いろいろな鎖のライン素材(波型)
前スレ
試行錯誤・ショアジギタックル 88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1634373745/
試行錯誤・ショアジギタックル 89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1636559610/
  1. 登山板や気象板荒らしまくってお尋ね者探してます。
    自演や成りすまし位は当たり前、登山ログ改竄なんてお手の物。デカイ口叩く割には大した登山はした事もなく情報のほとんどはYouTubeからの引用。しんのすけ、あい、丹沢の妖精タンタン、ETL、ケツ土人などのコテハンを使い分けながら荒らし行為を続けてます。
    登山板で本人の姿写真、住所、クルマまでは特定しましたがいかんせん住処が外房の街のためそんな海の街に住んでる登山民はおらずいま一歩踏み込めていません。おそらく千葉県旭市の干潟かさくら台あたりの工場で派遣社員か派遣会社の社員として勤めていると推測してますが、確実な本人の名前と勤め先、自宅部屋番号を割り出したいと思います。

    何か情報ありましたら書込みお願いします。


    容疑者の住所 千葉県旭市口269−3
    容疑者の車 https://i.imgur.com/w77iKhU.jpg
    容疑者の住み処 https://i.imgur.com/hvA8YyS.jpg
    容疑者の部屋(服が掛かっている部屋)https://i.imgur.com/Gjk4Hbb.jpg
    容疑者の顔 https://i.imgur.com/vCkUBAm.jpg
    容疑者の自演バレ
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1628939515/898-921
  2. ステラが社長監修ってま?
  3. 井上社長のインスタによるとシマノ開発課からリール試作機が送られてくるらしい
    2012年からテスターとなっている。
    ステラに限らずアドバイスしてるんじゃね
  4. ほんと凄いよな
    知れば知るほど凄すぎる

    ただ一部の名もないたいした釣果もない
    しょぼくれた陰キャアングラーに粘着されてるようだが
    まぁ論外だよな
    大巨人にまとわりつくコバエみたいなもんだし
    うっとしいのはうっとしいけど
  5. そういえばヨネスケのゲームベストに東レのワッペン入ってたけど
    商品提供でもうけてるんかな
  6. ググったら東レのゲームベストなんだな
    今はもうゲームベストから撤退したんだな
    ヨネスケに東レておかしいなとおもったわ
  7. >>5
    遊漁船にマグネット張って番号隠せばオッケーなんよね
  8. ジャンプラ社長の魂が篭ったステラだったんだな

    ジャンプラ信者の俺は座布団の上に鎮座させるわ
  9. 穴澤君が南の島でバックアッパー8でGT仕留めまくってるな
    まぁすげわ
    バックアッパーは10まであるらしいが
    穴澤君のフィジカル考えて8にとどめたらしい
    インスタに書いてあった
  10. ヒットした瞬間フッキング入れようと思うと
    こっち向かって猛スピードで泳いできて
    ライン緩ませて反転してブレイク
    まぁこういうのまれにあるんだよな

    ステラプラネットの場合フッキング自体しないらしいけど
    ラインテンションが確保しにくい時どうするんだろうな
  11. ドラグと魚の引きから来るテンションの張り
    そしてポンピングという経緯を経て、ノーフッキングてやついるけど
    これシングルフックだと致命傷何だよな
    基本トレブルなら魚の首振りや反転で逆に複雑にかかるけど
    シングルはぶっ刺さらない
    逆に抜ける

    ステラプラネットが自称ヒラマサをジグでばらしてたけど
    フッキング不足も関係してそうに思う

    青物は基本フッキング、特に平マサは
    針穴が広がるとか論外
    その前にぶっ刺ささらないと意味がない
  12. あのボロい軽自動車は処分したん?
  13. まぁフッキング甘いと磯際とかの反転やラインのテンション抜けで
    フックはずれて自分向いてぶっ飛んでくるしな
    ああいうのあるからジグは怖いんだよ
    俺は強烈なフッキングで村田ハジメ並みのフイッシュを入れてる
    最高でもブリ程度釣ってるときはそうでもなかったけど大物釣るにつれてそうなった
  14. まぁだからプラグでもシングルとかシングルのダブル使ってるやつは
    皆強烈なフッキング入れてるやつばかり
    基本ヒラマサは反転や自分向いて突っ走る前に
    フッキングをしっかり入れておかないとバレることがおこりやすい
    ぼーっとしてるとその一瞬を逃す
    俺はいつもモンアンや井上社長のフッキングシーンをみてる
  15. >>14
    お前生きとったんか
    死んだかと思っとったわ
  16. あとはリールを巻くスピードだな
    井上社長やモンアンのそれとステラプラネットを比べて動画見ると
    二倍くらい前者が速い

    巻きが遅いとラインスラッグが生まれ
    反転を許して制御不能状態が生まれるからな

    序盤と終盤で特にセンシティブな問題が生じやすい
    まぁそのあたりは俺は動画何度も見て井上社長の文章を見て
    脳内で完全にイメージしている
  17. 井上社長のいうポンピングの切り替えし速度を上げるてのとを曲げるということだな
    ステラプラネット見るとこの辺りが相当遅い
    ヒラマサ狙うならファイトスタイル変えないと厳しいだろうなと思いつつ見返してる

    ブリみたいに遅くないから
    基本アスリートを制御する感覚が大事
  18. 逆にヒラマサてのは早いだけでトルクは雑魚といえる
    その速さにイカに対応するかがすべて

    ただ20キロとか超えてくると知らんが
    10キロくらいだとそんな感じだろうな
    余裕でメーターオーバーの8キロの
    引きは相当しょぼかった

    まぁ釣りは競技性が非常に高いからな
    こちらも常にアスリートでないといけない
  19. 逆に10キロ前後の鰤を立てつづけに3キャッチ3バラシしたときが
    一番きつかったな

    ライトタックルの竿じゃ制御ギリギリでリーリングも
    汎用5000じゃ巻けないという状態
    根で切られた

    まぁ相当貴重な10キロブリ集団に遭遇するというレア体験と
    舐めプタックルと技量のなさを実感したというか
    磯交じりの堤防の難易度を理解した
    こっちに泳ぎながら潜ってくるトルクに負けた
  20. 一般的なアングラーがよくやるのが 突っ込みに堪えるという奴
    潜るのに耐えるために竿を立てて静止したままドラグで浮かせるという技術

    これそもそもこういう状態が生じてる時点で反転を許してるんだよ
    根が荒い場所ならすなわち負けを意味する

    モンアンや井上社長見ればわかるが静止してる場面は一切ない
    常に高速ポンピングの切り替えし
    これが勝利の秘訣といえる
  21. ステラさん巨大ヒラマサあんたが釣ったんじゃないんかいw
  22. ジャンプライズという会社は本当にすごいなと思う日々

    そもそも青物ルアー製造してる会社は多いが
    その中でもジャンプライズはシーバスルアーやシーバス竿もおおい
    ただし単なるそれじゃなくチビルアーでも貫通ワイヤーやヒラマサでも取れる竿というのが味噌

    ヒラマサという荒れた海を好む魚が釣れないときに
    ヒラスズキを狙うという両輪で成り立ってる
    ヤマリアなんかはこっちを全然ルアー出してないし
    他者もだいたいどっちか専属でやってる
    ブルブルはなぜかGTやってるし関連性が意味不明

    まぁ外房のような基本荒れた場所をベースに両輪で狙いつつ
    ヒラスズキ狙うときも不意のライトタックルゆえに食ってくる日中のヒラマサもキャッチできる
    タックルというコンセプト

    お土産根魚ねらいみたいな媚び方もしないし
    そのコンセプトが凄いといえる
    まぁ当たり前といえば当たり前だが
    エクストリーマー磯思想が根底にあるからな
    他社と一緒にしてもらうのは論外といえる
    まさに帝王といえる
  23. ステラプラネットの仲間がヒラマサ釣ってるんだな今
    早送りで動画みた

    まぁ重さ計ってないようだけど見た感じ6キロ弱くらいだな
    7キロはない感じ
  24. しかし動画斜め見したけど
    シャフトこれだと折れそうだな
    あの角度は相当ダメージは言ってると思うな

    まぁ俺なら釣りながら下まで降りて、左から横波が入ってるからそれをさけるためにランディングポイントを
    横波避ける左に設定してそのままずり上げてたな
    こういう場所ならギャフは使わない
  25. まあいうて本当にエアプなんだなコイツ
    タモ用のピトンやキーパーバッカンすら知らんとか無知にも程があるわな
    直置きしなくてもタモは近くに置けるわな
  26. まぁこの磯てのは相当ずり上げしやすいよ
    一見角度ある緩やかな崖で右から左に横波あるからと思うけど
    その横波をさける左に移動すればいいだけだし
    ちょうど緩やかな崖下に乗れる岩場あるし
    その岩場と崖の隙間にずり上げれば楽勝
    まぁそいうセルフでやるときはトレースラインを描いてから釣りをし始めるもんだよ
    それしないとゲームエンドといえる
    ファイト中にそんなこと想定してる暇もない
    崖下まで降りて滑りやすさも確認するのは釣行前の
    作法
    まぁまだまだだなって感じ
    モンアンでも井上社長でも穴澤君でもずり上げてるなこの場面は