中国語を勉強する人のイラスト(男性)
中国当局は、深刻な債務危機に陥っている不動産開発会社、中国恒大集団が破綻する可能性に備えるよう地方政府に指示したと、ダウ・ジョーンズ通信(DJ)が事情に詳しい当局者の話を基に報じた。

ブルームバーグ 2021/9/23
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-23/QZVUQST0G1L001

債務危機に陥っている中国の不動産開発会社、中国恒大集団のドル建て社債を保有する2者は、香港時間23日午後5時の時点で同日が期日のクーポン支払いをまだ受けていないと明らかにした。

ブルームバーグ 2021/9/23 20:22
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-23/QZVVGMT1UM0Z01
  1. 中国様が軍事、外交、経済で日本を潰しに来たら瞬殺される。
    日本は資源も技術もない没落国なんだよ。
  2. 既にデフォルトやん
  3. これ全然ニュースで扱い少なくて逆に怖いわ
  4. >>3
    日本ならまだ
    手形は2回目の不渡りまで行ける
  5. 外貨建社債は危ない
  6. 人民元建て、国内投資→共産党が完全保証

    ドル建て、海外投資→デフォルト

    こんな感じらしい
  7. これは確定ってこどなんだろうな
    粛々と進められるんだろうw

    日本の年金も溶けるよ〜〜
  8. あれれ〜?
    「中国人は優秀だから絶対失敗しない!!」んじゃなかったの〜??
  9. もう無理、おやすみなさい
  10. 支那共産党が、何としてでも倒産回避させるだろ
    自由国家じゃないんだぞ
  11. 24日ぢゃん・・・
  12. もう日付けかわって24日だけどまだ助かる?マダタスカル……マダガスカル!
  13. 米国指数も日経先物も絶好調で盛り上がりに欠けるわ
  14. 金融までには波及しないとみた
    全力で助けるだろ、多分
  15. 元建てだけ返還してドル建ては中国政府が強権発動して債務放棄かな?
  16. >>2
    お前が祖国に帰らない時点で嘘だよそれ
  17. 懸念は去ったと報道されてたんだがどういうことなんだい?
  18. 事実上倒産はしてるよな。あとは宣言するかどうかだけ
  19. 成長国 中国 没落国 日本

    中国には日本の人口とほぼ同じ富裕層がいる
    現実を受け入れろ
  20. 先物は上がってるけどねー、どういうこっちゃ
  21. >>45
    それをやると、海外投資家が挙って逃げちゃうよねん。
  22. 中国政府はあれを持っているだろ、米国債
  23. 2022北京オリンピックまでは
    中共が意地でも誤魔化すだろ
  24. >>5
    日本で流す意味が解らん
    パニック煽って連鎖崩壊が起こるだけ
  25. >>60
    株価は暴落したからもう逃げても痛くも痒くもない
  26. >>7
    中国がドルもってないだけや
  27. 利払いできない時って、
    元本も返済できないことが多いよな
  28. >>43
    ウォール街の連中も、中国政府がこの件をうまく処理すると見てるっぽいな
  29. 早く倒産しろよ
    ドル円スレの住民が我慢の限界だ
  30. もう危機は去ったのかもな
    そもそもそこまでの懸念材料ではなかったんだろう 世界中にお金が溢れすぎてる
  31. よっしゃ明日は下げかな?ワロタ笑
  32. あの手この手でデフォルトは避けるんちゃう
    世界中の資本が今抜けたら中国はやって行けないし
    それに面子を重んじる国でもある
  33. 突っ込むぞ!舌を噛むなよ!
  34. いまダウが上がってるのはどうして?
  35. >>65
    パニック煽るもなにも、破綻してるのはもう事実やがな
    銀行が潰れる噂ってレベルやないぞ?
  36. >>10
    普通逆だろ。てね。
  37. これ
  38. >>86
    FF金利が据置きで、テーパリング開始時期は予想通り11月を予定しているから
  39. 来年年明けまで怒涛の支払いラッシュなのに恒大のCEOは「利払いは心配ない!」とか
    まだ余裕カマしてるな。
  40. キンペー 「アキラメロン」
  41. 恒大は救済しないけど銀行は救済じゃね
    江沢民派の会社再建させても無意味だし
  42. いずれデフォルトはすると思うよ
    でも大丈夫だと思うよ
  43. というか根本的な問題を解決しない限り

    ずっとデフォルト危機だから

    時限爆弾がいつ破裂するかだな
  44. >>64
    そこは経済よりも人権問題のが
  45. 中国ってハリボテだよな
  46. 40億円程度の支払いだったよね
    さすがにその程度のお金がないってことはないでしょ
  47. 日本にはほとんど関係ないわ
  48. 中国は旧暦だから期日がズレるんじゃねーの?
    知らんけど。
  49. >>94 
    投資は自己責任だし仕方ない
  50. >>111
    工事が全部ストップしてるから実際もう手持ちの金も無いのでは…
  51. さっき為替が1円近く暴落したのはこれが原因だったのか
  52. 中国よりも日本の方が問題だけどな
    財政タカ派の岸田が総裁になれば外国人投資家が嫌気して
    急速に市場が萎縮するかもしれない
    どうせだったらデジタル化や再エネに積極投資する河野が就いたほうがいい
  53. >>115
    あるわ
  54. まぁ日本で土地バブル弾けた時も
    別に世界まで影響は無かったし
    中国内の景気の話で終わるやろ
    中国を市場にしてるところは
    影響あるだろうが
  55. デフォルトしない言い張ってる連中はなんだったの
  56. ほとんどの日本人に影響無し
    ごく一部の中国人だけ
    マンションたたき売りしないのかな?100万位で(笑)
  57. 中国の問題なのに米株が落ちる意味がわからん
  58. 日本もアメリカも巻き添えにして対消滅かもな
  59. >>131
    日本はそれ程影響は無い、有るのはシンガポールとマレーシア
  60. >>133
    現実逃避
  61. 日本国内のシナ人いなくなる?
  62. 創設者はニュースでちゃんと支払うし経営は続ける言うてたで
    まあ備えることは大事やな
  63. >>153
    そりゃお手上げです
    何月何日に破綻しますとは言わないでしょ
  64. >>147
    増える可能性が高いがコロナの影響で無理かな
  65. 具体的にどうなってしまうん?
  66. 銀行じゃないなら世界への影響はたいしてないでしょ
    アメさんはアゲアゲじゃんか
  67. >>89
    日本には何の関係もないだろ
    リーマンの時とは話が違い過ぎる
  68. >>163
    黄色い頭巾
  69. 日本も対消滅するぞ
    戦争になるかもな
  70. でも今日のはむしろ小さい方のイベントなんでしょ?これからまだまだ利払期限日が目白押しなんだろワクワクするなワロタ笑
  71. >>71
    と見せかけて吊り上げたところに浴びせ売りなんて日常茶飯事なんだが
  72. >>168
    内戦じゃないの?
  73. >>169
    29日だっけかなワクワクするよな
  74. 取り付け騒ぎになって、政府が保証しない時点で破綻は確実。
  75. 日経先物CMEは3万円台に回復か
    明日は良さそうな気配だな
  76. 金なんて刷って返せばいい
    簡単だろ
  77. 不動産景気に付随する関連企業が多いから読めないんだよね
  78. というか、中国の場合は事前に空売り仕掛けて、あえてデフォルトさせて
    大儲け狙いそうだけどな。
  79. >>194
    ドルを?
  80. >>1
    アメリカ株やっててもうマイナス80万
    仕方ない
  81. ダメはシカトでアゲアゲw
  82. 紅天已死
    人民當立
  83. >>213
    文化大革命に天安門やんの
  84. >>5
    普通にめちゃくちゃ見たんだが?
    お前大丈夫か?
  85. 連鎖コンボ見てみたいです
    地方政府が吹っ飛んでたりしてw
  86. 口先だけならいくらでも払える。リーマンの時も楽観視の中で落ちた。台湾有事も同時
  87. >>23
    「中国人は決断が速いから優秀!」
    →速攻で決断して投資してたもの全部失敗でしたw

    恒大の投資先ぜんぶこれ
  88. まーた梅チャイナか
  89. 上がるとしたらゴールドか?
  90. >>239
    少なくともサッカーで遊んでる暇はもう無いな
  91. >>199
    円を刷ってんじゃね
    透かし入りの旧一万円札とかな
  92. 日本は織り込み済みといえど
    アメの後追いでそこそこ下がるでしょ
    そっから爆弾弾けなきゃなんとかなる
  93. >>221
    けど国内分はともかく
    国外分はそれでは誤魔化せないでしょ
  94. 恒大だけじゃないでしょ?
    中国は、たった1年でいくつの巨大企業が潰れたよ?
    どこのマスゴミもやらないね
  95. >>1
    リンク先のブルームバーグ記事によれば
    地方政府への指示内容は「起こりうる嵐に備えよ」という意味合いのもののようだな

    どんな嵐になるのやら
  96. >>260
    日本じゃあるまいし

    中国は払わない時は払わない
    いまだって海外のは一切払わない態度よwww

    これはかっけーな
  97. 詳しい人!オージー円爆上げしたけどまた暴落したりする?
  98. 株もうやってないけど去年のコロナの時の方が株の値動きやばかったろw
    この問題もどのみちある程度波及しそうだがw
  99. >>38
    好きw
  100. >>1
    破綻だろwwwwww
  101. 「備えろ」と言われてどうするんだろう
  102. 多くの利払い期限日がつぎつぎやってくるから、どうなることやら
  103. あと5分
  104. >>279
    びっくりしてアイヤーとかいうなってだけでしょ
  105. 資産価値のある物件は子会社に承継させて国有化するアル。
  106. >>6
    一回の不渡りで事実上はアウトだけどな
  107. よし!お湯入れて待機
  108. あれ
    23日の利払いはとりあえず払うアルよ、みたいな報道なかったっけ
  109. 暴動が起きて人民解放軍が出てきて、戦車でガーーーンと轢き殺す。
  110. >>294
    世界恐慌を見ながら食うカップラーメンは美味いか?
  111. ドル建て債は完全アウトか。それでどのくらいのドル建て債あるんだろうか?
    まさか1兆円規模じゃないよな?
  112. ドルない、デフォルトって。
  113. ほんでなんでドル安円安なんや
  114. 弾けるのか弾けないのかハッキリしてw
  115. >>320
    スモークオンザウォーターなら
  116. やったか!?
  117. >>297
    ただし、元でだ って報道じゃなかった?
    つか、社債の利息だぜ 社債
  118. 一方アメリカでは日本企業のメディロム(mrm)が今爆上げ中
  119. こうなったら恒大ドル発行して、債権者に支払え。
  120. 国が救済するなら人民元発行で救済するからドル建ては救済しづらく元建てはいくらでも救済できるからわかるが
    恒大集団が利払いするのにドル建ても元建ても関係ないと思うんだが
    何でドル建て後回しにしてんだろ?
  121. 政府公認ジャンプw
  122. >>326
    俺も弾けるわw
    あとサティスファクションも
  123. 【経済】NYダウ続伸で開始 一時500ドル高、中国恒大の警戒緩和
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1632410500/
  124. よくわからない
    日本でいうとバブル崩壊したときみたいな感じか
  125. 習近平は並みの人物じゃない

    ふつうに潰すと思うわ
  126. >>319
    ねぇ(´ ・ω・`)
  127. むしろここまで煽っといて何も起きないとか安心感与える情報出てくる方が怖いんだけどなw
    いずれにしろこのひと月は山場と思っといた方がいいかもな
  128. 不動産屋が一つ潰れたぐらいでどうこうなりゃしない
    民事再生で経営陣刷新して不採算部門切り離して終わり
  129. >>136
    日本のマンション相場も大分荒れそうだな
    今高すぎだろw
  130. >>351
    こんなのがいっぱいあるんじゃないの?
  131. 一企業が33兆円借金とか、こんな無謀な経営をやっている日本企業は
    ソフトバンクだけだな。ソフトバンクは通信インフラだから永続性があるが
    恒大は不動産を中心とした多角的経営で、特に不動産が絶望的に終わったからな。
  132. 人民元は、国内向けパフォーマンスだろうね。
    アメリカは、軽微らしいから
    ドル建てで、大きいのは欧州だろうね

    でも、時間を置いているから、大分吐いてそう。
  133. あのな
    おまえらがわかってないのは
    日本のバブルと違って中国のバブルは
    泡立て器をずっとカシャカシャしてるんだよ
    はじけてもまた新しい泡がすぐに作られる
    無限バブルなのだよ!
  134. ドル建ての対外払い分を踏み倒すつもりなんだろうし、実際そうしそうだが
    石油と食い物を海外から調達しないとやっていけないのが今の中国

    ドル持ってないのに、どうやって燃料と食い物買うのかは知らんが
    人民はこれから何回もの寒い冬を食い物なしで過ごすわけか
  135. 習近平「自業自得潰れろ」

    恒大幹部・共産党幹部「俺らの債権だけ優先的に返済しよwww」

    習近平「刑務所にぶち込め!!!!」


    これで幹部達逮捕されてるし、いいですね〜
  136. >>375
    石炭暖房さえも出来なくなって凍死が増えそう
    (´・・ω` つ )
  137. リーマンブラザーズの破たんで世界同時株安の大混乱から世界恐慌再びか?なんて言われてきたが
    その市場の受け皿を中国が市場開放して世界は徐々に景気の回復に向かって難を逃れたわけだが
    その中国の有名企業がデフォルトになったら世界経済の打撃けっこうヤバいんじゃね
    中国にとって代わる市場なんて他にあんのか
  138. そんな大変なの?
    中国って大きい会社も結構倒産してるイメージあるけど特に何もないじゃん
  139. >>362
    中国政府としたらむしろ今の土地バブルを抑えたいから、いい見せしめぐらいに思ってるだろう
    労働もせず土地転がしで大儲けとか考えた奴らが大損しただけ
    これに懲りたら真面目に労働しろぐらいに考えてるよ
  140. 恒大とかキンペーちゃん側の勢力じゃないから潰したいって話だったもんな
  141. >>381
    中国は不動産バブルで贅沢していたからな。でも国内のバブル膨らませて
    それが永久にできるわけがないもんな。不動産の値段が天文学的に大きく
    なりすぎて多くの人民が絶対に買えない状態になっていることにキンペーが
    怒り狂ったらしい。まあバブル退治は日本でもあったし、これ以上伸ばすと
    国内がおかしくなる。
  142. まあ最悪銀行だけ助けりゃいいからな借金背負った人民に価値ないんだからさっさと死んでくれたほうが国のためだろ
  143. ブラックマンデー(暗黒の月曜日)のおさらいでもしておくかな
  144. >>379
    昨冬は真冬にも関わらず計画停電しまくってたからな
    いろいろヤバイよ中国は
  145. リーマンショックを100としたらこれはどのくらいの規模になりそうな案件?
  146. 資産をぶん投げして
    スイス銀行にクリックしたら
    捕まった
  147. >>384
    売上高8兆円だとか。三井物産とかで2兆くらいだった気が
    日本国内トップ5くらいの不動産会社一気に潰れる感覚かね
  148. >>408
    個々の話だとEUがヤバそうだから
    EU経由で打撃があるかもくらい?
  149. せめて5年前ぐらい為替も動いてくれよ
    ボラがねえからつまんねえ
  150. >>415
    以前からヤバいと言われてたドイツ銀行大丈夫ですかね?
  151. >>408
    33兆円の債権者はどこのどいつか、それが簡単にわかれば苦労はないぜ
  152. 欧米印、どこの株価も元気に上がってるけど。また日本だけ下がるパターン?
  153. 自衛隊の予算ですら5兆円だというのに・・・🤔
  154. 金融資本主義自体がいつまでも持つわけ無いからな
  155. しかし、NY市場は絶好調。

    こっちも逆の意味で壊れかけている。
    金融緩和やめると言ってるのに、絶好調。

    どうなってるんだ?
    世界は実体のないバブルだ。
  156. ホリエモン率いるライブドアが近鉄買収しようと躍起になってた頃に株買いまくってた投資家思い出す
    恒大集団に全財産を投資して溶かしちゃった連中が押し寄せてんだろ
    親の老後の資金全部突っ込んだ奴もいたってニュースでやってたっけ
  157. 抗議活動には武力鎮圧で対応しろってか
  158. 回避するにしろ誰かがキャッシュを用意する必要があるわけで、元建ては刷るとしても
    ドル建てのほうはなにかお金になるもの差し出さないとだめでしょ
    資源なのかクリスマスのおもちゃなのかしらんが
  159. >>429
    中国が一番下がる
    中国に貿易依存度の高い韓国も大きく下がる
    日本は少し下がる
  160. アメリカしゅごいな
  161. >>452
    な、やっぱり最後は共産主義に行くしかないだろ
  162. 米国市場は値段戻してるし結局恒大が潰れても中国以外大した影響はないってことみたい
  163. 共産主義は70年代に死んだろ
  164. >>454
    想定していた形のデフォルト回避されたからだろ
    海外投資家に損を全被りさせるという強引な手段だから今後の中国から資金が出ていくのは必死でとんでもない爆弾になってるけど
  165. >>470
    いずれ世界はそうなる
  166. 知らんけど、みずほが大損害被るパティーン?
  167. てか、米市場元気すぎでしょ。利上げ前倒しはどうなった。突っ込んでる俺ですら困惑。
  168. いや韓国が先に外貨準備金が無し
  169. 恒大をぶっ潰す習近平、株が絶好調のアメリカ
    世界のエリートの考えることはワケワカメ
  170. ほら、早く海外資産売却してドル増やさないと!
  171. アベノミクス失敗
    消費税10%
    恒大集団デフォルト

    貴殿は私の試練に耐えられるかな?
  172. 中共は助けないのか
    人民どもはパニックになるんじゃね
  173. コロナどころじゃなく酷い未来が来そうだなこれ
    シャドーバンキングの規模はほぼ1000兆円
    どれくらい焦げつくのだろう

    バブル崩壊の不良債権は50兆円
    サブプライムローンは180兆円

    ああおそろし…
  174. >>481
    共産主義は資本主義の幽霊
    だから何度でも蘇るさ
  175. >>491
    恒大をつぶしたいわけではなくて不動産バブルがとめられない
    業界全体が恒大みたいな状態に陥ってる
    助けようにも助けられんだろう
    地方財政から交通網からなにからなにまで赤字だらけ
    イケイケドンドンで作ったものの中国中回収の見込みがないものだらけ
    なんせ、人口の半分の月収が1万台の国で、なせそんな過剰投資したかって話
  176. >>479
    中国依存はトランプのときに辞めたからね
    それなりに脱却はできてる
  177. >>498
    第2の天安門事件がこの目で見られるかもしれんなあ
    (´・・ω` つ )
  178. 東京新聞/社説
    恒大経営危機 国際連携で事態収拾を。アハハ。
  179. >>512
    あはは
  180. 中国の建設会社の作業員とか賃金の未払いとかで
    悲惨なことになる人100万人単位の世界だろうな
  181. 怖いのは実際何も関係ないのに日本の株を売ってしまう団塊世代の株主
  182. 中国の高速鉄道網の30兆円以上の債務だっけ
    返せると思う
  183. >>509
    習は日本のバブル崩壊をよく研究して
    同じ轍を踏まないようにしてたそうだが
    一体日本のどこに学んだんだ??
  184. 中国政府による不動産への過剰融資規制で締め付けた結果、連鎖デフォルト
    まんま日本のバブル崩壊と同じ流れだな
  185. 自慢じゃないが、バイデン政権誕生確定で再エネに投じて大損した。全然、金来ない。
  186. 日本にも影響あるの?
  187. 習近平の政敵のサイドだから、あんまり助ける気がなくて、動きがおかしいとか
    解説でみたんだけど、助けないと自分まで燃えるよねこれ
  188. シナは分裂しろ
    ウイグルチベットも解放してやれ
  189. >>516
    去年の中国のインフラ投資のGDP比率って15パーくらいらしいし
    金が動けばその下では人も動くわけで
    影響受けるのって100万人って単位じゃなくて1億人を超えるんじゃなかろうか
    まあ不動産の会社がどれくらい繋がってるのか分からんけど
  190. >>532
    年金も買ってるで。60億くらいだっけ?
  191. 鬼連鎖はじまるよー
    昔流行ったぷよぷよみたいに
  192. >>509
    ご自慢の高速鉄道網も、保守出来なくて鬼城化しそうやな
  193. >>532
    建設材の輸出などやってたところや
    恒大の株を持ってたところには影響あると思うが
    どこまで広がるかはわからないな
  194. >>532
    出資してるところ伊藤忠とか株価暴落してるな
  195. >>516
    労働者3000万人影響受けるとどっかで見たが
  196. >>543
    ファイヤーで止めてくれ😢
  197. 中国が大変なことになるって2ch-5chがいって
    大変になったこと一度もないんですけど。。。
    むしろ、海外がやらかす時に
    いつも日本が大ダメージを食らっていませんか?
  198. >>542
    公的年金の運用を行うGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は7月2日、
    2020年度の運用実績を公表しました。
    運用収益額はコロナショック以降の世界的な株高の進行が追い風となり、
    約37.8兆円と過去最大の黒字となりました。

    問題ない金額。
  199. >>543
    やっぱみんな消えるのか、、、
  200. >>560
    ジュゲムくらいで止まるやろ
  201. >>377
    きんぺー良いやつじゃん
  202. >>166
    GPIFだっけ年金の資金が数十億円投資さてるそうです
  203. >>521
    中国の高速鉄道がラスボスだと、ルンペンのおっさんが熱く語ってたな。
  204. >>562
    もうだめだな
    実体経済の高度成長が終わったから
    日本のバブルと同じだよ
  205. >>491 考えが常識の逆だからね。今はマイナス金利。
    借金出来るやつが最強。

    恒大らをぶっ潰すより、うまく儲けているインサイダー習近平でも、
    中国の不良債権ら買付もファンドで集めて儲ければよい。

    株が絶好調のアメリカも、日本や韓国、インドのファンドが買い続ければ問題ない。
  206. 効いてないアピールも結構だが影響はかなり出るだろ
    北朝鮮とか北朝鮮とか北朝鮮とか即死だね
  207. 結局、日本のバブル崩壊にしても
    今回の中国にしても
    不動産バブルはいつか締め付けないといけなくなる
    対応が遅れれば遅れるほど被害がでかくなる
  208. でも、中国比率が高い日本株は要注意だな。ソフバンとかファストリとかシャープとか死んでるもんな。
  209. (; ゚Д゚)中国に依存しまくってる孫が死にそう
  210. >>562
    キンペーが救済すれば、大したことにはならないと思う。だが救済しない
    場合は只じゃすまんな。バブル崩壊は日本だけ見ても凄まじい経済ダメージ。
    ようは生産活動が一気に収縮する。日本は内需壊滅したけど、外需で助かった
    面があったが中国は最後の巨大市場。それが壊滅するということは世界の
    製造業の行き場がなくなる。
  211. >>574
    永遠に続く繁栄はないもんな
    アメリカを追い越して
    中国が世界一の経済大国になると
    言われてたのに
  212. >>579
    86-89年に工学院トップってのは
    いったいどんな意味なんだろうね
  213. 習近平の信念はマンションは住むところであり
    投資をして金儲けするものではないということを
    国家として実践しているんだろ不動産である土地が消失
    するわけはないから強欲どもが死ぬだけと踏んでるのでは
    一理はあるけど副作用は、まあ言うまでもないよな
  214. >>373
    メレンゲもバターも分離するよ
  215. 恒大集団というより中国政府が信用ならない。いくらでも救済できるのに動かないからな。
    権力者の詐欺加減一つでいい加減なんだよ。
  216. 日本のバブルの時も年金をグリーンピアとかに無駄使いしたり
    ふるさと創生とかでばらまいたり
    千葉リーヒルズやド田舎にリゾートマンション作ったり
    後で考えたらボロボロだったからな
    中国の内情も同じようなもんでしょ
  217. 会社のビルが大爆発してオチをつけて欲しい
  218. 支那猿うぜえしめんどくせえな
    ウイルスばらまいたり経済危機の引き金つくったりなんなのこいつら
    はやく絶滅しろよ、人間のふりしてんなよ。
  219. >>601
    意外だな
    中国父さんは俺たちよりずっと賢いと思ってたが
  220. 中国の国防予算が約22兆6000億円
    恒大の負債だけで約33兆円だっけ
    助けられるわけがない
  221. 面白いのはこういう場合中国の方がよほど自由主義的に振る舞えること
    金融は完全自己責任で一切保護しないと言えるのは選挙がないから
    逆に日本や欧米は債権者を保護しなきゃ選挙で負けるからと公金突っ込んで無理矢理救済とかする訳だ
    更に中国は元々私有地なんか認めてないからな
    政府が民間に与えた土地の使用権を勝手に売買してるだけ
    いざとなったら土地の売買を完全にロックアウトしてしまえばいい
    元々全部国有地なんだから
  222. 仮に住宅が1億円だったものが3000万円になったら、-7000万円になる。
    これが中国全土で起きているわけな。この穴埋めを政府がやるのか?
  223. とはいえ不動産一社の事業失敗って話じゃない
    チャイナボカンの始まりでしかないのに延命がんばりすぎだろ
  224. おいおい
    なんか回避とかyoutubeでほざいてる奴いるけど中国のSNSみたら昨日から飛び込み飛び降り報告がすげぇ数だぞ
  225. 中国の富裕層、資産全部溶かしちゃったのか?
  226. アメリカがイチャモンつけるの待ってる気がする
    喧嘩売ってきたら米国債売っ払いで救済
    何も言ってこないならそのままデフォルト
  227. >>607
    共産党員や国営企業幹部の資産がどれだけあってそれがどうやって形成されたか考えたら管理はずさんだと思うけどね
    企業の金がどこへどう抜けてるか
  228. >>536
    助けない →金融の信用失墜、再び中国発の惨禍で国際社会ブチギレ
    助ける →普段国民平等を謳っておきながら事実上特定富裕層優遇で国内庶民からの突上げ

    昨日の国内の新聞には恒大に関する記事一切ナシ
    昨日時点では政府対応が決まってなかったのだろうが
    いよいよ火の粉が尻に着いてきたんだろう
  229. ヤツが動き出したか!
  230. 3番空母建造打撃群を作れるのか
  231. いやいや中国の不動産。
    とりわけ高層マンションは35億戸の供給があると言われてる。
    全人口14億人程度で都会に住む中層以上でローン使ってでも家を買える収入が1億人ほど
    どう考えてもバブルになるような要因は無い
    明らかに何かが捻れてる
  232. 中国リスクまんまw

    日本の年金、また焦げつくんか?
  233. イギリスと日本の株式だけ下げ

    2兆円規模のドル建
    被ったのは、日本とイギリスの金融会社
    という判断やな
  234. 大陸国家が空母作り出したら破綻の前触れとか
    誰かが言ってた。
  235. ない袖は振れないだろ
    この空気じゃ元本も返ってこないな
  236. >>621
    世界恐慌のときのウォール街みたいだな
  237. まぁ損して1億人自殺しても中国なら問題なさそうだしなww
  238. 中国人が持ってる日本の土地やマンションが一斉に売りに出るかな
  239. >>647
    日本のバルブだって殆ど返って来なかったからな。
    土地ならまだ化ける可能性があるが
  240. 素人は理解しりょ。
    中国政府のファンドがオプションでアリババやらIT暴落ヘッジやってるから、大儲け。
    しかも芸能やら共産党員金持ちから資産没収。

    中国不動産が暴騰しよが、下落でも大儲けできるのも中国政府ファンドのポジションはできている。

    米国が中国をインサイダーレベルの資金操作しようが、米国ファンドが無国籍なので無意味。
  241. 誰かキングダムで説明おねがいします
  242. こんな話、今まで10回ぐらい聞いたぞ
    そしていつも何も起きない
  243. このまま破綻したら中国の信用問題
  244. >>667
    デカ過ぎて潰せない。
    潰したらドミノ倒し
  245. >>639
    まあ実際にこれ
    逆に海洋国家が陸戦始めたら終わりの合図
    日米がいい例
  246. 「巨大企業の損失の場合は共産党政府が助ける」 → ウソでした

    政府に支えられて安心感がある、だから買いだなんて言われてたんよ
    皆も、「中国共産党はウソつき!」って覚えてね
  247. >>639
    日本も大和作って国が傾いたからな
  248. これがあるから焦って香港を確保したのかな
    金融危機が起こったら中国的には一番不安定化しそうな場所だし
  249. >>676
    なるほどね
    中国大陸に進出した日本軍じゃん
    たしかに負けたな
  250. >>670
    中国の信用というワードに失笑
  251. >>679
    日本は海洋国家なんだから
    戦艦作ってもいいだろ
    大和の文句を言う奴は許さん
  252. 米国株、グングンあがってるんだが
    大丈夫と見てるのか
  253. 日本とか米国のバブル崩壊見てりゃ対策もたてると思ったんだがな
    結局公的資金注入しまくればバブル崩壊はせんやろ?
  254. 中国にもバブルはじけた千昌夫みたいな奴いるねけ?
  255. >>548
    一部の富裕層だけで乗るならペイできないからな
    1億総中流化ならぬ10億が年収500万くらの中流化してからやるべきだったことを
    人口の半分が50万クラスでそれやったら維持もできないって誰も算出しなかったんだろうか
  256. チャーハンで言うといまどのあたり?
  257. >>676
    いや、スペインも大英帝国も陸戦勝ちまくりだったろ
    日本もアメリカの物量にやられただけでシナ猿に負けたわけでもないしな

    >>681
    シナ猿はボロカスやられたあと、整然と撤退されただけだぞw
    帰国していく日本軍を攻撃できたわけでも全滅させたわけでもない
    アメリカ様の力で生き残れたから勝手なことはできなかったw
  258. 問題はこの会社以外の不動産会社も皆んな同じ状態って事だろ…
  259. >>527
    大躍進もそうだったけど上がってくる数字がまったくあてにならないしな
  260. >>2
    病気かな。
    ノルウェー様とか赤道ギニア様とあアメリカ様とか言わないのに。
    どうしても病気なのかな。
  261. >>664
    (; ゚Д゚)キングダム知らないからガンダムで例えるとZZ製造のためにZ2を廃棄処分にした
  262. しかしマスゴミの見通しの悪さは中の人間がどれだけあほうよくわかるなww
  263. >>700
    完成しちゃって出すかどうか迷ってる所
  264. >>703
    地政学的に遅かれ早かれって話なんだが
    瞬間的な持続可能性ゼロの議論されてもなー
  265. >>700
    米がプラスチック米だった
  266. アメ株は爆上げなんだから日本にも問題ないだろ
  267. 米株眺めてるけど、どこの惑星の話だか分からない
  268. 中国って街中の巨大ショッピングセンターでも人いないまま廃墟化してるから面白いよな
    地方のテーマパーク廃墟も規模がデカ過ぎてw
    正直資源の無駄
  269. おから建築におから経済。
  270. >>691
    中国経済の失墜はアメリカ経済にとって悪い話ではないという読みもあるのでは
  271. >>727
    おいおい、スペインが南米制覇したりイギリスがインド侵略して衰退したか?w
    むしろそれでのしあがったようなもんだろ。

    スペインが傾いたのは同じ海洋国家のイギリスに負けたからだし、イギリスは日本軍に負けたからだろ
  272. 中華国内の問題とか言って、あとで
    「うちもありました」「うちも!」「うちも、うちも」みたいにならんのか?( 一一)
  273. >>739
    大連に創られてた京都そっくりの街だが
    あれはよくできてたな
    日本人が見ても感心するレベル
    よく研究してるわ
  274. >>743
    インドは半島国家、南米は未開拓でそもそもの戦力が違う
    そもそもの土台が違うわ
  275. >>746
    あれ1千億円使って作って1週間で停止して1000億回収できてないんだぜ
    そんなことやってたら金なんて無くなっちまうよ
  276. >>711
    まあ氷山の一角やな
  277. ドル借りるにしてもデフォルトの可能性が高いと
    物凄い借入利息になる。
    なので借り入れも不可能になる。
  278. 所詮中国は張りぼてのはったりだけでここまで来た国
  279. >>759
    世界の工場ですくらいまでがお似合いだったな
  280. >>746
    研究も何も日本向けの建材はほとんど中国製だろ
  281. >>742
    ドルペックのせいで勘違いしやすいけど、いま中国で起きてることはよその家のなかで肩たたき券にプレミアついたり、キレた子供が破ってゼロにして喧嘩してるだけだからなw

    中国国債なんか外人保有は1割くらいだし、それもほとんど中華系
  282. >>746
    アレはもったいないよな…
    あんな程度で文化侵略だとか言ってたら世界中にあるチャイナタウンはどーなんだと突っ込みたくなる
  283. >>764
    中国って殆ど砂漠みたいな感じだよ。
    木は貴重。
  284. 日本は大丈夫とか言ってる奴なんなん?
  285. 工場勤務が若者に不人気で人民の給料が上がってきて製造業がピンチらしい
    日本と違うのは若者を工場に戻すため中共がIT叩きまくってるとこ
  286. 日本の林業中国輸出で少し元気になったけど
    もうダメかな
  287. >>748
    歴史無知のせいで論破されたからって誤魔化すなよ、低能
  288. >>767
    どこの国のネトウヨも
    アホなんだなと思ったよ
  289. 韓国ソウルも不動産高騰してたような
  290. >>765
    でもその喧嘩が国単位で広がったら
    そんな国と取引してて良いんだろうかってなるよね
  291. >>770
    アホじゃな
    IT叩いても若者は工場には戻らんわw
  292. まーた中国崩壊する詐欺か
    10年以上前からやってんじゃん、もう騙されないわ

    …まさか崩壊するの?
  293. >>770
    不景気になったら工場に戻ってくるよ。
  294. >>778
    韓国も総量規制始めてピンチになりつつあるよ
    失業率もやばい
  295. 年利10%社債を多くの人民は買っていたわけだろ。そりゃ恒大だし潰れないから
    美味しいわな。しかし潰れる。これはキテるな。中国人は利に聡いから
    それが裏目に出た。財テクはリスクも考えなければならない。だから分散投資を
    考えるわけだ。100%恒大に振った奴は自殺するしかないわな。額によるけど。
  296. >>787
    戻らないで寝そべり族になってるやん
  297. >>775
    罵倒のみの鳴き声やめてもらいます?
    そもそもシナが無謀にも海洋国家に挑んできてる自爆行為を揶揄したレスを俺が最初にしたものを、「アンチシナチクであるお前」が何故か突っかかって来ただけだからな?
  298. >>790
    韓国の文がこっそりやってた量的緩和政策は、どうして為替操作国認定されなかったのだろう?
    為替操作その物だったのだが。
  299. >>785
    壊れた時計でも1日に1回は正しい時刻を指す
    それと同じで100年くらい中国崩壊を叫んでれば
    どっかであたるかもね
  300. >>778
    どこもおんなじだよ
    高度成長が終わると投資に走る
    銀行も企業に貸しても儲からなくなるから投資家に貸すようになる
    それでバブルが膨らんで弾ける
  301. >>687
    そう日本は海洋国家

    造船業は戦前・戦後世界1位だったのだよ

    川南工業・三菱重工のツートップ
  302. >>798
    今回のはヤバいだろ
    高度成長は終わったしアメリカの締め付けで貿易で入ってくる金も細っていく
    日本のバブル崩壊と同じ条件がそろってる
  303. マリーンユナイテッドな
    日本の技術ですよ
  304. 中国はコロナ禍でもGDP5%成長のイケイケなのになんで兆円規模の破綻がいくつも起きるの?
  305. >>796
    賄賂だろ
  306. 韓国みたいな小国がくちだすなあ
  307. >>828
    矛盾じゃ無いんだが?
    インドは半島国家だし、南米は戦力上無に等しい「人間が居なかった地域」だぞ
  308. 日本のアパレルは、非常時に備えて人民服作ってたほうが良くね
    飛ぶように売れるかも
  309. >>809
    まさか
    まじか
  310. 中国は人口が多くて
    この人たちがみんな人並みに豊かになるだけで
    成長できるのに

    金持ちが集中して金持ったってタカが知れてんのよ
    だから新自由主義的なものって嫌いだわ
  311. ソフバンの株思ったより下がってないね日経平均より下がってない
    伊藤忠は日経平均の倍くらい下がってるけど
  312. >>802
    ほんの一時期じゃん。

    日本は所詮は持たざる国なんだよ。
  313. >>1
    何か逃げる気満々のような気配を出してますな。
    この後の利払は何処かでストップやな。
  314. チャイナリスクじゃん

    チャイナリスクしかないじゃん

    中国人死ね
  315. 貸しを作れるチャンス
  316. >>18
    溶けても別にダメージにもならない。誤差レベル。
  317. オマエラこないだまで中国父さん韓国兄さんとか呼んでただろ
  318. サブプライムローンのときみたいに、高リスクをどれだけ世界にばらまいていたのか
    そこらへんで中国様と米国様の良心が分かるなw
  319. >>839
    インドの面積は西ヨーロッパなみにあるのに苦しい言い逃れするなよ、キチガイ
  320. 日本もこれだけ雨降っても中国から熱波が来るたびに平年比+5℃以上の猛暑で、ほんと何とかして欲しい。
  321. 一番やばいというか
    もうこれダメだろこれって言うのが
    未だに専門家が「大丈夫、大丈夫」と連呼してるという事実
    お前らマジで黙ってないと後世の人間たちに刺されるぞマジで
  322. >>864
    オーストラリア「大陸」にある国家は海洋国家でしょーか?それとも大陸国家でしょーか?
  323. 経済評論家や経済紙が大丈夫というときは自分は売り抜けてるからノーダメ
    買え買え言うときは自分らはロングポジ
    売れ売れ言うときは自分らはショートポジ
  324. >>868
    日本はTPPが有るから大丈夫なんじゃん?
  325. つまりこのあと第二回目のリーマンショックが起きると
  326. >>875
    プーさんショックだな
    言ったら怒られそうだけど
  327. 日本人の大半はどうせ中国国家政府様が何とかするだろうという気持ちでいただろう
    そうじゃなかった時の反動は大きいんじゃないかな
  328. >>852
    馬鹿だな。
    今中国が危ないってのに。
    日本がそうなら欧州の栄華だって過去のもんさ。
    ま、隣の半島なんかも廃れそうだな。
  329. >>870
    だからその二元論が根拠ないって話をしてるんだがw

    19世紀〜20世紀初頭のドイツ、フランスは海洋覇権も世界上位で、ロシアは陸でも海でも巨大だったが、そこはおまえの理屈だと説明できないから言い逃れてごまかすんだろw

    いかにも世界史を習わないシナチョン猿らしいしったかのカスだな
  330. 今の中国は、過去をさかのぼれば明が一番近いんじゃねえの
    朝鮮戦争と秀吉の朝鮮侵攻、鄭成功の反乱と日中戦争
     史実をなぞると今の中国共産党は北方の勢力によって滅ぼされるかもな
  331. >>845
    みずぽ銀行って銀行ロゴがハングルのところだろw
  332. 最近話題にも出なくなったドイツ銀行さんはどうなの?
  333. 地球環境正常化への一歩なんじゃん?
  334. >>886
    植民地と帝国で語ると話のレイヤーが異なるのわかるか?さっきから同じことの繰り返しなんだが
  335. >>890
    北方の勢力というとじょんうんしか思い浮かばない
  336. リーマンショック前夜もこんな感じだったっけ?
  337. 結局、リーマンも自分にはあんまり影響なかったんだけど。
  338. 中国の株式市場が大暴落して日本人の
    個人投資家が大儲けできる金融商品てあるの?
  339. 日本はアメと英連邦と仲良くしてれば
    取り合えずエネルギ—と食料に困ることはない。
    自前である程度賄えるようにしておく必要はあるけど。
  340. >>879
    コロナの対処の手際のよさがあるからなあw
  341. 業務スーパーは中国から撤退な
    安全安心しかも安い
  342. 40年言い続けてようやくネトウヨの中国経済崩壊が実現するのか
  343. >>911
    まあこれ
    日米英で組んでたら間違いない
    先の反省はそこだな
    何があってもこの関係は維持すべき
  344. >>896
    それは結果論
    インド侵略した頃のイギリスに圧倒的な軍事技術的優位は無かったがインドを征服できた
    しかもお前の屁理屈も破綻してるしなw
  345. 関係ないけどジュリアナ東京は
    バブル崩壊後に作られたからな
  346. >>920
    だからインドは大陸国家じゃねえだろっと
  347. >>911
    英連邦の資源は高コストだし食料なんか天候次第なんだから安定調達できる保証ないだろ
  348. >>893
    やっぱあれハングル文字か!?
  349. >>912
    TBSのニュース番組にて

    中国人「中国のコロナ対策は〜」
    ビートたけし「陽性のやつを銃殺するんだろ?w」
    スタジオ「(爆笑)」

    中国人「あの…中国では陽性者が出ると大規模な検査とロックダウンをしまして〜」
    ビートたけし「だから見つかったら全員銃殺するんだろ?w中国は楽でいいよなw」
    スタジオ「(爆笑)」

    安住紳一郎「日本ではそれはできないですね。次のニュースです」
  350. てか「みずほ」って在日外国人の女性の名前じゃん。今更だろ。
  351. 中国「飽きたなそろそろ世界壊しちゃうか」
  352. 日本がバブル崩壊した時って、世界経済には全くノーダメージだったんだよな。
    中国も多分、全く同じパターン。
    極端な安値で輸出の洪水でむしろ世界経済にはマイナスだったんだよね。
  353. 中国市場暴落でまたあの画像が見られるのか
  354. >>930
    豊葦原みずほの国
  355. クーポン支払いってww
  356. 共産党なのに救わないの
  357. >>923
    おまえが馬鹿丸出しなだけ
    けっきょく二元論で割り切れないからごまかすしかないw
    >大陸国家の概念は海洋国家の概念を定義する過程で生まれたものである。そのため、海洋国家の概念が明確に定義されてきたのに対し、大陸国家の定義は曖昧である。大陸国家的性格を有しながらも海洋国家的性格を有することもありうるからである。
  358. アングロ・サクソンと組んでおけば間違いない。
    これ有名な保守系のおじいさんが言ってたね。もう亡くなったけど。
  359. >>936
    いや、リアル三国志だぞwまさか生きてる時代に中華帝国の滅亡と三国志を見られるとは思わなかったわw
    しかも4Kテレビで・・・
  360. >>950
    インドを海洋国家とするか大陸国家とするか、面倒つうか両側面あるから半島国家にするかって話だろ?
    俺はこのスレで一度もインドを海洋国家や大陸国家に分類してないぞ
    一貫して半島国家つってるけどレス辿れる?無理?
  361. ありゃー大丈夫とかいってふた開けたらダメとか、ハードランディングどころか、サドンデスもありうるな
  362. >>958
    200年くらいイギリス〜アメリカの時代だったからってだけじゃね?
  363. 北朝鮮にお願いしてニセのドル紙幣を刷ればいい
  364. >>570
    利益から考えればなんてことは無い額
  365. >>962
    それはインドを大陸国家と認めるとお前の屁理屈二元論が破綻するからだろw
    イギリスがインド侵略はじめたころにインドの海軍力が凄かったわけでもないのにw
  366. >>967
    これからもそれは続くんで
  367. ん?ポストコロナでインバウンド爆買いを待ってる観光業会はどうなる?
  368. バブル崩壊後そのまま衰退しっぱなしの日本の真似はしないだろうね
    30年前の人達のほうが豊かだったなんて戦争していた国以外ではありえないだろうし
  369. >>971
    米はこないだの選挙でわかるように
    幾分変質してきてるから、なんかちょっと
    わからなくなってきたな。
    悩む。
  370. >>970
    俺が二元論でない事が直前のレスからも明らかなのに何言ってんだ
    更に言えば純粋な海軍力や陸軍力にのみ依存するとも言明してないぞ
    あくまでも海洋国家と大陸国家の関係性を述べたのみであってな
  371. ちゃんころ菌のおかげやね
  372. >>977
    先進国はどこも先進国病にかかる
    移民を積極的に受け入れ治安の悪化や分断をものともしないアメリカは出生率が高いが
    その分、白人人口が減り有色人種人口が増え、いろんな問題が噴出する

    そううまい話はないものだ
    悪しざまに言うのは簡単だが
  373. 中国って日本における福沢諭吉に該当する人物を
    生み出したのか、福沢諭吉の作った言葉とか中国にかなり流入してるだろ
    西周もな
  374. >>143
    香港もダメ、シンガポールもダメなんだったら東京がもっと金融とか頑張れよな
  375. >>972
    習近平が鎖国政策始めたの知らないの?
    もう中国人は外国旅行禁止だってさ。
  376. 「20年後、中国は最も貧しい国になる 」 
    ヒラリー・クリントンの予言
    約10年前に書かれた本

    チャイナマネーで潤っていたヒラリ−が書いてるから間違いない。
  377. >>996
    そういえばそんな事言ってたなあ
  378. >>992
    それコロナ対策としてじゃないのか?
    コロナ落ち着いてそれ継続したら海外旅行謳歌していた中国人激おこだろうな
    とはいえ拳ふりあげることも許されない国か

    アメリカとかは中国人留学生の留学に厳しくなってるらしいが
    留学生も減っていくだろうな