5セント硬貨のイラスト(お金)
https://weathernews.jp/s/topics/202109/170035/

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202109/202109170035_top_img_A.jpg

台風14号(チャンスー)は、17日(金)6時には、五島市の西の海上を北東に進んでいます。
福岡県や熊本県など九州の一部が風速15m/s以上の強風域に入っています。
夕方以降に九州北部や山口県へ上陸するおそれが高まってきました。

明後日19日(日)にかけて温帯低気圧に性質を変えながら東に進み、西日本を通過する予想です。
明日にかけて西日本や東日本の広い範囲で荒天に警戒が必要です。

▼台風14号 9月17日(金)6時推定
 中心位置   五島市の西約200km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北東 15 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

今日は西日本、明日は東日本で非常に激しい雨のおそれ

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202109/202109170035_box_img1_A.jpg
雨の予想 17日(金)15時

台風周辺だけでなく、台風から少し離れた四国でも雨が強まっており、高知県では中村で6時までの1時間に68.5mm、
窪川で5時までの1時間に65.5mmの非常に激しい雨を観測しました。

午後になると台風周辺の活発な雨雲が通過する影響で、九州や中国四国では1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降る見込みです。
台風の中心に近い日本海側だけでなく、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、九州南部や四国など太平洋側でも、
午後にかけて雨が強まる見込みです。

明日18日(土)は台風が通過する近畿や関東など東日本でも雨が強まり、前線の影響を受ける北日本でも強い雨に注意が必要です。
総雨量は多い所で300mmを超えるおそれがあり、道路冠水や土砂災害、河川の増水などに警戒をしてください。

<24時間予想降水量 明日18日(土)6時まで>
東海     150〜200mm
近畿     100〜150mm
山陽     200〜250mm
山陰     150〜200mm
四国太平洋側 300〜400mm
九州北部   200〜250mm

台風の進路に近い九州などは暴風に警戒

台風の通過に伴い、全国的に風も強まります。6時30分現在、福岡県や佐賀県、長崎県など九州の一部には暴風警報が発表されています。
台風の進路に近い九州北部や瀬戸内の沿岸では特に風が強まりやすく、平均で20m/s、瞬間的には35m/s前後の暴風が吹き荒れる予想です。
すでに電車の運休が決まっているところもあり、高速道路にも速度規制や通行止めなどの影響が出るおそれがあります。

明日18日(土)になると影響は東日本や北日本にも拡大し、沿岸部を中心に風が強まります。瞬間的には25m/sを超えるところも出てきます。

できるだけ今日のうちに飛びやすいものを室内に取り込むなどの対策を済ませるようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンスー(Chanthu)」はカンボジアが提案した名称で、花の名前からとられています。
  1. 上陸するチャンス!
  2. ジャップザマーw
  3. 東シナ海で支那海警が右往左往してますw
  4. ショボい台風で、笑笑
  5. コロッケの時間
  6. > チャンスー

    チューベローズ
    白い可憐な花やないか
  7. コロッケ買ってくるか
  8. チャンス紅陵
  9. ハンターチャンスー
  10. しょぼいんでしょ
    九州北部住みだけど今日から2泊の家族キャンプ
  11. >>8
    今がチャンスだな
  12. スーちゃん…
  13. 超雑魚っぽいけど気象庁の予報がことごとくはずれているから
    とりあえず植木片付けたわ・・・
  14. 列島黄疸
  15. 大事な大事なアタックチャンスー
  16. まあハズレだな
  17. チャンリンシャン
  18. 休校のチャンスー
  19. これは安倍ちゃんGJだね
  20. 過去30年間て九州に959hPa以下で
    上陸した台風

    1991年19号(940hPa 長崎)
    1993年13号(930hPa 鹿児島)
    1999年18号(950hPa 熊本)
    2004年16号(950hPa 鹿児島)
    2004年18号(945hPa 長崎)
    2006年13号(950hPa 長崎)
    2007年 4号(945hPa 鹿児島)
    2015年15号(955hPa 熊本)
    2016年16号(955hPa 鹿児島)
  21. 連休潰し台風だな
  22. 生命保険満期により100ドル受け取る
  23. アタックチャンス!
  24. 台風チャンスーセンター
  25. 【逆流性食道炎予防の八箇条】
    食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう

    其の1:食べすぎないよう腹八分目
    其の2:消化のよい食事を心がける 
    其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
    其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
    其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
    其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに 
    其の7:肥満に気をつける 
    其の8:喫煙を控える

    ※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等

    「逆流性食道炎」の予防・対処法を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト
    https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/stomach/care/
    食事と生活習慣に気をつけて逆流性食道炎を予防|おとなの安心倶楽部|セコム
    https://www.secom.co.jp/otona/health/no19_1409.html
  26. 台風さんが、どうかさっさと通過してくれますように。
    そんで、被害もありませんように。
  27. トラベルチャンス!
  28. てかなかなか消えないやっちゃな
  29. マリンちゃんかよ・・
  30. 大事な大事な
  31. 前回は盆休み潰し台風だったよね
    誰が操作してんだ
  32. なんだよ、ちょっと前まで温帯低気圧になって日本海に抜けて行きますとか言ってたのに
  33. アタックチャンス派>ハンターチャンス派>トラベルチャンス派かな
    ハンターチャンスで一般人の出場者が醜い争いをするのが好きだった
    逆にトラベルチャンスで子供だけに帽子を被せる偽善は嫌いだった
    子供だけで旅行行けるわけ無いじゃん
    大人が無料で子供料金払うほうが合理的だろ
  34. 夕方チャンス!
  35. 夕方チャンス−
  36. ナウゲッタチャンス。
  37. >>11
    地面ビチャビチャじゃない?
    滑って転んで怪我しないようにね
  38. チャンス—到来裸になってー
  39. またまた連休が潰れるのか
    ㊗ジャップおめでとうございます㊗
  40. >>1
    これから大被害が出るかもしれないのにチャンスーとかふざけんな

    不謹慎
  41. いや…福岡市ピンチやないかw
  42. >>14
    気象庁は警戒を呼びかけてるのに
    予報が外れてるから信用するとはこれいかに
  43. ワクチン打ちに行くのめんどいわー
  44. チャンス到来 あらわになった 背中に
  45. えっ台風なの?
  46. また被害出そうやな
    広島とか片付け終わってないやろ
  47. 長崎の俺…
  48. 中心気圧   990 hPa
    最大風速   25 m/s (中心付近)

    これは雨台風になるのかな?
    風は弱いよね
  49. 風はクソ雑魚だろうけど雨がどうなるかな
  50. チャンラン、チャンス−、チャンミキ
  51. 海水温が30度以下になりゆっくりだからたいしたことない
  52. シャンチー何でか評判いいんだよな
  53. 近畿あたりから更に南に逸れそうだな。 進行方向の東側直撃は回避出来そう。
  54. 素朴な疑問

    なぜいつも○○に上陸のおそれ、て言うのだ?
    恐れ、なんて大した台風でなくてもわざわざ煽るのやめて欲しい
    ○○に上陸の予定!でよくない?
  55. このくらいの強風は全身で浴びるとあんがい気持ちいい
  56. >>1
    安倍の仕業か
    ネトウヨどうすんのこれ
  57. >>11
    暴漢ちゃんとしてないと大変な事になりそう
  58. >>43
    発達しないと言ったのに発達しちゃったからね
  59. 上陸するから列島真ん中に来る頃は
    今よりクソ雑魚台風になってるだろな
  60. チャンスーとは月下花、チューベローズ

    花言葉は「官能的」,「危険な快楽」,「危険な関係」です。
  61. 吉川禁止
  62. 最新予想がこちら
    戻ってくるってさw
    https://www.typhoon2000.ph/multi/models/202109161200_ALL.PNG
  63. チャンス?不謹慎?
  64. チャンス師匠なにしてるんですか
  65. チャンスーとか児島清さん思い出すわw
    いい人だったね
  66. 神風だな
    連休は外出せずにステイホームって神意だよ
  67. ないすー

    そだねー
  68. 来るのかハムカツ買っておく(´・ω・`)
  69. チャンスーなら8割方スルーするやろ
  70. はあ
  71. 軌道が変やね
    ヤル気あるのかと
    先週は凄く強かったのに
    ブラブラフアフア遊んで何やってるのかと
  72. 嵐を起こしてすべてを壊すの
  73. アベを政治家にした天罰だから。
  74. ナウゲッタ
  75. 遅くなったな
  76. ネトウヨが韓国に上陸すると歓喜してた台風が
    方向を変え日本縦断w
    バチが当たったんだよ。
  77. とりまコロッケやな
  78. ザ・チャンスー
    ニン
    ニーンニーキニーンニーン
  79. なんで?
    一帯一路はどうした
  80. 旅行のチャンス
  81. イーチャンスだー
  82. ↑半分雨ヤバイな
  83. >>63
    なんだこれ
    香港あたりでまだ停滞してるの?
  84. キャンディーズの人だっけ?
  85. 逸れずに突っ走るのか
  86. つうかコイツ滅茶苦茶おっせえな
    結局関東は土曜日ずっと雨じゃんかよ!
    今日の夕方からくらいから荒れて土曜の午後は晴れるとか言ってたのに
  87. 温低に変わるの遅くなったのか
  88. コロッケ準備しないと
  89. この進路だと台風の南側が危ないって感じ?
    ちなみに大阪府民だが、すでに鎧戸は半分閉めた。
  90. 明日は雨だから家でゆっくりするわ
  91. この前の盆あたりに来た台風とか、とっくに太平洋上にいるくせにすごい暴風で窓閉め切りだったな
  92. あー台風おそいから天気予報ずれてるのか
  93. 直撃が来るのは久しぶりだな@大阪
  94. >>11
    大昔に北海道でキャンプしてた時に台風の直撃だったけど、
    それはもう大変だったぞ。ちなみに台風の目に入ったら
    夜空に星が見えて綺麗だった。
  95. 夕方チャンス言ってるのは同県の人だな
  96. >>84
    それは関係ない
    香港天文台が予報解析モデル出さなくなっただけ
  97. >>87
    その辺の畑のトマトがまた滅びそうになってる
    これ以上雨雲がいられると野菜価格がやばいw
  98. >>66
    児玉だよっ
  99. ハンター
  100. >>1
    最初から日本海通過が、どう調べ直したら大都市の多い瀬戸内・太平洋直撃コースになるんだよw

    まさか、最初から高い確率で瀬戸内・太平洋直撃コース予測しておいて、直前になるまでわざと隠していたのか?
  101. 冷めたコロッケ食いたくないから台風が直撃した頃に田んぼの様子見のついでに揚げたて熱々を買いに行く
  102. そよ風台風すぎてワロタ
  103. チャンスと言ったらUverworld派
  104. 一度分解しかけた台風がまた復活したとして、それは同じ台風と言えるの?
    むしろ東シナ海で発生した新台風なのでは?
  105. マジかよトマトおいくら万円
  106. 温帯低気圧だか熱帯低気圧に化けても豪雨や線状降水帯の卵になるから、ヘクトパスカルだけで判断は禁物
  107. 立てたバットに額をつけてグルグル回ってから来るみたいな感じなので
  108. このチャンスーに乗らなければ
  109. 何がチャンスやねんと思ったら名前なのねw
  110. アタックチャンス
  111. ラストチャンス
  112. もはや台風の形すらしてない
  113. 万が一にびびりすぎて大袈裟に言い過ぎ
  114. 台風ってだいたい予想より南側にくるイメージなんだけど
    最初からそれを織り込めないものなのか
  115. 福岡基準ではザコ台風
    いまから原鶴温泉に行ってくる@福岡
  116. チャンシー
  117. 既に半分くらいまで弱まってるが
    中国上海上陸前に海上で風速最大瞬間85メートルもあったからな

    弱まってなかったら大惨事大被害免れなかった
    日本では過去最大被害の伊勢湾台風でも風速は瞬間でも80メートルは超えてなかった
    範囲は広く巨大だったが
  118. >>103
    高知ヤバ、お気を付けて
    昨日、宮崎がヤバかったらしいね
    おぁ、雲の流れが速い。霧島市。
  119. 去年って台風の上陸が0だったような
    いつ以来の上陸だ
    上陸するまで台風を保っていられるのか知らんけどw
  120. セシタマン最低だな
  121. シジミチャンスー!
  122. >>7
    支那語じゃなかったのか
  123. 関東も明日大雨の可能性高いらしいな
    雨降りすぎだろ。
  124. まだ14号か
    これからが台風シーズンだね
  125. チャンスーの順番
  126. アタックチャンスの物真似してた芸人の実家が福岡

    本当に直撃してしまったな
    安室奈美恵の歌の歌詞のように真っ直ぐに進まなかった
  127. 台風の中心を通る県に住んでるけど、
    通過するときの最大風速の予報が6〜7m
    風がものすごく弱いけどこれでも台風と言えるの?
  128. 990hで台風って呼ぶな! 960ぐらいからに変えろ
  129. アタック14
  130. 山口県集団ストーカー情報結構有るんだよな
    知ってた?
  131. チャンス到来
    転がり込んで秘密のジェスチャー
  132. あれほど韓国直撃とか大はしゃぎしてたのに
    馬鹿な日本人って本当に日本のゴミだな。
  133. >>48
    うちの真上を台風が通っていく@福岡
    なんか準備したほうが良いのかな
  134. この風なら雨さえなければ超巨大大型扇風機

    朝晩は不要だが昼間だけはまだ暑いな
    去年は九州かすめた台風で長崎だったかで最大瞬間風速60メートルぐらい吹いた地点あり
    無人島の老朽化した木造建物がバラバラになってたな
  135. ヤマグチならいーか
    一週間くらい滞在せーや
  136. ちょっと南下したのが面白いよねこいつw
  137. 990hPaて
  138. You Gotta Chance〜ダンスで夏を抱きしめて〜
  139. 最近の予報まったく当たらんよな
    一昨日くらいまで朝鮮半島直撃で日本には影響ないという予報だったろ
    全然違うじゃねーか
  140. 8:20 高知県高岡郡四万十(しまんと)町窪川 3時間雨量301.5 
    1976年以来の観測史上1位を『45年ぶりに』更新
  141. >>98
    昨日野菜を買いだめしてきたよ
    今ですら高いのに更に高くなっちゃうのか
  142. みんな出掛けなくなるしコロナには追い風
  143. 990ってほぼ高気圧なんだけどそんなアレか?
  144. また連休潰し
  145. >>142
     訂正
    8:20 高知県高岡郡四万十(しまんと)町窪川 6時間雨量301.5 
    1976年以来の観測史上1位を『45年ぶりに』更新
  146. 関東沖からUターン予想出してる所もあるね
  147. 通過中に温帯低気圧に変わりそうだけどな

    日本アルプスの高い山々や富士山に激突する前にご臨終だろうな
  148. おでん買ってくる
  149. >>141
    気象庁が年に1回くらいやらかす
    「海面気温が高いと再発達するかも」という警戒感無し。
    確か最悪は千葉森田台風。
  150. チャンス チャンス チャンス
    ときめきに愛をこめて
  151. >>98
    トマト、ナス、キュウリ植えてるけど
    トマトとキュウリはもうだめだね
    ナスも成長が止まったかのような牛歩っぷり
    雨と曇り続きで露地野菜は相当厳しい
  152. >>135
    PCスマホのデータ消去
  153. 通過までご辛抱
  154. いつもと変わらないけど
    一応気をつけた方がいいぞ
    https://i.imgur.com/wJrtAMy.jpg
  155. 営業車の天井に落ちた鳥のウンコを洗い流してくれるくらいは期待している
  156. 庭先で呑気に将棋を指してるじい様方がいた
  157. 東京に2ヵ月くらい停滞しろや
  158. 佐賀は静かなもんですわ
  159. コロナで大変やから大雨降らして出歩くのやめさしたろ
  160. 今回も関東は何ともない
    敗北を知りたい(笑)

    まあ大雨だけだな
    どこまで降ってしまうか
    ♪雨雨降れ降れもっと降れ〜
  161. チャンスー :BABY METAL デス!
  162. ステレッペチャンケー
  163. ちゃんスーだと?
    スーちゃん台風だな。
    キャンディーズ!
  164. なんだよ東京に来る頃には熱帯低気圧かよ
  165. また週末にこれかよ
  166. 逃げて❗
  167. 通過速度が遅くて水害が心配だね。
    東海から関東も風は大した事無さそうだけど、
    めちゃくちゃ速度が遅くて通過に時間がかかりそうだ。
  168. 関西今回は関係ないと思ってたけどまともに食らうわ
    もうちょっと南に逸れて欲しい
  169. 台風も怖いけど最近は線状降水帯の方も怖いな
  170. ただの大雨になったな
    良かったけど大雨でも割と辛い
  171. 風が吹く前から桶屋が儲かった(^.^)
  172. >>166
    徳川家康は偉大なり
  173. >>172
    そうなん?
    ベランダの植木鉢せっかく片付けたのに
  174. 台風、地震、噴火って何気にすごいよな
  175. 吉川晃司かよ
  176. チャンスーチャンスは本当にチャンスなんだから!
  177. 気圧(中心付近の瞬間最大風速)だけに注目しているなよ
    いわゆるアウターバンドの部分で線状降水帯が起きても不思議ではない
  178. 扇風機要らずのそよ風
  179. トタン屋は大変儲けさせて頂きました♪
    でも無害(笑)
  180. >>162
    なんで分かるんや
  181. >>174
    行きたくて行ったわけやないやないか
  182. >>175
    大事な植物を守ってやるのもお世話の一環
    面倒くさがるなw
  183. 進路予想見たけど笑ったわ
    どんだけ日本好きやねんw
  184. 色々な口実作って内需を産み出そうぞよ
  185. 連休中はコロナ禍だから家でじっとしてろとの神様からのお告げだな
    正に神風
    被害だけ無いのを祈ろう
  186. イーアル・チャンスー
  187. 台風の進行方向の右半分がキツイとしたら、今回は下半分がキツイのか
  188. チャンスーなのか?そうだ!
  189. 四国の雨やばい。
  190. パチンコなら大当たり農耕
  191. >>141
    windyは曲がると予測してた
  192. >>1
    田中好子(1956年4月8日〜2011年4月21日)
  193. 吉川晃司「夕方チャンスー」
  194. つーか低気圧に変わってなかった?
  195. 縦断ではなく横断型ですね
  196. チャンスーの影響で、RAIN-DANCEがきこえる
  197. なんか大したことなさそう
  198. 【テレビ】『アタック25』最終回9・26に決定 1時間SPでチャンピオン達が集結 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631834788/
  199. それよりもさあ
    天を操れるチャン族とか、カスター将軍破ったスー族のほうが好き(^.^)
  200. 明日の始発大丈夫かな、東京あたり