首都圏外郭放水路のイラスト
武豊が通算9度目の凱旋門賞挑戦が決定 騎乗馬はブルームかジャパン「すごくワクワクしている」

武豊騎手(52)=栗東・フリー=が、通算9回目となる凱旋門賞・G1(10月3日、パリロンシャン競馬場・芝2400メートル)に参戦することが9月8日までにわかった。

 騎乗馬は「武豊騎手と凱旋門賞を勝つこと」と公言をしているキーファーズ代表の松島正昭氏がクールモアと共同所有するブルーム(牡5歳、愛国・Aオブライエン厩舎、父オーストラリア)か、ジャパン(同、父ガリレオ)のどちらかを前哨戦後に決定される。
ユタカは「うれしい話です。すごくワクワクしています。
毎年、このレースに乗れることを目標にしていますからね」と意気込んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a71a4faed6d2e408658fbb8507e202f5dbb23466
  1. 武「どちらでもいいから薬で失格は勘弁してくれよ」
  2. >>2
    でもお前人生失格じゃん
  3. 【北島熱唱問題スレッド秋競馬のお知らせ】
    天高く馬肥ゆる秋山ヌルヌル滑って桜庭激怒の秋競馬。つい先日.ヌルヌルは故意だったと認めたようなので15年経ち秋山ヌルヌル問題は解決したが、熱唱問題はあの秋から6年.未だ解決の糸口すら見えない。
    ※飽きてきたので秋競馬は気が向いたら教えます。
    ━━━━━━━

    では、特別に柴苑Sを教えてやる。
    メイズイ(皐月賞.ダービー).コレヒデ(天皇賞).コレヒサ(天皇賞).スゲヌマ(帝室御賞典.ダービー).マルヌマ(帝室御賞典).ミスターシービー(三冠馬).シービークロス(白い稲妻).松本匡(青い稲妻).らを生産した千明牧場。名門復活への道が始まる。
    セリ価格6億3000万円ディナシー産駒の牝馬を2019年セレクトセールにて約2300万円で購入した千明牧場。名門復活への切り札は、左の切り札メイサウザン淡口と名付けられ、千明牧場の基礎牝馬となり得る逸材に成長。
    春のフローラSではオークス馬とタイム差無し4着という実力馬。母母トゥザヴィクトリーの一族は何故か中山は異様に強く本馬も同様である。

    では、特別に中京セントウル証券を教えてやる。
    勝ち組.負け組という言葉がある。私はこの言葉が大嫌いだ。
    今から6年程前.私が競馬板に赴任してきた時によく耳にした言葉だ。熱唱野郎は勝ち組、我々「リアファルとリアルスティールの馬連」を買っていた者は負け組だと。
    それを聞いてもちろん反発する者もいたが、大半は自分を負け組だと認めていた。だが今はどうだ。我々の活躍により2017年以降、誰にも表彰式で歌わせず熱唱問題を食い止めている。
    問題の是非は所見を述べたときに決まるものではない。評価が定まるのは常に後になってからだ。もしかしたら俺の方が間違っているかもしれない。だからこそ今、自分が正しいと信じる選択をしなければならない。
    そして、その答えはラヴィングアン沢直樹だと信じたい。

    では、特別に京成杯OHを教えてなる。
    JY.朴しか知らないが、アカノNiziUでいいだろう。一曲歌いたいところだが、NiziUの歌を全く知らないので歌も歌えない。

    まあ、俺は
    ・柴苑Sは左の切り札メイサウザン淡口の複勝一点1兆円
    ・中京セントウル証券はラヴィングアン沢直樹の複勝一点1兆円
    ・京成杯OHはアカノNiziUの複勝一点1兆円
    買うんだけどね。
  4. 馬名的にはジャパン乗って欲しいけどブルームの方が強そうか
  5. まーた日本陣営の敵になるのかよ
    パヨなの?
  6. 日本人乗せる気ないのは日本陣営ってかノーザンじゃん
  7. ムーアってスノーフォール確定なの?それともフランキー?
  8. >>8
    スノーフォールはフランキー
  9. 今年も参加賞で草
    プライドないんか
  10. 何だかんだで、毎年のように乗るのは凄いわ
  11. >>9
    マジか、ムーアジャパン乗ってくれたりしない?
  12. ジャパンのジャップ連呼実況とケントオーのけんと連呼実況
    不謹慎でもやっちゃうよな?
  13. 多分ブルームだろうけど、日本限定でクロノジェネシスとブルームどっちが先着するかっていう馬券を売って欲しいわ
  14. ジャパンカップだって今や相当上の方の格付けなんだけどな
    30年以上アタマ切り替わってねえのかな
  15. >>15
    現実は海外馬が来ない国内G1と化してるからな
  16. >>15
    ブルームはその後JCだろうしな
  17. コパノキッキング騎乗発表された途端に即乗り替わりか
  18. これで自主隔離期間入れて3週間のれないのか
  19. >>18
    誤報だっただけじゃないの
    メイケイ降りてる時点で行かないわけないし
  20. >>9
    フランキーはヴェルメイユだけで本番はムーアでは
  21. >騎乗馬はブルームかジャパン

    大同小異
  22. >>10-11
    駄馬でも乗らなきゃ絶対に勝てないからね

    重賞で駄馬に乗るのをボヤく根本康広を「勝ちたいと思ったって俺は出てないんだ。根本は出てるから勝つチャンスはあるんだ」と嗜めた吉永正人のエピソードを思い出す
  23. >>8
    契約があるからムーアはクールモア馬の中から好きなの選べる
    つまりムーア以外ありえない
  24. ジャパンはオワコン
  25. >>24
    選ぶのはクールモア、オブライエンで
    騎手はほとんどどれに乗るかは直前まで不明
  26. 1番人気濃厚だしスノーフォールはムーアで
    デットーリはムーアが乗れないラブ辺りじゃないの
  27. >>8
    ヴェルメイユは別のオブライエン馬乗るから代わりでデットーリとあるように、本番はムーアだよ

    https://www.dailymail.co.uk/sport/racing/article-9963737/Legendary-jockey-Frankie-Dettori-dreams-hitting-jackpot-four-times-Doncaster-Longchamp.html
  28. >>23
    ユタカちゃんはそのパターン

    GI乗り馬なくても、GI開催の競馬場にいれば、乗り替わりで回ってくるかもしれないから
    ってよく口にしてる
  29. ソフトライトで日本馬3頭に先着したのは笑ったなあw
  30. キッキングはブックミス?
  31. >>30
    そういや向こうの馬に乗った凱旋門通算では
    3着
    6着
    6着
    だから割と良いんだよな
  32. 全力で日本クロノジェネシス応援
  33. >>26
    ムーアはオプションついてないの?
    「ムーアは今回こちらの馬を選んだ」てよく聞くからオプションあると思ってたわw
    まぁ状態の問題もあるから話し合って決めてんだろうけど
  34. >>34
    ムーアはアイルランドにいないから殆どの日は調教に参加しないので
    決められない
  35. 騎乗馬は2択。今年7月のサンクルー大賞でG1初制覇を飾ったブルーム(父オーストラリア)か、日本の国名がそのまま馬名になった重賞6勝の実績を残すジャパン(父ガリレオ)だ。
    2頭は世界屈指のオーナーブリーダーであるクールモアと、キーファーズ代表・松島正昭氏が共同所有している。

     「私は馬主になってから終始一貫、武豊騎手で凱旋門賞を勝つことが夢と言い続けてきました。一昨年、昨年と出走できるチャンスがフイになっているから今年こそです。3年越しのチャレンジですね」

     松島代表が3年越し、と言うのは一昨年のブルームは武豊で出走予定も体調不良で回避、昨年のジャパンは禁止薬物騒動で出走取り消しとなったからだ。
  36. いうて同じ競馬場にムーアがいるなら自動的にエースに乗ることになるからな
    セントマークスバシリカとスノーフォールが同時に出るならデットーリもあり得るかなってぐらい
  37. ジャパンもキーファーズが買ったの?
  38. >>38
    そうだよ
  39. 武は後方大外ぶんまわしの着拾い騎乗
    馬群で我慢し抜けてくる騎乗を
    マスターしなければ凱旋門賞は一生勝てない
  40. 逃げられるブルームの方がマシだな
    ジャパンは先行押し切りしかできないG3レベルだし
  41. 松島さん良血馬ばかりの一口馬主設立するんだな
    主戦は豊になるのかw
  42. >>42
    豊はこれまで通り乗るだろうけど、娘さんが代表だからイケメン騎手を乗せると思うよ
    浜中君とかね、前からキーファーズにもよく乗ってるしね
    女性てのはそういうものだから