いろいろな10万円のイラスト
※朝日新聞

離婚後の10万円 返還応じない非養育側には刑事告発も 兵庫・明石
https://www.asahi.com/articles/ASPDX63LHPDXPIHB00Z.html

天野剛志
2021/12/28 19:30

 18歳以下への10万円給付をめぐり、兵庫県明石市は28日、離婚後に実際には子育てしていない元配偶者に給付された場合、市が立て替える形で子育て中の親に支払い、元配偶者から回収すると発表した。元配偶者が応じないなど悪質な場合は、詐欺容疑で刑事告発することも検討するという。

10万円給付は、中学生以下の場合、8月末までに自治体が確認した児童手当の登録口座に振り込む仕組みになっている。離婚した場合、子育てしていない側に給付される恐れがある。

 市は今月20日、9月以降に登録口座が変更になった場合、変更先に振り込む独自の方針を発表している。今回は口座変更が間に合わなかったケースを想定。元配偶者に対して子育て側に給付金を渡すよう求め、応じない場合は、市が立て替え払いをし、その分を元配偶者に請求するという。

高校生の場合は、申請を受けて振り込む仕組みだが、子育て側に支給できない場合は同様の措置を取る。

 会見した泉房穂市長は「税金が不当に使われてはならず、毅然(きぜん)として対応したい。国は元夫婦間で話し合って対応してほしいというが、音信不通やDVのケースもある」と強調した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. いいぞもっとやれ
    あとHISもな!!!
  2. 子供が10万円もらえない場合も親を捕まえてくれるのかな
  3. 仕組み自体が、暴力夫に振り込まれ、そもそも欠陥システム

    欠陥システムで振り込んで、相手を逮捕という
    まるで泥棒に金庫を与えるようなめちゃめちゃな公務員である

    まず暴力夫をシステムから排除すれば済むのに公務員らしい凄まじい怠慢だ
  4. 離婚、離婚ってうるせーな
    ここは
  5. >>3
    無理ですわ
    子供のいる家庭に配られる金ゆえ
  6. 勝手に振り込んでおいて、返さなきゃ詐欺とか。
    郵便送りつけて、気づかなかったら刑事告発?
    どっちが詐欺だよ。
  7. >>7
    オレもそうおもう
    犬HK並に悪質
  8. >>3
    子供が親を食わせてるならそうしろ
  9. 怠慢役人がそんな面倒なことをするかよ
  10. 検討するじゃなくて刑事告発すると断言しろよ
    刑事告発しても起訴するかどうかは検察なんだから
  11. >>1
    明石市は養育費の取り立てにも積極的で、離婚時にちゃんと書面で支払いを約束していたら取り立てにいくんだわ
    ただここの市長はキチガイ
  12. どうせ告発なんて無理だから応じなくていいよ
  13. 養育保険作れよw
  14. 訴える根拠は何だ?
    明石は職員に弁護士がいるらしいが
  15. 子供を養育してないにも関わらず申請した人の話かと思ってよんだら、自分達が自分たちの都合で振り込んだ人の話だろ
    詐欺にはならないと思うわ
  16. そもそも勝手に振り込まれた暴力夫も相手は居場所不明なのにどうしようもないな
    うっかり引き出せば逮捕という

    ある意味この件では暴力夫も被害者である
    そもそも振り込み先の設定が国の基準では根本的にメチャメチャであることに尽きる
  17. 何法を根拠に刑事告発すんの?w
  18. 勝手に振り込んどいて迷惑極まりない
  19. 10万くらいでガタガタ言うな。毎月貰えるならともかく
  20. 当然だな
    全国でやれよ
  21. >>7

    銀行のATMで自分の前の利用者が
    残した現金を持って帰ったら
    窃盗だよw
    今回も同じだなw
  22. >>3
    勘違いキッズいるけど子供への給付金じゃなくて子供を持つ親への給付金だからなぁ
  23. まあそれ以前に、児童手当の振込口座を何ヶ月間も変更せずに放置していた時点で、詐欺の意思ありと見られても仕方ないんだがな。
  24. >>17
    暴力夫に限らず、女が勝手に浮気して離婚届置いて勝手に子供連れて出てった場合も夫に振り込まれる
    女子供の居場所も連絡先もわからないともうどうしようもない
  25. >>15
    言ってる本人が元弁護士のはずだよ。
  26. 返金に応じない場合、だろ
    独自に9月以降のも対応するみたいだしそんな起きないだろ
    そもそもピンポイントの離婚がそんな大量に無いだろ?w
  27. >>15
    そもそも市長が弁護士
  28. 送りつけ詐欺かよ
  29. 検討するといって何もしないのが役人だよね
  30. 振り込む前に確認しないのか
  31. >>27
    そもそも暴力夫からの逃走ケースだと離婚届も出せず住民票も移してないことも多い
    (暴力ストーカーに住所を教えるに等しいため)

    つまりこの市長が言うよりも更に深刻な暴力ケースが山ほどあり
    国は何の対策もなしにムチャクチャな振り込み基準で押し通している
  32. 結婚は
    天国への一歩か
    地獄への一歩か
  33. >>7
    そうだな 次回からは手続き必要だな
  34. これ貰えてないって事は児童手当も貰えてないって事なんじゃ?そっちの方が問題だろ
  35. ん?これ婚姻関係本籍地に照会かけてから振込のん?
  36. >>24
    元嫁の口座が分からんのに変更の仕様もないのに詐欺ってw
    いつの間に詐欺の立件要件のハードルが下がったんだ?
  37. >>30
    泉房穂市長はやると言ったらやる人だよ
    やりすぎて部下を恫喝してるの暴露されたりする人だから手放しで褒められる人ではないけど
  38. 勝手に振込んどいて何の罪にあたるんだ?
    詐欺罪は最初から相手を騙すつもりがなけりゃ立件できないぞ
  39. >>17
    その場合は市役所に連絡して金返せば良いだけ
  40. >>23
    これ
  41. 何が毅然とした対応を!だ

    欠陥がある仕組みをそのままにしてこの状況になってんだよ
    その責任は誰がとるんだ?
  42. >>37 >>39
    確かネコババは犯罪だからなんとかなるんじゃないの
  43. 結婚式のご祝儀も、1年以内に離婚したら全ての参列者に返却するようにしろ
  44. でもこれ返還はいいけどその手間はどうすんの?
    銀行行って金おろして振り込むの手数料全部役所持ちでいいんだよな
    あと貴重な昼休み潰させるんだからその保証も
  45. >>1
    同情するなら金をくれ. どうじょうするならかねをくれ!
  46. >>43
    うん。例えば、他人の給料が
    手違いで自分の口座に振り込まれてて
    返金しないで使ってしまったら
    横領になるね
  47. これダメだろ
    養育費として使うかもしれないから
  48. 振り込む前にチェックしろよ
    相手のミスで振り込まれたなら返さやない奴いるの簡単にわかるだろ
    自分の金じゃないからいい加減なんだよな
    無能しかいねーのな
  49. >>15
    お前はアホか

    1人、1人に10万円だろ?
  50. この明石市長はちょっとヤバい人だから
  51. GOTOの不正も刑事告発せよ
  52. 勝手に10万円くれたのをまた取り上げるってどういうことなんだよ
  53. >>23
    へぁ?!そうなの…子の口座に全ツッパしたわ
  54. まぁ児童手当の受給者に10万円ふりこめと国の提示した要件どおりに事務をこなしてるだけだから、明石市役所としては瑕疵はないわな。
    で、明石市長はそれとこれとは別問題で吊るし上げるといってる訳か。兵庫県警もいい迷惑だな。
    (別に親告罪って訳じゃないだろうけど、やっぱこれ当事者が被害届出すべきなんじゃね・・・)
  55. 分かれた旦那の口座に10万円振り込まれ
    それを養育費として元妻に渡しちゃダメなのか?
    なんで?
  56. 送り付け商法かよw
  57. いいぞ納得だ
  58. 離婚した暴力夫なんで逮捕で良い

    ついでに万個も死ね
  59. 道路拡張で立ち退きに応じない建物には火をつける市長だからな
  60. >>7
    お釣りを多くもらってそれを隠していたケースが詐欺で有罪になっているからそれと同じ理屈で有罪にされるはず。
  61. >>16
    銀行も間違って振り込んで返さない悪質な人たちは普通に刑事告訴してますが
    自分のモノじゃないモノを確認しないで自分のモノとして扱うのはネコババと同じです
    勝手に送られてきたは通りません
  62. 自治体がまちがえて振り込んでるのが悪いんじゃない?自治体に戻してくださいというべきであって、あかの他人にこちらがふりこんでやる義理なんかないじゃん。振込手数料かかるんだし。
  63. >>39
    そもそも引き出し及び消費が他人の債権との認識がなければ
    全く刑法犯ではない

    どう見てもきちんと判例を検討したとは思えないね

    ちなみに誤振込の判例だと
    他人の債権であることを認識しながら銀行を騙す
    と解説される

    そもそもこの10万円は実態ではなく形式上でもその時点での世帯主の債権だ
    と国は言ってるわけである
    そうすると国は正しい人に振込んだのでありそもそも引き出し側の犯罪とは言い難い
  64. >>3
    前の時もそうだったけど、どうして子供個人に振り込まれる金だと勘違いしてる人がいるんだろうね
  65. 養育権の関係も仕切り直せよ
  66. 明石市長パワハラで刑事告発じゃないのかよ
  67. >>67
    それ考えると、この人石を投げる資格あるんかなぁという気もするな。
  68. 養育費払ってるのは元旦那なんだから、旦那に振り込まれても何もおかしいことはないだろう

    この国は女を優遇し過ぎなんだよ
  69. >>17
    市が立て替えたから嫁じゃなくて市に返せって書いてあるぞ
    もう少し落ち着いて行動しないと 取り返しつかない失敗しでかすぞ
  70. マイナンバー使えよ
  71. >>4
    スピードを重視した結果だろう
    なんでも噛みつきゃいいってもんじゃない
    取りあえず全員に配っといて課税で没収とか逆に納税者を免税にして実質給付とか方法はあるんだよ
  72. 制度上は世帯主に振り込むことになってるんだから刑事告訴する根拠無いだろ
    実際に子を養育してる母親に金が渡らないことに憤るのは理解するが、この市長は法を無視しすぎ
  73. たかだか10万のお金ぐらいで情けないね。
    奥さまにあげることのできない甲斐性ナシ。
    結婚前にそんなクズを選別できない女サン。
  74. >>3
    よう、勘違いキッズw
  75. >>45
    公務員はいつも民間の手間は無料扱いだからなw
  76. >>69
    じゃあ振り込まれた10万円は実際に育ててる母親に渡せよ
  77. 子供給付金なんてやるからだろバカ
    公明党の批判しろマヌケ
  78. >>72
    暴力夫及び暴力ストーカー夫から逃走してる妻子からの苦情への
    国の回答は
    「そもそも暴力から逃れているかどうかは国は関知せず、扶養の実態がなくとも形式的に世帯主の夫に振り込む」
    というものだった

    つまり暴力で妻子を殴るような暴力夫が正当な債権者ということになります
  79. 元からそういうシステムなのに後から文句言うって
    事後法禁止の法の原則も知らないのかよ
  80. じゃあ児童手当もダメって事なんじゃ?知らんけど
  81. >>45
    今はインターネットを使って24時間いつでも振り込みができるんですよ、おじいちゃん
  82. >>7
    だな。
    勝手に送金しておいて詐欺はねーわ。
  83. この市長、独断で市民全員に5000円分の
    買い物券配って、その事務経費一億数万円も
    かかって批判されたのに、他人に訴えるぞ
    とか言える立場じゃないだろ
  84. 債権とかいいだしたw
  85. 兵庫にしてはまともな判断
  86. >>84
    数万円→数千万円
  87. 市長は「弁護士」だしな。
  88. これでも、カネを返せと言う法的根拠がないような気がするんだよな。
    国にお伺いを立てたら「行き違いはしょうがないですね」で済むケースだし。
    これ刑事訴訟の切り口でいったとしても、マジで裁判になったら負けるんじゃね。
    ということは、検察は勝てる勝負しかしないからまず相手しないな。
  89. コレは行政側の怠慢じゃないの?
    きちんとしていればこういうミスは起こり得ないんだが。
  90. 新型コロナの「持続化給付金」不正受給も「詐欺(刑法第246条)」容疑で
    逮捕→起訴されとるしな。
  91. >>79
    国単位で支援しようってしてるのに個人の事情で遅らせられるかよ
    そんなん知るかっていう国の姿勢は納得はできないが理解はできる
  92. 男に親権を渡せよ
  93. >>90
    何を持って「きちんと」してるんだ?
    離婚協議中かどうかなんて民事を役所は把握できないぞ
  94. 逮捕して留置所にぶちこめばいいじゃん
  95. 「持続化給付金詐欺の摘発者数」が急増、公金詐取がすぐにばれる理由とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    diamond.jp/articles/-/282870
  96. ちゃんと、親権持ってる元配偶者にわたせばいいだけだろ。それをしない取り込み奴をスルーしてどうするんだ。
  97. 勝手に配って刑事告発とか
  98. (うーん・・・やっぱり振り込んだ明石市長、お前が悪い。だよなぁ。振込までのタイムラグの責任を相手方に転嫁するのは無茶だよな)
  99. “持続化給付金の不正受給かかわった” 全国で509人摘発 | NHK政治マガジン
    www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/53802.html
    “不正に受け取った” 国への返還総額は106億円余に
  100. >>92
    暴力で妻子をぶん殴り逃走に追い込むような鬼畜夫が正当な債権者である

    という国の屁理屈ではそのとおりだよな
  101. 離婚したい
  102. ID:tE5vaPpm0
  103. この市長は要注意だな
    これまで三回も住民投票の
    権利を外国人にも与えようとする
    提案を市会に提出してきたからな
    全て否決されたが
  104. >>94
    離婚協議中であれ、親権持っている者に配布する以上関係ないだろ。

    理系か?
  105. >>90
    怠慢とかミスとか関係ないよ
    児童手当は毎年2月6月10月に振り込まれる
    スピード重視で支給するから直近の10月に振り込んだ口座に10万円振り込むって決まってるわけ
    そうすると10月から12月に離婚した夫婦間ではどうなるか…
    まずそれをこの話の前提として理解しようぜ
  106. うーん、この10万円を返せは言えないなやっぱり。
    10万円のスポンサーは誰なのか、よく考えた方が良いぞ明石市長よ。

    ・・・本当に弁護士なのかよ。まぁハッタリ半分の発言なんだろうけどさ。
  107. >>7
    ほんとそれな。
    もともとはこのタイミングで離婚した夫婦がバカなだけなんだからそんな個別対応を市がとるべきでない
  108. >>7
    返せって言われて返さないからだろ
    突然訴えられるわけじゃない
    間違えたお前の金じゃないよって言われて知るかって返事したら猫糞ですやん
  109. 詐欺じゃないだろ
    騙してないのだから
    このおっさんアホなの??
  110. >>3
    子育て世帯に対する支援金であって子供に小遣いを支給されてる訳じゃないんだよ
  111. >>104
    がんばれ明石市議会!!!
  112. 振り込まれた段階で市の関与は終了だろ。
    後は当事者間の民事案件。
  113. 市が立て替えるのは構わないけど、その財源は市職員の給料及び報酬から出すんだよな?
    まさか税金を使わないよな?
  114. どうころんでも詐欺にはならんから
    口座の中でその金寝かせとけ
  115. >>54
    親がどう使おうが勝手だからそれはなんの問題もない。ただ勘違いキッズが親が盗ったっていうのは間違い。
  116. 「誤振り込み」されたお金を使ってしまって、相手に返還しなかった場合
    「詐欺罪(刑法第246条)」が適用された事例があるし。
    返さない場合は「詐欺罪(刑法第246条)」で刑事告訴できそうよねん。
  117. 前の全国民に10万円配った時はこんなトラブルなかったのか
    やっぱり全国民に10万円給付の方がいいのかもな
  118. 振込先を間違えた! 返金に応じてもらえない場合に対処法はある?ーベリーベスト法律事務所
    kobe.vbest.jp/columns/general_civil/g_civil_disputes/4637/
    実際に、誤振り込みを受けた相手が、誤振り込みであることを知りながら金融機関の窓口で
    払い戻しを受けた行為について、刑法第246条に規定されている「詐欺罪」の成立を認めた
    事例があります。
  119. >>114
    税金だから返せって言うんだろ
    税金が無駄に二重払いされててもらう方はラッキーだが納税者が怒るだろ 子供居ない世帯は貰ってねーし
  120. HISは6億でもいけたから返さなくても問題ないな

    いざとなったら市役所ガソリーヌ
    死ぬ気でかかってこい
  121. 議員よりマシだ
  122. >>113
    だな。
    しかもその振込は国の基準に照らして問題無いんだから、
    返せと言われても返す必要はない、はず。
    行政訴訟起こされたら逆に明石市長が負けるで。
  123. >>118
    あったけど
  124. >>1
    育ててない方の親に払われた分の回収は当然なんだが
    >自治体が確認した児童手当の登録口座に振り込む仕組み
    育ててない方の親が口座指定して振り込み要請したならわかるけど
    この口座に自動的に振り込んでおいて詐欺容疑はおかしくないか?
  125. 確かに議員よりマシだわ
  126. >>117
    銀行をあえて騙す認識が要件である

    よく読みなよ
  127. 会社間で間違って振り込んだ話を聞いたことがあるが、10パーセントくらいペナルティーで引かれたらしいぞ
    銀行側は、全く動かず
  128. >>61
    60歳以上10%割引の店で何も言わなかったのにお釣りが多かったのは俺もつかまるかな?
    それとも店員が俺に気があるのかな?
  129. >>120
    納税者が怒るとしたら、勝手に税金使って必要のない二重払いを実施してる市に対して、だよな。
    自分の居住区でそんなことされたらもう次はその市長に投票しないわ。
  130. 口座を間違えて150万円振り込んだ人が号泣「戻ってこないって本当?」 - 弁護士ドットコム
    www.bengo4.com/c_1018/n_11626/
    ・・・・・・池田弁護士によると、誤振込されたお金を勝手に使う行為は、銀行に対する
    詐欺罪または窃盗罪が成立する可能性があるという。
    「実際に、誤振込があることを知りながら、受取人がそのことを銀行に隠してお金を
    引き出す行為は、銀行に対する詐欺罪ないしは窃盗罪を構成すると示した裁判例が
    あります(最高裁第二小法廷平成15年3月12日決定、東京高等裁判所平成25年9月4日
    判決など)。
  131. 火つける気だな
  132. >>130
    そう、市に対して
    だから必死で取り立てるんだろ

    投票は自由だ
    自分の税金が市のミスで関係ない奴に突っ込まれて
    も知らん顔して放置する奴を選んでもね
  133. >>119
    振込先を間違えたわけでもないからな
    元々そこに振り込むんだし
  134. >>131
    よく読みなよ

    そもそも正当な債権者ではないことを知りあえて銀校を騙す意思が必要である

    誤振込された暴力夫に自分は正当な債権者ではないという認識があるのかどうか

    そもそも国は暴力振るう夫でも正当な債権者と答えていますよね
  135. >>3
    お年玉も追加で
  136. 制度のルールにそって正当に貰ったのだから刑事告訴は無理だろ。
    まあ。逮捕→不起訴 にしとけば。相手に逮捕歴だけつけるというダメージは付けられるけどね。
    しかも不起訴だから不服申立てして逮捕取り消すことも出来ないという恐ろしき国だから
  137. >>19
    確かに迷惑だな
    まぁ「返すから何日の何時に取りに来い」って言えば早朝でも夜中でも来るんだろうけど
  138. >>1
    小室佳代の
    遺族年金の不正受給
    傷病手当の不正受給疑惑
    は?
  139. (これ、行政法の学習例として考えると面白いな・・・てか、立替払いのあたりは民事上の債権論の
    範囲だよなあ?でも契約行為もなく勝手に振り込んだりとかしてて、やっぱ一筋縄ではいかないぞ
    これ。立替て支払うあたりのくだりは、市役所内で何を根拠にして執行するんだろう。要綱でも
    つくるのか?)
  140. 何を持って養育というのか?

    養育費払ってれば問題ないのかな
    それとも親権ある方にってことかな?

    でも刑事告発までできるかなぁ…

    ここの市長は口だけが多いし…
  141. 離婚して親権取られて、子供に一切会わせて貰えず養育費だけ払わされてるオッサンかわいそう
  142. >>109
    役所の『返せ』は郵便じゃん
    気づかなかったら、マジで知らないうちに詐欺師にされる

    離婚して引っ越す人多いよ。住民票は変えてなきゃ届かないし。
  143. ザル法を作ろう自治体の苦労がよくわかる
    ここはどっしりと実態調査とマイナンバーとその他の偽装受給を
    あぶり出す良い機会なのに みすみすと機会を放棄する愚策
    10万円てものキリがいいだけで 金に困ってない奴は豪華おせちとゲーム機に消え
    困ってる奴はパチンコ代金でお寄りという中途半端な額
    心のすさんだこの国は一度滅びた方がいいかも、とマジ思う
  144. >>137
    これ、とにかく検察は乗ってこないわ。勝てる見込みないもん。
    となると警察も乗り気にはならんわな。
  145. >>142
    悪質な場合ってなってるから養育費払ってれば問題なさそう。