バイコーンのイラスト
真夏の函館2000m新馬戦は過酷すぎ?武豊Jも苦言呈す

武豊騎手日記・コラム
『将来的にも楽しめる馬』
函館競馬場で芝2000mの新馬戦が行われたのは史上初めてのこと。
スタミナに自信がないと出走にゴーサインを出すこと自体をためらってしまう条件で、案の定、たった5頭の競馬になりましたが、これを快勝したのがロンという馬。ボクが騎乗していました。
※武豊オフィシャルサイトより

http://www.yutaka-take.com/diary_column/


先週函館で初めて2000mの新馬戦が行われました。
頭数が集まらずわずか5頭立てに…
ただでさえ函館の新馬戦は頭数が集まりにくいのに、距離の長いレースだと余計に集まらない感じですね。

それに加えて真夏の日中のなかで非常に気温が高くて、まだ完全に成長しきってない今の2歳馬たちにはなかなか過酷な条件です。
ちなみに函館の2歳新馬戦は先週土曜日の芝1200mは9頭立て、先々週日曜日の芝1800mは8頭立てとなってます。

なぜ函館の芝中距離の2歳戦は頭数が集まりにくいのでしょうか?
これは「2歳馬にはタフな馬場」というのが原因だと思われます。
函館は洋芝です。そのため東京競馬場や阪神競馬場のような野芝より時計がかかる仕様になってます。
つまり馬への負担が大きいのです。距離が長くなっていけばいくほど余計に負担がかかってきます。
なので、どこの陣営も使いたがらないというわけです。

https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12690831184.html
  1. 過酷というか虐待に近い
  2. てか北海道暑すぎだろ
  3. ロンw
  4. 昔は脚元への負担が少ないとか
  5. 消耗が半端ないだろうな
  6. 気温だけなら東京と変わらんもんな
    お馬さんもあっついで
  7. 過酷すぎてかわいそうだもん
    わざわざこんなレースに出したくないだろ
  8. さすが種さん
  9. 昔は年末まで2000の二歳戦なくて作れって言ってた
  10. 選択肢は多い方がいい
  11. あの洋芝はキツイわな
  12. 相方のヤスは?
  13. は?だったら緩いペースで走らせろよ

    距離の問題じゃねえんだよ馬鹿
    菊花賞でも同じこと言うのか?

    アホ過ぎる
  14. 残酷でしかない
  15. 【北島熱唱問題スレッド夏休みのお知らせ】
    ・連日に及ぶ山梨の猛暑で夏休みに入りたいのですが、東京オリンピックを見ていて言いたいことがあったので今週は教えます。
    ・10/3(日)スプリンターズSからまた教えます。
    以上。さようなら。
    ━━━━━━━

    【東京オリンピック表彰式について】
    俺は競技終了後の表彰式を見張っていたが、金メダルを取った日本人の中に国旗掲揚と同時に流れる君が代ミュージックに合わせて歌っている奴が何人かいた。
    君が代ミュージックを聞いて突っ立ってるだけでいいのに、なぜわざわざ歌詞を歌うのだろうか?歌った連中は北島熱唱問題で散々競馬板に於いて議論されてきた敗者を敬う気持ちがあるなら歌うべきではないという基本理念すら理解していないのだろう。本当にどうしようもない。

    【東京オリンピック馬術競技について】
    はっきり言って、知らない馬に知らない奴が騎乗して踏み切ってジャンプ〜!を見ていたが、結局メダルも取れないしどうしようもない。
    あの程度の競技なら、オジュウチョウサン死神、メイショウダッサイ森進一、アップトゥデイト林の3組を出せば金銀銅独占だった可能性が高い。

    【さてと、予想を】
    では、特別に札幌日経OPUNを教えてやる。
    ここはターキッシュパレスチナの武装戦線。馬任せに走らせるだけの吉川古に代わって、おそらくかなり前目で追走するから余裕だろう。

    では、特別にムニエルSを教えてやる。
    インドの山奥で〜♪修行をして〜♪たから強くなったのかなんなのか知らないが、
    最近なかなかな成績のオメガレインボーマンでいいだろう。データ的にも安田翔伍厩舎のオメガ冠号はまあまあ走る。

    では、特別に1963年JFケネディ暗殺事件が発生したテキサス州ダラスでのパレードSを教えてやる。
    犯人はオズワルドではない。直訳するとノースザ犯人オズワールドだ!
    だいたい教科書倉庫の単なる従業員で大統領パレード中に昼飯を食っていただけのオズワルドを犯人に仕立て上げたFBIは反省すべきだろう。


    まあ、俺は
    ・ムニエルSはオメガレインボーマンの複勝一点1京円
    買うんだけどね。
  16. 勝ったロンって牝馬かよ
    中々のスタミナお化けやな
  17. 洋芝ってそんなにキツいのね
  18. よく言われるドスローって流れでもある程度体力消費してるんだね
  19. 今年暑いからな
    来年からは大丈夫だろ
  20. 【北島熱唱問題スレッド夏休みのお知らせ】
    ・暑いので夏休みに入りたいのですが8月15日は「終戦の日」であり、戦争を知らない土方達に伝えたいことがあるので教えます。
    ・10/3(日)スプリンターズSからまた教えます。
    以上。さようなら。
    ━━━━━━━

    では、特別に8/9(祝)盛岡クラスターKを教えてやる。
    近頃世間に流行るもの、押し込みコロナ、コロナ貸し、コロナをもらう馬鹿な人。金.金.金の世の中で泣くのは体の弱い者ばかり。タダほど怖いものは無いからワクチンは打たないが、涙をふいて買ってくだせえ。
    ヒロシマゲンバクゴールドを。8月9日に原爆を落とされたのは長崎ですが。

    では、特別に小倉記を教えてやる。
    7月8月は(3-3-2-0)
    大暑の中の無敵.ダブル##。
    盛夏必勝の理をあらわす。本馬は4代母ハイビスカスが夏のイメージ植物として知られており、父Behkabadも7月8月の成績がG1パリ大賞勝ち含む(3-0-0-0)と無敵。血統的に夏に強いのは当たり前なのである。
    2017年夏.クローバー賞でG1馬ターンヤオロンポンに勝っている実績は伊達ではない。

    では、特別に関根屋を教えてやる。
    昭和20年8月15日.俺は激戦地山梨で銃剣を構えアメリカン米軍の連中に睨みをきかせながら競馬放送をラジオ短波で聞いていた。
    すると正午にラジオからDJ天皇陛下のお言葉による玉音放送が始まった。ポツダム宣言の受諾及び日本の降伏が我々旧日本兵に伝えられたのである。
    76年前のあの日、日本の帝王.天皇陛下は終戦を決断したが、曽祖母タレンティドガールの兄で曽祖伯父にニッポーテイオーがいる馬に終戦はない。
    2年4ヶ月に及ぶ休戦を乗り越え再び戦う.肉パクスアメリカーナだ!
    馬名意味「アメリカによる平和」という馬に終戦の日に勝たれるのは我々旧日本兵にとって屈辱だが「これ悲しいけど戦争じゃなく競馬なのよね。」
    戦争と予想は別。中肉田流々仕上げを御覧じろで万全。A級戦犯として肉体派肉田の名前が掲示板の下の方に刻まれ祀られないことを祈る。

    まあ、俺は
    ・8/9(祝)盛岡クラスターKはヒロシマゲンバクゴールドの複勝一点1兆円
    ・小倉記はダブル##の複勝一点2兆円
    ・関根屋は肉パクスアメリカーナの複勝一点3兆円
    買うんだけどね。
  21. >>14
    無知を晒すな
  22. >>22
    根拠ぐらいだせよ物知りくん
  23. >> ボクが騎乗していました。
    これ要るか?
  24. >>24
    いる
  25. 洋芝うんぬんはただの妄想か
  26. 洋芝の方がキツいんだな
    なんも知らねーなオレ
  27. レース中による疾病(出血や心肺機能不全を除く)因果による
    故障率は競馬場別、芝ダートトラック別、距離別にわけても
    特段このコース、この距離って差は一切認められない
    データでは洋芝だからとか2歳だからとかは一切ない

    それは根拠としてデータで出てる
  28. むしろ、コースが危険ですなんてデータ出たら責任負わされんだろ(笑)
    そんなもんJRAが放置するわけねえんだよ

    100m走とマラソンを比べて文句言ってる馬鹿と同じ
  29. 北海道が暑くなってるのが悪い
    環境破壊したのはだれや?
  30. 千二も集まっていないじゃん
  31. 100m走のペースで42.195キロ走ったら3キロ過ぎに疲労骨折するよ

    その前にリミッターかかるけどね
    脳ってそういう風に出来てる
  32. 香港みたいに夏の開催はやめるとか。
  33. ロンがいるならヤスはどこや?
  34. >>1
    俺が乗った馬が強いぞまで読んだ
  35. 同じ洋芝で北海道開催の札幌では新馬の2000は前からあるんだよな
  36. >>18
    今やってる新潟と函館でタイム比較すれば明らか
    3F比べても1秒以上違うから相当重いんだろうね
    あと函館2歳Sに勝った馬はクラシックで活躍できないから欧州に近い馬場適正がないと勝てない
  37. >>37
    1200の重賞持ち出してクラシック??
  38. 何気に2歳の早い時期から1800とかのレース組むのってJRAくらいなんだよな。
    他国だと9月くらいまではマイルもあんまし見ない。
  39. 逆にキレがないけどスタミナとパワーがある馬はあえて新馬を洋芝で使うからな
    クラシック狙ってる馬はまず出ないけど
    と言いながら今年ダービー2着だったエフフォーリアは新馬で札幌2000を走ってる
  40. >>38
    書き方悪かった
    クラシックどころかG1
  41. 1分10秒走るのと2分走るのとでそこまで違いあるとは思えん
    きついのは輸送のほうじゃないの
  42. ここ数年運営が早熟中心に番組組んでて本来面白いはずの古馬戦が少頭数でまあつまらないこと
  43. 2歳戦なんか馬券的にも買いたくもないし