大きなサイズの服を着た人のイラスト(男性)

https://www.chunichi.co.jp/article/331020

みちょぱ”親ガチャ”は「愚痴を言うみたいな感覚が多い、親側は重くとらえないでほしい」と見解示す

 1、2年前にツイッターなどで「親ガチャ」の言葉を知ったという池田は「だいたいは軽い意味(での使用)なので、ご高齢の方が考えているほど重くはない」と話し、親を強く非難したり、自分の境遇をものすごく嘆いたりという意図でない面が多いのではと分析。
 「ちょっと愚痴を言うみたいな感覚なだけの人も多いので、そんなに重くとらえないでほしい部分もある」とし、息抜きの表現として軽く受け止めるのが適切では、という見解を示した。
  1. 可児才蔵
  2. ↓ご高齢の方
  3. 反論できなかった😭
  4. まともでワロタ
  5. シャブ中が何言ってんだ
  6. マジだよなw
  7. ケンモメン馬鹿にされとるぞ
  8. みちょぱは氷河期とか言わない
  9. 親の気持ちが分からないからこんなこと言えるんだろ
    本人は軽い気持ちでも親がどう思うか
  10. 無能でも親のおかげで楽できてるやつを皮肉って子供が使ってるだけだろ
  11. お前だれだよ
  12. サンデルは馬鹿ってことね

    サンデルよりみちょぱの方が賢いよ
  13. ほんとそれ
    テレビで流して社会問題のように取り上げてる馬鹿どもは反省しろよ
  14. >>20
  15. そりゃ成功者は軽く流せるワードだよ
  16. 親は気にしないで欲しいけど政府は気にして欲しい
  17. そりゃ世代ごとに感覚も変わってくるだろ
    若者の基準が絶対とはまた傲慢だな
  18. 重く受け止めたほうがいいよ
    適当に生んだ結果被害者が生まれたんだぞ
    佳子さまですら親は選べたが私達は選べず籠の中の鳥って言ってるんだがみちょぱ、お前は何がしてえんだ
  19. 痛いとこついてワロタ🤣
  20. マジそう思うわ
    だからこそガチャって言葉なんだし
    顔真っ赤にしてマジレスしてる連中恥ずかしすぎるわ
  21. 妙だな・・・氷河期世代は既に親になっているはずだが・・・?
  22. >>1
    親ガチャをガチで言ってんのは若者じゃなく氷河期
  23. 親も若いころ自分の親に対してそう思ってた時代あったからそこまで深刻ではない
    ケンモジの社会への妬み僻み嫉みとは全然違う
  24. ほんとそれw

    ネタで若者がただ言ってるだけなのに
    嫌儲の人生終わってる負け組ジジイは怒り狂って叫んでるからなw

    傷舐め合ってる暇あったらコンビニの面接でも行ってこいよw
  25. あと結構重い内容だろ
    ガイジなのにガチャがURだったから総理になったやつもいるんだぞ
  26. 自殺した同世代の親の前で同じセリフ吐いてこい
  27. 「ウチなんか貧乏でさぁ〜」って日頃から松本人志とか芸能人が言ってるじゃん
    それをひっくるめて一言で表したのが「親ガチャ」なんだが
    何を今更批判してるの?
  28. >>48
    やめたれw
  29. >>43
    正論で殴るのやめなされ
  30. 氷河期弱者男性、名指しヘイトスピーチか?
  31. 全力で矮小化しようとしてんなww



    努力不足ww

    軽いネタだからーw


    ブハハハハはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  32. 親にとっては子ガチャというのは置いておいて
    よっぽどじゃない限り毒親でも縁切ればなんとかなるよな
    それよりキツイのは能力ガチャ。たまに手持ちに使えるカード一切無い奴がいて何とも言えない気持ちになる
  33. 氷河期弱者男性の最終的解決をやろうよ
  34. ガチャ!?
    不謹慎!けしからん!
  35. >>48
    マジでこれなんだよな
    泣き言言っても仕方ないんだから子供部屋から出て働けと
    親ガチャ言っていいのは20代までですわ
  36. ワロタ
    それじゃ本気で親ガチャを嘆いてた奴らがバカみたいじゃん
  37. 世間に耳触りがいいのはみちょぱの意見だからあ
    で、マジョリティが更なる地獄を作る

    ふざけんなボケ
  38. 何なんだよこのスレタイ
  39. 親ガチャ国ガチャって前からあったネタなのに今さらバズってるのが謎
  40. 小学生の不登校は真に受けてそう
  41. >>11
  42. >>48
    たれw
  43. >>48
    自立して30年も経ってるのに
    まだ「俺がダメなのは親が悪い!」だもんw

    ほんとこいつらの人生ギャグw
  44. >>75
    上級国民みたいに前々からあった概念・言葉がいまになって流行りはじめてんね


    嫌儲って実は時代の流れの最先端にいるのかもガチで
  45. そもそも池田って誰だよ
  46. 親ガチャ親ガチャ言う癖に、子持ち優遇しろって話にならないのは何故?
  47. 親ガチャ民とどめさされててワロタ
    本気で嘆いてたのにな悲しいな
  48. 恐らく本気だぞ
    ツイカスの考えと行動よく見てみろよ
  49. ていうか親ガチャってワードどこで流行ってたの?
    Twitterで見かけた事無かったけど急に出てきたよね
  50. 人権問題と絡むような話する時に
    お前は肉体ハンデから遠いからそんな事言えるんだろと他人事と決めつけられたり
    逆に氷河期不遇おじやゲイやシンママ当事者と決めつけられたりって何なんだろうな
  51. 軽い気持ちでそんな事言えるって凄いな
    親が子ガチャハズレだわ〜wとか言い出したら被害者ぶってそう
  52. 親でこんな事突然言われたら怒るだろうに
    軽いかどうかこんな言い分が通るならイジメやりたい放題なんですけど
  53. ZZZ…zzz………
         /⌒ヽ
       J(,,-д(ω^  )  
    デイサービス楽しかったかお? 
       (っ(_ノ   ソ     
        `7 ) ) )
          (__)__)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



          zzz…
          /⌒ヽ さぁ 母さん
         J( ,,-) ´ω)お家へ帰ろうお 
          ( っ(, ,ノ     
           (_(_ノ  )
           (__ )__)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  54. でもさ、実際この生まれによって決まる、運システムってなにも形容しようがないよね?

    ガチャゲーが流行ったからこそでてきたスラングなんだろうけど、親ガチャは端的に時世を言い表してる
  55. 若者の中でも笑えない奴がいるんだからしょうもない言葉を使うなよ
  56. >>84
    やめたれ(笑)
  57. 安倍さん麻生さん見てたらそれはねぇ
  58. 知らないから世界を誰か知らんけど
  59. ま、ま、上級にとって都合が悪いんで火消にかかるのは折込済ですはw



    でもな、SNSが普及したご時世、民意に勝てると思うなよw
  60. そういう言葉を使うのはどうかってのはさておき、
    大阪人のアホ呼ばわりみたいなもんで口は悪いが本気で罵倒したりして使ってるわけじゃないのを、
    ガチで使ってる甘ったれのクズがいるだけ
    中には本当に親が最悪すぎて悲惨な人生歩んだ奴もいるだろうけど、そんな奴はこんなバカワード使いたがらないだろう
  61. >>1
    てめーは勝ち組だからそりゃ余裕だろうけど
    弱者男性にとっちゃ他人事じゃねえんだよ!!
    引っ込んでろクソが!!
  62. でも割と真面目に
    高齢者が親ガチャとか言ってるの見ると引くよな
    それが許されるのはとうに過ぎたろと
  63. やっぱみちょぱはまともだな。
    テレビに出続ける理由が分かるわ。
    バランス感覚がある。
  64. 親ガチャを必死で否定してるから笑える
  65. これを軽い愚痴から出た言葉とか言ってるからダメなんだよ
    若者代表みたいな感じで発言するならこんな単なる身内下げの自虐の軽口だとしてもこんな言葉を口に出すなって言わないとダメだろうに
  66. そもそも誰だよ
  67. >>84
    自立していない可能性
  68. まあジョークだよな
    ただ、ジョークから始まっても本気にしちゃう奴も少なからず居るからさっさと死語にした方が良いとも思うよ
  69. >>1
    ほんこれ
  70. 親全否定論がいうほど軽い発言か?w
  71. >>11
    やばくない?
  72. なんで遺伝を否定するの?
    頭おかしくなりそう
  73. >>151
    ジョークだと思うなら格差問題もSDGsもジョークなんだな!?
  74. 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が、Abema TV「水曜報道 THE PRIME」(水曜前7・30)にリモート出演。

    ツイッターでは「親ガチャ」なるワードがトレンドに浮上した。同日放送された日本テレビ系情報番組「スッキリ」で取り上げられ、関心が寄せられた。

    「親ガチャ」とは自分で親を選ぶことはできす、どういう境遇に生まれるかは運任せといったことを意味するネットスラングで、数年前からSNSなどで使われるようになった。何が出るかわからないカプセル式のおもちゃに例え、「親ガチャ」と呼ばれる。

    これに対し橋下氏は「言葉として品がない」と不快感を示した。
    「例えば金持ちの友達がいたりとかしたら『あの家に生まれたかったな』と思うのは普通のこと」と思いを述べた。その上で、

    「でも、それは仕方ないじゃないですか。金持ちの子はそれなりにストレスもあったりすると思うし、思うことはあっても、親はやっぱり必死に育ててくれたわけですから。思うことはあっても、親ガチャとか、親にそんなことを言うのは絶対ダメやなって思いますね」と語った。

    さらに橋下氏は、
    「今の日本では小中高より進学が難しかった大学でも(貸与)奨学金という制度があったり、数年前ぐらいから給付区分の場合免除が効いたりする。大人になってからは自己責任だがそれでも最後の砦として生活保護の制度がある。
    命の保証がされたこの国で自身の怠慢を棚に上げてこの言葉が使われてると思うと嘆かわしいですね。」とバッサリたった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc98d3dbf283a363f8a69c7ece714fbdaee3f51a
  75. ある調査で東大の50%は世帯年収1k越えっていう話が元ネタだろ

    あれって10年以上前の話で5年前にもそれっぽいことを千鶴子が逆手に取って煽ってたが

    お前らどんだけ普段からニュース速プラスとかで勉強してないの?
  76. >>155
    否定論とかそこまでじゃないやろ

    他人の親を羨むようなレベルで使ってる
  77. >>159
    生まれつきのクズとか自分で言ってて悲しくならない?
  78. 全然違う
    氷河期男性は年齢的にもう親
    自分の無能のせいで子供に辛い思いをさせているという自戒の念だろう
    自虐で言ってるんやで

    まさか氷河期が自分の親に対して言ってる訳ないじゃん
  79. 先回して「お前はなんの努力もしてない!」とか言ってんのヤバすぎるだろ
    周りとの環境の違いに苦しみながら、自分の人生を良くしようと思ってる
    それでもふと不条理に耐えられなくなった時に、つかの間、ネットの、それも親には必ず届かないSNSで「親ガチャつれえ」と愚痴をこぼすことすらできないの?

    馬鹿だろみちょぱって
    ゴミ、反省しろよ、謝れよ
  80. 重く捉えないでほしいって、頭の悪い言い訳やな。
    こいつの考えやと、今の若者にたいしては、何言っても良いってことになるな。
  81. >>163
    50%は年収1000円未満なの?
  82. ちょっとやめなー氷河期おじさん泣いてるよー
  83. チョンの言い訳みたいだな
  84. あー殺意がわいてくる
    挑発が多すぎてマジで殺したほうが良い気がしてきた
  85. >>180
    ワロタw
  86. 資本主義を真っ向から否定する格差問題に切り込んだ言葉だからな
    メディアは良い気しないだろうよ
  87. >>168
    確かに。
    まさかそんなことはないよな…
  88. >>171
    それ50歳にもなって言うこと?
  89. マスコミに意見が取り上げられる若いやつって時点で親ガチャ成功だろ
    そいつが否定的な事言うほど親ガチャの正当性保証してるだけだろアホくさ
  90. >>188
    やめたれw
  91. まあ軽い気持ちでこんな事言う奴が軽い気持ちで子供産むから親ガチャハズレ人間が大量生産され続けるんだろうな
  92. >>172
    子供は自分の遺伝子と子育ての結果であって子ガチャじゃないから辛いよな
  93. >>190
    これ
  94. >>168
    これだったらいいけどね
    でも嫌儲見てるとどうやら…
  95. >>186
    社会主義革命で資本主義を終わらせよう
  96. >>141
    他人に引かれようが許されなかろうが、
    親ガチャが事実真実現実であるならば当該者は言い続けるだろ。
    実際にその通りなんだから仕方がない。

    逆になんで親ガチャ言う奴を否定する訳?
    単に自分の気分で他人を貶めて自己責任を押し付けたいだけなんだろ。
    ならば、親ガチャ否定派がすっ込むべき。
  97. 何人か芸能人殺したほうがいいんじゃねえか、冷笑系の生け贄にすべき
  98. >>196
    やめたれw
  99. >>168
    ケンモメン全否定でわろた
    マジな分これが一番破壊力あるだろw
  100. 冷笑系のゴミが腰抜かしてビビッてて草ぶっ殺してやるからなゴミがw
  101. みちょぱは成功者だからな
    叩き上げの成功者は自己責任論者になりがち
    自分が出来たんだから出来ない奴は怠けてるに違いないと考える
  102. >>188
    当たり前だろ

    病気や事故なんかでも同じこと言えるわ

    要するに「自分の力ではどうすることも出来ずに巻き込まれる理不尽」の話だぞ?


    きもいね努力星からやってきた努力星人


    キモすぎるからさっさと死ねよ、達観した気になって偉そうなこと言ってんじゃねえよカス、頭みちょぱ
  103. >>199
    だからどうしたとしか言いようがなくてワロタ
  104. ヒカキンとか努力して成功した若い世代ってどんな発言してるんだろな
    忙しくて興味ないかな
  105. 親ガチャで苦しんでる人、親ガチャが許せない人
    共産党に投票しよう
  106. >>197
    人は過ちを繰り返す訳だ
  107. >>199
    冷笑に落とし込もうとしてる奴ら絶対許さんよな
    銃を持とう
  108. ちょっと軽い気持ちでガイジガイジ言うのもいいのか?
  109. >>207
    叩き上げなのに自己責任論者にならない大尊師マジ大尊師
    まあ弁護士なってから屈折長かったけど
  110. 親は重く受け止めなきゃ駄目だわ
    自分の子供に失敗だと思われるような人生送ってんだから
  111. ええやん。今の子供はネタで言っていることにしとけばそのガキは将来困ることになってメシウマや。
  112. >>168
    残念…
    >>209を見るに自虐どころか本気で言っているみたいよ…
  113. >>36
    ご高齢なコメンテーターに言ってるんだろ
    あいつら真剣な顔して言ってるし
  114. 親ガチャは親に言うことじゃなくて
    そういう社会だろって話なのになんで発狂してるんだよ
  115. >>228
    バカパヨクコメンテーターだろw
    パヨクってマジで頭悪いわ
  116. >>168を見てから>>209を見ると最高に笑えるw
  117. だから子持ち優遇しろって話だろ?
  118. >>1
    やれやれ
    ◆@rei10830349
     「人間は努力次第で何にだってなれる!」は格差が小さい頃は希望だったが、
    格差が拡大するにつれて「貴方が不遇なのは努力不足だからだ!」という呪いに変わっていき、
    研究によって遺伝&実家の所得が人生に与える影響のデカさが明るみになった結果、
    「親ガチャ」という言葉が誕生してしまったというな
  119. >>234
    そういう社会なんていってないよー!笑
    軽い愚痴だよおっさん笑必死にならんでー笑
  120. >>241
    お前1年以内に事故でかたわになる呪いかけたわ
  121. >>251
    やめたれw
  122. 自己肯定感低く「親のせい」が口癖のやつが「親ガチャ」と言い換えてるだけ
    普通に真っ当な家庭の若者が使う場面ないだろう
  123. あ、いきなり冷笑に落とし込んだ理由がわかったぞw
    容姿問題だって気が付いたからかw現実から逃げ始める不細工たちw
  124. >>207
    母子家庭で苦労はあったけど親ガチャ失敗とは思ってないって言ってたからな
  125. >>252
    どしたん?親ガチャ失敗した?
  126. >>271
    やめたれw
  127. なんでも人のせいにするのはあかんけど
    今の日本はなんでも自己責任って言われることが多いからな
  128. >>277
    何も自己責任って言えないやん
    むしろ世界一言えないバカパヨク国家やん
    そんなのも知らんとかパヨクに洗脳されとるな
  129. >>277
    コロナ対策ですら自助で丸投げだからな
  130. 1次ソース(嫌儲)では最初から本気で言ってるのを軽い自虐や愚痴だと勘違いしてる馬鹿>>1
  131. みちょぱ賢い子だからそんな事いわないよ
  132. 本当にパヨクってバカだよな
    世間知らずのパヨクw
  133. 日本って本当にバカパヨク国家だよな
  134. 親ガチャ 微妙 肉体ガチャ 当たり みちょぱ
    親ガチャ 当たり 肉体ガチャ ハズレ 乙武
    親ガチャ 大当たり 肉体ガチャ ハズレ 安倍
  135. めちゃめちゃ根が深い、社会の根幹的な問題だからな


    とんでもないことだよこれは
  136. ヘンリー王子はハゲに生まれたことを親に感謝してるぜ
  137. >>303
    道徳の授業が悪い
    共助を洗脳する
    でも上級は下級を守った事1度もないからな
    奴隷を増やす教育が道徳
  138. 若者「俺も親ガチャ失敗でつれぇわwww」


    50歳ケンモジ「俺が惨めなのは親が悪い!一生許さない!死ね!」
  139. 大体あの容姿に生まれてる時点で親ガチャかなり良いだろうが
  140. ガチャを言うくらいに格差が広がってるってことじゃないのかよ
  141. 親ガチャの行き着く先は優生保護法
    だから、そこは否定したいんでしょ右翼系メディアも左翼系メディアも
  142. とりあえずトンキンに原爆落とそう
    なんとかして西と協力すべき
  143. >>310
    やめたれw
  144. サンデルは親ガチャなんて表現は使用してない
  145. (ヽ´ん`)「親ガチャに失敗した!親ガチャに失敗した!」

    (・ω・)「ガチャに失敗したなら強制リセマラでいいじゃんw」
    (・ω・)「それいいね、弱者男性への福祉として安楽死施設を作ろう」

    (ヽ´ん`)「」
  146. >>319
    ワロタw
  147. >>313
    人生はガチャゲーってこと
  148. 真面目に語ることじゃないな
  149. ゆきぽよみたいに干すぞ
    嫌儲に喧嘩売るということはそういうこと
  150. >>304
    環境ガチャと遺伝ガチャじゃない?
  151. >>197
    ほんまそれ
    共産主義者が「親ガチャ」とか「上級国民」とか一見通りのいい言葉を刷り込んでオルグしようとしてるだけやからな
    まんまと乗せられてるアホが多いんよ
  152. >>328
    ワロタw
    干されたのは自業自得やろ
  153. 親世代が「お前は橋の下で拾った」って言うのと同レベルなんだからわざわざ取り上げるものでもない
  154. >>318
    そりゃアメリカには本来の意味でのガチャなんて物は存在しないからな。
    親ガチャなんて表現しようがない。
  155. >>333
    ワロタw
    やっぱりパヨクってバカだよな
  156. 安心安全の帰省と同レベルだけどね一部の馬鹿がマジで帰省しちゃってたりする
  157. だから芸能人が言っても説得力ないんだって
    この人は最初から容姿に恵まれて親ガチャに当たってるからグラビアやモデルできてるんでしょ
  158. >>342
    帰省はしない方がバカやろ
    尾身会長も旅行ではうつらないと言ってる
    専門家の意見聞けよ
  159. 氷河期底辺「親ガチャ失敗」
    その親「子供ガチャ失敗」

    これぞ平等
  160. >>344
    この奇形でもできてるのはジャップが低身長だからだろw
    だからジャップは世界で活躍できないw
  161. >>354
    大谷で大喜びしてそう
  162. 君らの差別も誹謗中傷も殺害予告も
    軽い愚痴ってことで済ませてもらえればいいのにな
    本気にするほうが悪い!ってさ
  163. 俺ら氷河期弱者男性は、また下の世代に喰われるぞ
    喧嘩を売ってきてんだ
    買ってやろうぜ
    無敵の力を見せてやろう
  164. 親ガチャはどちらかと言うと反出生主義に親和性のある問題
  165. 「嫌な感じの言葉のする言葉」に飛びついたらアカンのよな
    そういう言葉はたいてい誰かが狙いをもって刷り込もうとしてるんだから
    その作為こそが「嫌な感じ」の正体
  166. >>344
    母子家庭なんて親ガチャ外れの最底辺だろw
    母子家庭まで当たりガチャ扱い始めて草ァッ!
  167. 40歳になっても50歳になっても、自分の人生ずーーーっと親のせいにし続けているってどんな人間なんだろうな
  168. >>366
    ここにいっぱいいるぞ
  169. >>364
    そうそう
    パヨクの工作なんだよな
  170. >>344
    母子家庭を当たりガチャなんて言うから
    お前ら氷河期底辺おじさんは笑われるんだぞ
  171. >>366
    モーニングショー実況してからひるおび監視してるような人生やろw
    リア充はバイキング見てるのに
  172. 冗談なのに本気で捉えてってほんと万能で汚い逃げ言葉だよな
    そう言えば真面目に捉える側を悪に出来るし
  173. 不細工ならモデルなんてできんし、その容姿を授けてくださった両親に感謝だなw
  174. もしサンデルの著書を読んで「親が悪い」と思ってしまったのなら残念
  175. やっぱりみちょぱ賢いな
  176. >>378
    ほんまやで
  177. 信長の野望やんべ
  178. >>319
    それが一番良いよ
    安楽死施設は必要
    社会が効率的に成る
    が、絶対に作らない
    どんどん国民死なれると経済も国力も衰退するから
    奴隷は死ぬまで利用するのが古代ローマ帝国の鉄則
    勝手に自殺はさせない
  179. みちょぱを叩きたくて仕方のない負け犬氷河期ジジイ


    「母子家庭は当たりガチャ!許せない!」


    ほんと草
  180. >>375
    って言えば冗談で言ってる側を悪者にできるしな
  181. >>365
    母子家庭が当たりだったジャップの貧困層の大半占めてないよなw
  182. >>365
    DNAの話じゃん
    この人は美人だからモデルとグラビアができてるわけでしょ
    恵まれた容姿それって親ガチャだよね
    この人が母子家庭かは知らないし、そんなの今時の日本では普通
  183. >>401
    だっさw
  184. >>392
    母子家庭に憧れる謎の氷河期おじさんw
  185. 中年が子供の頃にうちの親マジありえねーわとか言ったことあるだろ?
    それを今の子供が親ガチャ失敗だわ〜って言ってるだけなのに
    大人がマジになってるのドン引きだよね
  186. 親ガチャはなにも環境だけじゃない
    遺伝子も含まれる
    みちょぱの母親はブスではない
    だからみちょぱは容姿に恵まれた
    もし母親がブスだったら今のみちょぱは存在してないと思う
  187. どれだけ氷河期が憎いんだよ
    周りに居ないだろうに
  188. 氷河期て政治が悪い、親が悪い言いながらネトウヨ化して、サイレントテロwとかアホやるだけで政治的アピールするわけでもなく
    なんの解決策も出して来なかったよね
    口癖はリベラルガー野党ガーで弱者男性を救ってこなかっただっけか
    一番できそこないの世代だわ
  189. >>403
    たまたま容姿恵まれてたから母子家庭でも上手くいっただけで
    大半の奴は底辺這いずり回るだけだからなw
  190. >>409
    性格も遺伝するよな


    陽キャで容姿もよければ当たり


    陰キャで不細工は詰み


    つまりみちょぱはあたりw
  191. これはクリティカルだな
  192. >>407
    他所の子と比較されるのは小学生くらいの時に誰でも経験あるだろ
    その仕返しっちゃ仕返しだろうけど
    逆に親は親としての評価や価値を鑑みるべきだと思う
    社会人として優秀でも親として優秀とは限らない
  193. 母子家庭のみちょぱに正論言われててワロタ
  194. クソジャップ死ね!お前ら絶対許さんからな!殺し和え!
  195. 資本主義で苦しむ子供を増やさないためにも今こそ社会主義ブームを起こすんや
  196. 軽い感覚で言ってるから重く受け止めないでって
    母子家庭だから気遣って言ったんだろうけどさ
    親で苦労してる人にとっては腹立つだろうな
  197. アメリカも市場原理主義に支配されて中間層が消え1%の富裕層や大企業のための政治になってる

    オバマも市場原理主義を維持するための痛み止めの役割しかしなかったし99%の国民の味方をしなかった
    共和党と民主党、どっち選んでもこれ
    民主主義が破壊されてる

    やりすぎなんだよ
    自民党もこれを目指してるからな
  198. テレビに出れてる時点で成功者なんだからあてにならねえよな


    テレビなんて上級の集合体みてえな組織だし
  199. >>386
    移民受け入れたら?
    最も、その移民や二世三世が親ガチャと叫ぶようになるだろうが・・・
  200. 殺されて自己責任だと罵られろゴキブリ!
  201. >>366
    5060の人が一切合切俺一人でここまでやってきた
    親に感謝?冗談だろ?って言ってるのもどうかと
  202. >>429
    資本主義と民主主義って絶望的なまでに相性悪いよね
    社会主義こそ民主主義と共にあるべきだ
  203. 愚痴感覚でそんな差別的思想展開するのは余計駄目だろ
  204. >>433
    数増やしてジャップ政府転覆の礎になればいい
  205. 冗談ならええんやな

    女を肉便器と言おうが産む機械と言おうがええんやな
  206. >>438
    そんなこ言ってるやつ一人もいないんだが藁人形大好きな残念な子ですか?
  207. 冗談でも言って良いことと悪いことの違いぐらい分かれよ餓鬼じゃねーんだから
    人をモノかのように扱うとかゴミクズのやることだ
  208. まぁそう言ってる人間はまさか親はクソだが自分はまともだとは思ってないだろうから
    子供作って子供に親ガチャ失敗したって思わせることはしないだろうって意味ではいいことなのかもな
  209. これには同意
  210. この前いたけど自民党の差別は公平な差別とか言ってる弱者男性ネトウヨがいてドン引きしたわ
    おでたちは見捨てたのに、フェミやLGBTだけ優遇しようとするリベラル野党はおかしいとかな
    あれほんと気持ち悪いインセルミソジニーの中年バカウヨだった
  211. こいつに普通の若者の気持ちわかるの?
  212. >>454

    勝手に若者代表面するのはやめてほしいよね
  213. どちらかというとガチャしてるのは親のほうじゃない?

    子供が金持ちになって老後安泰になるのかどうか
  214. 50歳過ぎて親ガチャ叫んでる負け犬に大切なお知らせ
    https://i.imgur.com/OJy2xGB.png
    https://i.imgur.com/T6JyM3g.jpg
  215. 元々は、だるまとか英一郎、虐待死、病気でも放置、教育を与えない、
    その後の人生にも悪影響を与える、ネグレクトの家庭とか、
    その真逆で、血統の良い超上級国民に対して、親ガチャという言葉が使われてた気がする。

    一般にまで拡大解釈して、問題を矮小化してるのは、
    公的支援をすると公務員の仕事が増えて、予算も減るからでは?

    昨日の厚労省スレにも、埋め立て人が現れて一人で400レスくらいしてたから、
    自助、底辺は殺処分が政府方針なんだろ・・・
  216. 世代あんま関係なさそう
    今の時代はネットが広く利用されてるだけに劣等感を抱きやすいんじゃないかな
  217. >>461
    他人のカードを搾取するのが上級なんだがな
  218. 実際みちょぱみたいに親ガチャハズレで自分の身体を売ってまで成功した人間とか
    まさに誰にも真似できない程の努力した人間だから説得力あるわ
  219. >>454
    成り上がりで元々底辺だからわかるだろ
    貧乏のまま文句足れてる奴らの気持ちまでは知らんと思うけど
  220. でもさ思春期終えた18,19になってまだ親のせいでとか言ってる奴は30になっても40になってもずっと親のせいにするような人間のままだと思うぞ
    俺が若い頃は大学生になってまで親のせいでとか言う奴いなかったしな
    大学で表に出てこずに引きこもってたのが今30,40になっても親のせいでとか言ってんだろ?
    親ガチャとか言ってる今の若い奴は既にこいつらと同じだって分かってんかな
  221. 年取るとネタをネタと見れなくなるからな
  222. 藤田ニコルだって貧困母子家庭で「絶対に有名になってやる」っつう強い意志で「戦って」成功したからな

    にこるんのドキュメンタリー見れば、甘えた寝言言ってる50歳の子供小父さんは存在すら認められねーわ
  223. タレントがごちゃごちゃ言い出すくらい都合悪い言葉なのかい
  224. 親は子を育てるのが産んだ責任
    俺がここまでこれたのは何もかも俺の努力のみ

    そんな感じなんだろうな
  225. >>433
    日本の一番の問題は所得の高い労働の椅子が減っててる事ね
    企業役員とかはコネで繋がるものだしね
    それなのに高齢化で定年延長されて社員の循環鈍って
    老人に上役の椅子専有されちゃって若者ほど苦しくなってる
  226. ノリで言ってるだけで本気ではないわな
  227. 上級国民にとって都合悪い言葉よなぁ
    スレの流れみても政治スレみたいな荒れ方
  228. >>488
    そりゃそうだろ
    芸能人なんて何か優れた奴らの集まりなんだから
  229. >>477
    マクロの問題とミクロの問題を混ぜてはいけない
    統計的数値が全てだ
  230. 軽い愚痴で親ガチャなんて言葉使うやつは引くけどな
    虐待やネグレクトレベルならわかるけどそのレベルの奴は親ガチャなんて軽口叩けないだろ逆に
  231. >>502
    親ガチャって親が悪いんだぞ?
    社会は悪くない、自己責任、親が悪い系のワード
  232. 親ガチャが流行るよりサンデルが流行った方が都合悪いと思うけどな
    そもそも選挙行けよって話だし
  233. あーこういう挑発によって無差別殺人が起きガス抜きが行われ、また繰り返すのだろうな
    マジで調子乗ってんじゃねえぞ
  234. >>512
    モーリーロバートソンもサンデルの本の内容そのまま述べたコメントしてただろ 
    これはサンデルの言ってることと同じ
  235. >>461
    こういうこと言えるのはまあまあいいカード持っててそこそこ上手くいってる奴
    そう指摘すると俺だってダメなカード持ってるよと見せてくるが騙されてはいけない
  236. 逆に聞くけどお前ら親が悪いと思ってんの?
  237. 池田って誰?
  238. 氷河期世代って親ガチャ云々ってまず言わないよなぁ

    世代ガチャは言い続けてるけど。
  239. >>523
    誤用なんだよ、壁ドンやらバブみと同じ
    本来の使用シーンでは社会の問題には触れてない訳で……
  240. >>527
    親というより格差主義である資本主義が悪い
    これからますます一部の勝ち組と大多数の負け組に分けられる
    いま中間層である人間はその殆どが負け組となる
    そこで資本主義は間違えだったと気づくがその時にはもう手遅れである
  241. まずこいつに本気にしてる氷河期世代が何人いるのかを統計データ提出してもらう必要あるのよな
    まさか無根拠で適当いってますなんて恥ずかしいことはしないだろうし
  242. ほんとこれ
    嫌儲におけるにジャップ連呼もそう
  243. 落書・狂歌・川柳の時代から
    ジャップが吹く「ネタだし」「単なる自虐・諧謔」の類が
    その枠で収まり続けた事などないのです
  244. みちょぱってやつしらんけど芸能人なんだろ?
    こいつが知ってる身近な大人って芸能界だろうから
    毎日取り上げてるワイドショーとかスッキリの加藤とかに話してる感じなんじゃなあの?

    俺らあてのメッセージじゃないと思うぜ
  245. >>506
    嫌儲自体がミクロって気がつけよ
    老人が親のせいにしたところで今の環境は変わらんぞ
  246. >>512
    違うよ。世の中は一定数のバカがいないと成立しないんだよ

    �@運送とか、消防士とか、自分の命を軽く思う、刹那的な性格の奴がなりたたない
    �A地元に根付いている自民党の党員(いわゆるマイルドヤンキー)とかも

    �Bバカが新商品に飛びつくから、日本企業が日本国内で「試作品テスト」もできる

    TVでもダウンタウン、とんねるず、俺たちひょうきん族とたえずバカを肯定する番組作って
    バカを要請してるだろ
  247. >>541
    結果的にサンデルが引き合いに出されまくってることで
    知らなかった底辺の人が知るきっかけになってるだろ
    それが都合悪いのか?
    エリート学者が真剣に危惧して訴えてた社会問題が
    そのとおりに弱者の人たちの間で実感として広まった皮肉な単語と結びついた
    これってただの良いことだろ
  248. 冷笑系殺したいからIP抜いてよ!
  249. >>558
    ひょうきん族ってググったら50年前の番組なんだけど
    おじさん何歳?もしかしてふざけてる?
  250. 昔は嫌儲でも親ガチャ国ガチャはネタだったのにな
    いつのまにかネタで書き込んでたことをマジに捉える人が増え5chの自虐文化は廃れてみんなマジギレレスばっかw
  251. >>539
    jとかだと結構見るよ
    「氷河期に産んだ馬鹿親」てのも見た

    嫌儲は親ガチャ当てた人が多いからな
  252. 海外でも親ガチャを証明してる研究結果出てるし正気だろう
  253. >>564
    昔から5chやってるなら左翼が新自由主義に反対するのは当然のことってわかるだろ
    「頑張った人が報われる」や努力至上主義といった新自由主義を否定する ために条件の平等を求めるのは当然のこと
  254. >>517
    結局、ネットやSNSに恨みつらみ発信してガス抜きするだけ世の中を変えようと努力して行動しないからいつまでもさとり世代とか言って若年層はメディアにバカにされてるだよな
  255. 悪いのはお前の親じゃなくて自民党だろって教えてやりたい
  256. >>524
    ほほほほほんとこれ
  257. 氷河期は責任取って逝けよな
    言っとくが親も国ガチャでハズレ引いてんだから政治の被害者だぞ
  258. >>563
    こういう歌が、(1984年)若者に大人気だったんだよ
    「親ガチャだ— 親が悪いんだー僕はかわいそうな星のもとに生まれたー」ってテーマを歌った1984年の大ヒットソング

    https://www.youtube.com/watch?v=rw9opF2WDl4

    おまえらも俺のカキコと、この歌の歌詞を比較・考察してみ
  259. 親ガチャ失敗したわ〜
    に対して
    そうだなお前の親、子ガチャ失敗してるしな
    って言われてムカつかないなら言ってもいいんじゃね
  260. >>582
    なんでだよ
    国が悪いんだから国が逝けよ
  261. 言葉や表現は違えど金持ちの子ならなあとか似たようなことは言ってたよ
    ただし小学生ぐらいだがな
  262. 50年前のテレビ番組(笑)引き合いに出して「昔は良かった」ってヤバくないですか?(笑)
  263. 親ガチャを前提とする経済的負担の高い教育制度も非難する意味で言われてるのに
    単に親の問題に矮小化しようとしてるコメンテーターの方が正気とは思えないよな
  264. >>452
    そりゃ女にもてない気持ち悪いジジイしかおらんからなネトウヨは
  265. >>585
    ほんとだ!
    おまえすげーな賢モメンだわ

    >ちっちゃな頃から 悪ガキで
    1行目からあっさり出てくるから見のがすけどそういう歌だね

    当時は3文字で発狂しない余裕あったんだろうなー
  266. ネトウヨが大好きな日本人の若者のネトウヨ(弱者男性笑)に対するイメージだぞw
    tp://imgur.com/HBMq6S1.jpg
    tps://i.imgur.com/OrYwgiB.jpg
    tps://i.imgur.com/PsVp3n8.png
    tps://i.imgur.com/HTRL8AU.png
  267. 底辺が言うから説得力あるのに
    こいつが言っても雑音でしかない
  268. おまえらこれ見ても親ガチャとか言えんの?

    https://youtu.be/J5snGWaF7o0
  269. >>599
    むしろ親ガチャ流行らせたいのは上級側だな
    反出生主義に繋がるしシンジローも6000万人に減らすって言ってるし
  270. >>1
    馬鹿かこいつは
    ガチャしてるのは親のほうだろ
  271. ある時期からある特定層にだけ攻撃的な発言をするようになったタレントさんか
  272. >>555
    ならどうすりゃええ訳?
    遺伝と環境に恵まれなかった者はどんなに努力しても報われない事は既に科学的にも社会的にも判明されてる。
  273. 自意識の高まった陰キャラが勝手に解釈して自分を慰めるためのオナニー用語だよな
  274. >>616
    あらゆることを試してダメなら生活保護もらえ

    終わり
  275. >>612
    しんじろーは少子化目指してるけどちょっと前までは自民党少子化憂いてたよな?
    女はこを産む機械なんてのもその副産物だし
    いつの間に方針変わったんだ?
  276. モデルで勝ったクソガキに何がわかるというのか
  277. 余程都合が悪いみたいだな
  278. 親ガチャは経済的問題だけじゃないだろ
    コイツは少なくとも芸能人やれるだけの容姿を親にもらってる
    モデルなんてほぼ生まれた時に勝負決まるだろ
  279. >>586
    子ガチャに関しては遺伝である程度のレンジで予測できるのに産んだ責任があるので非対称だぞ
  280. 性別や人種による差別を無くしましょう

    そのために純粋な人間としての能力で判断(差別)しましょう
    人間としての能力や才能を試す「機会」は平等にします、はい競争頑張ってね

    これがポリコレによって正当化される差別である能力主義
    生まれという運も能力のうちに含まれる
    これがリベラル的優生思想になってしまっている
    そのためリベラルほど低学歴を「差別」し「見下す」という事実がある
  281. 軽い愚痴・・・?
    世論誘導の犬として優秀かよ
  282. >>635
    まずアメリカだとエリートがリベラルになるって話だと思う
  283. >>11
    これは開示だね
  284. そりゃお前はそうだろうな穴モテブス
  285. 知能の格差が経済格差になり、その両方が遺伝と環境という両刃となって子供たちを襲う
    せめて人並み程度に幸せにできる自信がないなら子供産まない、産ませないという考えを徹底的に広めないとこの悲劇は続く
  286. 氷河期ってもう自分の子供が中高〜大学生なんだけどいつまで子供気分なんだ?
  287. 氷河期弱者男性とかいうパワーワードな
  288. お前ら親世代のおっさんがここで子供側目線で訴えてるからヤバい
  289. >>648
    ジャップやなあ
    環境で最大限に伸ばす一択やん
    骨の髄まで働くために生きてて笑うわ
  290. 親ガチャっていうライトな言い方やからまぁこれは正
  291. >>656
    俺らの若者の頃に比べたら完全に甘えだからなぁ
  292. 今は結婚できる率に所得が大きく関係してるからみんなが結婚できてた昔よりは親ガチャ失敗例が減ってきてる
    それでも産もうとする不届きものがまだいるから徹底的にゼロにしていこう
  293. >>622
    言わなくなっただけ

    もともと財界は少子化狙い
    IT化後は人件費の高い日本人は要らない
  294. それだるまの前でも同じこと言えんの?
  295. ケンモジ(50)「俺が不幸なのは親ガチャに外れたせい」
  296. 怨嗟垂れ流して「親が悪い!親ガチャ失敗だ!」なんて言ってる若者は居ない
  297. 少子化前提なら学校も減らしていかんとな無駄やし
  298. 国会議員、更には歴代内閣の世襲率を知ったら親ガチャは厳然としてあるよ。
  299. 愚痴で親ガチャなんて言葉使う方がヤバくね
  300. >>671
    左翼系教授たちが失業するから移民入れてでもFラン大学を潰そうとしないよ
  301. >>664
    もともとは海外移転やら工場やらやってたろ
    人件費がたかいっていわれてる国内に戻るなら人口多いほうが有利だと思うんだが
  302. >>678
    ふなぽんみたいな奴が使うんだよ
    親ガチャ失敗して天パニキビ面だわ〜みたいな
  303. ここで真剣に毒親がーとか言ってる奴の多い事w
    しかも歳はすでに親世代w
  304. やばい奴が親になるのを阻止する社会にするしかないんだよ
    今更どうにもならん
  305. >>679
    天下りのウヨさんだよ

    なんで教授が大学を潰さないようにできんだよバカウヨ
  306. >>658
    遺伝が悪かったら無駄だぜ。
    ソースは安倍。
    環境が最高だったから辛うじて成蹊には滑り込めたが、
    一般家庭じゃ無理。
  307. >>683
    ちょっとマジにお前と語ろう
    子どおじの毒親がーと言うのがおかしいと言うけどどこがおかしい?
    本人にとっては切実な問題だろ
  308. >>680
    国内本社に国内工場+ベトナム人時給300円になれば
    賃金下降圧力がかかって日本人も時給500円で使えるようになるから
    それが株価がもっとも上がるパターンなんでは

    ベストを追えばインド人やアフリカ人の時給200円だから
    資本は自動的にそれを目指すことになるね
    昔は女や子供まで使ってた
    規制撤廃とグローバル化でこの方向を向いたままだわ
  309. >>694
    俺がちょっと論点つかみ損なったみたい
    すまぬ
    話変わるけどトヨタなんかはアメリカなんかで車両価格下げて日本でややぼったくる商売してるだろ
    国内需要がなくなったらアウトなんだからそういう意味で人口が減ることに危機感あるのでは?
  310. チートって言葉も若者とおっさんじゃニュアンス違うしな
    若者は反則的に(強い)みたいな意味合いで使うのに
    おっさんはズルとか不正って意味だと思ってるから噛み合わない
  311. >>700
    これも間違えたか?
    移民増やせって話だもんな
    まあ日本人が移民いじめる国だから先がどうなるかわからんけど
  312. まあ実際これ言えるの思春期までだと思う
    成人してまで言ってる奴は親関係なくそいつがダメなだけ
  313. >>344
    ほんとこれ
    親ガチャハズレのガチ勢を見てないのに勝手に若者を代弁
    これもう安倍晋三だろ
  314. 大卒で就活してたときに親の家柄とかコネってあるなあって思ったけどな
    そんなのと無縁の田舎組は諦めて公務員か上場もしてない企業行ったわ
  315. >>461
    そもそもなんで戦わなきゃいけないの?って話なんだが
    前提が奴隷制度なの頭おかしすぎるだろ
  316. ガチャという語感が下品だのろくでもないというが
    まさに社会のシステムがソシャゲ並に下品でろくでもないというのを看破してんだよな
    だからここまで多くの人間に刺さる事態になった
    格差社会やら貧困の連鎖なんて表現はお上品過ぎたんだ
  317. みちよぱ
       ぱよちみ
  318. そんな感じのスレ見ると
    マジで親を含めた誰かのせいにしてる救いようのないゴミがいるからなw
  319. さすがにいい歳した大人が親ガチャハズレとか真剣に言ってたらひくわな
  320. >>728
    むしろお前みたいに自分のガキを自殺に追い込んだ馬鹿親のが多い
  321. >>735
    効いてて草
  322. >>712
    成人してても言うよ。
    親の遺伝子がクソなのか、はたまた親の遺伝子は普通でも突然変異で劣化したのかはさておき、
    親の遺伝子から糞性能な子が生まれたのは事実なのだから、
    その事実を公言して何が悪いんだ?
  323. いや
    親ガチャって言ってるやつはマジだぞ
    ちなみに親ガチャはいくら努力しても報われないって意味
    だから親ガチャ言ってないで努力しろって言ってるやつはとんでもないアホ
  324. >>477
    でもにこるんは顔ガチャ当たり(?)だから...
  325. >>737
    それは事実でもほとんどの人が届かないものがありながら折り合いをつけて生きてるのにそれを嘆き続けるのは子供だってことでは
  326. >>736
    速攻反応w
  327. >>740
    でもそいつの兄弟はちゃんと育ってたりするんだろ?
  328. 母子家庭でも容姿よく生まれてくりゃ親ガチャ勝ちじゃね
  329. 母子家庭でも成功しましたって奴の容姿ガチャSSR率は異常
  330. 日本ならどんな生まれでも自分次第だわ
  331. 親ガチャは本当よ
    努力してもコモンはレアまでしか上がれない
    レアはSSRぐらいでURにはなれない

    親ガチャで努力を否定するのは間違ってるけど上限はあるわな
    努力せずにそのままや親より堕ちるのは子ガチャ失敗
  332. >>733
    小娘が親ガチャ無いって言っているのもなんか違う気がするけどな

    こいつも親のおかげで中々良い容姿に恵まれているんだからな
  333. >>43
    氷河期ってのは就職のことだけじゃあねえんだ....
  334. この国は数十年かけて自壊しただけだった
    弱って崩れ落ちる細胞に自己責任の呪詛を投げつけるだけ
    自殺した国として歴史に名が残るだろう
  335. 親ガチャ肯定派の人は漏れなくネガティブだと思うんだよな
    金持ちだろうが頭が良かろうがネガティブなのは不幸なのよ
    だから肯定派の人が悩んでる事の正体は人生がうまくいかなかったって事でなく根がネガティブな事なんだよ
    でも人間の反応ってそんなすぐ変えられないよなあ
  336. >>746
    もうそうの次は反応とか本当に効いてた草
    これもきっと親のせいなんだろうなぁw
  337. 容姿は今の美容整形技術ならなんとでもなるだろう
    脳みそが一番どうにもならない
  338. >>775
    だからそれ自体が親ガチャってことなのよ
    まだわからないかな
  339. >>48
    やw
  340. 斎藤とヘアプアの親和性は異常w
  341. とりあえず政治の世襲だけは禁止してくれないとね
    あいつらの面見るだけでみんなやる気なくすんだわ
  342. じゃあ、死ねよ
    親と一緒に死ね
  343. そもそも親ガチャを否定したい当たり勢が話題にし出しただけなんだよなこれ
  344. 学者「社会的階級が世代を超えて固定化される現状は問題である」

    一般人「親ガチャじゃん!」

    言ってることは同じ
  345. >>795
    その通り
    結局言葉尻捕まえて実際の問題から目を背けてるにすぎない
  346. 自由恋愛結婚と見合い結婚ってどっちがいいんだ?
    うちの両親見合い結婚で仲が最悪だから見合いは最悪と思ってたが
    実際そうでもないのか?
  347. >>802
    問題にしてないじゃん
    親ガチャ親ガチャ言ってるだけ
  348. なんでこの話題ってテレビでやってんの?
    ネットのこういうくだらねー話題をテレビでやるほど今ってネタ無いの?
    選挙前なのに?
    また参院選のときみたいに選挙より宮迫が盛り上がったみたいな感じで自分の将来より他人の将来心配するの?
  349. >>803
    見合いのほうが家と家の柵があるから簡単に離婚できないメリットはあるな
    ヘタに不倫で離婚なんて醜態晒したら親族から袋叩き似合うし
  350. 影響力の大きさで言えば
    時代ガチャ>国ガチャ>親ガチャ
    ってとこか
    今の親ガチャの問題クリアしてやっと日本はどうなのかって話に行き着くから
    そこまで行くのに3年くらいかかるかな
  351. >>44
    なるほど
  352. 誰だよ
  353. 正論じゃん
  354. 親ガチャは間違いなくあるが具体的にどうすんの?
    格差の是正?富の再分配?それで満足なのか?
  355. 親ガチャが問題だと言っているんじゃ無くて
    親ガチャだから仕方ないで終わりなんだよ
  356. 嫌儲的に一番腹立つのはこんなネットスラングで金儲けしようとしてるマスコミの存在やろ?
  357. 親ガチャだから飛行機から落ちて死んだり
    自爆テロに巻き込まれて数百人が死んだのだろ
    親ガチャだから移民船に乗りはするものの
    今までに数万人もしくは数十万人が
    亡くなったのだろ 親ガチャだから
    アメリカの誤爆に巻き込まれて子供10人が
    亡くなったのだろ
  358. 本音でしょ
    頑張っても報われない親見てりゃそういう感想の一つも持つだろうよ
    努力教も神通力は失われてるし
    ってこの世代の親は氷河期か
    ホント祟るなこの世代はw
  359. 親ガチャだから好き好んで生まれたわけでは
    ないのに発展途上国で虐待とかされながらも
    児童労働させられたりしているのだろ
    学校にも通えず酷使されてるんだろ
    語源なんてどうでも良いな
  360. この状況は圧倒的によくないのに
    それを是正するために選挙にいくわけでもなく
    ただただ叫んでるだけならなにも変わらんぞとは思う
    ちゃんと選挙にいけ
  361. >>741
    どこがだよw
  362. >>35
    これ
  363. あるのはむき出しの階級社会か
  364. 生まれの年代ガチャは本気で言ってるだろ
    氷河期、リーマン、コロナは特に
  365. >>11
    確かに。。
  366. 親ガチャだから三浦春馬は苦労したのだろ
    (自殺の原因だと報道されている)
  367. 親ガチャつうか時代ガチャだろ?w
    手を挙げれば誰でも大学進学、誰でも正社員。
    な世代には理解できんさ・・・w
  368. そうやって何でも氷河期のせいにしとけばいいニダ
  369. >>1
    氷河期とか、言ってないことを勝手に付け足しすんなボケ
    死ね
  370. お前誰だよ
    なんで若者の代表気取ってんだよ何歳だよ
  371. >>813
    マクロな視点ではそうでも、ミクロな個人レベルなら逆だな。

    ナチス政権下のドイツでも、超絶天才として生まれたユダヤ人であるアインシュタインは既に物理学で功績を残せてたので、
    その功績を利用してとっととアメリカへ逃げて、後に広島長崎に投下する事になる原子爆弾をシコシコと作ってた。

    一方で死後に日記が発見されるまでは何者でも無かったユダヤ人少女アンネ・フランクはゲシュタポに捕まり、
    強制収容所という劣悪な環境下にて命を落とす事となった。

    もしアンネにアインシュタイン並の才覚があったならば、もしかしたら生き延びられたかもしれない。
    皮肉にもナチスと二人のユダヤ人によって優生学の正しさが証明された一例ではないだろうか?
  372. 自己責任やネオリベが嫌いな嫌儲民でも親ガチャを否定したくなる
    その矛盾の根底にあるのは
    「ポリコレ社会は親ガチャ推奨だから」だろうな

    (有能であれば)女でも黒人でもゲイでも関係ないのです!シリコンバレーで働きましょう!
    みたいなのがポリコレやグローバリストだから
  373. >>1
    イヤイヤ、みちょぱの周りの人間は軽い意味で使ってるかもしれないが悲惨な人生送ってる奴には切実だろ
  374. 社会が悪いんだからどうにかしろとかなら建設的だし良いと思うが
    親ガチャの話題は大体ただ何かを悪者にしてるだけ
  375. 日本人である時点で人生ガチャハズレだろ
    だってみんな短足のブサイクだぞ
    この時点で厳しいぜ
  376. 親ガチャを失敗したと思ってるオレも若者ってことでいいんだよな、40代だけど
  377. なんか既視感あると思ったら
    「日本死ね」のとき批判してた連中とそっくりだった
    そもそも意図して露悪的な表現してるってことに突っ込んでどうすんの、としかならん