目標を定めた人のイラスト(男性会社員)
ロシア軍は、ベラルーシと合同で今月中旬実施した軍事演習「ザーパド2021」で、人工知能(AI)を搭載した無人式の戦車型兵器とみられる「ウラン9」を初公開した。
いわゆる「殺人ロボット」で、対立する北大西洋条約機構(NATO)をけん制する狙いとみられる。

ロシア軍によると、ウラン9は遠隔操作により戦闘地帯を走行。2キロ先の目標物を識別し、砲撃やミサイル発射を行う。
ロシアはシリア内戦で実験的に投入してきたが、詳細を明らかにしてこなかった。

ショイグ国防相は5月、AIを搭載し、人間の意思を介さず戦うロボット兵器の量産を始めたと発表。
政府系メディアなどは、ウラン9が当該のロボット兵器の可能性が高いと報じている。今回の演習で、軍幹部は「兵士とロボットの最適な組み合わせを探る」と話した。

AI搭載の兵器を巡っては国連が3月、内戦状態のリビアで、自律的に攻撃する殺人ロボット兵器が使われた疑いがあるとの報告書をまとめている。
演習は10〜16日に実施され、ロシア・ベラルーシの兵士20万人が参加。80機以上の軍用機や約760の地上兵器が投入された。
ロシアメディアによると、100以上の国や国際機関の関係者が観覧式に招かれたが、NATO加盟国は除外された。
NATOに加盟するバルト諸国やポーランドは「大型演習はリスクを引き起こす」と警戒を強めている。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/1/0/8/e/108ee0a3624a8cec70ab09ded7b02e5c_1.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/131964
  1. アトムは?
  2. 主砲の口径小さくね
  3. 日本もタチコマ作らんとな
  4. 2キロ先に撃つのに人工知能いる?
  5. 走行は遠隔操作か
    完全自律型ロボットではないんだな
  6. ロシアは軍事のコスパ良すぎるな
  7. ウランが先行型なのはおかしいよな
    アトムとコバルトは満を持して登場するのかね
  8. 完全無人兵器 尖閣諸島に配備しよう
  9. 日本はHAL-X10作るから
  10. 知ってるか? プーチンって人工知能搭載のアンドロイドなんだぜ 消されるから誰にも言うなよ
  11. >>5
    何撃ってもいいならいらんだろうけどなあ
  12. 上半身しか公開しないのかよ
    赤外線カメラとレーザー測距儀と機関砲とLED照明と対空対地ミサイルを装備しているのな
  13. ロボッツ技術すごいんよね
    この前はパルクールやってた
    asimoはヒタヒタ歩きて階段のぼるだけだったのにさァ
  14. 多分人がやる方が安いんだろうな
  15. 映像の伝送は人工衛星だとラグがあるから近くにドローンを飛ばすのかな
  16. 人命が安い国じゃ積極的に人にやらせる
  17. 日本には陸上自衛隊幕僚監部付実験航空隊首都防衛移動要塞T-1号
    簡単に言うとスーパーXがある
  18. ロシア語で考えなくていいのか
  19. しかも脳波コントロールできる
  20. 言語思考とか余計だわ
  21. またアシモの悪口言ってる
  22. ファイヤーフォックスか懐かしいな
  23. ウラン9・フロム・アウタースペース
  24. ワタシハ、セイジョウニ、ドウサシテイマス
    ワタシハ、アンゼンデス
  25. あとはスカイネット待ちだな
  26. ドラクエのキラーマシーンみたいな外観じゃないのけ
  27. ロシア語だとニェーボセーチか
  28. 老人Zのαみたいなの出来ないかな
  29. しかも手足を使わずにコントロールできる
  30. でも攻撃する相手もAIのドローンとか戦車なんだろw
    AIもアホらしくなって人間を狙い出すハリウッド映画パターン
  31. アホらしいとかいう高等感情があったら怖いな
  32. 暴走して同士討ちする未来しか見えない
  33. ベルリンの壁には自動射殺装置という恐ろしいものが設置されてたから驚くに値しない
  34. 警察も自警炭団配備しようや
  35. これ自体はたいていの国が作れるでしょ
  36. 日本はロボット研究者がみんな兵器開発拒否とかお花畑だから
    三周遅れのオモチャ作って遊んでる
  37. 見た目が昭和の機能満載メカで草
  38. そもそも開発はアメリカが許さんでしょ
    お下がり売れなくなるし
  39. 作れないよ
  40. 完全に対中になったから日本でも作れるかも
  41. 陸自60式の無人化研究は昭和のころ既ににやってるはず
  42. ミサイル配備が先よ
  43. 遠隔操作で移動してる時点で陸上無人機と変わらないだろ
  44. 法整備やら民心の慰撫のほうが難しい
  45. 今どき戦車とか戦艦とかミサイルの餌食になるだけじゃねぇの?
  46. 陸自の99式榴弾砲は指揮所から遠隔操作で標定から自動発射、装填まで行える
    自動型砲台としても使用できる
  47. ミサイルじゃ陣取りできないからな
    ミサイルも戦車もどちらも使うだろ
  48. ゲリラ相手に有効な兵器だな
    陸自相手だとMMPMでボカスカ打たれて終わり
  49. ロシアといえば
    安倍ちゃんがロシアに北方領土と3000億円もおまけに付けて献上したことを思い出す
    当時NHKだけが一度だけ深夜のニュースで流したが他では完全にだんまりだった
  50. >>39
    日本は戦闘機に随伴する無人機や海中で活動する潜水艇など開発に入ってるぞ
    潜水艇の方はアメリカも興味を示してる
  51. ピケット艦の無人化はむしろ正常進化でしかないよね
  52. こんなのよりドローン部隊に金注ぎ込む方がいい
  53. それよかパワードスーツどうした
  54. ドローンてたいした兵装積めないからなあ攻撃型としては威力に欠ける
    一回こっきりの自爆型ならただのおっそいミサイルてだけだし
    無人戦闘機ということならその通りで次世代はそうなるだろう
  55. ドローンて概念自体
    今のアレに縛られてるわけじゃないやん
  56. ドローン部隊は低コストだけどジャミングには弱いからな
  57. スターウォーズ的なやつか
  58. 人の命が高い日本には追い風が吹いているな
    ロボットを量産すればよいわ
  59. 人命は地球より重いとかなんとか
  60. おいおい利根川センセが来ちゃうでしょーが
  61. 歩兵では絶対に勝てない相手なのかな
  62. RPG効くかな
  63. ゴテゴテ付いてるから普通の戦車より効くんだじゃね
  64. ことはエレガントに運べ
  65. >>62
    中MATや迫撃砲などを装備してる歩兵部隊なら対処できる
    近接専門のゲリラだと火力で挑んでも厳しいね
    元々ゲリラ戦を想定してを開発した兵器だろうけど
  66. なんかもう瑞鶴ってマシな部類だったんだなあと
    ついつい勘違いしちゃうレベルだね
  67. >>67
    艦コレの話?
  68. >>68
    いいえコテハンの話です
    すみません
  69. 瑞鶴ってコテハンも結構酷かったけどな
  70. もう少しデザインが洗練
    されてきたらプラモにせい
  71. コレが東京に攻めてきたら
    どう逃げればいいんだよww
  72. 戦場は北海道
  73. 市街地戦もいけるだろうし
  74. 市街地戦になると能力が限定されるでしょう
    現代のAIにそこまで万能な戦闘はできない
  75. >>17
    ソ連と違ってロシアは人口足りてねえんだよな
  76. なあにいざとなりゃ
    ムスリム衛星国が超合体してくれんよ
  77. >>46
    戦車があることで敵はミサイル持ち込まなきゃならなくなるんやぞ
  78. >>55
    だから航空ドローンだけじゃなく陸上型ドローンも作ってる
  79. >>77
    ロシアはムスリムであるチェチェンを迫害してるのに!?
  80. トップアタックできる携行ミサイルあっても
    いたちごっこで妨害手段が出てくるしね
    結局はキネティック弾頭を高初速で撃ち出す従来型MBTがさいつよ
  81. >>80
    プーチン政権のムスリム友誼遊技はうまくいっとるよ
  82. 動くものは撃て
  83. >>13 クギバット装備
  84. ここはチーフテン兄さんの出番かな?
  85. >>82
    イスラムも一枚岩じゃねえしな..
  86. ライフル砲のロマンにゃ勝てんのですよ
    溝ナシってなにそれ?
  87. RPG対策の格子なんかは別オプションかな
  88. こないだロスケ演習観たけど
    反応装甲バリづけな72が元気いっぱいで心が温もったわ
  89. これで劣化ウラン弾で誰も被曝しないね
  90. ランボーでも勝てなさそう
  91. 赤影でも勝てるわ
  92. あの矢の先っちょの爆薬であの破壊力はあり得ないよね