギリス相手に2軍で行けると考える不思議・・
     一日間隔は 全てのチームに等しい条件! 日本には良い条件なんだよ
  120. >>304
    男子の厨房のが
    まだましなレベル

    イライラしかしない

    こんなんで代表とか
    ヘラヘラしながら
    大層なコメントしてきたんだからな

    酷いよホント
  121. >>322
    そりゃそのレベルだと虐殺だろ
  122. >>307
    澤が監督だとボールを刈る気のない馬はボランチクビだろうね
    ワントップは永里かな
  123. 今日負けて終わったの?
  124. >>66
    モウリーニョもう落ち目だぞ
    トットナムでも結局何がやりたかったのかよ—わからんサッカーだった
  125. 澤穂希に「なんでできないの!?」と言われても
    澤穂希のようにできるわけはないw
  126. >>339
    予選グループの4チームで最下位にならなきゃ決勝リーグに進める
  127. >>278
    試合後のインタビューで引き分け狙いのような事を言ってたな
  128. 恩田と曽志崎 がいれば勝ってた
  129. カナダ戦からの修正が全く見られないのはその通り
  130. 球際がとかいう監督は総じて無能
  131. >>329
    テーピングみえなかったのか?
  132. とはいえ、澤でもオリンピック金メダルを取れなかったのか
  133. なんか選手にぶつけるのも気の毒に思う
    この監督になってからずうっと内容悪いと思うんだけど
    何で変えなかったんだろう
    変えるタイミングあっただろ
  134. 言うても自分も選手生活の最後の方に上手い事行っただけでこんな試合は普通にあったじゃん
  135. 澤の世代はアメリカにぼっこぼこにされ続けた時代で、
    こつこつ積み上げて北京五輪で4位になったけど、
    銅メダルと4位の世間の扱いの差を見せつけられて、
    ようやくW杯優勝と五輪銀メダルを手にしたからな
    普通に試合をして普通に負けられたら不満もあるだろうよ
  136. >>363
    ロンドンの決勝は好ゲームだったけどね
  137. >>345
    10番でキャプテンでW杯得点王でバロンドール。

    ヨハン・クライフよりも頼りになる人。

    それが澤穂希
  138. >>320
    永里は高倉の代表を拒否して代表引退したんじゃなかったか?
  139. >>361
    岡田武史やんけ
  140. 澤からすれば「なにやってんの」が正直なところだろうからな、抑えて言ってると思う。
  141. 相手に奪われないようにパスを回すところから練習しないとダメなんじゃないの?
    ってレベルだった
  142. 何様だよ
  143. 高倉更迭
  144. ソフトボール見て金メダルの瞬間を見たほうがいいな
    なでしこはそもそも弱体化したとこの開催枠だし
  145. >>81
    今から変えたらいいよ
    w杯でもたまにあるでしょ
  146. ブスが戦わないとかなんなんの?マジで
  147. こうなってくるとカナダ戦のPK失敗が大きくなってくるな
    勝てた試合なのに
  148. まあ次の世代交代待ち
    今の世代は残念な時代
  149. >>405
    どのみちドローでしょ
  150. サッカーよりバスケの方が面白いな
    5人のやつはもちろん、3on3がすげえ面白い
  151. 澤と高倉はめっちゃ仲良いので監督批判はしません
  152. 岩渕はリーダーシップタイプではないのかな?熊谷しかいないか。
  153. 澤さんが現役の時もイングランドにはほとんど勝てなかったのでは
  154. >>365
    大接戦の末に僅差で負けたなら精神論も分かるがそれ以前だったからな
    選手も「このサッカーじゃ勝てない・・・」って思ってるのかも
  155. 田中陽子がいたら、

    カナダ戦のPKは外してなかったなぁ!
  156. この人にこう言われたらなんも言い返せないだろうな
    この人は苦境も自分のスキルとチームの団結で乗り切ってきたんだから
  157. あえて厳しく言うとお前が監督やらんからじゃボケ、バカ倉なんかさっさと押し退けてお前が強くするんだよ
  158. ぶっちゃけ澤さんが代表を去ってポンコツ化したなでしこ
  159. >>418
    女子バスケはリアル黒人が入ってるからな
    そりゃ強いわ
    よく帰化してもらえたなって感じ
  160. なんで志村けんなんだ、なんで岡江久美子なんだ
    高倉、お前が代りに逝けばよかったんだ
  161. 日本三大兄貴


    上野
    吉田
  162. 岩清水監督を
    澤と川澄がコーチで支える体制がいいわ
  163. 岩渕は怪我ばかりであてにしてはならない選手なのに、そんなのがエースなんだから終わってんだよ
  164. おばちゃん走りする人どこいったの?
  165. >>421
    岩渕は永遠の末っ子キャラ
    リーダー求めるのは酷
  166. >>322
    なでしこは中学生男子レベルとどっかで見たけど
  167. >>437
    吉田は外そうぜ
    決勝でまけて表彰台で子供みたいに泣きまくってたし
  168. メスサッカーは正直勝とうが負けようがどうでも…ってのが強い
    一度なんかの大会で優勝したでしょ?あれでいいじゃん

    女子バレーは可愛い子多いから応援する気になるけど
    サッカーは動物園だし
  169. >>446
    じゃあ伊調にするか
    でも兄貴感ないんだよな…
  170. 単に弱くなっただけなんだと思うけどな
    澤が言うとおりにしててもやっぱ負けてただろ
  171. 女子サッカーがつまらないのではなくなでしこジャパンを応援しながら見る世界レベルの試合がストレス半端ないんだと気付いた
    いい形で裏をとったと思ってもすぐ追い付かれる
    抜け出したはずなのに相手が先にボールに触る
    いいパスが出たと思ったら触ることすらできない
    とにかく見ててストレスが溜まる
    もっとアスリート能力高い選手を優遇しないと無理だ
  172. 澤監督待望論はあと十数年まってくれや
    いま四歳児の子育て中なんだわ
  173. >>322
    サッカーに限らず他の競技でも女子のトップは中学生男子と同等だよ。
  174. 澤、聖火リレー辞めたくせになに偉そうにコメントしてるの?
  175. いい加減バレー界からキーパー引っ張って来いって。
  176. 澤の意見に反対ではないが
    日本のワーク優勝以降ヨーロッパ勢のレベルは急上昇した
    元々のフィジカルでの不利に技術も伴った相手に日本女子はなかなか光明を見出だせていない
  177. セルシオ系ではなくラモス系の発言だな
  178. 闘莉王はなんで男子サッカーの監督やらんの?
  179. 澤聖火リレー辞めたくせになに偉そうにコメントしてるの?
  180. >>495
    単純に馬鹿だからw
    俺の主観だけどw
  181. もう予選敗退決まったの
  182. 女子バレーボールは待遇良いから
    サッカーのGKなんかやりたがらないでしょ。
  183. 精神論は好きではないがやっぱ今のなでしこには澤みたいな苦しい時に気持ちで引っ張る先週がいないなとは思うわ
  184. >>15
    そうやな
    >>1で言ってることは
    要するに戦う気持ちが無いことやな
    このままじゃ駄目で意識を変えないといけない
    必死さは本人の意識の持ちようでいくらでも変わる
  185. 澤さんしか言えないとは…
    ほかの奴等も言ってやれよ

    やっぱり戦いに必要なのは最後は気持ちなのよね
  186. >>463
    ピッチサイズに対して選手が遅い、キックも遅くて弱いんだろうね。
    幅も縦も80%にしたら少しはましになるかと思う

    あとボールも4号にしたほうがいい。
    女子に5号ボールを胸トラップは正直可哀想。
  187. 澤さん辞めてから弱くなったわ
  188. 高倉のユースからの流れがこの惨状を招いたな
    女子ユースに出てる国なんてサッカー同好会みたいなレベルなのに
    世界を圧倒!とかやってるから・・・
  189. >>499
    病欠だって
  190. 王貞治が監督やった時に「選手時代の方が100倍楽だった。自分が打てば試合勝てるんだから」と言ってた。
  191. >>27
    メダルもバロンドールも獲ったやん
    と釣られてみる
  192. >>503
    でもケツ撮られてるぞ毎日毎日
  193. 宮間出番だよ〜
  194. 澤兄貴VSワンバック兄貴の削り合いは伝説になるな
  195. クロスは高さで全部弾かれるしだからと言って裏に抜けるような仕掛けもスピードも無いし引き分けでベストくらいの感じだったな
  196. 替えて あの監督ってハッキリ言え
  197. レベルが違いすぎると気持ちの出しようがないんだよね
    だから無気力に見えてしまう
  198. >>8
    下手ならもっと体張れよで終わるんだが
  199. >>56
    最近結構増えてるとNHKでは言ってたな
    ヨーロッパチャンピオンらしいし
  200. >>495
    闘莉王なんてお断り
  201. >>516
    選手と監督なら監督の方が大変に決まってるでしょ
    そんなことも焼き豚は分からんのか
  202. クエスチョン戴きました
    反省して下さい
  203. w杯優勝した時のメンバーが奇跡的に良かったのか?
  204. そもそも男子は欧州で鍛えられてるだけで
    日本サッカー協会が有能なわけじゃないしな。
  205. >>495
    ラインディフェンスも出来ない奴が監督なんか出来るわけない。
  206. だって前回 田中みな選ばなかった監督でしょ?それでわかってたのにダメ監督ってこと
  207. >>478
    男子 15y225d 2:29:11 Mitch Kingery(USA)
    男子 16y359d 2:15:07 Zhu-hong Li(CHN)

    女子世界記録 2:14:04 Brigid Kosgei

    ホントっぽいな・・・。
  208. どうせ弱いなら全国の可愛い子集めりゃいいのに
    韓国人みたいなの増えすぎだろ
  209. >>571
    選んだら戦犯じゃねえか
  210. 今まで何年やってきても修正なんかできないのに
    1試合で修正できるわけ無いじゃん
  211. フィジカル差はもちろんだが監督のレベル差が明白だったわ
    チームとしての形も示せないのは論外だと思う
  212. 倍速で観るとちょーど面白い
    特に澤が居たころは宮間のパスとかヤバかった。倍速でね
  213. 小中年代のスカウトと育成が根本から間違ってんじゃないの
    基本的な体を動かす能力がアスリートの水準に達してない選手が多すぎるよ
  214. 澤は選手として良かったが監督としては別問題だけど一度見てみたいな
  215. 普通に弱い
  216. >>509
    ボールの音聞けば
    芯捉えてない音が多いな
  217. 高倉ほど無能な監督もなかなかおらんわ
    史上最低の監督やろあれ
  218. >>8
    いや能力はあるんだよ
    でも何がなんでも勝ちに行くという気持ちが無いから能力を生かせない発揮できないで能力以下の仕事結果で終わってる
  219. 一時期強かっただけで今はメダル狙えるようなチームじゃないだろ
  220. どの競技でも女子は男子中学生レベルって言い訳使われるけど
    バレーなんかは見てても中学生レベルには見えないわな
    なでしこの場合競技人口がカスすぎて底辺の女子しかやってない
  221. 塩越の懺悔ヌードはよ
    長谷川でも可
  222. >>8
    球際の粘りとかそういうことだぞ
    難しい技術以前の問題
  223. サッカーはこういう事言える人を大事にした方がいい
    セルジオとか
  224. 勝つための選手選考、選手起用よりも利害関係者の大人の事情を最優先した監督選びとチーム作り
    鼻からメダルを狙ってないように見える
  225. 今の日本代表は雑魚でしょ
    男子サッカーが弱かった時と似た感じ
    後ろでボールこね回すのは良いけどそこから決定的な場面まで持って行けない
  226. まぁこの人は言う権利あるよ。優勝してバロンドーラーだからね
    何を言っても許される立場
  227. 女子バレーは男子に比べてスパイクが強くなくて続くから面白いのとピチピチのユニフォームがエロいのと木村沙織のおっぱいがデカいから見てる人がいるってだけだもんな
    パワー勝負の競技は男子のやつ見た後じゃつまんねーよ
  228. >>602
    バレーは中学生レベルだと女子強豪が男子相手に勝つとかあるからな
    しかもネットの高さが違うのに
  229. 男子がフィジカルで負けないようになったのって
    Jで微妙なファールに笛吹かなくなったって単純な理由だから
    なでしこリーグがやたら笛吹くんじゃないのか?
  230. いちいち口出しすると萎縮する
    黙って甘い物でも差し入れしとけ
  231. 正直女子サッカーにかんしては日本チームは極限まで鍛えてて伸びしろ無いと思う
    海外との体格の差が越えられない壁すぎる
  232. いや、内容的に完敗だったろ。澤の分析は間違ってないと思う。
  233. これでGL突破は難しくなった
    監督はクビにして次期監督はホマレ兄貴で決まりだな
  234. >>631
    男子の場合競り合いとかでは負けてたけど
    単純なスピードではそれほど差は感じなかったんだよな
    女子の場合単純なスピードで差を感じる
  235. だからW杯の時に無能の情実人事高倉切っとけば良かったのに
  236. 澤が現役復帰するしかないな
  237. 俺の清水は球際頑張ってた
  238. 負けると思ってた
    初戦からやる気も気迫も全く感じられない
  239. 外国の選手はキレイなのになんでいい年こいて中学生みたいな日本猿しかおらんのこいつら
  240. >>30
    選手同士の掛け声だよ
    無観客だから声とかキック音が聞こえる
  241. なでしこに選ばれた私凄い!‥で終わってたやつ
  242. 覇気なく淡々とプレーしてあっさり負けてるイメージなんだよね
  243. >>3
    そんなこと言ったら澤さんがまず何も言えなくなるだろいい加減にしろ
  244. >>660
    BLM!BLM!
  245. >>653
    単純な走力だけなら、永井がロンドン五輪でスペインズタズタに切り裂いたり、岡野とか宮市とか化け物クラスはいたが
    今日のなでしこは5mリードがあっても追いつかれてるレベルだったな
  246. 人生で見た人間の顔で、一番ブサイクな人
  247. >>657
    お前のじゃなくておれの清水なんだけど、あの子はほんと守備センス高い。
    オーバーラップもするし、昔の相馬奈良橋とかウッチーとか好きだった層は絶対注目すべし。

    センタリングはまぁ、女子だからということで。
  248. >>612
    ゆうてイギリス女と明らかに骨格体幹が違ってますやん
    物理的に球際で勝つのは無理
  249. 澤はこれまでもずっと代表には厳しい言葉を送ってた、ぶれないのは良いね
    いずれ監督やるだろうし

  250. だいぶ修正してのぞんだのは分かるよ。走らせたらよさそうだと感じたらかもしれないが、その場合は100%相手ボールになることを前回経験した。また試合しても、英国は1点して取れないだろう。さあ、結果は忘れて地理の勉強だ。わしは誰よりも甘い男だ。
  251. パスサッカーしたいのに宮間タイプの選手がいない川澄のように
    スペースみつけて出て行ってくれる選手がいない
    仕方ないから縦のロングボールいれるんだけど当たり前だが
    精度が低すぎてどうにもならんしパス受ける側も動きださない
  252. やっぱ女子のチームスポーツには兄貴が必要なんだよ、ソフトには上野兄貴が戻って来たし

    サッカーも澤兄貴が必要
  253. >>21
    男子でもいらいらするぞ、日本の試合は
    タラタラとパス回しだけで
  254. >>684
    だから気持ちは勝たないと勝負にならないんだろ
  255. >>675
    戦術永井はなでしこには贅沢な戦術だし
    あのチーム平均180で高さあったし
    清武の役だけ長谷川がやれるかもしれんが
  256. 前回もそうだけど
    澤さん精神論しか言ってなくない?
  257. インタビューに答えている
    話す言葉遣いが幻滅
  258. だってフィジカルで負けるから、競り合いを捨てて、こぼれだまを拾うことに徹する
    とか言ってたもんな
    そんな行き当たりばったりで成り立つわけないだろ
    サッカーをなめてる
  259. それでも、今日は6個の金メダルが降り注ぐと豪語して惨敗した韓国よりマシだけど
  260. マスクもしていないし感染対策で声出し禁止でしょ
  261. >>709
    んなことないだろ男子は。
  262. あとかわいい子ひとりくらい入れとけ
    ちょっとひどい
    見る気にもならん
  263. >>729
    てか、そのこぼれ球を拾う事が出来てないよね。
  264. GKはさわれないボールは絶対に飛び出ちゃダメ
  265. 世代交代失敗したなあ
    ただでさえ貴重な女子サッカーの人口も少子化で減ってるのだろう
    団体スポーツは難しいな
  266. 取り合えず5分のボールは走り負けても仕方ないけど6-4くらいで有利な状況では勝てる様になれよw
    そんなボール取られてたらどうにもならんw
  267. 後輩には、
    褒めて育て無ければ
    また、失敗するかもと躊躇してしまう
    ゲームに出場していない
    老害がうだうだ言ううな
  268. 遠回しに監督も批判してんだね
  269. GKイエローの時PKならなかったのなんで?
  270. キーパー飛び出すなら周りに声かけろや
  271. 世界を制覇した中心メンバーだから、言えることではあるな
    活躍しないと女子サッカーの環境は現状維持すらままならなくなるからな
    持て囃されたソフトボールがその後どうなったか
    今後どうなるかを考えれば、死に気でプレーした世代がキレるのもうなずける
  272. 女子サッカーってなにか勘違いしてるよな
    澤がすごかっただけなのに
  273. >>739
    そんな非合理的な戦術 ありえないよね
    要は敵にパスをして、失敗を誘うってことだから。
  274. 確かにこれと比較するとレベル違うな
    ワンバックとかこれもう男子のシュートレベルだろ
    澤、宮間コンビはやっぱすごい

    https://m.youtube.com/watch?v=O6PypUFpaW0
  275. >>723
    サッカーは精神論が大きいよw
    実力が拮抗してたら尚更w
    お前のカーチャンが病院で危篤か?w
    葬儀場で危篤ならw
    走るスピード変わるだろwww
  276. 高倉っていうのは表情でも自分に不満を持ってる選手をパージするんだろ。
    そういう監督の下ではピッチ上の指揮官なんて出てこないな。ノリオは
    単なるオジサンに徹していたから沢や宮間が主導権採ってやれた。でも戦術
    とかチーム構成と選手選抜はノリオがやってた。
  277. 結局この監督じゃ良くならなかったな。
    もう退任だし思い切りやっとけ選手たち。
  278. >>763
    いやそれは分かるんだけどさ
    実際に2試合とも気迫が感じられなかったし
    澤さん程の人なら、精神論以外の部分も書いてほしいなぁと
  279. 澤さん監督で良いんじゃないの?
  280. >>10
    だれがやってもあんなタマしか揃わないんじゃたいして変わらねーわ
    監督のせいにできるのは最低限のレベルがあってこそ
  281. FWチビなのに何で縦のロングパスにずっと執着してたんだろ?
    監督の指示なんだろうけど一本も通らなかったよね
  282. トンキンw  
       
  283. 次の試合は攻撃的にやるだろうけど
    カウンターを喰らってボロボロになるだろうね
  284. 結局のところ最後は気持ち
    要はみんな大嫌いな根性論なのよね
  285. >>501
    めっちゃ進学校なんだよなぁ
  286. 1戦目と同じこと言ってるってことはまったくもって
    子供レベルのサッカーやってるってことだよな。
    まずは監督を代えろ
  287. 監督は取り敢えずファンデぐらい塗ろうよ
    あまりにも小汚くてテレビを一緒に観てた4歳の娘が怖いって泣き出したわ
  288. こうしてみるとワールドカップ優勝時のメンバー、みんなキャラが立ってたね
    名前と顔全員覚えてたわ
  289. 俺、市船サッカー部OBだけど
    球際で負けたら勝てないよ。
    そんで球際を支配するのはフィジカルと負けん気。
  290. そういや昔アイドル選手だった小綺麗なおばちゃんを解説で見ないな最近。名前忘れたが
  291. 10年前の動画見てもやってるサッカー違いすぎる
    そりゃ今の世代を見てたら苛つくわ
  292. >>841
    誰だよw
  293. まず根本的な問題として組織力が壊滅的に悪くなったよね
    指導の問題なのか基本的な組織構築できない程個がヘタクソになったか知らんけど
  294. >>827
    説明に時間かかり過ぎたろw
    人に伝えるときはわかりやすく簡潔にw
    東大馬鹿とは違う能力w
    闘莉王の解説聞いた事ある?w
  295. フィジカルトレーニングしても体型が違い過ぎるから意味ないな。大人と子供くらいの差があるのでこれから数年以上は欧米に勝てません。
  296. 丸山レベルでもそこそこ通用した時代と今を比べちゃいかんよw
    世界のレベルが上がってるから
  297. 日本のワールドカップ優勝は女子サッカーが成熟する前の奇跡って感じ
  298. 女子スポーツ選手なんて基本は性獣だけど
    一応それを隠すためにたいていは見た目上は清楚なふりをさせてるが
    サッカー女子に限ってはビッチ臭を全く隠そうとしてないからね
    よく言えばサッカーだけが大らか

    それでスポーツに才能がある女子はサッカーに集まってきたんだろうか
  299. >>842
    澤の時なんてスピード感も無いし技術もないしフィジカルも弱いしシュートもノロノロだしクソ雑魚じゃん

    あんな雰囲気でやってた女子サッカーの時とは違うんやで。
  300. >>3
    おまえは家にすらいられないじゃん
  301. >>869
    大竹?
  302. fwゴミしかいねえのに現役川澄永里を呼ばない理由は無能だからか?意味わからん
  303. >>8
    いやー澤さんは気持ちが強かったんだと思うよ
    勝ちへの執念がめちゃくちゃみえる
  304. 澤時代なんてろくすっぽトラップも出来ないド下手クソ時代じゃねーかwww
    パスみたいなシュートしか出来ない時代w
    男子ですら超絶雑魚の時代w
  305. >>6
    丸山は案外マトモだよ…
  306. 瞬間的なスピードも劣ってた。
    ボールの後追いして、肝心な時は見てるだけ。
  307. >>879
    いいからキッズは>>760の糞強アメリカの強烈シュートでも見てなさい
    ビビっておしっこ漏らしちゃうぞw
  308. 美人さんの名前なんだっけ
  309. >>872
    それ!スッキリした。何やってんだろ?干されたのかな。
  310. >>866
    あれきっかけで世界の女子サッカーが動き出した
  311. >>894
    レベル低いね
    馬鹿だから見てもわからないんだ?
    もう病気じゃん
  312. >>870
    澤の時の方が明らかにフィジカル強い。
  313. >>896
    塩越
  314. >>897
    岩清水の解説が的確で聞きやすいから、他の解説者は席を奪われたな。
  315. キーパーの判断が悪すぎ
  316. 女子サッカーは他国のレベルが上がってるからな
  317. >>907
    岩渕達よりスピードも運動量もキック力もよえーのにんな訳ねーだろニワカwww
  318. >>879
    要は自信なんだよねw
    個人技ならあまり変わらないw
    焦るとミスするレベルw
    どの国も女子はねw
    だから精神的支柱が必要w
  319. ワンバク!
  320. 皆が皆、澤にはなれないんよ
    甘えたいの
  321. 一番はノリオの女子扱いが上手かった
    なんだかんだで女は感情で動く
  322. >>919
    ないない。
    昔と違うのは小手先の技術だけ。
    当り弱いのは話にならない。
    高倉がそういうプレーヤーなんだろう。
    DFは一対一で負けたら終わりなのにそこの認識が高倉には無い
  323. 女子サッカーって開催国枠で出たの?
  324. 澤は指導者にはなりたくないと前に言ってたが今回予選敗退したら指導者になるべき
  325. >>932
    これは言われてたな
  326. 勝てないなでしこはただの◯◯だしな
    なでしこは他のスポーツ以上に勝ちにこだわらないといけない(´・ω・`)
  327. 昔の女子サッカーより遥かに可能性を感じる
    何故なら女子なのにテクニックとパワーがあるから
    ドリブルで抜き去るなんて過去の選手は出来なかったし海外選手の強い当たりをモノともしないなんて事もなかった
    今はそれが出来る選手が増えてきてる
    間違いなく過去最強
  328. ワールドカップの時のノリオはうまかったよな
    澤にフィールドの支柱を任せ、ベンチではにこやかに女性をうまくメンタルケアしてた感じ
  329. 澤さんが言うならそうなんだよ
  330. >>932
    女扱い上手い男の監督がいいよなあ
    誰が扱いが上手いのかわからんが
  331. >>919
    岩渕は当時ベンチだって・・・
  332. >>946
    でも勝てないのがサッカーなんだよね
    昔何年も男子スペインがそう言われてて勝てなかったのが事実
    結局チームスポーツは11人を統率できるやつが必要なんだよね
    メンタルですぐ脆くなるからみんな
  333. >>950
    女同士だとうまく回ってるうちは同調共感とかでいいけどちょっと歯車狂うと女対女のめんどくさい構図になるのよね
  334. >>959
    当時全盛期じゃないからな
    一番下の選手とまで言われてたのが今やその当時の誰よりも上手いという
  335. わかった。西野さんに監督やってもらおう
  336. >>960
    2006年の日本代表もそうだな
    過去最強とか言われて結局勝ち上がったのは期待されてなかった2010年大会
    チームがまとまらないと勝てないのがサッカー
    ジダンありなしのフランスと一緒
  337. 澤ニキいた時より選手全員小柄になってる気がするのは気のせいなのか
    それともそういうガツンとした当たりをしないせいなのかは謎な俺
  338. >>973
    小柄というか小顔になってると思われ
  339. 高倉が作った選手同士のコーチング禁止という変なルールが悪い方向に行ってる
  340. もう2本に帰ってこなくて良いよ
    成田で玉子ぶつけられないといいな
  341. CLで連覇するような選手も居るわけだから
    一番は監督の責任だと思うけどね。
  342. 柔道松本とか監督は向かない天才はいる
  343. >>994
    今はアイス屋さんしてるの?