「英単語」のイラスト文字
【基本ルール】
・出題者は思い浮かべた単語をトリップにしてください

【【以下、以前とルールが違うので注意!】】

・ただし、検索防止のために単語の頭に「1」を付けてトリップにしてください

例えば思い付いた単語が「カーテン」なら
#1カーテン
としてください

・回答者はYes/Noで答えられる質問のみをしてください

・出題者は質問に対して基本的にはYesかNoで答えてください
ただし、どちらとも言えない、微妙、不明などの場合はY/Nと答える、もしくは補足説明を加えてかまいません

・回答者はレスではなくトリップで回答してください

【出題者の注意事項】
・3名以上正解者が出たら出題者が答えを公開してください(人数が少ない場合は3人未満で公開しても構いません)

・出題から200レス以上 or 30分以上かかったら大ヒントを出す or 答えを公開するなどの対応をしてください(ただし、回答者があとほんの少しのところまで詰めていたらその必要はありません)

・出題者が次の出題者の安価を出してください

最初の出題者>>5
  1. 家族
  2. がんばえー
  3. >>11
    何なら質問してくれてもいいんだぜ
  4. 童貞?
  5. >>13
    関係ありません
  6. ちんちんついてる?
  7. 質量ある?
  8. 食材?
  9. >>39
    N 料理です
  10. 日本の料理?
  11. 肉料理?
  12. >>42
    N 発祥は海外です
  13. >>44
    N? 肉を使う場合もありますが肉料理とは呼べません
  14. アジアの料理?
  15. もしかしてフィッシュアンドチップス?
  16. もしかして今日の晩御飯だった?
  17. コース料理で出てくるとしたら前菜?
  18. ksk
  19. はい
  20. >>75
    出題よろ!
  21. これで
  22. >>78
    質量ある?
  23. 飲食物?
  24. >>84
    N
  25. 生物またはその一部?
  26. 日本にある?
  27. 道具のたぐい?
  28. >>88
    Y
    >>89-90
    N? 道具ではないかなあ
  29. 電気使う?
  30. >>94
    N
  31. 書物の類?
  32. 宗教関係ある?
  33. 非売品?
  34. >>101
    N
    >>103
    Y? 元をたどったら関係あるのかな?
  35. >>104
    N
  36. 1m^3の箱に入るサイズ感?
  37. 実在しないと思われる可能性がある売り物ってなんだ…
  38. >>107
    Y
  39. >>108
    あくまで俺がそう思ってたってだけで
  40. ホビーや娯楽用品?
  41. >>112
    N
  42. みかんだろ
  43. >>115
    N 飲食物じゃないよ
  44. 音が鳴る?
  45. 計量カップ
  46. >>119
    N 音が鳴らすことが目的のものじゃない
  47. なんかバグっためぅ
  48. 希少品?
  49. 生物を模している
  50. 人間の形をしている
  51. >>136
    N 人間の形のものないんじゃないかなあ
  52. 足がついている
  53. 色が重要?
  54. >>139
    N
    >>140
    N? 一般的にイメージする色はある
  55. イメージする色は三原色のどれか?
  56. >>144
    N 金属製だから色はまあ、ね
  57. 台所にありそう?
  58. 紀元前にあった?
  59. >>154
    Y この用途に使用するものはわからないけどこれが属するものはあったらしい
  60. 一般家庭にある?
  61. >>156
    YN 人による
  62. もう少しテンプレ質問しようか
  63. 刃がついてる?
  64. >>159
    N
  65. 身に付けるもの?
  66. >>161
    Y!
  67. 首から上につける?
  68. >>165
    N
  69. 義手や義足はそれに近い?
  70. 下半身に付ける?
  71. これか?
  72. >>168
    N
  73. 何かを矯正しようとした?
  74. アクセサリー類?
  75. >>173
    N
    >>174
    Y
  76. まさか
  77. すべて漢字?
  78. これかな?
  79. あのさぁ
  80. 男女差ある?
  81. >>182
    !!!!!!!!!!!
    >>183
    N? 性別差はないんじゃないかなあ
  82. こういうことか
  83. >>185
    !!!!!!!!!!!

    3人出たね、正解は#1結婚指輪でした
  84. あごめん見間違えだ
  85. 何が架空やねん
    余計な事言わないで
  86. はい
  87. よっしゃ
  88. >>200
    質量ある?
  89. 架空?
  90. >>201
    Y

    >>202
    Y
  91. 結婚が架空のものだっていう自虐ネタだろ
    アスペなんかお前ら
  92. 架空の道具やアイテム?
  93. 作品名?
  94. >>207
    ブーメラン
  95. 生物?
  96. 定義とかを攻めてるときに俺には結婚は架空だからwってのすごいかっこいいと思いますw

    >>211
    N

    >>214
    Y
  97. >>215
    ただ空気読めてないだけでは

    神話に登場する?
  98. 空を飛べる?
  99. 誰か1人の作家が作ったとされる?
  100. 架空の生物種か

    昔話やおとぎ話は関係する?
  101. >>222
    ぐぐったら登場してたのでY

    >>224
    YN 基本イメージは飛んでない
  102. ゲームやアニメに登場しそう?
  103. 表記揺れがある?
  104. 世界的に共通認識の生物?
  105. >>225
    N

    >>226
    神話にでてるのでY?

    >>228
    Y

    >>229
    Y 非常に多いです 一番メジャーなカタカナ表記にしてます
  106. すべてカタカナ?
  107. >>236
    Y
  108. 四足歩行?
  109. 人型をベースに複数の動物が合成されている容姿?
  110. >>244
    N
  111. 火 水 土 風 のどれかのイメージ?
  112. >>253
    YN こたえにくい
  113. 男女両方いると思われる?
  114. >>256
    Y
  115. 森や山にいるイメージ?
  116. 巨人?
  117. 一般的に人間より小さいイメージ?
  118. どうやろ
  119. 質問に答えてなかった

    >>262
    だいたいN
  120. 寒い地方にいそうなイメージ?
  121. >>267
    N 特別寒いとか暑いとかはイメージになさそう
  122. 知能は高そう?
  123. アジアよりかは西洋のイメージ?
  124. 天使のたぐい?
  125. 毛深いイメージ?
  126. >>275
    N 天使ではない
  127. >>276
    N 毛深いイメージはまったくない
  128. ふう ただいま
  129. >>282
    おかえり
  130. >>284
    ちなみに今日は難題ありますか?
  131. 鱗がついていますか?
  132. >>289
    N

    >>300にはおわろっか
  133. ざあああ!
  134. おつでした
  135. よっしゃ
  136. ではこれでお願いします ミスあったらごめんね
  137. 文字 言語に関係する?
  138. 光や音、闇に関係する?
  139. >>320
    N
  140. そのまま病名になる?
  141. おりゃ
  142. その名前はカルテに書かれそう?
  143. >>348
    微妙ですがNイメージ
  144. 怖 悲 辛 怒
    のどれかが起こる?
  145. >>352
    あちゃ 怖が起こります
  146. あー
  147. 運ゲーに弱いんよ
  148. 生物に対する恐怖症?
  149. >>369
    YN 生物の場合と非生物の場合がある
  150. センセーショナル(ニュースになるような)な出来事がきっかけで発症しそうなイメージ?
  151. 全然分からん
  152. そんなのがあるのか
  153. >>385
    ブツブツが怖い恐怖症だよ

    音楽室の壁とか
  154. 1
  155. よしやるぞ
  156. >>393
    質量ある?
  157. さーて瞬殺瞬殺
  158. 架空?
  159. >>394
    Nかな
  160. 行為 状態 現象 症状
    のどれか?
  161. >>400
    YN 微妙に違うのがある
  162. 人以外もする?
  163. 行為の結果の方が近い?
  164. >>409
    N?
  165. 出題者はしたことある?
  166. 1人ですること?
  167. >>414
    N
    >>415
    N
  168. 使う道具は手に触れる?
  169. 漢字?
  170. 使う道具は手以外の体に触れる?
  171. >>436
    イメージN
  172. 使う道具は 文房具 工具 家事用具 のどれか?
  173. 男女どちらでも行える?
  174. >>444
    N
  175. >>445
    Y
  176. 犯罪的なこと?
  177. 広い場所が必要?
  178. どちらかというとポジティブなイメージ?
  179. >>457
    Y
    >>458
    どちらでもない
  180. 行事 イベント?
  181. 昼イメージ?
  182. >>463
    N
  183. 暗くなった時に必要に迫られてそうする?
  184. 必要な道具は一つ?
  185. 場所が重要?
  186. >>475
    Yになるのかな
  187. 水に関係する?
  188. >>477
    N
  189. 太陽の代わりに人工の明かりがあったらできる?
  190. 座ってできる?
  191. 日常的に行われてる?
  192. >>488
    Y? wikiでは立ってやってた
  193. 2人は接触せずにできる?
  194. 2人が一つの道具を共有して持っている?
  195. 娯楽に関係する?
  196. >>501
    N
  197. 仕事イメージ?
  198. 人間以外の生物登場する?
  199. >>506
    N
  200. 子供でもする?
  201. 整備?
  202. 火を使う?
  203. うへー
  204. 資格がないとできない?
  205. >>521
    おめ
    >>522
    たぶんNだと思うが…
  206. 2人の持つ道具も接触していない?
  207. >>533
    Y
  208. 文字を使う?
  209. >>539
    N
  210. これか?
  211. >>543
    おめ
  212. >>558
  213. おつつ
    惜しかったなぁ
  214. はい!
  215. か そ く
  216. ちなみに似たようなのに旗振り通信というのがあって、
    江戸時代に大阪-東京間を新幹線より早く通信したそうです
  217. よーし難易度上げてくぞー
  218. >>562
    架空?
  219. 質量ある?
  220. >>561
    へー そうなんだ
  221. >>564
    N

    >>565
    N
  222. 行為 or 現象?
  223. >>568
    Y 行為
  224. 人間の行為?
  225. 出題者はしたことある?
  226. するのは一人?
  227. 相手と接触する?
  228. >>587
    N
  229. 体の一部分を使う?
  230. 親しい間柄の相手にすることが多い?
  231. やられたら嫌だ?
  232. >>601
    人による

    >>602
    Y
  233. する側に悪意がある?
  234. 使う道具は手に持つ?
  235. 使う道具は片手で持てる?
  236. 使う道具はCPU入ってる?
  237. マイク or カメラ関係する?
  238. 政治関係あるイメージ?
  239. 男女差はある?
  240. 兄弟同士でよくするイメージ?
  241. 告発行為?
  242. トラップ?
  243. >>634
    N

    >>635
    特にということならN

    >>636
    N

    >>637
    N
  244. スマホを使う場合、ラインやツイッターで通信をしてるということ?
  245. マイク→電話イメージってことか
  246. ガラケーでも出来る?
  247. パソコンでもできる?
  248. うーん
  249. される側は
    怒る or 悲しむ
    イメージ?
  250. マイナスイメージがあるのに出題者はやったの?
  251. >>663
    Y どちらもあり得る

    >>664
    そうなんです ごめんなさい
  252. 質量ある?
  253. >>689
    N
  254. 現象?
  255. 現象か状態?
  256. >>696
    N
    >>697
    goo辞書基準でN
  257. てことは一見は状態っぽい言葉だな

    その単語に付随するものに質量はある?
  258. 状況?
  259. たとえば声の状態とかそういう感じ?
  260. カタカナ?
  261. 目で見てそれと分かる?
  262. >>721
    N
    >>722
    大抵の人はY
  263. 温度や湿度に関係する?
  264. >>727
    ある程度Y!
  265. その言葉は例えば小学一年生に言っても理解できる?
  266. >>729
    Yじゃないかな?
    小6なら絶対わかるレベル
  267. 理系と文系なら理系が扱いそう?
  268. >>734
    学術的なことじゃないよ
    まあでも強いていうなら理系
  269. 美術に関係ある?
  270. >>737
    N
  271. 時間に関係する?
  272. >>740
    N
  273. イメージする色は 黒 白 赤 青 黄 緑 のどれか?
  274. 人工的に作り出すことが多いと思う?
  275. >>746
    Yかな
  276. 青 黄 緑 のどれか?
  277. 仕事を含めない日常生活の中でそれをよく目にする?
  278. >>763
    人によってはY
  279. 誰でもその状態を目にする機会はある?
  280. >>770
    Y
  281. 日本の日常生活でも見られる?
  282. 室外でも発生する?
  283. >>779
    Y
    イメージ屋内だけど
  284. 屋内とは一般家庭のこと?
  285. 40%以上の一般家庭にそれはあると思う?
  286. >>787
    状況次第
  287. 夜と昼で差はある?
  288. >>789
    Nかな
  289. いろんなパターンがある?
  290. 一般家庭内に発生するとしたら、場所は決まってる?
  291. 分からんなー
    光の状態と言える?
  292. 火は関係する?
  293. わからんな
  294. これか?
  295. 追い詰めたはいいが全く分からんのだが
  296. 変化の名前?
  297. >>829
    N
    変化というわけじゃないです
  298. 強弱?
  299. これは
  300. オワタ
  301. なるほど短針的ではあるな
    出題乙!
  302. 弱火…
  303. 乙です
  304. おつつ
  305. これで
  306. 質量ある?
  307. >>865
    よおし! 架空?
  308. 質量ある?
  309. 架空やフィクション?
  310. >>867
    Y?
    >>868
    Yかな
  311. キャラ名?
  312. 作品名?
  313. アニメ関係ある?
  314. >>869
    Yかな?
    >>870
    Y
    >>873
    Nかな
    >>874
    N
  315. 小説関係ある?
  316. 架空の道具?
  317. 神話関係ある?
  318. 特定の作品に出てくる何かではなく広く使われているもの?
  319. なんか毎回質量の認識の違いでごたってるきがするから「触れる?」とかのがいい説
  320. >>894
    そうすると例えばマントル
    とか人間の届かない部分にある物体とかが解釈むずくなると思う
  321. 当たってた
  322. >>900
    早ない?
  323. 漢字?
  324. >>901
    弱火は光だから質量ない!で進む方がおかしいだろ
    科学者だけでやってろよってなるわ
  325. おばけ?
  326. >>911
    もし光そのものと認識した上で質量あるって答えたならそれはただの誤答でしょ
  327. 鬼太郎で出てきそう?
  328. これか?
  329. 妖怪のたぐい?
  330. >>920
    いや、出るかは知らない、調べてみる
  331. >>916
    状態とかレベルとかカテゴライズって意味で質量ないならわかるけど
    光だからは理解できないわ

    ってか終わったときちょっと気になった程度だったのに
    なんでこんなイライラする羽目になってるんだよ
    認識の差がデカかったわ
  332. >>924
    これの類はたしか出てくるよ
  333. >>922
    調べる前に終わってた、おめでとう!

    #1鬼 さっき鬼滅の刃見たから
  334. 乙でーす!
  335. 次の出題どうしましょう?
    やりたいなら次スレ立ててその>>5にします?
  336. >>926
    調べないからじゃない?
    調べればすぐに質量ないことはわかる
    質量あるって言ってるの君だけだよ
    ごめんなさいしたほうがいいのでは?
  337. >>935
    アキネーターですら質量ある?なんて聞かねえんだぞガイジ専用の質問だろ
  338. >>934
    イイネ!
  339. >>937
    あ、ここアキネーターじゃないんで
  340. くっそおおおお!!!!
    ごめんなさい
  341. >>943
    火にも状態にも質量はないけどな
  342. >>948
    は?火もないのかよそれは予想外だわ
  343. 【特定】Yes/No形式で単語当て【クイズ】
    https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632069484/
  344. >>952
    スレ立てサンクス!!
  345. だいたい光の時点でなにかに反射してるんだから反射させてる物体に質量あるだろ
  346. >>951
    調べれって言われたのにまだ調べてなかったのか
    勝手な予想で物事を解釈するなよ
  347. >>955
    火はどっちの解釈も出てきたぞ