「不要不急の外出は控えてください」のイラスト
https://mainichi.jp/articles/20210810/k00/00m/050/118000c.amp

丸川珠代五輪担当相は10日の閣議後の記者会見で、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が9日に東京・銀座を訪れたことについて、「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」と述べた。
 新型コロナウイルスの感染対策をまとめた規則集「プレーブック」では選手や大会関係者が観光することを禁止しており、SNS(ネット交流サービス)上では、バッハ氏の行動を批判する声も上がっていた。
 丸川氏はバッハ氏が先月8日に来日したことを前提に、「(入国から)まず14日間しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいているというのが重要なポイントだ」と話した。【松本晃】
  1. そうなんだ
  2. 不要不急は俺が決める!名言いただきました
  3. じゃ俺も自分で決める
  4. 上級市民は自分で決めれるだけで我々下級市民は自分で決められないから笑
  5. 飲み会は不要不急ではないと自分で判断したので行きます
  6. もうなんやねん…
  7. 諦めるなよ!俺たちも華麗に決めようぜ!
  8. 忖度が酷い
    そもそも五輪やらなければ外人が来て出歩かれることもなかった
  9. 小泉といいこいつもしゃべればしゃべるほどだな
  10. 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか
    @asuno_jiyuu
    バッハ氏の銀座散策について、丸川五輪相は「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」 と述べて批判せず。

    プレーブックでは大会関係者の観光を禁じているにもかかわらず、このようなトンデモな見解を述べてまで「より権力のあるもの」へ忖度を重ねる姿はグロテスクです。
  11. プレーブックで選手団の観光を全面禁止しておいて自分はいいの?
  12. 珠代ちゃんは立場上その出来事を正当化するためには
    矛盾してようがなんだろうが話を成立させるからな
    本人が内心嫌だと思ってないのならすでに手遅れ
  13. じゃあ選手が文句言えば?

    銀座をゴースト街にするほど日本人が自粛してるならまだしもな
  14. ただの局アナ崩れ
  15. 嘘だらけの政権に嘘だらけのオリンピック
    鬱苦死い国、ニッポン!
  16. 本人が決めたらいいんですよ。感染して大変なのも本人だし
  17. 「バッハはアホ」

    って言えばいいのに
  18. バーッハッハッハwww
  19. >>1 その通りだな。でも、その論理だと自粛なんて不可能。政府の一員たる大臣が言ってはならない。
  20. 最高功労賞の見返りだ
  21. 腐りきってるな政権は
  22. そうだよー
    もちろん自分で決めてる
    政府国家風情にとやかく言われる筋合いはないし
  23. おいおい
    無駄遣い3兆円とかいろいろ追求されんのが嫌だから
    辞任したくてわざと自爆発言かよ
  24. >>22
    政治家全員ですよ
    ということは大半の国民も腐れてんですよ
  25. お願いされただけで
    そのお願いをきくきかないはこっち次第だからね
  26. しかし丸川アナではなく丸川先生は相変わらず可愛いー
  27. ここはバッカを利用して
    日本国民が我慢を強いられてるのに何と言う事かと厳重に注意したって嘘でもいいから言わないとねえ
    誰も自粛しなくなるぞ
  28. この発言のなにが問題なのか?さっぱり分からない
    根本的な思想の違いなんだろうねー
  29. じゃあうちも好きにさせてもらうわ
  30. 丸川先生とは逆に根本的な思想は同じだから
    こんな時はズバッと言ってくれて気分が良いわ笑笑
  31. まぁ今のままで政府がコントロール出来なくなると
    次は法的強制力を持てるよう変えるだけだから

    オリンピックやってるから?
    バッハが銀ブラしてるから?
    バカは気楽でいいなw
  32. バカのコントロールも政府の仕事だからそれでいい
  33. ネトウヨどうすんのよこれ
  34. >>30
    もちろん!
    自分でよく論理的に考えて判断し行動すれば良いんだよ

    今回のコロナ禍で世の中には馬鹿 馬鹿じゃないとかではなく
    物事を論理的に考えない人たちが結構いる事にカルチャーショック受けた
  35. >>1
    文句つけてるやつは政府に自分の行動を監視し規制して欲しいマゾなのか?
    自粛かどうかは本人が決めることであって政府が決めることになると私権制限になるぞ
  36. 別にそれでいいけどなら政府から国民への言葉で二度と不要不急って使うなよって話
  37. これは帰省や行楽や路上飲みもおkというメッセージですね
  38. 不要不急の外出は控えてください
    でも自分で判断して大丈夫です
    ってなったら全部必要な外出って判断されるやん
  39. 何を不要不急かを決めるかを本人に委ねてるのが自粛
    それを外国のように政府が決めるのを私権制限
  40. いちゃもんつけたいだけのアホ
  41. 丸川さんはいつもこうだ
  42. 外で酒飲むのも必要なんですってことでいいわけだな
  43. >>38
    だから帰省も観光もお願いでしか無い
    路上飲みは以前から法令違反で実質は警官の判断次第
    >>39
    コロナ前から台風の度に言われてたことじゃん
  44. >>43
    そりゃ不要ならわざわざ外で飲まないからな
  45. そうだよ
    本当に今までなんだと思ってたの?
    自分で判断してもらわないと
  46. >>44
    西村はお盆の集まりは絶対避けてって言ってるけど
  47. 自粛しろ言うてるんだから自分らも自粛しろよ
  48. あれほどお願いお願いを連呼してるのに
  49. >>47
    飲食店は普通に営業していいの?
  50. 自粛を要請がそもそも日本語として成り立ってない
  51. >>51
    それはダメでしょ?
    法令
  52. レトリックの話はしてない
  53. 満員電車で通勤よし!


    安心安全が科学的に証明されている
  54. >>53
    法律できまってんの?
  55. >>48
    だからお願いだろ
    昔から混雑するからお盆のピークは避けてくれって政府も道路公団もJRもお願いしてるじゃん
  56. >>56
    決まってるから百合子が科料だ罰金だとおこなんでしょ?
  57. >>57
    絶対に集まらないでください
    なお本人が決めてくださいってこと?
    日本語がおかしいよね
  58. 普通に深夜営業してるとこ多いけど
  59. >>49
    バッハも自粛しろって言ってるの?
    >>51
    コロナ対策でプラ板つけて普通に営業してる飲食店もあるだろ
  60. 今までは同調圧力でどうにかなったけど
    これはもう無理やね
    医療崩壊の時間だぁああああああああwwwww
  61. さすが来賓へのおもてなしは手抜かりがないな
  62. オリンピックもラグビーワールカップも大成功させた森元首相という偉大な人物wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1628591283/
  63. >>61
    なんだこいつ
  64. >>59
    現行憲法読んでみろよ
    日本語として破綻してる箇所多いぞ
    そんな憲法下での立法行政なんだからそりゃ日本語もおかしくなるんじゃね
  65. ならなんでマスゴミは五輪関係でこいつ以外で出歩いたやつを叩いてるの?w
  66. >>65
    反論できないの?
  67. 恥を知りなさい!!
    ↑って言ったのこの人?
  68. そういや家電量販店に沢山オリンピック選手がジャージで来てたわ
  69. >>67
    答え書いてるじゃん
    ゴミだからだよ
  70. 日本人はオリンピックで勇気と感動をもらえたんだから
    コロナにかかってももう大丈夫だろ
  71. 頭悪そうなレス
  72. ただの風邪ってイルミナティに教えてもらってる上級国民はコロナを警戒しないよね
  73. 事後に注意する事もできないとか情けない
    さすが忖度政権だわ
  74. >>69
    >>68だけど俺はそんなこと言ったこと無いよ
  75. >>66
    でも日本語おかしい菅はこの間突っ込まれたよね
    俺が言いたいのは自粛をお願いしてるってのは一貫しないといけないから
    丸川みたいなメッセージ出しちゃうとそこでロジックが壊れちゃうよってこと
  76. >>70
    ちゃんと「ネットの方が安いし種類も多いよ」って教えてやったか?
  77. PCボンバーで買えよって言うのか
  78. PCボンバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    まだあるのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  79. >>77
    逆に壊れてないだろ
    あくまで自粛のお願いなんだから
  80. >>70
    パスははずしてたのか偉いな
  81. 丸川「菅ハゲ首相より遥かに偉いバッハ様に意見出来るわけねーだろ下民め察しろ」

    ってこったろ
  82. PCボンバーはそこまで悪い店ではない
  83. >>81
    オリンピック開催で感染者増えたじゃん
    あれはそういうお願いの壊れだろ
    私権を制限できないなら微妙な細部に頼っていくしかないんだからそこで躓くと誰もいうこと聞かなくなる
  84. 政府「頼むからお盆の帰省は止めて下さい」

    国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」

    国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」

    国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」

    国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」

    国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」

    国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」

    国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」

    国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」

    国民9「家族に感動を与えたい。帰省はコロナ禍収束の希望の光」

    国民10「我々は帰省の力を信じて今までやってきたた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」

    国民11「(帰省中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」

    国民12「言葉が過ぎる。帰省中止を決める立場にない」

    国民13「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」

    国民14「(帰省について)政府は反発するだろうが、時間が経てば忘れるだろう」

    国民15「帰省することで、緊急事態宣言下でも帰省できるということを世界に示したい」

    国民16「帰省について限定的、統一的な定義は困難」

    国民17「実家を訪問するという認識。帰省するという認識ではない」

    国民18「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」

    国民1+n「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。「帰省」という文字が。シルエットが浮かんできたんです」
  85. >>85
    五輪に関係のない福岡や沖縄で増えてるのに無理があるわ
  86. >>85
    五輪に関係のない福岡や沖縄で増えてるのに無理があるわ
  87. 都民が旅行していないとでも?
  88. 俺も決めたわ
    明日から旅行するね
  89. 責任丸投げ
    切腹しろ
  90. 自粛終了だってさ
  91. それはともかくバッハって何しにきたの?
    挨拶は不評
    勝手に銀座歩く
    ゴミやん
  92. 俺もバッハみたいに遊びに行くぞー
  93. アスリートには我慢強いててめえは観光かよwwww
  94. 不要不急かどうかは自分で判断する問題
    これは決定打ですな
    ところでボケたことしか言わない丸川って何の仕事してんの?
  95. >>66
    翻訳だからしょうがない
  96. >>87‐88
    まあ数値では示せないけどオリンピックがそういうメッセージを出すってのはそういうことだよ
    世界的な祭りやるぞってメッセージと自粛してくださいってメッセージが背反してる
    だから日本中で自粛は破られるし丸川はバッハだけにそういう背反したメッセージを出すべきではないってこと
  97. バカ政府またやらかしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    自分で判断していいんだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  98. 五輪開催決定してから気が緩むというか出かける人は増えたと思うよ
    近所の大型商業施設は土日休日が混むようになった
    他でも家族連れで買い物してたり
  99. 自粛しろ帰省するな
    でも自分で決めて好き勝手にやれ

    わけわからん
  100. 私権制限してもいいけど政権落ちるよ
  101. 最初からやりたい放題の奴だけが勝ち組w
  102. 制限しても上が率先して破って
    しょうもない言い訳してるからね
  103. 小泉は地頭がアレだけどこいつは東大だろ少しは考えてから話せよ
  104. >>101
    わかれよw
  105. >>101
    俺たち政府は好きにするがお前ら国民は勝手にするな
  106. 上級選民は守られるから好き勝手して良い
    下級国民は勝手するんじゃねえ納税額増やしてから文句言え
    これが丸川の主張
  107. なるほどわかりました
    自粛します(嘘)
  108. 俺は流石に控えて欲しいぐらいのことは考えなかったわけがないと思うタイプだから
    たぶんこのバッハとかいう人から何かしらの脅迫はされているんだと思ってる
    いくらなんでもただのイベント屋に国の大臣がヘイコラしすぎている
  109. 責任の所在を有耶無耶にするために
    IOCに強く出なかったのだろう
  110. >>98
    精神論乙
  111. バッハちゃんなんて3週間とかいてそれが六本木銀座で飲み歩いてたとか言うなら小言皮肉の一つも言うだろうが
    少なくとも表向きは一生懸命自粛してくれてやっと帰国の日とかに昼間ちょっと銀座に行ったぐらいなんだから
    それをさすがにとやかく言わないよー
  112. >>100
    開催決定したのって何年も前じゃん
    中止案は開催側からは何の発信も無かった
  113. 表に出てることだけならバッハはSクラスの自粛優等生
  114. >>110
    弱み握られてんだろ
    その弱みがなんなのかはアホじゃなきゃ分かる
  115. 広島行かずにオリンピック終了後の長崎に行けば少しは見直すところもあったんだが銀座でへらへらしていて心底ガッカリだよ
    広島はほんとに単なるポーズだったんだな
  116. >>112
    私権を制限できないってことはもう精神論と民度なんだよ
    ある意味一番高度なことをやってる
    同調圧力であれ相互監視であれなんとか持たせてるところで「いや個人の自由なんで」っていうネタばらしは明らかに逆効果ってこと
  117. 丸川=○便器
  118. みんな自分で決めてちょろちょろ出歩いてコロナ貰ってきたんだろ
  119. >>118
    ネタバラシも何も知らない人が居ることに驚くわ
    そういう人って外出するときには誰から不要不急じゃないって電波受けてるんだろう
  120. 自民党には投票しないわ
  121. そんなこと言うんだったらテレビも全員リモート出演にしろよ
    リモート出来るのにスタジオに行くってことは不要なことなんだからさ
  122. 銀座のどういう店に行ったかは知らんけど
    その店が開いてるってことはバッハ以外にも客が居るってことだからな
  123. >>121
    例えば西村が「お盆の集まりは絶対避けてください」ってメッセージ出したとして
    「個々人が判断することですけどね」って付け加えたら「なんだこいつ」ってなるだろ
    政府にできるのは愚直に国民を信じたふりして話すことしかないんだよ
    それで説得できないなら政府に今できることなんてほぼないわけだし
  124. 丸川って何か国民のためになる仕事したか?
    菅のキャッチフレーズに反しているのなら即刻クビにしろよ
  125. 選手も本人が決めればよかったんか?
  126. なんで丸川みたいなのが大臣なんだよ
  127. バカが投票するから
  128. 頭おかしい
    国民には外出するな五輪選手には選手村から出るな言っておいて
    テメーは無意味な銀座散歩で無駄に人だかり発生させて2ショット撮影
    こんな馬鹿の言う事聞くやついないし税金使わせる価値ない
    こいつら全員クビでいい
  129. 権力者には逆らえません
  130. >>123
    誰に言ってんの?
  131. コロナ自粛が何であるかは個々が決めること
    まあそうだよな
    感染防止政策がないんだからそうなるだろう
  132. >>125
    元々コロナ関連の権限は都道府県がほとんどを持ってるし
    政府ができることは自治体に金を用意することと入国禁止にすることくらいだろ
    政府が発信してることの多くは知事が市民の反発が怖いから政府に発信してもらってることだしな
  133. 個々が決めることなので夜間営業もしますし旅行も行くし
    コンサートもやります
    こういうことだ
  134. 丸川さんと不要不急なことしてみたい
  135. バッハが銀座を闊歩する
    −>丸川五輪相が追認する
    −>ガースーは何も言わない
    −>内閣支持率は28%と最低更新
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4cc6f8c4bee3cb9c9f1377417425a4c73c157efa

    結論:バッハは反日
  136. >>132
    文脈から察するにテレビ関係者じゃね