スマートフォンを使う警察官のイラスト(女性)
警察の交通取締りを受けた人の中には、こんなことを言う人が少なくありません。「ノルマのために検挙しやすい違反ばかり取り締まっているんだろ?」と。

また、過去に執筆した記事に対して「ノルマを達成するための取締りだ」「ノルマについても言及しろ!」という声も多数見かけました。

どうやら、警察はノルマために交通取締りをしているのか疑問があるようですが、勘違いをしている部分もあるように見受けられます。

そこで当記事では、交番勤務や刑事をしてきた私の経験にもとづいて、警察内に「ノルマ」は本当にあるのか、交通取締りについて話していきたいと思います。

※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある

一般的に「ノルマ」は必ず達成しなければならない作業量や成績といった意味があるわけですが、警察官の交通取締りにも必ず達成しなければならない「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから、警察官のノルマ未達成は「ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守っている証」として喜ぶべきでしょう。

しかし、警察官が日夜パトロールしていないと交通ルールを守らない人たちが少なからず存在します。

「違反ゼロなんてあり得ない」という考え方ですが、違反が起こるかどうかは予測できないので、警察では「ノルマ」ではなく「目標」という言葉を使っています。

ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

※「目標=ノルマ」を達成できないとどうなるのか?

上司に「マジメにやっている?」と嫌味を言われることはあるかもしれませんが、だからといって階級が降格したり、給料が下がったりといった処分を受けることもありません。

(中略)

つまり「目標」「努力目標」「件数」と言い方は色々あるにせよそれらは必ず達成しなければいけない「ノルマ」とは別物だといえるでしょう。

とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。

そうなった場合、警察が管理する道路の整備費用などを流用するのか……もしくは、真っ先に警察官の採用人数が減らされて、財源確保の対策が講じられるかと思われます。

※「目標=ノルマ」が未達成でも刑事課に配属された

どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

私自身は「目標」として掲げられた数字を達成できなかったからといって不利益を受けた経験はなく、目標未達成でも1年だけの交番勤務ですぐに刑事課に拾い上げてもらえました。

ただ、SNSやネットを見ると「ノルマがきつくて退職した」という元白バイ隊員もいるとのことですから、厳しいノルマを追及される警察官が存在することは否定できません。中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実ではあります。

私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。

なので、もし交通取締りをしている警察官を見ても、決して「ノルマのためにやってるんだろ?」と思わず、安全第一を考えて、気を引き締めて運転するようにしましょう。

全文はスレ元へ
11/29(月) 17:14配信 モーサイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ed34e8a19336cb35c23efeab92dd27b8a787ff
  1. >>1
    ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

    やっぱりノルマじゃん
  2. あるじゃねえか
  3. 言霊遊びだろww
  4. 時間がなくてスグにサインするプロボックス狙い撃ちしてるくせに
  5. こういうせこい言い訳するから小役人は信用されねえんだよ
  6. バイクで遊んでんのかよw <白バイ

    金属バットで珍走片っ端からボコしてほしい
  7. だミのような職業だよね警察官って
  8. >>1
    >私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。



    やっぱりドライバーをお金だと思って見てる警察がいるってことじゃん
  9. 公務員お得意の一休とんちだろ。
    しかし、最近は40〜50で退職する人も多いな。
  10. 俺は過去に定年退職したが刑事やってた叔父が
    「らしきもんはあるよw」と実際に聞いた。
  11. ほらな

    警官って人種は嘘しか言わない

    きっぷにサインが義務とか大嘘だからな
  12. >>1
    募ったが募集してないみたいな言い方だな。
  13. >>1
    >とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    これ、ひでえ
    反則金の財源あてにして予算組んでるんじゃん
    完全にノルマ
  14. お金や数字とは思ってないけど

    出世のための踏み台だとは思ってるってかw
  15. 目標か
  16. >>14
    直接予算にしないことがミソ
    一回国庫に納めてから協力金という形で再分配される
  17. >>なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、
    ノルマは達成できないからです。

    ノルマ?目標?言葉遊び
    いくらでも作り出せるやん
  18. 結局のところ、取り締まり件数のノルマはないけれども、事故件数ゼロ、という目標(事実上のノルマ)はある、ってことだろ。
    つまり、警察官個人にはノルマは無いが、所轄の警察署全体の、事故件数ゼロのノルマは存在する、ということでは?
  19. 近所の国道
    警官がいつも隠れてるスポットの塀に
    「警察こそこそスンナ!」てスプレーで落書きされててウケた
    いつかその前で警察が隠れてるところ激写してやる
  20. 日曜とかお彼岸に
    道路クルマガラガラの時に
    取り締まりやってる
    休日出勤手当とかあんだろな
  21. 文章全体が中学生っぽい
  22. >>21

    サンドラは絶好のカモ
    子供はぐずるし
    奥さんイラつくし
    旦那即落ち
  23. >>1
    ん〜、だったら何で違反でも何でも無いのに俺は取り締まりで罰金を払わされたんだ?

    浜松の警察官に
  24. ただ、運転中にクソしたくなってシートベルトをしないで走っていたら、運悪く引っかかってしまい、頭来たのとクソが限界まで達したので、警官が車内に出た隙にウンコ出てしまった………

    もう生きていけない………あのときは流石に死にたくなった。
  25. 今度不当な取り締まり受けたら許す気はないなあ
    嘘つく奴は許せん
  26. 謝らない仕事BEST3
    警察官、NPBの審判員、気象庁
  27. 原付乗ってるときにやられたから
    近場以外は乗らないようにしたわ
    馬鹿らしい
  28. >>27
    少ない予算で頑張ってる気象庁は許したれよ
  29. >>27
    気象庁の場合、嘘や間違いは絶対にない。

    というのも、れいパーセントとは言ってもゼロパーセントとは絶対に言わないから。
    さて、(れい)と(ゼロ)の違いがわかるかな?
  30. 100%あるに決まってんじゃねえか。
    反則金が地元の収入になるのか知らんが
    スピード違反も他府県ナンバーの方が厳しいだろ

    皇居の真ん前の交差点で捕まった時も
    カーナビの直進左折可の古いガイダンスに従って
    交差点を直進したら実際は左折専用車線に変わってて
    その先で待ち構えてる警察の輝いた笑顔よ
    「あれ?大阪なのに珍しいね。みんなもっと地方なのに」って
    東京観光に来た田舎者が尽くそこでかかってんやで
  31. 事故や違反が起きやすい交通状況を放置したままで
    取り締まりの数を稼ぎます

    道路の方を改善しろ?目標が達成できなくなるだろw
  32. 統計的に何件違反があるのに
    毎月0件だったら仕事してないだろってなるじゃん
  33. 職質で、不審者からそいつが逮捕対象で大当たりだと
    +100Pとか、どこかで見た気がする

    点数稼げば、昇進試験とかで+になるとか?
  34. 目標=ノルマじゃろに
    屁理屈こねんなし…
  35. >>33
    ならんね
    馬鹿かお前
  36. >>1
    >※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある
    >「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

    などど書いておきながら、その後で

    >「目標=ノルマ」
    >どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

    もうぐちゃぐちゃ。
    こんなモンでスレ立てする奴のクオリティーもお察し。
  37. 一時停止の標識の後ろに立って点数稼ぎするより
    一時停止の標識の前に立って違反の抑止力になる方が平和だと思う
  38. 8〜20時右折禁止で捕まったわ
    超見えにくい看板立てといて『看板気づきませんでしたかw?』だとさ
    そんな所で張ってるって事は完全に点数稼ぎ
    看板を目立つようにしとけよ〇すぞ!!!
  39. 過去4年間でスピード違反で捕まった回数が3回だが、全て制限+20kmh未満の見通しの良い道路での違反。

    こんな普通に車が街中を流れてる危険でも無い低速のつまらん違反で反則金取られるのも迷惑なので、全て現場で「こんな速度は出してない」と否認して、その後に反則金の請求来たことなし。
  40. その横で2030kmオーバーで車が駆け抜けて行く中
    10kmオーバーで単車の俺の切符切った朝鮮パチンコップいい加減にしろよ?
  41. 警察官を見たら犯罪者と思え
  42. 分かりづらい標識に死角に潜んでるのいやらしすぎんよ
  43. 違反受けたの道路スカスカの
    全部日曜日とお盆だけ
    これ毎日やってるんですか
    ってスマホで撮影してやる
  44. >>1
    川崎のヤクザ事務所前にヤクザの車がかなりの量路駐してたんだが取り締まらないと言うかパトロールさえしないのは不公平じゃない?
    事故ゼロ違反ゼロが目的ならヤクザも取り締まれよ
  45. 要するに警察内部では言い返してるけどノルマがあるんじゃん
    誤魔化すなよ
  46. あるに決まってる。

    絶対に違反を犯すとわかってるところに潜んでるからな。
    入れ食いですわ。
  47. 厳密に見れば全く違反してない車なんてまずいないし
  48. 関係無いよ 昇給、昇進は試験次第。 いくら違反を沢山掴まえても給料や昇進に無関係だし。
    事件事故も同じく関係無い、ただそれぞれの課はそれが仕事ですから、署でお茶飲んで遊んではいられないから街にでます
  49. 知人が警察だが目標みたいなのあるが別に達成しなくても特に何もないから気にしないみたい
    誉められるわけでもボーナス上がるわけでもない
    県警によって色々違うだろうね
    俺は交通取り締まり強化賛成派
  50. ねずみ取りでスピード違反で捕まった時にあんまり腹が立ったんで
    認めなかったら5人くらいの警官に囲まれた
    それにも腹が立ったんで泣きまねも交えつつ1時間くらい喋り倒して警官引き付けてたから
    その間は取り締まりできなくて目標は達成できなかったと思う
  51. 青森空港冬景色 (アメ的に
  52. >>47 ある場所で
    あるときなんでか取り締まりしてて
    普段の走りでも
    みんな捕まる入れ食い
    知り合いのトラックドライバーはそれで免停
    やろうと思えばどこでも入れ食いポイント作れる
  53. ほんと下らない違反で取り締まるのは糞
    危険運転を追いかけるならまだいい
    どう考えても事故とは程遠い違反で5000だの7000だの巻き上げるのは
    警官への尊敬をなくすからやめれ、悪影響しかない
  54. >>45
    南町のあそことあそこら辺だろ俺は事務所前に止めて駐車場代浮かしてるもちろん無関係の一般人
  55. 安全の為の取り締まりじゃない
    取り締まりの為の取り締まりばかり
  56. >>51
    ネズミ捕りなら赤キップコースで刑法犯かつ10万くらい稼げるので
    1日中でも付き合ってくれるよ
  57. >>49
    交通違反や各種違法行為の検挙数が伸びないと、その署の検挙件数や検挙率が上がらなくて、署長や上官連中の昇進や栄転に影響する訳。

    現場の末端警官も検挙成績が上がらないと、上官から叱責と退職勧奨の嵐で、成績が上がらないと昇進試験さえ受けさせて貰えない。

    これが現実。
  58. 飛ばしたら危ないところではなく飛ばしても事故なんて起こりようがないとこでスピードやるからな
    警察にとって交通安全とか二の次
  59. きっぷを切る警官の喜びようといったら、ないよね

    真性のクズになってるけど、金が人を狂わせるんだろうな
  60. >>23
    サンドラッグかと思った
  61. もういいよ
    嘘ついてるから言い訳が長くなる
  62. 違反起こしやすいとこに潜んではいるが当たり前だろ
    うちの田舎、まわりが田んぼで見通し抜群、高速から近いから
    マジでバカみたいに飛ばす車やトラックあるが近くに学校多いしガンガン捕まえて欲しい
    一時停止も守らんやつはどこでも守りそうにないし捕まえろ
    田舎は捕まってるの高齢者多いからもう免許返納して欲しい
  63. それで仕事が評価されるんならノルマじゃねーか
  64. >>57
    いくら取り囲んでも、違反を無理やり認めさせて切符にサインすることを強制することは出来ないので、「こんな速度は出した覚えがない」とサイン拒否されたら、何時間取り囲んでも無駄。
  65. アホみたいに潜んでる白バイとかどうみても獲物狙ってるようにしか見えないもん。
    いったい誰のためにやってんだって思う。

    >>51
    ウケるけど奴らからしたら給料減るわけじゃないし痛くもかゆくもないんだよな。
  66. 本当に交通違反ゼロを目指すなら、道路の真ん中に立ってればいい
    現に霞が関では交通違反なんて見たことねーし
  67. >>7
    剣道、柔道でも同様に、白バイ乗務員の中には、各都道府県警対抗の、県警のメンツのための、白バイ全国大会の練習だけを朝から晩まで繰り返しやっているだけで、
    通常業務を一切していない警察官がいるよ
  68. 財源として期待してるのがそもそもおかしいな
    不定期に発生する吸入を定期に置き換えてる訳だから
  69. そんな暇なら
    老人の暴走を止めろや
    役立たず
  70. 記事の文字数にノルマが有ることは分かりました