陽気なDJのイラスト
https://bunshun.jp/articles/-/48577

 愛知県で行われた音楽フェス「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」から2週間あまり、いぜん炎上の余波が続いている。そして案の定というべきか、フェスの参加者から感染者が次々と確認され、事態を重く見た千葉市は9月18日〜19日にZOZOマリンスタジアムで開催される音楽フェス「スーパーソニック」の後援取り消しを決めた。今回の件によって「フェス=悪」のイメージが定着してしまったかのように見える。こうした状況について、叩かれている側のフェス好きの人たちはどう思っているのか。年に数回は音楽フェスに行くというフェス好きの女性に話を聞いた。

フリーランスでグラフィックデザイナーをしている百瀬美月さん(仮名、24歳)は、音楽フェスやクラブが大好きな根っからのパリピ(パーティーピープル)だ。フジロックをはじめ、ウルトラ・ジャパン(毎年9月にお台場で開催される日本最大級のEDMイベント)、カウントダウン・ジャパン(毎年12月に開催される日本最大級の屋内型ロックフェス)と、おもなフェスには毎年必ず参加しているという。今年の夏も、「波物語」には行かなかったものの、同じ時期に新潟県の苗場スキー場で2年ぶりに開催されたフジロックには姉や友人など数人のグループで参加して楽しんできた。

——まず今回参加されたフジロックの様子をお聞きします。フジロックは昨年延期になって以降、行政などの関係各所と協議を重ね、かなり対策を行ったうえで開催されたと聞いています。実際のところ、現地の感染対策はどうだったんですか。

百瀬 フジロックはめちゃくちゃ感染対策をしていました。検温と消毒だけじゃなくゲートで手荷物検査も行い、それにパスしないと入場者の証明書となるリストバンドをもらえないんです。あと、会場内にはあちこちにマスクの着用をチェックするスタッフがいて、「ちゃんと鼻が隠れるようにつけてください」と注意していました。私たちはキャンプしていたんですけど、本会場だけじゃなく、キャンプサイトに出入りするときも検温と消毒と手荷物検査があった。

——手荷物検査で酒の持ち込みもチェックしていた?

百瀬 そう。売っているのもノンアルのビールやレモンサワーだけ。いろんなフェスに行きましたけど、お酒抜きのフェスは初めてでした。

——「波物語」についてお聞きします。このヒップホップ系のフェスは、フジロックと違って充分な感染対策をしていなかったために大炎上しましたが、それについてどう思いますか。

百瀬 ノーマスクで密状態、お酒も飲んでいたんですよね。それは批判されてもしょうがないかな。そんな状況になるのが最初からわかっていたら、私はそのフェスに行かないと思います。

——たしかに、「波物語」のケースは問題ですが、音楽フェスを悪者にしておけばいいという世の中の空気は感じます。

百瀬 フジロックに行く前にツイッターを見たら「フジロック最悪、すぐやめろよ」とか「新潟は感染者数増えていないのに、なんでフェスなんかやるんだよ」とか、めちゃくちゃ悪く書かれていたんです。開催するなっていう書き込みしかなかった。それを見て一瞬やめようかなと思ったんですが、実際に行ってみると、さっきも言ったようにすごくきちんと感染対策をしていた。先日、ワクチンの接種に行ってきたんですが、接種会場のほうがフジロックよりよっぽど密でした。

——なぜ音楽フェスばかりが叩かれ、悪者にされるんだと思いますか?

百瀬 フジロックには音楽好きの中年世代も多いんですけど、基本的にフェスっていうのは若者のカルチャーなんですよ。若者を中心に何千人何万人という人が集まり、アーティストが大音量で激しくパフォーマンスし、それを見てみんなが「ワーッ」って盛り上がる。そういうのって、フェスに行ったことのない人からするとすごくイメージが悪いじゃないですか。体験したことのない人にとっては、酔っ払った若者がルールを無視して暴れている無法地帯のようなイメージ。だから、叩かれるのかなって思います。

——自分たちにとって未知のものだから、得体の知れないものだから、コロナに乗じてフェスを叩いていると。

百瀬 私はそう思います。よく知らずに音楽フェスを叩いている人には、とりあえず1回行ってみてくださいと言いたいですね。

全文はソースをご覧ください
  1. でも音楽関係者だって稼がないと生きていけないんだよ?
    国が「ライブやフェスを禁止する。その代わり、収入は全額補填する」ってさっさと言わないのが悪いよ
    この件に関してはTM西川が言ってたことが正論

    https://twitter.com/TMR15
    西川貴教@TMR15
    なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい...
    「自己責任」は無責任ッスよ...

    西川貴教@TMR15
    「中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、
    先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません」
    _
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  2. いやでーす
  3. 反論すら頭悪そう
  4. ズレてるな
  5. いや
    そしたら叩かれるし
  6. 別にフェスが悪い言うてない
    ルールを守らんフェスがあかんいうとるだけや
  7. なぜ非常識な馬鹿の祭典に参加しなければならないのか分からない。
    こいつら皆処刑すれば日本は間違いなく少しは良くなる。
  8. 無秩序を「これがフェスだから」でやり過ごしてたせいかな
    普通の音楽ライブは批判されてない
  9. フェスの存在自体を批判してる訳じゃないだろ
  10. >>1
    だからコロナ前からフェス行ってる人も最近は控えて配信で楽しんでたりしてるだろ
  11. そっちが来い
  12. 行ったら物理的に叩くんでしょ
  13. コロナ禍でフェスを成功させる一番の方法は、感染対策よりも会場内へのスマホ持ち込み禁止だと思うw
  14. >若者を中心に何千人何万人という人が集まり、アーティストが大音量で激しくパフォーマンスし、それを見てみんなが「ワーッ」って盛り上がる。
    >そういうのって、フェスに行ったことのない人からするとすごくイメージが悪いじゃないですか。
    >体験したことのない人にとっては、酔っ払った若者がルールを無視して暴れている無法地帯のようなイメージ。だから、叩かれるのかなって思います。

    まさかこいつはコロナ知らないのか?
  15. 行かないから堂々と石投げてんだよドァホ
    なんせイエスさま公認だぜ!
  16. 待て待て、酒の提供でトラブってただろ
  17. 行くのが問題なのに行ってみろって頭悪すぎだろ
    ちゃんとした運営しない会社とルール守らない客に文句言えよな
  18. >>1
    もとから評判悪いからねえ
  19. やっぱり馬鹿しか行かない
  20. クラスターさえ出さなかったらよかったんですよ
    その場にいても酒も飲まずに音楽だけを楽しんでいた人たちにとっては
    ホントいい迷惑www
    他のライブ関係者も悪い事例が出てしまって 傍迷惑に感じていることでしょう。
  21. なんでわざわざ行かなきゃならないのか意味不明
    パリピって義務教育うけてるの?
  22. これを逆切れという
  23. 日本の場合はオラついた猿やゴリラの集団盆踊り大会だからな
  24. 猿集団
  25. フジロックも参加者が夜の居酒屋ではじけてたやん…
    どうせ呼び掛けに応じない連中なんだから宿泊前提のフェスは迷惑
  26. 相対評価で貶められてるんじゃなくて、実際に無策で酒のんで暴れてる映像があったり
    政治批判しながら補助金貰ってたり「叩く根拠」があるのは無視か?
    薬物犯罪はシャブ打たないと批判できないわけじゃないぞ
  27. おくすり売ってますのイメージ
  28. なんでもいいから、フェスに関する記事を書かなきゃいけなかったんだろうな
  29. 何で行かなきゃいけねえんだよ
    今コロナ禍って事忘れてんのか
  30. やだよ感染したくない
  31. いや、別にフェスが悪いとは思わんけど
    結局来るやつの層がね
  32. フェス主催者と参加者が酷いから叩かれてるだけのこと
    都会から持ち込まれる地元民の気持ちを分かってないだろう
  33. コロナが落ち着くまでは行くわけねーだろバカ
  34. コロナ以前ならともかく今フェスやってそこに行っちゃう連中なら
    ろくでもないのが多く集まりがちなんじゃね
  35. 行ったことをたたかれてるのに、行ってみろ
    ってバカですか
  36. 一昔前のパリピ ←育ちの良いお金持ちセレブ子息
    今現在のパリピ ←パリピに成りたい育ちの悪いガキ

    今のフェスの大半は、刺青だらけの半グレ田舎ヤンキーがDJ呼んだBBQだからw
  37. もう信用0
    何言っても無駄
    ネトウヨかパヨクにでもなるんだな
    ゴミはゴミ箱に
  38. 現に密になってんだろうが
  39. で?
  40. >>3
    時代に合わせてネットでリモートライブやっとけよw
  41. 百瀬 フジロックはめちゃくちゃ感染対策をしていました。検温と消毒だけじゃなくゲートで手荷物検査も行い、それにパスしないと入場者の証明書となるリストバンドをもらえないんです。


    手荷物検査はコロナ関係無くやらなくちゃいけない事だろ?
    なんでそれを対策バッチリです!っていう材料に使ってるんだよ
  42. 現地の話じゃ手荷物検査雑だったんでしょ
  43. てめえらだけで移しあって苦しみ会えばそれでいいんだがこのバカどもに移された一般人はたまったもんじゃねーよ
  44. 客側のライブ配信を義務付けたら?
  45. ソーシャルディスタンスを常に確保できて
    誰もしゃべらないなら文句は言わんぞ

    そういうフェスがあるなら行ってみたいわ
  46. 感染するだろバカが死ねよ
  47. 音楽フェス自体叩かれる流れだったか?
    このご時世にうぇーい浮かれてるバカどもが叩かれてただけだろ
    お前らこそフェスに責任転嫁すんな
  48. これはおかしな理屈だな
    1回行ってみて叩け…って
    もしかして仲間に入れたいのか
  49. 大村が悪いだけだから気にするな
  50. 行ったら感染するじゃん
  51. フェスより密な満員電車は叩かないw
  52. 刺青の展示会みたいなんだって?
    恐くて行けねーよ
  53. >>1 いや、おまえらみたいなウエーイの馬鹿が集まるところはどこも批判されとるわ

    加害者の癖に被害者面すんな
  54. 悪者にされるのには理由がある
    まだそれがわからんの?
    だから悪者にされたままなんだよ
  55. 開催企業が出てきて謝りもしないので 日本の会社か?
    興行はたいていは、アレだって聞いたけど?
  56. まあこれはなんにでも使えるんだよな
    プロレス叩くやつは1回行ってみてから叩け
    みたいなさ
  57. >>186
    いじめられるのには理由がある
    まだそれがわからんの?
    だからいじめられっこのままなんだよ
  58. >>11
    よく知りもしないのによく非常識な馬鹿の祭典なんて決めつけられるねw
  59. フェスじゃなくて客層がガイジばっかなのが悪いんですよね
  60. というかフジロックは新潟県に金を落とす 少なくとも新潟県人はそれを理解したうえで
    批判しろ 儲からなくっても良い 地元に金が落ちなくても良いというのなら、それも一つの
    考えだけどな。
  61. 終わった後のゴミだらけの画像がTwitterにあがってるの見ても売ってない銘柄の空き缶散乱してたじゃねぇかよ
  62. >>1
    おまえらみたいなのがフェスに行くから、フェスが叩かれるんじゃね?
  63. 俺はフェスには大賛成だ 地元に金が落ちるからな
  64. ある時期アーティスト枠(アート系)でよく出てたわ若い頃w
  65. >>199
    そういうこと
    火のないところに煙は立たない
  66. バカな奴らだな
    ワンマンやってキッチリ統制とれてりゃ文句言われねえっつーの
    おまえらのようなルール守らねえバカが感染拡大させてんだぞw
  67. おまエラの金、おまエラの土地で勝手にどーぞ
  68. 他にも悪い奴がいる、って小学生の詭弁ですw
  69. 明らかに感染リスクが高いと思えるような場所にわざわざ1回行ってみろとは?
  70. お前らフェスクソとか言ってるけど会場行ってステージやパフォーマンスを生で見て言ってんの?
    ろくにテレビすらも見ないでフェス批判してんじゃねーよ
    5ちゃんの書き込みに影響されてフェス批判かよ
    俺は会場行って門倉のピッチングを生で見た
    そして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ
  71. 行く行かないが今回のに関係、あるぅ?
  72. >>195
    お前なんで叩かれてるのかまだわからないのか?
    行ったらコロナになりかねないから一度でも
    その決まり文句は今回だけは使えないんだよ

    そう思うと可哀想とは思うよ
    まあ言い方を変えて言えないことはない
    「批判してる人も一度でも言ったらわかるのに、コロナを恐れている人には一度行ってみてとも言えない。
    こうやって必死に説明するしかないんです、どうかわかって欲しい」
    とか
  73. 音楽自体はどうでも良くて、ただ騒ぎたいって奴らも居る事を
    無視してるのか気付かないのか。
  74. >>248
    引きこもりはなんでも叩きたいだけだからってだけ
    どうせ映画も演劇もスポーツも叩くんだろ
  75. >>203
    フジロックに何万人参加しても新潟県内企業に金はほとんど落ちんよ。
    ウイルスが持ち込まれるだけ。
  76. フェス行くウェーイ層は自粛しないで感染ばらまくウェーイ層とかぶってるんだもんね
  77. 叩くなって、反省できない人たちなんですか?
    正しいと思うなら、同じようにまたやりまくれよw
    反省すべき点があるとおもうのなら、
    改善して開催しろよw
  78. サマソニとか逝くとお前ら普段絶対ライブハウスなんか来ねえだろってチャラい集団がいたりして超浮いてる
  79. >>251
    ただ騒ぐだけでも歓迎だけどな 祭りと同じだ もちろん今はコロナだからそれが危険だと
    言うのは分かるが
  80. >>255
    落ちないわけがないだろ 子供か?
  81. >>254
    こういう勘違い発言をしなきゃ叩かれんよ
    俺の書いたように言っていれば絶対に叩かれていない
  82. 若者じゃなくったってフェス行くよ
  83. フェスを叩いてるんじゃ無くて
    無責任な主催者と演者と観客を叩いている

    ということを理解しろよパリピ
  84. ソーシャルディスタンス守ってるフェスなんかあるわけないじゃん
    このコロナ禍にそんなとこわざわざ行くほど馬鹿じゃないし
  85. >>265
    そら、ライブに比べたら・・・
    ピクニックも兼ねてるし
  86. 少なくともスポンサーがいるわけで
    そのスポンサーが納得できてないのは事実ですけどw
    「マスクしないで声出して密になってみんなで騒がなきゃライブじゃない」という考えはあると思いますよw
    それなら、終息まで待て!
  87. 変な人多そうで死ぬから行きたくない
  88. すげーズレたこと言ってるな
    ひろゆき病かよ
  89. 野球とかサッカーとかって専門家集めていろんな提言もらったり人数制限とかの対策して大丈夫っていうお墨付きを一応もらってやってるわけじゃん
    フェスとかだって同じようにきちんと行政の指示なり専門家の意見なり入れたうえでそれをきちんと実行できてれば問題ないわけでしょ
    こういうの開こうとしてる人らってその変の体裁作りとそのアピールができてないよね
  90. いや行きたくねえしw
  91. ゴミ散らかしっぷりからしてもうアウト
  92. >>178
    お前は電車内でマスクせずに大声で騒ぐのか?
    酒を飲むのか?
  93. いや、行かねーしw
  94. コロナ前はしょっちゅう行ってたけどだからなに
  95. >>3
    配信ライブやれや。
  96. フェスから帰ってきてリモートできるならええぞ
  97. もうCDが昔のように売れないからライブで昔ヒットした曲歌って稼ぐしかないから必死なんすよ。
    あんな地方のハコなんかで歌えるかボケ!とかバカにしてた奴らが必死でどさ回りして金集めてたがコロナでそれもダメになった。

    あと自分らはアーテストwだから特権階級だと勘違いしてた輩は多いわな
  98. フェスは悪
  99. サイリューム振り回しているオタクも、同じこと思っているに違いない。
    すごい楽しいから、一回参加してみろと。
  100. >>296
    大物なら単独配信ライブでそれなりの利益は出るだろうがフェスの配信は利益は上がらんよ

    先日中止になった山口のフェスでチケット売り上げだけでも6億ぐらいだろ 配信で6億は稼げない
  101. このご時世集団いる場所なんて行く気もないんで一回行ってみろ言われても…(´・ω・`)
  102. ウナギイヌのみならず国まで怒らせているというのになんの反省もない
    フェス参加者の一覧を大々的に公開して社会的制裁を加えなければならない
  103. なにも音楽フェスに限ったことじゃない
    飲食業界の人も気の毒だと思う
    みんなそれぞれ我慢してるの
  104. 3万5000人が参加して感染者ゼロのどこよりも安全なフジロック

    https://imgur.com/LAhKAIu.jpg
    http://usamimi.info/~linux/d/up/up1656.jpg
    http://usamimi.info/~linux/d/up/up1657.jpg
    http://usamimi.info/~linux/d/up/up1670.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/E9glZ1TVEFA05Ck?format=jpg
  105. こう言ういらん事言うからフェスとか行くような奴ってやっぱりバカなんだーと思われて…の悪循環
    自分で自分の首を絞めてるアホ
  106. 相撲のあの行儀正しい観客を見てから言ってくれ
  107. >>306
    それは決めつけだろ。
    むしろ配信ライブは入場数が限られてない分、多くチケットが捌ける可能性もある。
    つーか、配信の方がスタッフも少なく出来るし、経費を抑える事も可能。
    要はやり方だろ。
  108. ラッドとかワンオクとかの奴がフェス中止にかこつけ
    政府批判してかっこつけていたからむだにアンチを増やしていた
    こいつらフェスなんかに出なくても金入ってくるくせにね
  109. 何で行かなきゃいけないんだよ(笑)
    これだから低知能のタトゥーは困るわ
  110. フェスなんて行ったことないし、この騒動があるまで地元で大型フェスをやっているなんて
    知らなかったよ

    だけど経済効果があるからフェスには大賛成 儲かるなら賛成だ
  111. ルールを守ってるフェスもいっぱいあって、対策を講じたうえにアルコール販売もしないのが当たり前
    その当たり前のことが出来てないから叩かれているんだが
  112. コロナ前に行っていたからこそ
    密を避けるのは難しいと思っている
    だから今は行かない
  113. 感染対策をきちんとやり無観客で開催したオリンピックでさえ批判されるのだから、酒有り、マスク無し、密にならない工夫も無し、アフターパーティーとかで朝まで騒ぐ輩が批判されないわけがない。
  114. ちょっと何言ってるかわかんない
  115. >>306
    配信ではファンは金を払わないの?
  116. フェス会場で2週間隔離するの良くね?フェス行くならしばらく出社しないんだろうし
  117. >>1
    息を吐いたり吸ったりしないなら集まって揉みくちゃになっててもいいんだよ?
    飛沫感染空気感染だから、手を消毒してるだけじゃ意味がない。
  118. >>201
    今回の件でよくわかったじゃんw
  119. おまえらは2度と日の目を見ないんだよwww
  120. >>364
    フェスの配信って具体的にはどういう形を想定して言っているの?
    フェスの会場からやるの?それとも場所を変えてやるの?
    フェスって同時に複数のバンド、歌手がやるんだけど?
  121. >>364
    まあ配信ではなかなか難しいと思うわ
    フェスやライブの醍醐味は、現地で間近で体験できる。周りの盛り上がりを感じられる。とかだからね
    配信ではどうしても良さを再現しきれないところがある

    そしてオフライン(リアル)ライブだと金を払うのが当たり前だけど、オンラインライブだと無料でも聞ける。みたいな意識ができてるからなぁ
  122. ここで批判している奴は損をするのは歌手やイベンターだけだと思っているが
    開催場所も中止になれば痛むんだぜ?それを忘れている奴がいるだろ
  123. >>368
    その案のままでは現実的じゃないけど、そういう方向性を探るのは一つの可能性としてありだと思う
  124. >>388
    田舎はコロナ出ると街中の店営業停止になるから今は全く来て欲しくないけど…
  125. 頭が悪すぎるな
    仮にフェス以外が叩かれても
    フェスがクソなのは何ら変わらないのにな

    他が叩かれたら自分達が許されると思ってんだろうか?
  126. フジロックの配信見てたけどさ、甲本ヒロトがマイクを観客に向けたら結構大きな声がしてたぞw
  127. 全員フルアーマー枝野なら問題にならないゾ
  128. >>1
    何回もフェス行ってるけど、さすがにコロナが流行ってから行ってないわ
    行く奴もする奴もバカだと思う
  129. >>385
    それはスポーツも同じ
    一度会場での観戦を体験すると、テレビや配信では物足りなく感じるから
    野球やサッカーだって好きな人は金払って配信で見てるんだから、ただじゃなきゃ見ないなんて奴は元々そんなに好きじゃないんだろ
  130. 酒なしだとだいぶ大人しいけどな
    フェスじゃなくてアーティスト単体のライブはあちこちで有観客で開催されてて結構な人数入れてるし
  131. フジロックが若者のカルチャーだと?
  132. てか文春かよ
    フジロック叩いてなかったか
  133. フジロックに若者なんかいねえよ
  134. BBQNと変わらないわなw
    個人の趣味は否定すべきじゃないけど
    周辺に配慮できないのは自由を歌いながら他人の自由を否定するようなもの。

    一言で言えば自分勝手でしかないわなww
  135. >>401
    1回も行ったことないくせになんで嘘吐くの
  136. フジロックは40歳代中心です。
  137. すごいキレ方wつーか制限だらけのフェスなんて
    もうフェスじゃないだろwよう行かんわw
  138. コロナ禍にやるって言う時期的にまずいって話で
    フェスが悪いって話じゃないんですけどw
  139. お前らに「SEX気持ちいいぞ!1回ヤッてみて」と言う様なもん
  140. コロナ初期からライブハウスクラスターおきてライブ危ない言うてるのに
    野外フェスでさらにクラスター出して尚、まだ不平不満
  141. >>439
    ネット用語の「お前らってw」=「私は」はい、完全論破w
  142. 行かなくても↓の動画見れば明らかじゃん。
    https://www.youtube.com/watch?v=xmEGw6X-TWw
  143. フェス何回も行ったうえで言うけど、とりあえず波物語はありえない
  144. このやり取り頭わるすぎん?
    百瀬の言ったことと記者の受け取り方まるで違うのに百瀬は私はそう思うとか
    通訳呼んでこいよ

    百瀬 酔っ払った若者がルールを無視して暴れている無法地帯のようなイメージ。だから、叩かれるのかなって思います。

    ——自分たちにとって未知のものだから、得体の知れないものだから、コロナに乗じてフェスを叩いていると。

    百瀬 私はそう思います
  145. >>450
  146. >>1
    いやどす
  147. 強硬開催の岸和田だんじり祭りがコロナばらまくけど岸和田だんじりが叩かれるだけで
    祭り全部は叩かれないだろ。波物語がコロナばらまくとフェス全部が叩かれるだろ。
    フェスなんてごく一部の人以外からすると、この世からなくるほうがいい危険なものなの
  148. 医療現場見てからフェス行くか考えろ
    やりたいことばかりやると宮迫みたいになるぞ
  149. >>1

    会場はちゃんとしてたとして、そこまでの往来はどうだったんだろうか
    例えば、会場でアルコールが飲めない分、帰りに店に寄ったり、路上や公園で自販機やコンビニで買った酒で、
    飲んで騒いで、なんてやらかしてたら叩かれても仕方ないぞ

    あとソースを読んで興味深かったのが、フェスへ行きたがる人は、「開催されてるんだから、行ってもいいってことだろう」
    という理屈でいること
    自治体から反対されてようが自治体からの感染対策要請を全部無視してようが、関係ないらしい
    それと、「周りの友達が行こうっていう空気だったら自分も行く。行かないって感じなら自分も行かない」という思考
    自分の頭で判断してないんだ
    よくこの時期に宴会とかして批判されてたりしてて、テレビで「誰か止める人がいなかったのか」とかコメンテーターが言ったりしてるけど
    止める人なんているわけないよな、こんなんじゃ
    みんな自分の頭では判断してないんだもの
  150. そもそもデルタには密な状態で騒いでいればマスクなんて役に立たんしな
    開催するのが間違い
    最初から止めておけば損失もないだろうよ
  151. 行かなくても動画配信してくれりゃ
    中の様子ぐらい分かるだろ
  152. だって、フェスには半グレや不良も沢山いるんだよ!と言ってたからな
    野球観戦客層と比べるのも違くね?みたいなw
  153. 好きなアーティストやジャンルじゃなければ行かんよ…
    単に「フェスに来い」って言う人は音楽はどうでもいいってことかい?
  154. いや違うやん。
    フェス行って感染しても病院行くなって話。

    フェス行って感染しました、
    税金使って病院入院しました

    ふざけんなバーカ
  155. 悪いのはフェスじゃなくてお前らだもんな
  156. 実際にやらかした業者があるんだし
    映像も証言もあるから偏見を持たれるのは仕方ない

    >>26
    天才あらわる
  157. 五輪やっても甲子園しても京セラドームに3日間で5万人集めても密ライブしても感染者は減ったんでしょ
    専門家また狼少年やらかしたね
  158. 行くなって言う話だろうに
    馬鹿丸出しだな
  159. 何かあったら出演アーティストは君ら客を悪者にして逃げるんだぞw
  160. >>1
    1回行っても「1回じゃ分からない」とか言い始めんだろ
  161. フェスは日本では禁止で!
  162. 五輪のほうが全国的に感染者増やして死人出してるからなw
    フェスとかかわいいもんだ
  163. 殺人鬼「人殺した事もない癖に分かったような顔して僕チンを非難するな!」
  164. E,YAZAWA全ハズレ 中止になっても仕方ない 
    五輪開催論議の時の心境思い出した
  165. やっぱ音楽好きってバカばっかだな
  166. わざわざコロナの感染源に行く必要ねえだろ。だからパリピ言われて馬鹿にされるんだよ
  167. >>1
    そして叩かれる側になる
  168. ミュージシャンとかテレビ界隈の芸能人って
    五輪批判してたのが自分の仕事の足を引っ張ってるんじゃなかろうか。

    ワクチンがかなり浸透してきてるんだから
    五輪の時に開催を批判しないで有観客でやって開放ムードにしてれば
    フェスもテレビとかロケも今頃、やってよい流れになってたんでないか。
    無観客の五輪すら駄目。ワクチン打とうが駄目って言ってたのが自分の仕事の規制にも
    繋がっちゃってるような
  169. >>517
    ソース
  170. >>1
    何を逆ギレしとんの
    密フェス事件は反社だよ?
  171. 興味ないとこに行きたくねーわw
  172. フェスでも何でも好きしろよw

    コロナに罹ってそのまま死ねば誰も何も言わん。
    間違っても助けを求めんな。
  173. 悪者かどうかはおいといて、叩いてる人たちはいつになったら元の生活に戻る気なんだろ?
    このままだと、金のない底辺のアホくらいしか喜べない社会になるわ
  174. パリピを仮想敵国に旅行させたいな
    ウイルス兵器扱いされそうだけど
  175. ちょっと何言ってるかわかんない
  176. これは確実に悪者だな
  177. 百聞は一見にしかずと言うが
    その一見でコロナにかかったら世話ない
  178. 馬鹿ってほんと怖い
    問題は国民の5割は馬鹿ってとこなんだけど
  179. 今感染したらやばい事ぐらい分かるしお断りだい
  180. 「波物語」って、出演者にまで苦言を呈される始末だったんでしょ
  181. フェスが楽しいのなんてわかってる
    俺が親で平時ならおう、楽しんでこいと送り出す
    だがそういう問題じゃないだろ今は
  182. テロリストの言い分ワロタ
  183. >>434
    フジやサマソニとかのフェスくらいは
    スレにいるようなオタクでも行ったことあるやろ
    色んな系統出るし

    波物語行ったことある奴はこんなとこいないだろうがw
  184. 感染したくねぇw
  185. フェス何度も行った事あるけどアレは統制とれるようなとこじゃない
    音楽で騒ぐのが目的なようなもんだし
    交通機関や周りの飲食店も巻き込まれる
    コロナ禍でやるのはありえない
  186. そんなところへ今行ったら、感染しちゃうじゃん。
    リスク高いじゃん。
    まだ10代〜50代までワクチン行き渡ってないのにさ。
  187. なんでそんな危険な場所に行かなきゃいけないんだ
    アホかお前
  188. フェスが中止になってそのことをネチネチとブログやTwitterで叩いているヤツがいるけど見苦しい。
    要するに自分がスタンディングエリア取れてたのを無効にされて腹たててるだけ。オヤツを取り上げられたガキみたい。
    あんまりやり過ぎるとアーティストの品格まで貶めるし、フェスなんてこの程度かと思われる。
  189. フェスだから悪者だと思われてるなんて頭悪すぎるだろそんなんだからこうなる
  190. >>1
    もう二度とライブはさせねえぞ

    糞反社が
  191. >>336
    自分の考えが全てだ!エッヘン!
    って感じですねw
  192. インタビューに答えてるフェス好きビッチの百瀬さんの
    顔が見たいです
  193. ムリ
  194. なんでも菅が悪い五輪が悪いって言ってた奴らの言葉が返ってきただけじゃない?
    いろんなイベントが有観客でやってるが叩かれてるのは全員そういうやつらなんだよ
  195. 経験してるからクズっぷりがわかるんだろ
    いったことない人間のほうが少数だぞこんなの
    若いころ少しでも遊んでれば必ず行ってるから
  196. いや、この時期に行きたくねーよw
    いまどき行くやつ大体アホだろw
  197. 自分の好きなバンド本当に感染対策に気を使ってヒィヒィやってるからこういうの見ると腹立つわ
  198. 実際に行った人がコロなっちゃったんだから仕方ないだろ。
  199. > 叩いている人は1回行ってみて叩け!

    行ったらコロナが拡散するから叩かれてるんでしょうが!
  200. そう決めつけるなら
    たたいてるのが全員体験したことのない人だというのを証明してください
  201. >>9

    いや、若者もこのご時世 動員数が数千〜数万レベルの
    混乱しそうなフェス、がまんして行ってないんだが。
    だって若いからどうの言うなら、老若男女楽しみで訪れる
    各地の伝統の大祭も軒並み中止だしね。
    若者のイベントだからとか感覚的なものでもないかと。
    ふだんフェスに年3〜4回は行く私は思います。
  202. これだからアホは話にならない
    生涯行くなとは誰も行ってない
    せめて治療薬出来るまで数年くらい我慢出来ねぇのか
    お前がどうなろうが知ったことではないがばら撒くなってんだ
  203. >>1
    バカがオリンピック叩かなきゃよかったのに
    辻褄が合わんだろ
  204. 今のタイミングでやるこたーネーだろ
  205. 初めてコンサート行ったとき、あまりの騒がしさになぜか眠くなって寝てしまった
    もちろん数分で起きたけど、大音量の熱狂の場でその後もずっと眠いままウトウト
    前日の睡眠は普通、特に疲れてなかった

    俺には合わないと思った
  206. あんなもんよほどの底辺でなきゃ近づきもしないだろう
  207. 酒はやめて対策だけはしてたら良いと思う
    それでも叩く奴は叩きたいだけだから気にしなくて良い
  208. 一回行ってみてから言え
    はバカ過ぎるだろw
  209. いかにも頭が悪い人による
    つまらん話のすり替え
  210. じゃあそれで感染したら休んだ分の日給ちょうだい
  211. なぜ行く必要がある?
  212. 好きな歌手はいるけど
    家でオンラインライブしか見てないな
    好きな酒とつまみで楽しめるし
  213. どゆこと!?
    行ったら感染されるやん
  214. 何回も行ってるから叩いてんだよバカタレが
    正当化してんじゃねーよアンダラ
  215. つまりフェスやってる最中は盛り上がってんだから参加者がどんな犯罪犯してもじゃまするなといいたいのかな?
  216. 感染リスクが高くなるからフェスに行くなっつってんのに
    反論が「一度フェスに行ってから文句言え」だもんな

    完全にフェスに行くことありきだから
    話になんねえ
  217. フェスが悪いんじゃなくて
    バカやってるお前らが悪いんだぞ
  218. >>1
    そういうことじゃないってw
  219. 行くなっつてんだろ
    アホが
  220. 火に油を注ぐスタイルはやめた方がいい
  221. このスレの奴はアホしかいないのか
    波物語が問題あることは認めてるだろうが
    それ以外のフェスの話ししてんだろ
    十把一絡げにして文句言われるのが理不尽だって言ってんのに
    結局全部波物語のイメージで叩いてる奴ばっか
  222. >>1
    キレてんのはnamimonogatariに参加した低脳パリピでしょ?
  223. フェスなんて未来永劫禁止で構わん
  224. フジロックはお前らが働いてる会社や通ってる学校よりも安全だった。
  225. 文春主催しといてパリピとかバカにしてて草
  226. >>757
    取材
  227. >>736
    十把一絡げに自粛が必要な時期なんだよ
    十把一絡げを破ったのは政府が絡む五輪だけどな
  228. 別にフェスが無くても死なないけど、コロナはかかると死ぬ可能性が有るからな
  229. オリンピックやったならもう何でもありでしょ
    無能政府の強要する自己犠牲ならやりたい奴だけで勝手にやってろ
    集団自決に他の連中を巻き込むなよテロリストが
  230. 不要不急
  231. 何かごじゃ言うてますな
  232. ノンアルすら飲むなよ
    大勢集まって物飲んで口パカパカ開けてガヤガヤしてる状況がまずいんだから
  233. 大体こんな雰囲気の中こんなイベント行って楽しいのかねぇ。
    アサラーアラフォーのジジババが何やってんだか…
  234. マスコミは商業全ての敵だろうにな
    喧伝して自粛自粛と騒ぐが、自分達は必要性も感じられないのに
    連日スタジオで生放送しロケにも普通に行く
  235. 大麻やってから叩けってか
  236. フェスとコミケはバカしか行かないイベントじゃん
    誰が行くか
  237. 波物語は愛知県が愛知県民だけの追跡してるけど、フジロックとか何もやってないからな
    それで感染者0と言われてもという感じ
    ただ、波物語も思ったほど感染者多くなかったのは驚いた部分はある
  238. >>788
    コミケはインテリも多いよ。
  239. >>799
    8000の観客中呼び掛けでPCR検査やったのは1000足らず
    今日ついにフェス参加者の家族が感染した@岡崎市
  240. 京都のフェスとかコロナ関係なしに客のやらかしで前日中止したよな
  241. >>817
    あれはオーラルのファンがクズなだけ。
    どのフェス行ってもオーラルのファンは害虫
  242. >>29
    投石するイエスさま強すぎwww
  243. スタッフはともかくライブじゃないと稼げない音楽家って…
  244. >>1
    バカが伝染るから嫌です
  245. 孤島でやってくれ 
    2週間そのまま隔離されてもいいって人だけやってくれ

    その際に発生する医療は保険効かないって事で
    各自自分に保険かけてから行って欲しい
  246. 連帯責任だろ文句あるなら波物語の主催者に文句言えよう
    同罪だよ
  247. フェス姉さん
  248. 基本的に祭り好きって頭悪いヤカラみたいなのしかいないでしょうよ
    既存の祭りみててもわかるじゃん
    酒飲んではめ外してぱーっとやるのダイスキーって人

    フェス行く人で本当に音楽わかってて音楽大好きで、出演者の音楽楽しみで行く人どれくらいいるってんだよ
  249. こういうときに行くなよって話なのに
    いっぺん行けってばかかよ
  250. アーティスト連中の
    裏方を食わせているって感覚も
    嫌いなんだよね

    お前等は家族のこと考えてりゃいいの
    彼等の人生は彼等のものだから
    気持ち切り替えて転職した方が良い場合も多々ある
  251. 昔北海道で屋外イベント設営撤収のバイトやって裏から見てたけど概ね非難されてる通りだったがな
    悪いイメージっていうけど、昔から参加者が馬鹿やってそういうイメージ作ってきたからでしょ
  252. バカってこれ言うよな
    経験してから言えって
  253. >>1
    1回行って感染してみろと?
  254. 行くかよ馬鹿すぎだろ
  255. >>1
    90年代に渋谷で馬鹿やってたやつの子ども世代なだけ
  256. 意味分からん。主催者や客がルールを守らないから批判されてるんだろ。
    今でも色んなアーティストがライブ開催してるけど、ガイドラインを守っていれば批判されないじゃん。
  257. 1回行った時点でアウト。叩かれるがな。
  258. 論理が分からんが
  259. >>3
    まふまふはオンラインライヴでファンはそれでも大喜び
    オンラインライヴじゃダメなの?
  260. >>3
    政府は憲法上で私権制限が出来ないから辞めてとは絶対に言えない
    だから、やるなら自己責任としてもらい補助金は出すという形になる
    判断は国民がするしかないのよ
    それがイヤなら憲法変えるか好き勝手にやるかだけ
    ただ、開催したらその後も責任は開催側になる
    それを出来なら開催したらいいと思うよ
  261. >>893
    そのお前のいう主催者の責任って何?
    誰か取った奴いんの?
    というか政府がまず責任を取れよ
  262. >>660
    ん?じゃあ波物語やフジに行ってるのは若者じゃないって事?
    クラブイベントじゃなくてフェスに年3〜4回ってまあまあ行ってる方だと思うよ。
    でもね君の言ってることには残念ながら矛盾があるのよ。
  263. 見るからにアホの巣窟だから叩かれる
    一回に行ってみろじゃねえよ馬鹿が
  264. 悪いイメージでなく事実だろうに
  265. バカがバカを見に行きバカな事をする
    そんな所に行ってどうするw
  266. そんな食わず嫌いみたいな話じゃないだろw
  267. フェス行きたいからこそ無法地帯なフェスを批判してるんだが
  268. 野球に比べたら屁みたいなもんだな
  269. >>924
    本気でその返答してる?
    問題のフェスみたいにモッシュが起こるような移動がないだろ
  270. >>927
    だからモッシュなんて起こるかよ
    何言ってんの
  271. クラスターリスクがあるから嫌どす
  272. リスクなんかねーんだよ
    それよりクラスタ起こしたとこ潰せっていってんだろ
  273. 火に油を注ぐ馬鹿
  274. ほんと頭が悪いな
    だから被害が膨れ上がるんだ
  275. >>931
    NAMIMONOGATARIは出演者がモッシュ煽ってモッシュしてたんだよ
  276. >>1
    > 体験したことのない人にとっては、酔っ払った若者がルールを無視して暴れている無法地帯のようなイメージ。だから、叩かれるのかなって思います。

    波物語の状況そのまんまじゃねーかw
    イメージじゃなくて実際にあった事実だw
    インタビュアーも答えてる女も自分らで話してて何故気付かんw
  277. うぇーーーい
  278. 酒にだらしないバカだけが感染して死んでくなら良いけど
    スプレッダーとしてばら撒くからな
    何ならあの辺封鎖して2週間放置しといた方が良かった