大家と入居者のイラスト(賃貸)
試行錯誤・ショアジギタックル 86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1627810331/
  1. ロックショア講座
    https://youtu.be/iisLvHOlPmA
  2. ロッキーショアな
  3. ステラさん天才
  4. ダルさではそんなもんかもな
  5. 信じる奴いんのかよw

    いんだろな…
  6. ステラさんに不満も興味もないけどコイツのせいでド素人が磯にポップするとなると誰かどーにかしてくれと思う
  7. こいつ触ったことあるのかな
    息するように嘘吐くな
  8. 気持ちはわかるから
    これでも見て落ち着こうぜ

    https://youtu.be/cvk2F43nCaI
  9. >>10
    グロ注意!
  10. >>5
    こいつサーフでタモ持ち出したバカだっけ?
  11. 決まったメーカー攻めもほどほどにして手広くいけば何処かは拾ってくれるだろうという作戦に出たか

    タモ入れもこんなにロッド寝かせちゃって
    ネットにフック引っ掛けて取るのに時間かかるってもはや空前絶後のランディング

    ハマチに遊ばれてるけど大丈夫かな?
    なにより評価やコメント欄を見て世の中すごいなぁって楽しませてもらってるよ
    https://youtu.be/BJC9Qak1pUo
  12. >>13
    通報しました
  13. ステラさん相変わらずタモ入れ下手糞だな
    魚にもっと空気吸わせないからタモが触れてあばれるんだよ
    そしてトレブルがひかかりテンション緩んでバラス
    焦りすぎなんだよ
    もっと寄せて空気吸わせて完全にばてさす
    まぁこういう基礎中の基礎すら出来ないのはどうなんだて思うよな
  14. タモ入れのシーン一回カットしてるからあこで相当もたついたんだろうな
    金魚すくいの感覚でやるからダメなんだよ
    死体を掬う感覚になるまでばてさす
    リリースとかなら蘇生があるからわからんでもないが
    基本もちかえるならそれでいい
  15. まぁ基本シングルフックならタモ入れとか適当にやれば入るけど
    三連トレブルてのはタモを固定して竿で魚を誘導しても
    普通にネットにフックがひかかりやすいからな

    まぁ俺はかれこれ3年くらいひかけてないけど
    コツがあるからなここは
    まぁ知ってるやつは知ってるけど
  16. タモ入れなんて特にいくら実践しても無駄なんだよ
    そもそも頭で整理できてない限り
    実践でやっても行き当たりばったり
    それがステラプラネットなんだよ
    まぁタモ入れがうまい奴てみたことない
    そこでユーチューバーなめてかかってる面はあるな
    それくらいできないのかて感じ
  17. たまにいるんだよ
    バカでかいまん丸のたも網もってくるやつが
    恥ずかしくないのかと思うよな
    自分はタモ入れド下手で船で使うような丸くてデカい奴じゃないと無理なんですと
    もう技術や携帯性すてて恥を承知でそんなことしてるんだしな
    かわいそうになってくるよ
  18. まぁステラプラネットは道具の解説とか分かりやすくていいとは思うし
    とりあえず小魚の実釣を見せれるのはいいと思うが
    タモ入れがほんと上達しないな
    一か八かみたいなやり方だし
    もっと安定した一部始終みせれるようなタモ入れ技術付けたほうがいいぞ
    ステラは実践というよりそもそものタモ入れ論みたいな座学がわかってない
    タモを固定して魚を誘導するていう一般論を意識してもここは克服はできない
    まぁ俺が教えたら一発で完璧に仕上がるけどな
  19. まぁよくいる先っぽがへっこんでるSHOEIか何か知らんが高い
    タモ枠もってるやつ
    ご苦労なこった
    俺はメジャクラのやっすい折り畳みヘキサゴンでゴリゴリたも網に癖ついてても
    タモ入れ最後にミスったのが3年年前でそこから50匹以上すくってミス一度もないからな
    完全な理論と実践の域に到達してると自負してる
    1mくらいのブリも楽勝ですくったしな
    ただヒラマサは救ったことないから自信はない
  20. まぁ堤防でヒラマサが釣れるような場所はないし
    それは実践未経験だからしょうがないんだよな

    ただやることは同じだから基本どんな魚でも救える
    特に#2を越えてくるフックならそもそもタモに絡まってもテンション抜けしないから
    普通に絡まったまま抜きあげれるし、そもそもギャフ使うしな

    まぁタモちょこちょこ三連とレブル絡ますようなやつは俺が悩んでる断崖ランディングなんて人生10回やり直しても
    おそらく無理だな
  21. ヒラマサ雑魚だもんな社長
  22. まぁだからこういう翼港みたいな水深あって激流で足場がよくて
    けどライトルアー投げたいてときにミュートスアキュラやソニオみたいな
    ニワカご用達タックルが本領発揮するんだよ
    柔らかいティップで三号以上の糸でもそこそこ飛ぶと
    そのメリットとして抜きあげ力もあるんだし
    まぁ60程度の青物なら普通にぶっこぬけよと
    タモ使う意味ないくね?
  23. ヒラマサは雑魚だけど基本磯でしか釣ったことないからな
    ただ断崖だと何度もばらしてる

    足場がいい磯なら80前後3キロ程度のヒラマサなら文字通り秒速でうかえてジェットスキーで
    そのまま回収 
    頭こっち向かせて問答無用で磯にダイブさせてる
    ヒラマサは焦ってよそ見したりしたりするけど北京五輪のウサインボルトのゴールシーンみたいなよそ見具合と勢いで
    そのまま波に頼ることなくずり上げ
    まぁそんな感じ
    今月末九州北部いくけどメータークラス10キロ未満なら秒殺なのは間違いない
  24. 電気ショッカーでいいだろ
    タモなんて古いよ
  25. あとカンパチは最近60から70センチ連発した
    カンパチは釣るの苦戦してたからめちゃくちゃうれしかったな

    引きがヤズと全然違いが判らない程度だったからな
    竿の力もあるけどまぁ雑魚だなこのサイズは
    鹿児島でもうちょいデカいの狙う予定
  26. 井上社長はショアから160センチ50キロ弱みたいなカンパチ釣ってるからな
    俺のサイズなんて幼魚でしかない
    引きも雑魚だし速く10キロ級カンパチを体感したいな
    八丈島とか三宅島あたりが狙うに一番適してる気がする
  27. ボロが出まくってるな
  28. まぁ長崎地元のやつて基本カンパチが釣れないから
    メーターオーバーヒラマサ連発してても
    ショゴしか釣ったことない奴てすげえ多いからな
    逆に鹿児島だと逆になる
    どちらかといえば鹿児島のがヒラマサも狙えるから
    長崎ほど顕著じゃないけどな
    まぁたいしたことない地域
    逆に本州からショアでカンパチ狙おうとしたらまぁ場所が片手くらいに限られてくるしな
  29. まぁヒラマサはメーター越えても10キロないとか普通にあるしな
    雑魚には変わりない
    基本俺はカンパチ狙いだからな
    ただ最近鹿児島の釣果みてるとしょぼくれてるから
    まぁ長崎夏マサ最後のしょぼくれたやつ狙おうかという魂胆
  30. ウケるw
    そんな君に相手してくれる魚がいるといいね(≧∇≦)b
  31. まぁ本州でも伊豆から船で1時間以上とか死の防波堤とかならカンパチ狙えるけど
    基本そういうの反則だしな
    本州くくりで言うとカンパチ60でも相当難しいからな
    基本スタンダードが40くらいで止まるような感じなんだから
  32. まぁ70センチ台釣ったときは死に程うれしかったな
    基本本州の地磯からこのサイズてまず釣れないからな
    メーターヒラマサより断然難しい
    はっきり言って俺にしては出来すぎててたな
    このサイズを鹿児島ショア換算するとショアから20キロ級カンパチに匹敵するからな
  33. あまり言うとTwitterの本垢でもちょっとのせてるから
    特定されると気持ち悪いし詳しく場所は言わんけど
    まぁ死ぬほどうまかったな
    ヒラマサはゲロまずだからな
    全く釣りたいという欲がない
  34. はい次
  35. なんだ終わりかー?
    もっと楽しませてくれよ
  36. まぁカンパチに関しては長崎本土は相当しょぼいからな
    これは長崎のやつに聞いたら100パー同意する

    だからヨネスケは鹿児島選んだんだと思うんだよな
    俺も鹿児島選ぶわ
    九州北部はちょいしょぼいな
    所詮運良くて120センチ15キロみたいなしょぼくれた細長い
    全然おいしくないヒラマサだしな
  37. 楽しむとかいう意味が不明なんだよな
    俺は誰よりも真剣に釣りと向き合って
    命を削って釣りしてるだけだぞ
    釣りでもそうだが楽しむとかいうのは論外
    うれしいという感情と楽しいという感情は別物
    釣ってうれしい時はあるが釣るってるときが楽しいと思ったことはここ数年一度もない
    常に苦痛
  38. なんだ終わりかー?
    もっと楽しませてくれよ
  39. まぁ平戸の○○島とかにボロイ中古住宅の別荘買おうかなと思ってたんだが
    ぼっとん便所と蚊でクッソ安い住宅があった
    ただ調べてみるとやっぱ釣り不便そうなんだよな


    釣り場が少ない
    今月末に偵察もかねて長崎の釣り場調査
    ダメっぽいなら鹿児島にするつもり
  40. 基本平戸はぎすぎすしてるな
    住んでとても心地よいとはおもえんな
    県外差別も著しいし釣れて所詮ヒラマサ
    まぁ魅力ないよな
    別荘検討してたのが無駄すぎた
    鹿児島の下の方にするか悩むな
    いずれにせよ空港近くないと無理だしな
    そういう意味で平戸は空港まで2時間弱だからすげえやっぱないんだよな
    離島は不便するすぎるしな
    年の半分くらい住むにあたり、帰省も融通聞く感じでアクセスいい場所を探し中
  41. 堤防でシイラなんてつってもしょうがないしな
    食っても天ぷら以外うまくないし
    やっぱベストは八丈島なんだよな
    ただここはショアが荒れやすいから年間釣行日数が相当減る
  42. ただ佐多岬は鹿児島空港から遠すぎるから
    月2くらいの帰省が不便すぎるな
    まぁいい場所探してるけど全然ない
    とりあえず長崎見学予定
    すでに長崎県に住んでますのシール自作してるから車にはっていけば
    長期滞在も余裕
  43. タックルスレで魚食うとか言ってんだ?
    もっと次元の高いこと言ってみろ
    もしかして、できないの?
  44. バナナはオヤツなのか昼飯なのかハッキリしてくれ
    じゃないと予算組めないと小学生が言ってる
    スポーツ飲料水を水筒に入れたらダメなんだろ?
  45. タックルなんてうまい魚を釣るためにあるだけだしな
    まぁ九州北部本土は知れば知るほどしょぼいんだよな
    キハダキャスティングもできなそうだし
    しかも基本高い渡船だからな
    なんか魅力ないよな
  46. 結局平戸都心部住んでも渡船5000円はらって漁場までアクセスが二時間かかる
    こんなとこ住むバカにしかおもえんなしかし
  47. めちゃくちゃ平戸てデカイ上に釣り場がはしのはしなんだよ
    しかもその辺り賃貸がない
    まあ糞みたいなアクセスだわ
    それで釣れるのが所詮メーター10キロ程度ヒラマサがワンチャンシーズンあがるかどうか
    しょぼすぎる
  48. >>48
    先生!とても上級者と見受けられますが、ヒラマサ、カンパチ、GTのそれぞれの記録教えて下さい!!