アドバイスをする人のイラスト(女性)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-00000011-nkgendai-000-1-view.jpg
(左から)中村格・警察庁次長、大石吉彦・警察庁警備局長(C)共同通信社

安倍政権時代の「官邸ポリス」が“論功行賞”で警察組織2トップに昇格の不気味
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210912-00000011-nkgendai-life

 警察が究極の忖度機関になるかもしれない。

 東京五輪・パラリンピックが終わり、警察は人事の季節を迎える。警察庁も警視庁も、現トップは東京大会の警備を最優先した布陣だからだ。

 警視庁の斉藤実警視総監は、庁内で「警備警察のエキスパート」と呼ばれてきた人物。早ければ9月中に退任するとみられ、後任には警察庁の大石吉彦警備局長が就任する予定だ。

 大石氏は、2012年から19年まで安倍前首相の秘書官を務めていた“安倍親衛隊”でもある。

 さらには、警察庁も年末にトップが交代して、安倍氏と親密な元「官邸ポリス」が長官に就きそうなのだ。

 一貫して警備畑を歩んできた警察庁の松本光弘長官の後任には、警察庁ナンバー2の中村格次長が昇格する。

 中村氏といえば、第2次安倍政権下の15年、「安倍晋三に最も近い記者」といわれた元TBSワシントン支局長がジャーナリストの伊藤詩織さんをレイプした疑惑で、逮捕状を握り潰したことで知られる。

 当時、警視庁刑事部長だった中村氏が逮捕を取りやめるよう指示したことについて、「週刊新潮」の取材に対し、「私が決裁した」と本人が認めていた。

 中村氏は安倍政権で菅官房長官の秘書官も務めた。テレビの報道番組にも目を光らせ、政権批判発言があれば局の上層部に連絡して抗議していたと報じられたこともある。

 警察庁長官に上り詰めれば、これ以上ない論功行賞だ。

「自民党総裁選の結果によっては、今より安倍前首相の影響力が強い傀儡政権が誕生しかねない。そこに加えて警察組織のツートップが“アベ友”で占められれば、安倍さんは怖いものなしでしょう。検察の人事に介入する法改正は世論の強い批判で頓挫しましたが、警察の通常人事は止めようがない。伊藤詩織さんの事件でも分かるように、警察組織は上からの命令が絶対です。官邸ポリスがツートップに立てば、警察全体が権力に忖度する組織に変容しそうで心配です」(警察庁関係者)

 安倍前首相が新政権も警察権力も私物化する暗黒時代が始まるのか。
  1. 権力の私物化だな
    やってることはアフリカの土人国とまったく同じ
  2. 朝鮮人ザマア
  3. 親日総監
  4. 相棒に出てきそうな話だ
  5. 安倍的日本主義人民共和国であります
  6. >>2
    本当にな
    そのうちJ隊がクーデター起こしても驚かんわ
  7. 安倍が憎けりゃ今朝まで憎い
  8. 工作員の摘発に動いてくれればみんな安心じゃないか
  9. 伊藤詩織さん殺人事件を揉み消したやつじゃん
  10. >>1


    要人車列!!SP凄い合流!!安倍総理車列 警視庁 警護車 パトカー
    https://youtu.be/dIh15Ptymyg?t=12
    .
  11. まあ工作員は消すべきだからな
  12. やるならもっと優秀な人に忖度してほしいわ
  13. 警備と書いてるけど公安な
  14. 中村格って飯塚事件で現場にいた人だよね?
  15. いいニュースだほっとするね
  16. この人事を不気味と表現する側の人間こそ不気味
    間違いなく反社の仲間だろうな
  17. 日刊ゲンダイw
  18. ヒュンダイの記事でスレ立てはねぇ
  19. >>15
    真偽不明じゃなかった?
    確かに似てるとは思うが。
  20. これはなんとか阻止しないと日本終わるよ。

    また小泉今日子さんに反対運動の声をあげて頂きたい。
    こんな人事を許すわけにはいかない。

    立ち上がれ日本人、安倍の独裁を許すな。
  21. まーーーーたヒョンデw
    どれだけ安倍が憎いんだよw
  22. >>5

    むしろ相棒より酷い現実


    犯罪者安倍逮捕して刑務所にぶち込まないと本当の意味での「美しい国」は完成しないのに
  23. 検察はきっちり逮捕するので無意味だと思うぞ
  24. >>2
    政権交代が絶対に必要
  25. ゲンダイ的には憎いし苦痛
  26. >>1
    髪型をなんとかしてあげたい
  27. このことは安倍が送り込んだ総理総裁候補が高市であることと密接に繋がっている。
    暗黒で恐怖政治への序章である。
  28. 官僚など面従腹背が習い性だで安倍が使えないと判断したら速攻で切るよw
  29. 警察のくせに安倍と一緒に沈むバカがどこにいるよw
  30. 北村さんって誰だったんだよ
  31. 森友さくら最調査への布石
  32. >>13
    優秀な人間は忖度が必要なことしないから
  33. >>1
    安倍の追及する奴ならもはや誰でもいいや

    権力の暴走を防げよ
  34. >>1
    むちゃくちゃな言いがかりだな。
  35. >>17
    反社って桜を見る会に入れるのですよね?
  36. >>25
    美しい国じゃなくて「ちっとはマシな国」だよ

    完璧だったり完成されたりしないのが国だし ただどんな国でも修正ができない国は滅びてる
  37. >>7
    幹部学校の講演に櫻井よしこや門田を呼んでいる自衛隊に期待するなって
  38. いくぞ。
  39. >>1
    何だこの記事?やめてる安倍さんに人事権は無いぞ。
    気持ち悪いのは中国に牛耳られてるマスゴミの方だ。
  40. >>14
    警備・公安・外事は一体みたいな物
    いずれもエリートコースで平でもエリートの卵だろ