股関節痛のイラスト
王座戦に挑む“中年の星”木村一基九段 AIで将棋研究「挽回きかぬ優劣に直結」 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128001/2

 —対人での研究会とパソコンでの研究の比率は

 「パソコンを見ていろいろ考えている時間が一番長く、研究会で人を相手に試し、そこで考えたことをまた検証し直す、という感じです。ただ、以前のように感覚でこれをやってみたい、
というのではダメ。こういう理由で試してみたいというところまで突き詰めないと、時間の無駄になる。そういう手間を惜しんではいけない。あと大事なのは記憶力ですね」

 —独りでパソコンと向き合うのは、つらい作業にも思えますが

 「AIは最善手を教えてくれるけど、なぜその手がいい手かは教えてくれない。結論を自分で導き出さなければならず、そこはつらいところ。ただ、やってて良かったと思う時はある。『あ、こういうことか』と、今まで分かっていなかった理由を発見した瞬間というのは面白いし、やりがいも感じます」

 —研究用のマシンやソフトにこだわりは

 「そこは何でもいいと思ってますが、正月にパソコンは買い替えました。藤井さんが使っていたCPU(中央演算処理装置、AMD社のライゼン・スレッドリッパー)を搭載した高級機種。妻に『何が変わったの?』と聞かれたけど、私も分からない。
読んでいる手の表示数は増えたけど、『こんなにするの?』というのを買ったんだから、そりゃそうでしょと。でも研究に向かう気持ちは保証されました。元を取らないと(笑)」

 —それだけ研究時間を増やし、効果を実感しますか

 「いや、現状維持が精いっぱいです。今回の挑戦だって名誉なことではあるが、力が付いたというより、たまたま星が偏っただけ。ツイていたということだと思っています」
  1. どうすんのこれ…
  2. まじでやばい…
  3. 一基さん…
  4. どうして…
  5. 🥺
  6. 王座戦でいい将棋見せてほしいね

    最近のタイトル戦は大差の将棋ばかりだし
  7. どいつもこいつもソフト先生から教えてもらって
    将棋界はこれでいいのか?
  8. 木村はちゃんとソフトの設定できてるのか?
    渡辺は水匠の人にやってもらってたぞ
  9. >>9
    でも振り飛車指すと「まだ不利飛車なんて指してるの」ってのが将棋民の本音だしな
  10. 今からはGPUのほうが重要なんやろ?
  11. 凄いじゃん
    やっぱり勝ち上がる棋士は幾つになっても学ぶ素晴らしい姿勢がある
  12. そういえばもうGPUとdlshogiの時代だった
  13. 競技のレベルが格段に上がってしまったな
  14. 手動加速入ってるな
  15. 手数が増えた程度ならcpu系しか使ってないのでは?
  16. 大事なのは記憶力は正直すぎる
    ソフトコピーの棋譜並べはそのうち限界が来るな
  17. 将棋界にはRyzenの回し者でもいるんでしょうか?
  18. >>15
    見る将のレベルは反比例して下がる一方
    自分の頭で考えるやつが激減した
  19. もはや札束対決になりつつあるな
  20. 将棋連盟はAMDにスポンサーになってもらうべき
  21. マジな話対局時間短くしないとダメだよな
    長時間一局じゃなくてたくさん指してたくさん当てないと
    ソフトの手を思い出す時間を眺めるのは暇な年寄りにしかできない
  22. それが身になってるんだからおじさん凄いわ
    何歳からでもやればできるを証明した
  23. >>20
    プロ野球と同じさ
    キャッチボールすらままならないやつが選手のテクニックに論評しているのと同じ
  24. 普通の人はできないけどな
  25. まじでパソコンのスペックが勝率の差に直結するようになってるんなら冷めるな
  26. >>24
    実際フィッシャーでも強いから自力は間違いなくある
  27. バスケ部ですごく上手い後輩がはいている見たことも聞いたこともない高価なバッシュを買ったようなもんかな。こういう直線的な素直さって素敵
  28. 将棋AIにはNNUE系とDL系の2種類があることをどれだけの棋士が知っているのだろうか
  29. 羽生さんは買ってないの?
  30. 羽生には最強の研究パートナーの長岡がいるから・・・
  31. >>31
    流石にそんな高い買い物したら怒られそう
  32. もう序盤研究はdshogi一択なんだけどね
  33. >>30
    さすがに先日のナベと松本の記事で知れ渡っただろう
  34. 半年も前の話じゃん
  35. DL系ってCPUも重要なの?それともグラボだけ強力ならCPUはまあまあのレベルでもいいの?
  36. 何歳になっても向学心があるのはいい事だ
  37. >>37
    ナベの記事に詳しく書いてる
    DL系はGPUが重要
  38. この人の解説は上手いし面白いよね
    棋士としてもうひと花ふた花咲かせてほしい
  39. 木村が20代なら藤井聡太と渡り合えたんだろな
  40. 表立ってはあんま言わないけど棋士ってやっぱ藤井の記事とか動向とかチェックしてんのな
    アベトナの作戦会議室動画とかも観てんのかなあ
  41. >>10
    そこ大事
    でもまあおじさんのことだから、そこはお金に物を言わせて
    ちゃんとお金払って組んでもらったか
    そういうことに詳しい棋士(谷合とか西尾とか上村とか)に組んでもらったかしてるんじゃないかな
  42. >>10
    エンジン設定とかややこしいよね
    開発者に頼むのが最も確実