一口サンドイッチのイラスト
「パンに虫が」コンビニ苦情電話にまさかの狙い 店長は声で見抜いた
https://www.asahi.com/articles/ASPCM76NGPCDPTIL025.html

「パンに虫が入っていた。裁判で損害賠償を請求しようと思います」
6月7日午前、ファミリーマート寝屋川寿町店に、客を名乗る男から、こんな電話があった。
対応したのは統括店長の松本剛さん(34)。
男の丁寧で紳士的な口調に逆に動揺を誘われたという。
しかし、電話口の向こうから「相模原市役所の者です」という声が聞こえると、詐欺を疑った。
  1. 店員が苦情電話の対応をしている隙を狙い、被害者にATMを操作させる手口が相次いでいると、警察から聞いたことを思い出した。
    すぐに、ATMを確認すると、70代の男性が携帯電話を片手に、操作していた。
    男性が「市役所から還付金があると言われた」と話したことから、詐欺を確信。
    警察に通報し、被害を未然に防いだ。
  2. 松本剛で草
  3. 有能すぎんかこれ
  4. アフィ
  5. すげえ
  6. 普通電話の相手にヘコヘコして終わりやろ
  7. たしかにこれは凄いアフィな
  8. 同じ部屋にいる2人が同じコンビニにいる2人に電話してるってなんかアホっぽい
  9. 超有能統括店長やんけ
  10. 社会的に有意義なスレはまとめて拡散しろ
  11. 有能すぎやろ
  12. 市役所員の役が出てこんかったら上手くいったんか
  13. すごいアフィリエイトやな
  14. すごいな(アフィ)
  15. これもう詐欺師Gメンやろ
  16. これはクレーマー係へ教育やろな
    もっと相手がパニックになるような恫喝で行かなきゃ
  17. 言うほど定員さんってATMの客チェックしとるんけ?
    わざわざ注意そらさんでもバイトの兄ちゃんとかノータッチやろ
  18. パンにクレームつけられてもな
    製造元に言えやっちゅう話やな
  19. >>19
    これ
  20. アフィ
    >>1
  21. ワイの弟が昔受け子やったけど、この手法知ってたわ

    そんときは感心したもんや
  22. ハンターハンターみたいな話やな
  23. これ苦情電話担当の奴とジジイへのなりすまし詐欺電話担当の奴が同じ空間に居たってことか?
    ツメが甘すぎるやろ
  24. 有能すぎて草
    もうお前市長になれ
  25. >>24
    まさか詐欺側もこんなんで看過されるとは思いもよらなかったんやろうな
  26. >>18
    ジジイがプルプルしながらATM触ってたら声かけるとかあるんちゃう
    それかジジイが使い方わからんくて店員呼ぶの防止とか
  27. あ、あ、アフィぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!
  28. 有能なすぎる
  29. 有能
  30. アフィはまとめろ
  31. アフィ
  32. https://i.imgur.com/kzdlhO3.jpg
    大手コンビニではこういうマニュアル作ってるらしいで
  33. 有能な店長アフィ
    店長にしとくのもったいないアフィね
  34. なんでアフィアフィ言われてんねん
  35. >>33
    これマジ?
  36. >>33
    すごいやん
  37. >>33
    すげえなこりゃ
  38. >>33
    もっと拡散しろ
  39. 詐欺グループが必死でまとめられないようにしてて草
  40. >>24
    読解力〜!
  41. >>27
    ジジイとか使い方わからんで聞いてくるからな
    しかも暗証番号自分で入れさせようとしても「暗証番号は○○○○!」とか大声で言ってくるから焦った経験あるわ
  42. >>33
    こういうのはどんどん世の中に広めるべき
  43. もしかしてアフィリエイト?
  44. 税金泥棒の馬鹿どもじゃなくこういう有能を市役所で雇えよ
  45. >>41
    合ってるやろ
  46. コンビニの店長の器じゃないやろ
    捜査官になれるで
  47. >>41
    え?これであってるやろ?
  48. >>41
  49. >>41
  50. >>41
    おっ空気に気圧か?
  51. >>45
    頭悪そう…
  52. 統括店長て実在すんのか
    あのコピペだけだと思ってたわ
  53. アフィ
  54. >>26
    電話越しに「相模原市役所の者です」なんて声が聞こえたらカンのいいやつは詐欺を疑うやろ
    せめてお互いの声が聞こえない状態でやるべきやったなこの詐欺野郎共は
  55. >>33
    意味ねンだわ
    https://i.imgur.com/hj4Smi5.jpg
  56. >>33
    なるほどなぁ
    だからこの店長もちゃんと気づけたんやな
  57. こアフィれはすごアフィな
  58. 有能すぎて草
  59. >>19
    たし蟹
  60. 詐欺グループの手口こんな凝ってるもんなんやな
  61. 松本剛さん(34)、ファミリーマートの統括店長になる
  62. >>55
    っていうかカンが悪くても詐欺を疑うからな
    詐欺師が無能すぎただけ
  63. >>41
    合ってるで
  64. この人が相模原市役所勤めるべきやな
  65. こんなやつがコンビニバイトやってるのかよ
  66. 詐欺グループが杜撰やなー
    なんで聞こえる距離でやってんねん
  67. 店長クラスが対応したのは運が悪かったな
    バイトならそんなん気付いても無視や
  68. >>41
    …w
  69. >>56
    草に草
  70. >>41
  71. >>41
    は?
  72. 再放送アフィ
  73. クレーマー役の演技力は良かったのにな
    クレーマーと市役所職員が同じ部屋におるわけないのに
  74. スレタイのセンスない
  75. ってか70歳のこんなしょーもない詐欺に騙されるジジイでも免許持って運転してるのってガチで恐怖しかないわ
    マジで免許は70歳以上禁止してくれ
  76. 同部屋でやってるのは「クレーム開始→詐欺→クレーム終了」の時間合わせるためやろけどそれにしたってLINEとかで合図決めて別部屋でやるべきやなあ
  77. あん