父の日のメッセージのイラスト(黄色いバラ)
コムアイさん&工藤 遥さんに聞いてみた【#生理の話ってしにくい】

常日頃から、ジェンダーについて考えているというコムアイさん、子どものころから女の子と男の子が分けられることに違和感を覚えていたという工藤 遥さん。
まだまだ語られることの少ない「生理」を、雨の日になぞらえて物語るドラマ「雨の日」に出演されます。
お二人に、「生理」や「ジェンダー」について考えていることを聞いてみました。


工藤 遥さんが語る「生理」

初めて台本を読んだとき、まるで自分の話かと思うくらいに、本当に同じ状況に出会ったことが10代のころにあったんです。

本当に水着の撮影の日に生理になってしまって、私は当時それをメイクさんや衣装さんの女性スタッフだけで作戦会議をしながら乗り切ったんですけど、
彼女(あおい)は、自分が無理をしないことを選んで、きちんと言葉にした点が違って、私も当時ああいうふうに声を上げられていたら、どれだけ楽だっただろうと思いました。

この作品をきっかけに、そういう方たちにもピンポイントに届けられたら、同じ立場としてうれしいなと思いました。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31524
VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:: EXT was configured
  1. どの写真集かグラビアだ?
  2. ピュッピュッ
  3. 股間プロテクターが生まれた瞬間
  4. こんな話は現メンじゃ絶対に出来ないな
  5. >>4
    マジか
  6. かつて工藤のファンスレでは今日から工藤の生理期間突入とかいうキモい書き込みが毎月見られた
  7. https://www.mybitchisajunky.com/whg/picture/ishida_1559822580.mp4

    石田がMC中にはける
    その後ステージ後の映像
    「すいませんでした
    私が途中MCではけたのは、まぁまぁまぁ誰もがわかったことだと思うんですけど、
    あれは怪我とかではなくてですね、ぜんぜーん全然私は言いたくないんですけど
    あの、あのー自然と出てきちゃうやつ、しぜんとでてきちゃうあの、赤いやつがですね、
    タラーっ(上半身しかうつってないが下腹部からなにか流してるような素振り)となっておりましたので、さすがにあのままステージ立ってると
    あの見映えがよろしくないということで、ふきふきふきってやって(スカートのすそあたりを拭く仕草)
    ださせていただきましたので、あのご心配をおかけしまして申し訳ありません」
  8. タンポン使えないってことは処女だったんだな
  9. ハルーチェのアレ作った奴はどんな表情で作ってたんだろうな
  10. 僕は男の子だぞ!
  11. であの水たまりができたと?
  12. >初めて台本を読んだとき、まるで自分の話かと思うくらいに、本当に同じ状況に出会ったことが10代のころにあったんです。

    いつもの
  13. ほんとかなぁ…
  14. 嘘松
  15. 初めて台本を読んだとき、まるで自分の話かと思うくらいに、本当に同じ状況に出会ったことが10代のころにあったんです。

    工藤らしい
  16. 特定はよ
  17. >>9
    処女でも使う人は使うし
    使わない人は一生使わない
  18. タンポン使えばいいのに
  19. こんな話したらじっちゃん達が興奮しちゃう
  20. 竹内は あーもしかして生理なんかなー と思ったことが2回ほどある
  21. そりゃこういうこともあるよな
    やっぱりあるよな
  22. 工藤は生理重くてライブ休んだこともあったよな
  23. ヤススレ
  24. それで赤がトラウマになってイエローを選んだのか
  25. いつも都合よくシチュエーションに合致したエピソード出てくるよな工藤って
    おじさんが震災で家を失ったとかさw
  26. シンクロフィットで乗り切ったと予想
  27. 小学生の時、ぎょう虫検査で引っかかった工藤の尻
  28. 水着撮影のスタッフなら男連中も慣れてそうなもんだけど
    言われたところで何も手を出せないから女だけで解決するしかないか
  29. 性差を当たり前のように主張する人間は下品ではないのか
    そこに踏み込むのは先進的とは逆の退化ではないのか
    女なら生理の秘密など一生隠し通してほしいものだが
  30. エピソードの宝庫だからな
  31. 生理に秘密も何もないわwww
    鼻水みたいなもんよwww
  32. >>25
    胸はぺったんこなのに
    尻だけはプリンプリンだよなコイツ
  33. いちごハルーチェじゃん
  34. 鼻水なら借り物の水着に血がにじんでもたいしたことないっすとか言って普通に撮影しろよ
  35. >>8
    そんなくだりをDマガで使うなよ
  36. >>25
    ええな
    雌の尻や
  37. 女性スタッフだけで作戦会議したって言ってるけど
    当時のマネージャーさんって女性だったよね?
    いないことになってる?それともいなかった?
  38. 鼻血のことだアホ
    中電の書き込み真に受けるなよ
  39. これは見らねば!!!
  40. ピルでズラしたり調整しないのか?
  41. いつもの虚言癖か?
  42. 工藤「痛い痛い!タンポン痛い!」
  43. ハル坊はルナルナ使ってないみたいだな
  44. >>42
    それはちょっと思ったけど
    突然とかそういうのもあるんでね?
  45. >>1
    嘘松
  46. 自分で挿れるのは怖いからスタッフさんに挿れてもらいました
  47. >>8
    おいおいww
  48. スタッフ「ほら工藤押さえつけて!」
    工藤「やめろ!タンポン入れるなー!」
  49. 昭和のアイドルはみんな水着撮影の前日から下剤飲みまくって腹へこませる言ってたから
    下痢便も経血も似たようなもんだろ
  50. >>25
    よく工藤への侮蔑ワードで劇団ひとりって聞くけど今まで似てねえと思ってた派だったがこの2枚目の画像は正直初めて似てるなと思ってしまったwww
  51. >>8
    え?これって鼻血じゃなかったの?
    あんま考えないで見てた記憶があるけど
  52. イエローキャブ軍団の局部におしぼりを当てて土手感を盛るテクニックって
    実は生理対策なんじゃないかって気がしてきた
  53. タンポンでムラムラしてんじゃねえぞ中学生かw
  54. >>8
    石田がウンコ漏らしたのか
  55. >>8
    この動画じゃ全然わからんな
  56. タンポン入れてプール入ったら抜けない程ふくらむんじゃね?
  57. 石田の話題になってて草
  58. >>52
    ひとりは結構イケメンと思うけどな1枚目はひとりの若い頃にそっくり
  59. すげえな石田めっちゃ明るく月経語ってるw
  60. >>60
    水中は経血出る事あっても水が腟内に入り込む事は殆ど無いよ
    そういうのは経産婦のゆるゆるババアくらいなもん
  61. >>57
    うわっ
    こんなのあったんだ
  62. >>57
    膝の怪我じゃん
  63. 石田のは怪我なんだけど心配させたくないから生理ってことにしたんじゃないの?
    明らかに膝から出てるんだけど
  64. AV女優とか生理の撮影のときは海綿体ってやつを入れるらしいけど
    ハルちゃんももしかして・・・
    それともタンポンかな月経カップかな
  65. >>52
    そもそも本人がヤンタンでネタにしてた
  66. >>59
    あえて食い込ませる作戦
  67. お金のことを「諭吉さん」「一葉さん」と呼んでて
    育ちが透けてた
  68. 最近アイドルの枠を拡げるとか多様性とか吐かしてるけどマーケット潰していってるのに気づいてないのかな馬鹿
  69. >>8
    これ謎だけどそういう話としても違和感ない語り口なんだよな
  70. >>72
    それな
    あと普通にセクハラだよ
    生理の押し売りはセクハラだよ
    男が精子の話したら女は抗議運動するくせに女は平気でセクハラしてくる
  71. >>42
    ピルは前々から長期的に続けてないと効果ない
    アスリートは注射でずらしたりするらしいけど、芸能人の仕事くらいじゃ体の負担とかも含めて希望してもそこまでやってもらえないかと
  72. >>59
    ぺったんこ
  73. >>53
    もちろん鼻血だよ

    https://i.imgur.com/ZRQtTJM.jpg
  74. >>8
    これすっげぇなwww
  75. 生理に拒否感示してる古い人達は早めに亡くなってほしいね
    今の時代は小学校で生理教える時に男児は外で遊んでてじゃなくて女児と一緒にちゃんと話を聞くんだよ
  76. 環境ビデオ見てたら若い子が血まみれなのに落ち着いて処置してたわ
  77. >>77
    加賀飯窪生田野中に見えるんだが
  78. >>60
    10年くらい前に渡辺えりが生放送のトーク番組で高校の水泳の授業だか大会だかの日に生理になって初めてタンポン使ったって話をして放送事故っぽくなってたw
  79. サキオタさんは57歳のお爺ちゃんだから
  80. 和田が言うと叩かれるのに工藤が言うと反応が違うのは何故?
  81. >>74
    生理の対が精子になるの?
    よくわからんなw

    睾丸蹴られた時の痛みとかに比してもちょっと違う感があるのにw
  82. 工藤は人のせいにする性格ではないから
  83. >>74
    何がそんなに嫌なの?
    自分でコントロール出来ないもので色々困ることがあるから知って欲しいというのは分かる
  84. 生理を経験できない男が生理の事を100%理解することは未来永劫不可能である
    お互いタブー視して察してもさりげなくそれを意識しないようにふるまうのがマナーというか優しさなのではないか
  85. この生理のはなしをフランクに語る運動なんなの?
    キチガイなの?
  86. >>87
    いや男も自分でコントロール出来ないのが思春期の性欲だよ
    おまえオカマかよ
  87. >>85
    男の夢精や自慰は女の生理に相当する悩みかと
  88. どこにだってある華なんだよな
  89. あってやつ一年に一度ぐらいしか見ないけど
    なんの価値も無いやつがコテとかどんだけ自意識過多なんだよ?
  90. >>91
    そんなこと言ってると和田さんに怒られるよw
  91. 血が垂れてくることより整理前に欝っぽくなるのが一番キツいわ
    悪いことしか考えられなくてこの世の終わりみたいになったら来る
  92. 疲れてたり眠いと勃起しちゃうのは
  93. >>8
    これ今だに謎なんだよな
    わざわざDVDマガジンでカメラに向かって言うことなのか?
  94. >>59
    まな板仲間
  95. >>95
    明日水着です撮影ですってタイミングでそうなるのって地獄だよね
    それが想像の中の出来事でしかないのに申し訳ない気分になるけど

    でもそんなの忘れて作品を見たらおっぱいおっぱい
    だからたまにはこんな裏話にも耳を傾けたりするのも大事かなって
  96. >>59
    アイドルというより競泳選手みたい
  97. >まるで自分の話かと思うくらいに、
    >同じ立場としてうれしいなと思いました。

    変わってなくて良かった
  98. なんで生理だと水着着れないの?
  99. あのガキだった工藤もいっちょまえに生理が来るような年齢なんやな
  100. >>102
    すっごいモリマンと誤解されちゃう
  101. この告白いる?
    なまいわ
  102. 絶対に子供の頃に違和感を覚えてないと言い切れる
  103. いちごハルーチェ
  104. >>105
    番宣だから
  105. 鼻血なら鼻血って言えそうなんだけど
  106. 生理の血だと拭き拭きーで済むの?
  107. >>29
    ワロタwwwwwwwwwww
  108. 垂れてくるほどの出血が拭き拭きで済むわけがない
    今装着してる物を交換するか未装着なら付けてそれから拭かないと
  109. ステージに立つ人はオムツに決まってるだろ
  110. いつもの思い付きで語るやーつ
  111. 自分も小さい頃はホラッチョで人のエピソードを勝手にパクッて話てたけど
    高校生のときにそれがバレて周りから「なーんだ人の話なんだ」って言われたときに
    これはやっちゃいけないやつなんだと気付いてやらなくなったな
    工藤ハルちゃんはもう成人済みだからもう更生できないかもしれないけど更生できたらいいね
  112. 生理重そう
  113. >>8
    めちゃくちゃさわやかに言うの草
  114. 俺もチンコから膿出るんだが男の生理?
  115. >>118
    母ちゃんに聞いてごらん
  116. >>8
    フラリの最後膝つくんだけど
    ステージってヤスリみたいじゃん
    それで擦りむいただけ
  117. >>99
    チンポ騎士の固定キッショw
  118. 男の子の日も辛い
  119. >>9
    普通に部活してたら使うわ処女関係ないしw
  120. >>123
    エロ過ぎ
  121. >>123
    グロ貼ると通報されると規制されて書き込めなくなるぞ
  122. >>123
    工藤でもエロいならと思って開いた俺がバカだった
  123. >>9
    アナフィラキシーみたいなので体質によっては倒れる場合もあるからなるべく使わない方が体の為
  124. 研修生加入したての船木が生タマゴでマイクがぶつかったのか口の中ザクロみたいに血まみれになってたことがあって可哀想だった
    ザクロみたいな歯でニコニコして
  125. スカトロAVはあるのに生理AVは無いよな
    汚さは同等なのに