いろいろな表情の農家の女性のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」
【9月23日の動き】
15:10
立憲、枝野氏「自民党内で政策競う意味がわからない」
 立憲民主党の枝野幸男代表は仙台市内などで街頭演説を行い、「命と暮らしを守る政治のために、根っこから代えさせて頂きたい」と、政権交代の必要性を訴えた。

 終了後、記者団の取材に応じた枝野氏は、自民党総裁選について、「党内の選挙で政策を競い合う意味がわからない。いま(総裁選で)議論されていることは、ほとんど意味がない」と疑問を投げかけた。

 枝野氏は、野党側がすでに市民連合を介して衆院選の共通政策で合意していることを挙げ、「どなたが総裁になるにしろ、自民党としてどういう公約を出されるのか。そのとき初めて、我々との比較になる」と指摘した。

 一方、政府が新型コロナウイルスのワクチンを接種した人を対象に水際対策を緩和する方針を決めたことにも触れ、「(新たな)変異株はどこから出てくるかわからないから恐ろしいわけで、(緩和は)まったくナンセンスだ」と批判。国の責任で入国者を10日間隔離する必要性を強調した。

https://www.asahi.com/articles/ASP9L04DTP9KUTFK036.html?ref=tw_asahi
  1. >>1
    立憲民主のあの悪夢のような暗黒時代は二度とごめんだけどね
  2. 第2社民党

    泡沫化、まっしぐら

    /(^o^)\
  3. お前のとこは国境も分からないバカいたしなw
  4. 頑張れ枝野
    お前がナンバー1だ
  5. さすがに党首決めが理解出来ないってのは
    共産党支持者でもなければ知能を疑われるよ
  6. 仙台に行く意味が分からない
  7. 意味が、ワカリマセーン
  8. 菅が総理大臣辞めるから
  9. 黙れパ・リーグ
  10. 支持率3パーセントの政党が政権交代できると思ってる方が不思議に思う
  11. いやいや、流石に革マルジョークだよな?
  12. >>1
    君ら国会で自民と政策競い合ったことあったっけ
  13. 基本的に総理になったところで好き勝手できないのは菅義偉で証明済み
  14. 立憲民主は政策の競い合いはしないのか
  15. 民主党が分裂したのはOK?
  16. 公約守らない前歴があるお前等は最初から土俵にいないんだわ
  17. 違う意見を言おうものなら粛清します
  18. 独裁者の枝野には理解できないんだろう
  19. >>1
    立憲民主党の公約ほど意味が分からないものはないけどな
  20. 何を言ってもブーメラン扱いされ「もう僕知らないもん」状態になってしまったか
  21. つまり共産党最高ってことか
  22. 陳哲が枝野も自民党総裁選に加えろとか言ったらしいねw
  23. 立憲は枝野独裁ってことでいいのね
  24. 政党政治の意味が分からない
  25. 君たちには関係ないよ〜♪
    それより街頭演説は?
  26. 党内投票で民進党に敗れた立憲民主党を名乗っているのが意味が分からない
    そして民進党を押していた江田幹事長代行がいるのも分からないw
  27. 自民党保守 フリーセックス論者w
  28. 死んでも政権を失いたくない、がその意味だろうな
  29. 立憲民主党の公約のどこに、そんな事が書いて有った?嘘をつくな
  30. 私には政党というものがよくわからない
  31. 本当にポンコツ政党だな
    枝野も震災の時は一人頑張ってる記憶が残ってるが最近駄目すぎて見るも無惨だな
  32. たしかにおっしゃるとおりですね。
    党として、憲法改正賛成、女系天皇反対、外国人参政権反対、
    選択的夫婦別姓反対、同性婚反対と統一させるべきですよね。
  33. 自民党に毎月金払って自民党員に成ってない者には選挙権は無い
    って言ってるのと同じだからな
  34. 自由民主党は保守からリベラルまで幅広く取り揃えております。
    反日の国政政党という矛盾した存在の野党は要りません。
  35. 意味がわからないのはおめーだよ
  36. 自民党には金輪際、投票しません。
  37. 政党は本来政治的ベクトルが同じ人々が集まって結成されるモノ
    だから、政党内部で政策論争するのは異常ではある
    そういう意味では枝野は正しい

    ただ、野党がゴミ過ぎて機能していない今の日本ではやむを得ないわ
  38. いやいやこれは酷い
  39. >>1
    立憲ってほんと意地でも野党のままでいたいんだなぁ
    責任とる必要もなく、屁理屈こねてワーワー騒いでるだけでお給料もらえる既得権益を手放したくないのがよくわかる
  40. 革マル派は黙っておけ
    テロリストパヨクを支持するようなキチガイが日本には幸運にも少ないんだよw
  41. 党首を民主的に決める理由が野党党首には理解できないとかw
  42. >>100
    ほんとこれ
    政党政治が諸悪の根源
  43. 枝野には難しい内容かもね。
  44. 党内の政策論争が意味がない?

    「語るに落ちる」とはこのこと。
  45. 最近枝野さんは毎日意味不明な発言してるよね
    お疲れなのかな?それともこれが平常運転?
  46. >>8
    疑われているのはお前の知能
    自民・公明は通常国会の延長拒否、臨時国会の開会も三ヶ月近く拒否

    コイツらが圧倒的多数派与党だからやりたい政策は何でも実現可能なのに
    国会サボって菅義偉が出馬止めたら総裁候補「あれします」「これします」
    公明「衆院選後にコレします(`・ω・´)キリッ」ってアホか?

    特に河野太郎なんか菅義偉内閣の一員なのだから菅義偉に直接提案できただろ
  47. ド正論だな。政策が違うならその数だけ党を割らなきゃ意味がない。
  48. 意味がわからないのはお前だよ、フルアーマー。
  49. >>90
    死んでも与党になりたくない、ってことだよ
  50. ヒント 立憲と共産は事実上の独裁リーダー
  51. 気をつけろ
      その立民は
        共産党
  52. 立憲は党内で政策の議論がないのか
    びっくりだ
  53. 政治家が政策を競うのは当然だろうがw
  54. 難癖つけることが目的になってるよね
    公約も各論ばっかだし
    もっとポストコロナのビジョンを示して対抗軸となるような政策を提示して欲しいんだけど
    自民支持者だが野党が不甲斐なさすぎて自民党が危機感のかけらもないのを危惧しとるよ
  55. おまえも去年の今頃党内選挙してたやん
  56. >>144
    うるせーよwフリーセックス保守www
  57. 民主党時代は疑似保守になり
    今は旧社会党より左に向かいついには共産党と手を結ぶ
    立憲共産党政権なんてありえんよ
  58. 最近、精神異常者レベルの変な発言多いよね枝野
  59. >>1
    自分はバカですって宣言してるも同然じゃん
  60. >>164
    外人入れまくる自民党が左なんだが
  61. >>114
    大統領制になると、人気投票になるんだよね(´・ω・`)
  62. 2018年3月7日 立憲民主党の杉尾と小西洋之が、財務省に乗り込んで「森友の決裁文書を出せ」と要求した
    赤木が自殺したのは、この翌日である。
    赤木を自殺に追い込んだのは本省の理不尽な命令だろうが、杉尾と小西の執拗な追及が引き金になった
  63. >>181
    日本でやったら、
    北野武か木村拓哉が大統領になるな。
  64. そもそも日本国民にとって「市民連合」ってのがどれほど胡散臭いものに映ってるのか理解してないんだな
    ただただわがままで暴力的でうるさいだけの穀潰し連中だってみんな知ってるわ。
    相手にやってもらうことしか考えてないゴミクズだって
  65. 3月5日に 福島瑞穂と森裕子らが近畿財務局に乗り込み、数時間居座って押し問答を続けた
    また東京では 6日に 杉尾、小西が財務省に乗り込み一時間 職員を吊し上げている
    赤木さんが自殺したのは翌日だった
  66. 菅じゃ総選挙は負けるから顔を変えて支持率を上げてバカな国民から票を貰うだけの総裁選
    既得権益にどっぷりの自民党である以上派閥間の利権争いはあるにせよ誰がやっても同じ
  67. >>100 >>131
    政策が違うのに一般国民に投票券が無いのは可笑しい
  68. これ言い出したら、政党の数だけ議員が居れば良い。って話になるよなw
  69. かつて日本の共産化を防ぐ為に左右幅広い保守政治家が結集して生まれたのが自民党
    その名残で未だに幅広い考えの議員が自民党内には居る
    自民党のキャパが広すぎて野党の存在意義がほぼないくらいにね笑

    翻ってみれば、弱小野党が政策ではなく反自民で結集してる体たらく
    だから、この期に及んで益々野党の支持率が下がってるんだよ
  70. 理想は共産党か
  71. >>1
    エダノン
    お前んとこは政策論争すらしないじゃないか
  72. 2017 モリトモ解明チーム
    https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017031800020_1&;;image=1
    あれから 5年の歳月がたった
    得るものはな〜んにない 詐欺師 籠池が刑務所へ放り込まれるが
  73. 総理が変わったら都合が悪いからやめてくれと正直に言えばいいやん
  74. こんだけ党内がバラバラなのに
    総裁選後は一切文句言わないってのが気持ち悪いんだよな
  75. もう立派な共産党員だな
    さよなら
  76. 安住あたりは森下に負けるんじゃないかな 枝野のとこにも誰か立てればいいな
  77. >>1
    逆に聞きたい
    立憲民主党は全議員が全ての点において同じ思想なのか?
  78. で、自分は何の政策があるの?
  79. 詳細は不明だが、枝野は、立憲民主党は政策を議論する必要が無い一枚板だ
    から、安心して政権を任せてくれ、とでも言いたいの?
    企画段階では競い合うけど、決まったら決定事項に従い団結する、というのは
    民間では珍しくないけど、立憲民主は違うの?
  80. >>216
    自民党がやってる事が共産思想だぞ
    一般国民には>>100投票権すらないのだから
    そもそもグローバルは国家や国境を否定する共産思想そのものだぞ
  81. 何故?
    人物ありきでなく、政策ありきなのだから
    政策を競い合うのは間違ってないだろ 少なくともまともに政策が提示できない、敵の批判ばっかよりはいい
  82. 今こそ腹案の披露を!
  83. 日本人の保守主義層は自民なんかとっくに見限ってる
  84. もし話し合いだけで決めたら、国民不在の密室政治だって批判するんでしょ。
    相手がこう来たらこう批判するという、それだけしか考えてない、何も生まれない凝り固まった脳味噌
  85. 立憲も民主集中制に行きそうやな
  86. >>244
    それ
    制作決定の場に国民が参加出来ないのは中国と同じ状態
  87. ユナイトのシャブ知恵遅れかねぇ
    しかしチョン壺擁護君は知能の異常に低いゴミしかいねーなぁ
  88. >>1
    ネトウヨというネットスラングには
    売国双という意味がある
    ネトウヨと相手を罵る奴らは自分が売国双でないと認めるようなものだ
  89. >>227
    石破とか文句言いまくりじゃんw
  90. 立憲民主党が何のために存在してるのか意味が分からない
  91. >>257
    国民は衆院選挙で意思表示すればいいんだぞ
  92. >>265
    じゃあ立憲や共産党はネトウヨじゃん
  93. すげえよ枝野さん
    自分の発言に疑問を持たないんだな
  94. >>273
    これ>>100>>131読め
  95. >>266
    そうやって党の方針に異議を唱える石破を「裏切り者」扱いする自民党の雰囲気ってヤバイんだよね
    そりゃ腐るよ
  96. >>288
    日本は間接民主制。 総裁選で選んだ総サイト制作を見て国民は衆院選で投票する党を決める。
    マジで基本的なところも理解しないで政治に首突っ込むな爺w
  97. >>1
    そりゃ身内の不祥事には全力で逃げる卑怯者立憲民主党党首枝野には理解できないだろ?
  98. 我が党は政局政党なので政策を競うという発想が解らんってこと?
  99. 確かに党内で決めておいて欲しいなw
  100. 連立組まない共産党と協力する意味を教えて欲しいわ
  101. 一応まだ緊急事態宣言下なのにあっち行ったりこっち行ったりしてんな
  102. >立憲・枝野氏が自民党総裁選に疑問「意味が分からない」

    独裁者枝野
    立憲は、代表を党内選挙で選ばない
  103. >>305
    何言ってんだ?
    今、党内で決めてんじゃねえか
  104. >>311
    立憲が責めると竹中が逆に
    まともに見えるからやめろw
  105. >>290
    かと言って野党見たら共産以外離合集散繰り返してる党しかないしな
  106. >>4
    地獄の自民党政権に比べたら悪夢の方がマシ
  107. >>300
    いや、だから、その間接民主主義の体をなしてないだろ
    政策が違うのに国民に投票権が無いんだぞ
    政策が違うならその数だけ党を割らなきゃ民主主義に成らんだろ
  108. 意味がわからないなら議員辞めた方がいいよ
    向いてないから
  109. 旧民主党ですら党首選挙はやっただろ
    それもできないゴミクズが今の立件
  110. >>324
    お前が地獄なだけだろ
  111. >>7
    俺もネトウヨだけどね今の日本の糞っぷり見たら枝野さんに期待するしかないんだわ
  112. フルアーマー「ただちに」
  113. >>324
    少数の人はそう思ってるらしいけどね
  114. さすがにこの発言はアホすぎでは
  115. >>320
    あたおかだとそうなるのか?
  116. 枝野は民主が政権取ったら自分が総理になるってことを国民にアピールすることによって国民が民主に政権を取らせるという間違った選択をさせないようにしている漢の中の漢
  117. は?公開で選挙やってるんだけど。
  118. >>350
    立憲の知能が低すぎるからなw
  119. おまえらもさっさと立憲共産党立ち上げて党首選挙開いて議論を戦わせたらええやん
  120. >>332
    ネトウヨの俺ですら民主時代の方がマシだったと思うくらいだからね
    大多数の一般市民からしたら間違いなく民主党の方が上だったろうね
  121. 共産党=立憲民主党 で、いいの?
    暴力革命=共産党=立憲民主党 で、いいの?
  122. >>343
    無限地獄の自民党がマシと思ってるってか?
  123. >>1 スイッチ入ってないからわかんないんだよ。
  124. アベ政治を許さないと同じ行動を求められ、アジる
    そりゃ長島昭久も離党するわ
  125. >>343
    確かに少数派のネトウヨの俺が思うくらいだから
    大多数の一般人はもっとそう思ってるだろうね
  126. あら。馬鹿なのね
  127. >>368
    そりゃ民主と比べたらねえw
  128. >>384
    選挙権もない事に疑問を持たない国民が馬鹿なんだぞ
  129. 陽性と陰性の意味はもうわかったのかな?w
  130. >>389
    なんで総裁選の時しか争わないんだ?
  131. 市民連合とやらに無理矢理政策協定結ばされて
    政策論議で党勢盛り上げ不可なの笑えるw
  132. >>1
    これもう本当におかしくなっちゃったんだな可哀想に
  133. 日本の政治は自民内の右派左派て実質二大政党制として完了してるから 

    反日極左政党はハナからお呼びじゃない
    何言っても反対しか言わないし
  134. >>1
    枝野「党首を決めるのに選挙するなんて意味がわからない」

    こういうことですか?共産党マンセーですか?
    わかりません…
  135. >>395
    今の自民党はそうだけど昔の自民党なら綱引きが常にあっただろ
    そういった意味では現状には問題はあるけどな
    まあ、選挙に強かった安倍ちゃん体制の弊害ではある
  136. 次の選挙で政権交代だ!枝野総理頑張れ!
  137. 枝野が目指しているのは多くの人に忌み嫌われても組織を固めてしぶとく生き残る創価共産型の政党
  138. >>404
    自民党内は右派がいないような気がする
    左派と極左派じゃないかな
    野党は…
  139. 与党をアシスト、サポートするばかりで
    野党の足を引っ張る発言しかしない枝野
  140. 実際のところ意味わからんやろ
    1政党の方針の決め方をもめてるところ見せられてどうしろと
  141. 立憲なんか興味ないけど私も理解できない
  142. >>413
    俺は今の自民党について言ってるんだけどな
    常に党内で牽制し合ってるなら俺でもそれなりに機能してると思うよ
    今の自民党なんて政治思想がバラバラの完全に利権オンリーで結束した集団じゃん
    これは良くないよ
  143. 総裁に任期と交代選挙ある方が健全だと思うけど
  144. 民主末期は前原と枝野で争ってたじゃん

    内部分裂起きてんだよ
  145. 小学校からやり直して来たら?
  146. 党内で政策を競い合うのは良いことだと思うが
    別の政策を出せないってそれこそ独裁じゃん
  147. お前には一生わからんよ。
    だから分析も出来ずに支持率は下がりっぱなし。
  148. >>441
    だって国の方向決める選挙に国民が投票出来ないんだもんな
    俺も理解できんわ
  149. ぎゃははははwwwww
    自由スパイ朝鮮党は嘘まみれで破綻してるからなwwwwwwwwww

    あいつらのチョンソンミュージカルっての?ソーサイセンとか言ってるけど
    あれ背乗り幼稚園児の学芸会の出し物だからwwwwww

    ハッキリ言えば現実とは関係ない
    あいつらのすることは賄賂団体と結託した汚職横領から売国
    最新は組織だって強盗殺人までやったしな

    擁護してみろよ
    ぎゃははwwwwwwwww素人日本人かねぇwwwwww新参ザパニーズ君wwwww
  150. 党内で政策争うなら野党なんて要らないなw
  151. >>455
    党員になれば投票できるよ

    今回は間に合わないが
  152. そりゃ無投票で代表決める立憲民主党議員には分からんだろうね
    まともに代表選挙やったのはいつまで遡るんだろ?
  153. 枝野
    「俺が菅を辞めさせた!」

     ↓

    枝野
    「アーアー、イミガワカラナイ、ワカラナイ」
  154. 共産党は分かるのか?
  155. >>439
    内々で決めたら決めたで密室人事ガー
    民意を反映しない決定ガーと騒ぐじゃん
  156. >>388
    日本国籍あれば党員になれば選挙権もらえるやん
  157. シナ共産党は中国地域の上に覆いかぶさってる組織
    自由チョンソン党も同じ構造

    民主主義とは違うのだ

    ああ
    ここまで咀嚼しても分からんだろう?バカだからなwwwwwwwwwwwww
  158. >>1
    自民党議員と党員に説明してるだけだぞ
    クソ立憲が勝手に話を聞いてるだけじゃねえかwww
  159. また自分で自分たちの支持率下げてんのか。
    もらった金額分ぐらい国や国民のために働けないのかな?
    税金の無駄遣いだから笑えないよ、枝野さん。
  160. >>470
    今年の枝野推移
    『菅やめろ!』
    →『辞めるのは無責任!』
    →『辞めたのは野党の成果!』
    →『やっぱり無責任!』
    なにがしたいんだこいつw
  161. これは正論なんだよなあ
    ここまで大きく政策違うなら政党分けるべき
    自民党の中で意見分かれすぎてて党の体裁を成してない
  162. 永世党首
  163. >>490
    地方かもよ
  164. 枝野のうちは自民党も安泰だわ
  165. >>494
    意見が違う奴は党を出ていけってか?
    それこそ独裁丸出しだな
  166. >>494
    連立政権?もうダメだったでしょ
    自民関係無く纏りなくて政権交代したでしょ
  167. 文句言うばかりだから支持率上がらないんだよ
    でも文句言うだけでお金貰えるからいいよな
  168. 枝野さん、福山を注意した方いいよ。
    うちの代表も自民党総裁選に参加させろとか、自分等はまとまらなくて
    国民民主党と分裂したのに、自民がバラバラとか意味不明発言連発してるからな
  169. 旧民主連中は口は上手かったよなあ当時は無能集団と気づいた日本人は少なかったわ
  170. >>490
    『菅やめろ!』
    →『辞めるのは無責任!』
    →『横浜市長選で全国の民意を得られた!このまま衆院選!!』
    →『辞めたのは野党の成果!』
    →『なんで総裁選ばかりスポットが当たって野党を放送しないのか!不公平だ!!』
    →『政権を投げ出すとは、やっぱり無責任!』

    これだもんな・・・もう言ってる事メチャクチャ
    これでコロナ対策は立憲だったらもっとまともだとか言ってる頭ゴキブリが居るんだぜ・・・
  171. 去年党首選をやってた時は何を競い合ってたんだい?
  172. お前んとこもいい加減頭代えろよ
  173. >>515
    立民は排除された人の吹き溜まりだから、考え方は一つなんだろう。
  174. 前代未聞だよな
    これまで総裁選を否定する野党なんて存在しなかった
  175. ここまで低レベル党首だと
    さすがにメディアも庇い切れないよなぁw
  176. >>524
    いや、お前らだけだ
  177. 次の立憲の党首選ではこれ言われまくるんだろうな
  178. 立憲支持者にアドバイスしたろか?
    枝野を落とせば少しはよくなる
  179. 強酸頭の志位さんが吐くセリフだろそりゃ
  180. 散財する皇室をどうにかして欲しい
  181. おれねとうよだけどえだのしかかたん
  182. それより立憲が存在している意味がわからん
  183. 立憲民主と書いてキチガイと読む。
  184. お前の政権奪取宣言の方が意味わからん
  185. >>582
    その通りだよ
    でも意見を擦り合わせて代表も束ねるなら別
    自民の総裁選の政策では擦り合わせなんて不可能

    緊縮財政と積極財政が混じってるからな
    どちらかに寄せるのは無理なんだよ
  186. 全体主義の立憲には党内での政策協議とか理解できない
  187. 立憲より野田聖子候補の方がよっぽどリベラルしてるからな
  188. 枝野ちゃんも、海江田万里と組んで海枝野ちゃんになれば少しは注目集まるかもよww
  189. 野党ってやっぱ頭悪いんだな
  190. 立憲は代表選完全否定なのか
    どんどん立件共産党となっているな
  191. >>591
    え?
    天皇制否定する政党とは
    連立できないといったの枝野だぞw

    野合も野合だよw
  192. 10日隔離はつづけたほうがいい
  193. 革○党こそ
    党員に代表を選ぶ権利はないのか?と言いたい。
  194. すげーな
    腐っても民主名乗ってる党が代表選完全否定だぜ
    独裁じゃん
  195. >>601
    でも大阪では自民と共産がwww
    言い訳してみろよwwwwww
  196. 例えばだけど
    原発推進について考える政治家が集また政党A
    原発廃止について考える政治家が集また政党B
    国民はそのAとBを選挙で決める
    Aは推進の仕方について議論をする
    Bは廃止していく方法に付いて議論をする
    その結果を国会て披露して投票と成り国の方針が決まる
    これが間接民主主義

    貴族が集まって原発推進の大貴族か原発廃止の大貴族かを選ぶのは間接民主主義とは言わない
  197. >>609
    自民党も人気がある安倍の独裁らしいけどな(´・ω・`)
  198. >>1
    >>100
    >>自民党に毎月金払って自民党員に成ってない者には選挙権は無い
    って言ってるのと同じだからな
    民主党が政権取ってる時、お金はらってるのに党首選に参加させてもらえなかった民主党サポーターwwww
  199. 政策議論を国民とともにやることが意味わからんとすれば、それは枝野が共産主義者だから
  200. 根っこから変える!とか言うなら、根っこから変える気が更々無いお前らに入れる意味は無いな。
    日米安保賛成で、与党時代は消費税増税、アメポチ外交、TPPなど
    自民と全く同じ「アメリカ&財界いいなり悪政」をやりまくった。
    今も、自民の数々の悪政と戦う姿勢がロクになく、最近出した公約集も、
    現体制をひっくり返す姿勢がちっとも見えない物。

    政治を根っこから変えたい層には、もう白票を投じるしか道がない。
    野党連合は、自民と同じ財界や大富裕層の代弁者に過ぎず、政治を根っこから変えない。
    そんな物に入れるのは、自公に入れるのと大して違わないから。
  201. これはその通りだよな与党なんだから政策通す事が出来るのにな
  202. なんだそのコメント
  203. >>620
    しかも民主党って党員費は自民党より高かったんだよな
  204. >>443
    代表選挙なんか一切無いまま志位が21年間もトップに君臨し続けてる共産党とか、不健全にも程があるわな
  205. >>1
    政策を議論して選挙を行うは民主主義の根底です
    逆に枝野さんの言ってる意味が分かりません
  206. >>627
    東アジア共同体構想打ち出したり
    尖閣を政府で買い上げたりとか民主党は自民より余程日本のことを考えていた
    TPPも安倍は反対と言ってたんだぞ?
  207. >>1
    そんなんだから立憲民主党はいつも党内不一致なんだよw
  208. 枝野って、本当にポンコツだよね。
    自虐的なキャラだったら人気でだろうに。
    『うちなんか10年前に大失敗してるんで、何言っても無駄ですがね笑』を語尾に10年付け続ければ人気出るのに。
  209. 立件ミンス党がなんかいうてる
  210. >>611
    おまえは原発の話だけしかしない政治家に投票してるのか?
  211. 党内議論を許さない政党が政権目指してんの?
  212. なんであんなクソ支持率なのに野党は党首が変わらないの?
    意味がわからないよ
  213. >>669
    党内議論をした上で代表選出の党内選挙をしろって意味だろ
  214. ソーサイセンという出し物は政策議論してたのアレwwwwwwwww

    はぁ?おいおいデマしゃぶよてめー見てねーだろwwwwwww
    あれは知恵遅れ児童劇団4匹が演劇してただけで現実とは何らかかわりの意味はない

    そういう設定の役回りを演じただけ
    あいつら全員西から日が昇ったり北極ジャングルとかそういう話してるからなwwwwwwwww
  215. 枝野は政治家として野党に甘んじてるのがもったいない
    苗字的にも生粋の日本人ではないか?
    縁起を担ぐ中国韓国朝鮮の帰化人が枝葉の枝みたいな字を苗字に使う訳がないから通名度はかなり低い
  216. ずっと前から党内派閥がゴミ野党の代わりに野党の役割り果たしてきただろ
    今更何言ってんだこいつ
  217. 邪魔だけしかしない野党の存在意義の方が理解不能だわ
  218. 河野太郎が党首になれば良いのでは?
  219. >>682
    wが多いヤツはバカ
    という説を補強しにきたのか?
  220. 立憲民主の代表候補は、何を競うんだ?、徳?
  221. 北朝鮮 中国も独裁こそ正義だもんな
    考え方が民主主義ではない
  222. 10年で支持率を一ケタまで落としたリーダーさすが
  223. 枝野、お前が一番意味わかんないよ
  224. 立憲は枝野絶対主義なんだろうか
    やべー政党だな
  225. 民主主義もわからない、民主党の馬鹿w
  226. こんなのに期待してる支持者がいるのが意味わからない
  227. 野党が枝野独裁、志位独裁だから。風通し良い党を認められないんだろうね。
  228. さらっと民主主義否定しよるな
  229. 総裁選とか一瞬も見てないわ
    誰がなろうが自民には投票しないし
  230. コリアンが苗字につける字は松竹梅の「松」、金銀銅の「金」といった縁起のいい最上級の字を好む。
    その他末広がりや左右対称もある。
    この十数年間、それを指摘されてきたこともあるのか最近は変わってきてるが、基本的にそういう字を苗字に使う傾向がある。
  231. 自由が
    無いのが
    民主党
  232. 与野党の競争がないと、今回の総裁選も徐々に改革不要?という考えが自民党に芽生えてきていて
    世論はどうでもいいという雰囲気になってきている。
  233. 共産党とくらいついて、どんな政権を作るのか、意味が分からない。
  234. ●民主党政権当時の失策はマスコミは一切取り上げなかった。

    大企業は大リストラ、中小企業は倒産、失業率は過去最高、自殺者も3万人超え過去最高、1億総貧乏になされた。
    安倍政権で失業率は下がり人手不足なまでに回復し自殺者も1万人も減った。

    韓国人幹部の多い朝日や毎日などマスコミが強く推し成立した韓国帰化人政権の民主党政権は故意に超円高を続けリストラ倒産デフレ大不況を招き、韓国企業の輸出を促進した
    ネットにはこんな不満ブログが氾濫していた

    『会社潰れた。何が生活第一だよ民主党死ね』
    『工場閉鎖で派遣切りされた。民主党のせいで保育園代も払えない。民主党氏ね』
    『モナと不倫の細野豪志やぶってぶって姫、謝罪会見も辞職もないのかよ』
    『内定が取れない。民主党氏ねよ』
    『会社リストラされた。どこが生活第一なんだよ』
    『1ドル75円の超円高なのにガソリンが170円に高騰。何がガソリン値下げ隊だよ』
    『外車もブランド品も値下げなし。何が生活に優しい円高だよ』
    『埋蔵金でガソリン税廃止が公約だったのに、財源なくて廃止もできず、野田政権は逆に10%へ消費税増税を決めた、民主党死ね』
    『民主党は韓国企業支援で円高政策をとり、日本企業は輸出不振になり大不況でリストラや倒産ニュースばかりだ』

    『民主党になってから、駅名などハングル文字が溢れてきた!韓国では実質日本語禁止に近いのにバカか!』
    『高校無償化で何で民主党は朝鮮学校まで払うだよ』
    『ソウルの日本大使館前で反日デモに参加していた岡崎トミ子を敵国反日団体を見張り、取り締まる役の国家公安委員会のトップに据えたら韓国に公安情報筒抜けだろ。どんな奴なのか報道しろよ』

    『民主党のマニフェストは嘘つきの代名詞になった。次の選挙は、大学無償化、病院無償化、年金支給増額、鉄道運賃無償化、水道代無償化あたりか?』

    『菅直人が福島原発視察なんてするから、排気ベントが遅れ水素爆発した。菅直人より発電機を原発に送れば冷却できた』
    『民主党は経済を大不況にして歳入が減り、過去最大の52兆円赤字国債発行して日本滅ぼすつもりか』
    『小沢一郎4億円収賄や鳩山由紀夫億単位の脱税、綺麗な政治するんじゃなかったのかよ、鳩山由紀夫も強制起訴しろ』
    『ETC1000円の割引廃止、マニフェストは高速道路無料じゃなかったのかよ!

    『ミスター長妻が民主党なら年金改革して老後は薔薇色だと豪語していたが、3年間何も変えられずミスター検討中かよ』。
  235. まあもう少し待ちなよ
    総裁選終わったら一致団結はじめるから
  236. >>734
    まぁ誰が総裁に成っても自民党(詐欺団体)だからな
  237. 自民党がいかに悪党か晒されている
  238. >>325
    法案ごとに政党をつくったり解散したりしろって言いたいのか?
  239. 共産党と選挙協力はする癖に連立は否定するお前こそ意味不明なんだわ
  240. >>1
    答え
    立憲民主党には、代表選挙が無い。
  241. 自民党総裁選の合間にパヨクをおもちゃにして遊ぶにはちょうどいい馬鹿ネタw
  242. >>757
    与党内で競争やってんのよ
    野党がアレだから、昔っから
  243. 自分らも党首選する時に今後の政策で争うのではないのか?
    それともただの人気投票するだけ?
  244. >>1
    お前の存在自体意味がわからない。やる気がないなら死ねよブタ。
  245. 共産党に支持率抜かされそうですが大丈夫っすか
  246. >>767
    算数とは違ってマイナスとマイナスがくっついてもプラスにならないのは幾らバカな立憲民主党と共産党議員でも分かるだろうw
  247. 民主が政権取ったら平均株価6000円1ドル60円を目指すんだろ
  248. 総裁選で日が当たらないと文句を言うからと報道で取り上げられると馬鹿ばかり言う野党第一党
  249. けど民主の優先順位ってモリカケや夫婦別姓とかLGBTが上なんでしょ?
  250. >>772
    小選挙区になってから派閥間の競争は無くなってるのに
    そんなことも知らずに自民党を推してんのか?馬鹿ウヨ
  251. 大丈夫か? ポッポが座ってた椅子になんか変なウイルスでも残ってるんじゃないか。
    それ以上アホが進行すると大変だから党首の椅子をかえた方がいいんじゃないか?
  252. 馬鹿ウヨが日本を滅ぼす
  253. 脳細胞に柔軟性の無いアホのネトウヨは強硬論しか唱えられない
    そんな奴らの末路は破滅しかない
  254. もう共産党と一緒になるしかないね
  255. >>1
    自分で自分の事をバカだって宣言してるようなもんだぞ
    立憲は他に人材いないの?
  256. >>799

    http://jin115.com/archives/52329096.html

    そのボッポがマトモな発言
  257. ほんとコイツだめやな
  258. 民主党は政策討論しないんだろうなー
  259. 余所の党の代表選にケチつける方が意味わからん
  260. >>1
    そこに5番目の候補として入ろうとしてるのが、もっと意味が分からないw
  261. >>777
    てか復興予算ねこばば
    使途不明金のほうが問題
  262. >>1
    >>「意味が分からない」

    自民党の中に、保守もリベラルも存在する。
    だから、自民党総裁選が、実質、「この国の形」を決める政策論争となる。
    これは本来、国政選挙で大体的に行われるべきことだ。
    それが自民党内の問題としてクローズアップされ、国政選挙がシャンシャン投票になるのは「野党が無能で信用がないから」に尽きる。

    >>「意味が分からない」
    大丈夫か?
    ここは、己の無力を恥じて反省するところだぞ。
    この発言ひとつをとっても立民など選ばない。理由は自明で、意味が解らないことは大問題だ。
  263. >>847
    お前が可笑しい
    >>611
  264. >>850
    理解力が乏しいんだね?とりあえず、勉強しろw
  265. >>859
    >自民党の中に、保守もリベラルも存在する。
    この時点で可笑しい
  266. 立憲の存在意義が疑問なんだか
  267. >>862
    昭和からの政治史を知れ。
    自民党の中には、農家を基盤とする保守も、サラリーマン(勤め人)を支持層にする議員もいる。
    だから、TPPの議論にしても自民党内で右と左に分かれて議論される。

    リベラルというものは、「保守党」といわれる自民党内に一定数存在する。
    それは「赤」といわれる集団ではなく、西洋で「革新」といわれる政策集団である。

    日経ぐらい読んどけ。普通に解説されている。アホに講義するのはここまでw
  268. >>863
    現代日本で、共和革命、5月革命をやりたい!という人向けの政党ですね。
  269. 簡単に論破される知識しないないバカが自民党推しのバカネトウヨ
    中国に接待されて逮捕されたのが自民党国会議員
    どこが革新のリベラルだよ(苦笑
  270. 分からんで良い。

    それより何かポジティブなパフォーマンスしろよ。野党党首4人によるバンジージャンプとか。
  271. でた!
    とりあえずケチつけるだけの言葉
    「意味がわからない」

    ウチの会社にもおるわ
  272. >>832
    お前の書き込みが一番意味が分からんわ
  273. >>680
    だから総裁選してるんじゃんw
    意見が全く同じ候補者が出てなんの意味あんの?
  274. 立憲の代表選はただの人気投票なのか
  275. これはホントその通りで、いつも自民党は党内が纏まらなくて何も決まらない事ばっかり
    憲法改正すら纏まらないんだからさ
  276. 永久代表の野党には分からないww
  277. 首をすげ替えるだけで支配者は同じだからな
    立憲もそうでしたねww
  278. いいから自民のこと気にしてないで自分達のことと国民のためになること考えて言えよボケが
  279. >>889
    立憲って代表変わったこと有ったっけ?
  280. >>892
    代表変えるが党分裂じゃないかな
  281. 日本人じゃないと日本語は難しいからね
  282. まあ実際は選挙に勝てる候補を選んでいるだけで
    政策は国民の関心を引くための茶番というのは否定できないわ
  283. 自分のバカさ加減を自慢げに
  284. さすが小沢一郎幹事長時代に政調会をなくした政党のことだけはあるな!
  285. >>850
    >>611がおかしいことくらい中学生でも気づくわアホかw
  286. もう少し建設的な野党の誕生を
    もとめます
  287. 「今日は台風が来ているから俺に一任、はい解散」が通用する集団なんだから選挙とかいう制度なんか知らんだろ
  288. >>914
    何が、どの様に、可笑しいのかを説明できてない時点で
    お前が可笑しい
  289. >>907
    関心を引いて政策で議論してるなら国民にとっても全く損はないけどね
  290. >>918
    政治家は原発のことだけについて議論しているわけではない

    自民を批判してる人たちってそんなこともわからないのか?
    だから自民がどんなに糞でも与党に居座り続けちゃうんだよな
  291. そりゃまあ蓮舫や辻元と議論なんてしたくないよな
    枝野さんの気持ちもわかります
  292. 自民党内部でこんなにがっつり論争しながら政策や法案が決まってるなら野党が出る幕ないな

    立憲や共産は国会でも安部ガーコロナガーしかできないし
  293. >>362
    嘘くせ
  294. >>924
    お前が馬鹿だと言う事は分かった
    系として、と言う意味を理解できてないのだから
  295. >>929 自己レス
    例としての間違えm(_ _)m
  296. 必死なクソ壺

    余命約2か月wwww
    処刑日前でも頭は治らないだろう

    バカは治らないwwwwwwいつでもクルクルパー
  297. お前の存在の意味がわからない。
    今の若い人は売国党知らないんだろな
  298. >>929
    ああ、バカにもわかるように書き直すわwww

    政治家は一つだけのことについて話し合ってるわけではない
    Aという法案で同じ意見だとしてもBという法案で同じ意見だとは限らない
    かと言って一つ一つの法案ごとに政党つくったり解散したりするわけにもいかない
    だから同じ党内でも様々な点で妥協し合ったりぶつかったりする
    これはどの政党でも言えること
  299. >党内の選挙で政策を競い合う意味がわからない

    ??
  300. 支持率が下がるのも理解してない枝野たち
  301. 立憲や共産は党内の政策論争というより内ゲバでの権力闘争やってんだもんな
    だから離党や合流を繰り返す
    野党のやつらは政治家じゃなくて俺が1番のお山の大将なんだよ
    社民みてみろよ、議員1人になっちまっただろ
  302. 旧姓 陳が候補者討論に枝野を参加させろと言った件についてかと思った
  303. >>939
    やっぱり例えばの示す所を理解できてない
  304. アメリカの民主党も共和党も党内の政策を激しく言い争って、それをオープンにしてるのにね
  305. >>611
    自民党って本当に害悪だわ
  306. >>960
    >>918

    ブーメランすぎるwww
    お前みたいなバカが自民党を批判するとそれまで自民党を批判してた人がお前みたいなバカと一緒にされたくないと思って自民党批判やめちゃうかもしれないから悪いけどもう黙っていてくれないかなw
    困ったことにこの“お前”の部分は“枝野”でも“蓮舫”でも成り立ってしまうんだよなw
  307. 相手にされないから寂しんだよ
  308. 仙台市のサンドウィッチマンに寄せてった?
    ふざけてるねえ〜
  309. 日本共産党、朝鮮労働党も党首が変わらないし
    中国も習近平から変わらなくて良いように法律を改正した
    ロシアもずっとプーチンから変わらない

    立憲民主党の党首は神聖不可侵の存在なので選挙はいらない
    未来永劫党枝野様から党首が変わる必要はない
    優秀な人間がずっと党首を続ければ良い

    自民党の党首選挙なんて時間の無駄
  310. 20年以上代表選すらやらずに志位が党首続けてる共産党が理想なの?
  311. お前が意味不明
  312. 100から支持率引いたら不支持率って言ってたよな確か
  313. お勉強ザマス