膝でスライディングするサッカー選手のイラスト
セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧の発言が現地で賛否両論を呼んでいる。

 加入後11試合8ゴールとスコットランドで大活躍中の古橋は先日、日本メディアのインタビューで「多くの選手がスコットランドからプレミアリーグに移籍しています。(アーセナルの)冨安健洋の活躍を見るとモチベーションが上がりますね。良い結果を残せればその道が開けるかもしれませんが、セルティックと日本代表で生き残るために結果を出さなければなりません」と話したことが現地の複数メディアで報じられた。

 このコメントに対し、現役時代にリーズなどでプレーしたノエル・ウィーラン氏はイギリス『フットボール・インサイダー』で「彼は今、契約したクラブに集中するべきだ。プレミアリーグに関する憶測を語るよりも、彼はセルティックでの仕事を最優先にしなければならない」と主張。首位レンジャーズを勝ち点6差の6位で追いかける状況の中で「セルティックが一番聞きたくないことだ」と指摘し、加入したばかりでステップアップの話をするのは「少し敬意を欠いている」と苦言を呈した。

 また、元イングランド代表のガブリエル・アグボンラホール氏も同メディアで「彼はそんなことを言うべきではないと思う」と言及。「代理人や親しい友人には言うことがあるかもしれないが」としつつ、「しかし、インタビューでは話すべきではない。セルティックに失礼だ。彼はそうすることによっていろいろ言われるだろうし、謝罪すべきだと思う。セルティックに敬意を払わなければならない。なぜなら、まだ加入して間もないのだから。いくつかの良い試合に浮かれ、プレミアリーグの話をしてはいけない。セルティックのためにベストを尽くし、彼らのためにタイトルを取り戻すことだけに集中してほしい」と意見を述べた。

 その一方で、ウィーラン氏の発言を紹介したスコットランド『デイリー・レコード』は「(古橋が)奇妙な批判を受けている」と表現し、スコットランド『67 ヘイル・ヘイル』は「無害な発言をイギリスの評論家がとんでもなく大げさに取り上げた」と伝えるなど、擁護する声もある。

 元イングランド代表でプレミアリーグ得点王に輝いた経験もあるケビン・フィリップス氏は、イギリス『フットボール・インサイダー』で「セルティックにとっては難しいことだが、選手たちはプレミアリーグでプレーしたいと思っている。彼らはそれを分かっている。残念ながら、プレミアリーグのクラブからオファーが来たら選手は断ることができないんだ。セルティックから見れば、古橋は非常に良くやってくれている」とコメント。「この時期に、最も影響力のある選手の1人がプレミアリーグのクラブに引き抜かれてしまうのは好ましくない。しかし、彼のように活躍すれば、それは自然なことだ。コンスタントにゴールを決めれば、他クラブが嗅ぎつけてくるからね」と理解を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/564fc89d0ae04dd49ba7d47208696d9302b5f185
  1. ニダ
  2. プレミア移籍を口にするのはセルティックでシーズン25ゴールくらいしてからだな
  3. そら踏み台リーグだからしゃーない
  4. やっちまったなw
    ベルギーに行った日本人選手はそういう発言を普通にするけど、セルティックみたいな人気チームだといちいち翻訳され揚げ足を取られるからな。
    クラブに忠誠を誓いクラブ愛を表現することが求められてるのよ。
  5. みんなフンミン兄さんみたいにプレミアで大活躍したいもんね
  6. まあ事実を言われてカチンとくる気持ちは分からんでもない
  7. セルティック在住だけどこっちじゃ否定的な意見は全然聞かないよ
  8. むかし香川も日本に帰るとドルトムントは踏み台で早くビッグクラブに移りたいって言ってたけど
    あれ向こうで報道されないでよかったな
  9. Jの新人も最近多いよ
    クラブでどう貢献したいかより早く海外行きたいです!とか平気で言う奴
  10. クレイマーよどこに問題があるんだ?
  11. 古橋はもうすぐ27だぞ
    流石に欧州に行くには遅過ぎた
  12. もろ朝鮮人な顔してるけどやっぱそうなの?
  13. >>9
    レバンドスキーの悪口言って翻訳されて炎上したんだが
  14. 向上心あっていいんじゃないのか
  15. >>11
    いや契約してるうちは普通言わないだろ
    失礼
  16. >>10
    そら海外行かなきゃ代表に見向きもされないんだからしゃーない
  17. セルティックは実力のわりに格はあるし注目もされるから
    日本人が移籍するにはいいとこだな
    移籍金も高めに払ってくれるし
  18. 俊輔もマンチェスターユナイテッド戦のスーパーFKのあとエンブレムにキスするだろ。
    そういうのが求められてるんだよ。
    まだ期間が短すぎて分からなかったようだ。
    それともまさか翻訳されないと思ってたか。
  19. スコットランド凄いな
    こんな発言すら取り上げるんか
  20. >>9
    いや香川はマンUに入ってから記者にレアルへのステップアップの
    ためみたいな発言もした
  21. 浅野見てればよく分かるだろ
    古橋も辺境でお山の大将やってたほうがいいよ
  22. >>16
    ちなみにどの辺が問題なん?
  23. 古橋「ユニがボーフラみたいや」
  24. 一番最後に頑張らないとどちらでも生き残れないって言ってんのにね
  25. 日本人ってすぐビッグクラブビッグクラブだよな
    中堅クラブに留まってそこのレジェンドになるのも1人のフットボーラーとしては素晴らしい人生だと思うが
  26. プレミアリーグから話があればリーグの途中でも移籍すると言ってるわけでもないのに
    なんで批判されるんやろな
  27. 気持ちはわかるが移籍直後に言うこっちゃないな
    そもそもマイナスになる事はあってもプラスになる事は無いから言う必要のない発言
    ここで結果を残せば自然と道は拓ける
  28. いまスットコはUKからの独立投票控えてデリケートになってるからね
    軽々とプレミア=イングランドまんせーしちゃうものならIRAにタマとられるぞ
    古橋気をつけてな
  29. >>8
    おまえの脳内の話じゃないの?
  30. >>1
    日本人結構この手の発言多いよねw
    ベルギーリーグとかの選手も今のクラブはステップアップの踏み台的な発言してる
  31. それを言うのはちょっと早い気が
  32. >>29
    IRAってアイルランド独立のほうだろw
  33. まあ何年も活躍しての発言ならわからんでもないが、いくらかの活躍があるとはいえ、一年目でこの発言は調子乗んなよとはなるわな。
  34. J2で数試合活躍しただけの奴がはやくJ1のチームに個人昇格したいって言ってるようなものだからそりゃ怒られるわな
  35. 海外ってこの程度の発言もだめなんか?
    息詰まりそうやね
  36. >>34
    ケルト同士で共闘してるからね地下で
  37. まあセルティックって実力の割には結構は人気はあるんだよね。あとスコットランドはイングランド大嫌いだから。韓国の外人がJリーグに憧れてるとか言うようなもの。
  38. >>17
    いや新人なんだからまず自分のチームで活躍すること目標にしろって話
  39. 建前と本音は使い分けなきゃね
  40. チームの士気に関わるから干されるかもな
  41. スペインでバックパスしか出来なかった中村俊輔が英雄扱いされるリーグ
    に敬意が足りないと

    まぁ誰でもプライドはあるけどね
  42. スットコとプレミヤで選手が目指すのはそらプレミヤやん
  43. 面倒くせーな
    そりゃプレミアに行きたいだろ
  44. >>30
  45. >>23
    日本でプロ野球入団一年目の選手がヒーローインタビューで
    はやくメジャー行きたいですとかいう感じかな
  46. アグボンラホールがいっちょ前に評論家になってるのが草
  47. >>23
    移籍してきたばかりの選手が自チームを踏み台呼ばわりしたら関係者は気分悪いだろ
    それが事実だとしても公に発言するのは控えるのがベターだろ
  48. 現地じゃさすがにこういう発言しないだろうけど、日本での試合後で日本メディア相手だからまあ大丈夫だろと思っちゃったんだろう
  49. 単純に、失礼だよね
  50. >>30
    突っ込むところはそこじゃねえ
  51. >>39
    そういうことだろうね

    プレミアリーグに行きたいってのが

    jで活躍してkに行きたいって聞いたら
    お前ら は? って言うやろwww
  52. セルティックで生き残らないといけない言うとるやん
  53. まあ、お前らは通過点に過ぎないって言われて愉しいクラブはないわな
  54. あほや
    口は災いのもと
  55. サポの心離れるわこれ
    ここは踏み台いうかふつう
  56. 日本人に向けて言ったな
  57. 「野心の無い選手でいることがチームのためになるならそうするよ」って言ってやればいい
  58. >>5

    しかもスコットランドのクラブにいながらプレミアリーグの話してるからな

    もしも完全にJリーグ>Kリーグの世界だったときに、Kリーグの選手がJリーグへの踏み台と言ってるのと同じだからね
  59. スットコ活躍からプレミアで成功した前例がない
  60. 帰化したばかりで上手く伝えられなかった?
  61. >>43
    セルティックはイングランド勢より早くチャンピオンズカップ取ったからね
  62. >>30
  63. Jには足の速い選手は沢山いるから落ちぶれたらあっという間だよ。
  64. プレミアに行く予定の奴の後釜で取った奴が古橋だったからな
    セルティックからプレミアに行けないとか負け組もいいとこだし踏み台以外に正直価値が無いクラブだわな
  65. 昨季久しぶりに優勝逃してエドゥアールも移籍しちゃったからな
    古橋はまさに僥倖なんだから大事にしなさいな
  66. 踏み台にする気を全面に押し出したらいかん
  67. アグモン懐かしいな
  68. 古橋が悪いね
    建前と本音 これは日本だけで必要なもんじゃないよ

    建前でも「セルティックを愛してる」と言わないといけないんだよ
  69. セルティックはケルト人という意味
    少し恥ずかしいけどしょうがない
  70. もう若くないし年を考えたら成り上がりより現状維持に必死になるべき
  71. ようは「セルティックは踏み台」と言ってるのと同義だからな
  72. いい人振るから反発される

    日本人あるある
  73. こういう事言うと干す監督いるかもしれんけどポステコだから大丈夫だろうな
  74. そらファンはいい気はしない
    翻訳されて真意が伝わらないこともあるし、言い方には十分配慮しなきゃ
  75. スコットランド人はイングランド嫌いだしw
  76. セルティックサポもセインツへの移籍話も持ち上がってるからナイーブになってんだろな
  77. セルティックはケルトにとって特別な緑のチーム
    NBAのBOSセルティックスと同じくらいケルトの魂を象徴するもの
    もし古橋がレンジャースだったらたいした問題発言にはならなかった
  78. 礼儀知らず
  79. Jリーグ、ベルギー、オランダ、ポルトガル、スコットランド、スイス
    この辺は全部踏み台にしなきゃいけないだろ
    いい選手がこの程度のリーグに満足して骨を埋める覚悟でいたらあかんわ
  80. 何の問題も感じないけど、移籍が噂されてることやスコットがプレミアに劣等感を感じてるのも影響してるんかね
    そりゃ契約期間のプレーは全うするでしょうよ
    鈴木優磨みたいな人間は日本人にはそんなにいない
  81. 事実だとしても口にすべきでは無かったなあ
    セルティックみたいな伝統はあるクラブで
    且つプレミア、というか敢えて言うとイギリスとの関係性も考慮したら尚更ね
  82. 裏表は必要
  83. 古橋の年齢考えたら早くステップアップしたいって気持ちも分かるけどな
  84. ああその鈴木優磨が日本人の印象を下げたのかもしれんねえ・・・
  85. 日本のマスゴミの質問がアホすぎ
  86. こんな歳で大活躍出来たんだから自分の幸運に感謝しないと。
  87. そう言う道も開けるかもしれませんが、セルティックで生き残る為に結果を出さなければならない
    って発言に対して
    「今契約しているチームに集中するべき」
    「セルティックのためにベストを尽くすべき」
    って苦言は意味を成していないだろ
    自分はプレミア以前にまずはセルティックで生き残るって言ってるんだから
  88. これが大人の正しい回答

    「プレミア?そんなこと全く考えてないさ。僕はセルティックに来てこのチームで優勝することだけ考えてる。
     この歴史あるチームは本当に素晴らしいんだ。会場も美しいし、なによりファンの声援は世界一だと思ってる。
     僕はこのチームが大好きなんだ。だから他のリーグに行くことなんて全く考えてないよw」
  89. >>82
    サポからしたらクラブ愛のなさが伝わってハラタツかもしれないけどなw
  90. 野球はアメリカメジャーリーグで大活躍

    糞球蹴りはスコットランドやベルギーでプレー(笑)

    日本は野球の国
    嫌なら日本から出ていけばいい
  91. >>90
    その後すぐに移籍する奴がよく言うやつやな
  92. >>1
    誰が好き好んでキャリアの終わりまでスコットランドでプレーするねん
    腰掛けに決まってんだろ
  93. ケルト魂を踏みにじってしまった、、、
  94. 器ちっちゃ過ぎないか
    ステップアップしたいって言うことはセルティックで無双したいって言ってるのと同じなんだから良いじゃん
  95. >>8
    スコットランドとかグラスゴー在住、じゃなくてセルティック在住なの?
  96. >>94
    無難な発言しておけばこういうたたきが起こらないからなw
    出ていくことが決定した後ならそのクラブとはもうお別れだからどうでもいいしなw
  97. 俺ならこういう発言で乗り切る

    「私の個人的な発言でファン及びスコットランドの皆様に不快な思いをさせて申し訳ありません。
    私があの発言をした意図は例えば日本のリーグで活躍したからと言ってプレミアリーグにはいくことはできません。レベルの高いスコットランドリーグで活躍すれば世界最高峰と呼ばれるプレミアリーグでも活躍できるという評価が得られるのでスコットランドリーグで活躍できるようにがんばろうという話でした。私の発言に言葉か足りず申し訳ありませんでした。」

    これでスコットランド人も納得。
  98. まぁ仲が悪いしなぁ
    スットコとイングランドは
  99. >>89
    公に本心を透けさせたことが問題なんだろ
  100. >>90
    海外の翻訳っぽい
  101. ウンコ臭いくて貧乏臭い底辺税リーグよりもマシだろ

    贅沢言うなよ(笑)
  102. 腰掛けに決まってるけど
    「腰掛けです」って言われたら腹が立つw
  103. セルティックで強豪相手に伝説となる中村俊輔
    レバークーゼン相手に決定機外しまくって負ける古橋
  104. >>9
    マンU行った時にクロップが嘆いてたじゃん
    日本人にとってはドルト<マンUだからどうしようもないって
  105. 感じ悪いよね〜
  106. >>104
    お前はJリーグで頑張る全ての選手バカにしてるの?
  107. 軽率だったな。
    きっちり謝っときや。
  108. >>90
    お前は出世する
  109. ジャップは馬鹿 
    ソンフンミンを見習うべき
  110. >>100
    俺は嘘つけないからレベル高いって言えんわ
  111. おまえらだってサッポロのワチャラポンとかが活躍して韓国にステップアップしたい言うたら怒るん
  112. ふつうに良い意味で正直な奴だとおもうわ
    能力があれば誰でも持ち得る願望なんだからチームもそんなに困りはしないだろ
    高い水準での課題を示し、結果を出せたならあとは背中を押してやればいいだけ
  113. >>104
    ハンバーガーしか食えない2Aレベルのプロ野球
  114. 入ってきたばかりで早くスコットランドで活躍してプレミア行きたいなーと言われれば。。。。

    ってなるよな。古橋は馬鹿
  115. https://youtu.be/YiSuakE5Y00
    https://youtu.be/GPbfOPcLIHQ

    こんだけハイレベルな練習しててもプロ内定者二人
  116. ファッキンレンジャーズを倒して優勝したいって訂正しないと
  117. そりゃ一般社会でも同じよ
    例えば民間企業に採用されて「公務員を目指してるのでここで一通りスキルをマスターしてステップアップします」って言ったらどうよ?
  118. ずっと強かったセルティックが今リーグ順位真ん中くらいやしなw
  119. そりゃ下部リーグ扱いされたら溜まったもんじゃないだろうなw
    実力的にはチャンピオンシップレベルなんだろうけど
  120. 助っ人外国人が生涯セルティックなんてのも変ではあるが
    ただ所属チームに対してリスペクトを欠くような表現は控えた方がいいな
  121. 人の努力をバカにするのが趣味なカスの溜まり場かここは
  122. >>114
    ステップアップにならないから例えがおかしい
  123. そんな板に居る俺も俺か
  124. 全文読んで文句言ってるならアホやな
  125. >>120
    その公務のスキルを知ってるなら教えるのみ
  126. >>100
    納得しねーよ馬鹿
  127. >>114
    ステップダウンしとるやんけ
  128. ELでレバークーゼン相手に外しまくって負けたやんかてめーと言われてもおかしくない
  129. 移籍で上がってきた選手でも建前で今のチームが大事な姿勢見せとかないと
  130. まずはスコットで20ゴールの大台に乗せてからな
  131. いよいよつまらん事でも注目を集める存在になってきたな
  132. >>90
    うさん臭くてネイマールの声で再生された
  133. >>11
    贔屓クラブに移籍してきた新参が踏み台みたいな発言すりゃそりゃ叩かれるだろ
  134. >>30
    落ち着けよw
  135. 同じ小さな島の中にあるのに格差が凄いもんな
  136. 日本ならいちゃもんつけられそうだけど
    海外でもあるんだな
  137. 日本ならいちゃもんつけられそうだけど
    海外でもあるんだな
  138. 6億で購入して40億で売却する前提なのに
    メリットしかないじゃん
  139. せっかく可愛がってやってるのにこのツリ目が!と思われても仕方なくね
  140. あーあ、嫌われちゃったね
    そりゃ気分悪いわな。
  141. スコットランドとプレミアリーグではレベルが違い過ぎるからスコットランドで活躍しただけでプレミアリーグに行けるとは思っちゃいけない
  142. >>1
    正論
    古橋は反省すべきだ
  143. めんどくせーな
  144. >>140
    むしろ日本のほうが寛容
    活躍して海外にいきたいって発言する新人選手は日本では珍しくない
  145. プレミア行きたいとかは
    思ってても言わない方がいいぞ
    日本の比じゃないくらい叩かれるんだから
  146. そういやセルティックでゴミ拾って素晴らしい人格扱いされてたな古橋w
  147. >>118
    基本的にはユースから脱落した子が高校サッカーに行くからねえ
  148. 三笘も最近言ってたな
  149. 夏にブレントフォードに出ていったCBオイェルが
    「スコットランドでは(トロフィーがたくさん手に入って)十分なチャレンジが必要なかった」
    「今ボクはプレミアリーグで間違いなくチャレンジしているよ」

    と発言してケルトファンからフルボッコされたばかりだからな
  150. >>3
    その前にプレミアから関心持たれたら別に良くね?
  151. 子供の頃に中村俊輔選手がいたセルティックの試合をずっと見て応援してた
    セルティックでポステコグルー監督の攻撃的サッカーでFWをやれる事に満足してる
    次のオールドファームで得点をとって勝利し、ファンに優勝を届けたい
    セルティックでも代表でも結果を出して定位置を取りたい、将来の事を考える状況ではない
    嘘でもいいからこれくらい言っとけよ
  152. 地元クラブを誇りに思ってるファンほどカチンとくるだろうし
    ある意味運悪いことにセルティックはそういうファンが殊に多いからねえ
  153. >>146
    うち(スコットランド)はステップリーグだから仕方ないよねと擁護する発言もあるけど
  154. 流石にこれは軽率だったな
    リーグはウンコだけどセルティック自体は名門クラブなわけで
  155. 聞いた方が悪い
  156. これがサッカー豚であるw
  157. >>148
    野球でもメジャー行きたいとか公言してても
    割と受け入れてるしな
    こういうのは海外の方がうるさいよ
    日本はなんだかんだで言論の自由ある方なんよね
  158. 日本メディアのインタビューで←戦犯この人じゃない?
    「セルティックからどこ行くの?プレミア?リーガ?富安のように早くレベルの高いリーグ行かないとね」
  159. ワールドカップは自分売込みの場だからな
  160. セルティックはプレミアのそのへんのクラブなんか霞むほどの古豪だし
    スコットランドとイングランドは仲が悪いからな
    日本人は歴史を大事にしないから欧州には価値観が合わんわ
  161. 要するに長居するクラブやリーグじゃねよって現地じゃなく気が緩んで思わずお漏らししちゃったのね日本で
  162. 実際セルティックってプレミアリーグに編入されたら何位ぐらいになりそうなの?
  163. これは足首もげるようなタックルの嵐だな
    口は災いの元だぞ
  164. アーセナル言っちゃったのがダメなんだろうな
  165. 質問した記者の意識は
    Jリーグ→スコット/ベルギー/ポルトガル/イタリア→プレミア/ブンデス/リーガだから仕方ないよね。、
  166. >>30
    コラコラコラw
  167. >>1
    キノコ中村はスペインだと全く通用しなかった
  168. セルティックごときが偉そうに
    お前らはいつでも踏み台だったじゃねえか
  169. >>6
    クソ食い!
  170. 気が早すぎるわ
  171. この発言でラーションのようなレジェンド扱いされる道は閉ざされたな
  172. >>166
    2部落ちだろ
    スコットランドの中でも今強くないし
  173. >>100
    なんで申し訳ありませんって言わなきゃいけないんだよ
    スコットランドリーグがプレミア以下ってのがいけないんじゃないのか?君はベトナムやタイの選手がJに来て初年度の序盤に活躍して「欧州行きたーい」って言ったら叩くのか?謝罪求めるのか?
  174. 伊東純也 28
    古橋亨梧 26

    だろ?伊東みたいにリーグの中で上位チームで続けてた方がいいかもな
    年齢的にピークの時に試合出れないと微妙になるし
    セルティック3年やって、得点しやすい環境でバンバン点取ってた方が良くね?
    南野みたいにリーグ戦全然出れずにカップ戦に数試合出てるだけだと
    柴崎みたいに成長止まったまま、2,3年過ぎちゃうだろ
  175. よえーくせにプライドだけは高いからな
  176. jリーグじゃ絶賛されるのにな
    こんな肥溜めリーグに居続けるのは才能の死ってな
    やぱりクラブに誇りを持たないとだめってことだ
    Jリーグが死んだのは選手がこんなリーグにいたくないと思わせるようになったからなんだろうな
  177. 聞かれたからプレミアと冨安はすごいねってリップサービスでageただけにしか見えないんだが
  178. 悪気がなくても、そう捉えられるからな
    しっかり言葉を選ばないといけないからインタビューは難しいな
  179. 日本にサッカー教えてくれたのはスコットランド人
    プレミア>>>>>>>>>スコット
    と考えてる古橋が悪い
  180. >>166
    下から3番以内は確実
  181. >>166
    ぶっちゃけ残留争いだと思う
    少なくともブライトンよりかは確実に弱い
  182. >>159
    それあるよな
    どういう流れだったのか分からないけど

    ナショナルチームの時はワールドカップ優勝、クラブチームの時はリーグ優勝
    の意識で発言するべきだと思うし、質問もそうするべきかと
  183. スコットランドもプレミアかと思ってたわ
    違うんだな
  184. 古橋は無神経だな
    無神経な奴は平気で人のプライドを傷つける
    だがそれは頭の悪さから来るから古橋に責任はない
  185. まあ言わなくて良いことだよな
  186. これ批判する人はマイナーリーグだというコンプレックスがあるんだろうな
  187. >>180
    絶賛されないよ
  188. >>6
    お前みたいにチョンをageても本国じゃ同胞と思われてないんだぞ
    よくやるな
  189. サッカーってレベルだけじゃなくて文化なんだよな。スコットランドの名門なんだから敬意を払うべき。
  190. ファンが聴いたら悲しむかも?という意識だけ持っておければ…
  191. Jリーグで活躍していた選手がスコットランドリーグのような欧州二流リーグに移籍する
    のは、そこで顔を売って欧州一流リーグに移籍すること目的なのは、誰もが分かっている
    だろ?
    逆に、スコットランドリーグで満足するほうがおかしい
  192. >>162
    記者の感覚も狂ってるからなサッカーは
    ドルトムントに所属していても強豪クラブ目指して頑張ってくださいとか言われる
    選手にもクラブにもリスペクトがないし
    なんか日本特有の偉いクラブランキングみたいなのがあるんだな
  193. というか選手もサポーターも日本のサッカー界自体が所属クラブへの敬意がなさすぎてな
    ちょっと活躍したらすぐ海外海外言い出すからすっげー萎える
  194. >>156
    欧州だと地元クラブへの愛は日本の比じゃないし出ていく前提で考えてる選手を応援しようとは思わんわな
  195. 古橋がプレミアで通用するか?
    最終予選何点決めた?
    アジアですら並の選手にプレミアで確認出来るとは思わない
    南野が二人になるだけだろ
  196. まあ踏み台のニュアンスが出たら
    現地人は気分はよくないわな
    と思ったが、話題はふられただけ
    内容も無難で問題なし
    翻訳の問題け?
    プレミアが夢っていってた冨安のほうがアウトやんw
  197. 他のマイナー国リーグとは違ってセルティックは歴史と伝統がある分サポやクラブのプライドが異様に高いから、その辺がな
  198. >>175
    アホか
    ラーションはバルサにも居た世界的に有名選手だし絶対に無理やw

    なによりホワイトドレッドで顔もカッコいいから
  199. >>9
    なんつーかセルティックとかもうひとチームどこだっけ?スコットランドのあの2チームはファンがキチだからこういうの許されなさそう
    逆にセリエとかプレミアにいてリーガへの踏み台とかは言っても金持ち喧嘩せずで別になんもなさそう
  200. まあ記者も敢えてそういう質問する節あるだろうしメディア対応ってのも大事だなー
    イタリアの記者会見とか絶対炎上記事にする気しかねーだろみたいな魂胆見え見えな質問バンバン飛ぶしw
  201. 古橋よ(だとしたら長いぞ)
  202. 欧米人も意外にこまけえこと気にするんだな
  203. >>201
    そうそう
    なんか特別ファンがうるさそう
  204. セルティックで結果出してるんだからいいじゃん
    じゃあ干せば?干したら更にクソザコクラブのくせにさw
  205. >>196
    欧州の記者は勉強した上でなるから
    試合後の会見で監督と今日の試合はこの戦術で良かったのかとかやりあえるほどだが

    日本の記者は命令で配置されてしゃーねーなーだから

    日本の記者はレベルが低いんだよ
  206. >>171
    試合前のセレモニーで金髪巨乳にハグされて
    選手全員観客に向かって両手を挙げて応えてるのに
    ひとりだけ片手は股間に
    反応してしまった彼は立派だよ
  207. セルティックからプレミアに引き抜かれた選手一覧

    FWエドワール(クリスタルパレス)
    FWフェネホール・オフ・ヘッセリンク(ハルシティ)
    FWヴィドゥカ(リーズ)
    FWファン・ホーイドンク(ノッティンガム)
    MFワニマ(サウザンプトン)
    MFペトロフ(アストンヴィラ)
    DFファン・ダイク(サウザンプトン)
    DFティーアニー(アーセナル)
    GKボルツ(サウザンプトン)
    GKギブン(ニュ—キャッスル)

    普通にワールドクラスの選手ばかりだな
    これはただセルティックがいい選手を見つけるてくるのがうまいだけじゃん
  208. 規模は違うけどバルセロナと同じような意味で、「クラブ以上のクラブ」なんだよセルティック。

    例えリーグがマイナーでも、宗教的・社会的・歴史的な経緯があるからやたら色々と重すぎるクラブ
  209. ノエル・ウィーランがなぜ日本のインタビューでこの内容を知ってるの?
    誰かが密告した?
    インタビューした人がノエルにペラった?
  210. >>154
    セルティックで大量ゴール取らないと関心のままで終わる
  211. >>194
    悲しむというか発狂を心配するべきかと
    身の安全を
  212. こんなん良識ある大人なら言わないだろ
    チームのスタッフやサポーターにも失礼すぎる
  213. >>203
    スコットランドはセルティックとレンジャーズの2強
  214. 香川がレバンドフスキ批判したときみたいだなw
    注目されると日本でのインタビューも翻訳されちまうw
  215. 定型でいいんだよ
    ちょっとでも余計な事を言うと
    それだけを抜粋して皮肉を書くからな
    余計な事は言わんに限る
  216. 移籍してきて半年も経ってないのに上位リーグに行きたいって発言するのは不用意だわ

    若い頃から注目されてた選手じゃないから取材慣れしてないな

    今はこのチームに集中したいって言っておいて、裏で移籍先模索してればいいのに
  217. >>211
    キソンヨンとかなw
  218. >>205
    もっとやる気出せ
  219. >>197

    そもそもJリーグ自体が日本代表の底上げ
    のために発足したからな

    クラブ優先で代表辞退なんてやってたら
    本末転倒だしな
  220. プレミアリーグの話をしてはいけない
    プレミアリーグの話をしてはいけない

    いいね😁
  221. >>216
    結構外人は言ってる
    この人の場合は場所がまずかった
  222. >>14
    アレは悪口じゃなく誤訳(悪意があった誤訳かもしれんが)だよw
  223. そりゃセルティックファンは怒るわなw

    ってか、日本人ならそういうとこ気を使うと思うが…

    思ってても公の場で言っちゃイカン。

    せっかく人気出たのに、ファン覚めるし、アンチ増やすし、チームメイトから良いパスもらってたのに…

    ちょっと調子乘って舌滑らしたか。。。
  224. 今セルティックの順位は12クラブある中で6位
    2020-21は2位
    2019-20は1位
  225. 雑魚リーグの王者ってこういう面倒くささがあるよな
    ただの踏み台クラブなのに自尊心だけは高い

    4大リーグの中下位クラブの潔さを見習えと思うわ
  226. >>102
    その本心は明らかに、セルティックで生き残るってことに集中するって物になってるだろ?
    ステップアップどころか、セルティックでの自分の立場も保証されたなんて思っていない発言じゃないか
  227. セルティックに移籍したのは踏み台としての価値あるからでじよ、セルティックサポはご存知ない?
  228. お前程度調子のんなよって意味あいありそ。セルティックで一時期でもエースやってるだけできすぎ
  229. プロ野球でドラフト新人選手が「夢はメジャーで活躍すること」と発言するのと同じだろ
  230. つまりスコットランド人はプレミア行かないの?
  231. 近畿をルーツにもたないと生まれ得ない顔立ちだな。。
  232. よく知らんけど
    スコットランドリーグはJリーグよりレベル低いんだろ
    古橋はプレミアリーグに目をつけられやすいってだけで
    プレーしてるんだから
  233. ラーションだってセルティックからバルサに行ってしまったが?
  234. ハメられた感満載
    日本人?になw
  235. ぶっさいのに忌み嫌わずに優しくしてくれてるという自覚が足りてないな
  236. >>151
    ユースはコネの影響も、より一層強かったりするから、その見解は終着地から見た結果論的な偏見だともおもうけどね
    高校サッカーでも可能性の高い選手がいても、その道を極めようとはしなかったりする
    能力が高ければ高いほどその厳しさも知ってるからな
    ガキの頃から選ばれる世代ごとの代表等も絡んできたりすると、チームスポーツである以上はそのコネに辿られる根本を否定することも簡単にはできないんだよ
  237. 古橋って良い選手だね
    Jリーグは観ないので知らなかったわ
  238. 1選手の戯言にムキになるくらいなら自分のリーグをどうにかしようと考えるべきだな
  239. ベトナム人がJリーグ踏み台にして欧州に移籍したいと言ってるようなもんか
  240. あっちでも、やっぱ本音言うと叩かれるのか
    日本と大して変わらないんだな
  241. >>230
    だったら尚更プレミアの話題に触れなきゃいいだけだろw
  242. Jリーグは制度設計失敗したリーグだからな
    企業名解禁でもしない限りは駄目よ駄目
  243. >>241
    Jリーグをみないでセルティックだけは見るのか
    生粋のセルティックファンだな尊敬するよ
  244. >>47
    一場「それはあかんな」
  245. 正直ELでも通用してないのにって思われるんじゃね
  246. >>243
    それで怒る気にはならんけど?
  247. 翻訳の問題もあると思うけどな。
    地元のインタビューでは素直な気持ち喋ってるけど、それを現地の人が聞くと気分悪くなるのもあるわね。
    Jリーグでも、名古屋にいたジョーとかブラジルのインタビューでボロカスに言ってたけど、それが本当かどうか
  248. >>247
    日本代表の試合を観たんだよ
    アジリティーがあって相手ディフェンスは怖がってたように思う
  249. めんどくさいチームなんてさっさと出ろよ。