割れたビスケットのイラスト
毎年恒例で大手広告代理店がおこなう「好きな芸能人・嫌いな芸能人」調査。アンケートは視聴者1800人に対し実施。3人まで順位をつけて挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして集計している。今回は、視聴者だけでなく、芸能人を “使う側” であるスポンサー企業550社にも、「使いたくない芸能人」についてアンケートを取った。

 その女性部門でトップになったのは、大坂なおみだった。「ちょっと今は使うのが怖い」「もともと出演料が高いので」と、どこも及び腰。

「今回のアンケートでびっくりしたのは大坂なおみに対する声です。視聴者の『嫌いな芸能人』調査では31位にやっと顔を出している程度なので、このギャップは興味深い。クライアントが挙げる理由には『会見拒否はどうなの?』『五輪の聖火ランナー起用には違和感を覚える』があります。なんと4社に1社が彼女の名前を挙げました。

 多様性という言葉がまだまだ浸透していない日本において難しい存在なのは窺えますが、あれだけもてはやされていた彼女に対する手のひら返しには驚くばかりです。もちろんギャラに見合う広告効果があるのかという根本的な問題もありますが『使いづらい』というのは偽らざる本音なんでしょう」(前出・代理店担当者)

 ほかに高樹沙耶や上西小百合、益若つばさなど「主義主張に偏りが…」という印象を持たれている顔ぶれや、神田うの、ベッキーも上位に。

「高樹は1位に挙げた社はほとんどないが、こういう調査に『とりあえず名前を挙げておく』存在のようです。クライアントにとってはタブーの存在。上西が世間で注目されたのも、もうずいぶんと過去の話に感じますけど、今でもこんなに名前が挙がるのは逆の意味ですごい。

 益若は最近になって『ミレーナ』(子宮内避妊具)を装着していることを公表。その目的をめぐって論争になるなど『世間を騒がせた』イメージで使いにくいと思われるんでしょうね」(前出・代理店担当者)

 男性では伊勢谷友介や清原和博などの “クスリ系”、手越祐也や東出昌大といった “問題児” の名前が挙がった。

「伊勢谷の場合は、タレント案件というよりビジネスで関わりのある企業が投票しているようです。大麻事件が鮮明にこびりついているのでしょう。

 2位の石田純一よりポイント数が多いのは、石田が一般的にあきれられる程度の素行なのに対し、伊勢谷は理想を唱えながら行動がまったくともなっていなかったからでしょう。

 ただ憎めないとはいえ、石田が問題なのは悪気がないところ。コロナ禍のなか、ゴルフや会食を重ねたりマスクをしないなど、ネジが緩んでいる。手越は事務所独立時のルール違反や痛手がいまだに尾を引いていますね」

 犯罪や事務所移籍トラブルなどは、避けられる典型だ。

「視聴者の『嫌い』というのはたんなる感情ですが、実際に起こした問題、つまり “事実” がビジネスの世界では勘案されます。使うタレント次第ではその企業のイメージがダウンしたり、商品の売り上げに影響するからです。そういう意味では、広告を出す企業側のタレントへの視線は、視聴者よりもさらに厳しいものです」(前出・代理店担当者)

(週刊FLASH 2021年9月28日・10月5日合併号)
投稿日:2021.09.24 06:00FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/158220
  1. 大坂は危なっかしいから使いたくないけどストレートに言うのもなんだから採算取れないと回答した感じだな
  2. 佐藤健、山田孝之はいいのかよ
  3. トンキンが大坂なおみに異常な攻撃しててキモい
  4. 川栄李奈もだろ
  5. 実際はそんなにひどくないけど

    物覚え悪いやつはもっと悪いよね
  6. モラルの無い被差別利権を持っているクズが典型だね

    日本だとザイニチ韓国人(朝鮮人)や自称部落民の朝鮮人
    問題を起こしても謝罪せず、無い差別の所為にして逃げようとするクズ
    芸能人なんか本当に邪魔
    芸能人を使ったCMなんて何の宣伝しているのかわかり辛いしね

    名物社長や名物社員を広告塔にした方が無難だ
  7. しいて悪いところをいうなら

    とにかく心を開かないやつだってことだろうね
    しばらくするとそういうところに嫌悪感しかなくなる
  8. 海老蔵は問題を起こしても
    太いタニマチがかばってくれるから
    安全だもんなw

    タニマチのその息子連中からは
    評判悪いが。
  9. 上西小百合なんて一切見かけないが、在阪メディアには出てるの?
  10. 佐藤健
    好かれすぎ。出過ぎだ
  11. 試合の結果よりもトラブルメーカーな印象のほうが強い
  12. おかしいのは水原希子だろ
    嫌われてて要らんぞ
  13. 伊藤忠やら
    伊藤園やら
    伊藤が名のつく日本企業は多いが
    海老蔵の名誉のため韓国人にされます。
  14. 大バカなおらないのスポンサーって生まれ故郷の大阪の企業しか無いだろw
  15. >>4
    東京の韓国読みがトンキンだし韓国人の分断演習だな
  16. ここで池江璃花子の名前を出すと誹謗中傷になります。

    電通
  17. >>10
    大阪では辻元清美、アンミカの次くらいに人気があるよ
  18. 山田というのも本当は台本読みだったかもね

    何しろ山田だし
  19. 大阪ナオミは本人が不安定で、かつ不人気だな
  20. チョントリーに出てる人たちは皆○○人
  21. 空疎な間投詞が耳障りというのは

    一度そう思ったらそういう嫌悪が募る一方だろうw
  22. AKB

    mixi並みにダサい
  23. 正直こんな芸能人CMに使っても企業のイメージ上がらんだろというCMあるよな
    芸能事務所の営業とかがしつこいんだろうか?w
  24. スポンサーは奇怪な言動する奴が一番いやだろう
    別に世界チャンピオンを起用しても好印象にならない
  25. CMに有名人が出ること自体がおかしいぞ
  26. ゲイ片柳みたいな無礼なドキュソ言葉のやつが嫌いってものもいるけどね
  27. この車じゃイヤだ GT-Rくれ とか言うて マジでGT-Rもろてたよね?

    あれには引いたわ  好感度どころの話じゃなかった
  28. 視聴者の嫌いな芸能人で31位に来るって相当嫌われ始めてると思うけどな
    嫌いなアスリートじゃなくて芸能人って括りで大坂なおみって普通中々言わないぞ
  29. 大坂なおみは少しでも画像修正したら
    差別主義者扱いされそうで面倒くさいからだろ。
  30. 押しつけがましくべらべら話すけど、根が悪いやつと印象されるw
  31. 銅線盗んだりして逮捕される未来しか見えないw
  32. 凄く黒い中田翔にしか見えないし
  33. 松岡修造が未だにcm多いのこの辺だよな、ダーティなイメージが薄くて使いやすい
  34. >>1
    使いたくない芸能人なんてアンケートに回答する企業は窓口担当のこのみになってないの?
  35. パナソニックをバカにするような調査結果だな
  36. 挙げられてる面々が誰であろうとこれだけ下品で失礼な記事もねえわ
    なら記者も実名出して書けよ
  37. 本田圭佑、清原和博、亀田興毅なんかもそうだよな
    共通項は大阪人
  38. >>11
    そろそろ独占禁止法違反で公正取引委員会の調査が入るな
  39. ヨネックスこそがスポンサーの鑑だろう
    見事な花が咲いたじゃないか
  40. >>24
    東京インテリアのCMにジャニーズソングは合わないよなぁと思いながら見てる
  41. 佐藤健は何であんなに好かれてるんだよ
    おかしい
  42. >>18
    大阪の人って我々関東人と違うテレビ観てるんだ
    ミヤネ屋くらいしか大阪制作番組知らんぞ
  43. こういうディス記事も誹謗中傷排除の対象にすべきじゃね?
    なんでマスコミだけ言いたい放題なん?
  44. 鈴木亮平はもっとCMに出て良い存在だと思うんだがな
  45. >>4
    トンキンって読みは学校で習うの?
  46. >>30
    日焼けの話なら修正してるのはなおみ本人
    日清は本来の色を表現したまで
  47. 芸能人なの?
  48. >>1さすが世界きっての人権劣等国日本w
    日本の権力者ほど時代にズレてるし遅れてる実体がはっきり出たwww
  49. 東アジアでも日本だけは黒人差別なんてないからな
    違和感持たれたなら余程言動がおかしな人なんですわ
  50. >>46
    チョン読みらしいので相手しないほうがいいっす
  51. アメリカでも嫌われてるやんw

  52. 去年BBCでも大きな記事になっていたが。栄枯盛衰ですなぁ( ´Д`)y━・~~
    −−−−−
    https://www.bbc.com/sport/tennis/52774191
    Naomi Osaka: Japanese tennis star becomes world's highest-paid female athlete
    ★大坂なおみ:日本テニススターが世界で最も稼ぐ女性選手になる

    ■フォーブス誌によると、グランドスラム2回優勝の大坂22歳が、
     3000万ポンドを過去12ヶ月で賞金と契約で稼ぎ出した。

    ■フォーブスは1990年から調査を始めているが、毎年テニス選手がトップになっている。

    ■大坂は世界的ブランドであるナイキ、日産、そしてヨネックスなどと取引をしている。
  53. 神田うの懐かしい
    CM出まくってたイメージ
  54. 反社の臭いがしたら一番きつい
  55. ワイドショーのやってることはここと全く同じ。
  56. 大坂を叩こうとは思わんが応援する気にはサラサラならない
  57. 掌返しではなく、一部の偏った情報操作に決まってんだろ
  58. 政治色が強い人

    https://i.imgur.com/0p6ghuZ.jpg
  59. オカマを出すなよ大西とかなんであんなに囃されてる
  60. >>2www
    いつまでたってもオトナになれない国日本w
    さすが世界きってのロリコン大国日本人w
  61. こういうランキングに早くムロツヨシ入って欲しい
    あと大泉洋や片桐仁も…
    モジャモジャでうざくない奴っているのかな
  62. >>43
    探偵ナイトスクープも下り物だっけな
    快傑えみちゃんねるとか名前しか知らん
  63. >>45
    そういやあんまりCM出てる印象ないな
    斎藤工とかめちゃ出ててCMタレントの印象強い
  64. 水原希子
    お猿さんの元恋人
    この辺はどんな力が効いているのか?
    イメージ最悪だろ
  65. >>1
    池江璃花子の名前がない時点で電通臭い記事だとバレバレだな
    電通アスリートじゃない大坂なおみバッシング仕掛けてるのもお察し
  66. >>18スッゲエ嘘くさいw
  67. 変なわけのわからんのより大坂なおみのほうがまだいいよ
  68. なおみは大阪でのBLMデモで市民がコロナで不安な中なのに自分は安全地帯にいてデモを煽った酷いやつなイメージは拭えないしな
  69. >>51チョー大ヒントw
    類友の法則w
  70. >>38
    トンキンきめぇw
  71. 伊勢谷は
    逮捕後の友達を庇った(実際はただ追い詰めてる)発言で
    友達がいない、自分のことしか考えられない人ってバレてしまったよな
    海老蔵と宮迫を足したような人間でしかない

    しかし
    渡部宮迫より悪質な徳井が許されてるようにイケメンは許されるから伊勢谷も許される
    視聴者は女性だから、女性次第なんだな
    謝罪時のめちゃくちゃなスーチングを絶賛してるのも女性だったし
    白州次郎はスタイリストが良かったんだな
  72. 去年の今頃は大坂批判しただけで朝鮮人認定してくる連中がたくさんいた
  73. >>59
    出なくても問題ない人ばかりだな
    ファンいるんだろうか
  74. >>4
    なあ鮮人
    長いこと奴隷やってるから漢字も読めんのか?池沼
  75. >>3
    なんでダメなの?
  76. こういう連中を見たくないからテレビを見なくなったのに、最近はスマホでも見させられるからなぁ
  77. >>8いみふwww
    おまエラねとさぽの言う所の心開くは
    権力者に盲目的に従う奴隷ってことだろw
  78. >>10
    出てないだろ
    トンキンによる妄想記事だし
  79. 芸能人と言われたらスポーツ系は除外して答えるのではないかな
  80. タレントよりも面白い店員とかいくらでもいるだろw
  81. 日本の有名人なんてまともなのは大坂なおみと大谷しかいない
  82. >>1
    これ名前挙げられた奴
    芸能人生、致命的じゃんw

    スポンサーの付かない芸能人なんて一般人と変わらん
  83. >>18
    さすが大阪 笑
  84. >>59
    結構ホモだのレズだのが多いね
  85. 現実的じゃないw
    そもそもテレビに出ちゃダメな人は抜いた方が良くね?
  86. 死にたい
  87. くだらねぇ
    電通の話はつまらん
  88. >>75
    トンキン発狂しててウケルw
    IDコロコロして必死すぎるだろキチガイ
  89. ジャニーズはすぐガチ犯罪に走ってメンバーが減る
  90. 使いたいのは分かるが
    使いたくないって何やねんwwwwwwww
  91. 「トンキン」ってこち亀にも出てるほど有名な読み方なのになw
    それ知らないってやつこそ朝鮮人かな?

  92. ばりばり政治活動して、そこを突っ込まれる記者会見は拒否。
    名目は「鬱病」。こういうのをビジネスでは使いにくい。当然だろう。
    −−−−
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-54097581
    大坂なおみ選手がマスクでアピールする、米黒人犠牲者たち 2020年9月10日

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20770
    全米V2・大坂なおみの「BLM」は��政治利用�≠ネのか
  93. 日清はまだ大坂使ってるの?
  94. >>5
    あの人干されたんかな
    もうCM一つもないでしょ
  95. >>89
    鮮人、奴隷のくせに台頭な口がきけると思うんじゃねえよ
    低所得のゴミカスが、
  96. >>1
    >「今回のアンケートでびっくりしたのは大坂なおみに対する声です。視聴者の『嫌いな芸能人』調査では31位にやっと顔を出している程度なので、このギャップは興味深い。クライアントが挙げる理由には『会見拒否はどうなの?』『五輪の聖火ランナー起用には違和感を覚える』があります。なんと4社に1社が彼女の名前を挙げました。


    嫌いな芸能人に大坂の名前あげる方がおかしいだろ
    嫌いな有名人、スポーツ選手、活動家ならまだしも
  97. >>35
    そもそも、回答するかどうか怪しい
  98. 宮迫だろ
  99. >>59
    それなりに有名人で金と仕事に困ってなさそうw
    つまりド底辺ヘタレどもの妬み嫉みかw
  100. 朝鮮人にもこち亀知られてるのか秋本治先生すげえな
  101. >>94
    CMに出してない所見ると
    使い道に困ってるんじゃね

    日本でも海外でも都合の良い鬱病の件で敬遠されつつあるし
  102. >>16
    漢字の東京の韓国語読み、トンキンちゃうで。京子と書いてキョンジャと読むし。強いて言うならドンギョンやろ。
    しかも韓国語では現地発音するのが普通だから、その読み方する習慣がない。

    トンキン書いてるのは地域分断を狙う五毛か、あるいは「ただのバカ」なんだろうな、って思ってる。
  103. >『五輪の聖火ランナー起用には違和感を覚える』

    いかにもトンキンって感じのコメントだな
  104. >>59
    浅野忠信もそうなの?
    ハリウッドのチョイ役とかでてるじゃない
  105. >>89
    キチガイって朝鮮人の隠語かと思ってた
  106. >>94

    ネット情報だが、大坂の写真付きのカップヌードルが売られていて、
    それだけ売れ残っているらしい(笑)
  107. 満島ひかり大嫌いなんだけど最近うざいくらい見かける
    なんで需要あるんだろう
  108. トンキン猿が一匹発狂しててそっちのほうが面白いわ
  109. 伊勢谷友介って、通信制学校のサポート校の校長だったんだよな
    校長が逮捕されても、学校から何の会見も説明もないって、どういうことなんだ?と当時思った
  110. >>107
    食欲失せる
  111. でも使わないと差別ガーって言われちゃうからな
  112. >>46
    ベトナムのハノイの旧名がトンキンで漢字表記が東京
    高校の世界史で必ず出て来る
    知らない奴は中卒
  113. 悪気がないからこそより悪いんだろうに
  114. フワちゃん使ってる番組はコスト削減必死なのかなって思っちゃう
  115. >>106
    お前のことだよキチガイ

    日本語不自由なんだなw
  116. 池江リカコが挙がっていない時点で電通案件まるだしw

    トンキンいい加減にして
  117. やっぱり電通よりスポンサー企業の意向なんじゃん
  118. >>107
    大坂の写真付きのカップルヌードが売られていて

    に見えた
  119. 田代まさし
  120. 木村家、、、
  121. >>68
    大坂自体が"変なわけのわからん枠"の芸人だぞw
  122. 芸能人は良い印象がない
  123. >>119
    ウゲッ
  124. >>95
    何があったんだっけ?
  125. うちの会社のある商品、大坂なおみをイメージキャラクターにしたわw 俺が入社する前は旬が過ぎてた某グループを起用して失敗してるし先見性無いw

    BISHとコラボしたGUの製品は売れたっぽいし流石だわ
  126. >>4
    チョン乙
  127. ハナから候補にも上がらんヤツらばっかりだろ笑