花束を持つ人のイラスト(女性)
秋篠宮さま56歳に 誕生日会見 眞子さんの結婚「皇室にも影響」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211130/k10013367061000.html

2021年11月30日 0時00分

皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまは、30日、56歳の誕生日を迎えられました。
これを前に、秋篠宮さまは記者会見に臨み、長女の眞子さんと小室圭さんの結婚について「秋篠宮家以外の皇室にも影響が出た」などと述べられました。

秋篠宮さまは、誕生日を前に、お住まいのある赤坂御用地で記者会見に臨まれました。

この中で秋篠宮さまは、眞子さんと小室さんが結婚した先月26日に公表した感想で「皇室への影響も少なからずありました」と記したことについて「私たちの家、秋篠宮家以外の皇室にも影響が出たと感じたからです」と述べられました。

そして「天皇皇后両陛下がどういうふうに感じているとか、上皇后陛下がいろいろ言われたとかが、週刊誌に出たりもしました」と続けたうえで「宮内庁のホームページでもそういうことはなかったと説明しているのですけれども、その後も続いたということがあり、負担になったことには間違いない」と話されました。

また、一般の結納にあたる「納采の儀」など、結婚に伴う3つの行事を自分の判断で行わなかったと振り返ったうえで「そのことによって、皇室の行事、儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます」と述べられました。

一方、結婚の日の眞子さんと小室さんの記者会見については「一方向ではなく双方向での会見という形にしてほしかった」としたうえで、眞子さんについては、「複雑性PTSD」(=複雑性心的外傷後ストレス障害)ということもあり「やはり難しかったのかなと思う」と述べる一方で、小室さんについては「自分の口から話をして質問にも答える、そういう機会があったほうがよかったと思っております」と話されました。

眞子さんの体調に影響を与えたとされる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについては「誹謗中傷、つまり深く人を傷つけるようなことばというのは、雑誌であれネットであれ許容できるものではありません。一定の基準を設けて、それを超えたときには反論を出すとか、そういう基準作りをしていく必要があると思います」と述べられました。

そして「今後もこういうことはたぶん続くでしょう。その辺も見据えて、宮内庁とも相談しながら、考えていくことは必要だと思っております」と話されました。

この日の会見で秋篠宮さまは、長男で中学3年生の悠仁さまについては「1年前と比べると机に向かっている時間が格段に長くなっている」と語ったうえで「進学につきましては、本人とも相談しつつ進めております」と述べられました。

また、次女の佳子さまの結婚については「そういう時期が来ましたら、じっくりと話し合いをしたいと思います」と話されました。

宮内庁 ご家族での散策の映像を公開

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211130/K10013367061_2111292249_2111300000_01_03.jpg

秋篠宮さまの誕生日にあたって、宮内庁は、秋篠宮さまが今月12日、長男の悠仁さまと次女の佳子さまとともに、お住まいのある赤坂御用地の中を散策された際の映像を公開しました。

秋篠宮さまは、色づいた木々を眺めながら、江戸時代の赤坂御用地の歴史などについて、悠仁さまと佳子さまに話されていたということです。

秋篠宮妃の紀子さまは、今月4日に父親の川嶋辰彦さんが亡くなり喪に服しているため、撮影は控えられたということです。


※関連リンク
(会見全文)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/48

秋篠宮皇嗣殿下のお誕生日に際してのご近影
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/03/r03-1130-ph.html
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/03/r03-1130-mov.html
  1. 結婚は個人の意思で好きにしてくれてかまわない
    ただね特権を使ったかどうかは回答してもらわないと
    学力ないのに一般入試で入れないICUに通う
    通常ないルートで小室圭が進学してるしコネ使ってるのは明確で資金も明らかに秋家からでてるわな
    大学の成績すら危うい人が研究なんかできるはずもないのに紀子が博士号やら息子が東大やら寝言は寝て言え
    皇族に求められてるものが理解してないから肩書きに飢える
    一般人馬鹿にしたやりたい放題やめてから言ってくれ
    嫌なら勝手に二十歳で離脱すりゃいいのよ
    自由選んだ潔い人に国民もとやかく言わない
  2. スクランブルまだ?   11/30 6:16
  3. 馬鹿娘にかけた税金返せ
  4. >>1
    お前らさ、これに勝てる?
    https://www.youtube.com/watch?v=6aaDl7JNXrc
  5. お前が皇室の品位を落としてるんだろうが
  6. 影響どころか危機ですw
  7. あともう子供が望める皇族は3人だろ
    そのうち二人は女だから結婚すれば皇族の身分を剥奪される
    今の男系至上主義を変えない限り皇室は滅びる
  8. 滅びりゃいい
  9. グダグダグダグダ
    のらりくらり

    お前の教育が悪かったんだろう!
  10. 税金食い人
  11. >>9
    美智子さん以降の人はもう皇室じゃない。
  12. こいつ………この期に及んでまだ被害者面か
    皇室に影響が、まで言うならなぜ一言謝罪の言葉が出ない
  13. まだ56歳なのが驚き
    意外と若いね
  14. そして「天皇皇后両陛下がどういうふうに感じているとか、上皇后陛下がいろいろ言われたとかが、週刊誌に出たりもしました」と続けたうえで「宮内庁のホームページでもそういうことはなかったと説明しているのですけれども、その後も続いたということがあり、負担になったことには間違いない」と話されました。

    話をすり替えるな

    眞子が負担に感じてたのは「税金泥棒」呼ばわりされていたことだろ
  15. 権力を振りかざす皇室は廃止戦後に全員処刑されればよかったのに
  16. 反日父子の天皇とかいらんわな
  17. 眞子さまが常に公を優先していらしたことは疑わないが、降嫁に際しては私を押し通した
    このことは皇室の存在意義に大きく影響するのではないかね?
  18. てかよ、眞子さまを呼び捨てにするような程度の低い奴の言うことは聞くな
  19. 事の発端は眞子さんの女性宮家忌避から始まっている。KKの子供が天皇とかあり得ない。

    諸悪の根源は女系天皇議論であることは明らか。
  20. >>9
    美智子さま血統至上主義をやめればいいだけでは?
  21. >>20

    さま付けしてるのはすでにおかしい。
  22. >>13
    お前は民間のお后を認めないのか?
  23. 事前録画だぜ、これ

    なに逃げてんだよ

    こんなの廃止でいいだろ
  24. 国民が悪い
  25. あなたのおかげで皇族への見方が変わりました
  26. もうお笑い皇室だよ
  27. 映像見たけど娘だけでなく親まで被害者ぶってて呆れた
  28. 死ねクソ皇族
  29. 眞子さんが最も負担に感じたのは
    小室圭さんが金目当て
    小室佳代さんが金目当て
    と国民から心配されてたせいかもしれない
  30. >>23
    全然おかしくない
    報道機関は「さん付け」で呼びゃいいが、皇女としてお生まれになったお方を「さま付け」で呼ぶのはしごくだとう
  31. 自由気ままなリベラル教育の皇室って一体なんなん? 天皇制を危うくするヒゲパパは万死に値する 公人としての責務を果たし国民の尊崇の念をぶち壊す、突き詰めれば自ら皇室を終わらせる子女教育だと思わんか
  32. 眞子にせよ秋篠宮にせよ「税金泥棒」かどうかが、この一連の報道に国民が関心を寄せる理由の本質としてあるんだけど

    それに対するコメントはしないのかなw
  33. これほど国民が憎いなら皇族離脱してくれます?
  34. >>24
    美智子さんの教育の失敗。いい人かどうかは別。皇室の伝統破壊が今の事態を招いている。かろうじて今上天皇が品位を保たれているのは美智子さんが教育されてないから。
  35. 完全事前収録&編集でワロタwww

    ヘタレの宮は早く皇籍離脱してくれ
  36. バカ娘とそのヒモの住居に外交機密費がザブザブ
    注がれてるっていう疑惑を晴らすなりしなさいよ…
    あと一家まとめて皇室離脱しろよ!

    秋篠宮家など要らんわ
  37. 汚れてしまった皇族の所業。
    国民に対して誹謗中傷とは口が裂けても言ってはいけなかった。
    国民が憎いなら天皇ごと外国へ逃げろ。
  38. 雑誌ガーネットガー言う前にカネの出所だとか全てにおいて説明が足りない説明が無いのが問題だろに
  39. 結婚なんて庶民ですら人生の一大イベントなんだから
    テキトーな準備でNHKに速報打たせたのがそもそもの間違い
  40. >>32
    皇籍離脱されたので一般人。その意識こそが公私混同及びKKの増長を生んでいる。
  41. >>32
    しごくのはオメーのポークビッツだけにしてくれい
  42. >>24
    民間かどうかではなく彼女が慣例を変えて出歩きまくり嗜めてくれる人に真摯に耳を傾けることなくやりたい放題やってきたツケがまわってきたからかと
  43. KKを強く非難
  44. 被害者気取りなら眞ッコマコみたいに「いわれのない被害」とか言ったらなおよかったんじゃないのか
  45. 他人事みたいな言い草だな
  46. 愛子を女性天皇にして、愛子が亡くなる70年後くらいで皇室制度終了したら良いよ、その間に他の宮家とか御料地とか何やらかんやら縮小してけ
  47. >>13
    >>24
    彼女中華クォーターだからね
    天安門事件の執り成しに上皇の権威が利用された件はどうしても無関係に思えない
  48. 週刊誌とかネットとか見るんだね
    ねらーなのかな?
  49. 最悪品位だけあれば成立するのに品がないことばっかやらせやがって
  50. >>32

    大丈夫?
  51. 会計監査お願いします
  52. で、NYでのSP代いくら注ぎ込んでんの?
    そのお金はどこから?
  53. 今上陛下や雅子様愛子様は東宮時代から誹謗中傷バッシング酷いがそれはずっとスルーだったよなw
  54. 髭だけ白髪
    頭の毛は黒く染めているのか
    それともヅラか?
  55. ねえねえ今度の誕生会小室呼ぶの?
  56. 小室関係で権限濫用してないかい?
  57. 後出しで自己顕示欲満たしに行くのかっこ悪い
  58. 安倍元首相 アベノミクス失敗論に「欠席裁判だ」と猛反撃 トランプ氏とのゴルフ交友のワケも明かす
    11/29(月) 21:15配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc07fec38fb3501931d5663096053db34567fbb9
  59. なんで、紀子・・木子・・李・・が居らんねん?
  60. 誹謗中傷って何を指してるんだろ?
    皇族が一般人に肩入れしちゃダメだろってのも入ってんのかな?
    憲法8条と88条に違反してるので張ってのもあったがあれも誹謗中傷になるんかね?
  61. >>36
    平民出身よりも
    外国人の母親に育てられた人物が日本の皇室に敬意を払えるのか疑問
  62. >>50
    見てると思う
  63. 皇族の娘だと30までに1億貯金できるっておかしくね?
    しまいに貯金持って国外脱出とか日本の役に立ってないし
  64. このスレや関連スレを見てわかる通り

    国民が感じた眞子に対する違和感が

    天皇制に対する違和感にまで上がってしまってるわけ

    それに対してもコメントはないのかな
  65. 昔々、天皇や皇族が権威を保てた理由のひとつは開かれた皇室ではなかったからかも
    今はもうボロが出過ぎてて畏敬のなど欠片も抱けないわ
    更に言うなら所作をきちんと身に付けた一般人の方が高貴に感じる
    とりあえずコンスみたいなお辞儀はやめてほしい
  66. 秋篠宮殿下が週刊誌をお読みになるとは
    これは週刊誌記者うれしいだろうね
  67. 無反省だなオイ
  68. ほんとに少なからず?
    眞子さんのせいで皇室を貶めるようになった国民は多いと思うけど
  69. ヤフコメとメディアに言論統制報道規制させといて、今以上に規制するとか独裁者にでもなりたいのかこいつは
  70. いちいち言い訳が女々しいし、複雑性PTSD?も本当なのか?もし本当なら家庭のせいになるという状況、この一家は大丈夫だろうか?とは思う
  71. こいつも眞子と同じで
    己の無能さを自覚も総括も出来ていない

    上皇はなぜこんな駄目な男に育てた?
    今も一般人である眞子夫婦には巨額の税金が費やされている
  72. こいつらに税金使うなもったいない
  73. とりあえず詐欺師親子に掛けた税金全て返納しろや
  74. 大体普通の親御さんなら、
    「長女の一存で憲法違反や皇室の品を貶めるなど
    国民の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを
    陳謝致します」だろうが。
    未だに上から目線で被害者丸出しとかw
    敬意の欠片も沸きませんので、今上陛下で皇室終了希望
  75. 切られたのにまだ皇室が!って喚いてるのか…
  76. 正月に手を振るのに人が集まるからまた勘違いしよるで
  77. >>72
    ここN速+もね
    小室夫妻は一般人だからって建前で圧力かけてる
  78. 娘と同じく誹謗中傷がー

    何らかの基準作りを宮内庁と考えていくって
    ほほー、圧力かけていくんですね

    こわっ
  79. 父親から池に蹴り落されるだけのことはあるなw
  80. >>79
    オミクロン出たからことしもないんじゃね
  81. 孝明天皇には暗殺説がありまして。
    で、ですね(以下 1,000字 自粛します)今上陛下の次の天皇には悠仁親王殿下がおなりになってくだされたく、今から悠仁殿下には西郷や山岡鉄舟のような御仁に帝王学を
  82. >>79
    中止らしいよ
  83. 国民の持った疑念ってのが小室母の400万だけってラベリングしてるのもどうかと思う
    違うよな?
    それだけじゃない
  84. 悠仁、急にデカくなってる
  85. >>83
    あのガラスの檻はかなり滑稽なんだけどな
  86. (-_-;)y-~
    わかりやすい動画やなぁw