スライドドアの自動車のイラスト(リモコン)
ケータハムカーズ・ジャパン(エスシーアイ)は9月23日、スズキ製660ccターボエンジンを搭載する軽自動車「SEVEN 170」を販売開始した。ロード志向の「S」とサーキット志向の「R」の2つのモデルから選択でき、価格はSEVEN 170Sが539万円、SEVEN 170Rが561万円。

 英国ケータハムカーズが同日発表したSEVEN 170は、2014年12月に発売された「SEVEN 160」の後継モデル。ケータハム史上最軽量の量産車となり、日本の軽自動車の規格に準拠。SEVEN 170のボディサイズは3100×1470×1090mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースが2225mm。現在生産されているケータハムブランドの最軽量モデルを表すだけでなく、全幅が1470mmとなり現行販売モデルよりも105mm狭く最小のセブンともなる。

 初期セブンのパイオニア精神を忠実に守り、「簡素化と軽量化」を実現するため、SEVEN 170 の車両重量(オプション装備による最軽量乾燥重量)は440kg。タイヤサイズは155/65R14で、ライブリアアクスルサスペンションが組み合わされる。

 最高出力62.6kW(85PS)、最大トルク116Nm(11.8kgf/m)を発生するスズキ製660ccターボエンジンを搭載して、パワーウエイトレシオは193PS/t、0-100km/h加速は6.9秒、最高速は160km/hを超える。ケータハムではULEZ とEuro 6 の両方に適合したケータハムモデル史上最も環境に優しいモデルの1つであると強調している。

 SEVEN 170では、前モデルのSEVEN 160にはなかったいくつかの新機能である新しいアロイホイール/リアLED ライト/新ストライプデザインが含まれる。

 170Sは、よりロード志向のドライバー向けに、5速MT、ロードサスペンションパック、14インチ Juno シルバーアロイ &ポリッシュドリップ + Avon ZT7 タイヤ、フルウインドスクリーン・ソフトトップ&ドア(エアロスクリーンは付属しない)、ブラックレザーシート、Momo ステアリングホイールが標準装備される。

 170Rは、前モデルのSEVEN 160 では選択できなかった追加バリエーションとなり、5速MT、スポーツサスペンションパック、14インチ Juno ブラックアロイ & ポリッシュドリップ + Avon ZT7 タイヤ、コンポジットレースシート、4点式レースハーネス(車載)、LSD、Momo ステアリングホイール、カーボンダッシュボードが標準装備となる。

 ケータハムカーズのCEO グラハム・マクドナルド氏は「SEVEN 170は、アクセスしやすく、シンプルで、軽量のスポーツカーを提供するというケータハムブランドの評判を本当に高めています。前モデルのSEVEN 160 の人気を考えると、SEVEN 170 がお客様に提供する可能性に本当に興奮しています。SEVEN 160 の優れた点はそのパフォーマンスと競争力のある価格となりますが、SEVEN 170 にはさらに多くの選択肢を追加しました。以前のSEVEN 160 で選択できなかった170R を含めることで、新旧両方のお客さまに非常に喜ばれる仕様になったと確信しています」とコメントしている。

 なお、英国ケータハムカーズは、ケータハムカーズ・ジャパンを運営するエスシーアイの親会社であり、日本に本社を置く自動車グループであるVTホールディングスが2021年4月1日にCaterham Cars Group Limitedの株式を取得して連結子会社化、SEVEN 170はその後最初に発売されるモデルとなる。



9/23(木) 19:00配信 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/779217d9b766ef0fb7cdc1d140238f18f48eafb3
写真:Impress Watch
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210923-00000030-impress-000-1-view.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1352/074/08_l.jpg
  1. 高いわ
  2. スーパーセブンはロータス以外はないわ
  3. スズキの軽のエンジン…
  4. ダサい
    遅い
    高い
    何かいいところあるの?
  5. 横転で脳挫滅
  6. デタッチャブルのハードトップあったら買ってもいい
  7. S660かうなら、こっちのほうがいいな
  8. 「7」って書けよって突っ込もうとしたけど
    ちゃんとグリルに書いてあったわ
  9. フルフェイスも買わなきゃ
  10. 俺の20馬力110kgのスクーターと良い勝負しそうだ
  11. もうバイクでいいんじゃないかな
  12. >>16
    nボのエンジンってマジ?
  13. ワゴンR二台買うわ
  14. ヘルメット被らないと虫アタックで怪我しそうだな
  15. せめて1.3L位のエンジン選んで欲しいんだが 軽のを選んだ理由が知りたい
  16. 軽に乗ってる俺でもレクサス買うわそれ
  17. 燃費悪そう
  18. >>33
    小金持ちの2台目用によく売れるから
  19. 雨降ったら濡れるやんか
  20. なんやねんケータハムって
    知らんわ
    てか、そんなもんで街中走ったらハズいわ
    どんな罰ゲームやねん
  21. しかしこれお爺ちゃん以外が乗ってるの見たことない
  22. 軽エンジンか
  23. ヨシムラチューンは?
  24. カタナのエンジンくらい積めよ
  25. 笑ってはいけないで腰フリおばはんと顔デカおばはんが乗って登場しそうな車やね
  26. セブンはたまーに見るんだけど、乗りごごちどうなの?
    公道でこの車高のオープンに乗るのはなかなか勇気がいるが
    昔も今も走っている姿が消えないという事はそれなりの魅力があるからだと思うんだよね
  27. そもそもエンジンがスズキの時点で…
  28. これ買う人は、セコいこと言わずにフルオプションで
    一括でポンッと買えるような人じゃないかな?
  29. アルトのターボと変わらんということか
  30. >>61
    速いのが欲しいならセブン620Rにすればいい
    310馬力で550Kg、0-100加速2.8秒だぞ
  31. >>64
    乗り心地求める車じゃないだろ・・・
  32. https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html
    一気に130万以上も上がってるのはなんでだ
    そもそも160も最初は300万円台だったはずだが
  33. 日本でこれ乗ると『ハムの人』と言われます。
  34. すごく不便そうな車だな
    最悪トラックに潰されそう
  35. 何でハム会社が自動車作ってんの?
  36. >>46
    こんなん純粋に運転を楽しみたい、非力なのも味わい深いって思う人や必要最低限のところに機能美をみる美意識を持った人で、なおかつガレージとメインの車を持って無いと持たないだろうから、必然的に裕福な中高年のダンディー紳士しか乗らないってなるやろ
  37. >>75
    ケータリングする為だろ
  38. >>25
    逆に言えばワークスのエンジンは本来この位パワー出るのに64PSに抑えちゃってるという事
  39. 小石飛んできたら死ぬな
  40. 実物見たら絶対欲しくなるパターン
    男って馬鹿だから小さい車が大好き
  41. 降水量も少なくて常春の国とかじゃ無いと乗る機会もないかと
    いや、気合入れて防寒して乗るのかな?
  42. 金持ちの道楽車だな。
  43. 利便性や乗り心地どうのとか言ってる見当違いなコメ必ずあるよな
    100%趣味の車にそんなもの求める方が間違ってる
  44. https://i.imgur.com/X1T9w1B.jpg

    シンプルやなww
  45. >>92
    こういうのは冬乗るのが楽しいんだよ
  46. >>64
    ファッションじゃね、買う勇気はないけど一度は乗ってみたいな
  47. タイで走ってるあのバイクみたいなののほうがかっこいいよw
  48. まあ趣味の車やからね
    ケチつけるのは野暮
  49. GRヤリスが余裕で買えて、シビックタイプRと同等な価格…
    この価格に価値あるか?

    ケータハムって長きに造り続けているんだから、エンジンだけ載せ替えて手軽に買える値段にする事を考えれば良いのに。
  50. >>88
    実は、もっと排気量大きいロータス7に乗ってたが、
    その後のポルシェの987ボクスターの方が楽しいし、車の出来も
    全然違った。ロータス7って、やっぱり1960年末のクラシックカーレベル。
  51. そんな手があったか
  52. 実際見ると無茶車高低い
  53. 毎年何万台も売れて、どのスズキディーラーでも多くの人が買うようになれば
    お前らが希望とする価格になるだろう
  54. 車重が440Kgしかない。ロータスエリーゼより、日本の軽自動車よりはるかに軽い。
    だから、660ccターボでも十二分に速いと思われる。
  55. 普通の車に上から見下ろされる。
    夜間走行で、対向車のヘットライトが眩しい。
    ガードレールが邪魔で景色が見難い。
    夏はクソ暑い。
    雨が降るとミジメ。
    面白がる人はいるが、女様からは不人気。
    家族の理解も難しい。

    でも、乗ると最高に楽しい!
  56. >>115
    外観も、なんか今更なミツオカ的で嫌だよな。
    俺もGRヤリスにいくわ。新86の2年後ネガだし終了後にチャージャー放り込む。
  57. >>98
    もうちょいプラスチック感を無くしてほしかった
  58. これで儲けようとして利益上乗せ過ぎだね。
    まー金持ち趣味の顧客相手だろうからいいのじゃないの?
  59. 黄色ナンバーが映えそう
  60. 写真見るとサイドミラー2つとルームミラーが3つ並んでいる。
    運転するとき邪魔じゃにならないのか気になる。
  61. 事故ったらバイク並に危険
  62. スズキの軽買った方がお得じゃね?
  63. 乗り手を選ぶ車(ドライバーの体型込み)
  64. >>99
    本気で買う人は、そういう感覚なのかもな
  65. >>144
    事故のケースによってはバイクより危険な事もあるよ
  66. こう言う車を遊びで買えるようになりたいもんだ
  67. ベースモデルだと、パワーエンジン乗せたら危なくて仕方ないクルマらしいからな。
    けど、これなら普通にコペンやアルト ワークスの方が楽で楽しいと思う。スーパーセブンは
    死ぬかも?を楽しむクルマだからな。
  68. >>125
    まんまバイク枠やん
    Ninja買うわwww
  69. あのハムうめーよな
  70. バイカスと一緒で安全性能があるように思えない。半身不随になってからでは遅い
  71. 要らん
  72. スティングレーのターボ乗ってるけどめっちゃ走るから良いと思う
  73. >>97
    尖ったところで勝負するにしても、やっぱり1.6Lの方がいいし
    峠で遊ぶなら、981ボクスターSあたりの方がレベル違いで楽しいわ。
  74. >>152
    バイクが距離感分からなくて突っ込んできたら終わるな
  75. >>162
    何レスも必死だな
  76. 軽エンジンと舐めてると
    あっさりちぎられる
    軽いからね
    その代わり排ガスで顔が黒くなったり
  77. 自称ポルシェ乗りのマウントレスが笑える
  78. >>164
    うるせぇな。何か語れよ。
  79. 駐車場の発券機も大変そうね
    いちいち降りるのかな?
  80. >>167
    ちぎられたと思って、しばらく走ってたらガードレールに突っ込んで首チョンパしてそうw
  81. >>33
    日本の軽自動車枠に収めるため
    だからボディも軽自動車のサイズに設計し直した
  82. 660ccってことは黄色ナンバー?
  83. ブサのエンジン詰めや!
  84. ケータハムがイヤなら
    ロータスに乗ればいいじゃない
  85. FRPプラモ
  86. >>115
    ワンメイクレースを企画してくれたらなあ。
    でも中山くらいしか無さそう。
  87. 軽のエンジンでも中少しいじって耐久性上げてタービン変えれば200馬力くらいはすぐ出るからね車重軽いならそこそこ走るようになるけど500万もとるなら最初から200馬力にしておけよ wぼり過ぎだろ w
  88. いらね
  89. >>179
    ロールバーはあるから横転しても
    首折れないけど
    何かに潜り込むとやばいって
    SUVの下に潜り込むかもな
  90. フロンテクーペも低く小さかった
  91. k6Aじゃないのか。あの軽快なエンジン音好きなんだけど
  92. アルトバンにこのエンジン載せろや。
  93. >>130
    ステアリングとかシートはカーボンにすりゃいいやん
    インパネはアルミで
  94. この値段なら250万でリッターSSバイク
    残りでフィット、ヤリス系買いたい
  95. >>64
    乗り心地は良くないよw
    ただ本当に面白い
    まぁ金のある人間の道楽だよ
    シャッター付きガレージと他に車がある余裕のある大人が買うもの
    けっして生活にヒーヒー言ってる貧乏人が望む車じゃない
    ケータハムもそんな新宿の乞食相手にしない
  96. 初の外国メーカー製軽自動車か?
  97. こいつ頭文字Dに出てきたらハチロクに勝てる!?
  98. Morgan 3 wheelerは日本だと700万超えるし安いじゃん
  99. >>1
    ホンダも根性出してS660改良し続けろや
  100. >>151
    ストーンウォッシュの革ジャンにクロムウェルのヘルメットとゴーグル。
    そういうのだと映えるかな?
  101. >>229
    貧乏人にはそれがお勧めw
  102. >>1
    ロータリー積んで欲しいんだよな〜
  103. 先代と同じジムニーミッションのポン付けじゃ無いことを願う。
    てか、この値段払うんだからクロスミッションくらい作って載せてくれないとねぇ。
  104. >>231
    軽自動車規格は日本独自だけど排気量でなら外国製の軽自動車はあるね

    スマート スマートK
    フィアット126
    と今回のケータハム
  105. >>80
    本当に抑えてるのかねぇ。
    スズキは燃費データ不正問題の時も実際に測り直したらそっちの方が良かったと言う逆偽装やらかしてるからな。
    ちなみに連れが昔乗ってた丸目ワークスはノーマルでシャシダイかけた時75馬力出てた。
  106. >>232
    道次第で「クラス違いの車持ってきてバカじゃね」とモブが解説するレベル
  107. コスワースエンジンじゃないのか。ローバー114だってコスワースだったのに
  108. >>230
    後半なに言ってるかわかんないが面白いんだね
    ちょっと聞きたいんだけど、他に面白いと思った車はどんなものがある?
  109. マリカー?
  110. >>241
    あったねぇ〜昔雨さんが造っていた。
  111. >>256
    まじめすぎるよ
    スズキは
  112. もう660ccのランボルギーニがあってもいいじゃない?
  113. >>236
    次に85PS出すのがコレだったりして
  114. >>268
    それがS660なんじゃないか?
  115. >>232
    圧勝やろ(^。^)y-.。o○
  116. エンジンSUZUKIならもうエブリーでええわ
  117. >>5
    カワサキのエンジンが良ければカンパーニャT-REX RRなんていう変態車があるぞ

    車体はちょっぴり重い498kgだが
    210PSのカワサキ製 1441ccエンジンを積んだトライク(三輪車)

    何度か日本で見かけたが
    視界に入る前から、とんでもない爆音がするので直ぐ分かる
  118. この車の場合、速さとかって関係ない。
    剥き出し感は半端ないし、時速60k/m前後で走って、これ程楽しい車はないぞ。
    逆に高速道路で100k/mでも普通に走れるけど、当然ドッシリ感はないし、
    走行風が激しくてあまり快適ではないというか、ほぼ我慢大会。
    エリーゼにも乗ったけど、ちゃんとしたドアがあってエアコンなんかあったりして
    まるで高級乗用車のようだったわ。
  119. 俺も実はウェストフィールドもってるわ、だれか200万くらいでかってくれ。
    シートも外装もすべてパールホワイトで統一してる。
  120. これ都市部でのったら排気ガスもろじゃん
  121. 下り最速用だろこれ。
  122. ロールバーが邪魔くさいな。シートの後ろにさりげなくあればいい。
  123. ホントの金持ちが買うクルマ
  124. カラーが酷いね

    あと万が一考えたら
    エアバッグ無い新車(昔の車は仕方ないが)は違法にした方が良い
     
    トータルで買わないが
    基本好きだよ
    こういう車
  125. 日本で量産すれば200万円を切れるだろう
    ぜひ作ってくれ
  126. 440kgは魅力だな
    ミニサやジムカが楽しいだろうなあ…
  127. >>232
    このセブンは速いだろw
    バイクでいえば市販車とワークスマシンで戦うようなもんやで
  128. >>307
    バンパーもドアもない車に何いってんだ
  129. ケーターハム社は従業員100人程度で、年間生産台数1000台程度だから
    人件費だけでも年収税、保険込みで2000万円とすると
    1台あたり、200万円は掛かることになる
    これに1台あたりの材料費や開発費なんかを入れていくと
    工場出荷額350万円、イギリスj販売価格で450万円、日本での販売価格がこの値段になるのはしょうがない
    今の10倍売れたら、もっと安くなるけど、
    純粋に操作するだけの趣味100%の車は
    そんなに売れない
  130. 値段高いな、軽の値段じゃない
    完全に趣味の軽自動車だな
    これならハスラー買った方がマシ
  131. バイク好きな人は好きだと思うけどなぁ
    金額を考える人はお呼びじゃないからなぁw
    レス見てると格差が分かって面白いね
  132. あーたまに走ってるの見かけるあれタイプか
    趣味の世界やな
  133. なんばーはグンマー16
  134. >>1
    鈴木さん…
    別に俺たちは軽にこだわってないんですよ?
    GSX1300R隼ってマシンあるでしょ?
    あのエンジンぶち込んでくれませんかね?
    それならその価格でも納得できます
    85馬力程度に500万オーバーとかw
    修さんもなかなかジョークがお上手ですわ
  135. 軽自動車と同じエンジン積んで、軽自動車よりもショボい
    作りしてるくせに、何でこんなに高いんや?
    しかもこのオンボロをありがたがるアホがいっぱいいるのが
    理解出来ん。
  136. >>317
    光岡自動車でさえ500人くらい居るのに・・・・
  137. イギリスなんてマクラーレン以外外資に食われて、まともな車メーカー残ってないだろ
  138. >>5
    現行とR06AじゃなくてK6Aなんだよね
    チューニング耐性はこちらが上
    メーカーとして耐久性を確保しても85psは余裕ってこと
  139. おらの愛車
    ナンバー外してホコリまみれで地下ガレージに(涙)
    http://iup.2ch-library.com/i/i021535944915874411294.jpg
  140. >>340
    比較対象が違う
    レーシングカートと同じようなつくりの癖に排気量もパワーも上でスピードも出るんだぞ
    しかも公道を走れるからドライブに使える
    最高じゃん
  141. >>341
    光岡は自動車製造がメインじゃなくて、輸入車や中古車の販売のBUBUがメインなので
  142. スズキが本気出してこんな感じの車作ったらいくらで出すんだろうな
  143. 軽なら維持費軽いし趣味枠で1台持つならありだな
  144. ディーラーより優秀な整備士な整備士は、町工場で普通にいるが
    こういう魔改造な車種を作って、車検通して売るのって、難しいのかな?
    事故車をニコイチに出来るレベルなんだから、可能だと思えるんだが
  145. >>358
    スズキがアルトワークスを出してる事自体が本気出してるからな
    あんなに小さなDOHCターボ4WDが170万円であるコト自体をありがたく思ったほうがいい
  146. パワーウエイトレシオおかしくね?
  147. この車だけは魅力感じないんだわ
  148. >>353
    白w
  149. >>364
    それがまさに光岡
  150. 軽いからこれならではの乗り味はありそう。自分にはとても手が出ないけどな
  151. >>353
    売りたいならカバーかけとけw
  152. >>3
    ロータスはセブンだろド素人が
  153. オプションのソフトトップつけた画像ないですか?
    エアコンついてるかな
  154. >>7
    神のスイスポをブッチぎれる
  155. 思った通り、エンジンの馬力とトルクしか見ない(わからない)直線番長ばかりだな
  156. >>1
    0-100 7秒は面白いかも
    如何せん高いのとガレージがないので無理かな
  157. >>375
    実は白にしたのは理由ある(涙)
    夏場、黒だと日光で蓄熱されて駐車でもすりゃ
    足をシートで火傷しかねん…
  158. リタイアしたら峠の近くにガレージ付きの家を買ってこんなのやバイクをとっかえひっかえして乗り回すなんて生活に憧れてたけど無理だろうな
  159. 中古のスイフトターボ買ったほうが幸せになれる
  160. >>336
    スズキが作ってる訳でも、値付けしてる訳でも、販売してる訳でもないと思うが
    エンジン売ってるだけで
  161. >>92
    オートバイ乗っていたら判るけど、
    直射日光きついんで、オープンだと
    夜が気持ちいいはず。
  162. >>353
    デパート屋上の遊具かな?
  163. 知ってるか?
    軽自動車は料率が一律でおなじだから
    この車でも80万のアルトでも保険料変わらないんだぜ
  164. >>248
    イキリ専用車
  165. >1
    高けぇーよっ!

    こんなの、よっぽどの物好きしか買わんだろ!
  166. F1みたいにHAROつければいいのに
    トラックの横っちょとかガードレール突っ込んだらアランバンクスだろこれ
  167. >>413
    ゴーカートの130キロでる版
    いや130以上でるが吹き飛びそうでそれ以上踏めない
  168. >>417
    デリヘル車でしょ。
  169. これもすぐに名車再生で取り上げられるようになるだろうw
  170. とっとこ…
  171. 横転したら首グチャ脳ビチョ
  172. >>428
    なんつー危険な車なんだ
  173. >>414
    マジかよ!もう買うしかねぇわ!
    ガレージ無いけどボディカバーでなんとかなるよね
  174. たまに見るこんなのってどいつも軽なのか、だせぇ
  175. >>1
    だいぶ前にグンサイでドリドリが乗ってたやつ?
    やっと市販されたのね。
  176. >>397
    >リタイアしたら峠の近くにガレージ付きの家を買って

    近い生活をしてる人を二人知ってるけど、
    二人共揃って「若いうちに無理してでもやれ」と言ってる

    カラダが衰えた後に目の前に絶世の美女を置かれるのは
    天国でもあって地獄でも有るとさ

    ヨロヨロになった寄り添ってきたボロ車の方が愛着湧くんだと
  177. エフワンの名門チームやね
  178. >>351
    R06って低振動とかロングストロークにしたから
    こういう用途には旧型でもそっちのエンジンが適しているだろうね
  179. >>5
    外国人には安心の日本製で受けるんじゃない?
  180. >>460
    日本専売モデルだよ
  181. >>1
    どこに540万使ってんだ??
  182. その前に屋根付き車庫を建てるわ
  183. マックイーン?
  184. いくらケータハムでも軽に500万は無理
  185. ふーんいいお値段だなあ
    乗ったら楽しいだろうけど
  186. 飛び石直撃でK.Oされそう
  187. 今の『軽』は高い廚喚起
  188. GTロマンで知った車
  189. >>468
    エンジン以外手作り
  190. エンジンが車の価値の何割ぐらいを占めるかわからないが
    軽自動車539万円ってお金が余ってる人は余ってるんだな
    クラシックスポーツカーの気分を
    エンストの心配とかなく安全安心に新車で味わえると思えば
    安いもんだろうなエンジン音とか排気音とかもそれなり
    に雰囲気がでるようにチューニングしてあるのかな
  191. 普通の車(屋根付き、ドア付き、エアコン付き)と何もかも違い過ぎるセブンだけど、
    普通の車では味わえないセブンだけの世界がある。
  192. 幌もバツンバツンでめっちゃコツいるんだろうなぁww
    これ分かる奴いるかなw
  193. テリー伊藤あたりが買いそう
  194. >>491
    そんなわけねーよ、今時バイクで軽量化されて搭載されてんだから
  195. 知り合いに160乗ってる奴いるけどこれだけ軽くなるとショック受けそうだな
  196. >>45
    山崎あつしが乗ってたろケータハム7
  197. 金持ちのオモチャだから、アルファードとか買ってる貧乏人には向いてない
  198. 青空駐車のリスクでかすぎん?🥺
  199. えらい軽いな
  200. スポーツカーは軽さが命だからな
  201. >>499
    一度だけのせてもらったことあるけど、どっちかというとワンオフのサイドカーみたいな乗り物だったね
    まぁ、楽しいよ
    通常乗りはまぁ…バイク乗りなら平気かな?
  202. これだけの価格の車乗るやつに課す税金が安い軽自動車税ってのが何か納得いかん
  203. 来年、発売の新型スズキ カプチーノは200万円

    https://car-repo.jp/blog-entry-692.html

    >>490
    マジかw
  204. カプチがいいです
  205. >>1
    メーカーが作りたい車を勝手に作って「欲しい人は買ってね」でやって行けるのってある意味理想だよな。
  206. >>509
    160の方が軽いのでは
  207. >>528
    カプチーノ出るんかああああああああああああああああああああああああああああああ

    マジ衝撃
    知らんかった
  208. さすがに高くないか?
    せいぜい400万だろ
  209. >>528
    えー カプチーノ出すんだ スズキ
    ホンダのS660も死んだのにやるな
  210. >>528
    新型カプチはFFベースなんだろ
    コペンでよくねってならんか
  211. >>505
    バイクの電子制御とは違うよ
    あっちは燃料の制御とかよ
    車の場合はそれに加えて四輪のトルク制御とかが入ったりするからね
    それはこいつには求められてないのさ
  212. スズキはツインの新型を出すべき
  213. トラックとすれ違うだけで怖そうだ
  214. 高いと思ったらこの手の車から、趣味だし良いんじゃね
  215. >>565
    トラコンもアンチウィリーも付いてるぞ
  216. >>543
    公式だと160が490kgだから50kgも軽いみたい
    何やって軽量かしたんだろか
  217. 440kgってのは、たぶんopのカーボンパーツなんかをふんだんに搭載した
    Rのほうだろ。
    ウインドスクリーンなどを装備しているSの方はそこまで軽くはないはず。
  218. >>430
    基本一人づつしか運ばないデリヘルにアルファードなんてデカイのは使わない
    そもそもドライバーの自前だったりするし
    ソープの出迎えはアルベルかな
  219. >>555
    もうホンダはスポーツカー全般から手を引くつもりなんだろうな
    S660の最終モデルは315万とかだったかなw高いわ
  220. >>494
    エンジンとかトランスミッションはアメリカ車メーカーが
    交換用箱入りエンジンを売ってるぞ
    5.7リットルV8が350馬力で3500ドル〜売ってる
    チューニング用部品もいっぱい売ってるし
    エンジン搭載方法も昔からずっと一緒だから
    50年前の車に最新のエンジンを積むことも出来る
    アメリカ車は大量生産の工業製品としてすげーと思う
    https://www.phoenixengine.com/Chevy-19.html
  221. 黄色ナンバーなん?
  222. >ロード志向の「S」とサーキット志向の「R」の2つのモデルから選択でき、価格はSEVEN 170Sが539万円、SEVEN 170Rが561万円。


    ロードの頭文字をとって「R」、サーキットは同じく「S」の方が胸落ちしやすいじゃん。

    って思って、よく考えたらサーキットの頭文字は「C」だな。
  223. 昨日、高速道路にいた。
    俺の軽バンに越されたのが悔しかったのか、すぐに追抜きにきたわ。
    それより、高速道路をたくさんの木を積んで、50km/h巡航のトラックもいた。
    あれ、いいのかな?危険だったが。
  224. セブン系はこれまでサーキットで2回死亡事故見てる
  225. >>527
    エンジンだけでなく駆動系も軽から流用して
    軽の規格に合わせてるから、結構手間が掛かってる
  226. どうせならEVで作れよ
  227. 三流メ一カ一
  228. >>599
    50kphなら最低速度は満たしてるが
    積載量の方が怪しいな
  229. >>528
    これは修ちゃん引退したからこそ実現したのかな
  230. >>603
    その考えで作ったのが初代テスラロードスターや

    エリーゼにモーター積んだだけのクルマ
  231. >>13
    天気のいい日に年間数日だけ乗るのに買う車だろ
  232. スズキ製660ccターボエンジン

    性能いいの?
  233. >>425
    普通の車でもトラックの横や後ろに突っ込んだら、車体はトラックの下に潜り込んで首から上は無くなる
    オープンカーの場合は横転した時に地面にすり下ろされて頭が無くなるから、ロールケージ付ける
  234. 後ろのパイプ部分のアルマイト塗装が安っぽく見えるな
    マットブラックとかにしたい
  235. しかし改めてアルトワークスが存在する世界の
    素晴らしさを感じさせるな

    大量生産車作るスキマにあんな楽しい物をねじ込むのは
    日本のメーカーにしかできん伝統芸やな

    R35みたいなバケモンまでスカイラインのスキマに捩じ込んどるんだもんな
  236. ガレージ必須とかめんどくさすぎる
  237. >>618
    悪くないけど飛ばすと死ぬ
  238. 実は隼のエンジンを積んだレーシングマシンは当のスズキが既に出してる

    https://i.imgur.com/oG3dwlR.jpg
    GSX1300R“隼”のエンジン・ミッションを搭載。最高出力は、129kW〈175PS〉/9,800rpm、最大トルクは、138N・m〈14.1kg・m〉/7,000rpm。
    11,000回転までストレスなく吹け上がる水冷4ストローク直列4気筒DOHC16バルブのエンジンは、パワフルでトルクフルな走りを実現。
  239. 軽ターボじゃなくハヤブサのエンジン載せてほしい
  240. 軽規格じゃないんだからほぼ同じ性能の1.2リッターNAでよくね?
  241. ハイブリッドじゃないの?
    ガソリン代高くて払えないよ
  242. 風にあたるという考えだと
    大型バイクだからねぇ
    ここは好みで別れるね
  243. ガキの頃は大人になったら乗ろうと思ってたのにな…
  244. >>628
    2000ccのNAエンジンと同等の馬力か
    以外とおとなしいな
  245. この手のやつはエアコン無いから乗れる時期がみじかすぎるんよ
  246. >>636
    軽規格の黄色ナンバーだよ
  247. >>636
    軽規格ですが
  248. >>638
    ガソリンでひいひい言ってる人がこの車買えるかね?
  249. >>636
    排ガス性能こそが重要
  250. これは一度乗ってみたい
    85ps660ccDOHCターボもすごい
  251. S660が実用車に見えるぐらい趣味に全振りだな
  252. >>580
    そうなのか、軽くなってるのね。
    むしろシングルシーターにして左右の重量配分合わせないとやばくなりそう…Rocketか!
    まだ作ってるんかな?Rocket。
  253. アルトもリミッター外せばノーマルで85馬力まで出るんか
  254. どうせ即完売だよ
    日本限定でも海外から買いが入る
  255. >>449
    バイクは若いうちに乗っておいて良かったわ。身体の柔軟性と目が衰えると楽しめん
  256. ケータハムのイメージが悪くなったのは小林可夢偉のせい
  257. >>628
    >隼のエンジンを積んだレーシングマシン
    って一式戦闘機『隼』と勘違いして空目した
  258. >>645
    所詮バイクの中では強力なエンジンなだけで、自動車と比べたら全然たいしたことないだろ
  259. >>623
    マーチスーパーターボとかシャレード926とかもな
  260. 歩行者にチョット接触しただけで皮膚を引き千切る気マンマンでタイやむき出しなんだな
  261. 100グラム1500円もするんか。

    100グラム300円の牛肉は高級やと思ってるのに。
  262. 渋滞とかドMよね
    周りの車の排熱浴びて熱中症
  263. この車後ろから見るとかっこいいとは思えない
    けど斜め前の角度はかっこいい
  264. しかし0-100km/h 6.9秒て速いとは言えないよな
    250のスポーツバイクに余裕で負ける
  265. ケータハムと言うから
    食品メーカーかと思ったわ
  266. 200万なら考える。
  267. 軽登録ならアドバンテージあるだろうけど、そうじゃないし
    4AG+550kgのこっちのセブンの方が楽しそうかな
    伸びしろありまくりだろうし
    https://youtu.be/MA0E0htHHKo
  268. スーパーセブンのような見た目で新車で買えるというのがいいね
  269. >>98
    シフト周りはもっと武骨にして欲しかったな
  270. >>690
    バイクでこんなに視点低いのあるか?
    ニーラーのサイドカーとかならともかく
  271. 750CCのバイクより重量が重いのに
    それより排気量の小さなエンジンで大丈夫なものなの?
    坂道で登れなくなったりしないか不安…
  272. >>702
    軽登録だぞ
    でもこんなの買う人は優遇税制とかどうでもいい人種だからギャグ要素だよ
  273. >>690
    軽最速でおなじみのアルトワークスでも13秒だから、倍近くは速くなってる
  274. 歩行者をブチ殺す気マンマンな車なんか許可すんなよ
  275. >>690
    カーブ一個で余裕で挽回出来るよ
  276. >>558
    コペンはダイハツ
  277. これ欲しいんだけど目立ちすぎるのがなー
    でも欲しいなー
  278. スイスポのエンジンにすればいいのに
  279. >>648
    >>651
    輸入車は馬力自主規制関係ないのなー
  280. スペックから考えるとこれより排気量が大きくて
    車両重量の軽いバイクには絶対負けるよね
  281. スズキのエンジン使うならリッターバイクのエンジン使って欲しかったわ
  282. >>733
    そもそもバイクはポルシェやフェラーリより速いだろ
  283. >>670
    単車のエンジンというのは四輪と違ってかなり高い回転で
    出力するし、ストロークが比較的短いから一気に吹け上がる
    四輪で扱うのは慣れが必要だろう
    レースエンジンの練習用にはぴったりかもしれん
  284. エブリィのターボエンジン?スズキもこういうスポーツカー出してほしいわ
    モーターショーのコンセプトモデルで出してたGSX-R/4みたいな奴
  285. >>705
    シフトノブもサイドブレーキもステアリングもオーナーのカスタム前提なんだろうな
    安っぽいというかすぐに劣化しそうだ
  286. >>684
    百グラム1500円…
    飛騨牛並だな
  287. おまえらは新型86スレや新型フェアレディZスレで「もっと軽くてシンプルで、装備は最小限な車が欲しい」とか言ってるクセに、実際出てきたらこの難癖の嵐、情けない
  288. そんなに速さにこだわるなら、普通車セブンに乗ればいいよ。
    軽ターハムの最大の特徴は60k/mくらいで、つまり一般道路で最高に楽しく
    走れるってことだぜ。
  289. >>468
    中抜き9割
  290. >>760
    ○○だったら買うのに
    は絶対買わないやつの言い訳
  291. >>733
    これより排気量小さいバイク、オンロードなら250ccに余裕で負けるし、400ccならオフロードにも負ける

    仕方がない
  292. >>645
    初代隼は20年以上前のバイクだからな。
  293. >>772
    >なんでこの車で原価厨が

    今の2ちゃんの9割は
    いかなる付加価値製品も購入して楽しむこと無く生きてきた
    氷河期世代だからな
  294. >>744
    アクセル踏んでドッカンならな
    サーキットのラップで見ればバイクはどうやっても4輪に勝てない
  295. >>785
    アベのせいだな
  296. >>787
    安倍が悪いアベベノベベッベ
  297. >>428
    車高低すぎて体感速度は200とか行くのではww
  298. >>732
    軽自動車枠を存続させたいがための自主規制だからな
    海外メーカーは軽自動車枠なくなっても
    困らんし
    ケータハムみたいなメーカーは恩恵少ないが
    その他輸入車メーカーは軽自動車撤廃は大歓迎だろう
  299. 最初は楽しいだろうけど
    次第に周りの冷ややかな目に気付き乗る機会が減り
    最終的に安価で手放すパターンのやつやん
  300. こりゃもうお金持ちの道楽用の車だよなあ
    パンピーじゃキツい
  301. ストーリアX4は700ccで120PSだったな
  302. 楽しそうだけどデカいトラックに囲まれると怖いだろうな
  303. 86もフェアレディZもロードスターもこの車も叩く連中よ、おまえら何の車だったら気に入るんだよ?
  304. >>761
    そう
    軽タハムは原点回帰なんだよ
  305. >>798
    >最終的に安価で

    そうだったらどんなに買う側は嬉しいか

    この手の趣味グルマはぶっ壊さん限り10年20年経っても
    良い値段で売れるんよ
  306. >>803
    作って値引き販売なしで販売するだけで赤字って言ってた
  307. >>798
    そうならない為の軽登録だよ
    飽きたら一旦車検を切って自賠責だけで保管しても良いし
  308. >>802
    >パンピーじゃキツい

    それいうのは1000万超えのクルマに対してやで。

    セブンはキットカーとしての成り立ちから、
    いつだって「庶民が手が届く本格レースカー」なんよ
  309. >>807
    フェアレディZはヘッドライトを丸目LEDにしなかったのがな
    恐らくどこかの社外メーカーがキット出すだろうけど
  310. バイクのエンジンなら250の4気筒載せるべきだわ
    下手には速く走らせられない
  311. 85馬力は抑え過ぎな気がする
  312. 大手レベルの量産しないとオールペンだけで200万かかるとはジェイ・レノの名言
  313. デカいミニカーだな
    実用性がない
  314. >>816
    いやいや、全くの道楽用の車に500万出せるか?ということよ
    お金持ちの好きものなら何ともないけど一般人じゃなかなか厳しいでしょ
    買えなくはないけどさ
  315. 堺正章がゴーグル付けて乗ってそう。
    琵琶湖一周で道の駅の駐車場に沢山並んでるよ。
    500万でも維持費考えれば格安じゃない?
    シャッターガレージじゃなくショールームみたいに置いても絵になる。
  316. 絶対楽しいヤツやんコレ
  317. >>828
    まあどこまでを一般とするかにはよるな
  318. >>1
    シリンダーヘッドは金属だよね?
  319. >>830
    ホンモノ知ってるひとかニセモノに満足しないだろ
    堺正章なんてホンモノ乗ってるんだから
  320. 一代限りだと思っていたが
    後継車が出たということはそれなりに売れたんだな
  321. 高速道路とかでスピード出していて事故ったら怖いな
    まあそれいえばバイクも一緒か
  322. 実用の高級車と絶対的な速さのあるガチスポーツカーを持ってる人が3台目以降とかに買う車やな
  323. どの道乗り手は限られる車だよ
  324. バイクのエンジンなら後で自分で載せ替えろってスタンス
    という思いを受け取ったw
    俺ならヤマハのクロスプレーンのせたいわ。
  325. 宮崎駿がこれに似た3輪カーで走り回ってる漫画をNAVIに描いてたんだよ
    楽しそうだと思ったな
  326. 楽しそうだなこれ
  327. 定年退職したら買いたい車や
  328. かっこいいけど雨の多い日英で売れるの?
  329. >>807
    ゲームのww


    軽のエンジンね・・ってイメージだけで考えてるヤツが多いけどカプチーノのチューニングカーとか乗った事が有るならこの車重と合わせてどれだけ走るか想像出来るはず。
    https://youtu.be/RSfuEexoRcA
  330. >>857
    それはモーガンスリーホイ-ラー
    それもイギリス製でまだ新車で買える
    https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/200/img_6d1e35fea778c5308e4dcb5b06e5025c438852.jpg
  331. 軽量な車、っていうのはそれだけでいい
    あとは足回りがそこそこしっかりしててエンジンもそこそこやれるエンジンならもう間違いなく楽しい車になる
  332. >>1
    インドスズキに製造させてNA98万ターボ150万くらいで出せよ
    そうでも無きゃこんな張りぼて誰が買うんだよ
  333. >>16
    620Rがおすすめ!
    500キロの車体に310馬力エンジン
  334. kも85馬力 までになる?
  335. >>810
    >>815
    なるほど
  336. 軽自動車やん
  337. >>864
    この手のクルマは日英で最も売れるんよ
    不思議でしょ


    雨が多いからこそ、
    晴れた日を全力で楽しみたいってのが
    北部イングランド気質らしい
  338. >>792
    たしかに怖い。
    しかもトラック追い越したりとか
    あっちはこちらに気づかず踏まれる可能性も
  339. モーガンスリーホイーラーは2リッターVツインで69馬力800万円
    https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/730wm/img_6d1e35fea778c5308e4dcb5b06e5025c438852.jpg
    https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/9/730wm/img_99bced458c0733a57bdf88fb65a6c165249768.jpg
    これに比べたら、ケーターハムは安い
  340. >>122
    確かに!
    https://youtu.be/BC5VvCf3e5w
  341. >>875
    550cc時代からノーマルで64馬力超えてたんじゃね
  342. 30年くらい前に住んでた近所にスーパーセブンあったなと思って今Googleマップで見たら、立派だったガレージはボロボロ廃墟ぽくなってた
  343. >>690
    昔FZR400と三菱グレート440psのトラクターで、品川埠頭で約400m直線競走しても
    何回やっても大型トラクタが勝利
  344. >>888
    アルトワークスなんか30年前から64馬力だしな
  345. >>26
    スズキってなにげに、馬力だけみると、いつも自動車はバイクに負けているんだよな
  346. s660を2台買える
  347. ちなみにガレージ必須、のように言ってる人も居るが
    アルミボディは錆びないよ


    もちろんいろんな部位があるからガレージあるに越したこた無いが、
    カバーかけるだけ程度でも普通に維持できるから。

    英国でもそんな扱いよ
    なにより「ガレージがあるから買う」じゃなくて
    「愛車にガレージ買ってやりたい」から仕事を頑張れるの順番だと思う
  348. 660ccで450kg
    バイクだったらお話にならない
  349. >>896
    カバーなんかかけたら風で擦れて傷だらけになるぞ
  350. 中古のアルトワークスでいいわ
  351. バイクはハイパワーになるほど、タイヤのグリップをどんどん引き上げて
    大トルクを出してる時にそのグリップが抜けたら、もう修復不可能で終わりだから
    100馬力以内で、そこそこの加速であまり減速せずにヒラヒラしてるのが一番楽しいだろ
  352. バイクで言う所のモンキー125だな。
    趣味に極振り。運転席が寄ってって2人目が乗れるだけで
    凄いってレベルの実用性。
    どうせなら真ん中にして一人乗りにしろ。
  353. >>902
    ハイパワーなバイクの常に路面を気遣ってビクビクしながら走るより
    もっと気軽に乗れる4輪のほうが楽しいぞ
  354. >>908
    スポ車にキズも何も無いって考え方もあるよ
  355. 前のヤツに谷口が乗ってインプレしてたけど、ハンドル持つと車体から膝が出ててた
    俺には無理な狭さ
  356. どうせならハヤブサのやつ積めよ
  357. >>873
    3気筒660ccのエンジンを
    2個で6気筒1320ccにすればよくね
    >>909
    アルトバンMTに中古の4G63交換で良いわ
  358. なにそのハム?
  359. >>890
    釣りだよね?
    1000%有り得んからw
    本当にそうだったならバイクに乗ってた奴が超絶下手くそなだけ。
    当時のFZRクラスで車(スポーツ車)に負けるとしたら中間加速(70km位)からのスタートぐらい。
    トラック相手なんてどんなシチュでも負けない。
  360. 中年のヲタじゃなくてハイカラな爺さんに乗って欲しい
  361. >>919
    お前さんはそう思っとけばいいんじゃね
    台風とか考えたらガレージなしのオープンカーなんてありえんよ
  362. >>928
    どんなシチュまでといってしまうとオフロはどうなのってなってしまうので
    そこら辺は選ぶとは思う
  363. 660ccで85馬力って凄いな
    日本のメーカーでは絶対無理だろ
  364. やっぱセブンはケータハムだな
  365. >>931
    台風が来るなら、立体駐車場に逃せばいいじゃん
  366. 昔バーキン7に乗ていいたがゴーカート感覚で首都高走るのは楽しかった
    今乗れてと言われたら怖くて乗れないよく命が有ったと思う
  367. >>946
    その考え方最高だと思う

    日本はどうもこういう庶民的なスポーツカーまで
    「あれは金持ちの道楽」と妙に切り捨てた言葉を吐き捨てて
    諦める人が増えてる気がする

    いくらでもやりようはあるよ
  368. バイクなら車重150キロで150馬力なんだが…
  369. >>1
    Kawasakiのバイクのエンジンを積めばいいのに
  370. >>953
    ライダーの体重も入れろよ
  371. むかしセブンレプリカ乗ってたけど後輪のあたりに座るから
    路地で「左右確認」できねーのよ
    だって後輪のあたりに座ってるから

    どっかでUターンしてバックで路地から出るしかない
    バックだと左右確認できるw
  372. こんなの、売れるの?
  373. >>961
    かなり振り切った車&昔と違ってオープンは数が出ないだろうから仕方ないわな
    でも300万代なら嬉しいと言うのはみんなの本音なんだからそうは言ってやるなよ
  374. >>968
    違うよ、300万円台で売られていたら「高い!150万円で売れ」っていうのが自称スポーツカーマニアだから
    コイツらどれだけ安くしても難癖つけて買わない、いや買えない連中だから
  375. >>896
    シートが汚れるだろうが
    台風とかさ、ただの小雨や砂風で汚れるのに
    ガレージ無しなんて考えられん
  376. >>971
    本当に買うやつらは、金がなくても86やインプレッサやロードスターの中古を
    100〜200万円で買ってる
  377. >>972
    君は自分の知らない世界の事は考えられない、

    ただそれだけが事実だよ

    スポ車に乗る意味なんてわからない、
    とか言ってる人たちと同じってだけの話
  378. 昔はオープンカーがすれ違うとお互い手を振ったりして挨拶し合ってた楽しかった
    MGとかスピットとXI9とか結構走ってた
    今の高級オープンは乗せられてる気がしてつまらん
  379. 日本は欧米と比べて給与水準が低い。
    アメリカの6割しかもらってないんだと。
    だから、車の値段に0.6をかけたものが外国での実質的な値段になる。
  380. いつのまにかケイターハムは日本資本になっていたのか
  381. GTロマン読んでた世代が必死やん?
  382. https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1352/074/08_l.jpg

    この電柱を写し込む意図は何なのか?
  383. >>1
    こんなような虫、庭にいたよ!
  384. アルファードなら全グレード運転支援標準装備で
    追尾型オートクルーズも標準装備