猪の兄弟のイラスト(亥年)
A級で勝ちまくってる糸谷八段が王将リーグで全敗という事実。これを踏まえるとA級ってしれたもんだな。
  1. さぁ始まるザマスよー!
  2. タイトル戦の中でも2日制の4つはクラス又はリーグが存在する
    「このクラス又はリーグだけはどうしても残留したい」という気持ちは無い
    私にとってはどれも同じ比重、同じ価値のものだ
    A級だけは特別だ、どうしても残留したいと執着する気持ちにはなれない
    勿論A級在位記録を更新することは嬉しいが
    それがモチベーションの一番上に来る事は無い
    A級残留を目標にしてしまうと
    「そうなったらその後どうするんだ」と考えてしまう
  3. A級に決まっとる。
  4. 王将リーグ残留の羽生がA級でどうなるかね

    でも直感力が持ち味の羽生が、長時間の順位戦より持ち時間短めの王将リーグの方が適性高いのは分かるけど
    早見え早指しのダニーが順位戦の方が成績良いのは不思議だね
  5. ダイエットの効果が出始めてきた
  6. 難しいのは王将リーグだけど価値があるのはA級だろ
  7. 価値はA級
    難易度は王将リーグ
  8. まあ、他棋戦のシードの優遇や昇段条件考えたらA級一択。
    収入が全然違う。
  9. 大山のA級以上44期45年連続はよく話題になるが
    大山の王将リーグ以上33年連続はオレのようなマニアしか知らない
    どっちも歴代1位

    価値は言うまでもない
    羽生は価値あるもので活躍するより微妙なもので活躍する性質の棋士だろう
    それも根拠になる
    大事なA級で落ちて他では残留
    それを羽生オタに言い訳フォローしてもらうまでがセットだ
    このスレはその一環だからなw
  10. 釣り合いようがないものを
    さも釣り合うかのように演出する
    羽生オタの意図が見え見えのスレ


    王将リーグなんざ必死こいて残留したとこで
    得るものはそうそうない
    優勝しても渡辺、来年からは藤井との7番勝負が待っているだけ
    陥落してもすぐカムバック可能
    必死に残留する意味なし
    糸谷を見れば分かる
  11. というか王将リーグ残留は難易度が高い割に他の棋戦への影響全くないからな。
    昇段条件にもからまないのではっきり言ってコスパは悪い。
  12. 順位戦は棋士生命そのものだから本気度が違う
    それ以外は全部オマケだよ