技術書のイラスト(バラバラ)
——「ウチムラ」という技がないまま引退。未発表の新技はあるのか
 何個かあります。やっていたら確実に「ウチムラ」という名前がついていた技はあるんですけど、個人総合でトップを維持するために、その技をやることをやめました。必要なかったのでやらなかったんですけど、2013年の世界選手権で白井健三が跳馬でユルチェンコ3回ひねりを成功させて「シライ」の名がついたんですけど、2010年の全日本種目別選手権の決勝で僕が最初にやっているので、健三にとられた技ですね(笑)。

https://www.asahi.com/articles/ASQ1G21J3Q1DUTQP00C.html
  1. 体操辞めた一般人は黙ってろ
  2. これ言う必要あった?
  3. 嫌われる健三

    【体操】白井健三、早すぎた引退の背景は リオ五輪後の“異変”…「昔は絵に描いたような好青年だったのに」 [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625020546/
  4. 恨み節か
  5. こういう所、あるよな
  6. どういう意味?盗まれたってこと?
  7. 別に事実なら良いじゃん。性格悪いとは思わんけど
  8. 体操の新しい若いスター誰だっけ?
  9. 身長だけじゃなく心も小さいか
  10. こういうジョークをまともに捉えて性格悪いって言う連中何なの
  11. シライじゃなくてシライグエンとかそんなんじゃなかったか
  12. >>11
    確か成功させないと認定されないとかじゃね?
  13. 公式で初成功なんだっけ?
  14. >>11
    国際大会ではじめて成功させた奴の名前が技名になるってことだろ
    内村は国際大会で新しい技やって失敗するリスクを嫌ったという話
  15. >>15
    5chっていじめられっ子率高いから。
  16. 出しゃばり母ちゃんと通販番組出るの?
  17. スポーツって結局勝ち負け
  18. こういうのが1番ダサい
    言うたらダサいからやめとこ、ってならんのか
  19. 何個かあるなら白井のエピソードをわざわざ言う必要無いだろ
  20. スレタイだけだと嫌なやつに聞こえるけど1見たら全然違ったw
  21. >>11
    内村は国内大会では新技を披露してたが
    国際大会ではビビってヤらなかった
    それを受けて白井が勇気を持って国際大会でやったから
    新技と認定され白井という名前がついた
  22. 体操やめたら今度は暴露で金稼ぐんか?
  23. 白井の圧勝です、本当にありがとうございました

    シライの名を冠した技
    ゆか
    シライ/グエン(シライ/ニュエン)
    後方宙返り4回ひねり。F難度。2013年の世界体操選手権のゆかで初めて成功。
    シライ2
    前方宙返り3回ひねり。F難度。2013年の世界体操選手権のゆかで初めて成功。
    シライ3
    後方伸身2回宙返り3回ひねり。H難度。2015年12月の豊田国際体操競技大会で初めて成功。
    跳馬
    シライ/キム・ヒフン
    伸身ユルチェンコとび3回ひねり。2013年の世界体操選手権の跳馬で初めて成功。
    シライ2
    伸身ユルチェンコとび3回半ひねり。2016年8月のリオデジャネイロ五輪種目別(跳馬)の決勝で初めて成功。
    シライ3
    シェルボ2回ひねり。2017年2月の種目別ワールドカップ(W杯)メルボルン大会で初めて成功。
  24. 内村はリオ五輪までは総合の選手だからな
    下手な事やってミスでもしたらチーム得点に響くし個人総合の得点も伸びないだろ
    より確実性の高い技をやるのは当然
    新技やっても点数上は何も増えないし
  25. Q.未発表の新技はあるのか?
    A.シライです

    これ質問の答えになってねえじゃんw
  26. こいつクズだな
  27. 白井ならやりそう
  28. 悔しいです
  29. >>4
    子供の頃の映像見たら我儘ボーイなんだろうなと思った
  30. >>47
    名前のつく技ないですねって言われていらっとしちゃったんだろうな
    白井に取られたってネタで言ったんだろうけど大注目の引退会見なんだからやめておけばいいのに
  31. 偉大な男の引退
  32. ゲイロード?
  33. >>1
    典型的な九州人だなコイツ
  34. 本当に負けず嫌いな男だなw
  35. なんかどんどんヤバい人になってきてない?
    オリンピックの時も死ぬ死ぬ詐欺みたいなこと言ってたよね
  36. 白井と仲悪いんだろ

    白井が先に解説者とかそっち系やってくから
    内村はやりにくいだろうな
    白井のほうが喋りもうまいし声もいいから
    内村は頭そんなよくないやろ
  37. >>16
    シライグエンは床の4回ひねり
    >>1の技はシライキムヒフン 
    白井と韓国のキムが同じ大会で同時発表だったから連名になった
    キムという技は他にもいっぱいあるので下の名前もおまけでついた
  38. >>46
    内村はこういう役回りだから、
    大技は尖兵が決めやすい環境だっていう前提を踏まえて話してるのに、ひでえ話だわ
  39. 活字だと印象が悪く感じるだけだろ
  40. 最後までマウントおやじ
  41. 誰かこいつの口塞げよ
  42. >>76
    「得意なモンだけ極めたぜぇえええ!!!」
    とかそもそも出来ない立場だもんな
    逆に立派
  43. >>57
    「白井が盗った」てのもジョークなので念のため。

    おちおち冗談も言えない世の中だなw
  44. >>83
    > おちおち冗談も言えない世の中だなw

    うわ。。。こんな恥ずかしいレスできない
  45. >>73
    内村はもともとこんな感じだよ
  46. 冷静に考えたら国内大会で認定されないのはおかしいな
  47. 思いしったか
  48. 昔の情熱大陸かなんかでやってたよね
    ウチムラの可能性がある技として番組内でやってた
    結局、封印して白井と韓国人に先越された
  49. おちおち冗談も言えない世の中だなw

    久々に笑ったw
  50. 内村の個人総合って、陸上競技で言えば、武井の十種競技ってことでしょ。
    100mならボルトの方がすごいように、
    鉄棒だけとか吊り輪だけのチャンピオンの方がすごいのでは?
  51. 体操はこれ以上どんなに進化しも着地がピタっとしてるかどうか程度しか素人には分からんわ
  52. >>85
    お前が恥ずかしいわ
  53. 東京オリンピックやりたいで全て失った人やん
  54. こういう自分の嫌いなやつを叩かせようとする記者は剥奪しろよくだらねえ
    何が+板だ
  55. プロにもぱっと見じゃ分からなくてAI判定導入されるんじゃなかったっけ
  56. 白井か関係者が話せば良いことで
    自分から語るのはカッコ悪い
  57. これが「コロンブスの卵」です
  58. 残念な発言w
  59. >>87
    国内大会で成功すればOKってことにしたら、怪しい出来でも成功ってことにして手柄を自国選手のものにしちゃう国がありそうじゃないか?どことは言わないけど
  60. こんなの冗談でも言わなくていいだろw
    聞かれたならともかく小さいぞ
  61. へぇ
  62. まぁこの生来の負けず嫌いが偉大な記録を作ったんだな
    食生活とか色々変わった選手だった
  63. >>1の本文の文脈とスレタイでは全然印象が違うじゃん
  64. >>93
    あんたが一番必死やぞW
    どーした?
  65. >>110
    ほんとこれ
    普通は冗談でも言わないよね
    仲間内ならまだわかる
    メディアに言うのはちょっと配慮がない
  66. >>116
    単発IDが急に話しかけてきて草
    どんだけ効いてるの?
  67. 母さん、TKTS。
    ツインテールキモいっス。
  68. 立つ鳥跡を濁す
  69. あの千代の富士でも引退会見までは毒づいてなかったぞ
  70. 全文読むと白井を褒めてんじゃん
    つまんねえ印象操作すんなカス記者
    https://news.yahoo.co.jp/articles/707a250ead42e5f38d6861cf0c866837df13f468?page=2


    あの技は2010年の全日本選手権、種目別決勝で、僕は最初にやっているので、健三に取られたという技ですね。

     でも実際、あれは本当に難しい技で、あれを僕は個人総合でやっていこうかなと思ったんですけど、あの1回でやっただけで、これは、この技は個人総合でやる上では安定をさせることが難しいと判断したので、やめたんですけど、3年後にそれを軽々飛ぶ坊主が現れたので、本当にこいつはどうなっているんだっていう気持ちで見ていましたね。だからそんなに取られたとか悔しいとかっていう気持ちよりは、こいつは本当にすごいんだなっていうふうに見ていました。
  71. >>107
    まぁ日本でも五輪の選考会で行かせたい選手の点が甘くなるとかあるからね
  72. >>86
    そうそう、もともと小生意気な不思議ちゃんだったw
  73. >>115
    いや別に変わらんぞw
  74. シーラE
  75. 飲み会とかで「お前のあれおれのパクリだからなw」とかいうならわかる
    メディアを通していうことではない
    言う必要性がない
  76. ウンコ
  77. >>119
    へ?

    >>45の書き込みとか明らかに異常W
    皆さん、こいつ適当に遊んでやってください、暇つぶしには最適。
  78. ヒライキムヒフンウチムラ
  79. 19年前にシライをやった選手いたよね?
  80. >>129
    切り取り記事やぞ
    仲間や後輩の話も出てた時に技の質問も来て、自分は無理と判断したのにさらっとやる奴が出てきてびっくりみたいな白井凄いのコメが続いてく
  81. 母さん、TKTS。
    ツインテールキモいっス。
  82. 言わなきゃいいのに
  83. 冗談だろうが言う必要はなかった
    今後は「あの技は内村が先にやったんだよ」と言われるようになる
  84. こいつ喫煙者だよ

  85. オモシライ
  86. 老害晩年汚し杉
  87. >>133
    異常だと思うのはまさに効いてる証左じゃん
  88. レジェンドなんだけど脇毛と母ちゃんのイメージしかない
  89. >>136
    いやだからそんな言い訳イランって
    こういう記事が出た時点で
    今後「白井のあの技は内村が最初にしたんだよ」と言われる
    まったくもっていう必要性はなかった
  90. 人間的に小さいのがバレたよなこいつ
    マジ小者だわ

    カネとかにがめつくなりそう
  91. >個人総合でトップを維持するために、その技をやることをやめました。
    安定感のために新技やらなかったんだからそれまででしょ死ぬほどダサいな
    公の大会で成功しないと名前つかないの常識じゃんな
  92. >>139
    それでいんじゃね なんか問題あんのか
    5ちゃんで「内村の名前の技はないの?」って書き込みがあると
    俺はいつも>>1のエピソード書いて返答してるよ
  93. 日本の英雄を潰したい朝日の切り取りニュース
    それに踊らされる>>156
  94. ジョークなのに
  95. ジョークを性格悪いとかw
  96. >>124
    切り取り記事にイキり散らした連中の収める鞘がねえw
  97. これも含め晩年がカッコ悪過ぎる
  98. 後生大事に
  99. 冗談を真に受けるバカ多数
  100. ユルチンコKENZOって
  101. ジョイカルは引退会見で目立ちまくり
    良い買い物したな
    リンガーハットはもうちょいネバればよかったのに
  102. >>45
    内村→キングオブジムナスト
    白井→ひねるだけの人
  103. >>40
    一個の種目で名前残すより、総合で勝つのにこだわったんだろ
    それをビビりというのは違うよ
    内村は総合やってこそ体操が信条だったから(最後の五輪で種目絞って予選落ちしたけどw)
  104. >>166>>172
    ↑冗談なら何を言ってもいいって思ってそう
  105. 言いたくなる気持ちがわからんでもないけど言ってしまうとダサい
  106. >>174
    国際大会で最初にやったのが白井ってだけで
    国内大会では内村が先にやってたという事実を言ってるだけなのが
    何が問題なの?
  107. 漫画のキャラの背景に、そのときのキャラの精神状態を描き込む技法は
    蛭子さんが生み出したもので、一時期「エビス式」などと呼ばれそうになったが、
    蛭子さんが「背景をきちんと描くのが面倒だったから」とコメントしたため
    フォロワーが1人もいなくなった
  108. 羽生が挑戦してる4回転アクセルのように「どうにか技として認められる」レベルを目指してんじゃなかったんだよ
    「新技にして完璧な出来栄え、美しさ」が出来ないなら公で披露しないって事
    まぁどっちの考え方もアリなんだけど
  109. べつに本当のことなら言っても良いんじゃね
  110. 内村を悪く言う人って日本人じゃないよね?
    どこの人?
  111. >>183
    ケチが付くってこと
    みんな凄いと思ってることに少なからずマイナスの印象になる
    それをわざわざして楽しいのか?
  112. まあ後々残ってくのは技に名前が残ってる人の名前だろうからな
  113. >>15
    普段は人と話さないから話の機微がわからないのさ。許してあげて
  114. >>194
    機微があるなら言わないと思うけどね
    冗談でも
  115. >>179
    >一個の種目で名前残すより、総合で勝つのにこだわったんだろ

    そのとおりだわな
    ヤマムロ とか タナカ とかも技に名前ついてるけど
    「山室すごい」「田中すごい」とか聞いたことないもんな
    個人総合王者になるほうが10000万倍得なのは明確
  116. >>192
    コイツ何にでも難癖つけるんだろうなぁ。白井警察
  117. >>197
    本人なんだろ
  118. >>190
    母親が怪しい健康食品の通販番組のお客様の声してたり息子の知名度使って色々してるから息子本人も嫌いという人いても当たり前だがな?
  119. この人は晩節を汚しまくってるな
  120. 白井も自分でこの話してなかったっけ
    ただの体操漫談でしょ
  121. >>196
    そうか?モリスエって聞くたびに、クラシアンすげーなーってなるが
  122. あぁ、これ映像が残っててマスコミが「シライ!」って盛り上がってる時に「先にやったのは内村航平だけどな」って言ってる人がネットにいたのを覚えてるわ
  123. こんなこと言わなきゃいいのに
  124. >>206
    ほんとこれな
    全く言わなくていいことだよ
    白井の技は跳馬以外もたくさんあるけど
    この記事読んだ人はシライの技は内村が先にやった
    そう思い込んでイメージが変わる
    内村擁護してるやつらはこういうことを全く配慮してない
  125. >>192
    「ヤマムロ」とか「カトウ」はすごいと思ってないくせに
  126. まじで格好悪いな…
  127. ギョギョギョ
  128. 笑い話にマジ反応する奴ってw
  129. 尊敬する藤巻駿は新技鉄棒だったから床での新技に興味なかったっていうのもある気がする
  130. >>4
    あの白井が嫌な奴に変わったってことは、さかなクンでも嫌な奴になる可能性もあるんだな 
    人間てこわいな
  131. きらいだわ
  132. >>211
    冗談でも普通は言わないんだが
    配慮するよ普通は
  133. >>15
    コイツら友達とか居ないの知らないニワカかよ
  134. >>204
    「ヤマムロ」 は? どう すごい?
  135. 起源主張し始めた
    あーあっちの方でしたか
  136. >>179
    しっくり理解しました
    そういう事なんだね
  137. 100レスおじさんいるから反対意見が正解だと思う
  138. >>24
    何かを得る代わりに何かを失ったというだけの話だな
  139. >>200
    マジか白井暇なのか(´・ω・`)
  140. おまえらが買い被ってただけだろ
    本人は昔からこんな感じなんじゃね
  141. >>216
    100レスおじさんはシライが何番まであるか知ってる?
    内村に技1つ取られたところで白井が凄いのは変わらないんだけど
  142. このスレの内村擁護は冗談ならOKと思ってるのがやばい
    身内の居酒屋トークとは違う
    技というのは選手の実績に関わる部分で
    この記事を日本中の人が知って印象が変わる
    「ああ、白井はオリジナルじゃなくて内村が先にやってるんだ」と思い込むやつが出る
    >>45のとおり実際は豊富なオリジナル技があるのにね
    なので余計なことを言う必要はなかった
  143. >>1
    黙って消えてりゃいいのに、ヘラヘラ未練たらしくてだっせーw
  144. この歳まで一線級でやれるなんて体操界のキングカズという称号がふさわしいな
  145. >>15
    ホンコレ
  146. ID:DbshvHc40

    必死過ぎて気持ち悪い
  147. >>221
    え、別にすごいだろ、すごくないの?
    でもたぶんそれついたの最近だよね
    だから自分的には馴染みがないけど
    タナカのほうは、聞くたびにすげーなって一応思うぞ
    ヤマワキとか、顔知らないけど
  148. >>226
    個人総合王者の肩書きを失って「ウチムラ」って技が誕生しても

    僕「ウチムラ」って技持ってます → 「ヤマムロ」も「カトウ」も「タナカ」も「ツカハラ」もありますがそれがどうしたの?

    で終わってしまうからな
    そりゃ個人総合王者のほう優先するよな
  149. 母親と腋毛だけの男
  150. 誰でもできるのかよケチケチするな公平
  151. どれくらいの加点がつくかもわからん技
    やってもしゃーないしな
  152. >>233
    試みたと成功させたは違うからね。
  153. >>15
    やめたれw
    人付き合いのできない単細胞をいじるなって
  154. >>15
    >>238
    冗談でも普通は言わないなあ
    「シライはオリジナルじゃなく内村が先にやった」と話が広まり
    間違った誤解を生む可能性もある
    する必要がない話
  155. 韓国人もこんな事言ってたな。シライキムとか気持ち悪い名前になった
  156. >>15
    文章で見るとな
    本人が話してる雰囲気見れば鉄板ネタなんだなとわかるところだろうが
  157. >>251
    君はまともに人づきあいがあるの?
    冗談でも言っていいことと悪いことの違いが判ると思うけど
  158. サンジャポの質問で
    もしかしたらウチムラの名前がついてた技があったのかの答えだよ
    動画見れば全然嫌な言い方してないから
  159. シライキム・カッファンだっけ
  160. >>241
    ヤマムロは難度高くて地味にすごい
    でもあんまり知られてないし
  161. 挑戦するほど自信がなかったのは自分のせいじゃん
  162. 陰気な雰囲気に満ち溢れてるよなこの人
  163. >>1
    負け惜しみの雑魚
    先に大会で成功させりゃ良かっただけ
    恥ずかしいなコイツ
  164. 体操界のツクロークン
  165. 後出しでもなんでもねえじゃん
    叩いてるヤツらはなんない
    僻み?
  166. >>270
    わかる!
  167. こういうことって第三者が言ってくれてこそ価値があるんだけどね
  168. >>269
    >必要なかったのでやらなかったんですけど

    本人がそう言ってるだろ
    なんのために挑戦させるんだよ?
  169. 五輪反対おじさんはまだあの発言を根に持ってるな
  170. >>15
    完全に冗談で言ってるのに思いっきり食ってかかる人って5chに多いよねw
  171. >>3
    うん
    白石が自分で言う(言わせる)ならともかく
  172. >>15
    積み重ねだと思う
  173. >>268
    あーそうなんだ
    そういや技に名前がつくほうが名前残ると思ったけど
    よく考えたら、後にその技をやってくれる人が多いかどうかにかかってくるな
  174. 最後の最後までダサいな…
  175. 技に名前ついてなくても、やっぱ体操といえば無敵の時の内村航平なんだし別にいいと思う
    山の神はいまだに柏原だし、フィギアスケートは浅田真央だし、象徴として記憶に残る人って記録じゃないよ
  176. やったならまだしもやらかったんだから無意味
    しかも失敗したかもしれないし
  177. なんかガッカリだわ
  178. 充分凄かったと思うんだけど今後こうやって生活してくのだろうか
  179. >>15
    ジョークにしては全く面白くない
    ただの暴露
  180. 腋毛の記憶しかない
  181. >>300
    内村はガッツリ記録の人だろ
  182. 内村は自己中だから好かれなかった
    いちいち自己アピールしないと済まないナルシスト
  183. 今からでもメダルすべて剥奪した方がいいんじゃない?晩節を汚しすぎでしょ。
  184. 内村さん自分の母親がちょっと違うと思いませんか?
  185. 気持ち悪いなコイツ
  186. >>216
    そうか?
    それくらいパンチの効いたジョークはあるよ
  187. >>15
    ジョークだと分かった上で
    冗談というかネットのノリで性格が悪いと書いてるだけな気がするが
  188. いらんこと言い始めたな^^

    もはや老害だ^^
  189. いまさらこんなこと言う必要はない
    例えば村上雅則さんは初の日本人メジャーリーガーだけど
    野茂英雄をリスペクトして自らをパイオニアとは名乗らない
    敬意を持つべきだと思うよ
  190. やりもしなかった事(まぁ出来なかったんだろうけど)を今さらわざわざ言う必要あんの?
    イチローとかみたいに最後くらいキレイに終わりゃ良いのに
    引退表明までもグダグダしてたし東京五輪で予選落ちしたのが全てだろ
  191. 冗談も通じないのか
    羽生は本気で他選手をディスってるぞ
  192. 村上雅則さんはMLBで2年防御率3.43whip0.99という素晴らしい成績だけど
    わざわざ冗談でも自分がパイオニアとかメディアで言ったことはない
    野茂英雄に配慮してるから
  193. >>333
    冗談なら何言ってもOKで
    何も気遣いもしない人?
  194. >>336
    何時間戦ってるんだよwwwww
  195. >>337
    何を言ってもいいとは思わないけどこの程度はOKだろうな
  196. 実際こう思ってるんだけどな・・・と胸の中にあっても
    後輩の実績にケチが付かないように配慮したほうがいいよ
    技に名前がつくことの偉大さは競技をしてるならわかるはずだろうに
    冗談なら本人の前で言ってあげればいい
    こういうメディアを通して不必要なことを言ってるようにしか感じ取れない
  197. なんか一人必死なのいて草
  198. >>339
    この程度と捉えてる時点で配慮できない人なんだね
  199. >>100
    それはテレ東がアポイントメント取らずに、たまたま大会当日の試合前の会場入りの時に遭遇したからでしょ。試合終了後に時間を取って、自分の練習場所まで呼んで指導してあげたじゃん。
    内村はストイックで寡黙で内向的なタイプだから、笑顔満点な神対応を望むのは酷だろ。練習の虫な彼が練習時間を子供達に割いてあげたのは思い出に残るだろうし、子供達は実際にその後も体操を続けて、アメリカの大会で優勝したりしてるんだから
  200. ソース読めない速報
  201. こいつ、五輪は桃井かおりで出れば良かったのに
  202. >>349
    > ストイックで寡黙で内向的なタイプ

    >>1の記事を読むととてもそんな印象にはならないが?
    寡黙なタイプがべらべら余計なことを言うかな?
  203. もっと昔白井が言ってたら良かったのに
  204. 言い訳見苦しいわ
    負け犬やんけ
  205. バカだな〜
    技に自分の名前入ることに興味なかっただけだろ
    バカばっかりかよ
  206. >>3
    早めにさらっと言っといたほうが良い
    死ぬ間際で言われるよりは
  207. どこまでコイツ糞なんだ
  208. ウチムラを開発して成功すればよかっただけの話
  209. >>1
    つづき
     実際、あれは本当に難しい技で、個人総合でやっていこうかなと思ったけど、2010年に1回やっただけで、個人総合の中で安定してやるのは難しいと判断した。その3年後に軽々と跳ぶ坊主が現れたので、「こいつはどうなっているんだ」という気持ちで見ていました。

     自身の名前がついた技がない状態で引退を迎えましたけど、それもありかなと。それだけ個人総合を誇りに思ってやってきたからこそ、という証明にもなるので、それはそれでいいかなと思います。技名を一つ残すよりもすごいことをやってきたと思うので、そこに誇りを持てている。
  210. >>11
    内村が大会で成功
    →白井が練習で真似て成功
    →大会前に白井が同じ技を事前申請
    →白井が大会で成功
    →「シライ」という技が命名

    事前申請しないとダメらしい
    内村は申請してなかった
  211. >>353
    ねえねえ100レスおじさん

    >>124これ読んでどう思った?
  212. >>119
    一人で必死に20回も書き込むキチガイが、単発ID云々カンヌン
  213. マジかあ、白井そんなんで大きな顔してたんだなあ
  214. 最後まで性格最悪だな、海外では「審判買収ヤロウ」扱いなのに
  215. 最初から最後までクズだったな、コイツは・・・
  216. >>326
    それって癖になるんだよな
    コミュ力低下していく
  217. あの手柄は自分のものだったと引退した後輩の背中を切る
    自己顕示欲の塊の性格が出る出る
  218. キムヒフン付きになるくらいなら、先にやってウチムラにしとけよって思う嫌韓
  219. 韓国人が文句言って名前無理やり付けさせたから白井が可哀想だったんだろ
  220. 内村流のジョークだろうけど嫌な感じしたわ
  221. >>1
    スライ・シリーな
  222. >>371
    >技名を一つ残すよりもすごいことをやってきたと思うので、そこに誇りを持てている。

    この言い方も残念

    >>357
    「技に自分の名前入ることに興味なかったので」
    って答えたら無茶苦茶カッコ良かったな

    実際すごいことやってきた人なのは
    本人が言わなくたってみんなわかってるんだし
  223. なんか羽生思い出したw
    才能も実力も申し分ない天才なのにトークで歪んだ自己顕示欲振りかざされると応援してた気持ちが萎える
  224. >>396
    たぶん君はどんなコメントでも難癖つけてると思うよ
  225. >>154
    他、同じ体操選手のA子さんと結婚を前提にお付き合いしていたのに、五輪前の合宿で競技に集中させたい隙をこれまた同じ体操選手のB子に寝取られて出来婚した汚点な

    国民栄誉賞レベルの実績の割に喋れば喋るほど、残念な人というイメージが強いのは確か
  226. どんどんウザくなるなこいつ
  227. >>405
    どうでもいいけどお前めっちゃ日本語下手やな
  228. >>1
    記録より記憶に残ったからいいじゃん
    内村は名前がすぐ出てくるが、
    引退ニュースみて、あー誰だっけ先に引退した?技の名前の人?とかここ開くまで名前出てこなかったからな>シライ
  229. >>409
    なんか主語と動詞がチグハグなのイライラするよな
  230. こいつホントにムカつく奴だな
  231. 東京五輪やらなかったら死ぬ
  232. >>3
    別に自慢でいってるわけではない。また、それを残念に思ってもいない。問われたので答えた。訊かれなかったら黙っていたのでは。
  233. 質問されたから答えただけなのかもしれんが、
    それでも、オリジナルがあるにはあったが結局使わなかった とだけで良かった
    あんましごちゃごちゃいうと
    後だしじゃんけんみたいで感じ悪い
  234. >>124を読まずにレスしてる奴ってバカ?
  235. 晩節汚しまくりでかわいそう
  236. ワンピースの尾田みたい
    天狗になっているな
  237. さすが尊敬できる先輩ですわぁ
  238. 叩いてるやつがほぼ単発で笑った
  239. 晩節を汚す奴
  240. うーむ、この人はイチロータイプの器とは程遠いね
  241. 実績凄くて国民栄誉賞どうこう言われてたけど、結構一言、二言、三言も多いタイプみたいやね
  242. マウントが凄そうw
  243. こういうの字面で見るとすげえ感じ悪いけど
    言い方次第よね実際ジョークなんだろうし
  244. 内村の引退は寂しいな
    ひとつどころかふたつの時代が終わった感じだ
  245. >>15
    まあ冗談のつもりなんだろうし実際にネタとして語ってるだけなんだろうけど
    小さい男だなーと思われても仕方ない
  246. 芸スポだからな
    まじでばかがふえて過疎った
  247. バカはこれで内村を攻撃するのか。
  248. 知らん間に引退してたな
  249. アンチにマウントするやつもカッコ悪い
  250. 言うのも言わないのも後悔しそうだしな
  251. こういう事実は、はっきり言っとかないとな
    黙って泣き寝入りするのが一番駄目だ
    日本産のイチゴやブドウが、韓国で開発されたことになったらブチ切れるだろ
    それと同じだ
  252. 相手が白井くんだからいいネタやな
  253. こいつ五輪の時に何て言ったんだっけ?

    何か凄い事言ってたよな
  254. >>446
    だっさ
  255. >>452
    どうやったら五輪を開催できるか、皆さん考えてください
    って
    どうやったら五輪を開催できるか、自分にできることはないか考えて行きたい
    だったら違ったのにな
    本当に残念な男
  256. わざわざ言う必要あるのかこれ?
  257. 晩節汚したナンバーワンかな
  258. なんちゃらの決勝で成功しなかったって事?
    成功してたらウチムラだったけど失敗したからシライになったんでしょ?
    カッコ悪くね?
  259. >>415
    アスペっぽいな
  260. 偉大な金メダリストなのに
    ただの痛い人なっちゃったな
  261. この場合、白井に取られたって表現自体、合ってるの?

    内村は国内大会で白井は世界選手権。シライは練習試合で俺が成功させたことあっから、本来は俺のモンって言ってるってこと?

    冗談だったとしても、冗談が成立する条件が揃ってないよね
  262. 質問に対してこの際だから言っただけであまり他意は無いように感じた
  263. 冗談に聞こえなかった
    普通にえ、そうなの?とビックリした
  264. >>461
    全日本選手権の種目別決勝で成功してる
    全日本選手権で新技やっても名前がつかない決まりがあるからウチムラにならなかった
  265. なんかこの人みるみる残念になったよね
    一昔前はヒーローみたいな扱いだったのに
    やっぱ引き際間違えて晩節を汚したのと五輪やらないならしぬ発言が致命傷になったのか
  266. >>353
    内村も年齢を重ねるごとに自分の役割や責任が変わって人間的にも成長してるんだよ。東京オリンピックの開催不開催で揉めてた時も選手を代表して声を上げたりね。今日の報ステでも内村は寡黙な性格から変わって自ら発信するようになったっ言ってたよ
  267. 母親がキモイ
  268. >>465
    障害あるのに頑張ってレス書き込んでえらい
  269. まぁずっとモヤってだんだろうな…
    なので言いたかった気持ちは分かる
    引っかかったまま死にたくは無いわな

    個人的には言ってええやろと思う
  270. 突然の体調不良はワクチンを打ったからですか?
  271. >>487
    泣き言かなw
  272. ちょっとカッコ悪い
  273. 器ちっちゃ
    チンコも小さそう
  274. >>85
    なんで37もレスつけて叩いてんの?
    恨みでもあるの?
    ふーんそういう事もあるんやね〜で済む話やん
  275. >>487
    優勝するために失敗を恐れて大きな大会では高度な技を回避したんだから、内村がモヤるってのもおかしな話
  276. >>15
    と言うかスレタイに悪意がある
  277. 何このクズ?
  278. 白井は次元が違うかんじだったのに何で消えたのかな。

    白井が出てきたときに内村がふざけて「憎たらしいですねw」って言ってて、仲良いのかと思ったけど、白井が引退したあとにこういう発言するってことは、いじめ倒して潰したんじゃないかと勘ぐってしまうわ
  279. >>501
    記事も読まずスレタイだけで思考停止で書き込むアホ
  280. >>501
    白井が大技にこだわって勝手に自滅したんだよ
  281. ツカハラって技の名前もあまり使われてないからな

    ムーンサルトとか言われてて
  282. >>1
    全日本の決勝という公式試合でやってるなら
    内村が認定されるんじゃないの?

    それとも国際大会じゃないと認定されないのか?
  283. まあ、言わなくてもいいこともあるよな
  284. >>487
    技の名前の付け方については、体操知ってりゃ常識中の常識なので、
    内村の言ってることは単なる説明。

    インタビュアーが分かってて訊ねたかどうかはしらんが、
    体操関係者どころか知ったか素人レベルでも全員知ってる事実。

    白井はもちろん凄いが、内村はこれでもかってレジェンド。
    威張る必要もイキる必要もない。

    こういう全体的な下地を踏まえてインタビューを読めば、
    体操の評価システムと、それぞれの花形選手の役割と魅力がよく理解できる、
    完璧な回答をしてるとしか言いようがない。


    それが、クソ記者の切り取りと、昆虫並みのアホどもの間では、
    これほど歪められて理解されるという、恐ろしいまでの見本だなw
  285. 後出しジャンケンとしか
  286. >>507
    技の命名システムが正しく理解されてないと、後進選手の正当な評価が難しくなるだろ。
  287. ジョークで言ってるのにマジになってるアスペがいるな
  288. >>291
    まあそこよね
  289. >>502
    この記事の話をしているわけではないが。頭悪いでしょ
  290. >>503
    大技にこだわったという話も、自滅という話も聞いたことないから、何とも
  291. >>516
    どう見てもこの記事の話してね?アホなのかな
  292. 脇毛剃りなはれ
  293. >>504
    跳馬のツカハラ跳びは昔からずっと使われてる
    最近はツカハラのハッテン系の新技が多くなったから
    そっちで呼ばれる事が増えたけど
  294. >>496
    モヤってないじゃん別に
    切り取りに踊らされてんなよ
  295. >>517
    無難にまとめるってのができないタイプみたいだね
    4回転半に固執する羽生みたいなもんだよ
    諦めて点取りに向かって1位なら挑戦してビリがいいって人
  296. そもそも五輪選手の引退会見って一般的なものだったっけ?

    真央ちゃんは5050からの復帰からの不調だったから会見が必要だったけど、五輪でのイキリ発言からのカッコ悪い負け方した人でしょ

    愛ちゃんはまた別格だしな
  297. こんなのある程度体操興味ある奴なら誰でも知ってるぞ
    この質問されてそこスルーしたら逆に不自然だわ
  298. >>523
    なんか言ってることむちゃくちゃやな
  299. >>521
    元レス読んでから絡めよ、頭悪い人
  300. >>524
    誰でも知ってるならわざわざ言うなよw
  301. >>526
    お前の負け
  302. >>527
    日本語読めないガイジは引っ込んでろ
  303. >>523
    引退して大々的にニュースになるくらいの人なんだから記者会見して全然おかしくないやろ
    貶したいのが先に立ってただの難癖つけてるだけだよそれ
  304. >>506
    そう国際大会だけ認定される
    認定するのは国際体操連盟だから 国際体操連盟の主催してない国内大会じゃ直接確認出来ないだろ
  305. >>525
    どうむちゃくちゃなのか言える?
  306. >>473
    そんな決まりがあるんだありがとね
  307. >>528
    高卒様による勝ち負け判定って何か意味あるの?
  308. >>3
    その叩きたいって執念はどこから来るの
  309. >>527
    体操に多少の興味あるなら誰でも知ってる。
    オリンピックくらいでしか見ない一般人は結構知らない。

    だから内村は、体操関係者含め分かってる奴らなら100%納得する、
    完璧な説明をしただけ。
  310. ウチムラじゃなくてスネゲにしてほしい
  311. >>534
    五輪出場主要選手の会見はわりとみんなやってる
    とりあげられずに地方紙とかで大半が終わるけど
    あー
  312. >>467
    >>124でも読めば
  313. >>518
    あれが記事の話に見えるとは…高卒の理解力にまで責任持てない
  314. >>544
    高卒にやけに拘るけど君高卒なの?
  315. >>536
    とりあえず白井の体操人生も把握できてないんなら、
    内村を妄想で叩くより、wikiでも見てきたらどうだ?

    前提の情報すら知らない白痴のてめえ勝手な、妄想を書き散らされる身にもなってくれw
  316. >>542
    だから内村の言い分を再提示されても意味ないんだけどw

    どういうケースだと技に名前がつくのかって話をしているわけで
  317. >>545
    高卒に高卒というやつは高卒であーる!

    高卒の発想って面白いよね
  318. >>549
    図星だったんだなw
  319. >>549
    とりあえず死ね
  320. >>552
    アスペか。

    チビがチビに向かってチビと言うと思うか?
  321. >>310
    それな
    もっと笑い取れるのにもったいない
  322. >>558
    めっちゃ効いてて草
  323. >>557
    内村擁護ってなんでそんなに頭悪いやつか揃ってるの?
  324. 俺は神
    そして
    俺は神
     
     
     

    内村航平は、真摯に自分の 人生に立ち向かった人。
    今日の
    記者会見を見たが、
    で、
    「質問をする人々が、


    『世界を 三回』制覇した、、
    ジャーナリストがいなかった。。。。
     

    日本のジャーナリストで、
    金メダルに近いような
    人って、
    櫻井よしこ か、
    田北真樹子 か、
    有本香 、

    とか、かもしれん。
    まあ、
    日本のジャーナリストとか、
    世界に、
    認められていない。
     
     
     

    がな。
      
     
     
     
    俺は神
    そして
    俺は神
  325. >>563
    高卒がなんか言ってるw
  326. >>532
    違和感あるから他にいたっけ?という話をしてるのだが

    ニュースになるんだからおかしくないってのも妙な理屈
  327. 引退会見で後輩には人間性を求めてたのにw
  328. >>566
    自分で愛ちゃんとか真央ちゃんとか挙げてるのに他にいたっけって何が言いたいの
  329. >>565
    攻撃する相手のセリフをそのまま真似て攻撃さた気になるって(笑)

    恥ずかしくない?
  330. >>562
    効いてるの使い方もおかしいよね
    アスペだから仕方ないが
  331. >>572
    私が高卒に見えるのはお前が高卒だからだよw
  332. >>567
    全然ひねくれた意味で言っていないぞ
  333. 高卒煽りするやつなんてFラン大卒か高卒しかおらんやろ
    同レベルだからそれが煽りになると思ってる
  334. 後出しカッコワルイ
  335. うざい
  336. >>574
    唐突に高卒言い出したのお前なのにそのまんまブーメランじゃんwwすごい頭悪いな高卒はww

    >>536
  337. >>576
    高卒の発想ってほんと不思議
    お前、ちびにちびって言う人は本人がちびだからだと思うのか。

    はぁ
  338. なんかダセェな笑 知らんけど
  339. 森末とかも技の名前あるのに内村は無いのか
  340. >>584
    しっかり反応しなくてもいいんだよ
    図星なのバレちゃうよ
  341. >>581
    やり取りとして成立していないレスに相手してやるつもりはないが

    お前の頭の悪さに驚いている。どんな仕事してるの?
  342. >>587
    追加説明してあげると、図星だ!の理屈がわからん。

    ところで何役やってるの?
  343. >>1 嫌な奴。性格悪いな。先に引退した後輩相手にまだマウンド取りたいのかよ?
  344. 最後にショーみたいなのやるらしいね。どんだけ自分大好きなの?
  345. >>595
    そもそも本人は国際大会でやってないからウチムラにはならないらしいし、取られたってのも意味不明
  346. 俺もじつは、両手首交差ひねり疑似オナホール3回出しって技があるけど
    公ではまだ見せていない