運動会の応援のイラスト(女の子)
匿名の市民が1億円寄付 「困っている子どもたちの応援に」 市川市、ひとり親家庭の受験生らに6万円配布へ

 市川市は16日、篤志家の市民から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。この市民は将来を担う子どもたちのために使ってほしいと希望していることから、市は基金を創設し、困窮するひとり親家庭への生活支援として、受験生らに6万円ずつ配る意向。

 市によると、今春、市役所の窓口に「困っている子どもたちの応援に使ってもらいたい」と寄付の申し出があった。1億円は親族の遺産で、自身に関しては匿名を要望した。

 市は寄付金を活用して、これまでの福祉基金とは別に「こどもたちの未来支援基金」を立ち上げたい考え。児童扶養手当などを受けている、ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象に1人当たり6万円を贈る予定だ。新型コロナ禍で厳しい状況でも、未来を諦めないよう受験料など進学や就職の資金にしてもらうという。

 村越祐民市長は同日の定例記者会見で「大きな志をいただいた」と感謝の言葉を述べた上で、今後は企業などから同基金への寄付を募り、経済的な理由で海外留学が難しい子どもたちに最大1千万円を支援する事業の構想を開陳。「他市には事例がないような大規模事業をしたい。子どもたちの夢の後押しができるのではないか」と語った。

千葉日報 2021年11月16日 18:53
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/850205
  1. 困ってる僕を助けて
  2. 脱税
  3. そしてそのまま市長のポンポンに
  4. 困ってます
  5. やっぱり子供のためだよね
    いい歳こいたジジイが給付金乞食とかみっともないもんな
  6. 43歳無職の私に下さい
  7. 中抜きされて
  8. マネロン
  9. >>2
    人生の選択は自分で決めるもんだ
    自業自得の自己責任だぞ
  10. 子供ばっかり
  11. 足長おじさんって居るんだな
  12. 麻生なら10億くらいポンと寄付すべき
  13. >>1
    市川市って政治家とか金持ちの愛人が多いイメージ
  14. >>7
    将来性マイナス無限大のゴミ
    金がもったいない
  15. 何の足しにもならないよ一億じゃ
  16. 次からはアマゾン返品係の窓口に持ってくるように
  17. いいことやん、文句言う暇あったら、こういうことして欲しいわ
  18. 市民ではないが私にその1億円をあずけなさい
    1年後1万円にして返してあげよう
  19. 子供より大人の方が困ってんだが。
  20. >>7
    オマエみたいなゴミには使えない
    将来ある子供の為にって言ってるだろ?
  21. 死別のひとり親ならわかるが浮気離婚のひとり親は浮気遺伝子を残すだけなんだよな
  22. これってやばくね?
    てかこんな社会でばらまいても何に使われるかわからねーぞ
  23. ところが慣例通り95%が公務員の手数料に消えます
  24. 日本人にしか分からない美徳だな
    匿名で寄付って
  25. ジャガーさん?
  26. >>11
    当たり前だろ
    お前だって子育てしてた時いろんな人に助けてもらっただろ
    今度はお前が助ける側になるんだよ
  27. 伊達臣人?
  28. ポイと人に渡すための1億を稼ぐために死んだ人は何時間バイトしたんだろう
    遺族にはもう少し使い道を考えてあげて欲しかった
  29. またジョーカーかよ(´・ω・`)
  30. >>16
    お前には関係ないぞ
  31. とりあえず問題ばっか起こす村越はさっさと辞めろよ
    どうせ次は無いんだから
  32. ジャガーさんか?
  33. 僕困ってます!
  34. 手当てを貰わないと働かない公務員
  35. やるじゃん😉
  36. 令和生まれの俺にくれ。
  37. 子供をダシにするなよ
  38. テメーが不幸だから子供が不幸なんだろうが
  39. いい人だね
  40. その金でもっと立派なサウナ室作れるな
  41. 文通費なんだろ?
  42. 脱税だな
  43. シャワー村越
  44. ガキになんぞ寄付するなんて物好きな
    わいは猫に寄付するで
  45. この人ニュー速民かもしれんな…
  46. お金配りオジサンも見習えや
  47. よし!市長室にサウナを設置しよう
  48. 奇特な奴がいるね

    ところでれいわの太郎はいま面白くはないだろ?

    維新の新人議員一人に話題を掻っ攫われてっからなw
  49. >>3
    思った
  50. おばあちゃん!!
    俺のは!?
  51. こいつらがオレオレ詐欺みたいな社会生んで
    こんなことやってるんだ
    暴力団がなくなるわけない
  52. ひとり親というのは、事実上、
    女性が多数を占めていることを考えると、
    これは実際には
    女性を応援するためのお金になりそうだ。。。
    賛同できない
  53. >>1
    子供全員に渡せよ!
    不公平だろ
  54. みんなでおいしくいただきました
  55. でもさすがに怪しくね?
    ちゃんとしたお金なのかどうか
  56. 持ってるとまずいカネなのかもねw
  57. https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-zmh0yccg/imgs/e/9/e91cb532.png
    なあわかるだろこの世界
    これが政治の世界
  58. 金ってのはあまりに軽率だろ。
    下手すりゃありがた迷惑。
  59. 俺と合わせて1億も寄付とか俺すごいだろ
  60. 匿名も勿論だけど、目立つようなこと止めてって意味でもあったんだけど
    なんでニュースにしちゃうかな
    空気読んで欲しかった
    もう寄付止めちゃおうかな
  61. 腐ったネトウヨにやる金は一文たりとてねえ。
  62. この金も貧乏人から搾取したんじゃないの?
  63. アグネスも、このくらい寄付すれば良いのにw
  64. ジャガーさんの置き土産かもな
  65. 個人の金をポンと出して用途指定できるのはいいよな
    税金だと人それぞれの意見が反発しあうからすんなりいかんけど
  66. ジャガーさん?
  67. 一文すら払わない在日小室系ネトウヨは死刑でよし。足長おじさんはいるんだよ。
  68. >>8
    まず公務員に給料という形で中抜きされる。次に癒着業者に中抜きされ
    ぼんぼん下請けに投げられていって最後には雀の涙しか残らなくなる
  69. 中抜きや山分けされそう
  70. >>4
    シャワー室とテスラに消えるんだろうな

    ってか、まだこの市長辞めてないんだね
  71. 日本人か゛最も豊かだったのは、20年ほど前で、今や世帯収入は300万円未満が33%、400万円未満だと47%です。
    夫婦2人で働いても400万円に満たない。そこから税金が引かれると、手取り三百何十万円。
    これで普通の暮らしができますか?子どもを2〜3人育て、学校に通わせて、老後に備え、家を買うことができるかと
    言われたら、絶対に無理です。
    家計の貯蓄率も、1997年から急激に減少しています。収入を貯蓄に回すことができなくなり、
    2人以上世帯の3割、単身世帯の5割が貯蓄ゼロです。
    貧しいとされる一部の人だけでなく、大勢の人か゛生活防衛に必死で、不安におびえているというのが現実です。

     しかし、自分のことを「貧しい」と思っている人は、内閣府の調査によると、たった4.8%しかいません。
    日本の相対的貧困率は15.6%なので、普通に考えると、15.6%は貧しい人がいるはずです。
    つまり、ギリギリのところで「中間層で踏ん張っている」と信じたい人が大勢いるというわけです。
    自分か゛貧しいことを実感できず、現実の暮らしぶりは、ずっと落ちていく。
    日々の暮らしに追われ、不安におびえながらも、自分のことを「助けてほしい」とは言わない。
    その代わりに「お金をもらって、ずるい」と、生活保護利用者など弱者に対する憤り、ねたみの感情が引き起こされる。
    「救われる人」か゛憎くてたまらなくなり、バッシングしてしまう。
    追い詰められた弱者がさらなる弱者を虐げて、留飲を下げているようにしか見えません。
    所得階層間に分断線が入り、不安を抱える者同士か゛さげすみ、憎むという「社会の闇」が生まれているのです。

    (以上、慶応大学経済学部教授 井出英策)
  72. 相続税だけ払って寄付してたらかわいそう
  73. 匿名で寄付されるのは
    誰かを犠牲にして得た金だから
    といううしろめたさではないか、と思う
  74. >>1
    木下富美子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
  75. 相続時にいろいろ考えなくていい俺たちは気楽だわ
  76. >>8
    これ
    よく後進国の難民に物資送ってもほぼ届かないって話あるけど
    日本も同じだもんな
  77. 出すなとよこせとかかいってるやつらはほんと人間のクズ。一億の代わりに一億回死んでろ。
  78. 死刑を準備して後始末する囚人と同じ房だった
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1636789212/
  79. 将来相続税で国にガッポリ収めるんだったらヤッパリ寄付するんだろうな
  80. 新しいシャワー室設置だろw
  81. わしは死んだら残った金は動物園に寄付する
  82. 金の出どころきちんと調べるべき
  83. >>13
    樺太北方領土放棄したやつだからな
    全財産取り上げたほうが良い
  84. |д゚)チラッ タイガーマスクさん・・・ありがと
  85. >>1
    いいはなしだなぁ
  86. >>16
    ジャパンカップで一勝負できるだろう
  87. >>1
    BNFかこれ
  88. 上から読んでも山本山
  89. 海外留学?
  90. また市長に無駄遣いされるぞ
  91. >>11
    あなたも心は子供なのにね
    精神も肉体年齢に追いつけるよう頑張って
  92. >>4
    忘年会が豪華になるな
  93. これはジャガーさんだろ。
    市川市で金持ちといえば。
  94. ちな、創価学会、国のカネで給付金バラ撒いて自分達のおかげとか抜かしてる模様🤗
  95. (ヽ´ん`)つ💴
    困ってるケンモメンに
  96. たとえばこういう篤志家が
    「困ってる子供この1億円を使ってください。ただし在日朝鮮韓国中国人には絶対使わないでください」って言ったらどんなふうに報道されるんだろう。
  97. 眞子さまかしら
  98. 真っ当な金じゃないだろ
  99. >>71 それだねw
  100. 腐った朝鮮ネトウヨの一億倍はいいことしてんだよな。
  101. これはスーパーマン
  102. 「1人親家庭」の「受験生」だけ
    残りは役所員の
  103. ひとり親とか言わずに子どもに一律で配れば良いのでは?
  104. ケケ中「任せとけ!」
  105. >>71
    来年4月に市長選なんだよな
  106. シャワー室作るか
  107. 100人の子供に平等に配ったら一人100万円にしかならないけど
    優秀な一人の子供に1億円与えたら100億円にしてくれるよ
    ただ消費する愚鈍な子供にではなく1億円使って増やせる優秀な子供にお金と権力を与えるべき
  108. >>1
    やるね藤井竜王
  109. 毎年市民税を市に払ってるのに1億円も市に寄付するんだね
  110. 格差放置しているから市民の偶然頼みの内政
  111. 一般市民の決断力に負けてる岸田
  112. さすが徳を行う行徳民だけある。
  113. よこせとかいってるネトウヨは一億回ぐらい死んどけ。人間性根が出る。
    一文たりとてねえ。
  114. >>1
    小学6年生はなぜか対象外
    国道14号北側に私学が多いのに
    (国府台-東菅野の「北市川私学ベルト」)
  115. よほど金が有り余ってたんだろうな
  116. >>4
    市長の村越はずっと私学暮らしだが

    昭和学院小→市川学園中高→※青学大→早大院中退
    ※父と同じ早大を目指して2浪するも青学大へ
  117. 市側に運営費とかで中抜きされなきゃそれで良いんじゃね?
  118. >>1
    14号北側の人間だろう
  119. >>14
    それ14号の北側だけ(特に菅野・真間・国府台・北八幡)
  120. ヤクザが汚い金に困って…
  121. 俺が子供の頃は優遇なんかなくて大学行きたいって行ったら親に殴られたのにな
    自分であとから夢を追いかけようとして身体壊した
    今の子は優遇されまくりで羨ましいわ
  122. シャワー室の撤去費用に回しなよ
  123. チャリティーに熱心なアメリカの新富裕層は、旧富裕層がただ身銭を関連団体に寄付してきた従来の文化方式はとらず、自らそのためのNPO法人を作って実践効果検証すんだわ

    つまり、決して他人任せにしねぇ
  124. 税金マフィアに食い尽くされるぞ
  125. 寄付する人は税金対策になるの?
  126. >>33
    ジャガーさんは南側(南八幡)の人だから可能性は皆無に近い
  127. 伊達臣人
  128. >21>ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象w
    だけだぞw
    他はゴミなのか?w
  129. シャワー室作りまくって市長車も復活や
  130. >>1

    適正に
    使われる事を
    神様と共に御祈り致します

    市関係者のネコババが
    有りませんように
  131. >>97
    そもそもそんな差別的指定のある寄付は受け付けないと思う(リスク管理的に
  132. HIKAKINは見せびらかすから違うな
  133. 素晴らし行いだな。
    個人主義が多い日本人の中に、こんな素晴らしい利他主義の人もいるんだなあ。
    久々に感動したわ。
  134. >>113
    今回の匿名市民は北市川民だと思われる
    移民だらけで私学が一つもない行徳からはそのような人は輩出しないと思われる
  135. そのお金で田尻や稲荷木(2,3丁目)あたりに小学校でも作っておけ
    稲荷木小はもちろん廃校(幼稚園はすでに廃園)
    子供に京葉道路や外環道を跨がせるな
  136. また伊達みきおの季節か
  137. Jaguarさんにいくらかあげて
  138. シャワー室が岩盤浴つきにグレードアップするってさ
  139. >>138
    総武線南側は対象外のようだ
  140. ごっつあんです
    って公務員が言うだけなのに
  141. >>2
    無能に投資しても無駄じゃん
    明らかに何も生まないものはさっさと損切りして将来性のある方に投資すべき
  142. バカな寄付だよ
    公務員どもと天下り先に中抜きされて自己満で終わる
  143. >>98
    あのアヒルがそんなことする訳ねーじゃん
  144. 氷河期世代を支援して善行を積みたいらしいな
  145. 市川市って言ったら株で儲けたb.n.fだろ
  146. 二馬力でも貧困な家庭の方が支えなきゃまずいんでないの
  147. 太っ腹!老害連中とは違うな
  148. 自称困ってるつもり税金泥棒の子供だけに都合よく分配
  149. ジャガーさんかな
  150. ここのクズどもがこどもだけ不公平だと騒ぎだす
  151. 公務員が美味しくいただきました
  152. えぇーこんなの正しく使われるんかよ
    どんだけ心が美しい人なんだろうすごいわ
  153. >>1
    素晴らしい
    テスラ& シャワールーム市長は邪魔しないように!
  154. >>1
    臨時ボーナ!!
  155. >>117
    市学卒で青学程度とか恥ずかしくて外歩けないレベルだぞ
  156. 親に渡すとちゃんと子供のために使われるか分からないから、自治体に寄付するときは公立学校の給食費として寄付するとか細かく指定したほうがいいのでは
  157. 青森市にも20億寄付あったよな数年前
  158. 生活費で消えるだろ
    無いよりは良いだろうけど
  159. で何割抜くの?
  160. >>7
    「シネシネシネシネシネ」「○○が死にました。ありがとうございます」不採用にした面接官に脅迫SMSを20通以上送った43歳女逮捕 [スペル魔★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637072646/