ディスポーザーのイラスト
学部の時みたいに授業ってあるの?
  1. ある
  2. 数は少ないがある
  3. >>3
    週に何コマぐらい?
  4. あるけど適当
  5. 2年にも授業ある?
    就活はいつやるの?
  6. あるけど少ないし基本適当
  7. あるけどサシだったり最大数人
  8. あるらしいな
    これからやけど
    ちなロンダ
  9. >>7
    サークルかラボの先輩に聞けよ…
  10. ロースクールは大学の少人数授業のレベル高い感じやったわ
  11. 授業落として死ぬことはあんまりないのか
  12. 少ないけどある
  13. >>13
    サークル入ってない
    研究室は俺が1年目だから上にいない
  14. 理系修士2年なんだがいまだに研究テーマ決まってなくてやべwww
    就活頑張りすぎたはww
  15. >>15
    大学院で落とすとかあるのか
  16. 就活は1年夏のインターンでほぼ決まるで
    遅い奴でも1年冬から2年春の推薦
    そうじゃなくても自由応募でどうにかなる

    全部コミュ力あればの話な
  17. >>17
    普通なにかしら先輩おるやろ
    まさか四年間ガチで一人で生きてきたんか
  18. >>15
    ほぼ無いで。
    ただ学会発表や修士論文はかなりキツい
  19. ロンダやけど、今いる大学卒業できなかったら自殺するわ
    院試大変やったわ
  20. >>23
    気持ちは分かるけど、人生最大の分岐点はその先の就職活動だから大学院如きで自殺するのは早計やで
  21. >>21
    友達は一人
    研究室に二人
    先輩はガチで一人も知らん
  22. 博士課程ワイがきたで
  23. >>26
    ようやっとる
    強く生きろよ
  24. >>22
    それは覚悟してる
  25. >>26
    平日の真昼間から酒飲みながらゲーム実況するのがわいの趣味なんやがその配信に博士課程のやつ毎日コメント残してきてるから勝手に暇なんかなあとか思ってるけど実際どうなんや?
    毎日研究漬けなんか?
  26. >>26
    すごい
    ワイM2だけど絶対無理や
    今すぐにでも卒業したい
  27. ロースクールならやめとけ
  28. ガクチカとやらが一切ないから就活先延ばしにしたいのもあるけどせっかく日本に生まれたからには大学院出て人間文明に貢献してみたいという気持ちがある
  29. >>26
    何系?工学?博士はまじで尊敬するわ
  30. >>31
    ローなんか先輩ノートで楽勝やんけ
    ちな予備抜け
  31. 仮説立てて検証して仮設修正して検証してって感じで研究やるのは結構楽しい
    でも実験は楽しくない😑
  32. >>30
    研究は向き不向きあるからしゃーない
    社会出たら頑張るんやで
    >>34
    化学系や
  33. >>26

    なんで進んだんや
  34. バイオで博士は闇に両肩頭から突っ込んでるよな
    再現性は取れない培養時間は拘束されるでやってられんわ
    一番手間のかからん大腸菌でもしんどいのにカビとか酵母とか使ってる人ほんま凄い
  35. 学会発表がクソキツそう
    その道何十年の先輩たちの前で発表とか考えただけで吐くわ
  36. 学部生の頃と比べて友人が消えるので
    鬱になるやつがいた
  37. >>18
    やべというか終わりでしょ
  38. >>41
    言うて質問10何個もされるわけちゃうしちょっと踏ん張るだけよ
  39. 就活なんもしてないM1やけどツーアウトか?
  40. 修士って就活以外は案外適当というか教授に嫌われなきゃどうとでもなるよな
  41. >>41
    でも社会人になったらそう言う機会は頻繁にあるから、慣れる意味でもええ経験になるで
  42. >>37
    実験やってない訳じゃないけど
    ほんまに作業する時間しか学校いかんようになっちまったわ
    コアタイム無いからギリ許されてるけど
  43. >>46
    いまからでもテスト対策しとけ
  44. >>43
    まあ実をいうと教授がなんでもいいから修論出したら修了させるって感じやから何とかなるんやけどな
  45. >>41
    そのうちボコられたいと思ってくるようになるぞ
    論文にする前に一流からクリティカルな意見もらえるとか超コスパいいからな
    でも、それくらいになると能力も付くからそうそうボコられなくなってつまらないんやけど
  46. >>50
    SpiとかWebテストか?
  47. >>31
    ロー行くのいいと思うけどな
  48. >>41
    「素人質問で申し訳無いが」
    「基本的な質問で申し訳ないが」

    そして擁護に回った自分とこの教授と質問者の白熱したレスバへ
  49. シラバス見ればわかるやろ
  50. 実験系の人は大変やな
    自分のペースで出来んやん
    パソコンカタカタの研究でほんま助かったわ
  51. 学会出ろ出ろ言われるけど出てない先輩も普通に修了できてるわ
  52. >>51
    ええな
    ワイのところは何個か学会でないと卒業できんから無理やわそんなん
  53. >>37
    化学ってめちゃくちゃ時間食われるんだってな
    お疲れ様です
  54. >>39
    シンプルに研究が楽しかったからや
    就活先延ばしのためにD進する人おるけどマジでやめた方がええと思う
    >>49
    修士だったら修論出して発表の場に存在すれば卒業できるからがんばれ
  55. この前講義の場所勘違いしてて間違えて大学院生向けの授業受けてしまったけど、授業が全部英語で外人の先生で何言ってるかわからんかった
    大学院生すごいんやなって思ったわ
  56. >>35
    どこのローに入っちゃうかにもよると思うわ
    予備抜けとかクッソ優秀やん
  57. 就活だけは死ぬ気でやれよ。これまでの努力はある意味良い会社に入る為にあったみたいなもんやからな。
    人生で1番頑張るところや
  58. 修士っていくつか必修科目もあったな
    博士はなんもないくせに授業料が修士と10万くらいしか変わらなかった
  59. 無駄に学校にいると教授から雑用押し付けられるからコロナ言い訳にして爆速で帰ってるわ
    B4の頃の実験へのモチベどこいったんやろか
    3年も同じことしてたら普通飽きるか
  60. >>53
    まあSPIとかCABやらGABやらやな
    行きたい企業がどんなwebテスト使うかは四季報か、webの選考体験記とかから分かることが多い
  61. >>42
    元からいないから余裕だね
  62. >>62
    東工大かな
  63. >>58
    そういう規定がない限り修了できないとかないよな
  64. >>54
    地獄みたいなローもあるんや…
  65. あるけど担当教授の論文発表会やで
    それについてレポート書くくらいしかやることはないで
  66. バイオプラ系の研究やねんけど培養するのに燃料使いまくり電気使いまくりで結局ワイって何がしたいねんってふと我に返る瞬間があるんや
    それがとにかく怖い
    気付かないように見ないようにしながら暮らしとんねん
  67. >>42
    わいも鬱になりかけたけど社会人の友達が落ち着いて遊んでくれるようになったから助かったわ
  68. >>74
  69. >>74
    君の研究で得た知見がまた別の形で他の研究で生きるかもしれないんやで
    深く考えるな
  70. みんなM1の夏からインターンとか始めるから実際ほとんど研究してなかったわ
  71. >>67
    ここだけの話テストセンターで受験させる会社以外はExcelでまとめられてる解答集かって友達のパソコンで検索しながらやれば無双できるで
  72. 院にも大学のレベルで違いってあるのか?
    今阪大やけど、阪大の院は論文発表とか厳しかったりする?
  73. 公務員うかったら卒業できんでも就職出来るってまじなんかな
  74. >>80
    そこで決まるんか?
    やりたいことないからそんなすぐ決めるの嫌やわ
  75. >>74
    バイオプラはエコが目的じゃなくて人間様の手に届かない場所で勝手に消えてくれることが目的やからそれでええんやぞ
  76. >>62
    それそういう授業なだけやろ
  77. >>80
    わいもそれを口実に研究さぼってるけど結局どこもいかんかったわ😡
  78. >>84
    後輩は修士課程中退して市役所の職員になってたで
  79. >>84
    俺数か月前まで大学院行く予定だったけど
    公務員受かったらからやめたぞ
  80. >>55
    工学部の先生らすーぐ喧嘩するよな
  81. >>83
    ほぼ全員が一つの院しか行かんからそんなんわからんやろ
  82. 旧帝以上の工学系の院て基本学会発表必須だったりする?
    ワイ来年からロンダで東工行くんやけど吃音あるから発表苦手なんや
  83. M1夏で就職決まったらもうなんもやる気せんやろ
  84. >>72
    分かるけど
    司法試験受けるなら時間はかかるけど簡単な道やしな
  85. >>88
    そういう授業なんやが周りの院生は英語理解してたんや
    ワイだけ何言ってるかさっぱりわかってなくてマジで場違いなんだなって思った
  86. ガチで院行くならなんJのアドバイスなんか聞くなよ
  87. 学会発表しない修士って何者なんや?
  88. 修士なんてメンタルさえ病まなきゃチョロいチョロい
  89. >>94
    必須では無いけどコロナの前は普通にポスターとかやってたわ
  90. >>83
    大学というより分野とか研究室次第やろ多分
  91. >>98
    5chにしか聞ける人いないの
  92. >>83
    ワイ東大やけど修士はガバガバやったで
    研究科によって違うやろうけど
  93. >>97
    そんなこともないぞ
    わかったフリして最後に適当にレポートこなすだけやぞ
  94. >>97
    わかってるフリしてるだけやから安心しろ
    もしくは前もって配られてる資料一生懸命和訳したか
  95. >>94
    データあったら行かされるやろ
  96. >>94
    まあそのレベルなら相当な例外以外は全国大会で発表は要件に入るね
    理系として生きていくなら会社入ってもどうせ社内で似たような機会あるし腹括っとけ
  97. >>94
    必須じゃないけど先生の圧力はまあかかるやろ
  98. 修士の就活ってM2とかで研究の展望が見えてきてからするもんやと思ってたわ
  99. >>101
    オンラインの方がマシやけど来年からは対面復活してくだろうなぁ
    まぁもう就活もあるし発表苦手とか言ってられんくなるが
  100. >>52
    ワロタ
  101. >>85
    行きたい業界の会社とかは1年の夏からどんどん見に行く方がいいけど絞る時期はもっと冬とかでもいいって感じや
    M1夏にどこにも行かない行きたい業界の候補も考えてないってのは危ないで
  102. >>96
    ワイロー辞めて今年予備論文通ったけどローの方がよっぽどキツいと思ったわ
  103. なんJの大学院は「理系の大学院」だから鵜呑みにしないほうがいい
  104. >>115
    文系の大学院とかクソレアキャラだろ
  105. >>107
    >>108
    せっかくロンダでいいとこ行けたしやるしかないなぁ
  106. >>106
    いや初回の授業だったからガチでみんな完全初見や
  107. >>41
    むしろそこでいい質問くれなきゃ修士論文の理論武装足りなくて地獄見るから質問バンバンしてくれなきゃ困るぞ
  108. >>55
    楽しそう
  109. ワイの弟の博士の入試聞いたら草やったわ

    まず普通に英語で専門の記述
    そして駅前に出掛けて居酒屋で
    「口頭の論述試験を始めます。この店で一番うまい日本酒の銘柄を答えなさい」
  110. >>114
    まあ予備も結構取り組みやすくなってきたしな
  111. >>113
    まあインターンは行くつもりやがそこである程度決めとかなあかんって嫌やなぁ
  112. マジな話M1の夏に就職決まるんなら院進した意味なくないか?M1だが企業との研究やらなんやらでリクナビのインターンなんか申し込む暇ないぞ。
  113. あと、学部での授業ですら嫌になってきてるんやけど、院に行く人でもそんな人おる?
  114. 院試怖い
  115. >>116
    そうかな? まあ門は狭いけど
  116. >>52
    割とマジでこれだからな
    そのまま考察に書けたりする質問飛んできたりするから学会発表はマジでコスパええわ
  117. >>124
    別に決まらんから
    そんな早く決まるのベンチャーかなんかかよ
  118. >>122
    せやな
    現行制度はありがたいわ
  119. あるけどないようなもん
    最悪落としたところで特に問題はない
  120. >>124
    学部ではその枠に入りづらいからな
  121. >>83
    勤めてる大学以外の大学で論文の副査やったりしてるけど
    大学によって厳しいとかはないと思うで
  122. 教授「この結果は実に興味深いねえ!実験楽しくなってきたねえ!」キャッキャ

    ワイ「あーーー笑」
     

    否定も肯定もしない相槌だけが上手くなったわ
  123. >>124
    学部の就活との違いは卒論経験の有無くらいでまだまだニワカやからやっぱ無意味よな
  124. >>41
    学会発表は学会の雰囲気次第だけどマジで楽しいところもあるぞ
    年度末のクソでかい学会はオフ会みたいなもんやから
  125. こういう時にローって話題に入れないからさみC
  126. >>124
    夏に気になる会社見物に行くってだけで夏に決まる人はまずおらん
    就活終わるのはM2の4月とか6月とかその辺や
  127. 院試っておちんの?
  128. >>139
    普通に落ちるで
    ワイは落ちんかったが
  129. >>129
    でもインターンが内定貰える条件とか聞くやん
  130. >>136
    夜の懇親会が本番みたいな学会もあるね
  131. >>128
    しかも全国大会ならその分野のトップが勢揃いしてるわけやからな
    正式に民間が金かけて質問するとしたらいくらかかることやら
  132. >>141
    一部の外資くらいやろ
  133. >>138
    さすがにM2まで行くよな
    修士の経験就活に生かせんとか無意味やもんな
  134. 学外の発表なんて基本和気あいあいやろ
    教授のきっしょいニチャニチャトーク聞いて適当に発表するだけやで
  135. >>139
    落ちない
    外部から受けてるのに研究室に挨拶行ってないとかなら落ちる
  136. >>141
    条件というかインターン優秀やったら優遇されるとかはよくある
  137. 学会のために海外行ったりしてたけど今って行けないじゃん?
    ずっとリモートでやってんの?
  138. >>118
    はぇーすっごい…
  139. ブラックマウント取ってくる陰キャ理系が多すぎて無闇に恐れられすぎなところはある
  140. >>139
    ワイの時希望者多すぎて10人くらい落ちて後期試験も無かったわ
    例年後期で全員拾われてたせいで落ちたやつの救済パターンも整ってなくて悲惨やったなあ
  141. 正直夏インターンって超大手とか外資狙ってる人以外はコスパ悪いし行かなくていいよな
  142. >>139
    ワイのとこは不人気やからノー勉で試験壊滅したけど落ちんかった
  143. 機電とか情報なら適当でも就活なんか何とかなるやろ
    でも化学系は注意な
    苦戦する奴は高学歴でも普通に苦戦するから
  144. >>154
    早期選考ついてないインターンは行く価値ゼロやな
  145. 修論の発表で質問とか答えられんかったらどうなるんや?
    別に卒業はできないことはないんやろ?
  146. 共同研究をインターンという名目で2ヶ月ほどやらせてもらって、うちを受ける時は教授に話を通してねって言われたのは有利に働くと考えて良いのか?
  147. >>152
    これメンス
    ワイなんか1ヶ月研究してないし就活もしてないわ
  148. >>152
    修士の時とか楽しかった記憶しか無いわ
    実験ちょっとやりつつ同期と息抜きにキャッチボールしたり麻雀やったり
  149. 数学系の大学院て何するとこなん?
  150. >>154
    そもそも専門と違いすぎたら超大手とか受けても門前払いよな?
  151. >>139
    内部からは8,9割は受かるみたいやで
    東大や東工大やと外部の倍率3倍超えるから外部は大半が落ちる
  152. >>154
    むしろ院生なら超大手は夏インターン行くだけ無駄や
  153. >>141

    なんならインターンのが本選考より取らないとことかあるよな、ワイの友達は大塚製薬のインターン通ってもう確実感あって羨ましい以外の感情ないわ
  154. 研究って楽しいの?
  155. >>168
    ブレークスルーが起きると楽しい
    やってることは基本地味だよ
  156. >>158
    そんなん聞いたことないわ
    論文提出して発表会出れば修了できるやろ
    分野によるかもしれんけど、ワイのとこは修論発表会は儀式みたいなもんだったな
  157. >>158
    まあ舐めすぎてたら死ぬやろ
  158. >>55
    たまに自分の教授が敵になることもあるよな
  159. >>167
    ガクチカとか必要なんか?
    マジで学部の頃は虚無やからES書くことないわ
  160. 院卒やがM1夏インターンは行くべきやと思うよ
    行く意味ないとか言ってるガイジおるけど

    春先に一発、学部の研究成果を国際学会で発表して
    その成果ぶら下げて夏インターン面接行くと雑魚蹴散らせる
    そのまま早期ルートで早々、複数内定取れてコスパいい
  161. >>158
    修士は努力賞って言われてるくらいやし発表取り敢えずしとけば修了させてくれるやろ
  162. >>159
    ワイだったら唾つけてる学生にしかそういうこと言わんと思うけど
    会社によって就活のやり方全然違うからなんとも言えんな
    マジで正式ルートしかない組織とか存在するし
  163. >>178
    学会経験の有無とか就活に関係ないです
  164. >>176

    その友達曰く内容云々より文章力と語彙らしいで
    研究の有効性を押し出せるならガクチカは研究を書けばええと思う
  165. >>168
    楽しくない
  166. >>184
    普通に有るよ
    夏インターンの面接で掘られるし
  167. 他の大学の研究室見てたけどゼミ旅行のブログとかあって楽しそうやったわでもそういうとこの方が案外キツかったりするんかな
  168. ワイは鬱になって休んでる
    中退するつもりや
  169. ネタにされる四年制私立薬学部卒で院来たけど割と先輩達は大手の製薬いけてるから就活成功すればコスパの良さはトップレベルやと思うぞ
  170. >>178
    どこの院かしらんけど最大手狙ってたらインターンほど無駄な時間ないやろ
    大学名と院生パワーだけでだいたいの雑魚蹴散らせて面接までは顔パスなんだから
  171. >>186
    はぇ〜
    でもそれすらないノンサーノンバイの虚無やからなぁ
    卒業研究とかもたぶんクソみたいなことやらされるし
  172. コロナのおかげで二年間研究室生活やったわ
    研究費で旅行とかしたかった
  173. 学会発表って修士の時何回くらい行くもんなん?
    ワイ今M1やけど一回しかいったことない
  174. >>188

    学会とか研究深堀されるのはやっぱり技術職なんか?
  175. ワイマーチ理工やけど院進するのと学部で就職するのどっちがええんやろ
    院進率3割ぐらいなんだけど
  176. >>189
    ガチで緩くて遊びまくってる研究室でそういうところもあるし
    本当はブラックだけどプロパガンダ的に研究室のサイトでは楽しそうなイベントの写真とか上げてるところもある
    後者は業者に金払って綺麗なの作ってることが多い
  177. >>188
    他の人は他のこと掘り下げられてるだけです
  178. >>190
    自分もメンタル弱いんだけど大丈夫だらうか...
  179. >>197
    絶対院進学

    マーチ理系とか大学扱いされる中での最底辺のゴミやぞ
    理系で院進学すればとりあえずゴミ扱いはされない
  180. なんも興味持てんから公務員もありな気がしてきた
  181. >>197
    仕事何やりたいかとしか
    研究職とかなら学部じゃ無理だし
  182. >>194
    共同研究してる学生にブダペスト行かせてあげようと思ったのにコロナで消えてかわいそうやったわ
  183. 〜日本の高学歴10大学〜
    東大 京大 阪大 東北大 名大
    九大 北大 一橋大 東工大 神大

    〜その他大学〜
    筑横早慶金岡千広5S熊都立阪市阪府上理 など
    その他国公立やマーチカンカンリツ理系 など

    〜低学歴〜
    ニッコマーチやカンカンリツなどのゴミ詩文
    ニッコマーチやカンカンリツにすら劣る雑魚私立大学
  184. >>197
    マーチなら院のがギリコスパ良さそう
    早慶学部生と同レベルで戦えるくらいにはなるやろ
  185. >>202
    でも周りで院進するやつ殆どいないんやがどうなんや?
  186. >>197
    就職でいいぞ
    先輩が行ってるいい感じの会社ピックアップして受けるだけや
  187. >>196
    総合職採用しかなくない?今どき
    技術進みたいかは本人次第やと思うわ
  188. >>190
    もし辞めても学部卒は確保されてるのは大きいわ
    大学中退なら高卒やぞ
  189. >>210
    周りとかクソどうでもええやろアホか
  190. >>197
    同じような大学のランクやけど圧倒的に院卒進めるわ
    うちの会社の事業所は研究職じゃなくても9割くらい院卒やったし
  191. ガチクズ院卒ワイが来たで
    就活はゲーム感覚でやってたらリクルーターから連絡きてなんかM1の1月末には終了
    研究は適当にやって学会発表も適当にやってあとはひたすら遊んでた

    研究好きならそれでええけど嫌々なら適当に済ませてあとは遊んどけばええと思うで
  192. >>199
    他のことも掘り下げるのは当然やが
    M1なら研究はどう?学会とかは?って聞いてくるのそんな珍しくないけどな
  193. 発表なんてカンペ作って棒読みするだけや
  194. >>215
    院進がそんなにええ選択肢なら殆どの人が院進しない理由はなんなんや?素朴な疑問やが
  195. >>210
    金がないだけやろ
  196. >>162
    応用数学はともかく純粋数学ならまだ研究できなさそう
  197. >>219
    特に今のオンライン発表だとみんなそんな感じなんやろなあ
  198. 面接で掘り下げられたところで研究内容全く理解されないから安心してええぞ
  199. >>210
    それ院生になるコスパとか特に考えてないからやろ
  200. >>220
    思考力無さそうやし学部卒でええんちゃう
  201. >>210
    周りが低学歴のゴミカスでも君だけが傑出すればええんやぞ
    なんなら国立大の院に行ってもええ
  202. ワイの研究テーマは教授もにわかな内容やから孤独極めてて辛すぎる
    進捗発表しても質問が来ないしスキルアップも遅くなりがち
    これもう院行く意味わかんねぇなあ
  203. マーチ学部くんはロンダして、どうぞ
  204. >>210
    キミがどういうところに就職したいかによるんやないか
    文系就職するなら別に学部卒で良いし理系就職したいなら院進一択や
  205. >>220
    高等教育も理解できない雑魚だからに決まってるやろ
    マーチ理系レベルならなおさら
  206. >>228
    ワイかな?
  207. >>217
    リクルーターも楽なんやが
    進むと途中から断りづらくなるのがきついな
    就活で最上条件を目指したいとかだと、他選べなくなるのがつらい
  208. >>208
    大学院スレに学歴がどうのとか貼っちゃうの頭悪いというかもう意味が分からないよね
  209. 文系の院って授業以外何してるんや?
    全く想像できん
  210. >>220
    みんな学生でその後の人生を経験してないし、院進の有無で理系の人生がどうなるか本当に理解はしてないからちゃうか
  211. >>224
    これはありそうやな
    誇張力が試されるんか
  212. >>220
    雑魚は2年間棒に振るだけになるからな
    でも雑魚が学部卒ならさらに大したところ行けるわけないから院生になったほうがええのは間違いない
  213. >>235

    ワイは一応地底修士過程の高学歴だけど
  214. >>226
    思考力は皆無や
    進学校の落ちこぼれだから何もやる気起きんわ
    ただ楽をしたい
  215. 大手理系総合職は7、8割修士やな
    何かズバ抜けたスキルあると学部でも入ってきとるけど

    まあ修士2年て色々有意義に使えるから金あるとか出して貰えるなら行っといて損はないと思うで
  216. >>236
    そらセックスやろ
  217. 法科大学院行ってもええか?
  218. >>197
    東大の不人気にロンダで文系就職が最適解
  219. 大手行けても地方飛ばされるんやろ?
    知ってるで
  220. >>244
    やめとけ
  221. >>228
    あーわぃこれやわ
    ワイ1人だけのテーマやから1ヶ月研究しなくても誰にも迷惑かからんからいいけど
  222. 大学院スレ基本的に理系で考えてたんやけど
    文系の大学院生とか何しに大学院通ってるんや
    就活むしろ不利に思えるけど実際どうなん?
  223. >>249
    基本世捨て人やで
    あとはボンボンやな
  224. >>246
    メーカーはどこもほとんど地方やから大手行けなくても地方やろ
  225. やっぱ院の就活でもほとんど学部の就活と変わらんのやな
    ワイは大手無理そうやね…
  226. >>228
    キミの研究テーマピンズドな先生を他大学で見つけて師事すればいい
    指導教授には話通した方がええけどな
  227. 技術職は東京に残れないのひで
  228. ワイ芝浦の院行ってたけど進学してよかったと思ってるわ
    メーカーでいいなら宮廷クラスと肩並べて就活できるで
  229. >>252
    理系でそこそこ名前通る大学院なら基本顔パスで大手の面接までいけるで
    あとは自分の実力やね
  230. >>249
    ぶっちゃけ不利になるで
  231. ワイ採用担当してたけど、院卒と学部卒で差をつけるとかしてなかったけどな
    優秀な奴ならそれでヨシとしか思わなかった
  232. 院中退したいんやけどしたらどうなるんや?終わりか?
  233. >>220
    日本の場合学部の偏差値の高さがそのまんまステータスになるからな
    アメリカ然り他の先進国だと学位の高さが見られるから最低でも修士、博士持ちじゃなきゃ相手にされん
  234. >>234
    まあそれはあるな
    ほんでも推薦よかマシかもあれこそ学生の自由奪うシロモノや

    トンペー大はそれに関してやべー風習があると聞いた
  235. >>256
    ワイの配属された学際領域不人気研究室でもいけるんかねぇ
  236. >>259
    終わりってことはないけど、研究ついていけず辞めますとしか言えないならマイナスやろな
  237. やっぱ泊まりで女と2人になったらセックスするんか?
    鍵閉めて研究室でやるのほんと精液ドバドバ出るわ
  238. >>261
    推薦あるとこに自由で受けられないやつか
    まだあるんかな
  239. インターンルートとそれ以外のルートで面接回数が大きく違う企業多いから
    忙しいM1冬からM2春に普通ルートは時間的にもやめたほうがええで

    今度は成果出してジャーナル書いて奨学金免除とか狙う時期に
    面接だらけになるのは渋い

    修士でも夏インターン行っといたほうがええと思うけどなあ
    リクルーターは動き出し遅いのと蹴る蹴らないのタイミング合わせが面倒や
  240. >>261
    推薦って楽そうにみえて無知な学生に漬け込んだなかなかにろくでもないシステムよな
  241. >>262
    学部領域なんて製薬会社でも狙わん限りはマジで関係ないやろ
  242. >>254
    地方の工場とかになるよな
    東京で働きたければ一部の電気メーカーとか通信キャリア?
  243. たまに他の研究室から移ってくるやつおるけど、いったい何が起こってるんや
    移転するほど険悪なことになるもんなのか
  244. >>260
    ワイのアッニはアメリカの州立大卒やけど
    本当に優秀な奴は院やなくて軍が引っ張ってくと言ってたで
  245. >>261
    推薦は遅すぎてただのセーフティーネットでしかないわな
    100%の確実性があるわけでもないし
  246. >>263
    金ないんや
  247. 大学院ってボッチでも大丈夫か?
    研究室とか閉鎖的でいじめられそうやな
  248. 睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/

    寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
    https://diamond.jp/articles/amp/121720
  249. >>222
    奥が深いというかなんというか…
  250. >>269
    学際領域や
  251. 工学系だと院進の旨味は薄いことも多いし
    実家が細いならさっさと就職するのも手だな
  252. >>276
    メリットのない虐めなんてするわけないやろ
    雑魚に構うくらいなら家で遊ぶわ
  253. ワイは推薦出したところの面接担当がクソ舐めた態度とってたから最終に進んだ段階で内定出る前に断ったわ
  254. 理系大学院生ワイ
    コロナで大学入れなくなってから1回も研究してないわ
    中間発表締切あと1ヶ月半なのに何もやる気が起きん
    就職しとけばよかった
  255. 博士課程行く奴の気が知れないわ
    アラサーでも学生とか
  256. >>276
    研究によるんじゃねーの?
    協力しなきゃできない研究だと、協力せざるを得ないし
    一人で淡々とできるならボッチでも行けるかもしれんが
    分からないことは聞けるぐらいの相手がいないと成果でなくて詰むぞ
  257. >>280
    むしろ工学系が一番旨みあると思うんやが
  258. >>272
    州立大やからや
    軍務について名誉除隊して軍に学費払って貰ってアイビーリーグ院に進学
    これがルート化されてる
  259. >>271
    セクハラパワハラ絡みもあるな最近は
  260. >>276

    全ては研究室の雰囲気次第だが、理系だしよほど本人に問題ない限りは心配すること無いと思う
  261. グループワークとか調査的なの増えて学部から露骨に成績下がったの覚えてるわ
  262. >>272
    アメリカの研究費の割合みたいなんどっかで見れると思うけど国防総省が圧倒的に多く貰ってるんだよね
  263. >>284
    でもその後研究者のポストにありつければ人生楽しくなるで
  264. >>275
    それ素直に話せばマイナスにはならんと思うよ
  265. >>279
    どんなに不人気でも学生時代どれだけ頑張ったかと自分がどれだけ使える人間か伝えることがメインで
    院の研究がどうこうだからとかほぼ関係ないぞ
    ワイ分野もなにもかも全く違う企業だけど最大手通ったで
  266. >>259
    学部卒はしてるし仕事はあるやろ
  267. 機械系M2やが研究辛すぎやわ
    学部で就職すりゃ良かったわ
  268. ワイの研究室誰がどう就活してんのか分からなくて草