料理動画のイラスト(男性)
気になるのは、産経新聞が「日本人のノーベル賞受賞者は28人目」と書いているように、
複数のメディアが真鍋氏について「日本人」と書いていることです。先日は岸田総理も「人類に大きな貢献をされたということで、
日本人として大変誇らしく思っている」と祝福の言葉を述べました。

かし真鍋淑郎氏は米国籍のアメリカ人です。日本の法律では成人した日本人が外国の国籍を取得すると、本人の意思確認がされないまま日本国籍がはく奪されてしまいます。
真鍋氏のようなケースでは「米国籍を持ちながら日本国籍も持ち続ける」ということは不可能なのです。

真鍋氏に限らず、海外に渡った日本人の研究者やビジネスパーソンが仕事上の理由から外国の国籍を取得したことで日本の国籍を失ってしまったケースは多くあります。

数十年前からスイスに住む野川等氏は現地で会社を経営していました。同氏の会社が入札に参加する際に「スイスでは社長にスイス国籍がないと、
会社の入札が認められない」ことから同氏はスイスの国籍を取得しました。

しかし「スイス国籍の取得により日本の国籍がなくなる」ということを知らないままスイス国民になった野川氏は、数年後に日本のパスポートを更新しようとした際に
「自分の日本国籍が喪失している」ことを知らされます。

ショックを受けた野川氏は「スイス国籍を取得したからといって、日本人をやめた覚えはない」と国(日本)を相手に訴訟(国籍はく奪条項違憲訴訟)を起こしました。

残念ながら東京地裁(森英明裁判長)は今年1月に「外国籍を取得することで日本国籍を失う国籍法の規定は合憲」と判断し、
野川氏とともに訴訟を起こしていた原告計8名の訴えを退けました。現在原告団は控訴中であり、控訴審の第2回期日は東京高等裁判所で11月30日の午後3時から行われます。

メディアもこの「国籍はく奪訴訟違憲訴訟」についてたびたび取り上げていますが、
オンライン記事のコメント欄には「外国籍を取得しておきながら日本国籍も維持したいなんてズルい」「ワガママ」「調子が良すぎる」といったコメントが大量に見られました。

前述のように一審判決で国は「外国籍を取得した日本人は日本国籍を喪失するのは違憲ではない」と判断しました。
簡単にいうと「国が日本人から日本国籍を取り上げてしまった」形であるわけです。そういった中で国の総理が「(ノーベル賞受賞について)日本人として大変誇らしく思っている」と語ったことに
当事者からは疑問の声が上がっています。

「外国籍取得」切羽詰まった事情を抱える当事者

海外に住む日本人が外国籍を取得したことで日本国籍を失い、その状況について嘆くと、日本であまり理解されないことがあります。
それは外国籍取得にいたった当事者の苦悩が世間であまり知られていないことも原因なのではないかと思います。

「国籍はく奪条項違憲訴訟」の原告の支援者の一人である日本人女性のAさんは米国人の夫とともに長年アメリカに住み、現地で働いていました。
そんななか日本に住む高齢の母親が体調を崩し介護が必要となりました。

(中略)
でもアメリカ国籍の取得とともにAさんは日本の国籍を失ってしまいました。母親の介護のために日本で生活することになったAさんは
「なぜ日本国籍を奪われてしまったのか」というモヤモヤした気持ちを抱き続けています。

(中略
「なぜ日本人から日本国籍を取り上げてしまうのか」という疑問

日本という国に愛国心を持っている人の中から「日本人から日本国籍をはく奪するなんて許せない」という声がもっと大きくなってもよさそうなものです。でも現在そういった声はまだまだ少ないのです。

日本人の親から生まれ、日本で生まれ育った人が外国の国籍を取得しただけで、戸籍から抹消されてしまい日本の国籍がなくなってしまうのは、
日本人が「日本という国から切り捨てられてしまう」ことに他なりません。

日本で「外国(例えば米国)に帰化した日本人が引き続き日本国籍を持ち続けること」が認められれば、
鍋淑郎氏のように外国の国籍に帰化した人がノーベル賞を受賞した時に、メディアは初めて堂々と「日本人」というふうに紹介できるはずなのです。
それまでは周りが「日本人として誇りに思う」と言うのは尚早ではないでしょうか。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0300b0e561761c2d2910e2bad1b30cdabe6bea1?page=3
  1. 志位 正二(しい まさつぐ、1920年1月1日 〜 1973年3月31日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少佐。


    終戦後シベリア抑留にあい、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い[1]、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において
    諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたとされる[2]。

    1948年11月、シベリアより復員[1]。

    1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われる[3]。
    1953年11月、外務省アジア局調査員となる[1] が、「二重スパイ」の活動は継続した[3]。

    1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めた[4]。
    しかし罪には問われず、その後、1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去した[1]。


    親族:
    甥 志位和夫(現日本共産党中央委員会幹部会委員長)
  2. 日本人と名乗る人が平然といる日本
  3. まぁこれには俺も違和感があった。
  4. 日本国籍捨てたなら日本人と報道するなマスゴミ
  5. 米で朝鮮を捨てたいコリアンとは違うから
  6. 日系人といえば解決だね
  7. >>1
    別に良いじゃん

    東大卒なんだから、日本生まれで日本育ちなんだろ?

    大谷が大リーグで活躍してるのを応援する感覚じゃねえの?
  8. また、在日の嫉妬
    日本国人じゃないが日本人だ
    韓国人と韓人の違い
  9. グローバル化した今、「籍」のイメージで国籍を扱うのは他国と整合しないのだろう
  10. 二重国籍はダメでしょ
  11. 米国籍の日本人だろ
  12. 剥奪?
  13. 俺はアメリカ人扱いしてたんだが
    お前らが日本人あつかいしてた🥺
  14. 元日本人なら一考の余地あるが
    とある議員さんの様なケースはだめだろ
  15. となりはインド人
  16. カンボジア人になったあの人は?
  17. スイス国籍の取得方法は調べるのに、現状の国籍との兼ね合いを調べなかった奴がバカ
  18. >>12
    狂ってやがる
  19. 日系人表記でいいと思うけどね


    日本人ヅラする完全に外国人の在日外国人のほうが問題だろ
  20. 国籍もそうだけど
    アメリカの研究機関でアメリカのカネで成果を出したんだし
    もう日本関係なくね
  21. 1、長いな(^_^;)
  22. 真鍋さん、すごく迷惑してると思うんだよね
    そういうのがイヤでアメリカ国籍を取ったのにね

    なんで「日本人が受賞した」ってなるのかな
    執着する必要ないよね

    はっきり言えば、見限られたんだよ日本はとっくの昔にさ
    それくらい わかろうよ
  23. 外国籍とっても
    見た目は黄色いサルのままだから気にすんなや
    (´・ω・`)
  24. >>1
    ノーベル賞は「出身地主義」でしょ
  25. 法律だから知らずに他国籍取るのがバカ
  26. 働くときは税金の安い外国で
    定年になったら国民皆保険のある日本で
    コレが賢くて金のある人の生き方よ
  27. 日本人が受賞したからと言って関心を持つやつなんてもう大していないだろ
  28. こんな奴を日本人認定するのはやめとけ
    穴だらけの理論でノーベル賞とか頭おかC
  29. 二重国籍を合憲にして容認させたい勢力がいるってことね。
    例えば政治家の中に。
  30. 朝日必死だな
  31. 温暖化詐欺の元凶を誇りに思えるわけないだろう
  32. 日本とは関係ないよな
    お祭り騒ぎに違和感感じてた
  33. 法律上の問題を「国籍剥奪」と煽ってスレを立てるのは
     やっぱ立憲・朝日・TBS・共産党・日教組のシワザかなw
  34. ザパニーズとは違う
  35. 多重国籍なんてスパイしか必要としませんよ
  36. ノーベル財団が日本人扱いしたんだから文句言うならスウェーデンに言いに行けよ
  37. 実際、二重国籍認めていたら、台湾、韓国、太平洋諸国は日本経済圏に入ってたろうけど、北朝鮮との対立は激化してたろうな。
  38. 馬鹿が多いな。
    「日本人」という時、これには二つの意味がある。
    国籍の意味と、エスニシティの意味の二つだ。
    これを混同して無意味な議論を続ける馬鹿多数w
  39. 青色LEDの人も必死に日本人扱いしててワロタよな?
    本人は日本と元いた会社に愛想が尽きて仕方なくダメリカに行ったのにな
  40. 日本人にカウントしなくて良い
  41. 剥奪とかアホか
    犯罪のために日本国籍を欲しがる人が書いたんやろな
  42. 日本人すげー、アジア人なのに白人を凌駕する日本人
    日本人すげー、日本人の知能指数が欧米を抜いてシンガポールに次いで高いらしい
    日本すげー、外国人を虜にする日本のアニメ
    日本すげー、訪日外国人が絶賛する日本の治安
    日本すげー、外国人を虜にする日本のコンビニ
    日本食すげー、フランス人が絶賛する日本食
    日本文化すげー、世界の人たちに愛されるコスプレ
    日本の凄さって、数え上げたらキリがないよね
    なのに先進国から転落して貧乏に・・・
  43. >>1
    移住するなら、その国に尽くせってことだよ。
    なんでいいとこどりしようとするわけ?
  44. 法律知らん総理のコメントがややこしくさせたなw
  45. 「ワガママ」「調子が良すぎる」

    産経新聞が「日本人のノーベル賞受賞者は28人目」

    俺えらい!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  46. >>1
    二重国籍 当選無効

    【海外】オーストラリアの副首相が二重国籍で当選無効に 最高裁「(二重国籍は)外国勢力の臣民または国民」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509115792/
  47. つまりノーベルとれそうなジジイをどんどんチョンに帰化させたらノーベルがもたらされるな!
  48. なぜ、スイスは社長に国籍を求めるの?
    そういった根幹を考えることも無く国籍取得する愚か者。
  49. 日本のスーパーコンピューターも使ってないみたいだね(^_^;)
  50. >>1 はアホか
    アインシュタインのノーベル賞は、アメリカではなくドイツアカウントになっているだろw
  51. まぁ日本人なので
  52. >>1
    日本人は日本人だ日本国民で無いだけ
    それにこの人は大学院まで日本
    人材育成は成功している
    研究環境で日本は失敗している
    この人の場合は大学院の後にすぐ米国に渡っているので事情が特殊かもしれない

    人材育成の成功が昔すぎて今を判断するのに使えないが
    研究環境の改善は急務だろうな
    かなり前から!
  53. >>1
    日本大嫌い

    反日朝日を廃刊に追い込め!
  54. >>48
    Dappiさん、いつもありがとうございます。
  55. 報道のレベルが低いだけの話
  56. 日本語が喋れない上にそもそもアメリカ育ちの大坂なおみは日本人だと認めろと言うのになんでだろうなぁ
    国籍云々より日本語が喋れる真鍋さんの方が日本人っぽいけど
  57. 下らねえ話だ
  58. >>8
    この感覚でいいと思うけど、日本出身のアメリカ人を日本人と言ってしまうのはアウトや
  59. 「国籍のある国に忠誠を誓い、徴兵にも応じる」必要はない。
    複数の国籍を持っている人は、戦争勃発のときに、どちらに付くかを決めればよい。
  60. 純日本人なら二重国籍認めれば少なくとも問題ない アメリカも文句ないだろ
  61. イシグロ氏のときにも言ってたか?
  62. 元日本人現アメリカ人で良いのでは
  63. そうかもしれないけど朝日が何言い出すんだよwwwwwwwwww
  64. >>1

    これ、日本が変なんじゃなくて、一人一国籍という大原則があるからだよ。

    「国籍の抵触についてのある種の問題に関する条約」
  65. >>12
    もうそれアメリカ人なのでは?
  66. 中村さんも向こうの国籍か(^_^;)
  67. 在日が日本人のふりしてるほうが深刻だろ
    犯罪者とナマポは祖国へ帰らせろよ
  68. 黄色人種が米国籍だから白人になるか?
    ならないだろ
    国籍なんぞ人間が勝手に決めたルールでしかない
  69. >>60
    ご都合主義
  70. スイスもフランスも徴兵があるからな
    日本人なら徴兵対象外だが、フランスやスイスだと徴兵される
  71. >>42
    そうだね、よその国に籍を移す放棄をしたんだよね。
  72. スイス国籍とるくらいなら日本の国籍法知ってるだろ
  73. まるで二重国籍みたいな言い方してマスコミがこの学者を批判してる
    はやいところ報道真実法違反で放送免許取消と一斉逮捕してくれんかな
    あまりにも日本中に飛び交う今の電波がクズすぎる
  74. なんかすごくこじつけてきたな
  75. 大阪なおみを
    狂喜乱舞で日本人呼ばわりしていた左翼系メディアの

    ダブスタきたわ
    アッチのがよほど違和感あったのに
  76. >>39
    うん
    イタリア系アメリカ人を「イタリア人」と呼ぶとき、その国籍は問題にしない
  77. もと日本国籍のもと日本人だね(´・ω・`)
  78. 才能に環境と報酬を与えたのはアメリカだ
    日本は勘違いしすぎ
  79. 日本で生まれ育ったとしても現在はアメリカ国籍であることは確かなので氏名は片仮名表記にすべき
    旧日本名の漢字表記は明確な誤り 意図的に日本人だと混同させようとするのはおかしい
  80. この主張をするものは、逆の主張も肯定しなけばダブルスタンダード。
    帰化日本人が快挙を成し遂げたら、日本人スゲーでいいよな?
    当然、大坂なおみも日本人スゲーだからな。
    白鵬も日本人スゲーだからな。
  81. 逆に外国人も日本国籍を取得したら自国の国籍を剥奪されるからな。海外では二重国籍は普通なんだが。
  82. >>21
    日本で日本人の両親のもと生まれたのだから日本人に違いない
    生まれがなければ結果も無い
  83. 米国籍のアメリカ人とはどういう意味?
  84. 国内の無能棄民wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  85. だから日本は戦後の赤軍政策の妄執に取り憑かれてんだよな
    日本人となった瞬間から国粋主義化するみたい
  86. つまり、蓮舫は日本人ではないと
  87. 日本大嫌い

    朝鮮朝日です
  88. >>39
    それ
    真鍋氏本人が「私はもう日本人ではない」と主張しているなら
    日本人扱いは控えなければならないけれどね
  89. 朝日の記事ってこんなのと嘘捏造ばかり
    ハードクレーマーとテヨンの集団かキモチワルイ
  90. >>69
    >黄色人種が米国籍だから白人になるか?
    ノーベル賞は人種に与えられる賞なのか?
    それなら日本人が受賞したら韓国がウリが受賞した
    って騒いでも問題ないな
  91. >>84
    なおみ
  92. 真鍋さんが辟易しているのは
    こういう騒動にも現れてるだろ

    まるで変わっていない
  93. 大相撲みたいに日本出身ってしとけ
  94. >>36
    蓮舫とかな
  95. (コラムニスト=サンドラ・ヘフェリン)

    朝日新聞社


    まぁ誰が書いてどこが掲載したか想像はついてたけどなww
  96. 温暖化とかアホ臭いし
    こいつらは政治的な理由で選ばれただけ
    日本人じゃないしな
    いちいち騒ぐなよ
  97. 悪辣なのはメディアが本件を叩き棒として使っていて字面通りの保守でもなんでもないこと
  98. ノーベル賞は、生まれた国で判断するんじゃないの?
    カナダ出身のアメリカ人も、カナダでニュースになって祝ってたよ。