テレビ番組のリモート出演のイラスト
https://myjitsu.jp/archives/304776

いまや大御所のポジションを確立しつつある、お笑いコンビ『さまぁ〜ず』が大ピンチを迎えている。

コンビの代表的冠番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)が日曜のプライム帯から撤退し、10月から土曜午後11時からの30分番組になると発表された。土曜午前5時30分からスピンオフ番組『あさモヤさまぁ〜ず2』も放送されるというが、これは事実上の��追い出し部屋�≠フような扱いであるという。

「『モヤさま』は長時間拘束のロケ番組、さらに出演者はいまや大御所芸人となった『さまぁ〜ず』とあって、いくら出演者が少なくても制作費はなかなか高い。今までは日曜のプライム帯で放送されていたので元が取れていましたが、深夜と早朝のたかだが30分番組となってしまっては、採算がつきません。制作費を理由に、番組を打ち切る口実をつくるための時間異動だと勘ぐってしまいますね」(芸能記者)

一昔前までは好感度が高く、若者人気も高かった「さまぁ〜ず」。一体なにが原因で、番組が左遷されるほど人気が落ち込んでいるのだろうか。

時代にあわなくなってきたおじさん芸人
「『さまぁ〜ず』の魅力は、芸人らしからぬ��ゆる〜い�&オ囲気でした。それが唯一無二の特徴として地位を確立していたのですが、最近は同じ雰囲気を持つゆるめの芸人がとにかく多い。そうした芸人の台頭によって『さまぁ〜ず』の個性は埋もれ、目立たくなってきたのです。また、以前から言われていることですが、トーク番組やロケ番組で見せるコンビ揃っての��クレーム気質�≠ネ性格が、時代と完全にあっていない。��気難しいおじさん�≠ヘこのご時世、一番嫌われる人種の一つ。避ける視聴者が多くなっても仕方ないですね」(同・記者)

また「さまぁ〜ず」は、コンビの両方ともMCができないという致命的な弱点もあるようだ。冠場組では必ず補佐としてテレビ局アナウンサーやMCのできる中堅芸人などが横についている。財政が厳しいテレビ局にとっては、深夜番組で演者を1人増やすのはなかなか厳しいだろう。

YouTubeはそこそこ好調な「さまぁ〜ず」だが、果たしてテレビでの活躍はどうなっていくのか。9月には冠番組『さまぁ〜ず論』(テレビ朝日系)も終了し、難しい立場になっているのは間違いなさそうだが…。
  1. 時間コロコロ変えるから定着しないんじゃないの
  2. こいつらのネタなんてもう何十年も見てない気がする。
  3. まいじつ

    はい論破
  4. 三村のセクハラは笑えない
  5. 狩野ちゃんじゃなくなってから
    観なくなった
  6. 大竹だけがやっと危機感覚えてきてる感じがある
    三村は口だけ
  7. セクハラ三村とクレーマー大竹はもう時代に完全に合わないなぁ
  8. 別にどっちでもいいけどかまいたちとかチョコプラよりははるかに面白い
  9. ゆるいだけで能力のない第七世代との区別もできない自称記者
  10. まあサンドが類似タレントなのかな
  11. >>14
    どこがだよw
  12. 内Pがまた見たい
  13. 女子アナと街ブラする番組のどこに金かかる要素があるのか全くわからん
  14. 三村がTwitterやり始めたのは完全に悪手だった
  15. セクハラしすぎだろ
    見てて不快
  16. >>11
    まぁそれぞれの好みだけど
    かなりの少数派だと思うよそれ
  17. とんねるずはさまぁ〜ずほどブスにきつくなかった気がする
  18. YouTubeでのダイアンとの絡み好き
  19. 三村がTwitter始めて本性バレちゃったからね
  20. 最初からホリプロのゴリ押しによる作られた高感度高いイメージ戦略でしょ
    元々、中途半端な世代のさまぁ〜ず雨上がり、くりぃむしちゅーのミドル3を
    どうやって売り出して行こうかって始まったから
  21. 狩野をイジメてる見て切った。
    あとアイドルのおっぱい揉んだのも悪手だった
  22. バカルディに改名したらいい
  23. こないだ、どっかの局でバイきんぐ等とコントやってたよな
    あれでいいんじやないか
  24. モヤさまってさまぁ〜ずのパワハラとセクハラが酷かったからな
    伊集院と共に去るがいい
  25. >>24
    ブスいじりはするけど、さまぁ〜ずみたいにあからさまに冷たくはなかったよ
    美味しいから積極的にいじってどんどんネタにする
    それが嫌って子も当然いただろうけれど
  26. >>18
    だからさまぁ〜ずの自体のギャラだろ
  27. >>16
    なんでだよ!
  28. たぶん自分達でもなんで再ブレークしたかわからないんじゃない
    このまま消えるだけでしょ
  29. 聖人しか見れない潔癖社会もどうかと思うけど三村は笑えない意味のないただのセクハラだからな
  30. こいつらは冠さえ避けてればほぼ遭遇しないから良かったのにな
  31. 単純に面白くないもんな  

    今までテレビとか出れてて大御所扱いだったのが ずっと不思議だったよ
  32. 大竹が顔付きとか老けてきて爺さんがねちっこく絡んでるように見えてきてきついんだよな
  33. ホリプロが看板芸人としてさまぁ〜ずを売り出してたリソースがバナナマンに変わった印象
  34. モヤさまで東野純直のラーメン屋に行って本人の前で「知らない聴いたことない」連発するのは結構失礼だし深いだったな
  35. >>31
    どんな本性なの?
  36. さまーリゾートが好きだったが、最近見ないな。

    っていうかまだやってるの?終わった?
  37. 逆にアレだろリスナーだった俺ですら今のさまぁ〜ずは観てられない
  38. 三村のセクハラが生々しくて気持ち悪い
  39. >>57
    それもうかなり前からだろ。
  40. 年齢に合わせて自分たちのスタイルも変えていかないといけないよね
    若い頃と同じことやってたら痛いオジサンになっちゃう
  41. サマーズ
  42. Twitterで何言ってんのこいつってなったのと
    KOC審査コメントで何言ってんのこいつってなったのがデカイと思う
    セクハラも若手の頃なら自分も立場が弱いからダメだけどまだ自爆芸として笑える部分もあったが
    今の年齢であのポジションでやるのは時代とか以前の問題
  43. せっかく大江さんが狩野ちゃんという最高の素材を置き土産にしてくれたのにうまく調理できなかった
    やり方次第では日曜日の覇権も取れたかもしれない逸材だったのに
  44. Qさまが残ってたらまだ大丈夫でしょ
    爆笑問題もサンジャポが残り続ければ
    代表的な番組が1本残り続ければいいだろ
  45. 大竹は面倒くさいし三村はただのスケベオヤジ
    見てて不快感しかない
    見てられるのはQさまくらい
  46. さまぁ〜ずとハライチのYoutubeめちゃくちゃ面白かったんだが
  47. セクハラ芸人の逃げ道が潰されてるってよ出川
  48. 所詮、内村の金魚のフンだったヤツら
  49. もう10数年前から大竹が三村にセクハラ辞めろツイッター辞めろって何度も言ってきたけど
    三村が大竹の言うことを素直に聞いてたら今みたいな惨状にはなってないと思う
  50. この間数年振りにモヤさま観たけどつまらなくて驚いた
    もうとっくに飽きられてるでしょ
    時間変更で済ましたのはお情けかね
  51. 彼らのYouTubeこそ時代遅れだよ。
    テレビ番組作ってるのと変わらない。
    もっと短い時間でオイシイとこ詰め込まないと。
  52. つーか、まず面白くないし
  53. >>87
    Qさまにさまぁ〜ずいらねえじゃん
    初期の頃は芸人に高飛び込みさせたり無茶させてたよな
    今はニヤケつらのただの置物
  54. YouTubeだけでいいよ
  55. 若手で芸風被るのって誰のことだよ
  56. >>1
    ホリプロ所属だから無問題
  57. 三村とほっしゃんが干されてるとかアベのせいにされるぞ
  58. 結局狩野の才能と器の大きさに完敗しちゃったんだよな
    それなのに番組の中では狩野がダメなことになっていた
    それまでモヤさまは大好きな番組だったのに観なくなったわ
  59. 充分儲けたやん
  60. 大江アナと狩野アナのときはモヤさま見てたけどそれ以降見なくなったな
  61. テレビ見ないとまるで見かけない
  62. パワハラセクハラは今の時代には合わないからなぁ
  63. またまいじつ
  64. 三村はセクハラ
    大竹はパワハラ

    っていうイメージ
  65. 今のテレビだと大御所芸人の立ち位置が変わって
    番組を回すMCやるのがそのポジションになっちゃってるから厳しいわな
    パネラーとして喋らせるポジションに若手中堅をどんどん入れたせいだけど
  66. >>86
    大江アナがさまぁ〜ずの操縦うますぎたんだよ
    体は張るけど控えめにしておいしい所はさまぁ〜ずに譲るとか高等技術や
    本来芸人側が笑いを提供しなきゃいけないのに
  67. ギルガメッシュナイトをよく見てた。近所のお兄さんだとは思わなかった(笑)
  68. やはり予算が無いのと
    費用対視聴率が
    取れないんだろうな。

    コロナ前ならば
    ご飯屋さんも宣伝を兼ねて
    タダで食わせてくれたろいけど
    コロナ禍で厳しいから
    ちゃんと金払って食べると
    高いだろうしw
  69. 淫行豚でもCM取れる安定のホリプロ
  70. 面白ろないやろ もう
    こいつらが、ぶらぶら町歩いて
    飯食うの見て何が面白いんだよ?
    これからは有吉に呼んでもらえ
    有吉はいくらでも呼んでくれるやろ
  71. >>1
    出てる番組はまったく観た事ないんだけど
    昔やってた悲しいダジャレは面白かったよ
  72. 男の俺から見ても、セクハラが気持ち悪かったからなあ
    モヤさまも狩野以降は見るのやめたわ
  73. MC出来ないって結構致命的だな
    雛壇芸人とかガヤ担当でもいいけどあんま年いってると見ててきつい
  74. ひとつも面白かったことない
  75. タレントなんかいらないほどキャスティングする今時、なんでさまーずだけMC一人増やすのがキツイんだw
    適当な記事だなぁ
  76. たまたま見つけた店に入るような形だが、そこには他の客がいないし「カメラいいですか」
    とも聞いていないのでその店は「予約済み」であるのが分かるけど、それを差し引いても
    この番組は気楽に見られるし、田中アナの個性も面白いので毎回必ず観ている。
    縮小されたとはいえ継続するのは良かった。録画するので時間帯はどこでもいい。
  77. 今のセクハラ基準だとシムケンも完全アウトだったろうしな
    無味無臭な空気芸人だらけになって何が面白いんだか
  78. 知ってた
  79. 内村さまぁ〜ずとリゾートだけは残してくれないかな
  80. くりーむと差がついたな
    なんだかんだで上田も有田も頭いいからな
  81. >>186
    三村はゲストにセクハラやるからね
    ゲストがセクハラされて苦笑いして黙っちゃうんだぞ?
  82. >>14
    俺はなんとなく分かる。
    さまぁ〜ずをコンプラ規制したらサンドになる、的な印象
  83. 街ブラついて素人に対しての対応がきつすぎる
  84. (´・ω・`)石橋貴明のセクハラはいやらしさがないんだよね不思議と
    三村のセクハラはいやらしさ全開で不快感しかない
  85. 時間移行だけで継続ならだいぶ重宝されてるんでない?
    芸能なんて人気無いとポイの世界でしょ
  86. 二人とも回せないから女子アナ付けざるを得ない
    その女子アナにセクハラだけじゃなくパワハラまで
    狩野アナの時が一番パワハラ酷くてかわいそうで見てられなくなって見るのやめた
    モヤさまは女子アナに負担がかかり過ぎる
  87. >>200
    石橋と絡むと売れっ子になる
    引退させる三村とは大違い
  88. そもそも何故こいつらが冠番組持てるのか分からない
    糞ほどつまんねえだろ
  89. >>195
    上田なんてMCタレントとして成功しただけで
    お笑いやろうとするとすべりっぱなしだけどな
  90. >>199
    初期の頃は適当な店に行って汚ねえだのドイヒーだの言ってたよ
    最近は見てないけどロケハンしてこ綺麗なところに行ってるのでは
    素人に対応するのもアナウンサー任せ
    二人ともまともな会話ができない
  91. 時代はMCが出来る千鳥かまいたちニューヨーク
  92. YouTubeの番組はゆるさが良い方に出てて面白い
  93. 三村とヒロミって確執あったやん
    ヒロミは加齢と共に丸くなったのに
    三村は相変わらず性格悪い感じある
  94. >>25
    ダイアンはさまーずとくりーむの番組によく出てくるよな。ダイアンは漫才と雛壇とロケ以外だとかなり面白いのに関東で扱い悪いのが悔やまれる。
  95. とっくの昔に飽きた
  96. テレビなんかもうほとんど見てないけどさまぁ〜ずはYouTubeでよく見てるよ
  97. >>171
    関根ツトムも消えたもんなあ
  98. 東京の街ブラ番組多すぎるしな
    もういいよ
  99. Qさまもザキヤマがいればこの二人はいらないよな
  100. 内Pの頃の下ネタは面白かった
  101. 三村が悪いんだよ
  102. テレビには合わなくなってるんだよね
    ライブとYouTubeで食っていけばいい
  103. ネタをちゃんとやってるやつが生き残るな。
    サンドウィッチマンとか。
  104. 勝俣も消えたな
    テレビ業界に金がなくなったんだろうな
  105. >>227
    元々ゆるいノリのシュール系が売りで万人ウケするような芸人じゃないんだよな
  106. 時代遅れの三大 ホリプロ

    「さまぁ〜ず」「バナナマン」「和田アキ子」
  107. >>242
    その勝俣やビビる大木とかのyoutubeが全然伸びてないからね、スタッフ使って金使いまくってるのに
    単純に需要が無い。
  108. >>223
    さすがに90分で名物禁止とかできないからな。
    普通の旅番組になった。
    例えば狩野が泣き叫んだ札幌の動物園は、
    市街地からかなり離れてる。
  109. 三村は大江の服の中に水風船入れて胸を手で叩いて服の中で水風船を割ってたりしてたからな
    あんなセクハラを今長したら三村は干される
  110. >>247
    ホリプロは古坂リストラしてんだからセンス無いわ
    エイベに移って開花したのに
  111. さまぁーずとサンドのギャラどっちが高いのかな
  112. 全局レギュラー制覇した時期に驕らずMCの勉強しとけばまだテレビで生き残る道があったんでは
  113. 逆にMCできないのによくいままで生き残ってきたなw
    まあMCできないままでも今後は後輩芸人とかをイジれるくらいは勉強しないとシンドイかもしれんけど
  114. そういえば最近あまり見ないな
  115. こればっかりはガチでこの2人で笑ったことないな
    本当に需要がないと思う
    多分、消えたことすら気づかないくらい空気な存在
  116. 田中アナの衣装が露出度低くなってから見るのやめたわ
  117. 大竹が神経質でクレーマー気質なのはイメージ通りだから別に
    それに比べて常識的で気のいいあんちゃんみたいなタイプだと思ってた三村がTwitter始めたら思ってたより性格悪い奴だったのが大分イメージダウンに繋がってる
  118. >>228
    50歳になって復帰したヒロミおもしろいもん
    短気そうに見えたのに実は大工作業を何時間もじっくり出来る忍耐力すげーし
    逆にゆるそうに見えたさまぁ〜ずな超絶短気で狩野や福田に威張り散らしてるという
  119. 全然関係ないけど、そういやマツコの冠けっこうあるけど、素人相手のMCばっかだよな
    タレントがひな壇にいる番組でのMC見たことないわ
    素人しか回せない司会って他に誰かいたっけ?
  120. >>67
    パチンコのCMが一番盛り上がるポイント。
    実況見てると面白い。
  121. Qさまがクイズ番組に変わってしまってからさま〜ずの番組一度も視たこと無いや
  122. もやさまなんて低予算だろって思うけどなー。大御所だからさすがに飛び込みでロケするのはムリなのかね
    しっかし三村はセクハラしすぎで自業自得だろう。あと記事でも触れてるけど司会進行できないのもつらいわな
  123. >>271
    Qでさまーずって完全に空気だったよな。別に進行するわけでもなく。ほぼゆーかが引っ張ってたw
    あんびりの武以上にコイツラいる?状態だったな
  124. 内村に助けてもらえよ
  125. さま〜ずなんてどうでもいい 田中瞳アナを見るためにモヤモヤを見ているんだ
  126. >>272
    完パケの逆でさまぁ〜ずを一日中拘束してるのにたった1時間しか撮れ高ないからコスパでいったら高予算なんだよ
    MCが出来ないやつってすぐ長期ロケに行きたがるけどさまぁ〜ずもソレ
  127. 大江アナがやめて入ってきた次のアナをイジって笑いを取ろうとし始めたところで
    つまらなくなって見るのやめた記憶
  128. >>277
    内村もほぼ隠居モードだしやる気無いよ
  129. >>19
    完全にこれ
  130. 懐かしい、狩野の時から笑えなくなって見なくなったな
    何かにつけては難癖つけて〜がパターン化して見ててすごい不愉快だった
    狩野が笑って返してるのも痛々しい感じにすら見えてしまった
    誰か二人を諌める人間はおらんかったんか
  131. >>286
    大江アナはセクハラまがいでも比較的うまくかわしてたけど
    次のアナはその点ではちょっとかわいそうだったね
  132. >>269
    プロが誰も絡んでくれなくなって素人集めてアウトサイダーやり始めた前田日明みたいなもんか
  133. >>286
    イジって笑いをとれる能力がないんだよな、三村も大竹も
    イジラレて笑いをとってもらうぐらいの若手のポジを脱出出来てない
  134. >>265
    狩野アナへのあたり方はきつかったなぁ
    最後、俺お前が嫌いだったって言ってたのは引いた
  135. >>292
    次のアナはオドオドしててこっちから見てもテレビ向いてないなって冷静に判断出来るレベルだった
    そのオドオドをさらにさまぁ〜ず2人でパワハラしてた感じ
  136. >>96
    すげー面白かったけどハライチ2本目の女装アプリのは
    三村がデリヘルのチェンジの例え出してきて
    澤部も乗っかったから岩井がガッツリ流れ変えたのに
    その後三村が「さっきの俺のんーは」と引っかかてたね
    やっぱりちょっと三村は危ういというか
    昔だったら問題ないけど今のテレビだと難しいかなと思った
    あの写真の元が竹山だと思えば爆笑なんだけどさw
  137. タカトシの方が見てて不快。
    全く面白くもないのに。
  138. >>19
    あー、確かにあれはあかんかったな…
  139. 大石恵三の中で一番出世したのは一番キャラが薄かった恵というな
  140. >>292
    三村が大江を好きすぎて大江のように動いてくれない狩野へイライラをぶつけていたからな
    番組Pに狩野を降板させてくれって直訴したぐらい三村は狩野を嫌っていた
  141. どっちかというと
    不人気 田中アナのせい メモしていいよ
  142. >>314
    恵は素で喋らせると大石恵三の中で一番芸人トークに向いてたのがな
    石塚はさておき三村と大竹は小学生の下校みたいなテンション下がる会話ばかりで芸人トーク出来なかったのが致命的
  143. 好きでも嫌いでもないが今まで番組をちゃんと見た覚えがないんだよな
    Qさま位はちょこっと見た気もするが
  144. キャリアは置いといて爆笑やくりいむより格下だよね
    ネプチューンと同格くらいってイメージ
  145. ずんのやす!
  146. >>326
    名倉ほども仕切れないからね
    日テレで名倉と大竹が司会やってたことあるけど名倉だけ仕事やってんのに大竹は笑いはとれないわ仕切れないわで100お荷物になってるの見ておっかなかったわ
  147. >>326
    ネプ、雨上がり、さまあ〜ずかな
  148. この手の中堅芸人は難しいな。テレビ局も金ないし、バラエティ切って、これからニュースとスポーツに力入れるとか。ホリケンなんて何年も見た記憶がない
  149. >>332
    名倉今、痴呆老人みたいになってんじゃん。
  150. >>333
    個人的には宮迫よりさまぁ〜ずこそがテレビから撤退するような大事件を起こして消えた方が良かったと思う
  151. わざと採算が取れない時間帯に移して打ち切ろうというのか
    さまぁ〜ずのギャラって高いんだな
  152. もやさまなんか大江だからうまく捌けてただけでその後の女子アナはみんなつまらんかったな
  153. 名倉はメンタル病んだら俳優としていいオーラ出て来たからそっちでやっていけそう
    朝ドラ良かったよ
  154. 福田は論外だったけど田中まで面白くないのは想定外だったろうな制作陣も
    腹黒い森香澄の方があってたかもしれん
  155. >>320
    なんとか、これまでは事務所(ホリプロ)パワーで延命してきたが、それでも限界はあるってことだな。弱小事務所なら、表舞台に出ることすら無理だったよ。大竹、三村は
  156. セクハラ露骨だからな
  157. もういっそ次のアナは大竹の嫁さんがやればいいと思う
    セクハラもパワハラもできない
  158. >>344
    だからアシスタントに期待するのがおかしいんだってばw
  159. 昔、いかすバンド天国の後番組の薬中のリーゼントのおっさんとか
    巨乳の漫画家が審査員してる謎オーディション番組で出たたころがピーク
  160. さまぁ〜ずよりスピワの二人の方がぶっちゃけMC出来そう
  161. >>342
    それな
    狩野なんてポンコツすぎて結局モヤさまぐらいしか仕事なかったしな
  162. さまーずやクリームとか改名したのにどうして差がついた?
  163. >>330
    ほんの少しだけど見てる
    あれ見てると安泰なのかなあって思ってたけど
  164. >>1
    いや、大丈夫だよ。
    というのは、伊藤とテレ東、ホリプロ、という「強力な後ろ盾」があるからねえ。

    もともと「テレビ」(と呼ばれているもの)なんて、視聴者の声なんてどーでもよくて、
    つまらないものだって普通に流されているし、それはさまぁ〜ずだって同じ。
    なので、いくら視聴者が嫌っていようと、伊藤の意向によってさまぁ〜ずは消えることはない。
  165. >>344
    ペクンで笑いになってた福田より特になにもない田中のがつまらないしさまぁ〜ずが田中みたいな出来の悪い子は適当に流すって感じなのも見てて辛い
    田中になってからモヤさまが23時に降格するというのもさまぁ〜ずが田中をもっと成長させようと努力しなかったせい
  166. youtubeは面白いよ
  167. あれれ、ずいぶん嫌われてるんだなあ
  168. 芸人って50越えると
    急に落ちていく気がする
  169. >>362
    大江さんはバラエティもWBSみたいなお堅いのもこなせるスーパー穴だからな
  170. >>359
    ヒロミのユーチューブ見てるとバイクや車の修理やアウトドアでバズってんだよね
    さまぁ〜ずのユーチューブってぶっちゃけさまぁ〜ずの能力じゃなくてテレビマン連れて来て番組制作してるだけだから
    ヒロミのように自分の実力でバズってる感じが皆無なんだよな
  171. おじさん2人がパワハラ、モラハラ、セクハラする前提で
    対応できる女子アナを探さないといけない
    人数が限られてる局アナの中で難易度が高すぎる
    さまぁ〜ずを変えた方が早い
  172. そもそもテレビじゃもやさまくらいしか見ないだろ
    もやさまは飯食ってるとこはたまに見る
  173. 普通に二人ともつまらないよね
  174. ビールのCMも出てるし当分安泰なきがするけど
  175. 三村は内Pの玉職人が全盛期だったか
  176. >>366
    彼女は優秀だけどあの対応が正しかったとは今は思えない
    当時としてはあれしか選択肢無いから彼女はやはり優秀なのだが
  177. >>365
    50過ぎたさまぁ〜ずが消えそうで50過ぎて復帰したヒロミがここに来て全盛期を迎えてるのは
    50超えると必ずしも定年というわけではなく芸人50歳限界説はさまぁ〜ずみたいにセンスがないやつらにしか当てはまらないんだろうなって思う
  178. ホリプロに胡座かいて仕事適当にこなしすぎだからな
  179. ゆる〜い、じゃなくて、だらしないって評価になってきたんかね
    加齢と共に毒気というかアクが強く感じられたりするしな
  180. >>357
    >>357
    youtube直近月間再生数
    さまぁ?ずチャンネル 6百万 EIKO!GO!13百万
  181. どっちもうぜえからな
    所の金魚のフンで満足しとけばよかったものを
    勘違いしすぎた

    次はおぎやはぎもどうぞよろしく消えて
  182. >>377
    ヒロミの場合はがつがつしてないのも逆にいいんじゃね?一時期TVの仕事辞めて
    スポーツクラブとかいろいろやって事業家だからもう金に困ってないからTV干されても困らんしw
  183. ブラタモリだって結局はタモリが面白いもんな
    女子アナもいるけどサブだから
    本人が面白ければアナの話にならない
    さまぁ〜ずの腕が無いだけ
  184. 三村大竹といい伊集院といいホリプロはやばい人間が集まる芸人の中でも群を抜いてやばい人間がいるな
  185. qさまはいらんだろ
    タイトルからいって前番組はさま〜ずの何かだったんだろうけど
    全然内容は違ってるだろう
    もっと要らないのは優香
    またもどって来たのはびっくり
    一言いうために
  186. 「50歳」は、「必ずみんな落ちる」というのでは無くて、
    「路線変更が必要になってくる年齢」だと思ってる。

    というのは、「50歳を超えたら、さすがに今までの感じでは行けないよ」という年齢ね。
    だからみんな、「ニュース番組」をやったり(たけし、松本、中居等)する。
    もちろん、それもできる人とできない人が出てくる。
    それが50歳。

    てか、一般社会でも同じだよなあと。
    50歳だと、部長になったり、子供も大学生になったり、(ウチラ以外ね)、
    色々と変わってくるからな。それは芸人だって同じだろう
  187. モヤモヤ〜は決められた場所を訪問するだけであまりにも中身がないし、
    あのグダグダのくだらなさが良いという意見もあるだろうけど、
    もはやメイン視聴層の小中学生でもマンネリを感じるんじゃないかな、
    かれこれもう1年以上見てないから今は知らんけどw
  188. >>389
    それは大きいね
    三村は読書が趣味だとかほざいてるけどその読書でYoutube番組でバズったりは絶対出来無さそう
    それどころか三村は読書をネタにしたトークが1分も持たなそう
    要は普段の行いがまったく芸に結びついてないんだよな
  189. >>386
    おいでやすこがも一緒に…。
  190. まあ田中アナのせいだよなあどう考えても
    あいつに引きはない 大江俺は別にだか 狩野級の引きがある女ならまだやれた
  191. >>391
    ブラタは桑子だった時代に塩対応でめっちゃ面白かったな。
    タモリもあまりのそっけなさに「反応薄いよね?」って文句言われても
    へこたれないほどメンタル強いw
  192. >>396
    狩野がピアノで即興で歌作るとかいうの、まるで笑えない歌詞とメロディで素人の即興芸マジやめろって思ってた
    それをモヤってるからおもしろいみたいに視聴者に押し付けてるけどぶっちゃけ小学生でも蹴り入れたくなるほどつまらねえ
  193. >>392
    不祥事で主力クラスをクビにしてる人力舎松竹よりはマシ
    若いのも吉本一極集中過ぎてロクなのが居ない
  194. さまぁ〜ず論てもう終わっちゃうのかよ
  195. さまーなんとかって結局、DTとかうんなんの番組出てるだけでよかったんだよな
  196. さまぁ〜ずは戦略でギャラを下げないと三村が言ってたから
    このご時世だと制作側はじゃあ変わりの芸人で、ってなるのかもな
  197. 嫌われてんなあ
    まあまあ同じ意見だけど、ほんのこの数日、ゆちゅぶ2,3本見て
    伸び伸びやってんなあとちょっと気に入ったので、ちょっと驚いた
  198. >>412
    ダウンタウンやウンナンと上手に絡めるってことなら出川や勝俣で十分だからな
    変にプライド高いさまぁ〜ずの方が出川や勝俣より使いにくい
  199. >>337
    病気だからな
  200. これを見越してもうユーチューブちゃんねるを立ち上げてるから安泰よ
  201. >>21
    いや、オレもさまぁ〜ずくらいのテンションの方がいい
  202. >>375
    何が言いたいんだよw
  203. 女子アナの事嫌いとか、電波に乗せて言うことじゃねえし
    ギャラの高いのももちろんだし三村のセクハラはいつか爆発するから、今のうちに切っておくのも合理的だもんな
  204. >>417
    どっちも枕クズw
    しゃしゃってウザいだけだし
  205. Qさまも23時台にやってた時は良かったけど、ゴールデンに降格してクイズばっかりで飽きた。
    あの23時台のネタをゴールデンでやるのはしんどいけど。しかもスギちゃんがやらかしたし。
    また23時台でまったりやってくれ
  206. さまぁ〜ずチャンネルも2人だけでやってるのはイマイチ
    再生数もそんなに多くない
    あとは慕ってくれる後輩を使い倒すしかない
  207. バカルディから知ってるけど改名の勢いで実力無いのに変に売れちゃったからな
  208. オードリーも若林が星野源とデュエットしたり勘違いしだしてるよな
    春日は安定して面白いのに
  209. 紙とさまぁ〜ずは金かからないし面白いんじゃないか?
  210. >>11
    ないない
    若者のウケでいえば断然かまいたちやチョコプラの方だよ
    かまいたちやチョコプラがさまぁ〜ずに実力で勝ってる、とかそういう意味じゃなく
    若者が取っ付ける年齢に関係がある
    既に高齢者の域でまだ若者支持が高い芸人は明石家さんまやダウンタウンなどごく一握り
    10〜30代の時、50代以降くらいの漫才師に爆笑し、ずっと見てたいって思えた芸人どれだけいた?そういうこと
    年取ったから面白くなくなったんじゃなく、ある程度の世代で純粋に感性が変わる
    かまいたちやチョコプラだって今の路線のままなら40代後半くらいでまた若者の注目は30代前後くらいの世代に移る
    こればかりは自称お笑い評論家がいくらさまぁ〜ずを評価しようと、世間が求めるものは変わらない
  211. 需要か事務所の力か

    どちらかがないとキツイよね
  212. 狩野アナのおっぱい触ったのはおっさんの俺でも引いた
  213. youtube爆死
    ダイアンチャンネルになってる
  214. 54のジジイでしょ?もうセクハラとか許される歳じゃねーよ
  215. >>440
    三村はDT全盛の頃に関東一のツッコミ言われてたやん
    西のハマタ、東の三村
  216. >>453
    それ「関東一の(言葉が出て来ない)ツッコミ」の揶揄だよ
    で、それを検証するためにリンカーンでは三村にレギュラー全員が誕生プレゼントを渡す体で
    誕生プレゼントにツッコミを入れてもらう企画をやってた
    ポストを見たら「赤っ」しかツッコミの言葉が出て来ない三村を嘲笑するための企画だったわ
  217. >>10
    そういうの観てて楽しくないから、さまーずの番組は何年も観てない
  218. いや時代に合わせて最近は
    大人しいだろ
  219. >>453
    関東のツッコミだったらナイツ土屋の方が三村なんかより全然上
  220. 三村が兎に角嫌い
    絶対チャンネル変える
  221. お前らまだテレビ見てたんだな
  222. テレ東は特番とかでやたらさまぁ〜ず使うよね
  223. >>454
    お前の勝手な解釈やろw
    一般的にそう言われてたっつーの

    >>462
    時代がズレとる
  224. >>442
    春日は変わらないよねw
  225. >>453
    本来ならツッコミも独特な表現で笑わせるテクニックを磨く物だけど

    三村のツッコミは例えば赤い物に「赤かよ!」と
    見たまんまを言うというノーテクニックの芸風で
    悪く言えばバカでも出来る物だったのを

    ナイナイ岡村がラジオでちょっとバカにしたニュアンスもありつつ
    凄いツッコミだとネタにしてたら
    本気にする人が増えたって感じは正直ある
  226. >>467
    オールナイトニッポンで岡村が三村いじりやってたけど
    明らかに駄目な人を扱う態度だっったわ
  227. >>300
    岩井嫌いじゃないが大喜利弱いなと思いながら見てた
  228. >>469
    そうそう。あのころのなんかの番組で
    三村に「○○かよ」って先に10回ツッコミを入れさせるという
    対戦企画をやってたのが記憶に残ってる、多分あれが三村を
    最初に認識した番組
  229. さまぁ〜ず×さまぁ〜ず結構好きだったんだけどな
  230. >>167,207,245,265,309
    モヤさまスレのキチガイ=カホシンdai9102
    http://dai9102.web.fc2.com/moya93.html
  231. >>476
    コメント欄みても岩井の大喜利褒めてる人多いし
    今はああいうのがお笑いライブの大喜利では主流
  232. 時間帯変えたのは悪手
    Mステも同じ
  233. バカルディってかすかに記憶があって、それは結構ポジティブな評価なのだけど
    どう記憶を探っても大竹しか覚えてない
    再ブレークのとき三村で出てきたのはびっくりした。っつうか、ダレだこれ? 状態
  234. 三村のツイッターと、使う本人の本性が見えてしまったのが原因だろな
    モヤさまのアナ降板の件も本性が見えてしまった
  235. タカトシのユーチューブでよく見るやつはあれは
    テレビの違法アップか。北海道のテレビのやつ
    あれってなかなかのゲスト出てるね
  236. タカトシ見なくなったって言ってる人は単に地上波見なくなっただけだと思う
  237. トミーズは世代も上でさすがに笑いも古い気がするが
  238. 運転手だったヨシムラにもパワハラしてんの嬉しそうにTVで喋っててゾッとしたわ
  239. 大江ロスを狩野にぶつけて酷かったな。狩野も空気読めないとこあるけど、あれでさまぁ〜ず嫌いになったわ
  240. 90分になって撮れ高足りなくてつまらないことを何回もやる
    結局飽きられるだけ
    深夜のノリをゴールデンタイムに持っていったのそもそも間違い
  241. ホリプロにしたら外様とはいえMCできCMも取れるバナナマンのほうを事務所のエースにしたってことだろ
    ナベプロは未だに若手が育たないからネプチューン頼みだけど
  242. >>480
    俺もや。この板でもここまで批判多いと思わんかった
  243. >>500
    地上波には出てんのけ?
  244. 三村が画面から消えればそれでいい。
  245. 飯尾こそ笑えない芸人だけどな。
    人気てホントかね?
  246. 芸人と絡むと面白いんだけど、単体になると三村はセクハラのみ、大竹は愚痴のみ、になって全然ダメなんだよなあ。
  247. >>515
    出てるのは、帰れマンデーの隔週と、有吉の番組に不定期だな

    「よく見かける」ってほどでもない
  248. セクハラがね
  249. 深夜で好評だからってプライム帯に持ってきて万人受けの内容を90分ダラダラやるから飽きられた。今更戻しても手遅れ
  250. 画面に映ると古い
    無駄な日焼けと奇妙な白い歯
    気持ち悪い
  251. >>367
    >テレビマン連れてきて番組制作

    それだわ俺の嫌いな芸能人YouTube
    編集凝り出すとゆるさも無いしテレビ疲れに似る
  252. >>515
    有吉eee、ナゾトレ、帰れマンデーはレギュラーでハマタの常識クイズにも隔週くらいで出てる
  253. 去年のライヴは過去で一番つまらんかったと思う
    周りのお客さんもイマイチ乗れてなかった気がするし歌ネタ毎回大好きなんだけど残念な出来だったし
    来年はやるのかな取れたら行くけど期待はしてない
  254. >>365
    逆に40に乗ると急に脂が乗り出すという謎の芸人あるある現象
    色気出る奴もいるし発言も重みを感じてもらえるようになる
  255. さまぁ〜ずかわいそ、テレビ自体がオワコンなのに
    やり玉にあげられてさ
  256. テレビよりも、今のうちさまが酷い
  257. 狩野以降からモヤモヤも見なくなったが、さまぁ〜ずの番組は結構好きなのが多い
    ただまぁひな壇に芸能人をズラッと並べて何かさせてもパッとしない印象だな。あとジャニーズとも上手く絡めなさそう
    youtubeでほぼ全話、ただで見られるトゥルルさまぁ〜ずみたいな感じのを量産してほしいw
  258. 所さんポジションに落ち着けるのが理想だったね
  259. >>10
    あとアナにパワハラね
  260. YouTubeでダイアンと絡んでるのを見たが
    いつからあんな安っぽい感じになったんだろ
    さまぁ〜ずはおしゃれなイメージだったのに
  261. だって淫行芸人も放置するホリプロだもの
  262. もうそんなにガツガツ稼がなくても良いだろうに
    大橋巨泉みたいに年2回特番に出るくらいでいいんじゃね
  263. ずっと自民党のターン。



    すごくかわいい女子アナがいれば ぶらぶら歩く番組もいい番組。
  264. 底辺 下品 汚らしい
    見た目もひどい日本人の恥だから海外ロケさせるべきでない
    猫背O脚ガニ股短足ブサイク食べ方汚い
    こんなのが街ブラ
  265. 再ブレイクした頃はアメカジ似合うおっさんくらいだったけど、お爺ちゃん化してきたからキツくなったんじゃないの
    もう60くらいだよね
  266. >>554
    どこがや 万年不潔丸出しのジーンズじゃん
  267. 芸人多すぎ あんなにいらないだろ
  268. どっちかがMCできれば所有吉コースで残れたかもしれんのに
  269. >>561
    そんな口汚いレスだと一行目が自己紹介にしか見えないぞw
  270. 散歩している体だけど車移動しないと行けない
    場所にワープするからなぁ
  271. >>569
    それは単発のお前だけだよ
    無能なレスつけんなよ
    さまーず信者はこーゆーゴミばっか
  272. >>571
    あらら
    お里が知れますな
  273. 低能の特徴はレス乞食
    サクッとNG
  274. Qさまなんてこいつらいてもいなくてもおんなじだよね
    それも何年も前から
    首切れよ
  275. むしろよくこんだけ続いたもんだ。
    最初の大江のおかげだろ
  276. 大江ちゃん
  277. >>11
    その三組まとめても岩井志麻子の方がおもろいわ
  278. さまぁ〜ずは嵐と一緒でゲストで出た側が
    持ち上げないといけないタイプ
    褒められたい爺さんでめんどくさい
    ついてるファンが厄介なのが多い
    2人でYouTubeに籠ってて欲しい
  279. そもそも論として根本的に面白いか?
    「大石恵三」が全て物語ってる
  280. テレビ自体がつまらないから誰が出ても同じなんやけどな
  281. 半分以上三村のTwitterのせいだろ
    クレームネタは完全に時代に合わなくなったな
    大竹の持ちネタと言っても良かったが
  282. >>6
    それ以前に、お笑いのセンスが
    全くない
  283. 如何にも昭和っぽい三村と神経質な大竹が
    時代に合わなくなって来てるんだろうね。

    大江の脇汗の頃は、まだ許されてたんだろうけど
    狩野の辺りから、こうしろよっ!的な今で言うパワハラは
    よく見られてたし、大竹は素人が一緒にノってあげる事自体が
    許せない感じでイライラしたり21時台になってから見てなかったわ。

    ま、シンプルに言えばポンコツ自覚してた頃は良かったんだけど
    今は小物が芸歴だけで背伸びしてる感じなのかな。
  284. >>592
    前番組のカルトQが視聴率良かったにもかかわらず制作費高すぎて1年ほどで終わらされてしまい、こんな物いったい誰が見るんだって番組が始まってしまった悲劇
  285. >>592
    その時代は面白くなかった
    コンビ名変えて三村の突っ込みをクローズアップしてから面白くなった
  286. 女を呼んでセクハラしているからだろ。
  287. >>586
    狩野が使えなすぎてその後の流れも悪くなったな
  288. 所ジョージのが面白くないな
    まぁ所は不快さもないけど
  289. >>603
    狩野もフリーダムの人だから
    合わなかったんでしょうね。

    ご飯のお米の上でおかずをバウンドさせるのを
    三村は再三怒ってたけど直す気もなく次第に
    丼物好きってスタンスだったし。
  290. >>597
    俺も狩野から見なくなった
    大江に比べると少し落ちる狩野へのブスいじりが気持ちいいものではなかったな
  291. >>603
    そもそもこの2人がアナウンサー頼りでしか出来ないのが問題なんだけどな
  292. MCのできない所さんみたいな感じ。
    この人たちのゆるさには何かあるんじゃないか?という期待値だけ高かった。
    蓋を開けたらただのおじさんで、頭が柔らかいわけでもないし、時代の空気を掴むのが上手いわけでもない。
    ほんと、ただのおじさん。
  293. 内P時代は面白かったが、年取ってもセクハラとパワハラが売りでQさまでは置物でしかない。
    笑いどころが全くなくなった。
  294. 芸人が街ブラして変わった店を探す番組の元祖だから偉大な功績ではあるよな
  295. >>610
    正直自分の恋人や嫁でもないんだから好きにさせとけよとしか思わなかった
    仕事とはいえ面倒くさいオッサンに絡まないといけないアナウンサーは大変だ
  296. 狩野ヲタイライラなんだろうけど
    本人も自分の力不足を認めてたからな
    さまぁ〜ずもいろいろアドバイスしてたのにそれでもダメだった
  297. ゆるくてつまらないのがさまぁ〜ずの魅力
  298. >>611
    せっかく大江がゴールデンタイムでも
    深夜と同じスタンスでやるべきって言ったのに
    狩野が気に入らなかったのか妙な方向に行ってたもんね

    その後、テレ東も可愛い子をあてがう感があって
    何だかなーって思ったわ。
  299. ざまぁ〜ず
    だなwwwww
    今まで散々稼いだろ
    消えろよ
  300. >>619,620
    モヤさまスレのキチガイ=カホシンdai9102
    http://dai9102.web.fc2.com/moya93.html
  301. >>21
    少数派ではないでしょ
  302. >>633
    ID変えてんじゃねえよクズ
    キチガイはやっぱ狩野ヲタじゃん
  303. キングオブコントの審査員も降ろされました
  304. >>3
    2年毎に単独ライブやっているぞ

    お前がポンコツなだけ
  305. バナナマンに抜かされたな
  306. さまぁ〜ずはどうでもいいけど田中瞳ちゃんの冠番組を作れば良いと思うよ
  307. モヤさまは田中瞳になって2人のおじいちゃん感がすごくて見るのやめた
  308. >>638
    伊集院はDTにはヘコヘコしてるけど三村は浜田相手でも偉そうだからな 
    三村の脳内ではガチでDTと同等の位置にいるんだよな、だから浜田にも切られた
    凄いんだか凄くないんだか
  309. 田中瞳を鑑賞する番組でしょ
  310. コンビ名をバカルディに戻したほうがいいな
  311. >>1
    まいじつから幾ら貰ってるの?
    そのバイトならノルマ次第では自分もやりたいね
  312. まぁ何だかんだ言って深夜時代は見てたよw
    ちぃ散歩のパクリ?と思ってたけど、ご当地名物一切厳禁とか
    その辺の縛りが面白かったわ。

    たぶんだけど、この辺からブラタモリや路線バスの旅系の長寿番組に
    発展したんだろうね。
    テレ東で言えばムキになってる太川は嫌いだけど。

    ピリピリしてる感と言うかイライラ感が大竹っぽいのが
    好きじゃない感じで別にアイドルの子と旅した時の態度がどうのこうのと
    言うつもりはありませんw
  313. さまぁ〜ずを慕ってる後輩芸人が思い浮かばない
    くりぃむはアンタッチャブルと児嶋
    爆笑問題なら若林と岩井
    憧れたりリスペクトされているような間柄の人いる?
  314. 若者に忖度してて世の中が楽しくなるわけがないのにな
    昔のように中高年向けに若者が憧れる世の中に戻せよ
  315. 慕われないだろうな詰まんないし
  316. YouTubeは面白い
    テレビなんてもう見ないし、ネットで自由にやって欲しい
  317. つまらないタレント