枝垂れ桜のイラスト
※朝日新聞

「破産者マップ」で氏名や住所公開 2人がサイト運営者を提訴
https://www.asahi.com/articles/ASP9S56HWP9RUTIL00Y.html

村上友里 2021/9/24 16:29

破産者の情報を地図上に示した無料ウェブサイト「破産者マップ」に氏名や住所を掲載されてプライバシーと名誉を侵害されたとして、破産者2人がサイト運営者に計22万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。「ネットの地図上で可視化するのは公益性がまったくない」と訴えている。運営者は24日、請求を棄却するよう求めた。

訴状によると、サイトは2018年12月から、少なくとも過去3年間に官報に掲載された破産した人などについて、氏名や住所などをグーグルマップに表示した。検索機能もあった。

弁護団「興味本位の公開、看過できない」
 原告側は、破産について、債務で身動きがとれなくなってしまった人が「法的に再出発できる制度」と説明。そのうえで、破産者の大半が消費者金融や住宅ローンなどの借り入れを返済できなくなった人と指摘し、「事業者の破産情報は取引先の関心事の余地があるが、非事業者(個人)の場合は公益目的がない」と訴えた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. ハサマップ
  2. 官報に載ってるからなあ
  3. 個人レベルでも破産者には金を貸したくない。
  4. 官報に出てるんだっけ?
    で、サイトにまとめるとアウト?
    よく解んない理屈だなw
  5. あれ便利だったな
  6. 総会屋さんみたいなビジネスモデルにすれば結構儲かりそうだね
  7. 官報は訴えへんの?
  8. >>1
    うちの近所にもたくさんいて草
  9. ところで
    犯罪者マップや事件場所マップは存在しないの?
    レイプやらチカンやらのマップて需要ありそうだけど
  10. 見やすく位置情報を可視化することが、論点になってくれるかが焦点やな。
  11. 官報で検索できるようにしろ
  12. 公開情報なら二次的に拡散しても問題無いだろ
    文句言うなら官報に載せるなって言えよ
  13. 2億くらい請求したら
    一発逆転人生や!
  14. 破産クズとは付き合いたくないわ
  15. 自分の近所にも破産者いっぱいいて驚いたわ
  16. 公益性は有るだろw
    逃げ得を許すな
    破産者マップ超がんばれ
  17. 取引上知りたい
    大事なお金だから
  18. 官報で公表してる内閣府をまず訴えるのが先だろう
  19. 公開されている情報をまとめただけだろ?
    弁護士は弁護料欲しいだけなんか?
    いんねんつけてんじゃねーよ
    これは敗訴だろどー考えても
  20. >>5
    ほんとこれ。見やすくしてなにが悪いのか。
  21. >>1
    >計22万円の損害賠償を

    やっすw
  22. 地元を探したわ
    同級生とかいなかった
    都内は凄いなと思った
  23. 官報に載ってる情報って帰化もそうだね

    知る権利ってよくプロ市民系の人が言ってるけど、官報の情報との関係性はどうなんだろうか

    得意のダブスタですか?
  24. 官報に載ってるものを二次利用してはダメとかあんの?
  25. 目的はエンターテイメントとしての死体蹴りかな?
  26. まあ、これに限らず公開してるけどまとめられたら困る情報とか結構あるからな。

    登記とかその最たるもんだな。
  27. 金借りて逃げる人とは関わり合いになりたくないから公益性あると思うがな
    事故物件マップよりも有意義だろう
  28. その悪質なサイトはどこにあるの?
  29. >>10
    たぶん需要あるから作ってくれ
  30. >>1
    破産情報は公示される完全公開情報

    登記簿は目的を持った個人が有料で閲覧するのに対して、
    破産情報は裁判所が公示して、全国民に積極的に周知する完全公開情報

    破産者マップは、ただの科学技術の進歩であり、完全に合法・合憲である
  31. 公示されててもあかんのか
  32. ご近所に破産者がいて、車で通りがけに家見てたら住人と目が合って、カーテンしゃっと閉められた
    地図で衆人にバレてビクビクしながら暮らしてんだなと思った
  33. これは勝てるでしょう
    1人5千円ぐらいかね
  34. >>5
    でも官報ってタダで見放題じゃないからね
  35. これはけっこう注目の裁判
    破産者マップの愉快さより、官報の転載抽出公開が規制されるかもしれない
  36. そんな気力があるなら真面目に働け
  37. >>35
    官報っておかねとるん?
  38. まあ官報て電子版あるの?
  39. >>5
    信用情報機関とか金融屋、大企業のその手部署とか
    暇な上級公務員と弁護士、なんたら協会ぐらいしか見てないのを
    お前らのような連中が気軽に検索できるのは問題でしょ
  40. 最高裁判決では「忘れられる権利」が認められるかの答えは判例で示されなかったが、
    検索結果の削除にあたっては、書かれた事実の性質・内容、公表されることによる被害の程度、
    その人の社会的地位・影響力、記事などの目的・意義、掲載時の社会的状況とその後の変化、記事などで
    その事実を書く必要性といった要素を考慮すべきとした

    最高裁で判例出てんだけどな
  41. 公開されてるっても2次使用はまずいような気がするし
    名誉棄損は事実であっても成立するからサイト運営者負けると思うがな
  42. >>39
    聞くよりググるほうが早いってくらいすぐ見つかるぞ
  43. 借金返して信用取り戻してから提訴せよ
  44. 政府が勝手に公表するなと個人を訴えるとかならまだ分かる
    破産者のゴミどもに人権なんか無いから黙ってろよ
  45. そんなのあったんだ、知らなかった
  46. >>33
    そんなものに興味を持つお前の脳がどうかしてるわ。
  47. >>35
    官報だけでなく、裁判所の掲示板にも貼り出されるで
  48. 知る権利があるだろ?

    国がやれや
  49. 既にグーグルマップで結論は出てる

    公開される側の人権に配慮しない情報サイトは違法である
    これはグーグルに関する東京都庁の検討会の結論でグーグルが従った
  50. >>16
    田舎である自分の近所にも居て驚いた
    本当に近くだから顔名前は知ってるし良く見る人なのにと思ったわ
  51. 破産程度で個人情報見れるっておかしくね?
    それなら殺人犯やレイプ犯も公開しろよって思うが
  52. 破産者って官報に掲載されるんじゃないの
  53. 懐かしい
  54. >>38
    有料
    無料の部分もあるけど
  55. 破産者と生活保護受給者、性犯罪者は住所氏名をリスト化して公表せよ
    顔写真はせめてもの情けで無しにしてやるからよ
  56. 破産者情報って、有効に使おうとすれば悪用とかできるもんなのか
  57. >>57
    基本的にはできない
  58. これは公益性はあるわ
    近隣にいたら被害にあわなくて済むじゃん

    犯罪者マップも作って公開しろと思う
  59. 教師の懲戒免職は公開されるのにほかの公務員はされないのは不公平だと思うわ
    警察官とか百回ぐらい乗せろ
  60. >>50
    破産者は広く知らせるべきって国の方針だからな
    誰も見ないから見やすいようにしたら違法って
  61. >>55
    インターネット版官報なら
    直近30日分の官報情報(本紙、号外、政府調達等)は、全て無料で閲覧できる
  62. >>56
    お前がやれよ。暇人www
  63. データは丸ごとダウンロードしてある
    仕事で新しく出会った人の名前は片っ端から検索してるわ
  64. >>55
    なるほど
    有料のものを無料で公開しちゃいかんわな
  65. これ、もし違法だとすると、社会にとってかえって危険だと思うんだよなあ。
    正しい情報を知る手段がなくなるわけで
  66. 裁判の傍聴がネット配信されない理由もコレだろうな
  67. >>52
    裁判の公開原則は、憲法に明記されてますよ(82条)
  68. >>56
    本音はいいと思うけど管理に金かかりそう
    生活保護受給やめたら消さなきゃいけないし
  69. 解りやすくて良かったのに
  70. 処女童貞マップとかやり始めそうな雰囲気あるな
  71. 公開された情報を表示してるだけだしなぁ
    やってることはニュース転載サイトと変わらん
  72. >>65
    その場合、訴える権利があるのは国であって、破産者ではない
  73. >>61
    利害関係者が情報を得られるように公告してるだけで、別に
    広く一般市民に破産者の情報を提供する意図も必要もないよ
  74. >>25
    少なくとも前半にある法律から告示あたりまでは問題ない
    (ただ記念硬貨を定める告示とかでその硬貨に書かれてるものに著作権があるみたいなレアケースはある) 
    実際、法令は紙の官報に書いてあるものが正しいってなってるから、六法全書とかを作ってる出版社は官報代以外の代金無しで、アレンジして自分の出版物にしてる
  75. ネットで人集め目的の思い切ったことする人増えたよね
  76. >>73
    違憲な権利侵害を第三者が自己の裁判で争うことができるという有名判例があるよ
  77. 近所にも一軒あったけど
    玄関先にビニ傘が10本くらい下がってて
    なんだか色々納得してしまった
  78. こりゃ普通に違法だろうな
    登記簿と同じように官報についても無制限に公開する趣旨じゃないよという判断になるだろうし
  79. >>66
    官報見ればいいやん
    そもそも破産は過去の債権債務の処理手続きに過ぎないから、
    無関係な人は知る必要ない
    にもかかわらず差別的に扱うようなアホがいるから現実的な
    権利侵害のおそれが認められて違法になるんだわ
  80. >>71
    とりあえず、匿名掲示板を潰してここらに群れて来るネットリンチ馬鹿の息の根を止めないと日本はますます荒廃して行くわ。
  81. 破産者マップは国の技術力がなくてできなかったことを実現した素晴らしいサイトだった
    官報で公開して仕事した気になってるとか昭和初期じゃねえんだぞ
    ほんと役人どもは無能にも程があるわ
  82. 22万とか安すぎだろ、、、
  83. これから官公庁もネット社会の波に追いつかないとならないのに
  84. >>79
    当然違法だろうね
  85. 破産者マップは必要。ぜひ復活してほしい
    あとナマポマップも欲しい
  86. あのサイト結局広告も何も貼ってなかったっけ?
    何がしたかっかのかもよくわからん
  87. 帰化人マップ早くしてくれ
  88. とりあえず裁判は楽しみ!
  89. 先週見たけど別サイトに移動した?
  90. 出されて困るってなぁw
  91. >>82
    ほんと、国が率先してマップ作れよと思う
  92. 精神障害者のチャンネルとかを観ると実名で誹謗中傷してるバカとか居るもんな。お前らと一緒。バカからネットを取り上げるのが先。
  93. 破産しても裁判費用は有るの誰かに騙されてる?
  94. 金を借りまくって散々放蕩生活をし最後は自己破産して金は返さない
    何だか甘い制度だな…
  95. このマップ見たら近所に1軒、しかも夫婦2人揃って破産してる家あったけど、立派な戸建てで車もあるし破産した家に見えないわ
    引っ越して別の人が住んでるのかな
  96. これひと月だけ公開してるものを2次使用者がずっと公開してるわけだから
    何言い訳したところで絶対に負けるべ
    んでサイト運営者が負けたらマップに載った破産者はボーナスステージやぞ
    勝てる裁判だから借金してでも訴訟起こせ
  97. >>88
    今回それ込みだったからな
    〇〇ことキムとか出ていたわけで

    破産者情報を有料で公開 → 問題なし

    これ以外がどうなるか
  98. 公開されてる情報なのに何が困るの、隠して生きようとしないでほしいな
  99. むしろ官報に載ってる情報は積極的に可視化して公開すべき
  100. へーいへーい!破産者びびってるーぅ!
  101. 破産一回目はfxのハイレバだろうと信用三階建てだろうと簡単に申請通るからギャンブルとしては割が良いぞ
  102. 異議申し立てをする人のために
    載せてるだけで
    広報のためじゃないってまだやってるの?
    まあこれで敗訴したら
    集団訴訟来るかもな
  103. >>95
    だよなあ。破産制度なんてなくていいと思う
    散々周りに迷惑掛けておいてマップで公開された程度で文句言うとか反省もしないクズどもだからな
    お前ら死ぬまで下向いて歩けよと
  104. それより犯罪者マップないの?
    近所にいるか知りたい
  105. >>97
    他人事だけど、そこまでして追い込んで何がしたいんだと思うわな。ほんに、ネットのバカの声にあわせてはいかん。
  106. 永井先生の父親が載ってて笑った
  107. >>93
    バカのネット利用は今や深刻な問題だよなあ
  108. >>94
    いいえ
  109. 刑事告訴するって言われて
    慌てて閉鎖したやつか
  110. ネットに掲載されてる情報は全て無制限に拡散してもいいんだ!とか勘違いしてると痛い目に遭うぞ
  111. 人様から金借りて逃げる人とはお付き合いしたくないからもっともっと公開してほしいわー
    みんなもそうだよね!
  112. >>95
    散々放蕩生活をしたあとで自己破産しても免責不許可になる可能性があると
    脅されて、一定の弁済がなければ手続きが進まなかったりするからね
    言うほど甘い話じゃない
  113. 官報じゃ名前ググっても出てこないもんな
    正直役に立ったダメなんだろうけど
  114. >>112
    同意
  115. 特定個人に向けたものじゃないし、名誉毀損はむりじゃないかなー
  116. 見たけど結構いるんだなってのが印象
  117. >>77
    国の刊行物の著作権侵害を第三者がどうやって争うの?
  118. パヨク全開で活きまーす
  119. 前のアパートの変な住人とか、実家の近所のアパートの住人とか、
    学生時代の元プロ野球選手とか…

    中々興味深いサイトだったな
  120. 近所の新興住宅地で1年半前はまだ建ってなかった家の人が破産してて早すぎワロタ
    さらに1軒挟んだ家も破産してて大草原
    無謀なローン組んだんかね
  121. >>68
    裁判情報も無制限に公開されてるわけじゃないというのが建前よ
  122. 公務員宿舎に多いこと多いこと
  123. 猪飼君の家が破産してたとはなぁ
  124. まぁガチギレしてる左派、共産系弁護士の相手すんのは素人運営さんには大変でっせ…
  125. パヨクしか困らんもんなwwww
  126. 借金しまくって踏み倒したほうが良い
  127. 破産者マップは再開してくれ
    海外サーバーなら大丈夫だろ
    同級生が一人破産してたんでゲラゲラ笑ったw
  128. 綺麗に破産する為に公開される訳でなぁ
    この人に対する債権は無効ですよ
    もう催促しないでねと
  129. 形変えて、本人が望まない形で、本人が許可与えていない
    特定の人物に個人情報が照会可能なシステムが構築されつつある。

    健康保険+マイナンバー=臓器の健康情報、投薬歴、病歴、手術歴

    だから、借金する時、委任状書かされて納税状態を借金取りが閲覧
    可能な状態にさせられて滞納が無いか調べられるだろ?税金債権が
    真っ先に取られるから滞納有る奴には金貸しは借金取り立て難いと
    判断され、納税状態が融資の判断基準となって居る。

    それと同じ理屈で健康状態をマイナンバーで照会して良いと委任状
    書かされ、それで或る臓器が健康だと判ると、それを売って債権
    回収の手口とされないとは限らない。
  130. >>1
    破産とか言っちゃうと変な感じだけど、要はそういうシステムがあって、裁判をして勝って、
    貸した側も納得したわけなんだから、もっと堂々としていればいいんだよ。
    もし、この訴えが認められて、例え5万円くらいでも損害賠償として認められたら、マップに載せられた
    人がみんな訴えることになっちゃうよ。
    それに、個人のツイッターで官報を載せてた人がいて、しばらくしたら垢ごと消してたけど、あの人も
    訴えられたら払わなきゃいけなくなる。
    もう弁護士は破産者集めに大忙しになるだろな。
    まあ、いまのところは判決待ちだけど。
    で、結局運営者って誰だったの?
  131. よく挨拶する近所のおばさんが載ってて草
    まあ経営してたお店が潰れたからなあ
    でもいまも元気に働いてるぞ
  132. 破産者情報は公表された情報な上に、取りまとめることに公益性があるからなぁ
  133. 公益性がないイタズラ目的だからな。おまえらが債権者なわけない。ただのナマポパーだ。制度が分かっていれば破産手続きで債権者に連絡がいく。おまえらなんかまるで関係ない。
  134. あれ課金しても使いたかったわ
    そこらのクソゲより面白い
  135. 「官報に載ったから」は言い訳として成立していない
    官報は公開する意味もあれば公開を終了する意味もあるもの
    無制限かつ恒久的に情報を拡散する装置ではない
  136. >>135
    得意になってる白痴パーか。
  137. >>3
    晒すためのものではなく通知するためのものだぞ
  138. ほら吹き乞食の白痴パー。
  139. 朝鮮人小泉純一郎と韓国人同和パソナ竹中平蔵自民党公明党カルト連立政権の
    30年で日本は破壊され日本人は貧しくなった
    在日朝鮮人や在日韓国人や在日アメリカ人を日本から追い出すべき
  140. 官報に公開終了はないでしょ
  141. 破産人(ハサード)マップ
  142. 友達を検索したら出るわ出るわ
    でも真面目な人が多かったから不思議
  143. 破産した人集めて集団訴訟すれば面白いのに
  144. 一件ずつ問い合わせて閲覧するものを
    感覚的に全部みられるようマップにして公開しちゃったしな
  145. 嫌儲御用達サイトなん?
  146. こんなの運営者の敗訴確定
    間違いないよ
  147. >>13
    問題ないなら自分でやったら?
  148. >>10
    中国はスルーの人権団体が一斉に攻撃してきます
  149. なんか破産者クズどもが湧いてきたな
    お前ら5chなんてやってないで迷惑かけた人にお詫び行脚でもしてろや
  150. 有料会員のみ閲覧できる場合は問題ないのかな
  151. >>33
    ほんとキモすぎ
  152. >>151
    駄目だろうな
  153. 官報に載ってるから、は違う気がするね
    一般人が興味本位で覗き見る様な性質のもんでもないし
    そもそも破産を知ったからとどうしようと言うんだろう?
  154. >>33
    おたくのほうが気持ち悪いぞ
  155. うちの店の看板に犬におしっこさせてる近所のおっさんが載っててなんか納得したわ
  156. 官報の内容って掲示された瞬間に全国民がしっておくべき内容なんでしょ?
    だから実際に官報を読んでなくても逮捕されたとき「こんな法律は知らなかった」とか「こんな決定は知らなかった」と言い逃れできない
    なのに情報を集約したら問題視されるのはおかしいと思う
    それなら官報に掲載するのやめたら
  157. 特定個人の名誉を毀損する意図がないから無理筋
    破産者ども残念でしたーw
  158. >>59
    おまえがやれよw
  159. >>59
    無職マップも欲しいぞ
  160. こんなの許してたら誰もリスクを冒さなくなるな
    みんなサラリーマンになりたがる
  161. >>157
    あのなあ、行政の権限で公開する物と
    個人がソレを利用してサイトで閲覧可能にするってのは
    丸で性質が異なると思うぞ?

    言うなれば、警官でもないのにそれを騙るようなもんだと思う
  162. >>42
    法で認められた権利を行使しているだけだから不名誉ではないって主張は通るのかな
  163. >>154
    官報に出さなくなるのだろうな、そのうち。
  164. 少々のモデル料をお支払いして
    破産者を擬人化して戦わせるソシャゲ作ればいいじゃん
  165. >>157
    マップ化されてないから破産者クズに金貸しちまったじゃねえか
    とかの裁判起こしたら、国が率先してマップ作るようになるかもね
  166. 「破産者情報提供サービス」いう一部有料サイトになって続いてるな
    鳥取ループなんかと同じで、ここの管理人は確信犯だから数年は続くと思う
  167. この掲示板なんて債権者どこらか借金ブラックだらけだろ。
  168. >>129
    破産の官報は破綻者の利益のために公開するもんなんだよねー
    それを名誉毀損とか笑っちゃうよ
  169. >>149
    運営を台湾あたりに置いたら手出しできなさそうだ
  170. >>93
    基地外に刃物だな
    超汚染国が最たる物
  171. >>164
    行政の権限を持ってない者が二次転載する真似が横行すればあり得るかな
  172. >>169
    忘れ去られる権利はどうなるんだろう
  173. >>157
    官報と言ってもその中身が色々あるでしょ
    君が言ってる法令等の掲載は官報の中でも公布と言われるもの

    一方、破産者情報等は公告と呼ばれるもの
  174. >>164
    国民に知らせるために出してるんだぞw
    本来は国がやるできことなんだよ

    デジタル庁でやればいい
    国民が確認するようなサイトを

    誰も官報なんて確認してないだろ
    営業系のところぐらいじゃねえの
  175. DNAや部落情報もな。
  176. 破産者も債務者を泣かせてチャラにしたのだからマップ公開者をも許さないと駄目だ。そして賠償金を貰えるなら慈善団体に寄付だろうね。
  177. 例えばこの家のじいさんは交通事故で人をはねて死なせたとかのせまくるのはNGだよな
    何代前は人殺しをしたとかそんなの可視化したら差別の温床になるよな
    それと一緒