ラットレースのイラスト(女性)
*初心者からレースやってる人まで、サーキット走行に関する話題全般のスレ。
*初心者はある程度自分で調べる癖を、ベテランは初心者に寛容になることを。
*マッタリといきましょう。
*スポーツ走行と走行会ではルールや勝手が大きく違います。
*意見の食い違いによって対立する前に、
*スポーツ走行と走行会のどちらの話題かハッキリさせましょう。

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  1. ○スポーツ走行
    タイムを出す or レース出場を目的とした技量とタイム向上が主な目的。
    各サーキット毎のライセンスを取得し、各サーキットの走行枠に準じた料金を払って走行する
    (大きなサーキットは各走行枠一本30分〜60分 / 3000円〜6000円程度。ミニサーキットは
    半日、全日料金の設定の場合もある。それぞれ3000円〜7000円程度)
    革ツナギ、その他R装備ほぼ必須

    ○走行会
    所謂走行イベントで、走る事そのものを楽しむことが主な目的。
    用品店やバイクショップ主催のものが多く、
    10000円〜20000円ほど支払って、半日走れるものが多い。
    初心者向けのものではツナギがいらないこともあるので、
    サーキット走行を体験するにはもってこい。
    そのためか、初心者から上級者までまんべんなくいる。
    情報交換したり、おしゃべりしているだけの人もいるが、
    それも走行会の楽しみ方の一つ。
    場合によっては講師を招いて指導してもらえるものもある。
    但し、走行マナーは遵守すること。
    特に、コースイン、ピットイン時のルールや、フラッグの意味を理解していないと
    走行会とはいえ大怪我のもとになるよ。
  2. サーキット用の装備
    A.必須 (これがなければ走れない、体験走行会などツナギ無しでOKの場合あり)
    ・革ツナギ         ・グローブ
    ・ブーツ           ・脊椎プロテクター
    ・ヘルメット         ・健康保険証
    ・タイヤ溝チェック     ・タイヤ空気圧チェック
    ・運転免許証        ・ライセンス(スポーツ走行などで必要な場合)
    ・ラダー(トランポ組)     ・タイダウンベルト(トランポ組)
    ・テーピング用のビニールテープorハーネステープ
    ・血液型と緊急連絡先のメモ(ツナギの指定部分に入れておく)
    ・オイルキャッチ、ワイヤリング(ドレンボルト、オイルフィルタ、オイルフィラーキャップ、グリップ)
     (スポーツ走行や走行会主催側の指定がある場合は「必須」、そうでなければ「強く推奨」。自分でできなければ店に頼む)

    B.推奨 (確実に快適になる & 万一に備えて)
    ・インナーウェア(上下)    ・胸部プロテクター
    ・ヘルメットリムーバー    ・耳栓
    ・エアプロテクター(バイク版のエアバック、特に転倒に発生しやすい首回り、鎖骨骨折対策に有効。大型サーキットでは近年着用している人多し)
    ・マウスピース         ・オイル交換
    ・予備レバー、ペダル     ・予備イグニッションキー
    ・タイヤ空気圧計       ・タイヤ空気入れ
    ・ガムテープ(布タイプ)    ・タイラップ、針金など括りつけるもの
    ・雨具(不推奨だがウェット走行用、自走組は天気次第で必須)
    ・ビニール袋(できるだけゴミは持ち帰る)
  3. C.お好みで (無くても走れるが、使いようによっては快適になる)
    ・整備用品(工具、ケミカル、トレー)
    ・レーシングスタンド(トランポ組)   ・タイヤウォーマー(トランポ組)
    ・発電機(レース参戦時は必須、ウェイティングエリアには電気コンセントないのでウォーマーが使えなくなる)
    ・ガソリン携行缶           ・筆記用具
    ・タオル、着替え、普段着、普段靴
    ・拭き取り用にキッチンペーパーやティッシュ等
    ・ラップ計測器+予備電池、ストップウォッチ ・エアーコンプレッサー(各種エアーツール類)
  4. サーキット
    ・SUGO https://www.sportsland-sugo.co.jp/
    ・筑波サーキット https://www.jasc.or.jp/
    ・袖ヶ浦フォレストレースウェイ http://www.sodegaura-forest-raceway.com/
    ・トミンモーターランド http://www.tomin-motorland.com/
    ・桶川スポーツランド http://osl.in/index.php
    ・茂原ツインサーキット http://www.mobara-tc.com/
    ・富士スピードウェイ http://www.fsw.tv/
    ・ツインリンクもてぎ http://www.twinring.jp/
    ・鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.jp/
    ・鈴鹿ツイン http://twincircuit.co.jp/
    ・岡山国際サーキット http://www.okayama-i...national-circuit.jp/
    ・京葉スピードランド http://s-1gp.net/keiyo/
    ・スパ西浦 http://www.itoracing.co.jp/snmp/
    ・十勝スピードウェイ http://tokachi.msf.ne.jp/
    ・スポーツランド山梨 http://www.sly-rc.com/
    ・エビスサーキット http://www.ebisu-circuit.com/
    ・白糸スピードランド http://www.shiraito-...nstanthp/page01.html
    ・本庄サーキット http://www.klk.co.jp/
    ・オートポリス https://autopolis.jp/
    ・スパ直入 https://autopolis.jp/spa/
  5. モーターランドSUZUKA http://www.motorlandsuzuka.com/
    南千葉サーキット http://www.minamichi...t.com/bike/free.html
    中山サーキット http://www.nakayama-circuit.com/
    サーキットあづみ野 http://www.circuit-azumino.com/
    タカスサーキット http://www.fnet.ac/
    オートランド作手 http://www.autoland-...e.net/alt_frame.html
    美浜サーキット http://mihama-ck.com/index.html
    日光サーキット http://www.nikko-circuit.jp/
    桶川スポーツランド https://okspo.jp/
    サーキット秋ヶ瀬 http://www.akigase.co.jp/
    中井インターサーキット http://www.kidsracing.info/
  6. ◆サーキットのトイレインプレ
    もてぎ→×パドックにウォシュレット無し。東ピットのトイレの扉が壊れて使用不可、直した?
    富士SW→◎綺麗な洋式温水ウォシュレットあり。
    袖ヶ浦→◎事務所とレストランは綺麗な洋式ウォシュレット。屋外トイレは…。
    鈴鹿→◎綺麗な洋式ウォシュレットや身障者用トイレもあり。
    SUGO→◎洋式。ウォシュレットは一応あるが故障率高い。
    筑波2000→◎洋式。最近ウォシュレット付いた?
    筑波1000→◯古めの洋式。ウォシュレット無しだがちゃんと掃除されてる。
    茂原→◯筑波1000と同程度。
    トミン→◯洋式だがウォシュレットなし。
    エビス→×洋式だがウォシュレットなし。
    SLやまなし→△山の中なので虫が出そう。掃除はちゃんとされてる。
    秋ヶ瀬→△仮設だが洋式でそれなりに綺麗。袖ヶ浦の屋外と同程かちょっと古め。
    桶スポ→×仮設和式トイレのみ。必ず家で済ませてから行こう
    白糸→?元レストランの簡易トイレが使える?
  7. セーフティライディング
    一般財団法人 日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)
    http://www.mfj.or.jp...ty_riding_140704.pdf

    サーキット走行の四原則
    2『レコードライン』とは
    そのコースを無理なく走るための理想的ラインです。
    3『スロー走行』とは、ライダー、マシンのトラブル、サーキット初心者の走行、
    慣らし運転、コースの慣熟走行、下見走行などのことをいいます。
    ピットロードがある側のコース端を走行してください。
    4原則として、スロー走行の車両に対して、レコードラインを走行しているライダーに優先権があります。
    特に両者のラインが合流する地点はお互いに注意して下さい。
    合流点の例:右ピットコースの場合は、基本的に左コーナーアプローチラインと、立ち上がりラインに、右コーナーのイン側となります。
  8. サーキット走行の基本ルール
    5 速度差の違うマシンの追い越し
    ・追い越す場合は、速度の遅い車両ほど、小回りがきくため、突然のラインチェンジ、コーナー
    進入のアプローチでの接触等を予測し余裕をもって「前を走行するライダーの予期せぬ行動」
    に注意し、無理な追い越しをしないこと。
    ・追い越される場合は、直前になってコーナー進入へのアプローチラインやレコードラインへ
    の復帰など突然のラインチェンジをしないこと。インおよびアウト側を、車両1台程
    度の幅を残しておくのが望ましい。後続車に気づいても、走行ラインはそのまま維持
    して走行したほうが良い。
  9. ※スポ走の走り方
    遅い人間すべてがスロー走行車と誤った解釈をしないよう注意しましょう
    MFJが定義するスロー走行車は全てピット側の端を走行することになります
    スロー走行車以外はレコードラインを安全に全力で走りましょう
    後ろの速い車両に譲るためのライン変更は禁止
    速い車両は前方の遅い車両へ配慮して安全に抜きましょう
    後ろをキョロキョロ見ながら走るのは迷惑で危険なのでほどほどに。
    http://www.mfj.or.jp...df/2017/husoku03.pdf
    http://www.mfj.or.jp..._140704.pdf#zoom=100
    スロー走行車の定義をよく読んで理解してください
    速い車両がレコードライン絶対優先ではありません
    仮にそうであれば走行枠の一番速い1台だけがレコードラインを走行し、
    他は全てコース端を舐めて走ることになります。
  10. ・パドックでのノーヘル走行
    ・ピット〜ピットウォ−ルエリアでの雨傘日傘の使用
    ・パドックでのテスト走行、制限速度を超えた運転
    ・ピットパドックでのペットの散歩、幼児の放し飼い
    ・ピット裏パドックでの B B Q
    ・パドック駐車枠からはみ出た駐車
    ・ピット、その他指定場所以外での喫煙
    ・有料ピット以外のフリーなピットの前日からの場所取り

    マナー違反や危険迷惑なのでやらないようにしましょう。
  11. テンプレここまで。
    8から「サーキット初心者の走行」を外すすの忘れてたから頼むって書き込みを後から見つけたから、900から950くらいで次のテンプレ見直したほうがいいな
    9の改行もおかしいし
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