ホペイロのイラスト(女性)
プレミアリーグは22日に第9節が行われ、アーセナルとアストン・ヴィラが対戦した。

リーグ開幕3連敗から3連勝と復調の兆しを見せたが、直近2試合はドローと停滞気味のアーセナル。ホームで勝利がほしい一戦では、前節劇的な同点弾を決めたラカゼットが今季初の先発入り。冨安健洋は6試合連続でスタメンに名を連ねている。

ホームの大歓声を受ける中4分でオーバメヤンが決定機を迎えるなど、アーセナルが積極的な入りを見せる。8分には前線のプレスから最後はオーバメヤンがネットを揺らしたが、直前のファウルを取られてノーゴール。20分にはFKのこぼれ球をトーマスが押し込みに行ったが、今度はポストに直撃した。なかなかゴールがこじ開けられなかったが、23分にスミス=ロウのCKからトーマスが頭で合わせてゴール。良い時間帯に先制点を手にした。

その後もアーセナルは猛攻を続け、31分にはカウンターからサカが決定機を迎えたが、ここは古巣対戦となるGKマルティネスがビッグセーブ。すると前半アディショナルタイム、ラカゼットがボックス内で倒され、VARレビューの結果PKを獲得。オーバメヤンのキックはGKに弾かれたが、こぼれ球を押し込んで追加点。相手にシュートを1本も打たせないなど、最高の形で前半を折り返す。

後半もアーセナルは主導権を渡さず、56分には3点目。自陣からカウンターを発動すると、抜け出したスミス=ロウのシュートが相手に当たってゴールイン。試合を決定づけるゴールを奪う。

その後62分にアストン・ヴィラの決定機を許したが、GKラムズデールがファインセーブ。しかし67分、攻撃を牽引する活躍を見せていたラカゼットがプレー続行不可能に。ウーデゴールとの交代を強いられた。

アーセナルはその後も攻勢をしかけていたが、終盤に押し込まれると、82分にラムジーに決められて1点を返される。それでもこの点差を維持し、3-1でアストン・ヴィラを下した。

この結果、3試合ぶりに勝利を挙げたアーセナルは勝ち点を14まで伸ばし、暫定ながら9位に浮上。一方で3連敗のアストン・ヴィラは、同10のままとなっている。

■試合結果
アーセナル 3-1 アストン・ヴィラ

■得点者
アーセナル:トーマス(23分)、オーバメヤン(前半AT)、スミス=ロウ(56分)
アストン・ヴィラ:ラムジー(82分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/62b3a45f739d9bd8e73802122c6b5bbb7450c59a
  1. >>1
    ■21/22欧州トップ10リーグ守備ポジション先発出場試合数

    ・日本 52試合
     RB冨安6 CB吉田9 CB伊藤2 CB長谷部1 RB菅原6
     LB中山5 GKシュミット11 RWB橋岡7 LWB松原5

    ・下朝鮮 0試合

    ■ノーベル賞受賞者数(平和賞除く)

    ・日本 28人(現在米英国籍者4名含む)

    ・タンザニア 1人

    ・下朝鮮 0匹
  2. ナイスゲームでした
  3. 冨安センターやれよ。
  4. 今日は冨安良かった
  5. 右サイドはサカがいいな
  6. アーセナルはほぼみんな良かったな
    飛ばし過ぎなのか終盤ちょっとあたふたしてたけど
  7. 世界最強の冨安
  8. アーセナルのオーナーも金持ちだったはずだが存在感ないな
    エプスタインの友人だったからか
  9. ラムズデール凄かったわ
  10. トミー攻撃参加良かったよ
  11. 冨安は前回体重そうで疲れが心配だったけど、今日は攻守にめっちゃ効いてたな
    またまた不敗神話継続
  12. >>9
    本体がウォルマート一族の嫁さんだし
    最近まで渋ちんだった
  13. 冨安無敗伝説
  14. 今日はチームの距離感良かったな
    冨安も上下に躍動してた
  15. 冨安も良かったけど更にアタッキングサードでのクオリティ向上も求めるのは
    流石に酷な気もする
  16. プレミア無敗だから最強だよな
    世界一だわ
  17. アーセナルのオーナーも金持ちだったはずだが存在感ないな
    エプスタインの友人だったからか
  18. で、富安は何アシスト決めたの?
  19. やっぱりぺぺがクソなだけだな
    出る度に冨安の足引っ張りやがってあの野郎
  20. 中3日で安定の冨安復活
    代表帰りと相手がウイングバック仕様のチームじゃなければ大丈夫
  21. 冨安は安心して見てられたな
  22. グッバイペペ
  23. プレミア無敗の富安
  24. なんだかんだ良い若手を集めてくるアーセナル
  25. サカを右に使えば良いだけの話やな
  26. 冨安今日は良かったな。
    この調子で試合重ねてどんどんフィットしていってほしい。
  27. 負けなくなったのは大きい
  28. 富安はDFだから「何点取ったか」じゃなくて「何点取られたか」に目がいく
    3点リードからの終盤の1点だけならいい感じだね
  29. 冨安入ってまだ負けてない

    まあまだ不安定なところはあるがまだプレミア1年目だしな
  30. ワイのアーナル
  31. アジア最高のDFチャドゥリには追いつけそう?
  32. 強いアーセナルが帰ってきたw
    アルテタを信じていればいいんだよ
  33. あれ?
    もしかして久保よりも冨安の方が将来有望なのか?
    マスコミは持ち上げる方を間違えてるだろ
  34. DFはどれだけ試合出ようがスターにはなれないし子供達も憧れないから後続が育たない
    FWでバンバン得点決めるストライカーが出てくれば子供達も憧れて人口が増える
  35. ニューカッスルぺぺ買ってくれないかな
  36. >>29
    3試合2失点の長友は叩かれるのに?
  37. 前節と違ってアレが居なくて迷いなくプレイできてたな
  38. 冨安は不細工の希望の星だな
  39. ラムズデール含めてのDFラインの安定感が半端ない
    冨安加入前の3試合が嘘のよう
    若手のDFライン補強が大当たりだったな
  40. この試合、冨安はチームで一番ボール回収とクリアランスを記録したらしい

    https://twitter.com/squawka/status/1451657224447746058
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  41. サイドなのに、ほぼサイドチェンジもなくクロスも上げない
    低い位置で来られるとルーズなロングボールを上げるのが冨安
  42. アーナルのセスクがぴすとんビラでトミー夢精
  43. >>39
    今の日本代表見てたら冨安でもイケメンに見えてきた、、、
  44. ラムジーてアーロンラムジー?
  45. >>35
    今吉田がヨーロッパ組の得点王じゃなかったっけ
  46. 冨安普通にレギュラーだな
    長友よりすごい
  47. アーセナル何位❓
  48. >>39
    188cmが希望の星にはならんだろ
  49. >>29
    試合見てないだろw
    失点のシーンは冨安は他の選手をケアしていた
    冨安はぜんぜん悪くない
  50. 冨安はセンターバックの方がいい
  51. 日本代表って守備が下手な吉田が仕切ってるから富安を全く生かせてないよな。
  52. 日本代表不動のCBが力不足でSBに回されてる現実から目を逸らすな
  53. 冨安のおかげでまた勝利したなアーセナル
    チーム冨安じゃん
  54. オジャパメン
  55. かみあえば若い選手がほとんどでもこんなサッカーできるんだよな
    ペペは居場所無いな、ナイルズは知らね
  56. 大体日本人が海外に行くと適正ポジションで使われないよな
    外人の根強い差別意識には感服するわ
  57. ミスはあるが攻め上がりに迷いがなくて調子戻ってきてるな
  58. >>44
    活躍してたらイケメンになるからな
    逆にイケメンでも活躍してなかったら残念な感じになる
  59. レノも名手だったけどもうラムズデールからポジション奪還はできんだろうなあ
    ミランもメニャンがドンナルンマの影を瞬く間に払拭したけど
    重ねてキーパーの攻撃性能の重要性が分かり易い
  60. >>42
    冨安の能力としてクロスがあげられなくて
    シュートもくそだけど

    ちゃんと見て味方の位置を把握していて
    サイドチェンジをさせても
    縦の味方へのパスも
    精度は抜群にいい
    得点に結びついていく、敵にとって危険なパスを出している
  61. クリーンシート最近できないな
  62. ウーデゴールっていい選手なんだけど交代で入って結果出したかったのわかるが
    前がかりでいつものプレス強度じゃなかったせいで1失点のシーンはやらかしてた
    プレースタイルが古臭いせいでペペと共にヤングアーセナルの足枷になりそう
    ラカゼットは玄人過ぎた
  63. でも継続性無いからな
    上手くいかないとまたいじっちゃう、そしてふり出しに戻るアルテタアーセナル
  64. 冨安は斜めからFWにつけるパスも結構いいよな
  65. >>48
    とは言ってもまだ暫定9位
    開幕3試合が酷すぎたからな
    まぁ今季はとりあえずTOP6入りが目標っていうチームやな
    CL出場権獲得はまだ厳しい
  66. 冨安加入後負け無し!加入前は泥船かと思ってたけど移籍して良かったな。DF陣が冨安と同年代しかいないのも良いわ。セットでブレイクして欲しい
  67. ELにも出られないようなチームのSBが海外組の出世頭って、日本落ちぶれすぎ
  68. >>66
    いうてもまだシーズン始まったばっかで
    ポイント差はそこまでない
    ネガらなくてもいい
  69. 毎週香川のゴールで盛り上がってた頃と比べると随分と虚しいこと・・・とほほ
  70. 冨安絶賛する似たような書き込みが単発だらけなの笑える
  71. ウーデゴールは1発のパスを狙い過ぎなんだよな
    あとスミスロウとウーデゴールが同時に出ると前がかりになり過ぎるのかもしれない
  72. >>34
    どっちも0G0Aで甲乙つけがたいw
  73. ディフェンスは猿でもやれるポジション
    よって、オフェンスやってる他の日本選手のほうが上
  74. アーセナルまだ9位なのかよ
    なかなかきついな
    最終的に5位以内に入れれば大成功か
    てか近年のアーセナルって何位ぐらいに位置するクラブなんだ?
  75. あい
  76. >>71
    試合見もしないでネガってるのも単発だけどな
  77. >>75
    EL出れるか出れないかくらいのラインをウロウロ、って感じ
  78. そろそろ歴代アーセナル所属日本人選手のプレミア出場時間1位になった?
  79. 日本代表はずっと拒否してくれても構わん。森保なんかのために疲労蓄積させるなんてもったいない。
  80. 存在感でノーゴールノーアシストか
    地味でノーゴールノーアシストなのか

    いずれにしても0G0Aやね
  81. 私の城下町からすでに50年経つんだわな
    そりゃなんかやるなら懐メロの女王方向で行くべき
  82. 冨安すげえなあ
  83. >>71
    試合見てから書き込めよ、ハゲ
  84. ビラビラ撃破か
    ヴィラって書き方に違和感
  85. >>84
    >>今日は冨安良かった

    これが試合見た感想かよ笑
    小学生でも言えるわこんなん笑
  86. >>86
    たぶん人間ではない猿が応援してるんだろ(笑)
  87. 朝から無職が自演だらけw
  88. >>86
    厨二病以下の逆張りかよどちらにしろ頭悪そうだぞ
  89. 優勝してしまう
  90. >>89
    何言ってんだこのガイジ
  91. 冨安効果あるね
    日本代表に呼ばないで欲しい
  92. >>2
    欧州トップ10リーグ??

    主要5リーグ日韓ゴール数は?
  93. 失点シーンは冨安関係ない真ん中のゾーンで自由にやらせすぎた
  94. >>86
    情けねえな
    他人の見本なんか出来ないガキなんだろ?
    なんか書き込んで見ろよ
  95. >>95
    怒ってる怒ってる笑
  96. >>69
    上3つはほぼ決まりって感じだけど
    残り1枠がまだ分からんよな
  97. ラムズデールとかいう新進気鋭のGKとれたのはでかかった
    レノはもうカップ戦要員でいいや
  98. ラムズデールは一本エグいフィードを冨安に通してたな
  99. >>96
    逆張り無能で将来が不安な子供
  100. 冨安サイドバック辞めて欲しい
    いくら足が速いとはいえ
    あの体格で消耗激しいSBやると選手生命が短くなるわ
    今年だけか緊急時だけにして欲しい
  101. >>100
    意味不明ガイジ笑
  102. イングランドの若い世代は凄いな
    今日はホワイトも良かった
  103. 前の人数増やしてパスコース増やしただけなのに面白いように繋がって草
  104. 知らない間にアーセナルって落ちぶれたんだな
    今の川崎なら普通に勝てそうなチーム
  105. 前回の選手同士の距離感が修正されてたな
    こんなに変わるもんなのか