ソーシャルディスタンス・社会的距離のイラスト(席)
現役東大生の布施川天馬さんは、家庭の事情から1日8時間のアルバイトを週3日続けながら東京大学に合格した。
布施川さんは「“親ガチャ”という言葉がはやっているが、自分の人生は生まれた家庭だけでは決まらない。
その言葉に甘えて可能性をつぶすのはもったいない」という??。

(中略)
■世帯年収300万円台の家庭から東大を目指した理由
かく言う僕もその1人。僕の通っていた高校は東大合格実績がほとんどなく、僕が創立史上3人目の東大進学者でした。
もちろん同期や先輩に頼れることもなく、孤独な闘いを余儀なくされました。

さらに言えば、足立区にあった僕の実家は、有り体に言って貧乏でした。
後から聞いた話では、世帯年収は300万円台ということで、東大生の親の平均年収の半分にも満たない数字しかありません。

高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

(中略)

■「自分には可能性がある」と愚直に信じ続けるしかない
最近では「親ガチャ」という言葉がはやっているようですが、この言葉に甘えて自分の可能性をつぶすのはもったいないことだと思います。
もちろん、中にはこの甘い言葉にもたれかかって生きるしかないほど傷を負ってしまった人もいるでしょう。

ですが僕は、もしも「自分がまだ頑張れる」と思える余地があるなら、苦しくても自分の足で前に進むべきだと思います。

僕が、「うちには受験費用のお金すらないかもしれない」と焦っている時、当たり前ですが、僕の家族へ手を差し伸べてくれる人は一人もいませんでした。

結局、緊急事態に頼ることができるのは、自分しかいないのだと思います。状況を変えたいなら、誰かが手を差し伸べてくるのを待たずに、自分が動くしかないのです。

才能や可能性があるかどうかなんて、わかることではありません。それに、ないと判明したからどうだという話でもありません。

だからこそ、あるかどうかも分からない自分自身の可能性を愚直に信じ続けることしか道はないのではないでしょうか。
https://president.jp/articles/-/51150?page=5
  1. 知能ガチャ当たりやんけ
  2. 1%を引っ張ってきて宣伝
    おつかれさまー
  3. 東大に合格できる知能を遺伝しているのが親ガチャでなくてなんなの?
  4. で、学部は?
  5. そんなこと言うとバカハゲインセルが泣いて怒るだろ
  6. 遺伝も親ガチャだよね
  7. いや、おまえは親ガチャでハズレひいて池沼に産まれても同じことができるとでも?
  8. >>1
    こういう奴が官僚になって国民の足を引っ張りまくるんだろうなぁ…
    一見大層な事言ってるようで、発想はアスペそのもの
  9. >>1
    そんな人はたくさんいるから使えない人
  10. 大金持ちの家庭に生まれて超一流家庭教師を複数人つけてもらっても
    成蹊大学や関東学院にしか行けないヤツだっているんですよ!
  11. そもそも親ガチャなんて存在しない
    むしろ親からみたら
    精子と卵子の組み合わせに失敗したのだから子ガチャに失敗したと考えるのが妥当だと思う
  12. >>2 プレジデント、東洋経済、ダイヤモンドの作文にマジレスかっこわるいよ。
  13. マクロとミクロを理解できないバカが東大行けるのかね?
  14. なんか低学歴で貧民なのが顔真っ赤にして怒りそうなスレだな
  15. 裕福な家庭に生まれバイトなんかせずに東大に合格した人と比べたときに「親ガチャ」と言いたくなるやろな
    親ガチャと言う言葉を甘えから来てると考えずに社会の格差の原因となってると言う警鐘だと考えないと
  16. 優れてる人にありがちな周りを理解できないタイプよな
    あんたはたしかに凄いし出来るが、皆が皆、あんたみたいに出来る子って訳じゃないんや…

    そもそも東大レベルだと環境だけじゃなくて才能も重要な世界だろうしな…
  17. >>6
    努力すれば必ず結果が出る!
    努力は裏切らない!!
    結果が出ない奴は努力をしてないからだ!
  18. ガチャガチャとうるせえよ昨今の世相
  19. 親ガチャとか橋下が聞いたら笑うだろうな。
    未だに出自で反日連中から攻撃されてるレベルだし。
  20. 自分も東大卒です
    https://twitter.com/ando_satoru_
    東大をでれば仕事もお金も結婚も思いのままです
    東大に行きましょう
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  21. 身長まで格差のネタにするのに、知能や容姿みたいな不定形なもんは扱いずらいからパヨそっ閉じ
  22. このスレ親ガチャ外れた奴の怨嗟がヤバいなww
    まぁ親ガチャ云々以前に人格ガチャが大外れなんだろうけどwwwww
  23. めちゃくちゃブサイクなんだろうな
  24. 俺でもわかる
    この東大生は阿呆
  25. この人は、親ガチャに負けたけど、自分ガチャに勝ったわけだ。
    結局は、親ガチャじゃなくて自分ガチャなんだよ。
    自分の能力には遺伝もあるから、親ガチャもある程度、含まれるけど。
  26. 経済力なんてガチャのうちに入らんよ
    親ガチャハズレ、ってのは母親の彼氏にレイプされたとかそのレベルから
  27. >>63
    橋下も遺伝子ガチャは大当たりでしょ
    凡人はあんなに弁が立たないし、ラグビーで全国大会に出れないし、独学で司法試験にも受からない
  28. >>76
    親離れ出来ない言い訳してる糖質ゲェジなだけやぞw
  29. ここにいる者「あーーー!、あーーーー!、聞こえない!!」
  30. 脳みそssレアのやつに言われてもな
  31. 現役東大生の布施川天馬

    この人はどういう生い立ちでどういう家庭環境で
    一日どれぐらいアルバイトをし、
    一日どういう勉強メニューを組んでいたのか勉強法や勉強時間などを
    全て詳細にした本を書くべきだと思う
    現実的にそれが可能なスケジュールかどうか知りたいし、
    親がどういう職業で親はその間どういう生活をしていたのか、兄弟達はどうだったか、
    一日の食事はどういう感じだったのかなどの家庭環境も明らかにして欲しいし、
    学校の授業はどうだったのかなど、
    詳細に出して欲しい。

    親ガチャに甘えるなと言うなら、それぐらい出すべきだよ。

    一度見た事を覚えるような高い知能の持ち主でIQ150を越えている場合にそれが可能になったんだとしたら、
    IQ100程度の一般人では同じスケジューリングで東大合格は不可能だと思う。
  32. マウントとるより東大で勉強したら
  33. マジレスしたくないけど・・・腹立つよな こいつらの記事
  34. アホだな苦労しなくてもいい苦労してるだけやん
  35. 強化アイテムや費用が苦しかっただけで人権キャラ自体は引けてるみたいな話ですよねこれ
  36. いや、受験失敗してたら絶対親ガチャ喚くタイプでしょ
    劣悪な環境から成功した稀なケースがどんな正論かざしても失敗する人間の方が圧倒的に多いんだから誰の心にも響かないよ
  37. >>59
    だからといって努力もせずに環境のせいにするのもかっこ悪い
  38. >>97
    聞こえてるから反論してるやん
    聞こえてないのは

    いまだに、こんな作文かいてる人と
    それに賛同する人やで
  39. 「東大生」の肩書をやたらとアピールしてる奴って、ろくでもないと思う
  40. >>54
    できない奴は社会に迷惑かけてる自覚持てよ

    人に迷惑かけないって人として最低線守るところだぞ
  41. >>1
    東大生にしては発言がバカ
    その発言を言ってどう思われるのかを分かってない

    こいつに関しては勉強ができただけ、記憶力が良いだけで頭自体は悪いよね
  42. >>1
    こいつは親ガチャという言葉の意味を曲解してるだけ

    総資産で決めるものじゃないアホ
  43. >>53
    この人自信、「手を差し伸べてくれる人はいなかったって」知ってるのにこんな事言えるの怖いよ
    その格差を福祉で埋めようって話になるんじゃないのか普通
    俺と同じ苦労をしろっていうやつほんと害悪だわ
  44. 遺伝子ガチャで爆死した、独身負け組ゴミオッサンw
    DNAレベルでハズレ、人間未満ww

    生きてて恥ずかしくないの?
  45. >>111
    親離れしない言い訳に必死ですなw
  46. 東大に入学出来たのは結構だが、それがお前が見下す大多数の凡庸な日本国民の税金で運営されてる事に感謝しろよ、何様のつもりだ?コイツは
  47. 育ちも東京ならそこはアドバンテージだろう。
    東京の自宅から通えるのと上京組の経済的負担の差は大きい筈。
  48. >>99
    これは東大生らしい知性的な反論ですな
  49. >>116
    なら、席を開けろ
  50. 天馬ルミ子と関係あるんか?
  51. 大学受験までは割りと公正
    問題は就活
    大手に行くなら家柄や家庭環境、素性などの調査が入るからね
  52. ワイ鹿児島出身年収140万母子家庭で京大行ったよ
  53. >>125
    またきこえなーいってやってるなぁ
  54. 知能Sがなに文句いってんねん
    全てのステータスがSランクなんて高望みしすぎやろ
  55. >>110
    違うよ
    本人が努力するしないはいいんだよ
    他人に対して結果が出ない=怠けてると断ずるんだよ
  56. >>111
    努力が足りない奴ほど環境のせいにしたり他人のせいにする
    環境や他人のせいに出来るのは間違いなく他の誰よりも努力したと言える奴だけ
  57. 丈夫な体と高い知能を与えてくれた親に感謝すべきだろ
  58. それって、ただのイレギュラーですよね?
  59. 23区内に生まれてる時点で勝ち組だろ
    地方の年収300万世帯なら一人暮らしさせられないから東大には進学できない
  60. >>134
    お前が自分の能力あげろ
    人として必要とされるようになれ
    情けねー奴
  61. ま、金持ちが東大卒を過労死するまで使い倒すのが世の中だけどなw
  62. >>159
    で、そいつは大谷になれるのかな?
  63. 努力して進学することを許される程度にはガチャ運いいじゃん。
    本当に運が悪いとそもそも生きられないしね
  64. >>2
    ガチャって言う運命的な要素で判断して思考停止するのはのは良くないと言ってるだけでは?
    その思考回路のやつは知能の高低関係なく、文句言ってるだけで仕事もできなきゃ成功もしないやつが多いし
  65. 東大入学して周囲を見下す嫌な奴にしか見えんが。
  66. 勉強の才能が無いと東大には行けないよね良かったねw
  67. 努力する気力まで遺伝って言われたら身も蓋もないわ
  68. 底辺低知能で産まれても努力すれば東大入れるのか?
    こういうヤツは社会保障全否定しだすからただの危険人物だわ
  69. たまたま自分がそうだからといって他人に強要するのは違うと思うよ

    旧日本軍で朝鮮人が中将まで上り詰めた例があるのだから朝鮮人に差別はなかったとか、
    その他の朝鮮人の努力が足りなかったとか言うのと同じ。

    一部の例外を作り上げてスケープゴートにするのは良くある手。
    バス運転手に女性を採用したり、消防隊員に女性を登用するのも、
    「男女平等で差別なくやってます」というアリバイが欲しいだけ。
  70. たまたま健康で体力もあり地頭も良かったというだけの話
    もちろん本人的には努力はしたんだろうけど、世の中にはそもそも努力できる環境という土俵にも上がれない人もいるんだよね
    甘えるなと言うけどお前が好きで努力したんだろという
  71. >>184
    これが勘違いの典型
    みんなサボってんだろ?ってのが根底にある
    そんなのおまえだけ
  72. 高3まで部活とゲームに明け暮れて浪人したガキを、
    借金までして予備校に入れてくれた親は十分当たりやんけ
  73. >>1
    つかこの人親ガチャの本当の意味わかってないっしょ
  74. この人の努力は素晴らしいし貧乏でも頭良い奴は沢山いるけど
    そんなレアケースを全体に当てはめようとするのは駄目よ
    実際に東大生の親の大半は年収1000万以上というデータがあるんだから
  75. 学歴も収入に繋がらないなら何の意味もないからな
    プライド高いだけのゴミの出来上がり
    そこがゴールじゃねーんだよ
  76. 東大行ったてそこから親などのコネない奴らは敗北してくんでしょ
    結局トップオブザトップにはなれないよ
  77. こういう余裕のない成り上がりが、果てしなく頭の悪い人間は無価値として淘汰対象にするわけだな。
  78. 10人に1人ぐらいは逆境をはねのけて
    状況は改善するんだろうけどね
  79. 極レアケースを強要するようになったら人として底辺だと自覚してくれ

    親ガチャで言ってるのはレアケースくらいの現象だ
  80. >>184
    遺伝じゃないなら何よ?
  81. こういう人間って厄介な上司になりそうだよね
  82. >>219
    甘えだってよ
  83. 才能ガチャ大当たり

    異世界転生もんでも金ない設定は当たり前なんだよ!
  84. たしかに才能に恵まれたってことはあるかもしれないが、そこに文句を言ってもしょうがないと思う。人生を打開するには自分でなんとかするしかないという意味で真っ当かと。
  85. 才能ガチャ
  86. 個別から普遍への飛躍は無意味
  87. >>189
    遺伝は親に現れた形質を引き継ぐとは限らないでしょ
  88. >>178
    お前の文章は読みにくい
    文才ガチャに外れているし努力した形跡もない
  89. 300万円台はそもそも貧困層ではないな
    もっと少ない人もいるよ
    むしろ甘えるなと他人に言えるほどの人ではない
  90. なんで自分が出来たから他人も出来ると思うの?
    頭おかしくない?
  91. 親ガチャって経済面、環境面より一番は能力なんだよな
    頭脳か身体能力がずば抜けてればいかようにも逆転できる
  92. 俺自身も児童擁護施設出身だけどさ
    ここですら里親次第で人生が変わるってガキの頃から会話してたよ
  93. 親ガチャ外れてとっとと家でして縁切ってるが
    年々年取るごとに親に似てくるんだよね
    見た目も勿論性格も癖も
    大っ嫌いなあいつらの血が流れてるんだなと哀しくなるよ
  94. 東大に入ったからって何なの?
    俺より勉強できるのは認めるが
  95. プロスポーツ選手を見て努力すれば同じ様になれると思ってるのか?這い上がれた一部を見て言うならなんとでも言えるわな
  96. 貧乏でも独立性が強くてお互い放置みたいな環境なら勉強に集中できて良いだろうね
    家族の介護や、病気の兄弟いるのに、それ全部投げ出して東京の大学通うなんて私には無理ですよ。
  97. 無理は嘘吐きの言葉
    努力は必ず報われる
    親ガチャは甘え New
  98. マクロとミクロの話ではあるが、親ガチャ言う若い世代は自分の境遇の不満を誰かのせいにしてるどけだしな
  99. 格差の問題を個人の問題に矮小化
    糞ですね
  100. ホリエモンも行ってて、だからいいところの質が落ちてるって
  101. しかしこのあとちゃんとまともな職につけるか世代ガチャが待っているぞ
  102. 高校時代特待生待遇で学費無料なくらい頭が良いなら恵まれているね
  103. >>240
    それでも遺伝的には親族に現れてない場合はまず起きない形にはなる。
    なので親が貧困でその家系で優秀な枝が出て裕福層なりになってないなら、やっぱり話の東大生には発現しないだろ。
  104. ギフテッドの話と混同してない?
    親が農家や床屋で生まれた子が天才だったら、どうしよう?って
    親と子でIQが50離れると、まるで別の生き物と暮らすみたいって話
    そっちはそっちでサポートが必要だけど、親ガチャとは文脈が違う
  105. >>1
    そういう考えを持てる成長環境に産まれ育ったということはある意味、親ガチャとも言えるかもしれん
    だが親ガチャって言葉を使うのは甘えと言われているのは親のせいにして大人になった今からでも頑張ろうとしない人に対してだろうと思うから、
    ちょっと話が噛み合わない気がする
  106. 偉いとは思うが、他人もできるはずというレベルでもない。
    世の中、多種多様だ。誰もが東大に入れる努力ができるわけでもない。
    そこら辺の感覚修正をしとかないと、今後の人生、生きづらくなるけどな。
  107. わずかの例外を取り上げて皆が頑張れば可能とか言うな
    例外はあくまで例外
    貧困家庭の多くは子供の学力も低レベル
    教師ならほぼ知ってること
  108. これ実際は親貧乏だけど
    学歴だけはしっかり早慶とかで自由人みたいなことしてるから貧乏とかなんだろ?
  109. まあ東大に入れたのはいいとして、結局幸せなのかどうかだよなー
  110. 実は一浪しています。浪人中は河合塾にて一年間勉強していました。
    現役の受験では明治大学文学部から東京大学文科二類まで全落ちしました。
    https://note.com/temma_ft/n/n9534bd4dae70

    浪人費用を出してくれる恵まれた家で育ったんだね
  111. >>291
    そこを根性論で濁してるのがね
  112. 現役時代でも900満点で670取るってすごくね?ゲームばかりやってたのに
  113. >>1
    親ガチャは経済事情だけを指した論説じゃなくて
    考え方やモノの見方の強要を含めた問題だろ
    親は自分の立ち位置を常に選択肢の人質に取ってるんだよ
  114. おちんちん祭り♪
  115. 家が金持ちのほうが有利な事に変わりないわw
    この人の家が金持ちだったら今の数倍楽して東大行ってるだろうw
  116. >>1
    親ガチャの意味を履き違えてる
    東大生のくせに頭良くないな

    親ガチャってのはな

    「特に頑張らなくても一定以上の人生の成功が保証されてる家庭の生まれかどうか」

    っていう意味なんだよ

    必死に頑張らないといけない時点で
    親ガチャは外れてるんだよ
  117. >>290
    氷河期なのは底辺だけで上は通常営業だぞ?

    バカにも分かる例で言えば医者は氷河期でも採用減らして無い
  118. >>1
    遺伝ガチャでSSSランク
  119. 東大生のくせに統計も知らんのか
  120. 知能ガチャはさすがに何言ってんのと思う
    真面目に勉強したかどうかだろ
    うちの両親は中卒だぞ
    自分は小学校から公立で塾なしだったがすげー真面目にめっちゃ勉強してたから現役で旧帝大に進学したぞ
    16歳からバイトで生活賄いながらだぞ
    参考書どころかノート買う金もろくにないから提出物以外は裏紙で勉強してた
    親ガチャだと思うやつほど勉強すればいいのにと思う
  121. まあ親ガチャとか言って嘆いている奴らは
    それ唱えていると何か解決するのか
    とは思う
  122. 苦労して東大行ったと言えば格好いいからなw
    簡単に行けましたじゃ自慢にもならんしwww
  123. >>327
    ほとんどのヤツは100くらいなんだけど?
  124. 超レアケース持ち出すな!
    努力もあるだろうが運も当然あるんだそ
  125. N=1でドヤる東大生ってwwwwwwwwwwwwwwwwww
  126. >>20
    親ガチャ失敗を認めたら、政府与党の支配が滞るからねw
  127. 舛添の後継者になりそう 人の金は俺の金 俺の金は俺の金
  128. >>292
    そりゃそうだけど、才能=裕福とは限らんやん
    親の親は不運にも早く戦死して才能を生かせなかったとか
  129. 地頭って1番大切なステ全振りの当たりキャラやん
  130. この人はたまたま大学受験出来たけど
    本当の貧困家庭ではそもそも受験代すら出してもらえんから
  131. >>344
    まあそれなんよな
    結局のところ共産思想に持っていきたいのかもしれんが
    結局あっちの方の国々も党幹部の子供かどうかで親ガチャが蔓延してるんだよなぁお題目と違って
  132. 遺伝ガチャ、あると思います
  133. >>353
    多分がだ、そこら辺は身体の使い方が悪いんじゃないかね。
    よくある家庭で自主練習の素振りしてましたっていう実質的な意味はない練習してたりとか。
    ああいったのは、ちゃんと知識に触れて練習メニューが整ってないからだろ。
  134. 一番重要なのは国ガチャ
  135. >>1
    まず体力に恵まれてる
  136. 周りにオレみたいに努力しろよといった時点でニセモノ
    たかしれてる
  137. 東京都足立の出生地ガチャに勝利したから
    バイトにありつけたことを知らない
    東大生wwwwwwwwwwwwwww
  138. >高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
    万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

    今は甘い時代に生きてるんだから所得が少ない家庭は高校の学費無償化だろ
    特待生関係ないだろ
  139. >>343
    親の遺伝子のおかげだろ
    親に感謝しろよ
  140. 小さい頃から暴力受けた?
    小さい頃から虐待は?
    小さい頃からちゃんと食事できた?

    親ガチャはあるんだよボケ!
  141. 東大生なのにレイケースという言葉知らないアホなの?
    黒人じゃないのに100m9秒台だせたみたいな話だね
  142. 脳ガチャに当たってる自覚ないんだろうな。
  143. 運悪く希望の大学に合格してなかったら、そのときはコイツは自分をどう評価したのだろうか? 知りてえ
  144. 東大生なのにレアケースという言葉知らないアホなの?
    黒人じゃないのに100m9秒台だせたみたいな話だね
  145. >>411
    はあ
  146. >>1
    何もわかってないな
  147. 親ガチャとか流行ってませんけど・・・
  148. そんなほんの一握りの
    希少な例を出されてもな
    事実データとして
    東大生の親はほとんどが
    高収入と出てるし
    誰もが努力出来る環境なわけではない
    本当の貧困家庭は働いて親や弟の面倒みないと
    行けない場合はもあるしね

    この人はそんなこともなく
    のほほんと自分だけ大学いけてるんだから
    恵まれてるよ
    それに気付いてないだけ
  149. 親ガチャSSRの末路
    https://i.imgur.com/W9fppC5.jpg
  150. おwwww
    努力連呼の自己愛集会所らしいな

    おめーらスパイ自民のバカクズだろ
    早く死ねやテロリスト
  151. >>412
    しないよw
  152. >>319
    おいおい、一浪で河合に行ってまで東大文学部程度で努力とかドヤってたのかよ…
  153. >>292
    俺の親父は検事正までいったが、親族は底辺土方みたいなのばかりだぞ。
    ただし、頭は良い家系なので怠け者遺伝子が発現しなければ立身出世するっぽい。
    ついでに母方の叔父も有名な弁護士だが、兄弟はみんな高卒。
    こっちは突然変異っぽい。
  154. >>429
    全くそのとおり
  155. >>411
    確かにそれで3才で殺されちゃったらハズレだな?
    お前って幼児のうちに虐待で死んじゃったの?
  156. >>383
    あのな
    身体の使い方をきっちり教えてもらえるとか
    すでに、もう他と差がついてんじゃん
    教えてもらえる人と出会えるかどうかの差が

    成功した人とか、泥沼を抜け出した人は
    そりゃ努力をしてるだろうな
    しかし
    そうでない人は?
    努力をしてないのか?

    ということだ
  157. >>2
    健康&知能大当たりよな
    親ガチャ次第で他が悪くてもなんとかなるって話なのに
  158. >>2
    知能ガチャ
    根性ガチャ
    精神力ガチャ
    UR
  159. あのさ、親ガチャっても家庭の収入だけの話じゃないよ?
    この人の親は毒親じゃなかったんだろ
    貧乏でも良い親なら、いい大学入ってのし上がる人なんてよく聞く
    別に親ガチャ外れて不遇でも努力したからじゃなくて、単に親ガチャ当たっただけじゃん
  160. ボラちゃんってダッピー?
  161. レアケース
    確率

    はい論破
    東大生頭わるっ
  162. 貧乏な家の子は学力的に不利ってのは世界共通の現象でハーバードの教授ですら認めてるのに。
    だからこそ無償化が必要なんだ
  163. あれだろ
    ウィザードリィ5で初期ボーナス60貰えて
    好きに割り振れたんだろ
  164. >>242
    やめたれw
  165. むしろ親ガチャって言葉にに過度に反応する奴が問題なだけw
    そういうことが分からない記事のやつはアスペっぽいから就職しっぱいしそう
  166. なんかさぁ

    努力もせず甘えた弱者は
    淘汰されるべきなんじゃないの?
  167. なんか虐待死した子いたじゃん
    その子に言えるのかって話
    何殺されてんだよ親ガチャとか甘えだぞ
    努力が足りないって
    大袈裟じゃなく単にそういう話
  168. ちょっと話しが違うと思う
    一般的にこういう流れになる社会のことを言われているのでは?
    個人の資質、たまたまの上の道がある教えにあう、そういう差は話しと違うだろ?
    普通は子供は親のレベルの世界しか知らないものだから
    努力は素晴らしいけどそれは一般的でない突出した別の話
  169. つうか親がチャやん
    お前はできる子だと言われたんやろ
    クソ親は自分よりも偉くなられたら困るからお前はバカだと言って聞かせるんだよ
  170. >>1
    こいつは何と戦ってるんだ
  171. イチロー「親は一般人だから努力したら誰でも俺みたいにメジャーでMVP取れる」
  172. やはり頭脳の出来不出来も親ガチャだし、
    親から与えられる環境すら親ガチャだよ。

    例えば、人のやる気を削いだり、人の勉強の邪魔ばかりする親兄弟のいる場合なども
    親ガチャ・家族ガチャであるわけだし。
  173. つまり東大やら旧帝大に合格しなかった

    国民の大半は甘えってことかな?
  174. 地方民からしたら東京出身ってだけでも当たりだわ
  175. >>1
    よくぞここまで自分を褒め称えられるもんだと感心するわ
  176. 公立高校や進学校じゃない私立なら浪人したら成績はグーンと伸びる
    その浪人をさせてくれる親って実際は少数派なんだけど
  177. 個人的な経験を一般化するかのような言葉は益がない。
    ただ、階層を越えるには逆境に抗って高学歴を得るというのは理にかなってるんだよなあ。
  178. >>456
    高校無償化しても親の経済格差は埋まらんよ?
  179. >>441
    最近はそれすら調べて質問ができる環境があるじゃないか。
    まあ、そこにたどり着くアドバイスがなかったり調べる環境がないのがガチャっていうならそれはそうなんだが。
  180. >>488
    敗者(こいつにとってのだが)が圧倒的に多いところで「君たちは敗者」といえる無神経さがやばいよな

    なんでそれが悪いのかすらわかってなさそう
  181. 東大生にありがちなアスペルガー
  182. 「親ガチャは存在しない」なんてどこにも書いてないのに、謎の反論してる人はなんなんだろう
  183. 世の中で未成年の段階で海外留学している奴としてない奴の親の平均学歴比べてみたらw
  184. >>1
    布施川天馬

    苗字も名前もキラキラしてんな✨✨✨
    就職の時にこんな思い上がりの発言が面接官にググられて敬遠されるだろ
    上の世代のおじさんはこういうのは嫌う
  185. そもそも東大受かるなんて大したことないのに、
    そこでエリート意識持ってしまう時点で少数しか東大受からん高校卒はヤバイと思うけどね
  186. こいつはスラム街ナマポ3代目DQN母子家庭とかではないんだろ
    貧困家庭なだけで親ガチャは当たり
  187. 苦労教もウザいよね
  188. >>460
    俺はボーナス8しかもらえなかったよ
  189. 親ガチャ外れて知能低いけど努力してコロンビア大出た進次郎さんを見習えよ
  190. >>434
    世間知らずか
  191. 「金銭的、地理的な事情から、無理なく進学可能な大学である東大進学を志すようになる。

    高校3年生まで吹奏楽部の活動や生徒会長としての活動をこなすが、自主学習の習慣をほぼつけないままに受験生となってしまう。

    予備校に通うだけの金銭的余裕がなかったため、一浪の末、東大合格を果たす。」


    浪人じゃん。
    週3のバイトって、浪人時代じゃん。

    しかも最近なんて「これやりゃ受かる」みたいな参考書があって、YouTubeでもコツをつかめるし、そもそも受験者数が少ないから楽じゃん。

    死ねばいいのに。
  192. >>471
    そういう子に向けて言ってないんじゃないかな
    頑張れば何とかできる可能性を親ガチャって言葉で諦めないでっていうだけの話
  193. >>2
    脳みそ力が何%引き出せてるかの違い

    人間は脳みその力を少ししか引き出せてない

    脳みそが100パーセント使えれば、人間が考えた事はほぼ何でも出来ると言われてる
  194. 確率を無視した工作記事を作っても無駄
    学歴は親ガチャが最重要
    欧米の研究でもハッキリしてる
  195. >>490
    そうなんだよね
    特に田舎の方は高校生のバイト先すらない訳だし
  196. 親ガチャってあくまで統計から分かる平均の話をしてるだけだからな
    どこをどう読めば全員駄目って結論になるんだろう
    東大受かっても地頭が悪いってこういうやつの事を言うんだろうな
  197. >>530
    2浪しても受からずに
    受験したからとエリートを気取ってる人もいるけどね。
  198. そもそも東大合格ってゴールなのか?
    入れた!勝ち組!ではなく中流以上へ上がるただの切符で、起業ガチャでSSRでも引かないと親ガチャ言われてる上流よりは明確に下だと思うけど…
    この人の努力はすごいと思うが、頑張れる自己肯定感を養える環境を整えたこの人の親も決して親ガチャハズレじゃないから「俺はハズレだったのにここまで」みたいな言い方も親ガチャって言葉並みにモヤモヤするな
  199. 東大生のくせに統計も知らないのかよw
  200. >>545
    皇宮警察くらいだろ
  201. >>1 おまえ自身はまだ貧乏なままじゃん。
    何イキってんの? 格差はそのままだろ。
    周りの連中とどういう付き合い方できてんのか気になるわ。
  202. >>1
    こんな例外的な人を見つけてもねえ
  203. 死ぬ物狂いの努力して成功した人はそう言うよね、そりゃ
    全部自分の力で手に入れたと勘違いしちゃうんだろうな
  204. >>570

    東大からの人
    東大までの人
    東大だけの人

    東大カースト下位にとっては東大合格がゴール。
    東大合格の瞬間が人生のピークだよ。
  205. 都内実家から通える人じゃん
    東大じゃなくてもたくさん選べる
  206. 本当の親ガチャハズレってのは子供の頃から虐待されて努力する気力すら削がれたり、親もギリ健自分もギリ健で産まれて自分が知的にヤバい事すら気づかなかったりするからな
    なんでハズレの人達の存在をそんなに否定するかな
  207. >>2
    たまにいるだろ?
    大して勉強せずに成績がいいやつ
  208. >>550
    そんなんとっくに否定されてる、情弱ガチャ乙
  209. そこまで貧乏じゃない件
  210. 幼稚園児時代のおもちゃはパソコンって全然貧乏じゃないじゃん
  211. いつもの親が大学行く学費出してくれなくて病んだって女出てこないね
  212. まぁバランスだから
    環境の良し悪しは
  213. 東大に受かっても知性は残念だな
    これも親ガチャ失敗か
  214. 言い訳ばっかしてないで少しは努力をしてみろってお前らに言ってんだよ
  215. 俺を見習えと自分で堂々と言う奴にまず違和感 もう殴り殺す対象でしかない
  216. >>597
    そこまで外れた人は少数で親ガチャのせいで負け人生だわって言ってる奴の大半がただの怠け者でそういう人に向けての親ガチャって言葉を言い訳にするなって話
  217. 舛添みたいな欲求ハゲになるんですね
  218. 勉強を邪魔しない親に恵まれたからだろ
  219. レアケースをもってして定説を断罪しようとするアホw
    こんなんだから日本は成長もせず一人当たりGDPも上がらないままw
  220. >>623
    なんでしてない前提なんや?
    親ガチャ外れたせいで頭悪いからか?
  221. そら苦労人もいるだろ
    1%くらいな
    調査結果出てるやん
    親の収入圧倒的だった
  222. 創立3人目という時点でそこそこの進学校。
    普通は偏差値50以下はゼロ
  223. >>630
    当たり側の人間が傲慢を見直せばそんな言い訳は減る。
  224. この多様性な時代で、まる暗記の勉強の偏差値が子供を図る2大モノサシなのが時代錯誤だよな

    ちなみにもう一つはスポーツな
    その二つからあぶれた子供は親ガチャ失敗といわれる
  225. >>1
    でも布施川は高校は私立、しかも浪人してんじゃん。
    公立ルートで現役で入ってから大言は吐きなよ。
  226. 参考書問題集の充実ぶりは半端ない
    動画まで利用できる
    いい時代だなあああ!w
    現代の問題は、「自分との戦い」のほうが大きいかと思います
    時間勝負の側面もあるんで、マネージメント能力も必要です
    ですが、これもネットでカバーは可能です
  227. お前のどこが偉い、たかが東大だろう。ノーベル賞を取ってから言え。アホ
  228. 世帯年収300万台って言うほど貧困じゃなくね?
    これが東大生の親の平均年収の半分にも満たない数字っていうあたり
    やっぱり親の年収によるところは大きいだろ
    それはそれとしてこの人は立派だと思うけど
  229. 特待生になるために頭悪い学校行ったの?
  230. >>648
    なら放課後8時間労働なんかね?
  231. 逆に貧乏だと金持ちなりたいと
    モチベーション上がる場合がある
    普通くらいが一番モチベない
  232. >>654
    暗記では東大いけません
  233. この手の不利な環境からのし上がった奴は底辺にガチで厳しくなる
    ソースは自分
  234. >>513
    まぁ昔よりは
    そういう格差は減ったわな
    しかし、今度は
    親が、そういう動画を見つけてくれるか
    とかいう問題が出てくる

    なんにせよ
    本人とは関係のないところで
    努力の効率や成否は決まることがあるわな
  235. >>1
    地頭の良さが遺伝であること、つまり親ガチャであることを想像できないのかね
  236. >>611
    私のこと?
    一応私立大学行ったけど、学費でレベル下げられて学科も興味のない安い学部選ばされたよ
    ちなみに電車の交通費も掛からない近所の大学ね
    まぁでもそんな人このスレで私以外にもよく見るけど
  237. 貧困でも周りに支えてくれる人、向上できる環境があっただけやん


    教育水準の高い、成功している人たちは能力主義のメリットを享受しているので、
    能力主義を否定することは難しいのです。実際、能力主義は非常に魅力的な原理です。
    競争環境が平等でありさえすれば、頑張って勉強して能力を発揮し、いい大学に行って成功するということは、
    「自分のおかげ」であり、自分はその成功に付随する報酬に「値する」という概念は成功者には心地いい。


    本来学歴や、努力の末の「功績」を得られなかった人々は、努力が足りないのではなく、
    生得家庭の社会経済的な状況により、努力できる環境が整っていないという場合も多い。
    やる気や意思というものが生活の質に左右されるものならば、努力できる環境をそもそも奪われている。
    学歴を高めたくても、経済的に困窮し、物理的に勉強する時間が取れなかったり、どうやったら学歴を獲得できるのか、
    周りに功績を得た人がおらずその道筋がわからない人もいるだろう。そうした人々とっては、
    「努力すれば報われる」「努力が足りない」というワードは、どこか絵空事に聞こえ、自分が住んでいる世界の言葉ではないように感じることだろう。
    サンデルは、人種だけでなく多様な社会的階層に大学の門戸を開くことや、生涯学習の重要性、またエリート校での多様性教育などに未来の解決策を見る。
  238. 親御さんの地頭が良かったんだろうな
    年収は低くても知的レベルは高そう
  239. こういうの作り話がほとんどなんだよな
  240. >>658
    自分の敵はいつでも自分だからね
    さあ働こう
  241. 底辺「親ガチャ失敗!(キャッキャ」
    メディア「親ガチャって言葉流行ってるで」
    親ガチャ成功マン「努力が足りない(ドン」
  242. 菅義偉元首相もダンボール工場から成り上がった経歴から苦しい庶民の気持ちが分かる人なんじゃないかって言われてたけど、
    結局は俺が出来たんだからお前らも自助で出来るだろという勝者のバイアスの方向に行ってしまったのが本当に残念だったわ
  243. >>2
    これ意外と気付かないんだよね
    勉強でなくても、何かを人に教えてみると、自分がやってできたことを他人が同じようにやってもできないことは多い
    自分と同レベルの人しかいない環境だとそれがわからない
  244. 東京住みってだけで当たりガチャだとわかってないな
  245. バイト出来る高校で良かったな
    そもそもここまで苦労して東大入っても微妙だな
  246. うちも今、嫁と揉めてる(ちなみに俺は東大
    嫁が幼稚園受験、有名小中高で東大いかせたい
    俺、別にどこ行ってもやる気あれば東大いける
    塾も別に必要ない、いるのはやる気だけ
  247. >>694
    そこから始めるのか…
  248. 親ガチャが金だけだと思ってるのか?
    勉強しかできないからわからないのか?
  249. 何かを成した人ほど親ガチャって言葉に反発するよね
    親ガチャって言葉を好んで使う奴は自分の人生誇れるものが何もないんだろうな
  250. 親ガチャには失敗したかもしれないが、
    逆境でも努力できるという遺伝子ガチャには成功してるから〜
  251. >>1
    眞子は贅沢な親ガチャにウンザリしてるぞwww
  252. 東大合格体験記の大半が、予備校が雇ったゴーストライター書いた創作
  253. 貧乏は親ガチャではない
    わかってないな

    親ガチャは親の性格なんだよ
  254. >>1
    親ガチャ=難易度設定のことやぞ
    なにを的外れなこといっとるんや
  255. 知能指数が皆同じと思ってる時点で偶々金がなかった意外は人より恵まれてたんだな
    金より家庭環境や遺伝子の方が大切でそれらをより生かすのが金なんだよね、気付けないのは幸せな人生歩んでた証拠
  256. >>694
    持ち家の場合はな
    築30年のマンションでも3000万で売れるしな
  257. >>684
    んなこた無いわ、確変かもしれないけど
    うちは親中卒で勉強しろとかひとことも言わないひとだったわ。お前の人生だろってさ
    すでに鬼籍だがいまでも感謝してる
  258. エンリコ・モレッティの『年収は住むところで決まる 雇用とイノベーションの都市経済学』(邦訳:プレジデント社、2014年)によると、旧来の製造都市の大卒者より、イノベーション都市の高卒者のほうが稼いでいるという。産業構造の違いによるが、とりわけIT産業のようなイノベーション産業は特定地域に集積する傾向がある。

    IT産業が東京都心部に一極集中する理由
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/it-7.php
  259. >>690
    あーあの人は田舎のボンボンなんじゃないのかな?
    実家が金持ちの放蕩息子って奴だよ。
    んで実家から仕送りを制限されたから
    渋々工場勤めしていたんじゃないかな?
  260. 塾通わせようが勉強嫌いな奴が大学行ってなんか役に立つことあるのかよ
    昔は単純労働で食っていけたけど、もうそんな時代じゃないし、AIに置き換わってどんどん仕事減ってくんやぞ
    仕事ある奴は税金増えるし年金減るし、年取っても働かないかんし、年寄りができる仕事は更に取り合いや
    低賃金で楽な仕事あえて作る方向で社会構造変えないとどうしようもない
  261. 同じ結果に死ぬほど努力求められるのと、
    普通に受かるのでは大違い
  262. 金だけじゃねえよ
    育て方も考えろ
  263. まさしく正論だろう
    そもそも親ガチャなどと言って親を冒涜し、
    大した努力もせず体だけ大人になった連中が結婚し親になったら
    子供に対しどんな言葉を浴びせるか分かったものじゃない
  264. >>701
    当たり前のことながら
    生まれた時点で
    結構な差がついてるからな

    それを努力で何とか出来るからね!!

    っていうのが

    人による

    という回答を得ただけ
  265. でも昔と違ってyoutubeとか無料の教材はたくさんあるので、
    環境ガチャは言い訳にはできなくなったと思う。
    俺もこの環境があったら東大に合格できた!!!
  266. みんなそれぞれオンリーワンな個性を持ってるはずなのに、この時代に決められたモノサシで幸か不幸かを決める日本が相当斜陽になってるのがわかる
  267. 一生懸命やるとこを妨害しない良い親だっただけだろ

    半端金持ち親とか兄姉がいると

    下は遠慮することばかりを強いられるから
    それがないだけでも恵まれていただけ
  268. 吉村はなんで大阪から九州大学に行ったんだろ、阪大で良くね?
  269. この子の東大に入れる頭脳、努力できる心、健康な体は幼少時からの親の教育が関係あるかもしれないよ
    親に感謝しようね
  270. 努力しても上手くいかない事も多いから人生
  271. 世帯年収300万円台なら親ガチャ当たりなんだが
  272. >>698
    お金あるなら行けば?
  273. 金だけが条件じゃないんだよなぁ

    金には困ってなくてもある日親がいなくなってたら面白くなるだろ?

    うちだけど
  274. 底辺から這い上がった成功者ほど底辺に厳しいような感じがするんだが気のせいだろうか
    ガチの富裕層の方がまだほんのちょっぴりだけ底辺に優しい気がするんだが
  275. >>738
    この程度ではそもそも貧困層ではないですよ

    赤貧洗うような家庭ならばドヤ顔してもいいが
  276. >>663
    こいつ高校時代は吹奏楽やってて、生徒会長もやってたから、バイトは高校時代じゃないと思うよ。

    浪人してるから、浪人時代にバイトをちょろっと週3だけ。

    ソース
    「東洋経済 布施川天馬」で検索
  277. 毎日毎年カードが配られるのが人生なんだから
    親ガチャとかいって勝負を投げたらもったいない
  278. >>1
    世帯年収300万を貧困家庭呼ばわりかよ
    殺意を覚える
  279. そもそも東大合格でイキってる時点で努力家には思えんわ
  280. >>738
    だからなんでお前らは結果出してないやつは努力してない前提なんだよw
    仮にみんなの知能指数が一緒でも勝ち組の数は限られてるんやで
  281. 300万円なら貧困じゃないじゃないの
  282. 引用元のガチャも確率操作されてるものだし
    その詐欺に語彙まで染まった人間に物事を評せるアタマがあるとは思えないね
  283. >>735
    できない奴は死ぬほど努力しろやあ?
    その積み重ねやぞ
  284. 貧困だと高卒で働いて
    金入れろだからねえw
  285. 苦労して東大入った事は率直に凄いと思うよ。
    そして彼も社会に出て思うんだうな…
    頑張った、頑張ってないなんて関係ない。
    要は結果
    頑張らないで結果が出るのが良いに決まってるって事を

    苦労自慢は意味がないって事を
  286. 子供の視力が0.01になるまで毎日毎日殴られて、宿題やる時間も無く家のことやらされて育ち、きのみきのままけり出され、今のようにインターネットも無かった

    これが本当の親ガチャハズレだ
  287. 俺にとっては他人事だけど
    努力してもどうにもならない人って沢山見てきたよ
    自分が恵まれてることを自覚するのは大事
  288. 親ガチャで当たり引いてるのも気付かないバカ
  289. >>1
    親ガチャには様々あってな!!てめえの親は地頭良かったから東大行けたんだろ!!
    親に感謝しろ!!
  290. >>762
    うーん…
    結局は個人の資質だと思うわよ、なんでもそうだけど
  291. 遺伝子ガチャのこと言ってる奴いるけど、それって自分ガチャそのものじゃん。
    自分自身がハズレって言ってて悲しくならんの?
  292. 学校であまり勉強してないのに成績が良い子と勉強してるのに成績悪い子いただろ?
    所詮才能なんだよ、才能!
  293. メンサ会員でIQ146の電気工事屋の工業高校卒おじさんが親戚にいるな
    海外の字幕映画や辞書ですぐ言葉を覚えてしまうワケわからん頭してる
  294. >>738
    子殺しや虐待に関してはあると思う
  295. 虐待されてる子供に言ってみろよw
  296. >>701
    どこで子育てするか滅茶苦茶大事だろ
  297. >>763
    ホントにヤバい家庭なら、便所で産まれてすぐに死んで、成人できないからドヤ顔もできんぞ。
  298. >>798
    そう思うとインターネットってチートだよな。
    どんな底辺からでも脱出ルートとして機能する。
  299. >>783
    同意
    どこの大学でも300万円台ならば貧困層とは言えないわ
    しかも都内なのでど田舎の苦労を知らないし
  300. >>751
    それは確かにだけどまず欠片の努力もしなくて親ガーって言っているから一部の馬鹿が叩かれる
  301. >>2
    これ
    ガチャからは逃れられない
    なんせ自分の何一つ自分で用意してないから
  302. >>764
    吹奏楽やってて貧困層とは、胡散臭い話だなw
  303. いや寧ろそんな高いIQに産んでくれた親にマジ感謝リスペクトしろよ。中途半端なボンボンに産まれるよりそっちのほうが大きいわ。
  304. 良い大学行ってる奴は金持ちで良い教育受けてきたってのは統計データで出ているからなぁ
  305. >>814
    天才じゃん
  306. 虐待死してる子供達すらいる以上親ガチャは甘えなんて言えないだろ
  307. >>811
    そうやって最低限の努力もせず文句たれてるやつらここにいっぱいや
  308. 年収300万円家庭を貧困と断じてしまう常識の無さ
    いやまあどちらかといえば貧困だとは思うがそこまででもない
  309. >>823
    東京は資産ある人の子育てには向くけど
    平均より下のお金しかないなら地方の方がいいと思う
  310. 兄1が亀田
    兄2も亀田
    兄3もいてやはり亀田だが
    末っ子の姫だけは何故か偏差値70超えている

    とかなら凄いと思うが

    長子のほらえもんとか

    親に感謝しろとしか言い様がない
  311. この人はすごいと思う。

    何となく思い出したが、
    一昨年、世間を困惑させた、
    大学入試改革の、大学入学共通テストに英語の資格試験の強制受験をくっつける制度が実行されていたら、
    こういう年収の少ない家庭から東大に受かる人が出る確率は激減しただろうな。
    特に地方からだったらもうゼロに近いだろう。

    格差拡大促進システムの一つだったが、
    なくなって良かった。
  312. 親ガチャは親の年収だけの話じゃない
    容姿や頭脳や家庭環境など全て含めての親ガチャよ
    今は良い参考書とかあるから教育に金かからず、受験程度では親の年収はあまり重要じゃない気がするけど
  313. まあ、普通にウソくさいな
  314. 何で東大なのに本質が見えてないのw
  315. >>824
    それは素人のやること
    親ガチャハズレ親は幼児の頃から奴隷としてこき使うために子供を手元におく
    殴っても良い、働かせて良い、家事させる、無料奴隷としてね
  316. 親ガチャの本当のハズレは虐待で幼少期に人生終わるからなぁ…
    生きていられただけでまぁまぁだね
  317. >>1

     例外で全体を語る愚かしさ

  318. >>743
    親ガチャ = 裕福度ガチャ ではないんだよな。
    そこはもうちょっと想像力を働かせてほしいもんだ
  319. 高校はどこなよ親ガチャ失敗は底辺校、中卒の親のことだぞ
    私立奨学生なら有能なおやじゃん
  320. 想像した通り“毒親”ってものを理解してないただの苦労自慢だった
    頭良いのに自分が勘違いしていることに気付いてない
  321. >>1
    生まれた場所ガチャ→東京SSR
    健康ガチャ→体力ありSR
    親ガチャ→勉強の妨害をしない親A
    頭ガチャ→勉強したら身につく頭A

    恵まれているって分かってないんだよねぇ
    親ガチャF出たら、テスト前日に勉強したくても深夜に発狂して部屋に乗り込んで朝方まで正座で説教食らわせて寝不足で受けるとかザラだからな
  322. つまりこの子よりも恵まれてる家庭で東大に入れない子は

    自分ガチャで失敗したんだな
  323. お前らは悪くない知能ガチャも努力ガチャも性格ガチャも外れただけだ
    って言ってあげるとこのスレにいる連中は安心するんだろうな
  324. 親ガチャと言われて頭に
  325. 今は全入時代
    ちょっと勉強すればどんな大学も受かるからね
  326. おまえら(49歳 163cmハゲ気味お腹ポッコリの高卒派遣素人童貞)は何度暗記しようとしても全く覚えられないよね
  327. >>892
    例外って言って勉強も働きもしないアホ
  328. まあ私はソーカの家庭に生まれて池田先生のおかげで毎日大勝利

    なんみょーほーれんげーきょー
    なんみょーほーれんげーきょー
    なんみょーほーれんげーきょー
  329. >>844
    なのに独身で趣味は寝ること
    生きるのに疲れた、はやく死にたいが口癖で
    とても勿体ないと思う
  330. >>893
    金があっても機能不全家庭、いわゆる毒親は外れだもんなあ。
  331. 確率が違うこと自体が問題なんだよ
    頭悪いな
  332. 入試がなかったら週6日はバイトできてたんだぞ
  333. 知能値SSRってか
    1個でもあるといいよな
  334. >>907
    安倍晋三
  335. 脳ミソの出来は正にガチャよ
    その次に環境が良ければ脳がイマイチでも努力可能になるだけ
    1%くれーだろ東大行ったので極貧ボンクラが合格なんて
  336. 脳筋で東大行ったやつおる?
  337. そいつに合ってなかったらガチャハズレだよ
    ゲーム機欲しいやつが10万円の福袋買って
    ハイブランドとコラボした10万円のくそでけ—クマのぬいぐるみだったらハズレだろ
  338. >>950
    首相になれたらあがりだろ
  339. 足立区にあった僕の実家 
    それだけでも地方と違うくね?
  340. マサチューセッツに行ってから威張れ
  341. しかし人生ギフトでできているのも事実。繁栄した一族の子供には間違いなく相続と
    いうギフトが与えられる。つまり東大にいく必要はないんだな。
    ちなみに年金を賦課方式にして日本国民を不安に落としいれた官僚はグリーンピアと
    か無駄銭使い、最後は相続で穴埋めすりゃいいと思っていたみたいね。
  342. >>898
    俺の父親は小卒で母親は中卒
    しかも高校の頃に死んだ

    でも国立大学の修士まで行ったよ
    その頃は授業料がバイトで払えるほど安かったけど

    親ガチャというのはあるとは思う
    うちの親には感謝してる
  343. 東大に入学する人は金持ちというマクロな事実
    中にはビンボー人の苦学生も存在するというミクロな現象

    東大生じゃなくても個別の事例で「甘えるな」なんて言えないことは
    知ってるだろ?
  344. >>591
    全部自分の力と思うくらいまでは良いんだけど
    他人に対して俺は出来たから他の人はもっと出来るみたいな他は甘え理論に到達しがちなんだよね…
    上級出身の官僚や政治家って達観気味というか一般人に最低限以上を期待してないよね
  345. 知能 金 容姿 運動

    すべて親から受け継ぐもの

    この4つが親ガチャによって人生が変わる

    金がなくても頭脳を受け継げば金がなくて勉強する機会も努力もしなくても東大に行けるんだよ。
  346. 創価神輿として担がれて、
    ハイウェイ学習しただけだよどうせ笑

    裁縫の才能ゼロどころかマイナス
  347. >>670
    今の東大はアホでも入学できるw

    ココ→ 東大入試問題がネットに載ってるから見てみ アホでも分かる問題ばかり


    俺が若い時の東大は全国から集った天才しか入学出来なかった天才大学

    今の東大はアホww

    .
    俺達が若い時の偏差値50が今の時代の偏差値75
    ※俺達が若い時の平均レベルが今の時代のトップクラス

    .
    だからゆとり脳とか言われるねん

    .
    解決策
    1、教育改革をして徹底教育をするべき
    2、国内全ての学校で飛び級
    3、国内全ての学校で能力別クラス分け
    4、トップクラスの生徒たちにはご褒美としてPS5またはXBOXのゲーム機、Mac、iPhone、iPadを提供(下のクラスになった時は没収)、及び海外旅行プレゼント



    能力が高い人や頑張って結果を出した生徒にはご褒美

    これが正しい教育

    .
    社会人(大人)でも年功序列給を廃止して国内全ての会社で能力給にするべき

    若い人でも能力があれば年収数千万円
    しかし無能が何十年勤務しても基本給のまま(基本給=高卒16万円、大卒18万円)


    これが正しい
  348. >>745
    お前には関係無いだろ
  349. >>920
    ホリエモンが東大再受験したのに
    落ちたぞ
    ちょっと勉強しただけでは不可能って事でしょ
  350. 小室が言うなら納得
  351. でも本当に教科書だけで東大に合格ができるの?
    赤本とかでも解答は書いてあるけど教科書のこことそこを参照すれば解答できますとかは書いてないよね?
    問題集とかで稀にそういう事を解説してるのもあるけど都合が悪くなると端折って結論を書くし
    ほとんどは教科書にも書いていない定理や公式や単語だったり何だそれってのばかりだったんだがw
    それで予備校に行ったわw
    予備校も教科書の範囲外のことを教えてたぞ