水道管破裂のイラスト(地下)
みずほ銀行に勤務していた男性(52)が約5年にわたる自宅待機や、退職強要のパワーハラスメントを受けた上、懲戒解雇されたとして、同行を相手取り、解雇の無効や3300万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴した。同地裁(前沢達朗裁判長)で10日、第1回口頭弁論があり、同行側は出席しなかったが、答弁書で請求棄却を求めた。

 意見陳述した男性は「(銀行は)誠意をもって向き合おうとしなかった」と訴えた

 訴状によると、男性は2007年、みずほ銀に転職。関西エリアの支店で営業職として勤務していたが、来店客の前で新聞を読む幹部への苦情があったことから14年12月に注意を促すメールを送った。メール送信後、支店内で男性に関する聞き取り調査が行われ、幹部からは「覚えておけよ」と告げられたという。
 男性は幹部への対応について注意を受け、営業職を外された。退職も求められた上、16年4月には自宅待機命令を受けるなどし、不眠や脱毛の症状が出るようになったとしている。

時事通信 2021年11月10日17時45分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021111000945&;g=soc
  1. 家でずっとテレビ実況して充実した毎日を過ごせるのに
  2. 俺と代わって〜
  3. 大阪人って陰湿だわ
  4. 5年間何してたんだ?
  5. >>2
    自宅待機でも勤務時間に設定されてる時間帯は、何か連絡があったら対応しなければならないから緊張が絶えないだろ
  6. 平社員が幹部に注意メールってチャレンジャーだな
  7. そろそろ9回目しないと年10回のノルマ達成できないぞ
  8. 銀行はいつまで経っても中世やなあ
  9. みずほっぽいねっとりいじめ
  10. みずほ腐ってるな
  11. うらやましい自宅待機なんて自由な時間なのに
  12. こういうのは横柄な幹部が誰か晒さないと隠蔽されちゃうぞ
    社内で解決しようとかすると、ろくなことにならない
  13. 何で転職しないんだ?
  14. 脱毛((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  15. 銀行や役所の減点法人事、陰湿な体質
    これが日本全体にある意味影響し、国が上手くいかない事の遠因にもなっている
  16. >>12
    > 自宅待機なんて自由な時間
    馬鹿すぎる
  17. >>6
    まぁ実質テレワークと変わらんよね
  18. 自宅待機で給料もらえんなら儲けもんだろ
    解雇は問題だけどどんな理由で懲戒解雇されたのか気になる
  19. パラパラ踊って5年で解雇
  20. 自宅待機中に不意に連絡が来たときに
    適正に対応できなければ言いがかりつけて
    勤務態度不良で解雇とか狙ってんだろ
  21. >>14
    そりゃ待機中も会社責任だから給与は貰えるし
    最後は訴えれば美味しいからでしょ
    39歳で大手銀行に転職してるから頭もいいし分かってるやろ
  22. 流石に切りたかったんじゃないか
  23. 銀行って出身大学が全てなんだろ
  24. みずほは一度潰れるべき
  25. 玄関開けたら5年で解雇
  26. オリンパスから何も学んでない
    というか学ぶ姿勢なんて毛頭無いかw
  27. >>14
    負けた気になるから、というか実際非がないのに負けになるから意地でも辞めないんじゃない?

    今は役員らしいけどこの役員も注意されて子供かよて
  28. >>19
    理由なんて何とでもでっち上げるだろう。
    そういうのもあっての提訴なんだろうね。
  29. すばらしい
    時効にならんタイミングでの告訴。

    5年我慢して戦略考えたんだなw
  30. 「コロナ」で「自宅待機5年」
  31. >>22
    >>1の記事読む限り、勝ち確裁判だしな
    みずほは何でこんな事してんだろ?
  32. ミナミの帝王ではちゃんと貰えてたね
    自宅待機分のお給料
  33. 超ホワイトだな5年何もしなくても給料くれるなんて
  34. 5年もまってくれたなら十分だろ
  35. >>30
    なるほど、時効か。ギリギリまで粘って訴えたか。
  36. やっぱり日本は解雇規制を緩和すべきだよ。
  37. 支店の幹部って何だ?w
  38. 5年自宅待機させるとかその時点でブラックだな
  39. 21世紀になってもくだらねえ事やってんだな
    そりゃ経済が30年停滞するわ
  40. ドラマみたいに倍返しなんて出来ないよなあ
  41. やっぱミズホ関係はろくでもないなw
    みずほがメインBKのところも変なところが多いしw
  42. システム統合に20年もかかり、できた新システムは穴だらけ
    パワハラ銀行じゃ仕方ないね
  43. 自宅待機は給料何割でたんだろうか
  44. こんな無能いつまでも雇わないとならんとか
    もう日本終わりだろ
  45. >>1
    男性は2007年、みずほ銀に転職。関西エリアの支店で営業職として勤務していたが、来店客の前で新聞を読む幹部への苦情があったことから14年12月に注意を促すメールを送った。メール送信後、支店内で男性に関する聞き取り調査が行われ、幹部からは「覚えておけよ」と告げられたという。
     男性は幹部への対応について注意を受け、営業職を外された。退職も求められた上、



    こりゃすげぇw

    社長が記者会見で謝罪レベルだわw
  46. しかし訴えられたら銀行側が負けそうな内容だけど
    そんな単純ではない気はするな
  47. ジョーカー予備軍かな
  48. こう言うのを聞くと、泣き寝入りが相当数いるのだろうな
  49. あーこれは、みずほがこの人に働かなくても一生給与を払い続けなければならないパトゥーンですね
  50. 銀行の反論を聞こうか。
  51. >>32
    自宅待機なんて出勤したら証拠隠滅するとかの理由がない限りさせたらダメだからね
    この人もあと数年で定年だから計算してやってるね
    知り合いに弁護士とかもいると思うよ
  52. 裁判に勝って3000万手に入れて復職後に退職しても退職金もらえるんかね?
    勤続20年ならいくらになるんだろう
  53. >>47
    その幹部の素性次第。

    おそらく有力政治家の子弟なんでしょw

    役所みたいな大手銀行でここまで傍若無人で振る舞うのは
  54. 新聞読んでた幹部はどうなったんかね
  55. これは幹部は訴え返していいでしょ
  56. 営業職なのに苦情対応して幹部に注意メール送るのか?
    しかし、大手銀行ってスゲー減点主義と聞いたが、
    よくこんなアホなのが幹部やってられるな?
  57. 幹部はコネ入社かな
  58. >>55
    執行役員に御出世って聞いたけどな
  59. >>22
    何もしないで給料貰って
    そんなので幸せなのかな?
    つまらん人生だなって思ってしまう
  60. へええ。自分はアルバイト雇って3日働いた後に突発欠勤ばかりするから、働く気ありますか?って聞いたら相手から辞めるって言ったのに不当解雇を会社に申し立てた年寄りがいたわ
  61. 幹部つえー
  62. 銀行の幹部って威張ってるよね、誰か首を切ってくれないかな
  63. >>1
    こんなつまらないことで自分の大切な時間を浪費して同情しかない
  64. 羨ましすぎる
  65. 相当勉強しているな
  66. てか5年間満額じゃないにしろ給料出てたなら2000万くらいはもらってるだろ、5年前に2000万払って解雇出来なかったみずほ銀行が情けないw

    5年間でハゲたのまでみずほ銀行のせいにされて...
  67. >>60
    可哀想な人w
  68. リアルタイムで情報入手しないと勝負に負ける銀行の幹部が新聞読んでどうすんのよ
  69. みずほかよ
    そりゃシステムもグダグダになるわw
  70. 新卒の時に
    三菱UFJの役員に
    同じように覚えておけよと言われて
    天下りの警察官僚と公安警察を使って集団ストーカーやガスライティングされたわ。

    人生お釈迦になったから
    仕返しがしたいな
  71. >>69
    銀行員は殆どがトレーダーではないからね
  72. やっぱりみずほw
  73. >>30
    頭いいよ
    裁判引けばその分の給料分貰えるし、退職金も貰える
    みずほが馬鹿
  74. ああ、みずほはバカだw
  75. >>6
    家でなければいいだけじゃん
    自分なら行員給料キープに在宅は守って何かゴロゴロしながらネットビジネスや在宅稼業するわ
    家族名義で税金でもバレない
  76. >脱毛の症状

    これはハゲのいいがかりだw
  77. >>16
    それの根源が徳川家康の武家所法度や公家所ハット
  78. 執行役員まで上り詰めたところで提訴w
    狙ってたな
  79. ATMがすぐに障害起こすポンコツ
  80. 自宅待機させといて15分毎に電話をかけて出なかったら職務怠慢って事で懲戒とかやってそう
  81. パワハラするやつだて無能だよな?
  82. 社内チクリは、
    以下にも顧客から苦情のようにしないと
    普段から新聞読んで目くじら立てていれば
    アイツがチクったになる
    時期を見て天下の宝刀
    バレバレなら倍返しになるでしょう。
    そいつが地位が上だから
    みんな思っている貴様新聞読んでいるな
    基地外だから新聞読んでいる
    そんな奴に関わらない周りが大人
    サラリーマン独りで正義言って
    逆恨みされる方が人生損するだけだ。
  83. え?客から見えるとこで新聞読んでた上司にそこまで嫌がらせする権限があんの?
    社長か何かなの?
    よくわからん
  84. >>1
    >来店客の前で新聞を読む幹部への苦情があったことから14年12月に注意を促すメールを送った。メール送信後、支店内で男性に関する聞き取り調査が行われ、幹部からは「覚えておけよ」と告げられたという。

    こんな調子だからトラブルが続くわ
  85. 俺が面接官だったら30歳以上で転職経験ゼロの人は最大限に警戒して臨むけどね
    前の会社に全てが最適化されてしまって柔軟性に欠けた人間は絶対に採用してはダメ

    そんな人間より職を転々としてる人間の方が新しい事を覚えるのに貪欲だし、こういう人間でも
    権限を与えればモチベーションが上がって定着するものだよ
  86. >>81
    そんなことを5年やってたら陰湿というかもはや狂気だな
  87. わざわざ生産性を下げるみずほ
    アホですなー
  88. >>59
    なら仕事ぶりは良かったんでないの?新聞上司は
  89. 懲戒解雇されるようなことをしたの?
    解雇はハードルが高いよ。懲戒解雇なら尚更高い。
    銀行内に行内弁護士いるだろうけど、勝算あってのこと?
  90. >>83
    天下でなく伝家なwww
  91. これでみずほ側が勝ったらすごい
  92. 待機中は何してたのかな。
    足元すくわれない様に何重にも策は立てておいたかな?
  93. 馬鹿すぎる男やなw
    上司と喧嘩するならタマ取る気でやらんと

    学生気分抜けてねえバカかな?
  94. >>89
    偉くなる人は仕事ぶりがいいから偉くなるわけじゃないからな
  95. しかしみずほは営業の社員としてを40代の人間を中途で雇うのね
  96. えっ、どうゆうこと?
    幹部が客の前で新聞偉そうに読んでたから、「お客様の前で新聞読むのはよくない」って、クレームしたら、密告したのがバレたってこと?
    「そんな、いちゃもんつける奴は、自宅待機」ってパワハラ受けて、仕事せずにお給料を貰えてたってこと?
  97. >>90
    お客の前でも仕事サボってる上司に物申したら上司が切れて報復人事でパワハラとかで
    嫌がらせしまくった挙句労基に訴えられたら更に発狂して懲戒解雇までした
    裁判したらマジで絶対負けるやろレベルでやらかしとる
  98. 世渡り下手すぎない?
  99. うらやますぎる好環境を5年満喫とか。
  100. 純心で素直なオジサンたちへ。
    世の中にはものすごい被害妄想で暴走する人が一定割合居る、という事だけ言っておこう。
  101. >>74
    みずほは別に数千万円痛くも痒くもねえだろ
    こいつは人生かけてなにをやっとるのかね
  102. >>98
    この支店の預金引き下ろしたら?
  103. 金もらえるなら良いけどな
  104. >>1
    毎日午後ロー実況しながらみずほ正社員の給料を貰えるなんて最高だな!
  105. >>99
    みずほに勝ったらパワハラ被害者として手記やら講演しまくるんだろ?

    政治家やらyoutuberでも稼げる。
  106. 患部なんだな
  107. こんなことやってっから、ATMが止まるんだよ
  108. その幹部を首にできないの?
  109. 客の前で新聞?意味わかんね
    そら客から二度とくんな!って怒られるわな
  110. >>89
    だろうな
    学校じゃねえんだから、別にルール守らなくても結果出せるヤツの方がそら出世する
  111. 聖教新聞ならクレームつかなかったかもなw
  112. >>102
    大したことないと言ってる間はみずほは負け続けるだろうね
  113. 自宅待機でも給料はもらえるんだろ? おいしいじゃんwww
  114. >>90
    わしがかつて遅刻ばかりしていたときに
    「懲戒解雇ものだけど自己都合退職にしてやる」いわれたわ
    だが就業規則には就業時間は明文化されておらず
    タイムカードのない職場でどこ時点で誰がわしの遅刻をカウントしてたかも不明瞭
    なお一般的なとこ調べてみたら懲戒解雇の基準は使い込みとか背任とか触法行為とかで、遅刻でとかなかった
    まぁ自分の場合は、顧客窓口担当なのに窓口開始時刻に間に合わなかったことは確かにあったし
    退職決定した頃に更にいいオファーが他所からきたからバイナラしたけど
    あれいくらでも解雇理由は捏造できるなーと思った
  115. 一見肩書や給料もあって勝ち組に見える人も
    こんな人生って幸せなのかね?
    自宅待機側も幹部側も($・・)/~~~
  116. あ、店内で読んでたのか
    見間違えた
  117. >>112
    逆じゃね?聖教読んでて草加が偉そうにしてるって客がクレームつけたんでは?
  118. >>1を読んで文面通りに出来事をイメージする人は、そろそろ学ぼうよ。
    会社にとって有益な人を5年も自宅待機させるような余裕はないよ?
    それも、来店客の前で新聞を読んでた一管理職を守るために?
  119. >>21
    そうなるまで半ニート半リーマンの生活享受すればええやないか
  120. >>98
    解雇、懲戒解雇なんて、単独で決められないんでしょ。
    ワンマン企業じゃあるまいし、人事部の承認とか必要なんじゃないの?承認したの?
  121. ATMの件で忘れ去られたんざゃねーの?
  122. 定年まで自宅待機したい
  123. いかにもみずほって感じ。

    叔父さんも上司の悪事内部告発して、揉み消された上に報復人事で退職に追い込まれた。

    結局、退職後、元顧客の紹介で政府系金融に転職して出世してよかったけど
  124. 115(遅刻で懲戒解雇すれすれ)追記
    そのとき事業体全体が経営きびしくてコンサルいれてる有り様で
    わしのいた部署は単価ひくくて不採算になりがちなのに人員おおかったのよ
    なかで独身身軽なのはわしだけで
    まぁ退職金ケチるのとクビキリ実績残したくないから上記のようなやり方だったんだろうなと
  125. パワハラです

    …が、5年って、
    余程社内でも、そもそも役立たずだったんじゃないのかな

    即戦力の人って、
    ちょっとくらい強気に出まくっても、
    早々めちゃくちゃされないよ…
  126. >>115
    勤怠が悪いのも解雇の理由にはなるだろうけど、
    就業規則に明記して、遅刻したら指導して始末書書かせてって段階踏まないと無理でしょ
  127. >>119
    となるとここにはどのような構図が
  128. 銀行によって差はあるだろうが、支店長は支店内人事を一任されているから絶対に物申してはダメ。
    支店幹部って多分支店長だったんだろう。
  129. 俺にも自宅待機命じてくれ
  130. 自宅待機で給料貰えるって夢のような生活
    うらやましい
  131. 自分もソースかも
    相当、会社に業界的に違うだろーって強気で言いまくってるけど、
    買われても捨てられそうな風情すらない
    捨てられてもいい覚悟で言ってるけど、
    逆に買われて『え?!』ってなってる…
  132. >>121
    社労士、弁護士あたりがきっちりアドバイスしてると思うけどね
  133. >>129
    支店長ではなかったようだが、みずほは合併銀行で、上下関係が複雑
  134. >>127
    指導はしましたよという体裁はとられた
    雇用側も解雇実績つくりたくないのか
    わしが一身上の都合で退職とするよう
    通常の退職願をかいてフツーに退職
  135. 俺が自宅待機命じられたらウレションするけどな
  136. 素性はわからんけど年齢的に中途だよね
    中途入社から数年で幹部に意見した時点でオワリ
    本人は自分のキャリアや能力を過剰評価してたんだろ
  137. 広尾支店の女性行員着服事件もあったな
  138. みずほ銀行でのいじめなんだろな
    パワハラだセクハラだと言葉で誤魔化してないで
    全部いじめとして悪として法的罰を与えるようにしないと
    学校のいじめも
  139. >>137
    >>1も読めないの?
  140. >>108
    いじめをやる社員が居るとその会社の能力や質は下がるんだねw
  141. パワハラだけでも今時ヤバいのに
    長期の自宅待機にしても懲戒解雇にしても
    理由づけはおそらく適当だろ?
    何やってんだろねみずほは
  142. >>138
    ある程度の規模の会社になると
    横領とか案外普通にあるよ
  143. 会社としておかしい。
    幹部も定年じゃないのか。
  144. 5年自宅待機するからみずほの正社員にしてくれ
  145. 正社員簡単にクビにできないから起こる事案なのか
    普通にクビにできそうだが
  146. 311震災後当時、
    「現地に行く訳でもなく」、
    「何故か一切震災被害の無いさいたま市において」
    「震災支援の為に孤立無援で奮闘していたと頑なに言い張る」
    「民間準拠の」
    寄生虫ゴキブリ公務員wwwww
    ちなみに一般民間人による災害ボランティアさんは「当然無償」wwwww
    この「寄生虫ゴキブリ公務員に垂れ流した税金」、他に転用できてりゃ復興ももっと早かったろうにね・・?

    時間外手当を給与とほぼ同額受け取り、昨年度の★年収が1500万円超★に達する40代のさいたま市職員がいることが分かった。
    この職員を含めて、年間1000時間以上も残業した職員が80人ほどもいたという。
    さいたま市の職員課では、この職員が震災対応に追われていたことが大きいと説明した。
    ゴミ収集などの現業ではなく、★ 一般事務をしていた ★というが、
     << 具体的な業務の内容などについては、個人情報保護のため答えられない >> という。
    ★ところが、震災前だった2010年度について確認すると、このときも年収1500万円を超えていた職員がいた★ことが発覚した。
    同一職員ではないものの、同じ課長補佐級の男性で、1年間で1843時間の時間外勤務をし、<< 747万円もの >>手当を支給されていた。
    この職員の★年間給与は781万円★のため、合計の<< 年収は1528万円 >>に上る。
    さらに、★年間1000時間を超える時間外勤務をしたのが、11年度を上回る112人もいた★ことが分かった。
    ★つまり、震災時だけではなく、その前から高額な時間外手当を支給されていた職員が多数いた★わけだ。
  147. 5年も待機させるなんて余裕のある会社だなとしかおもえんんw
  148. みずほは体制腐ってるんやろうな、うちの母親がこの前口座作ろうとしたらあんた何で必要なの?詐欺に使うつもりじゃないの?って女の行員にヒステリー気味にブチギレられて作れなかったって悲しそうに話してたから近日中に解約する予定
  149. みずほと損保ジャパンはこんなの当たり前

    みずほなんて使えないのバンバン辞めさせる前提でアホみたいな数採用してるんだから。

    辞めさせるノウハウに自信あるんだろう。
  150. さもありなん
  151. 内容が事実ならみずほ銀がアホすぎるなぁ
    逆に全くのでっち上げで訴えられたのなら、口頭弁論に出席しないのはやっぱりアホ
  152. >>152
    第一回の口頭弁論って被告側は答弁書だけ出して出廷しないのが普通だよ
  153. >>153
    あ、そうなの
    ごめん知らなかったよ
  154. みずほの方も
    5年粘られるとは思わなかったんだろうな
    どうせ半年くらいで諦めて転職して
    実際に訴えたりしないと高を括ってたんだろうな
  155. ああ、銀行側は全く勝ち目無いと判断したのね。
  156. >>134
    大店舗。例えば本店営業部とか大阪支店とかなら役員兼任支店長の下に部長が何人もいる。それぐらいのポストなら分かる。
    でも、そこらの中小規模の支店の副支店長や支店次長が7年で執行役員まで上り詰めるのは年次的に無理じゃない?