やりがい搾取のイラスト
東京オリパラ“お金の総決算” 赤字「約2兆3713億円」の試算も...都民1人10万円? 穴埋めの行方
9/8(水) 17:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7f6065086b995fcf1fe509236eac6e10924836

記者のイチ押しネタを集めた「取材部ネタプレ」。

「東京大会閉幕後の赤字問題」について、フジテレビ経済部・秀総一郎記者がお伝えします。

日曜日に閉幕した東京オリンピック・パラリンピック。

注目されるのが、原則無観客となり、ほぼ失われた900億円分のチケット収入。

失われた額が大会組織委員会にとってそのまま赤字になるという試算もある中、今後、補てんするための収入の見込みはありません。

ポイントは、「巨額の赤字、穴埋めの行方」です。

  1. 【赤字】トンキンオリパラ“お金の総決算” 赤字「約2兆3713億円」の試算も...都民1人10万円? 穴埋めの行方
  2. 都民の皆様の財産を没収すれば簡単に補填できるので安心ですね
  3. 都民は給付金を戻すのか
  4. レガシーも出来たしね
  5. だから客入れればよかったのに
    中止したって金はかかるからな
  6. さんざんコロナで苦しめたんだから
    都議は十分な寄付をお願いね。。
  7. 世論調査でオリンピック開催して良かったという国民の60%に負担してもらえば?
  8. オリンピックで俺らなんか儲かったか?
  9. パソナと電通に補填させればー?
  10. 中抜き95%のパソナと組織委員会の高杉る人件費を適正価格にして返してもらえよw
  11. 自分らは顕彰受けて
    都民には負担かよ
  12. 電通赤字なん?
  13. 選手と大会関係者の負担でいいだろ
  14. 電通&パソナ竹中ヌキ平蔵&クソ芸人「ごちそうさまでした!」
  15. 電通パソナと組織委員会が払えよ
  16. もらった給付金を返せばOK
  17. まぁ
    まだ大丈夫でしょ
    役にも立たん野党がムダ金使って遊んでるくらいだし
  18. 穴埋めするための仕組み作りでもう一度中抜きできますね
  19. 誰が総理になっても11月に消費税18%化は確定事項
  20. >>6
    それでチャラだな
  21. 中抜き返金させればぁ?
  22. 政治家の個人資産ではろとけ
  23. 東京って名前あるんだから東京の人から
    徴収してね
    地方の人間には関係ないから
  24. 「東京」オリンピックだからな
  25. 知らん間に始まって知らん間に終わって残ったのが巨額の赤字だけって…
  26. 全部都民が払うんだよ
    1人25万円な
  27. ふざけんなよ!
    和歌山県民に全額負担させろ!
  28. 大量に中抜きされて
    更に税金払うのか
    政府の役人殺したい
  29. >>73
    通報しません
  30. 小池とスダレで折板だから、全国民に課税して都民はさらに2倍になります
  31. 都内の税金増やせば良い
    それで地方に散っていけばバランスが良くなる
  32. 増税するなら都市計画税以外で頼んますだー
  33. さすがに、またやりたいとか言うバカはいないだろう
  34. 決算額が確定するのは来年の4月以降とほざいてるんだろ
    なぜそんなにかかるのか、そのころ既に組織委員会無く責任の所在を有耶無耶にしたいから
    多分赤字は3兆円以上だろ
  35. >>1
    東京都民なら大丈夫だろう
  36. レーザーテックにフルレバで突っ込めば回収できるだろ。
  37. 毎回都民1人あたりとか言うけど、東京都の税収って個人よりも法人の方が多いだろ

    >>87
    次はTokyo2040やるぞ
  38. オリパラ開催賛成組が負えばいい。
  39. 喜んで払うよね
    オリ関係利権とアスリートがww
    だって圧倒的金持ちだし
  40. 小池は何て言ってんの?
  41. トンキンならええわ
  42. オリンピックは国ではなく都市が開催するもの。
    つまり東京都民が穴埋めするという一択しかないよ。
  43. とりあえず都民はコロナ給付金と相殺する
    足りない分は小池税として都民から長州力
  44. オリンピック開催中に無観客開催になった東京に支援を!とか言って世界中から投げ銭募れば
    結構な額集まったんじゃないの?そういう仕組みを作れば良かったのに。
  45. 各競技場はレガシーとして
    都立運動公園になります。

    所長ポストは都庁幹部や文科省OBの
    天下りポストとなります。

    補修費用もかかります。
  46. 組織委員は払わせろよ
    予算オーバーで好きなように使いまくってたんだから
  47. 開催してよかった層から金もらうしかねーやろ
    タダでできるわけじゃねーんだし当然
  48. 電通、パソナ、その他
    自民のお仲間達が美味しく頂きました
  49. そりゃあ都民でケツ拭かないとな
  50. 丸川小池橋本は赤字の責任をとれよ
  51. ちょっと反対してたパヨ団体を訴えてみてほしい
  52. なんで運動で頑張ることだけが感動になるんだろうな。
    いろいろ努力してる人はいるのに。
  53. 石原と猪瀬と安倍呼んで第二回東京裁判を開こう
  54. 都民は早く払えよ!
    4人家族なら40万円な!!
  55. 来年の地方交付税交付金を停止すればいいだけ
  56. 老人の思い出作りの為に現役世代の負担が増える
    もう貴族と平民状態
  57. 思い知ったかって言った奴に借金どうするのか聞いてほしいわ
  58. 政府「また国民全員に1人10万円づつ配ります」
    緑BBA「都民はオリンピック負債で相殺するので支給されません、その代わりオリンピック負債が請求される事もありません」
  59. 自民党の議員から、10億くらいずつ、出してもらったらいいんじゃね?
  60. 高速道路を作ったらそりゃ初年度は赤字だわな
  61. >>160
    また都税と国税の違いも知らねぇ奴が来た
  62. なんで都民だけで割るんだよ!
    国民全員で割れや!
  63. トンキンおめ
  64. やっと最寄りのIC使えたよ。ほんと地獄の夏だった。怒りしかない。
  65. >>176
    だって都民が賛成したんだろ?w自分のケツぐらいてめーで拭けよw
  66. >>152
    感動じゃなくて見てて楽しいと思う人がどれだけいるかでしかない
    オリンピックやパラリンピックはそれが多い
  67. >>160
    元々ないだろ
  68. コンパクト五輪で予算5000億円くらいで済ます予定だったのに
    勝手に使いまくったんだから自分達で払え
  69. 意外と少ないじゃん
    4兆円くらい無駄になったと思ってたわ
  70. いつも赤字でも、お役人達は誰一人として責任は取らない。
    民間、国民も一度位、責任取らなくても良い様にならないと不公平杉。
  71. 開催地が決まっていない大会まで延期するとか
    すっぱり中止にするとか
    日本の政治力に期待したけど

    まんまIOCや外国人の言いなり
    日本人は自宅から出るな
    感染したのは帰省したせいって

    本当に自民党と公明党それに小池にもうんざり
  72. 道府県の税金を注ぎ込んだ分はノーカウント?
  73. あんなくだらねー運動会に2兆の価値なんかねーだろ
    アホラシ
    元の試算いくらだったんだよ
  74. チケット代って大したことないんだな
    放映権料の方が断然大きそう
  75. 伊是名と同郷
    「よいではないか!払ったれ!面白なんだっちゃね」
  76. 経済効果で目茶苦茶儲かるって話は嘘だったの?
  77. まあ、当時、石原を閣下とか持ち上げてオリンピック自分等で誘致したんだから都民の自己責任だよな
  78. >>1
    毎年医療に使われてる43兆に比べたら安いもんだな

    医療界への税金は防衛費の8倍43兆円
    そのうち年間で8兆円もの大金が医者の報酬に消えていくからな

    年間8兆円てロシアの国防費と同額だぞ
    狂ってるわw

    毎年医療への43兆投入に加えて去年補正予算10兆付けてもらいながら
    医療界はこの1年いったい何してきたんだ?
    50兆超えの巨額血税はどこへ消えた?

    去年の早い段階で補正予算10兆円も用意してたのにコロナ減った夏にコロナ病棟増やせと言わなかった医師会
    数兆円予備費ついてたのに
    積極的活用で野戦病院作ることに反対してたのが医師会だからな
    この第5波の感染爆発でやっと東京医師会が野戦病院について言及し出した
    遅すぎなんだよ
    去年の夏から準備しとけよボケッ!!
  79. 中止にしたらIOCからもっと高額の請求書が
    トマホークのように飛んできただろうから、これでいいのだ。
  80. >>141
    お前は知らないかもしれないけど、組織委員会の予算はスポンサーからの収入で基本的に賄われている
    コロナで増えた追加負担分と亡くなったチケット代は税金になるだろうけど
  81. 馬鹿な小池だの舛添だの猪瀬だの選んだんだから自業自得
  82. おもてなし…
  83. でも小池百合子先生は都知事選前の2ヶ月で
    8000億円を特定の有権者にばら撒いて
    消失させてますよねw
  84. 3000億で開催できると試算した、猪瀬と東京都の職員を検察が逮捕したりしないのかね?

    さすがに詐欺だろ。
  85. 次10万円の給付金があったら都民は没収でいいな
  86. 長期的経済効果30兆円オーバーだっけ?
  87. これがオリンピックごり押しした結果?
    去年中止してたほうがマシだな
  88. 札幌おpやる気満々だからな

    困ったもんだ糞自民
  89. 明細も出さずに金だけくれってか
    こら立憲に政権とってもらってオリンピックの経費の公開
    してもらわんといかんわ
  90. >>1
    >>19
    これ
    仮に赤字になろうともここで中抜き不正調査解明をしない限り日本政府に対する信用はなくなるし税金収める気なくなる。
  91. >>205
    席なんてもともとクライアントを接待する為の武器だからな
    一般人が大金積んでも見られないのをスポンサー特権で席を確保できる事が
    あらゆる方面に自慢となる
  92. 総額5兆かかって、4.5兆赤字くらいじゃないのか
  93. 関東民全部で負担すれば月額5,000円を1年間位で済むだろう
    安いもんじゃないか
  94. パソナと電通と中抜きマンから没収して穴埋めしろ
  95. 上級が盗んだ金を庶民が負担する分けないだろ
    上級はフリーターより税金払ってない
    年収2000〜1000万の層の平民が一番払ってるからな
    上級に寄付させろ
  96. 電通と自民党が払えばよくね?
  97. >>236
    相当な金額がインフラ整備だから
    インフラ整備を赤字だっていうならそうなんじゃねえの
    空港のバリアフリー対策とかまで五輪関連費なんだから
  98. >>42
    ワクチン接種でバタバタ死ぬからそれじゃ足りない。
  99. オリンピックは世界イベントなんだから
    各国から徴収せえよ
  100. 朝鮮電通とクソ中パソナも当然強制捜査されるべきレベルだからね、

    本当にあいつらすぐに誤魔化せると思ってる所が小ずる賢いからね。
  101. オリンピック史上、サイアクの政府
  102. つーか2兆円で済むのか?
    コロナ無くても赤字とか言ってなかったっけ?
  103. >>8
    小切手で2兆円って書けば1万円札2枚分の体積だからコンパクトだろ?
  104. 東京なんて韓国レベルのgdpあるんだから
    どうってことない
    サラリーマンの30年住宅ローンより全然短くて返済できる
  105. >>18
    パソナに2兆円補填させるなら20兆円の利益を確保させなきゃいけないから500兆円発注する必要があるんだが…
  106. 東京都の財源30兆円位余っているところから2兆円出しても何でもないでしょ
  107. 都民ならこのくらい払えるさ
  108. ふるさと納税で流出する税金とどっちが多いんだろう。
  109. 中抜き95%だから
    広告代理店や人材派遣会社は
    それぞれ1兆円近く丸儲けしたわけか
    うらやましい
  110. 小池を選んだのは都民
    小池のケツをふくのは当然の事
  111. >>295
    それは知らんが地方給付金で、国が地方に出したのは確か、一億円だよな
  112. >>21
    だってオリンピック賛成の都知事に勝たせたろ?
  113. 「東京」オリンピックだから都で賄ってくれ
  114. 都民はコロナ給付金を返せば済むね
  115. 都民ファーストで回収
  116. パチンコで1日20万擦ったくらいの感覚?
  117. >>299
    都民がそれは素晴らしいって投票したのに文句あるの?
  118. 感動しただの開催して良かったとホザいた奴に請求してほしいわ
    大赤字やコロナ蔓延を考慮したうえで、五輪・パラ実施を支持しただろうしな
  119. そらおまえ竹中平蔵と電通が払うだろ
  120. 前から思ってたけど東京に住む人間には首都税があっていいよね
  121. よかったなあ都民のレガシーになって
  122. 経営センスのない社長 = 安倍

    アベノマスク妄信する社員 = 国民
  123. >>1
    東京なら余裕だろ 企業課金してもいい
    あれだけ騒がれたのに移転しないんだよ?
    パナソニックとか東京に事業本部移転だよ?
    逃げないからやってみたらいい
  124. ふざけんな
    参加したやつから参加料とれよ、まず
    1人500万
  125. コロナ補助金で都の貯金も尽きたしどうするのかねえ
    都民のみなさんはご愁傷様
  126. 観客代が900億円
    コロナがない3年前の見込みで外国人によるインバウンドが1600億円
    残りの2兆円弱は最初からどうあがいたって返ってこないので都民が税金で負担することは決まってました
  127. テレビ持ってるやつは問答無用でオリンピック観戦料頂くわw
  128. おいおい今までの行政のどんぶりっぶり覚えてないのか?
    数年後蓋開けたら平気で倍になってんぞ
  129. >>311
    都で賄わずに費用負担を曖昧にするために、関東以北の各道県に競技を割り振ったろ…
  130. 7000万で収まると言われて騙された都民w
  131. この五輪ってなんのためにやったの?

    バッハ及びユーロはチャイニーズがやってくれてると思ってるし
  132. パソナ電通のための税金
  133. >>342
    尽きてもすぐ企業から貰えるよ
    数年したら元通り
    イージーゲームだね 東京だけは
  134. なに?
    こびと?
  135. 猪瀬は既存の施設利用するから殆ど金掛からんと言っててこれ
  136. 雇用保険引き上げだってさ
    これは五輪の赤字穴埋めを国民の税金でださせるつもり
    自公政権のやることって、本当に汚い
  137. 抜い多分戻せば増えるだろwww
  138. 固定資産税を3倍にすれば良さそうだな
  139. 思い知ったか😾
  140. >>351
    一人あたり7000万より安いだろ…
  141. この怒りは反ワクに押し付けるしかない!
    死ぬ気でイベント飲み会に参加して経済回せばええやね(´・ω・`)
  142. 注目されるのが、
    原則無観客となり、ほぼ失われた900億円分のチケット収入。

    言ってたじゃん!900億円だがーーーーーーーーーーーー半分は!保険で補填できると!!

    債務は!500億じゃんーーーーーーーーーーーーーーー東京都なら!すぐ!ペイできるじゃん!糞婆の小池!!
  143. まずは都の国家公務員の給料カットからだか
  144. >>355
    2000年頃ほぼ0だったのを20年かけて一兆円まで積み立てたんだけど
    たった1年で全部使い切ったよ
  145. 都民だけじゃなく日本国民全員から賄えばOKw
    日本国民全員から払わせたらいいじゃんw
  146. >>15
    日本人が団結したよね。
    感動だよ。
    メダルラッシュだったし!
    中止に追い込めなくて残念だったね
  147. >>1
    結局税金になるんでしょ
    都も払えないとかで
  148. 良くもここまで中抜き出来たよね。
    やりたい放題の東京オリンピックだったからな。

    入りたがってる客入れないで店開けてる馬鹿商売人なんてこの世の中にはいない。
    それをしたのが今回のオリンピック。

    どうせコロナ感染拡大するんだから世界中から観客入れて開催すれば儲かったのに。
  149. >>394
    都の国家公務員www
  150. 赤字の名目で中抜き分も都民に請求できて一安心だな

    次も自民政権ならもみ消しも簡単だろう
  151. GAFA売上高30兆円 全社が増収増益 
    https://www.machida.tokyo.med.or.jp/?page_id=18014

    完全に米中の茶番にしてやられてんな
    ファイザーも兆いってるぜ
  152. >>399

    おみゃ!おまえ!脳みそにウジ虫湧いてるだろうがーーーーーーー虫下しを飲んで!寝ろ!!
  153. >>364
    社民党政権ならどうなるか、って聞いたことないんですが…

    >>254
    東京都が賄うことになってるだろ。東京都でコロナでバンバン死んでるのは、生命保険料で穴埋めなのかな?
  154. 小池の立候補時の演説
    都民が選んだんだよ
    https://www.sankei.com/article/20160724-L5XHG5EY5FKBDFMTAE5B37452U/?outputType=amp

    都民の皆さんにご負担をお願いしなければならない。私を皆さま方の一票一票で都庁に、そして都知事に押し上げてくださいましたらば、まず最初にいろいろな情報公開を行い、特に五輪パラリンピックについては、皆さま方にこういうことになっているんです、ご協力どこまでいただけますか。そのことをお諮りしていきたいと思っております。まずは透明性の確保。このことをお約束させていただきたいと思います。
  155. 超絶黒字叩き出したオリンピック絡みの広告代理店から補填すれば?
  156. トンキンなら余裕だな
  157. で、都庁職員の給料はどれくらいカットするの?
  158. 利権中抜き運動会おつかれさまでした

    菅と小池に全部負担させとけ
  159. おいおい、都民っておかしいだろ
    やるんなら、国民全員で負担が筋だろ
  160. このほかにレガシー代もかかるんだろ?
  161. >>431
    カットはないよ。アップ幅で揉めてる。

    >>437
    最初からそう言ってるから問題無し。
  162. 昔はこういう記事見るととめちゃくちゃムカついてたが飲食店2店舗経営してるから去年から時短協力金で毎月2店舗分で300万も税金貰えてるからどうでもよくなったわ
  163. 国ー4割
    都ー6割
    こんなもんだろ
  164. 慎太郎は今どうしてるのかなー(棒
  165. 都庁職員の給料&人数半減で
  166. >>208
    元から日本に限らず五輪に経済効果なんて無いどころか五輪が終わるとむしろ落ち込む
    過去のオリンピックのデーターから見てもそれは明らかで国民を騙すための「ウソ」だよ
    五輪で儲かるのは利権関係者だけで国は疲弊するだけ
    五輪貴族達の言う自称経済効果はありえない想定の皮算用で現実はこのグラフの通りです
    https://i.imgur.com/KrHqDDX.jpg
  167. 儲かったのは広告代理店とテレビ局だけ
  168. オリンピック委員会と東京都は保険掛けてるだろ?
    保険会社に払ってもらえよ。
  169. むしろ、リスクを一身に背負った都民は免除して、その他の奴らに負担させるべきだろ
  170. 少なくとも電通は変換どころか賠償しろや。クソな開会式にしやがって。
  171. 上級国民は潤ったから庶民(奴隷)がその分穴埋めな
  172. 東京めっちゃ金あるじゃん
  173. >>442
    わかる。俺も実家が飲食だけど社会保障の有り難さを本気で感じた。時短協力金のおかげで過去最高利益だったらしい。逆に協力になかったら完全に赤字だった
    正直五輪増税とかコロナ増税あっても何も文句ないわ
  174. >>459
    東京が勝手にやったんだろう
  175. ちなみに>>454はオックスフォード大学の論文からの引用でちゃんとしたソースや
    今回の東京五輪の経済効果の詳細を調べた事があるやつならわかるが内容見たら
    グッズが世界中で流行ってえ!旅行客は一人100万は使ってえ!会場跡地は毎日満席以上の売上でえ!海外客がなんかよくわからないけど増えまくるわ!
    みたいな小学生でもわかるくらいバカな数値が並んでて笑うぞ
  176. トンキンは金持ってるって自称してるから、
    都民税大増税で穴埋めしとけ。
  177. なんだたった2兆かよwいくらでも刷れる
  178. >>461
    契約的には10円支出すれば内容は問わない、くらいのはずだが。
  179. 現実的に生活レベルの公共料金に20〜30%の税のせてくるだろうな
  180. >>469
    過去最高益というのはおかしくないか?
    社会保障の範囲を越えてる
    もらう方はいいけどさ
  181. NHKが回収します
  182. >>1
    都民はカネ持ちだから都民の増税だけで2兆円くらいすぐに補てん出来るわ
  183. なんでそんなに使ったんだよ
    4兆も使って取り戻せたのが半分いかねえとか
    クズどもが
    最初の7000憶で済ますのはどこ行ったんだ?
    氏ねよ
  184. >穴埋めの行方
    簡単な事でしょ。
    五輪委員全員と国会議員から徴集すれば最低でも8割は埋まる。
    支払い拒否したら、議員なら資格剥奪の上本来支払うべき額の10倍を罰金とする。
    五輪委員なら、一族郎党に請求して支払い終わるまで子々孫々義務を負わせるだけ。
    その覚悟があるから強行したんでしょ?
    強行した連中に責任を負わせないでどうするのさ。
  185. どうして他人の運動会に感動できるのか分からん
    自分以外のやるスポーツに興味なし。身内が出る町内会の運動会の方がまだ感動できるかも

    コロナで中止に追い込まれた子供たちの運動会はどうなった
  186. 中抜き企業に払ってもらえばいいね
  187. 電通カネ返せ
  188. コンパクトだったのは

    税金泥棒の脳みそだけだったなw
  189. スポーツ団体に負担して貰おう
    無関係者を巻き込まないで欲しい
  190. 普通さ
    予算って言ったら
    全部含めんだよ
    足が出る予算て何だよ
    仕事できねえ奴らだな
  191. 糞自民党と小池しか負担義務は無い。

    国民の税金はビタ1文使うな
  192. 都民「みんな五輪開催で喜んだのだから、国民全体で負担すべき!」
  193. 都民増税で払うしかないな
  194. 賛成派から徴収
    反対派には還付
    どっちつかずはこのまま
  195. >>529
    いや、負担するのは
    自民党員と自民党
  196. オリンピックでボロ儲け投資したリスクは自己精算してな
     
    儲けは俺のもの
    損は国民全体か?
  197. 自民党は選挙で落とさないと駄目
    こいつら落とさない限りこんなめちゃくちゃな事がずっと続く
  198. 世界のたまり場、焼きそばパンも買って上げていたし
  199. 赤字 約2兆3713億円
    失われた900億円分のチケット収入

    通常開催したとして他の収入があったとしても赤字でしたよね?
  200. 別にいいんじゃね
    10万取られていきなり困窮する生活してるヤツはそもそも東京住んでないだろうし
  201. 英国組、米国組、仏国組、露国組、中国組「オラオラオラ」

    日本組 菅「やめてくださいよ、やめてくださいよ」
  202. >>1
    中抜き利権で儲けた五輪関係者が吐き出せばいい話じゃん?
  203. 実際に末端企業に支払われたのは3700億円だろ?
    2兆いくらって、だれの懐に入ったんだよ。
    ちなみに、東京スカイツリーの総工費でさえ、650億円で足りてるんだが
  204. >>513
    開会式と閉会式もコンパクトだったぞ
    ついでに無観客なところもコンパクト

    なんでそんなに金かかったしw
  205. 実際に負担するのは都民じゃなくて国民なんだけどね
  206. >>1
    全く無駄な創価学会の為の史上最悪のオリンピックだったね
    ぼろ儲けしたのは創価企業と創価役人だけ
  207. 自民党やってくれたな、大本営の経験が活かされていない
  208. 約2兆3713億円 - 900億円 = 2兆2813億円の赤字

    無観客でチケットが売れなかった-900億なんて
    中抜きに比べたら微々たるものでミスリードにすぎないよ
  209. 一時的に東京だけ消費税80%にすればあっという間よ
    期間内に東京外へ転出する場合は転出税がかかるようにしてな
  210. なんで赤字?
    電通とパソナは黒字じゃねーか
  211. >>549
    赤字って中抜き企業の儲けなだけよな
  212. 電通儲けさせたら、全て海外に流れるやん
  213. 都内の固定資産税上げれば済む。
  214. >>552
    どうせ安倍、麻生、森元、竹中だろ?
  215. 議会の承認得ずに金勝手に使ったやつを吊るさないと
  216. >>555
    都民特別税から支払われるから国民は関係ない
  217. トンキン民

    勝手に逝ったあああああああああああああ
  218. これこそ、お金で買えないものを世界中から得られたのよ。
    めでたしなのよ。そこを理解しなさい。
  219. そもそも2兆に見合った価値があったのか無かったのか
    あったなら納得できるけど
  220. 国民全体に負担回せってのはないわ
    百合子が無駄に道路舗装して会場つくった結果でしょ?
    なんで地方が支払うの、コロナで観光も赤字なのに
  221. ドラクエ開会式

    モンハン開会式

    中川翔子「BGMがギガ心臓揺さぶられまくりでガンス!!」
  222. >>310
    小池落としたら山本太郎がなりそうだったんだもん
  223. >>579
    こういう直接的な費用だけでなくいろんなとこに
    国費が投入されてるからな

    そっちは国民全体の負担
  224. >>593
    観客入れなくて良いから
    旧国立競技場で十分だったんだよ

    プールも旧辰巳のプールでOK
  225. >>588
    アーチェリーみてたけど実況ミス多くてイッライラした
    ちゃんと綺麗に編集したまとめを出さないなら子どものお遊戯より酷いわ
  226. 支払いは電通とパソナでOKだな
  227. >>1
    電通とパソナの税金をあげろ
  228. >>593
    橋本聖子会長「だって全国津々浦々聖火リレーで楽しんだでしょ?」
  229. >>593
    その分断無理だよ

    自民党と自民党員、パソナ電通VS国民

    残念だったね
  230. コンパクトな五輪というコンセプトに騙された
    オラの金は一銭も出さんぞ
  231. 東京だけ五輪税って新しく取られるのか
    まあ都民はゴミ田舎民とは稼ぎが違うから余裕だろうな
  232. 都民税上がるのかぁ。頑張れよw
  233. 給付金と相殺かよ
  234. 国に集るトンキン
    スタジアムも国持ちだろ?
    トンキンなんざ原爆でも落として更地にしてほしいわ
  235. >>1
    なんだたったそれだけか
    東京都庁の職員の給与を減らせばすぐに穴埋めできるわ
  236. 別に10万払ってやってもいいぞ
    当初の予算を大幅にオーバーしたその内訳と金の流れを公表して、責任の所在を明確にするならな
  237. 公務員のボーナスカットで余裕だろ
  238. アリガト東京!
    アリガトジャパン!!
    閉会式でやけに強調してたのが
    気になってたんだけど
    ヤッパそ言うことか、、
    ガッテン
  239. あんな糞イベントに2兆ww
    予算どこに消えたw
  240. 「やって良かった!」「楽しかった!」
    と絶賛していた参加者だけで
    払ってください。
  241. 石原の芥川賞も酷いが
    猪瀬が単なる作家なのに
    道路公団をあーだこーだやっているところで
    この人たち何なのって思わないと

    それが現象観察というものだよ
  242. 高い運動会だったね
  243. >>669
    ギリシャの反面教師例があったんだけどねえ
    何で危険と思わないのかなあ
  244. 10万で済むんだから払えば?
    馬鹿な都知事を選び続けた罰だよ
  245. >>660
    当然、JOCはIOCにもかけあって
    「こんな状況下でも東京たから開催できましたが、特殊状況下なので応分の費用負担お願いします。そしたら、多少なりとも利権オリパラや、オリンピック男爵の汚名は返上できこの上ない宣伝効果が期待できます」と、半分位は払わせろや
  246. 都民の財産を強制徴収すればいいだけ
  247. ウンコ臭がする世界一汚い海の側にマンション建てまくるトンキン
  248. この赤字も裏を返せば誰かの資産になってるんだろ
    国の借金と同じで何の問題もないんじゃねーの?
  249. 偏在是正措置で地方に都民税配るのを10年やめれば新たな税徴収しなくても払えるっしょ
  250. 国が補填するしかないだろ

    組織委員は文科省の管轄
    開催をゴリ押ししたのはスダレ
    国の経済力を持って実現させると言ったのは安倍

    都民は3000億のコンパクト五輪には賛成したけど、
    数兆円規模の開催には賛成していない。
  251. ふるさと納税を廃止にしたら解決
  252. 都民じゃないから騒ぐほどでもないな、よかったよかった
  253. >>699
    だからなんで中抜きしたやつ以外からとるんだよ
  254. 東京都から普段金めぐんでもらってるところから10万取れば解決じゃね?
  255. 焼け石にマヨネーズだな
  256. >>704
    中抜きしたやつからとれば早いだろ
  257. >>703
    >>707
    都民が白紙委任したんだからしゃーない
    保証人みたいなもんだ
  258. 取り合えず電通に赤字分負わせろよ
  259. >>710
    予算以上に金使うことを委任したとでも?
    無理だよパソナ
    諦めろ電通
  260. 安心安全夏のボーナスは満額です
  261. 新横浜の方を減築して
    サッカー用に適度な入れ物にした方がいい
  262. >>697
    組織委員の無能具合を見抜けずに賛成したんだろ
    こんなの目に見えてたし

    都民の税金で頑張れよ
  263. >>679
    10万円払ってまで見たいか?と問われれば結局そこまででもないかなあっていう
    500円ぐらいかな個人的には
  264. 全然マスコミ報道しないね
  265. >>727
    地方ニュースだから良いんじゃねえの
  266. >>475
    どうせ笑うなら失笑じゃなく満面の笑みがいいなあ
  267. 本当は4兆超えてるんだろ
  268. >>688
    だな。
    東京都の人が払う十万は、誰かの収入になるんだから無問題
    お金を回さないとね
  269. これじゃあオリンピックって桃鉄で言うキングボンビーだろ
    五輪が貧乏神みたいに日本から金を巻き上げていくだけじゃん
  270. >>736
    もうすでに金を勝手に使ったやつがいる
    全額返金させれば良いだけ
    自民党と自民党員はやらないだろうがね
  271. ある意味いつもの日本じゃないんすか?予算超過しなかった大仕事があったことあるのか?
  272. 95%中抜きしたうちの85%を返せば解決
  273. 永久に語り草
  274. これが都民がやる尻拭い
    承知した時点で解ってたはずだぞ
  275. これって計画時に何回も予算がアップしていったけど何なん
    際限なくやってくれって国民が言ったか?
    リオと同じように予算枠中で何でやらなかったんだよ
    それで後から税金お願いしまーすってふざけるな
  276. >>757
    JOCもパソナも関連企業も五輪を言い訳にすれば無限に中抜きできると気づいてしまったので
    後から後から予算を要求するようになりました
    無限の金食い虫です
  277. 東京に新設した体育施設を東京の費用負担で地方に移設してくれるというのなら分担しても構わないが、施設だけ自分のところに作って地方も費用分担しろはキチガイだと思う‼
  278. >>250
    ( ^∀^)「車イスババア喜ばすのがインフラかバカタレ」
  279. ( ^∀^)「日本橋の空は解放されたんかバカタレ」
  280. あおり抜きで印象に残ったのは、馬に八つ当たりするバカ女と河村たかしだけだったな
    他は金メダリスト含めて名前も覚えていない
  281. ( ^∀^)「どこに金流れたんだバカタレ」
  282. これで随分助かった大企業も多いのでは
  283. >>769
    それ、おまえには猿並みの認識力しか無いだけやで
  284. チケット代なんて赤字の数%じゃん
  285. 五輪組織委の一族郎党から資産没収してからだろ、税金に頼るのは
  286. もう二度と日本でオリンピックやるなよ
  287. 日本滅んで電通だけは焼け太り
  288. ( ^∀^)「インバウンド想定のフルスペックでオリンピックやってたとしたらホテル一泊10万オーバーみたいな腹積もりだったんだろ?オリンピック後も各地の観光地はぼったくる気満々で日本中が無邪気に喜んでたんだよなあ」
  289. 裕福な東京都民が文句言うわけないべさね
  290. 生ビール一杯で、20万円の請求書きた気分。
  291. 東京都宝くじの収益金で全額補充する
    そうですよね
  292. >>800
    当たりを操作すんの?
  293. 消費税30%しかないな
  294. >>799

    東京では良くあること
  295. コロナ広げまくるバカな都民が全額負担しろや
  296. 1年間限定で住民税を10000円アップで東京都民から徴収するだけの簡単な仕事
  297. 東京都は資産が3兆あるらしいから自力で払える
  298. 日銀が金出せばいい
  299. しかしここまで膨れ上がるとはなあ
    反対の立場だった人もここまでとは誰も予想してなかっただろ(俺も含め)
  300. どうせ国民全体で負担するんでしょ?
  301. 弁当とかユニフォームの大量廃棄分も都民が持たされるのだからやってらんねえなw
    どうせ学校観戦とかも配賦分を使い切ためにごり押ししたんだろう。
  302. チケット収入って、900億円しかなかったのか。

    だったら赤字の本質は、無観客にあったわけではないんだな。
  303. 電通とパソナと自民党にそれぞれ7900億円ずつ請求しないと
  304. >>829
    おまえ猿並みの知能しか無いのか?
    一年延期による一時会場撤去費用等が嵩んだ結果としての赤字だろ
  305. パソナと電通に返してもらえば?
  306. 大会自体は7000億円で出来ても中抜きで2兆かかるならそれは7000億円で出来るとは言わん
  307. >>842
    あー確かに
  308. そんなもんじゃ全然足りないだろう
  309. あとさんざん評価下げた広告屋とかも賠償義務あるよね?
    これガン無視で国民の税金で補填とか
    小室kに税金投入と変わらんぞ
  310. まずは石原一族の全資産を差し押さえろ
    話はそれからだ
  311. まあどのみち可決するのは選挙後でしょ。選挙中にこんなの決めるバカはいない

    マスコミにこんなこと書かせるとか
    白票入れたるかな
  312. 最初にコンパクトと言わず最初からこのぐらい(2兆以上)かかりますよって言ってたらはたして国民の承認を得られたのだろうか
  313. 自民党はだれが責任取んだよ
  314. >>1
    まずは都知事の報酬すべて返納させてくれ
    今後も無報酬でやらせるべき
    無駄に立派な庁舎や区役所等の施設も資産売却させろ
  315. 自民党の泥棒政治を止めるために
    自公維以外に投票するしかない
  316. >>868
    議事堂も売却して青空国会やったらいいかもな。事実上の敗戦だし。
    五輪がテロ無しで終えたのは評価するが
  317. ( ^∀^)「1人10万かき集めた金は何処行くんや 踏み倒せば良いだろゲラゲラ」
  318. 高齢者層に払わせるか、年金から差し引くべきだろうと思う。
  319. コンパクトにまとめましたね
  320. じゃあ青色申告で税金控除10万円を「東京五輪反対だったので追加負担の損失補填のため」で申告するわ
  321. >>863
    コロナ対策費がそこに含まれてないならその主張も説得力があるんだがな
  322. もとから大失敗なのを歴史に残る超メガンテクラスの大失敗にしたのは正直すげーと思った
  323. >>887
    コロナ対策のために便器を二千億で作ったのか?
    ちなみにレガシー便器は形保つだけで年間百億
    世界一高い便器だぜ
  324. 都民でやってください。
  325. 大赤字ってか?おお儲けしたのはお前らだろ。それを逆に国民が負担だと?ファーハツハ笑笑
  326. >>889
    視野が狭すぎて話しにならん
  327. 3000億円でやるスマートオリンピックと言って
    中抜きしまくり3兆円 愚民がテレビで大喜び
  328. トンキン乞食は自分たちで払う覚悟あって誘致したんだろうし
    これ以上の乞食はやめてくれよ、トンキン
  329. 名誉と利益は上級へ!責任と負担は一般人へ
  330. >>903
    東京を乞食扱いするなら、お前らの県がもらってる地方交付税を全額返上しろ
    恵んでやってるのは、トウキョウだからな
  331. >>1
    都民だけで何とかしろよ
    他所に集るなよ
  332. >>38
    そんなんなったらもう安楽死導入してくれ
    生きるのが辛いわ
  333. 都民に払ってもらって下さい
    それがダメならしばらく国会議員が無給で
    それだけの損失出してるのなら当たり前だよね