初日の出と富士山のイラスト
結婚披露宴のスピーチで定番となっているのが、人生には三つの「坂」があるという、あの名言だ。人生の「上り坂」「下り坂」、そして「まさか」という三つの坂について、会社の上司や同僚たちが言及し、新郎新婦へのはなむけの言葉とするのだが、あまりにも定番過ぎて今や少々食傷気味となっている方も多いのではないだろうか。

しかし、その「まさか」が新婚早々、現実となってしまったのが、つい先日渡米した小室ご夫妻だ。物議をかもしたご結婚ではあったが、ともかくも最後の通過儀礼であった記者会見も終わり、ようやく新たな生活をスタートさせた矢先、小室さんがニューヨーク州の司法試験に落ちてしまったのである。

小室さんをはじめ、眞子さんや支援を続けてきた奥野善彦弁護士、その他の関係者の方々の衝撃と落胆はいかばかりであっただろうか。合格してさえいれば、前途は洋々と輝いていたはずだった。ここにきて、この結果は本当にお気の毒だ。

確かに試験は実力があっても、ちょっとしたケアレスミスや、体調の好不調で左右されることもある。つまり時の運がなければ、難しい場合もあるということだ。報道によれば、小室さんは来年2月の司法試験に、再度挑戦する意向だという。ここはめげずに頑張ってもらいたい。いや是が非でも頑張らざるを得ないだろう。

2日にわたる司法試験の実態

今回、小室さんが受けた司法試験は、具体的にどのようなものだったのだろうか。

「ニューヨーク州の司法試験は、年に2回、2日間にわたって行われます。今回はコロナの影響でリモート受験となっていたようですが、通常、1日目には、午前中に試験問題として提供された資料や書類を読み込み、法的な分析を行い論文にまとめる90分のパフォーマンス試験が2問出題されます。午後は、30分で与えられたテーマに対して、論文化するエッセー問題が6問出されます。つまり試験初日だけで、6時間も頭をフル回転させて集中しなければならず、大変疲れます」

しかし、これで終わりではない。2日目には、マークシート方式の、選択肢問題が午前と午後で100問ずつ、計200問出題される。量が多いだけに問題文をできるだけ早く読み、理解する力が試されるのだ。最大限の集中力を終始維持しなければならないことも大変重要になる。

不合格となった小室さんには、どこで間違えたのか、その詳細な分析結果が試験主催者側から提供されるという。

「不合格の人は分析結果が届くと聞いていますが、私は幸い1回目で合格したので、不合格の人にどんな分析が来るのか、実際のところは分かりません。また合格点に達した試験は再受験しなくても良いという説もあるようですが、私の知る限り、そうしたことは聞いたことがないので、再び全試験を受け直すのではないでしょうか」 

合格するためには、さらに受験対策を徹底して行うことが重要だと語る。

「司法試験を受験する人たちのために専門の予備校があります。いくら頭のいい人でも、テストへの向き合い方や解答方法には独特のコツがありますので、そのへんのところを知っていなくてはいけませんが、予備校ではそれを教えてくれるんです。知識を詰め込むだけでなく、論文の練習もあり、膨大な勉強量があるので、前回この科目がでたので次はどれが出るかなど、最近の傾向も当然ありますから、それを掴んでいないとなかなか難しいと思います」

冒頭の「坂」の話ではないが、人生には確かに「上り坂」もあれば「下り坂」もある。そして「まさか」の事態に遭遇することも稀ではない。思い通りにいかないのも真実だ。ここはどんな結果となっても、お互いに助け合って、支えあって信じる道を歩んで欲しいものだ。

★抜粋

小室圭さん、司法試験再チャレンジは成功なるか 「2月は合格率ダウン」の厳しい事情
「7月より2月の方が合格率が低い
https://news.yahoo.co.jp/articles/cee6ee5a47b2b80666eb118cb8521d6e0154b762
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91148?page=1&;imp=0
  1. 大学からアメリカで勉強してないと無理なんじゃね?
  2. 地獄に落ちろw
  3. おまいら圭くんの10分の1も取れないよ
  4. 皇室の至宝試験で満点
  5. エッセー尾形
  6. 無理そうw
    ま、どうせ弁護士なりたいわけじゃなさそうだしな。受かっても受からなくても別にいいんだろ
  7. もうどうでもいい
  8. これが芸スポで立つというのが現実よな
  9. コムロッケ
  10. コム「受けてないのに話が進んでるw」
  11. コネで通るから問題ないんだよ
  12. 小室さんって英語は出来るって事は
    通訳の仕事でもいいんじゃないの
  13. まぁ落ちてもロイヤルパワーで就職あっせんしてもらえるし
  14. >>1
    ウィスコンシンの弁護士を次に目指すから落ちても大丈夫だと
    ウィスコンシンはノー試験らしいからおkだってw
    これからも税金どんどん使われるねwww
  15. 働かなくても税金で贅沢暮らし出来るのだからモチベーション上がらないだろ
  16. 落ちてもコネで国連事務所なんでしょ
    勝ち組だよね
    毎晩マコのマンコ舐めてるし
  17. パフォーマンス問題って実技か?
  18. あー、あれ?俺国連大使になるからwえ?コネだよコネ。何のために結婚したと思ってんの?
    になるんですね。
  19. >>1
    頑張れ小室圭!
  20. 今もうママ山で忙しいから!!
  21. どうなるんだろか
  22. 200問のマークシートとか、正解率95%を求められるなら190問正解しないとダメだしな。無理だろ草
  23. 判明って
    共通テストの内容が判明くらいの感じで
    調べればわかる話だろ
  24. エッセーは得意だろ、なんせ名高い論文の賞を試験勉強なら片手間で取ってんだから(棒)
  25. 受かる気はない。眞子さまに働かせる気だ
  26. そもそも結局受験資格あんのかと
  27. パフォーマンス試験って英語でもそう言うんか
  28. なンだわ
  29. >>12
    それなら1回目で合格してるわw
    現実はアメリカ司法の前ではロイヤルパワーも無効だということが判ってしまった
  30. パホーマンスとエッセー。芸人かwww
  31. 弁護士に拘る必要はあるのか
    他の仕事でも良さそうなもんだけど
  32. こいつそもそもインターナショナルスクール卒で英語しかできない馬鹿でしょ
    さすがに地頭の下地が無さすぎてムリゲーだろ
  33. そもそも受験資格あんの?
  34. >>15
    日本の大学も試験なし出し、銀行も就職試験受けなかったらしいね
    ちなみにニューヨーク州って米国の弁護士試験で飛び抜けて簡単らしい
  35. >>1
    もう合格決まっているという話はどうなった?
  36. 眞子とSEXに夢中で勉強してないから又落ちます
  37. >>13
    日常会話だけじゃな…
  38. 日本の司法試験のがはるかにハードじゃん
    たった2日間なんだ、いいねえ
  39. 生活費は心配するな。
    血税がある。
  40. パフォーマンスは海の王子のノリでクリア
    エッセーは眞子との生活を赤裸々に語ってクリア
    残る敵はマークシートだけなンだわ
  41. >>15
    これでウィスコンシン行ったら笑いものだな
    小室ならやりそうだけど
  42. よく分からんが、ショッピングだの何だのとスゲ〜ニューヨークを満喫しとる報道頻発してたが…

    こんなに難関なら一分一秒も無駄に出来ないはずなのに…

    勉強しなくても大丈夫なんか??
  43. もうレットイットビー連呼するしかないだろう
  44. >>32
    最初アナウンサー目指してて、婚約後は金融アナリストになろうとして銀行就職して、次は弁護士目指してる

  45. 前回はリスニングが問題だったんだろ 専門言語を聞き取れないと
    問題は問題なあ〜いとかぬかしてたが疑問
    しかしなあ 根本的に受験資格が無いのは公になってるけどねえ
    他州の学校行って試験無しで資格取得を狙ってんだろ
    だから別居するってヨウツベで騒いでるぞ さて・・・セクロス依存症の二人が我慢できるか
    まあ どーでもいいから公金使うの止めろ 皇族に監査を入れろ 山野内勘二を更迭しろ
  46. あーこれマークシートの解答欄ズレるやつだわ
  47. 2月の試験は前回より難しいらしい
    終わったな
  48. もう宮内庁の裏工作で受験しなくても合格が決まっているよ。
  49. マークシート一段ズレて回答して落ちたらいいのに
  50. 2月落ちたらどうなるの?
  51. 作文とマークって簡単じゃんコレ落ちたらアホだよ
  52. >>43
    眞子さんの面倒見て仕事にも行って
    勉強する暇以前よりなさそうだよな
  53. 受からなくても一生安泰だろう

    本気で司法試験なんか受けてないよ
  54. >>50
    一段ずれて合格とかね。
  55. 暴露本とCNNの独占取材で100億ぐらい荒稼ぎして一生遊んで暮らすンだわ
  56. 上り坂
    下り坂
    まさか
  57. この前のは練習
    2回目が本番なンだわ
  58. 早い話、こいつの学力じゃ受からないってことよ。ま、猛勉強するこったね。
  59. 皇女と結婚するという最大の目標が達成できたから後はどうでもいいが本音
    これで忖度だらけで一生働かなくても遊んで暮らせていけるからね
    保険で子供(男子なら最高)の2人でも作ればバンバンザイさ
  60. >>53
    金のかかる女だからね。
  61. 小室さんってICUは正規の試験を受けて合格したの?
  62. >>15
    おいおいまだ学生やるのかよ
    死ぬまで学生やってそうだなこの人
  63. まさかではない
    日本にいたころから法律学んでねーだろ
    受かるわけねぇよ
  64. >>25
    金さえ払えば論文は書いてもらえる。
  65. 小坂
    大阪
    坂本
  66. 受けられるの
  67. >>13
    日本語の語彙力がイマイチ。ゆえにアナウンサーもダメ
  68. >>48
    難しくはないらしいよ
    出来るやつは1回目でだいたい受かる
    不運で落ちた25%が順調に受かるって聞いた

    ちなみに彼は自己採点で余裕で受かるって判断して宮様に報告した。自分がどこを間違えたかわかってない可能性大
  69. >>1
    奨学金を受けてる学生が試験に落ちたンだったな
  70. 税金で一生遊んで暮らすための手段が結婚
    結婚する手段としての米国司法試験
    なので合格発表前の結婚にこだわった
    既に税金で一生遊んで暮らせるわけで、なんで真面目に勉強する必要があるんだよw
    必要なのは、税金生活をより確実にするための手段は子作り。
    ひたすら毎晩中出ししてて、慣れない地での出産サポートのために勉強に力を避けなかった
    というストーリーで落ち着きますw
  71. まさかじゃなくて、まっさか様だな
  72. >>13
    観光ガイドは向いてると思う
  73. 落ちても問題無いンだわ
  74. >>51
    タニマチがいるからクビはない引き続き事務所で雑用係
  75. 頭良い人なら2年間勉強すればとれそうだけど
    英語力は言うまでもないぐらい上手いらしいし…
  76. >>64
    これ
    法学部でもないし法律の基礎を経てないよねこの人
  77. >>51
    日本で弁護士より1つ格下の司法書士に挑戦。
    それもおちたら、
    もう1つ格下の行政書士に挑戦かな。
  78. ここで映る
  79. これでまた落ちたら笑えるんだがなぁ
  80. >>53
    整形が忙しくて勉強してないんだとw
  81. あれ?学力ではなくそれ以外の部分で合格を出せなかったという発表じゃなかったっけ?
    それ以外の部分というのは借金問題で慌てて返済したのもそれが理由ってやつ
  82. もう生涯安定収入嫁げっとしたから
    余裕鼻ほじだろう
  83. 1日目と2日目逆の方がよくね
  84. >>76
    日本人基準でいくら英語がうまいといっても、
    アメリカでは周りはすべてネイティブ。
    かたこと英語をはなす外国人にすぎないよ。
  85. 眞子さんが見栄っ張りなんだろ
    プリンセスの旦那がニートでも良いじゃないか
  86. >>80
    コム「受けてないのにアンチが笑ってるwwあーwくやちいくやちいw」
  87. 裏口があるやろ
    宮内庁が全力で動いとる
  88. 秋篠宮一家やこいつらを節税のために隠岐の島に島流しにしたほうがいい
  89. パフォーマンスってあれか、アメドラ裁判ものみたい
    オブジェクション!ってやるのか
    それとも相手事務所に乗り込んで脅し合戦とかやるのか
  90. あと一ヶ月か
    勉強してんのかな、落ちたらどうするんだろうね、マジで
  91. そういやおったな小室さん
    ニュースにならないと忘れるもんだなホント

  92. 設定なんだわ
  93. 眞子様のアヒル口かわいい?
  94. なんでニューヨークにこだわるんだか。
    今のご時世、アメリカにいたら中国人と間違われて殺されるリスクがあるのに。
  95. このバカ男は前回の司法試験が、始めての受験やろw
  96. >>91
    グレタと組んで環境活動家になります
  97. また落ちて笑わせてくれよ
  98. >>3
  99. >>95
    明らかにシェイクシャックは日本より美味いからじゃない?
  100. >>95
    治安悪いみたいだな
    日本におれば最高の環境で生活できるのに
  101. 今までいかに楽して金を手に入れるかって教育されて来たのに、こんな試験内容で受験する気が起きるとは思えないw
    大学受験だってゆるゆるの帰国子女枠だったんでしょ?
    銀行もコネ法律事務所もコネ
    2月の試験は本気で受けるのかな
  102. 日本と同じであっちではさらに輪をかけて司法試験の後が試練の世界
    まあ入り口の試験くらい受からしてやりなよw
    司法修習で死ぬのを見るのが面白いし法律事務所(コイツは内定済みらしいが)で使い物にならずにクビになるのも面白いし
  103. 司法修習生って普通はドテラ着て頭にねじりハチマキして数年間くらい盆も正月もなく3時間睡眠で勉強するもんなんじゃないの?
  104. 挑戦してるふりの時間稼ぎ
  105. てかこいつと同じフォーダム自腹で行ってる学生って小室をどう思ってんの?奨学金枠で落ちた奴が過去いないくらい勤勉な奴ばっかなんだろ?学校に泥塗っちまってんじゃん
  106. ESSEエッセ♫
  107. そういやこの夫婦

    頭脳で合格したこと一度もないんだな
  108. 1日6時間頭を回転っての仕事してた普通やん。。。。
  109. >>108
    妹と弟もな
  110. どうせ落ちるから
  111. 真面目に資格取るつもりなんてないでしょ
    結婚しただけでお金は入るしすり寄ってくる人も山程いるだろうし
  112. 現時点で遊んで暮らせるんだから、むしろ受からん方がベターでしょ
    受かったら働かなきゃいけないじゃない
    難関試験に挑戦してるフリのプー太郎が一番楽ってじっちゃが言ってた
  113. >>94
    アヒル口にしとかないと、ウィレム・デフォーだからな

    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQyj7DaGT73HiFKmE89wGFWcI6EivJ9obKEgg&;usqp=CAU
  114. そもそも受験資格はあるのかね
  115. お前ら勘違いしてるけど受かったら働かなきゃいけないんだぞ!
  116. >>76
    言うまでもないではなく話すまでもない、なんて書いたもんだから
    こいつの日本語能力に?がついた
    所詮セミリンガルで2か国語もあやすい
  117. >>106
    時の首相が「聖域なきなんちゃらぁ〜」とかいって失政した果てに
    1970年生まれのやつがボコボコじさつしまくったのに
    糞泉糞次郎とかいう糞馬鹿がしれっと世襲した時と同じ気持ち
  118. また落ちて税金で支援するのか
    ふざけんなよ皇室
  119. まこの仕事は宮内庁から金を引き出す交渉が仕事

  120. ねんだわ様からから裏道様へ っていうエッセー
  121. フォーダム大は優秀だよ
    9割以上合格してんだから

    小室圭が馬鹿なだけでwww
  122. > 200問のマークシート

    1問1分で解いても、3時間20分とか、やばいな。
    その上、外国語なんだよなあ。
  123. 真子毎晩抱けるんだから勝ち組だよ
  124. 試験直前にコロナ感染したって言いそう
  125. これなんか受かりそうじゃね
  126. >>122
    しかも学費免除の超優秀枠だったのに前代未聞だよまじで
  127. とにかく何時まで警備費やらの血税を国が出し続けるのかゴール決めてよ
  128. 日本と違って試験受かってからが勝負だし
    実力主義でガチ忙しい

    自分が小室ならわざと不合格繰り返す
    結婚できてしまった以上合格するメリットがない
    金貰うにはそれに見合った働きをしないといけない
  129. 速報また期待するわ
  130. 国民の税金で米国で豪華マンションで予備校通学かw
    日本に何一つ恩恵ないなwwww
  131. >>89
    流された後醍醐天皇って死ぬまで反省しなかったよね
  132. 90分のパフォーマンスって相当ハードなライブだぞ
  133. どやさとKK
  134. 大山ねずを初めて知った
  135. そもそも弁護士になる気無い
    落ちてもロイヤルパワーで楽々人生

    受からんだろ
  136. 伯母様は自力でハーバードや東大入ったのに
    ずいぶん違うものだな
  137. 三菱UFJにずっといたらこのような事になっていなかったし三菱UFJでもVIP扱いだったろうに
    何故日本の影響力外に向かったのか自意識過剰だったのかね
  138. >>122
    何を言う
    論文が表彰されて奨学金ゲットしてんだろ〜舐めんなよKK
  139. マークシート塗るのがめんどいハンコ欲しい
  140. 世界の中心NYなんて身の丈に合わないことはやめて
    日本の埼玉あたりで質素に暮らせよ
  141. 司法浪人生
    という職業です
  142. 正直受かったら本人は困るはず。
    法廷で自分の実力の無さが露呈するから。
    だから次も落ちて、延々と何かに挑戦するのを繰り返すと思う。
    他人に寄生しながら。
  143. >>129
    わざと裁判を繰り返して日本に居座る不良外国人みたいだね
    小室も似たようなもんか
    そいつらを応援するタニマチ?が居るんだようね
  144. もう結婚したのだから試験は受からなくても問題ないだろ?
    当初の希望通りハワイで観光ガイドでもやればいいよ
  145. 落ちたら眞子パパに養ってもらうの?
  146. あの小室文書がご本人作なら
    無理やな(^。^)y-.。o○
  147. 絶対に無理
  148. とりあえず負けました
    渾身の必殺パンチに、物凄いカウンター合わせられて今フラフラ
    回復するまで時間下さい
    きっと合格する
  149. 小室は既に一橋大学大学院卒のエリート
  150. 不合格発覚前に子供ができたから帰国しますって言いそう
  151. 前回の試験は馬子好みの顔に整形するのに、

    今回は馬子と子作に忙しくて、

    勉強する時間ねンだわw
  152. >>146
    落ちたらじゃなくて落ちても税金で生活
  153. >>145
    オータム家が許さないよ、特に母親は
    箔付け大好きだし、息子も試験なしで進学校行かせようとしてるし
  154. >>138
    パコが「日本嫌だ」って言ったからだろ
  155. 全方向ここまできもいやつもそうそうおらんな
    糞泉糞次郎と甲乙つけがたい
  156. 試験受けないんじゃね?
  157. 新婚さんだぞ?
    勉強よりアレするでしょ
  158. >>138
    眞子がNY在住をやりたかったからだろ
    KKは当初ハワイでツアコンやりたかったとかいう話だから合わせたと
    まあ三菱UFJ時代も元同僚の話だとKKは稟議書も読めなかっただの無能ぶりを発揮していた様子だからじきに辞めるとも思われてた
  159. >>3
    電気グルーヴ!!!
  160. >>137
    雅子さんのことか
    あれもコネじゃないのw
  161. 日本最強のヒモには司法試験なんて必要ない
  162. >>45
    次はなんだ?
    ブロードウェイデビューか?
  163. 「私も何回か落ちました」ってコメント
    してた弁護士いたよな
    なんで一回で通った人にコメントとったんだ
  164. ヌポポしてグワシャしてれば安泰よ
  165. >>45
    迷走しまくりでワロタw
  166. コイツ、法律事務所での丁稚奉公はちゃんとやってるのか?
  167. そう言えば秋家長男の高校入試はどうなったの
    同じ学校になるなんて勘弁って子もいるだろうから、裏口で進学校にねじ込むなら早目に公表してあげて
  168. >>45
    海の王子()の時は外交やりたいとか言ってたんだっけ
  169. そもそも大学卒業資格ないんでしょ?
  170. >>153
    今も外交官(給与は税金)の世話になっている
  171. どーせ受かるんでしょ
  172. >>90
    ウィズドローン!
  173. 日本国民のヒモで一生安泰だから勉強なんてするわけない
    今は子作りに必死だよ
  174. >>104
    ドテラwww
    久しぶりに聞いたわwww
  175. >>168
    筑波大付属だって・・・東大行くつもりなんかね
  176. >>132
    マジ承久の乱〜
  177. 小室より妻のがうんとやばかったな
  178. >>143
    いやそれこそLet it beって姿勢なんじゃない?
    受かって失敗しようが落ちて失敗しようがどうにでもなるんだし
  179. >>176
    あれ噂じゃなく、もう決定なんだ?
    うわぁ可哀想
  180. 受験資格無いって噂どうなったん
  181. 法律事務所の事務員は派遣その他非正規で司法浪人がやるバイトの定番
    でもコイツは銀行で落ちこぼれて辞めて小遣い稼ぎで法律事務所バイトを始めたんだろ
    それで婚約時に職業が紹介されないことを不審に思ったマスコミにツッコまれて「バイトです」と白状した
    それで自他とも引くに引けなくなって司法試験パフォーマンスをやっていると
  182. >>1
    俺クズの頂点を目指すンだわw
  183. 次は宇宙飛行士になってほしい
  184. 元々法律家なんてこれぽっちも興味なかった人生歩んでたのにな しかも異国の法律の勉強 まぁ一回ぐらい失敗してもええやないか
  185. >>167
    ボス「ビッグケイはたまに来てコーヒーを呑んで帰宅します、ええもちろん日本からの高報酬案件でスタッフみんな張り切ってますよ」
  186. >>168
    確かにあの子と同級生になるのは嫌だろうな
    うっかり気に入られたら勝手に将来の嫁候補にされそうだ
  187. >>177
    それは後鳥羽上皇
  188. >>9
    元皇室なのにな
  189. >>184
    MBAとかどう
    KK好きそう
  190. この前のNY火事で
    てっきり灰になったのかと
  191. >>182
    悲しすぎるわTT
  192. パフォーマンスではラーメンをすするのか
  193. >>182
    早慶目指すふりをして、全然勉強してない多浪生みたいな感じやな。
  194. >>180
    別に東大目指さなくても
    帝王学とか学んだほうがいいだろうにな皇族は
    なんでICUとかクリスチャンの学校に行くんだろーな
    天皇家は神道の総本山なんだから皇學館や国学院や国士館など右翼系神道系の学校行けばいいのに
  195. >>1

    小室圭が指摘されたことを書いてくれ。
  196. 小室圭の解答用紙を入手してほしい
  197. >>182
    バイトでプロポーズとかあり得んわ
    実際は学生時代にしてたんだろうけどフツー社会に出たら立ち消えになる話でしょ
    お互いがお互いにしがみついてる
    本当にみっともない
  198. \(^o^)/
  199. >>187
    男子だってお茶みたいに色んな規制が入ったらくっそつまらない高校生活になるよ
    写真SNSとか勝手に検閲強いてくるらしいし、筑附は自由な校風なのにあの子と時期が被る生徒さん達は可哀想
  200. どうせ国のコネで団体職員に滑り込むんだろ
    忖度で弁護士になれても実力無いから仕事できんし
  201. New York State Bar Exam / Bar Association の
    ホームページを見に行ってみよう
  202. KKどうのより

    宮内庁は全然仕事してない組織というのがバレた騒動である
  203. ところでおふたりは今お仕事とかされてるんでしょうか
  204. 皇室パワーを信じるしかない
  205. >>201
    そこはドイツ国営放送報道の
    「勤務先に日本政府が仕事回すから問題なしw」ってやつだろ
  206. 試験なんて受けるわけないだろ
    今ごろ国民の金でまた整形してんじゃね
  207. ローエンスタイン公式のKKプロフに日本語が流暢ですと記載されてるのは笑った
  208. 受けてねンだわ
  209. 行動パターンがチョンなんだよなw
  210. >>203
    察しのいいガキは嫌いだよ
  211. 今度ウイスコンシン州のマーケット大に行くんだってよw

    まーた3年大学に通えば、今度は無試験で弁護士に成れるンだわw
  212. 受験資格ないです。JD編入不正、卒業?
    そもそも法学部出ていないのでLLMに入る資格はない。
    ただKK一人で画策できる事ではないので支援者や日本政府の罪は重い。
  213. 皇室特権は手放さず運命を無理矢理ネジ曲げるカップル
  214. >>213
    立花ジュリアという台湾系アメリカ人が胡散臭い
  215. なるほどリモート受験だったから、回線トラブルだったんだな。能力の問題ではないとか誰かが言ってたし
  216. >>214
    眞子さんの希望はつまり、あたしのやりたいことの邪魔しないで!
    反対する国民は黙ってろ!あたしを傷つけんな!
    ってだけだからな
    まあ本当に我儘にお育ちになられて
  217. もうオワコンなんでどっちに転んでもいいですわ
    米国に行っちゃったんだからどうなろうがお気の召すままとしか
  218. 事実の指摘を全て「誹謗中傷」のせいにするバカップル
  219. おふくろ、胃袋、キャンタマ袋。
  220. ママ
    眞子
    宮内庁
  221. >>124
    罰ゲームだろう
  222. 日本の司法試験は丸4日朝から晩まで
  223. 女性宮家はダメ絶対
  224. >>215
    ファーウェイCFOの釈放帰国の経緯からしても台湾人胡散臭すぎだわ
  225. >>1
    「一度試験に落ちてるンだから2度目落ちたらどうなるンか分かってますよね、宮様?」
  226. >>13
    2か国語ネイティブレベルにしゃべれたとしても、
    それだけのスキルじゃプロの通訳は無理。
  227. >>195
    皇族方は御学問所で充分だともうけれどもね…
  228. >>223
    当日ヘルズキッチンで謎の停電が起きて受験不可になる未来が見えた
  229. >>73
    ハワイで観光業しようとハワイ大行こうとしたらアキシンに止められたんだっけ?
  230. 次は大丈夫なンだわ😁
  231. >>161
    雅子さまはアメリカ全高校生の上位5%成績優秀者として政府に表彰されてますよ
    地元紙に掲載される「成績優秀者」の常連
  232. 今度はロイヤルパワー使うだろな
  233. これじゃもう天皇万歳出来ないな!小室を庇う天皇家の為に戦えない!
  234. ちょっとしたケアレスミス
  235. しかし

    釣り合うように弁護士させるて

    貧乏臭い発想だなw
  236. 「ジャパーン」
    「ロイヤルファミリー」
    「プリンセス・マコ」
    「ユーノウ?」
  237. そもそも1回目受けたのか?
    受けたと言えば宮内庁に尾行させるでもしない限り眞子さんも調べようがないっしょ
  238. 三浦翔平みたいな見た目してりゃまだいいのに
  239. >>13
    観光ガイドくらいなら出来そう
  240. 受からなくても
    いンだわ
  241. やってるふりだけ
  242. 月日が経つのは早いな

    合格を心から御祈り致します
  243. ジムでよし
  244. KKの後見とか言われてる日系のおっさんが
    裏でちゃんと話付けてなかったんやろ。
  245. >>1
    論文は?

    おれは日本の旧司法試験の択一は受かったけど、論文は駄目で諦めたわ
  246. とにかく日本に帰ってこなければok
  247. 入籍しちゃったモン勝ち
  248. 受験しないでしょ。結婚相手として日本の法律事務所のバイトじゃ、あんまり…
    っていうんで、箔をつけるために「NYの弁護士」ってことにしよう!だったのに、
    もう結婚しちまったし。
  249. はよ諦めて外務省職員にしてもらえ
    いつまでプラプラしとんねん
    通訳ぐらい出来るだろ
  250. 0点やからや
  251. 30のエッセーって中学生レベルやん
  252. >>159
    強メンタルだと思うけど無能で嘲笑されるのは気にせずにいられなかったのかね
    今の状態より笑い者にはなってなかっただろうにな
  253. 試験結果の発表日まではあまり興味ない
  254. >>253
    進次郎とそっくりなんよね
    たまたまニュー速のほうで進次郎スレが立ってて
    SNSで誤解されてるだの、自分は悪くない一点張り。
    自省という概念がない
    あのメンタルはそうやって作られてんだなと。
  255. 身長小さすぎてビビったwよく皇族を嫁に出来たねw色んな意味でw
  256. 身長だけで選ぶ女なんてその程度だよ
    見た目で選ばなかった眞子さんだから
    内面を見抜けないことは、もっと不思議なんだけどなw
  257. >>48
    難易度は変わらんが2月の受験者の母集団のレベルが低いから合格率が低いだけ。
  258. 祝金辞退というパフォーマンスも
    実際はなし崩し税金投入

    ジャップの現実
  259. >>232
    あんた作文上手だね
  260. >>257
    ハンサムだからじゃね
    身長より顔
  261. 悲報 日本人の7割が不合格を願っている
  262. 異議あり!とか言われ続けるんか?
  263. >>261
    え?
  264. >>246
    残念だったね…。でもいい経験だったと思うよ。
  265. >>13
    だったら日本に戻ってきて英語の先生だな
    ニューヨークよりは楽な生活になる
  266. >>227
    プロの通訳は通訳の技術がいるもんね
    同時通訳じゃなくても
    喋れりゃできるってもんじゃない
  267. しかし、日本の受験戦争みたいなのを一つも乗り越えたことないのに
    なんで司法試験受けさせるかなー
  268. で、受ける資格は結局あったのか?
  269. 働かなくても我々の税金で一生食べていけるんでしょ