「漢字」のイラスト文字
中国のポータルサイト・新浪に17日、韓国での漢字復権を巡る論争について紹介する記事が掲載された。
 
 記事は、韓国が歴史的に長きに渡り中国の付属国であり、多くの面で中国の影響を受けてきたと紹介。かつては人名にも書物にも漢字を用いてきたが、やがてハングル文字が発明されて広く用いられるようになり、現代になって国が大きく発展すると、政府が公文書や新聞、書籍などから漢字を排除するようになり、学校教科書を含めたあらゆるものがハングル文字のみで書かれるようになったと紹介した。
 
 その上で、近年では一部の専門家が教育図書に漢字を復活させ、ハングル文字と漢字を併用した教育を行うことで若い世代の漢字に対する理解度を高めるべきだと主張しているとする一方で、この提案に対する韓国国内の支持はなかなか集まらず、多くの韓国市民が漢字の復権に消極的な見方を示していると伝えた。
 
 また、特に強く反発しているのがハングル文字の団体で、韓国人が発明した独自の文字であるハングル文字が韓国にとって非常に大きな意味を持っており、漢字と併用した教科書を用ればハングル文字の存在に対する青少年の理解が阻害されるというのがその反対理由であると紹介した。
 
 記事は、韓国国内の論争が国外にも伝わると、日本のネットユーザーからは「漢字を使わなければ本国の歴史を知ることもできないのに」「自国の歴史の真相を知りたくないからハングル文字だけを使おうとするのか」といった皮肉めいた意見が続々と寄せられたと伝えている。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1702216?page=1
  1. いや、事実じゃないの?

    漢字文献を読ませないためのハングル文字教育って

  2. ネトウヨ「韓国ネタならなんでもいいよ!助けて!」
  3. つうか今さら復活できないだろ
    誰が教えるんだよ
  4. 5世紀頃まで南部地域が日本人の領土だったことがばれるからな
  5. ハングルを大々的に普及させたのは日帝
    漢字とハングルの併用も日帝

    どうやっても日帝からは逃れられない
  6. >>1
    そうか???
    この板では「発音記号だけでは文章を理解出来ないだろ」という意見が主流だと思うがwwwww
  7. ハングル(=ひらがな)だけで暮らすと読解力もなくなるんだな
  8. それを書いてる中国メディアだって
    現代中国語の漢字二文字熟語の8割は日本語由来だと認識できているのか
    って感じ
  9. そりゃそうだろ
    日中の文献読むと発狂もんやで

    古来からこの二カ国から嫌われてたんだから
  10. ウニ並みの脳
  11. 防火 放火をgoogle翻訳すると
    방화 방화
    banghwa banghwa
    つまり同じ文字、同じ発音

    史記 士気 詐欺を韓国語にgoogle翻訳すると
    사기 사기 사기
    sagi sagi sagi
    つまり同じ文字、同じ発音
  12. チョンはハングルで十分やろ
  13. チョウセンヒトモドキに欠陥文字のハングルはお似合いだよ
  14. >>22
    漢字を想定した単語を
    表音文字だけであらわしたらそうなるよなー

    日本語でも常用漢字外ということで漢字を使えない単語が、いつの間にか外来語扱い(カタカナ表記)になってることがあるのに
  15. >>1
    それと日本統治下を離れて朝鮮人には漢字教育は無理だった側面も忘れてはいけないwwwww
  16. >>22
    こんなんどうやって理解すんだ?
    前後の文脈で判断してんのかな
  17. 漢字が読めれば大清国属高麗国旗を自慢してしまう悲劇は避けられたのにな
  18. >>16
    近代化の言葉を漢字で受け入れる素晴らしさは中国人も認めてる
    その漢字を朝鮮読みしてることを知らない韓国人と違って
  19. 愚民化政策を嬉々として受け入れる国民
  20. 朝鮮人の知能では漢字併用は無理だろ

    劣った朝鮮人に劣った文字ハングル
    劣った曖昧な表現がもたらす喜劇のような混乱

    そして代を重ねるにつれてますます劣化して行く朝鮮人
    それこそが朝鮮人が自らの手で選んだ幸せだ

    まさにTHE朝鮮人って感じだ
    お幸せにとしか言いようがない
  21. ハングルへの理解が阻害されるって、要はカタカナへの理解が阻害されるみたいなもんだろ?
    どんだけ低レベルの話してんだよ
  22. >>28
    いい加減に常用漢字も廃止して欲しいわ
    活字時代の遺物のために、いちいち常用漢字であるかどうかを確かめるのは億劫だわ
  23. 知りたくないというより知られたら政府が困るからが正解だな
    愚民は政府の掌で転がされてる
  24. 儒教って先祖を頂点に子孫がどんどん退化していく宗教だよね
  25. >>46
    でも限度はあるかも
    理科の試験で「枸櫞酸回路」と漢字で書かないとアウトとかは
    正直、自分には対応できないw
  26. >>1
    漢字使おうが使わないが 歴史は変んね〜けど

    韓国は真面な歴史学者が居ないってだけだよな
  27. >>48
    後生畏る可し(論語)
    青は藍より出でて藍より青し(荀子)

    決してそんな学問体系じゃないんですけどねぇ……
  28. ハングルの文献が出てくるのって
    ほぼ日帝以降なんだよね?
  29. ハングルを普及させたのは日本の併合のおかげって教えてやれ
  30. 日本の与えた影響がどれほどのものかわかっちゃうしね
  31. 同音異義語が同一表記な欠陥文字体系ではなぁ
    話し言葉の音を文字にしただけだから、文字だけでは意味が伝わらないのが解らないんだろう
  32. 中国も繁字体やめて簡字体にしてるし、日本も常用漢字以外は趣味嗜好の範囲だし、
    北朝鮮はもっと前から漢字捨ててるし、ベトナムだって漢字を廃してんだし、
    好きにすればいいんじゃないの。
  33. 例えば、チャイナのように、簡体字的なものを作ればいいんじゃないの?
    台湾の繁体字、日本の略字漢字をコピーするのは嫌だろうから、
    似て非なるもの作れば、周辺国の文化に取り込まれるなどと考えなくてよくなるし、
    忌まわしい歴史が国民に知れることもない。
  34. >>59
    紙なんてなかったからな
    当然ケツ拭く紙も
  35. >>57
    学びの目的が科挙通過になってしまった時点で
    もう既得権益に不都合なことは出せないわな
  36. 日本語も韓国語も同音異義語が多い。
    漢字で書けば区別できるけどハングルでは…ねぇ。
    北はまだ漢字使ってんだろ?北主導の統一したら漢字も読めない南が奴隷になるしかないなw
  37. それじゃぁ朝鮮人がハングルを使いこなしているかというと、
    駄目、だめだめ。
    韓国がF1を誘致した時に、そのグダグダぶりが余りに面白くて、
    あっちのメディアの報道を自動翻訳で読んだのだが、
    あまりに誤訳が多い。
    で、もっとも正確に翻訳されたのが僑胞新聞(キョッポシンムン)
    という在外朝鮮人向けの新聞。
    ハングルって実は正しい記述方法がすごく難しくて正しく使える
    のが在外朝鮮人だけという状態なのです。w
  38. 漢字を勉強すれば恥ずべき李朝の歴史を知ることになる(笑)

    まぁがんばれ朝鮮族。
  39. >>記事は、韓国が歴史的に長きに渡り中国の付属国であり、
    やはり、属国扱いw
    まあ、漢字は宗主国様から。
    ハングルは日本が普及させたから日帝残滓。

    文字は捨てるべき。
    あるいは、どうせ表音文字で発音記号みたいな物なら、そのまま発音記号で表わせば良い。
    ローマ字も日帝残滓っぽいからダメだ。
  40. >>74
    北は南より早く漢字を廃止したよ
  41. 其れって文化大革命のような効果を期待してる
    ムン化大革命って奴か?
  42. 韓国の歴史95年。
  43. 日本なんて
    漢字、カタカナ、平仮名、アルファベット、アラビア数字、ローマ数字混用だぜ。

    このうち
    漢字、カタカナ、平仮名を一つにまとめるのは無理がある。
    常識的に。絶対的に表現不足になるわ。意味も通らないだろう。
  44. >>22
    日本語で同音にならない熟語まで朝鮮語で同音になる理由がわからない。
    これで漢字廃止なんてよくやる気になったと思う。
  45. >>30
    防水だったか普通に間違えて大惨事になった記事ブログが前にあったんだけど消えてた
  46. ふと思った

    日本の国語科目は習得段階に応じて
    徐々に画数が多い漢字を新たに覚えたり
    単語の用法について理解を深めたりする訳だが

    ハングルのような表音文字はせいぜい1学年もありゃ習得できるよな?
    韓国にゃ国語科目に相当するものないのかしらん
  47. >>10
    放火と防火
  48. >>83
    地方でバラバラだった朝鮮語を体系化したのは日帝だべさ。
  49. おでん記号だけ使って現実逃避するニダ
    誇らしいニダ
  50. 嘲笑してるのは中国人であって、日本人は興味無いと思うぞ。
  51. 日本の文献を読めるようになったところで何も変わらんよ
    在日を見りゃわかる
  52. 「銃・病原菌・鉄」 ジャレド・ダイアモンド

    日本人が効率のいいアルファベットやカナ文字でなく、
    書くのが大変な漢字を優先して使うのも、漢字の社会的ステータスが高いからである。

    たとえば、中国文化の威光は、日本や朝鮮半島では依然として大きく、
    日本は、日本語の話し言葉を話すには問題のある中国発祥の文字の使用を依然として止めようとしていない。
    朝鮮半島において、扱いにくい中国伝来の文字にかわって、
    独自の素晴らしいハングル文字が使われるようになったのは、最近の話である。
  53. >>97
    え?
    口語も日帝残滓?
    まあ、いわゆる標準語見たいな?
    と、すると喋るな。
    言葉は日帝残滓!
  54. >>3
    寝ても覚めてもネトウヨに夢中だなw
    ウンコかキムチでも喰って落ち着けwww
  55. そこじゃないだろ馬鹿にされてるのは
  56. チョン「漢字わからないニダ」

    文字が無ければ文化など伝えようがありません
    韓国から日本に伝わった文化など全く無い証明だなw
  57. >>113
    本当
  58. 人類の歴史で独自の文字作ったのはアルファベットと漢字くらいで
    他の文明はそれを借りたか改良しただけ
    ハングルは世界一の文字だとか傲慢すぎる
  59. >>1
    他人を嗤うのは良いが、日本も文化断絶を予防しないと

    日本もたった100年ちょっと前までの、毛筆で書かれた筆記体文章を読める人間が希少化してて
    このままだと、文化がそこで途切れる危険性がある。
    去年あたりのニュースでは、草書体を解読できるソフトウェアを開発中……とかあったが。それなりに、ヤバい。
  60. >>95
    うんにゃ。
    実はハングルによる記述法は「正確に書こうとすると」すごく難しいらしい。
    小学校・中学校の国語の先生ですら、正しく記述できるのは7割!という
    韓国内の新聞記事がずいぶん昔にあったよ。
  61. おまいら中国人も繁体字に戻せよw
    そうすると彼らも不都合なんだろうなあ…
  62. 朝鮮版金盾が必要になるなwww
  63. でも冷静に考えると中国の影響下で独自の文字を生み出して
    漢字文化から抜け出した韓国って実はすごいよな
  64. 北朝鮮はまだ漢字を使ってるんだろうか?

    だとしたら、北朝鮮のほうがまだ論理的かもしれない。
  65. >>10
    ハングルの同音異義って、前文の脈絡から判断できそうなものだけど、
    そんなに難しいものなんですかねえ
  66. 果たしてどれぐらいの日本人が古文書を読めるのだろうか?
    1%もいないわな
  67. そもそも名前は漢字のくせに漢字教えない時点で頭おかしいよな
  68. >>147
    日本人よりアイドンティティーがとても強い民族だね
  69. >>132
    草書は親は読めるが俺は読めないな
  70. >>124
    フェニキュア人とかじゃねっけ。
  71. >>149
    北も公式には漢字廃止してる。
  72. >>153
    中国人もちゃんと勉強しないと古文は読めないらしいよ。
  73. そもそも韓国に

    漢字で記録された紙とか

    あるの?
  74. >>151
    元の漢字を知らないんだから、似たような概念自体が区別できなくなるだろう。
  75. >>151
    ハングルって、「偉大な文字」って意味だから。
    もうそこからして、妄想脳内お花畑。
    (ハングル文字っていう言い方は不正確なんだとさー)

    そして、歴史的かなづかいっていうのがあって、
    知らなければ正確に表記できない。

    日本語で言う、「○○は、」の、「は」みたいなもの。
    日本語では、「は」「へ」「を」くらいしかないけれど、
    韓国語では、そりゃもう、山のようにたくさんあるわけですよ。

    それに、発音も細かいのがたくさんあるけれど、それも全て違う。
    ハングルは子音と母音の組み合わせで音を示す文字を作るので、
    綴り方そのものはとても簡単・・・に見えるが、組み合わせて
    出来る文字の種類が膨大になるため(アレらがその全ての登録
    を主張したためユニコード設定時に無駄に領域を占有してる)
    実は綴り方のルールが非常に複雑なのだ。
  76. >>147 元々は平民のための発音記号でそんなに普及してなかった
    日本の統治時に識字率を高めるために文字として採用した
  77. >>16
    問題はそこじゃない
    簡体字にしてしまったため、元の漢字からあまりにかけ離れた文字になってしまった

    古文はおろか半世紀前の書物を読むことさえ困難な状況になっている


    その点でまともなのは、香港と台湾くらい
  78. 70年以上前の自国の資料が全部外国語だもんな
    歴史を勉強するのが苦痛だろう
  79. ハングルが世界一優秀な言語とかほざいてたよな

    漢字とか理解できないだろ
  80. >>166
    日本が併合するまで公式文書は全部漢文。
    焼き払ってなければ存在してる。
  81. 韓国語で、約束は「ヤクソク」(약속)。
    ol: = ya ┓ = k 人=s ┻=o ┓ = k
    (yaksok)

    契約は계약、kye-yak、(ケヤク)
    条約は조약、cho-yak、(チョヤク)

    つまり、日本が植民地にして1から教育するまで韓国に「ヤクソク」「ケイヤク」「ジョウヤク」という概念はなかった。

    なお、ケイヤクがケヤク、ジョウヤクがチョヤクになったのは
    ・韓国人は語頭の濁音を発音できない
    ・韓国人は長音を発音できない
    からである。
  82. >>181
    都合の悪い物は、とっくに全部燃やしていると思う。
  83. 文字を簡便化することで誤字は防げるだろうけどな。
    昨今の日本マスメディアのなんでもかんでも平仮名表記は、かえって意味を分かりにくくしてるよな。
  84. >>179
    世界一優秀なハングル使ってるのに何故かノーベル賞取れないニダ
  85. 欧米も漢字使えばいい
    アルファベットのフリガナつけりゃ済むんだし
  86. 海外の反応ブログの韓国人の反応見てると、ちょっとIQ大丈夫かという意見ばっかりだな。それに反応してる日本人も同レベルという意見もあるがw
  87. >>195
    アルファベットで不都合ないならそれでいいんだよ。
  88. >>185
    笑わせるなよ
    日本だって、開国するまでは契約も条約も存在していない熟語だろうが
  89. >>91
    明治の一時期全部カタカナにしようという動きが
    あったが無理だと分かって漢字残ったんだわ。
    本当によかった。
  90. >>200
    それであれだけの物を築いてる訳だしな
  91. アメリカがコケればまた漢字習うだろうね
    今はアメリカまだ世界NO1だから
  92. >>163
    やはり同じ民族だな
  93. >>204
    え?
  94. ハングルのみだと言葉遊びの幅も狭いんだろうね
  95. >>147
    >>156
    でも、中華圏の一番弟子という自負でもって、日本を上から目線で見ている
    乞食って、矛盾しているよねw
    万年属国の劣等感の裏返しでは?
  96. >>175
    日帝はハングルを普及させただけじゃなくて、漢字ハングル混じり分を発明したんだよ。
    文盲がほとんどの朝鮮人が日常で漢字由来の熟語を使うはずがない。
    朝鮮語の漢語は全て日本語由来なのはそのため。
  97. 韓国の悪口を言えば、十倍の罵詈雑言となって返ってくる
    韓国を笑えば、十倍の嘲りとなって返ってくる
  98. >>3
    韓国の正体が「モンゴル人」だとバレるのが
    よほど都合が悪いらしい
  99. >>210
    文献が漢文しか残ってないんだから、日帝が支配するまで、朝鮮語の文献なんて存在しなかた。
    当然、朝鮮語の文芸なんて無かった。
  100. 「小数」と「素数」がハングルでは同じになるので、
    数学の授業が成り立たないのが大韓民国の教育です。
  101. 漢字は中国の文字なのに
    なぜ日本人が誇ってるのか
  102. ハングルって、中国でのピンイン表記、
    台湾で言えばボーポーモーホー表記の
    発音記号だけでやっているってことだろ
    中国、台湾がそれでもなお漢字表記をつかっているのかわからずに、チョンはバカになるわけだ
  103. 読めない教育で育った大人が価値を理解できなくなってるわけで
    すでに手遅れに入ったってことやね
    愚民化の陰謀というよりは選民思想からくる国粋主義なんで根は深いよ
  104. >>236
    理解し発展しているから
    中国本土以上にね
    使えていないのに起源を誇っても仕方がないwwwww
  105. >>251
    韓国は漢字に拘らずに独自で文字を発明して使ってるんだけど
  106. 約束って言葉がない土人象形文字だもんな、ガチの文盲土人だよ
  107. >>255
    漢字にこだわってんじゃなくて漢字を使わないことに拘ってんだろ
    その結果同音異義語が多すぎてマニュアルの読み違えが起こったり
    自国の歴史諏訪わからなくなってんだから「アホ」以外に形容のしようがないじゃん
  108. 簡単にしたものは元に戻せないよ
    日本も旧漢字+旧仮名遣いに戻せって言われたらできんだろ?
  109. >>236
    良いものは取り入れてきたからね
    例えば「行」にはギョウ/コウ/アンの音読だけど順に呉音/漢音/唐音といってその時代の中国の読み方そのままが今も使われているから良いものは長続きするもんだよ
  110. >>268
    文語体も無理だろうな
  111. ハングルは発音記号みたいものだと言われてるけど、その発音自体が滅茶苦茶、外来語を正しく伝える事もできない
    発音記号としても終わってるのがハングルw
  112. >>255
    そう言う割には、パスパ文字に似てるような...(*´・ω・)
  113. 漢字どころか、朝鮮人にとって「9」こそ最上位数字って教わって生きてきて、
    世界中で「10」から上が当たり前に存在している事を凄く後に知る。
    朝鮮人の定番なんだけど。
  114. いや、でも名前は漢字だろ?
    それなりに漢字使ってるんじゃないか?
  115. >>274
    朝鮮語だけを正確に発音出来るのがハングルってだけ
    外国語の発音はムリ
  116. >>249
    ハングルってアルファベットに近いんだが
    表音文字使ってる国はバカなのか?
  117. >>221
    YouTube動画でやらないかなあ、
    「韓国人がウランバートルの街を歩いてみた」とか
  118. >>281
    だから韓国人は自分の名前を漢字で書けないのが大半なんだってwwwww
  119. >>286
    結婚式の受付で困るらしいな
  120. >>300
    シャベツニダ!
  121. >>268
    新しい書類を作成することは無理だね
    でも、戦前の法令が有効だったりするから未だに使ってはいるよ
  122. >>236
    シナの魯迅というひとが科挙を受けるために
    漢字の四書五経を意味もわからず丸暗記してた
    魯迅が明治日本へ留学して 日本語と漢文読み下しを
    マスターしたら 四書五経の意味がやっと分かった
    明治のシナ人でももう漢字の意味は取れなかったw
    いまはシナ人漢詩とか授業でやってるから意味が取れてるけど
    少し前はなんのことかさっぱりなw
  123. >>305
    魯迅で分からなかったんだから相当よな
  124. ひらがなだけのぶんしょうならにぎょうぐらいでぶんしょうよむのがいやになるよな、つまりしょうがくせいていがくねんていどのどくかいりょくしかないんだろうな。
  125. 漢字なら手っ取り早く在日コリアンの方が教師としてzoomとか使って母国語で教えたら明日からでもできるね
    直接会うとあれだから気を遣ってzoomね
  126. ほとんど日本語と同じなのがバレるから漢字を廃止したという説があるな
    確かに戦前の朝鮮で発行された新聞の画像を見ると、日本語のかなの部分がハングルに変わっただけに見える
  127. >>218
    日本語お上手ですね
  128. 最古の太極旗だと自慢気に持ってきた旗に「大清国属高麗国旗」の文字。
    「その旗はあまり自慢しないほうが、、、」哀れに感じたね。
  129. 事実から擁護しとくと漢字→ハングルで文字数は増えないぞ
    朝鮮語は閉音節(子音-母音-子音)をつかうので同音異義も生じにくい
    こういうハングルのメリットも不要論を支えてる
  130. 漢字もどう読むかわからないやつ結構あるよな
    前後から判断してもわからない
    筆者の意図を読む解くしかないってやつが
    特に音訓
  131. 韓国人って英語使用率が高いのをことあるごとに自慢するけど、
    それって裏を返せばハングルが使えないってことを証明してんだよなあ・・・w
  132. >>195
    日本語もそうだが、韓国語も、ほとんど母音と子音がセットになって一音を発する言葉だから
    発音パターンが少ないんだよ
    それで表音文字だけで表現しようとすると同音異義語が多発する
    英語はそうじゃない
  133. >>324
    感謝がカムサだから増えるんじゃね。
  134. 乳だして障がい者を馬鹿にした踊り舞いながらウンコ食ってトンスル飲んでた歴史は知られたくないニダ
  135. >>311
    科挙は漢文のスペシャリストを育てるための制度だからな
    それくらい難しい
    漢文は解読するのはただ一つ、前例に従うだけ
    だから
    だから四書五経などの過去の漢文のテキストを意味と文を丸暗記するしかない
  136. ちなみにハングルはハン=韓国、グル=文字という今なので、ハングル文字と書くと二重表現になるんですよね
  137. 恨グルじゃないの???wwwww
  138. >>1
    >>2
    朝鮮の言葉は二言語が入り混じっている。知識階級は会話の中に漢語を極力交え、いささかも重要な文書は
    漢語で記され、ハングルは教養とは漢籍からのみとする知識階層から全く蔑視されている。
    政治、法律、教育、礼儀、社交、道徳における清の影響は大きい。これらすべてにおいて朝鮮は、その強力
    な隣国の貧弱な反映に過ぎない。(イザベラ・バアド女氏 ”朝鮮紀行)
    漢字使っていたのは国民数%の両班のみ、後は識字率3%の賤民、奴婢の類。
    漢字使ってたのは両班以上、賤民、奴婢らは散々虐められた両班の書きもの見たくないニダ
  139. そもそも頭悪すぎて使いこなせないだろ
    言うのは勝手だが能力的に可能かどうかは別問題だ
  140. 中学校が義務教育になったのは2000年頃
  141. >>341
    文とか、今偉そうにしてるのって1世紀前は縄文人弥生人みたいな生活してたような連中だからなあ
    100年ちょっとで、いろんな過程すっ飛ばしたからそらまともな国になるはずがない
    猿に銃を与えるようなもん
  142. >>335
    漢字を変換してるだけだから、確かにハングルとしては増えないのよ
    だだし、朝鮮語としては別で、同音異義語を減らすために言い換えが増えるから、結果として文字数が増える
    電車が来る→電気の列車が来る
    戦車が来る→戦う車が来る
  143. >>346
    チゲ=鍋、チゲ鍋=鍋鍋。と同じ原理だね。
  144. 民族の欠陥性をよく表しているから、表民族文字としたらどうだろう
  145. >>345
    漢文には、日本語で言うところの、「て、に、を、は」、みたいな助詞がほとんどない
    漢文は、単なる単語の並列だから、エピソードとか背景知識がないと読めない
    こりゃだめだ、って思って、日本語学んで国に帰って、日本語を参考にして白話文書いたのが魯迅
    その系列が受け継がれてつくられたのが、今の中国語(普通話)

    チャンコロは日本人は漢字をパクっただろ、とかわけのわからんこと言ってるのみるけど
    今の中国語は日本語のつくりをパクってる
  146. >>332
    英語も同音異義語は沢山あるよ
    特に短縮形だと何でもアリになる
    DNFとか、PC用語しか知らんかったら
    スポーツ用語も有った
  147. あの記号みたいな文字を見てると目がチカチカしてイライラするんだよ!
    チョン語が火病の原因じゃないのか?
  148. >>365
    在日本(日本に住んでいる)みたいのを、自己保管する言語だからなw
  149. >>360
    単語を読めるけど意味がわからない
    そういうことでしょ
    漢字では文字が意味を持っているからある程度の推測は出来る
  150. たかが70年程度で国民全員漢字読めなくなるって
    ガチで70歳以上の人間は文盲しか存在しないエリアだったんだな。。
  151. 漢字を捨てたら、過去の資料が読めなくなる。
    かといって、漢字を戻したら、漢字を学べなかった世代が詰む。

    韓国人以外はみんな知ってたことだけど、
    壮大な言語実験と思って、せいぜい犠牲になってくれたまえ。
    まぬけな韓国人諸君。
  152. >>369
    そういうのを きのうせいもんもう
    と言うんだよw
  153. パンニハムハサムニダ
  154. こんなの見つけた

    >日本語、やっぱり欠陥言語だったwwwwwwwwwwww
    >
    >あなたは今日何でここにきましたか?
    >↑移動手段を聞いてるのか来た目的を聞いてるのかわからない
    >
    >その人たちは何人ですか?
    >
    >↑人数を聞いてるのか人種を聞いてるのかわからない
    >
    >ジャップランゲージwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  155. 嘲笑も何も好きにしたらええやん
  156. >>376
    朝鮮文字の特徴でもある

    まぁ、韓国については機能性文盲20%という数字があったはずだが
  157. 日本語が欠陥言語だと一目で分かる画像が見つかる
    https://i.imgur.com/c8wOw6D.jpg
  158. >>404
    元日本大使だからな

    昔は西側っぽい感じで評判も良かったんだよ、まさか傀儡になるとはなぁ
  159. >>318
    だって、朝鮮語の正書法を作ったのは日本人だろ?
    語順が同じこと、漢文をやってるから漢字は分かる人がいる。
    近代用語は中国でさえ和製漢語を取り入れるしかなかった。
    というか、日本が一番はやく和製漢語を作ったというか、それがめちゃ便利だったというかw

    朝鮮語から日本語を取ったら、近代的な概念を表すことは不可能に成る。
    哲学とか物理とか化学とか学術用語はもちろん・・
    幼稚園児の話すくらいしかないんじゃないかなあ。
    「ママ、おなかすいた」「あそびにいきたい」
    「おそくならないようにかえっておいで」
    こんなやつ。
    日本は明治の和製漢語と、もっと昔の和製漢語とあるけど。
    「漢文(昔の中国語)」しかなかった朝鮮ではどうするんだろうなあ。
  160. 日本語の弱点は、名詞が分かりにくいって所だろうな
    だから、個性的な固有名詞増えまくるんだろうけど
  161. チョンすら独自の文字を使うのにチョッパリと来たら…
  162. >>395
    それ、SVCの言語でも似たような話は出るんだよ

    もうちょい工夫しようよ…
  163. 韓国人は文化を数で考えでもしてるのかな何でもかんでも起源主張するし
    文化は深さ、厚み、多様性、広がりであって数はあまり関係ないのにな
    ハングルが素晴らしいといって他を排除してたら文化が薄くなってしまう
  164. 歴史を教えたくないためw
  165. 歴史とか関係なく使った方が合理的だからな
  166. >>420
    ハングルがダメじゃなくてチョンに欠陥があるんだ
    日本語を使っても間違いだらけ
  167. >>132
    うちの檀那寺でもご住職が過去帳の文字が読めないので
    専門家に入ってもらって読み解いているがなかなか進まないと話されていた。
    出自の証明に関わったり、地域の歴史だったりするから
    ちゃんと整理されないと困るね。
  168. 日本語の複雑性って、電化製品とかのパンフレット見てもすぐわかるよw
    漢字に平仮名、カタカナ、アルファベット、化学記号のオンパレードw
    中学までの教育レベルが高いからこそ、パンフレットにそういった表記が出来るわけ。
  169. 昔の日本を超える超学歴社会の韓国
    成績優秀なエリートは韓国の捏造史観も丸暗記してるから
    韓国のおちこぼれの方が歴史に対しては比較的冷静
  170. ハングル文字は日本が普及させたからな
    これは元々世宗大王が奴婢にもよめるようにつくったもの
    ところが当然両班はそんな糞みたいな文字つかえるかと漢字をずっとつかってた(ハングルは日本のひらがなみたいなもの
    それを日韓併合したときに日本が識字率あげるためにひろめたのがハングル教育
    テヨンはアホだからそういう歴史を全く無視して日本がハングル狩りしてたとかいいだすから荒唐無稽ですね
  171. >>1
    別に嘲笑なんてしとらんがな
  172. >>424
    英語の論文を訳していても、あれ、この修飾はどこにかかってんだ?ってのが時々あるもんな
    でも日本語はそれがダントツに多いと思う
    ネイティブの我々は流れを読んで脳内で正しく連結するけど、ガイジンには明確なルールがなくてすごくやりにくかろう
    なんでこういう言語形態になったのかというと、やはり文明が混ざらずに独自路線である程度までやってきたから、SVC系とは違うものになったんだろうな
  173. >>395
    おまえが単に日本語読めないだけだろw
  174. ハングル歴史はウソだらけニダ
  175. >>436
    菩提寺に過去帳閲覧申し込んだら
    若い住職がけんもほろろに断った
    なるほど 得心したわ 読めんのやなw
  176. >>410
    実際は親日ではあると思う
    親日に日本を攻撃させる中共
  177. >>450
    どうだろう。中国語はなせるし中国史も好きだけど中共大っきらいって日本人も
    多いだろうし
  178. >>436
    いまどきはもうみんなビジネスボウズだから、そういう古典教養とか宗教造詣とか信心とか、ゼロだもんな
    指定されたコスプレ着て、マニュアル通りに儀式やって、練習したとおりに経を読んで、台本どおりの説法喋って帰るだけ
  179. ハングルは日帝残滓だぞ
  180. 漢字復活:若いヤツらにウリ達が遅れを取るニダ!馬鹿にされるニダ!!反対ニダ!!!
    徴兵廃止:若いヤツラが苦しい思いをしないとかズルいニダ!逃げ得の連中が出るニダ!!大反対ニダ!!!

    なんか根っこは同じ気がする
  181. ハングルはパスパ文字のパクリ。
    パスパ文字は元の時代にもともと漢字使ってなかったモンゴル人が
    漢字の苦手な領土の人達のためにつくってくれたもの
    要は漢字が読めない人用の代用文字。
  182. >>46,51,72
    現状なら、「ルビを振ることを推奨する漢字」のガイドラインを決めれば十分じゃないか?
    IMEでもかんたんに対応できるだろう

    決めてしまえば、WEBでの対応も、文書でも対応も簡単だろう大半がデジタルデータなんだから
    手書きに関しては、常用漢字云々とは別に現代人には読めても書けない字が多すぎるので今更どうしようもないw
  183. 漢字読めたら
    例の大清属国太極旗を見てほしいね
  184. >>395
    ハングルは読点ないんだっけ。
    日本語にはあるので、読点をうちましょう。

    昔、苦学生が家に電報をうった。
    カネオクレタノム
    家からの返信は、
    カネハノムナ
  185. >>420
    きょうは「おれたち日本人は・・」って言わないのか?
    学習したか?
  186. >>395
    句読点つければ問題なくね?
    頭が赤い、魚を食べる猫
    頭が赤い魚を、食べる猫
  187. しかし、よく簡単に漢字を捨てれたな
    その当時は混乱とかなかったんだろうか?
  188. >>480
    漢字が覚えられないというのがあったから、楽になると民衆は喜んで捨てたんだろう
  189. >>467
    それ、清が李氏朝鮮の属国だったと解釈するとさ
  190. >>478
    構文が複雑になって、あーこれ分かりにくいかなって思った時にわざとそんな感じでしっかり目に読点を入れていくと、
    一瞥したときに画像的に変に映るんだよな

    そうすっと変なのが絡んで、お前ザイコだろとか言い出す
    しょうがないから文章を分断して分かりやすくすると、今度は5行しか書いてないのに長文乙とか長文で顔真っ赤とか言われる・・・
  191. そりゃ万年奴隷で売春婦で国が成り立ってるとか知ったら俺なら自殺する
  192. 日本人は1000年前の文章だって古典として読めるけど
    韓国人はほんの70年くらい前の新聞だって読めるやつほとんどいないんだろ
    漢字読めるやつ絶滅しつつあるから
  193. >>491
    現代の漢字に直されていない、当時の文書を読むとなるとせめて明治以降のじゃないと
    そうとう厳しいですけどね
  194. >>491
    崩し文字があるから読めるとまでは言い難いけれどね。あれは慣れないと所々読めない。
  195. ハングルはカナ文字がうらやましくて真似して作ったんだよね
  196. >>485
    またまたぁ、ご冗談を
    ・・・冗談だよね
  197. 漢字読めたところで今まで通り都合の悪い事実は見えないんだから同じでしょ
    そういう捏造や反日日帝残滓ファンタジーホルホルに忙しいから漢字なんかにかまってる暇ないんだよ
  198. >>499
    草書、行書の成立は時代的には楷書の前だからね。崩してるから読めないて。どしろうとかよ。
  199. >>346
    ハングルはあくまで文字のことだから「ハングル語」というのも表現として
    間違っているというのも
  200. >>505
    嘘や泥棒はそう簡単に治らんわな
    受け継いだ文化そのものがキチガイ過ぎるから
  201. >>509
    じゃあ、諺文語
  202. 50歳以下の韓国人はハングルしか読めない人が殆ど、大学を卒業しててもこのザマ

    これな、日本で言うとひらがなしか読めないってのと同じなんよ
  203. もうすぐ中国の属国になるのだから漢字が読めないとまずいだろw
    ご主人様の命令がわからないw
  204. 現場の教師が猛烈に反対しているらしいな
    理由は教師が漢字読めないから
  205. >>503
    韓国の掲示板で見た、意見なんだな

    コレが
  206. 仮名交文は日本の発明だから真似すんじゃねーぞ 糞チョンw
  207. >>521
    まあ、語学って「生徒のほうが教師より上手な可能性がある」ほとんど唯一の
    学問ですからねえ。英会話させたら英語教師よりも帰国子女な生徒のほうが
    上手なんてこともザラだし。

    だから教師側が威厳を保つためにひたすら文法でゴリ押しをかけてくる。

    まあ、ゼロから勉強するんだったら明確な正解不正解があって達成レベルが
    わかる文法って、それはそれで目標持ちやすいんですけどね
  208. 好太王碑文読んで卒倒したら困るからな
  209. >>133
    「正確」ってどういう意味で?

    文法って意味でなら、なんかけっこう文法も明確に整理されてない部分が多いって聞いたことが。

    言葉は変わり続けるものだし、グレーな部分があってもいいけど、
    それを聞いたときには「文法を作ってんのが朝鮮人じゃ仕方ないよなー」って思った。
  210. >>505
    そうそう。ソギョンドクみたいな奴が出てきて漢字文献による歴史捏造を
    糾弾するみたいな活動始めるよ。
    漢字文献逐一調べてチョンに都合悪い部分を抜き出して関係者に抗議する。
    一方で学者の団体みたいのが歴史を立て直すとか意味不明な事言い出して
    堂々と自分らに都合良いように漢字文献のコリエイトを始めるよ。
    韓国への愛に基づいてね。
  211. >>528
    それはずっと日本の捏造ニダアア!っていいはってるよw
  212. 三田渡の碑の実物見てきたけどツルツルで何も見えなかったよ。カンナムのロッテワールド(?)の近く
  213. >>535
    あいつらにとって歴史上最大級の屈辱だが三跪九叩頭の礼だけは一応認めてるんだよなw
  214. >>527
    韓国は除くだな
    あそこは金コネ政治力で教授や教師になれるから
    学力とか全くない教師がいくらでもいる
    儒教の精神で教師の教えは絶対だから、メチャクチャな内容でも生徒は逆らえない
  215. 漢字使わないのに名前には漢字を当てる意味不明さ
  216. >>543
    いまもう英語名よwピーターとかアランとかいいだして糞笑えるからあいつらw
  217. >>7
    漢字をあーだこーだ、教わったのって小学一年だけだろ
    あとは教科書に載ってるの勝手に覚えて、テストで答えられなかったら
    お前国語落第なって、そういうシステムだったろ
  218. 防水と吸水が同じだから吸水仕様の電車の枕木作ってた事もあったな
  219. >>547
    お前歳とりすぎて漢字ドリルとかやらされてたの忘れてるんだわwww
  220. >>545
    Parkとか、Leeとか、苗字もやってるよなwww
  221. >>543
    中華圏では喜んで漢字名使ってるのに日本にだけ文句言うクズチョンの皆さんなw
  222. >>545
    日本人は海外で英語名をつける場合、たいてい自分の名前から取る
    (ケンイチがケンとかタツヤがタツとか、相手が言いやすいように)だけど
    ほかの東アジア系の人はジェームスとかアランとか、基本的に自分達の
    ノリで決めている印象。これは中国韓国香港台湾どの国も共通してる傾向
  223. >>560
    おまえがなにいってんの?wwwwwwww
  224. >>558
    女性だと真莉とか麻理とかマリと呼ぶ名前が楽らしいよ
    マリ→マリーでほぼそのまんまで現地でもマリアの事だからだって
  225. おまえらイイ日曜日の過ごし方してんなw
  226. >>563
    ただマリさんは彼氏が小田さんや千田さんだったら、マキさんは彼氏が
    伊達さんや原さんだったらどうしようという問題が…
  227. 訓民正音に、

    愚民のために作ってやった!

    ってまさに書いてあるからな。。
  228. それはあくまでも一部の者たちだけであると言って正しい事。
    ゆえにお前のは単に、読める自慢でしかないということであって、
    それほどの者でしかないわけだ。

      >>507 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/19(日) 14:01:47.51ID:tR0YXsi9
      >>499
      草書、行書の成立は時代的には楷書の前だからね。崩してるから読めないて。どしろうとかよ。
  229. >>573
    だから両班が弾圧してほとんど滅びかけてたのを日本が普及させたのに
    日本がハングル狩りしたとかいってるからアイツラまじアホ
  230. >>562,565
    元のレスが教える者がいないだろ → 学童が独学するのでじゅうぶん
    って話をしてるのに、よくまあ頓珍漢なこと言えるな

    この前南朝鮮人が読めるのに意味がわかってないという話題で盛り上がったけど
    お前らもその仲間だろ
  231. >>552
    人名と地名でルールが違うんだよなw

    金浦の金はGimなのに名前は西洋人に寄せてKim
    門や文はMunなのに名前は西洋人に寄せてMoon
    朴も本来の表記法ならBakなのになぜかPark
    李も本来ならEeeかLiなのになぜかLee
  232. >>578
    おまえこそだいじょうぶ?人という字はぁ〜とかいって教わったの学校で?w
  233. ふつうに学校で辞書かわされて 国語の本に熟語の注釈とその意味かるくかいて
    漢字ドリルでかいておぼえて それが漢字の覚え方だったはずだが????
    教師が 人というじはぁ〜〜〜 とかいう授業やってたの?そうなの?wwww
  234. >>574
    読めない理由が崩してるから。というのは理由になってないでしょ。
    行草書の書体は楷書を崩したものじゃないことと、
    変体仮名の存在自体も知らないフシが合ったから指摘しただけですけど。
    自慢に思えたなら謝罪しますよ。君はたいしたものだ。
  235. でも実際に自国の歴史から目を背けてるのはネトウヨのほうだよね
  236. 日本語こそ欠陥言語じゃないの?
    ハングルよりも母音や子音が圧倒的に少ないから発音に多様性がない
    だから漢字みたいな前時代的な文字を捨てられないんだろ
  237. >>133
    それは、正確に書こうとすること、が出来ないと同義じゃねえの。
    元がなっちゃあいねえ、または、最初から出鱈目って事だよね。
  238. >>596
    それって漢字しか無い中国を完全否定したいのか?
  239. >>596
    正確にはきえていったの たとえば r 発音 日本語にはないって思ってる人おおいみたいだけど
    長唄とか小唄とか「春」の「る」の発音は私らが日ごろつかってる音でなくてもろ r 発音です
  240. >>596
    英語の嫌いな教授が日本語で書いた論文で
    ノーベル賞をとったけど
    母国語でノーベル賞とれるとかすごいだろ
    チョン人には半万年無理w
  241. >>603
    ラーメンはL、味噌ラーメンはRに近いってね。
    確かに発音止めて舌の位置確認したら発音方法違うわ
  242. >>596
    バカほど多様性を連呼する
    日本語の同音異義の多さを知らんのか
  243. >>586
    普通に変体仮名は知っていますよ。それを知ってても読みづらいのが武将たちの個人的な手紙なだけです。個性を出してきますから。
  244. >>596
    漢字使ってるからチョン国の歴史の真相を知ってますか
  245. >>612
    そりゃそうでしょう。同じ文字でも同じ表記は単調だと考えてたんだよ。当時の人は
    そもそも手紙なんだから読ませたい人が読めれば良いんじゃないの。
    崩してるから読めないなら。君が無理して読む必要ないんじゃね。
  246. 実際漢字の普及を拒んでいるのは為政者側だろうね。
    韓国民は馬鹿な方がいい。

    日本国民としても賛成。
    馬鹿が知恵つけても仕方ないもの。
    今の在日は生意気にも日本語を使えるが、こういうゴミみたいな連中が韓国でも溢れるってことだぞ。
    大人しくこれからもバカでいりゃあいいw
  247. >>610
    同音異義語は多いけど発音皆同じって訳じゃないのよな
    他の言語ほどはっきり区別されてるわけじゃないけど
    発音記号で教育受けてる訳じゃないのに日常会話でなんとなくその辺身についてるのは何気に凄い気もする
  248. 韓国はキリスト教徒が多いことも潜在的に関係あるのかも知れない
  249. 漢字が読める様になったら嫌でも真実の歴史を知ることになってしまうからやはり避けたいんだろう
    今でも本当は知っているけど知らないふりをしている奴もいるだろうけどな
  250. >>623

    保守的なのだから、尚更漢字を重用するんじゃねーの?
  251. >>606
    日本語って、
    翻訳された日本語で
    外国書籍や外国論文やドラマ映画まで楽しめてしまう、
    珍しい言語なんだね
  252. >>620
    いや、色々な個人的な理由で
    必要だと思うことや考えることを出来るならば
    独学でも習得するものだと思いますがね、

    人間ならば。
  253. >>629
    信教によってパーソナリティは結構違うからね
    発想というか我というか職場にいるやろ?
  254. 事実の指摘が嘲笑とか侮辱とかって
    朝鮮人だけでなく中国人もなんだなあ
  255. >>618
    だからな、お前が勝手に読めばいい事なんだよ。
    何故なら、とりあえず生活には極端に必要性が低いのだからな。

    個人で学んでろってことだよ。
  256. >>2
    朝鮮人に漢字は難しいからハングルになったんですが
  257. >>637
    5chを見てしまったのだろうw
  258. 中国から完全に独立させ盾にするためにハングルをニッテイが普及させた。
    その後ニッテイが方針を変えて併合してしまったのでグダグダになってしまった。
    一応韓民族が独立意識を持つ目標は達成されたが。
    中国から見ても破滅的な基地外民族主義国家がすぐそばにあるのは嫌だろう。
    日本にとってもだが。
  259. >>108
    漢籍は膨大な文化資産だからね

    http://www.ifsa.jp/index.php?morohashitetsuji&;newwindow=true

    諸橋大漢和辞典
  260. >>633
    為政者側がとことん漢字を学ぶ必要のない世の中を作り出して、国民が必要だと思っても、どうしようもなかったんでしょ。

    そもそも韓国人が漢字を使えるとも思えないけどね。
    ハングルですらまもとに読み書きできない人も多いんでしょ?
    日本に置き換えれば、ひらがなも習得できてない連中に漢字は無理だよ。
  261. ひらがなももともとはハングルなんだが
  262. >>665

    ζ(゚Д゚) じゃあハングル使えよチョンコ
  263. >>631
    日本が政変が少なく書物が残っていること、日本人が紙好き記録好き保管好きな性分が相まって
    ヨーロッパに原典が残っていない書物がそのへんの家から出てきて博物館や大学に寄贈とかあるからねー
  264. 福沢諭吉が 中國の属国のときには
    漢字ばかりで よむことができないから
    ハングルを復活させたのですよ
    ハングルは とても記号みたくで
    学ぶきがしない
  265. >>667
    アホのジャップでもわかるように日本語なんだろ失せろ中卒英語もしゃべれるれんくせにな
  266. 漢字と併用したままなら日本語以上に機能的な文字ではあるしもう少し知的レベルも高くなってたろうに
  267. >>67
    そこら辺を全部共通の漢字圏にしたら、英語よりも相互理解出来ていいのにね
    言語が共通な国同士は争いにくいもの
  268. これは韓国が
    中国になるためのなにかが
    動いているのだろうか?

    なぜなら、こういうニュースを中国がだすのは
    初めて見るからだ。
  269. >>684
    ん、朝鮮人どうしでがっつり殺し合いしてたじゃん
  270. >>673
    アホのお前は兵役だから、文字覚えなくて良いんだろ?hahaha
  271. 日本人は会話の時無意識に
    漢字も思い浮かべてますよね
    だからお互いに意思疎通が出来てる
    疑問に思ったらそれって○○(漢字)
    だよねって確認しあえますもんね

    韓国人は会話の中の同音異義語は
    どうしてるの?
    とっても知りたいんだよなあ
    ジェスチャー?
  272. >>1
    中国に併合されない限り無理だと思う
  273. >>665
    つまり、「ウリがハングル作ったニダ」って言ってる世宗は嘘つきだと
  274. >>682
    せめて在日朝鮮人レベルにはなったかもな
    そうなると在日朝鮮人の嘘までバレるから在日は困るかもしれないけど
    今の韓国人は在日朝鮮人にすら騙されコントロールされてるレベルだからなあ
  275. 漢字が読み書きできないのを文盲というのに
  276. >>690
    通報でいい?
  277. >>12
    漢字の偉大さが分からんから放っておこう。
    もう、自滅するしかないんだよ。
  278. >>665
    はいはい。良かったね。
  279. >>692
    是非、放火と防火のジェスチャーを
    知りたいですね。
  280. 韓国はこれから両班と白丁の時代へと戻って行くんだろうなあ
    漢字教育や英語教育を受ける層とハングルだけの教育を受ける
    層に分かれ支配層と奴隷層が出来上がる
    国家の基本である教育の前に言語に欠陥が有るからなあ
    どもならん
  281. 読む方はともかく、漢字を書くのが苦手な人が増えてるのは確かだろうな
  282. >>717
    日本って、選挙の時、候補者名を書かせるけど
    世界の他の国にはないことだそうな
    何で日本だけ候補者名を書かせるかというと、
    識字率が非常に高いからだとか
  283. >>628
    興味深い箇所が幾つもある試論的な論文だったので、東亜板ではあまり触れられない論点を若干抜粋してみた。詳しくは論文に直接あたられよ。

    韓国では先ず米軍政下でハングル専用化政策の推進が打ち出されていた。それ故、韓国におけるハングル専用化政策は当初は米軍政庁の考えを反映したものだったと言える。
    米軍政庁の方針は同じ時期に GHQ が日本で推進した教育改革の中で漢字廃止を日本側に強要していたのと軌を一にするものであった。
    米軍政庁も GHQ も漢字が伝統思想の根源にあり、アジア諸国の民主化や近代化の阻害要因であると見ていたのである。(p13)

    以上の内容から、朴正熙大統領にとって、ハングル専用化政策は漢字の廃止といった単なる文字の問題に留まるのではなく、朴正熙の言葉を借りるなら、
    ハングルを通じた文化建設が思想、教育、政治、生活等、すべての面に及んでいくことで民族の主体性や祖国の近代化といった、より根源的な、国家の命運を左右する問題を解決して行こうとするものとして把握されている。
    換言すれば、朴正熙大統領にとってハングル専用化政策は、民族の自主性を確立し、民族の矜持と国家の権威を正し、能率的な国民生活を確立することで祖国近代化を早期に実現しようという政策に他ならなかったのである。(pp18-19)

    さらに、その見方は、日本との関係にも繋がっていく。日本語も漢字の塊りである。しかも日本語には韓国語と同様テニオハがあり、漢字の使い方も殆ど韓国語に近い。
    こういった日韓の語学上の類似性は、韓国人のアイデンティティ形成に逆に支障をきたす面が多かったのではなかろうか。
    その一例として、日本の植民地時代に多くの朝鮮人の小説家が現れたが、その多くが最初から日本語で創作活動をしたことが指摘されている。
    韓国のハングル専用化政策は、一見漢字との戦いのように見えるが、水面下では日本語との戦いでもあるのだ。
    アイデンティティ形成という点では、こちら、即ち日本との関係で形成する方の問題が遥かに難しかったのではなかろうか。(p25)
  284. >>722
    漢字を描く方法が手書きからコンピュータに変わった
    そう考えてます
    効率が何十倍も上がりました
  285. >>669
    それでも二次大戦でずいぶん焼失しちゃったみたいですけどね…
  286. >>22
    初めて知ったが欠陥文字だろ、こんなの
  287. >>731
    応仁の乱あたりがかなり痛かったらしいって話はあるな、それ以前なら原本が残ってたりとかあったりするらしい
  288. >>719
    システム的にはもうなっとるんやないか?
    北は明らかに階級があるし
    南は財閥勤務が両班やろ
  289. >>665
    ひらがなの方が古いけれどね。そこで韓国人はひらがなの起源を新羅にあると主張し始めたよ。はたまた、日本語は百済語が元になっているとか。根拠は中国に近いのが朝鮮半島の方だからというだけ。大王は百済語を喋っていたとか言っている。
  290. >>701
    しねや
  291. 漢字をいまから普及させようなんて可能なのかね。一大プロジェクトになる。漢字の習得は大変で日本人でも苦労している。教える人もいないだろ。

    やるなら同音異議語から徐々に増やすのがいいのかな。
  292. >>734
    文字が欠陥なのではなく、語彙が少ないのが欠陥。

    たとえば日本語だと、漢字語にたいする和語があって、多くの漢字語は(多少まどろっこしいが)和語で言い換えできるのに対して、
    韓国語の場合はそもそも韓国語の前身の朝鮮語の固有語の語彙が豊かでないところへもってきて、漢字語の多数(しかも同音異義語が多い)が
    日本語経由で入ってきているので、対応する(言い換え可能な)固有語がそもそもないものも多い。
  293. 日本語→仮名のほかに漢字を数千字も覚えないといけない
    韓国語→ハングルの母音と子音さえ覚えれば読める

    ネトウヨでもどっちが効率的で優れた言語かわかるよね?
  294. 大清国属とか読めちゃったら困るからしょうがねぇんだわ
  295. >>729
    識字率に関して漢字捨てなかった戦前の日本はそんなに悪くないから
    単純に教育普及率の問題だけど、古い価値観につながるから漢字を廃止しよう
    というのは戦後の日本でも一時期出てきた議論だし
    中国が近代化するときに漢字の簡略化とローマ字導入も議論されてた

    韓国だけこんなにねじれてるのは単に民族性というか韓国独自文化の問題だろう
  296. >>748
    そんなん在コを返せばええやんw

    しかし漢字を知っている在コの程度を見てると
    本国人が覚えても意味がなさげな気はする
  297. >>763
    フランス語にすべし!とか言ってた奴いたな
  298. >>747
    コテは?www
  299. 広辞苑並の分厚さ韓国版ハリーポッター
  300. 他国の文字に頼らないと文章を書けない日本人ってかわいそうだよね
  301. >>758
    26文字覚えればオッケーの英語サイコーって言いたいのかな?
  302. 朝鮮人アホなのはハングル使っているから
    これは間違いないと思う。
  303. >>773
    条約の条文が理解出来ない知障民族がいると聞いて
  304. >>775
    いや、英語圏で生まれた朝鮮人もキモイしアホだからやっぱり民族ってあるんだよ(しみじみ)
  305. >>773
    そもそも訓民正音は漢文を読みやすくするためのもの^^
    てか、お前の祖国、日本語由来の朝鮮語が8割^^
    後頭部に何個ブーメランが刺さってるか鏡でみてみ^^
  306. >>1
    韓国の漢字の排除は愚民化政策と分かってますw
  307. 氷河期世代が働きざかりになったにも関わらず個人消費が増えない 政府も首をかしげる問題に [533895477]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632028115/
  308. >>774
    実際そうだろ
    英語が世界標準になったのはハングルみたいに簡単に学べてすぐ読めるようになれるから
    そういう意味で日本語は世界言語になれない
  309. >>789
    日本は別に世界目指してないよ、お前の祖国みたいに^^
    チョンの癖に、朝鮮語話せんくせとか在日バカなんか?^^
  310. >>773
    チョッパリに頼らないと文法/表記法すら統一できなかった朝鮮がどうしたって?
  311. 漢字復活は無い

    これからも馬鹿のままで行く
    韓国人がそう決めたんだから他国は何も言えないよ
    とりあえず国交断絶しとこ
  312. >>771
    もうやめて!
    境界のホライゾンのHPはもうゼロなのよ!
  313. >>775
    ハングルつかわず日本語つかってる在もバカだから…
  314. >>798
    ハングルが世界に認められて悔しそうだね
    インドネシアの民族がハングルを採用したこと知ってる?
  315. >>800
    この手の文化って
    一度捨てたら取り戻すのは難しいからねえ。
  316. >>806
    アホクサって捨てられただろ
  317. >>801
    不愉快です@境界の彼方
  318. 韓国人って、元々馬鹿だから
    冗談じゃなくて、どうしようもないからw
  319. >>789
    ええっと、「Ghoti」と書いて、「フィッシュ」と読ませられる英語がすぐに読めるようになる?w
  320. >>819
    読めないのはネトウヨがバカだから
  321. >>806
    約束して支援を反故にしたんで中止になったね。
  322. 韓国語でスソ、日本語で水素

    日本語なら意味が一目瞭然なのだが
    韓国人はどう覚えるのだ?、丸暗記?
  323. >>806
    そもそも日本人がそんなので悔しいと思うか?^^
  324. >>828
    君のレスがすでに悔しそうだもん
  325. バカチョンには漢字は難しすぎる。
  326. 漢字は韓国人が発明してそれが中国に伝わった
    亀甲文字は今の河北満州の境目付近で作られたんだよ
    そのには朝鮮族が住んでた
    中国人が発明したような話になってるけど正確に言うと当時今の中国に住んでいた朝鮮族が発明した
  327. >>827
    韓国人が丸暗記してて日本で漢字を学んで初めて意味を知ったという記事を見たな。
  328. >>824
    その問いかけで「英語はそもそも表音文字じゃない」って気づけないあたり本物のバカなんだな
  329. >>833
    日本語使いながら悔しそうは草
    世界で認められてるハングル使わないの?wwwwwwwww
  330. >>836
    コーヒー飲んでたら間違いなく吹いたわw
    それを韓国政府が公式に発言したらいい。
  331. 面白いな
    中国は漢字だけ
    韓国は漢字とハングル
    日本は漢字と平仮名と片仮名
    だんだん増えてる
  332. >>779
    >>803
    バングルのOSで頭染まった者に教育され育ったらその後どんな言語使ってもダメなんだと思う。
    産まれた瞬間別言語文化で教育されて育ったらまともに育つのではないか?
  333. >>824
    この言葉を生み出したのはイギリス人なんだが、つまりイギリス人はネトウヨでバカ!w
  334. >>836
    「だったら漢字使えよ」って突っ込んだら負けなのかね…
  335. 漢字復活はもう無理
    英単語ハングル併用が唯一実現可能な解決方法だと思うけどね
    そんな革新的な変革を行う実行力はないだろうけど
    まあ、本当に一番良いのはチョン語から英語に切り替える事だが
  336. >>845
    在庫は?
    日本語しか解らんよ?
  337. >>841
    너희들은 한국어를 읽을 수 없지요?
  338. >>854
    グーグル先生は優秀だな^^
    お前みたいに朝鮮語話せん朝鮮人にも使えるんだから^^
  339. おでん記号で書道をしていた人を見たよ(^^)
  340. 既に韓国は漢字を覚えられない脳ミソ国家になってしまった。
    代用として日本発祥のピクトグラムを導入すれば まぁ、それすらも難しいだろうがな
  341. 同音異義語が多いのは日帝の策略ニダ
    謝罪と賠償を!
  342. >>854
    これ翻訳コピペじゃないならどうやって手打ちしたの?w
  343. >>861
    支那人や韓国人って芸術や文化を捨てたから、
    美しい、美しくないってことが分かってない
    だから綺麗なものは作れないし、綺麗じゃないものに違和感を感じない
    おかげで芸術やデザインは半世紀も遅れてて、すべてパクリでできている

    書道とか文字の種類以前の話なんですよ
  344. >>867
    それ象形文字に戻ってねーかw
  345. てか韓国人がここまで意地になって漢字との併用を拒否し続けているのってさ
    結局長い間放置されていたハングルをもったいないと思った日本人が
    ハングルの欠陥を補うために漢字の併用を考えて広めたのが許せないってだけだろ
  346. 日本でいえば
    かな文字だけで生きてるんでしょ
    素敵やんw
  347. >>867
    無茶言うなや。
    ピクトグラムは見た相手が理解できるようなデザイン性が要求されるんだぞ。
    相手のことを朝鮮人が考えられるとお思いか?
  348. >>882
    識字階級は両班だけで
    あとは文盲だらけ
    ハングルもクソもない
  349. >>846
    実は産み出したという話になると少しややこしくて西ローマ帝国を倒したゲルマン人の影響を強く受けてるんだけどね。
  350. >>727
    不在者投票に行って◯つけて来ましたか?
    って人もいたなあ
  351. >>880
    だって!あいつらに揚子江は何処にあった?って聞いても回答できそうもないからさ
  352. 今どき表意文字なんか使ってるの日本と中国くらいだろ
    なんでそこまで漢字にこだわるんだか
  353. >>884
    アルファベットなしの
    発音記号だけを書く英語みたいなもんかw
  354. 895

    お前、

    使ってるやん………
  355. >>897
    カレー
  356. ネトウヨは漢字教えてくれた中国と韓半島に感謝しなきゃね
  357. 日本人はそんなことがあるのを知らない人が多い。中韓の争いに巻き込まないでくれないか
  358. >>29
    私の大叔父さんが朝鮮の小学校で教えてたらしいけど、
    生徒が漢字をはじめとした文字を覚えられなくて大変だったと言っていた。
    そんな状況だったから、漢字ではなくハングルになり、覚えるのが楽になって良かったね!
    と言っていたらしい。
  359. 私の大叔父さんが朝鮮の小学校で教えてたらしいけど、
    生徒が漢字をはじめとした文字を覚えられなくて大変だったと言っていた。
    そんな状況だったから、漢字ではなくハングルになり、覚えるのが楽になって良かったね!
    と言っていたらしい。
  360. 朝鮮半島で日本式の古墳がたくさん発見されてるけど、韓国政府は少し調べて都合が悪そうだとわかるとそのまま埋め戻してるんだよね
    歴史的事実を隠蔽し捏造する朝鮮人、本当のことを知られると都合が悪いんだよね
  361. もしも漢字が復権したら「日帝が漢字を使えなくする目的でハングルを広めて、漢字を使うと体罰を受けた」とか言い出すんだろなぁ

    >>893
    「投票に行って◯つけてきた」なら読んだことある
  362. 在日に投票権与えたらうんこつけるかもしれんぞ。
  363. >>853
    >>845
    >在庫は?
    >日本語しか解らんよ?


    そんな事はない!
    朝鮮学校を行ってるでしょ?

    卒業したら朝鮮半島へ帰国するって約束で
    民族教育が認められた。しかも税金は払わない!

    はよ、日本から出て行けよ、朝鮮学校卒業生!
  364. ひらがなも漢字もジャップオリジナルではない

    自分たちの言語を持たない世界一恥ずかしいサル
  365. 半島を外から鎖国したら数十年後には

    <丶`∀´> ウェーハッハッハー!
    <丶`Д´> ニカ?
    <丶`皿´> アイゴー!
    <#丶`皿´> キーッ!

    だけの国になってると思う
  366. 馬鹿め日本はカタカナと顔文字もあるんだぞ。
    これだからチョンは困る。
  367. >>741
    ハングルがむずかしいから簡単にしたのがひらがなだが
  368. >>927
    そのひらがなと漢字しか読めねえのになんで馬鹿にしてんだ?
  369. バカチョンコは日本語使用禁止で。
    ハングルで喋れよブサヲ。
  370. >>942
    成立年代調べてみろバカ
  371. >>906
    韓国は、世界最貧国だったのに
    日本によって人間らしい暮らしができるようになって
    感謝すべきだね