新型コロナウイルスの変異種のイラスト
文春オンライン2021/09/21
https://bunshun.jp/articles/-/48750

 全国民の過半数が2回接種を終え、3回目も実施の方向となった新型コロナウイルスワクチン。接種が行動制限緩和の条件になる一方で、高齢者や喫煙者、毎日飲酒する人では効果が低下しやすいとの報告も出ている。ただ、専門家は「高齢者など重症化リスクが高い人たちこそ、ぜひ接種を」と訴える。

 国立病院機構宇都宮病院(宇都宮市)は、米ファイザー製ワクチンの接種を受けた職員378人について、感染を防ぐ中和抗体の量や強さを示す「抗体価」を分析。2回目接種から3カ月後の中央値をみると、60〜70代の男女と50代男性は20代の約半分にとどまった。50代女性も6割程度で、年代が上がるほど抗体価は下がる傾向が出た。

 また、喫煙歴がない人は全体の中央値より約12%高かった。一方、喫煙歴がある人は約23%、喫煙者は約35%、それぞれ低かった。

 杉山公美弥副院長は「高齢者は免疫細胞の働きが加齢で少しずつ弱まるため、接種により作られた抗体が十分に維持できないのでは」と指摘。「肺には多くの免疫細胞が集まり、全身の免疫と直結する。たばこの煙で肺の免疫細胞がダメージを受け、抗体量が維持できない」と分析する。

 千葉大病院(千葉市)は、ファイザー製を2回接種した職員1774人を調査。抗体価は女性の方が高く、高齢者や毎日飲酒する人、免疫抑制剤の服用者は低かった。特に酒は、飲まない人と比べ週2〜3回飲む人は差がないが、毎日飲む人は約2割低かった。

 国立感染症研究所の脇田隆字所長は、こうした傾向について「高齢者や喫煙者などは重症化しやすい。抗体価が上がりにくいとしても、接種を積極的に受けることは大事だ」と強調。国の担当者も「接種は受けてもらいたい。(抗体価への影響に関する)知見についても専門家と相談して発信したい」と話す。
  1. >>1
    船長、それは非論理的です。
  2. 喫煙が原因の死者は年間十万人以上
    JTは十年で百万人殺してる
    コロナなんか目じゃない
  3. 人体はそんなヤワじゃない
    ワクチン打たせようと必死過ぎだろ
  4. 中和抗体の量は2回目接種後30日の時点でピークから平均42%減少
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210616-OYT1T50066/
    抗体量は1回目接種から3ヶ月後(2回目接種から約2ヶ月後)に4分の1に減少
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4b207dc3dca45c3f6d53a0d0afc0d4171335cb


    凄い下がるね
  5. コロナワクチンってヤバくない?Part.48
    //krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1632398205/
  6. そろそろ、自称若者がファビョり始めるな。
  7. 「たばこの煙に新型コロナの感染抑える効果」 広島大学研究グループが発表 !!
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210902/dom2109020006-n1.html
  8. 当たり前田のキンタマ
  9. >>3
    喫煙は簡単に死因にする癖にワクチン死は因果関係不明が9割

    おはようございます自民日本です
  10. ヤニカスは滅亡しろ
  11. 人によって違うんだろ
    毎週測れや
  12. >>1
    「たばこの煙に新型コロナの感染抑える効果」 広島大学研究グループが発表! 
    ttps://www.zakzak.co.jp/soc/news/210902/dom2109020006-n1.html
  13. >>7
    老化により免疫機能が低下してたりはするから、この内容自体は不思議な話でもないだろ。
    もともと高齢者はインフルエンザでもワクチンによる免疫つきにくいとなってたし、年齢上がるほど抗体価が低くなるのも普通だろ。
    当然個人差は出てくる話ではあるが。
  14. 貧困の再生産と同じ
    ヤニカスからはヤニカスのゴミみたいな子供が産まれる
    負の連鎖は断ち切らないといけない
  15. ワクチン接種者の中から、
    5年後に死ぬ人が確実に出てくるよ
    何千人や何万人も死ぬ人が出てくる 
    間違いない

    賭けてもいいよ?
    バカにしてる人こそ、何もわかってない
  16. やっと飲酒言い始めた
  17. コロナさんは我々を健康にしようとしてるな
  18. 酒やタバコより
    毎日清涼飲料水飲んでるデブの方が
    やばいよね
  19. >>14
    最期に保険かけるのはヘタれ
  20. 先ず抗体価ってなんや?
  21. ■ 「ブレイクスルー感染」でクラスター 介護施設の32人 福井
    2021年9月23日 18時07分

    福井県は22日に41人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました
    このうち32人は介護施設の入所者や職員で、全員が2回のワクチン接種を終えていることから、福井県はいわゆる「ブレイクスルー感染」のクラスターが発生したとしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210923/k10013273481000.html
  22. >>19
    毎日お茶やミネラルウォーター飲んでるけどヤバいの?
  23. >>21
    効く抗体の量
  24. 体質も関係あると思う。喫煙は肺活量とかかな
  25. >>16
    ワクチン未接種も死んでるけどな
  26. 年始じゃ間に合わないやん