いろいろなコロナウイルスの変異株のイラスト
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/ankoku-gikai?utm_source=dynamic&;utm_campaign=bfsharetwitter

「議員になってもいじめられるだけ」新人ママ議員が見た“暗黒議会”とは

「市民の代表として、悪い事は悪い、正しい事は正しいと発言する事ができない議会であれば、それは議会として機能していません」

住民の代表として国や地域の課題を議論し、政策に関する様々な決断を下していく議員の仕事。

政治に市民の声を反映させる重要な役割を担っているが、一部の議会では、多数決による「懲罰」の乱用やハラスメントが相次いでいる。地方議会では何が起きているのか。

「暗黒議会」と呼ぶ理由
「暗黒議会」。2020年3月に神奈川県の湯河原町議に初当選した土屋由希子町議(39、無所属)が、自らが所属する議会をそう呼ぶのには理由がある。

引き金となった問題は、同年7月に開かれた町税の徴収に関する特別委員会で起きた。

議事録や裁判資料によると、傍聴も含め、湯河原町議全員が出席したこの日の委員会で、町は後に「滞納者リスト」と呼ばれる名簿を配布した。

そこには、町民税や固定資産税、介護保険料や水道料金などを滞納している町民約2000人の名前、住所、滞納金額、これまでの経過や処分内容などの個人情報が、マスキングされずにそのまま記載されていた。

「リストが配られることを聞いた瞬間、町民の個人情報に対してそんな杜撰な扱い方をするなんて、とんでもない問題だと思いました」。BuzzFeed Newsの取材に、土屋町議は当時の状況をそう振り返る。

「議論に入る前に、名前などを黒塗りにした形で共有するわけにはいかないのか、滞納者の名前を私たち議員が知った所でできることはあるのか、そもそも町が議員に対してそうした情報を見せること自体、違法じゃないのかなどと質問しました」

しかし、「10年ぐらいこういう状態でやっている」ことや、リストに関する審議は議事録に残さず、議員が口外した場合には懲罰の対象となる「秘密会」で行うことなどを理由に委員会は続行された。

終了後も、名簿は回収されなかったという。

2度にわたる「懲罰」

続きはソースで
  1. そのリストがそのまま宗教勧誘に使われることになるんだね?
  2. いや滞納なら仕方無い
  3. いつまで議会制度なんて残すの?
    地方自治くらいインターネット使った直接民主制でいいだろ
  4. むしろHPで公開すべき内容
  5. このリストを酒の肴にしてるだけ
  6. 滞納者は晒せ
  7. なんの問題が
  8. 広報で全市民に配布しろよ
  9. 何が暗黒なのか?
  10. 異を唱える方が頭おかしいじゃん
    クズ女
    こんなのが当選する方が暗黒だわ
  11. 滞納期間にもよる
    何年も滞納してるなら銀行口座差し押さえ、不動産差し押さえしたらええねん
  12. まぁ村なんてこんなもんだよ役所もグル
    一村民に対して聞いてもいないのにどこの誰それがと
    個人名がポンポン出てくる
  13. 個人情報保護法違反じゃね?
  14. >>1
    2万6千人程度の人口でそんなにいるのかよ
  15. その税金を無駄使いしてる奴のリストも同時に配布で
  16. 何人と言われるより
    えっ?あの奥さんとこもと思えた方が
    話は弾むからな
    議会はこれからも市民の名前バンバン出してやるべき
  17. 滞納されてたらみんなの迷惑なのに
    泥棒擁護のための町議ならいらんわな
    職務怠慢ババアがマスゴミ使って嫌がらせ
  18. >>15
    貧しくなったから仕方ない
    もうすぐ先進国ではなくなる
  19. ありえないな、個人情報の扱いおかしくない?w
    まあ嫌だったら早く引っ越すこったw
  20. 地方公務員法及び地方税法違反だろ
  21. >リストに関する審議は議事録に残さず、議員が口外した場合には懲罰の対象となる「秘密会」で行う

    暗黒すぎる
  22. >>1
    税金納めていないような奴はネットに晒せ
  23. そもそも国民様に
    社会保障に使うと言って消費税徴収してきたんだ。
    さっさと会見でも開いて使い道の真実を述べて見せろという話。
  24. 田舎者に独自の議会なんて要らないでしょ
    税金の無駄
    東京から吸い上げた金で地方の市町村議員なんか飼ってどうすんだ
  25. >>21
    いやダイレクトに個人情報保護法違反じゃない?
    総務大臣の見解は?
  26. 滞納放置は職務怠慢
    マスゴミに文句いうより仕事しろ
  27. >>15
    まずそっちを問題にしないとな
  28. >しかし、「10年ぐらいこういう状態でやっている」ことや

    つまり
    慣例>法
    て事な
    そんな信念もって堂々とやってんならこんな「黙ってりゃ本人は知り得ない」
    ようなコソコソやらんでも滞納者の家押し入って金属バットで本人から家財道具から殴り倒してくりゃええやん
    それで告訴なりされても堂々と「慣例は法に勝る」てドヤれよ
  29. 公務員制度を廃止しないと。
  30. 傍聴にも配って回収もしないって正気かな
    事務局の頭がおかしくなってるのでは
  31. 部落なんてこんなもの
  32. 滞納に理由があれば支払い免除するように法改正した方がよい。
  33. >>15
    観光関連も多いから、このご時世それくらいいても不思議はない
  34. 国民の最大の義務だもんな
  35. な?こいつらこういう情報を堂々と裏で回しあってんだよ。
    そしてこれをネタにさらに嫌がらせをしてるんです。

    そして、朝鮮創カルトや左翼朝鮮組織は確実にそういう公共の情報を悪用した
    陰湿な迫害行為に関与してます、ガスライティング工作なんかでね。

    こんな奴らが日本の公共施設を乗っ取ってる事の危険性を
    いい加減に日本人は気付くべきですね。
  36. 集団ストーカーの部落どもか?社会的制裁なんちゃらの。
  37. 議員をちゃんと躾けないからこうなる

    議員なんてバカなんだから市民で常に監視するんだな
  38. 法律的にはどうなの?
    問題ないならイチャモンだしそうでないならってのもあるし
  39. 政府の廃止要請にもかかわらず、主要な自治体の多くで存続していることが明らかになった地方公務員の「持ち家手当」。

    支給を続ける自治体は★「廃止すると官民格差が出る」★ ←???

    「都市部に比べ地方都市では持ち家が多い」などと説明するが、
    廃止した他の自治体の前では説得力に欠ける。手当存続の背景には、廃止に難色を示す職員労働組合の影響を指摘する声もある。
     公務員の賃金は、県や政令市に設けられた人事委員会が地元企業の平均給与などを目安にして、自治体に勧告などを行う。
    このため、手当存続の理由について、「人事委員会の勧告に準拠している」、
    「人事委員会から廃止するよう勧告を受けていない」(東京都)と説明する自治体が多かった。
  40. まぁ湯河原は金払い悪い奴が多いからな
  41. 滞納するのが悪い
    住民税対象って事はまあ死なない程度の収入ある人って事だしな
  42. 湯河原町って恥ずかしい
  43. 寄生虫ゴキブリ公務員「え?民間サンからは何故か賃上げの声上がってないって?
    ホラホラ、やっぱり民間サンは皆が皆賃上げの必要無い程ウハウハ儲かりまくってるって事だよね?www
    民間準拠の原則を破る訳にはいかないから公務員も民間サンに合わせて給与アップねー???ゴチっスうwwwwww」

    作為的に黒字成長の好決算民間企業だけを比較対象のサンプルに選別、当然赤字転落企業は対象から排除
    →あれあれ・・?なんとなんと!!民間サンは「平均給与」上がってんじゃん?w
    →ンモ〜、民間サンばっかりズルいなあ〜!w公務員は規定分の給料しか出ない過酷でストイックな世界なんだから民間準拠しないとネ!
    →堂々8年連続寄生虫ゴキブリ公務員給与アップウウ〜〜〜!アーンド増税ィィィィ!!wwww
  44. 議員が名前知ったところで滞納者に強制徴収するわけでもないんだし知る必要はないだろ
    強制徴収するならするで担当だけが知ってりゃいいし
  45. コント「寄生虫ゴキブリ公務員夫婦」

    「どうも〜いやいやいやいやいや皆さんどうも〜www公務員やってま〜すwプロの寄生虫で〜すw」
    「その嫁の専業主婦で〜すw寄生虫の寄生虫やってま〜すw」
    「寄生虫の寄生虫ってどないやね〜ん!!宿主の民間サンどんだけ寄生されてんね〜ん!!www」
    「民間サンは失業自殺一家心中増えてるらしいけど心配やわ〜」
    「なんやお前、寄生虫の癖に他人様心配しとるんかw優しい人か〜!!」
    「だってウチ等寄生虫が困るやん、宿主サン死なれたら誰に寄生すりゃええのん〜?」
    「そっちかい〜!!」
    「ウチ等寄生虫夫婦やからな〜!!」(ここで聴衆大爆笑、拍手喝采www)
    「ありがとうございました〜〜〜!!」
  46. コント「寄生虫ゴキブリ公務員夫婦」第二部

    「まあ非婚化少子化はええねんけどな」
    「え〜〜?何でなん何でなん?それかてあかんことないん?」
    「アホやなアンタ、考えてみ?宿主の民間サンが孤立減少したら相対的に寄生虫の存在価値あがるやんか?
    しかも民間サンの子供が減ってってみ?ウチ等の子供はエリート、既に生存競争突破した選ばれし伝説の勇者やでwww」
    「うわ、えげつな〜〜〜〜!!でも民間の宿主サン減ったらワシ等だってやばない??」
    「そんなん増税すりゃええやんw民間サンがもっと結婚と出産諦めればええだけの話やんwww」
    「鬼や〜〜wwwホンマ鬼や〜〜www」
    「ウチ等寄生虫夫婦やからな〜!!」(ここで聴衆大爆笑、拍手喝采www)
    「ありがとうございました〜〜〜〜!!」
  47. これはい滞納
  48. 議会機能が死んでいる基礎自治体は都道府県や政府が介入して
    場合によっては議会の無期限解散と選挙の一時停止やるべき
  49. >>1
    完璧な個人情報漏洩事案だね
    税金の滞納情報は、地方公務員法の守秘義務規定よりも厳しい地方税法の守秘義務規定で制限を受けていて、退職しても口外してはいけない規定になっている

    業務上の知り得た個人情報を、地方税法の守秘義務規定を解除出来る法的根拠があれば公開するが、議会にそのような規定は存在しない

    例えば警察の犯罪捜査でも税金の情報は公開しないから、警察は裁判所の家宅捜索の許可を取って家宅捜索する

    そんだけ強い力で税情報は守られている
  50. 社会的に迫害されている人間は税金なんか払えるわけがないんだから。
    それは私も一緒です。

    こいつらは今まで散々俺の発言をパクるだけで、
    それで平気で恩を仇で返して来ますからね、本当に最悪なんだよ、こいつらは。

    いつまでもしつこく付きまとってきてね、
    薄気味悪いアドバイスで人の人生をゆがめて
    中国朝鮮の薄気味悪い組織に誘導しようとしてきましたからね、こいつらは。

    それがばれると”勘違い”とかね、中学生のようなうっとうしい言い訳でごまかし始める。
  51. 滞納になるような地域から脱出しないと。エンドレス貧乏になる。
  52. 舛添元都知事の別荘がある町だな
    元総理の細川さんや多くの芸能人の家がある町
  53. 義務を果たさず権利だけ主張するのは困るよね
  54. これは法的に裁かれる事案、
  55. >>2
    そうかそうか
  56. 青森県は、特産リンゴ「ふじ」に並ぶ有望品種として、24年をかけて開発した
    「あおり21」の品種登録が取り消されたと発表した。
    農水省に手数料を支払わなかったためで、種苗法では名前を変えても同じ品種は再登録できず、新品種を開発し直すという。
    2006年3月に登録を出願し、農水省は今年3月、官報に登載した。
    しかし、★県の担当者は6000円の登録手数料を期限の1か月内に納めず★、同省が今月17日付で取り消した。
    品種登録されると、県は30年間苗木を独占管理でき、生産するには許可が必要となる。
    県外に出さないこともできたが、登録取り消しで苗木流出の恐れが出てきた。
     県は品種改良に毎年1000万円程度

    ↑どんなに損失出そうが一切責任取らずに損失分は民間人に丸投げ
  57. 議員がこういう情報アクセスした場合は即座にそれを公表するようにしないと悪用される危険性があるよな。
    知り合いの闇金業者にリストを売ったりとか。
  58. 気持ち悪いところだわ
    臭そう
  59. まあとりあえず
    消費税収400兆どこに使ったか言ってみろや。
  60. うわあ、今時すごいことやってんな。昭和かよ。
  61. ワクチンや受信料なんかもそうだけど
    拒否した事実はアチラ側のデータベースに残るんだからな?
    あんまり行政に歯向かうと後でどうなっても知らんよ
  62. 朝鮮みずほグループも冗談抜きでそういう会社でしょ?
    本当にこいつら最悪だからね、
    才能ある日本人の人生を妨害して潰すようなやり方ばかりです。

    もう世界中の知性派の皆さんにも認めて頂いてますからね、私の才能は。
    私ならいくらでもお金持ちになれます、
    こいつらみたいに外道のような汚い事なんかせずにね。

    その私の人生を税金がどうこうとクレームをつけて
    まともな会社への就職を妨害してきたのがこいつらです。
    まともに会社で知的活動をすればいくらでも稼げる私の人生を
    連中がそういう難癖付けで妨害するその理由はただ一つ、
    私をうまく誘導して自分たちの息がかかった組織に誘導し利用したいからです。

    コリニョン由美子とスパイ官僚の関係も全部調査してもらわないとね。
  63. >>3
    くっさいジジイ議員には見せたくないね
    問題の肝は異を唱えたら懲罰されるということだと思うがね
  64. 住むところは選ぶべきだね

    こういう住民、地方議会の議員の質で、各地方自治体の点数をつけて、住みたい地方自治体、住みたくない地方自治体とか順位をつけて公表したら?
  65. 企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。

    宮崎県庁の若手職員たちが政策のアイデアを発表し、今後の行政に生かそうという審査会が開かれました。
    この審査会は、宮崎県が政策の★ 柔軟なアイデア ★を若手職員たちに募集し、
    実際の行政に生かそうと13年前から毎年行っています。
    22日は河野知事や2人の副知事ら県の幹部が審査員となり、16件の応募の中から
    県職員の投票などで選ばれた5人がアイデアを発表しました。
    企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。
    県庁のすぐ近くに保育園をつくることで通勤にかかる時間を減らし、
    保育士を県職員として雇用することで待遇の改善にもつながると訴えました。
  66. 個人情報扱い軽すぎ
  67. >>1
    国民健康保険料滞納だろう
    あれ高いのよ
  68. ハイ寄生虫ゴキブリ公務員のネット工作「公務員は休職中には一切給与出ないよw」はデマでしたw

    奈良県広陵町の男性職員(51)が約12年半、病気を理由に休暇、休職や復職を繰り返していたことが分かった。
    ここ3年は完全に休職、復帰のめどは立たないが、給与は支払われているという。
    職員は1983年、職員研修の際に車にひかれて重体となった。
    1年半後に復職したが、94年4月以降はうつ病やC型肝炎などにかかったとして、休職や休暇を繰り返した。
    2003年11月からは肝硬変などを理由に出勤していない。
    ★同一病名で休職中、1年間は8割の給与を受け取ることができ★、職員は数か月に1度、療養が必要とする診断書を提出している。
  69. 寄生虫ゴキブリ公務員「公務員に生産性や効率や成果を求めたり監視を厳しくしたら士気が下がって困るのは民間サン」www

    千葉県は25日、不適切な勤務態度を繰り返したとして、県土整備部の副主幹級の男性職員(54)を停職1カ月の懲戒処分にした。
    県によると、男性職員は平成31年4月から今年3月中旬までの間、
    勤務時間中に私的なインターネット閲覧を少なくとも170時間行ったほか、遅刻や早退、離席を繰り返すなどした。
    今年1〜2月に内部通報が相次いで発覚。男性職員は「自分に対して甘かった。大変申し訳ない」と謝罪。
    県が余計に支給した時間外手当など計約59万円分について、返納手続きを進めているという。
  70. 普通に違法では?
  71. つーか議会でそんなミクロな話してんのかよ…
  72. 福島県は30日、職場のパソコンからインターネットの懸賞サイトに約1450回応募したとして、
    50代の男性管理職を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。
    うち★約930回は勤務中★だった。男性は「過去に当選したことがありエスカレートしてしまった。
    今回、当選しても賞品は辞退する」と話している。
    県によると、男性は同県いわき市の出先機関に勤務。
    18年12月上旬から約2週間、報道機関2社が実施した1等3万円相当の賞金や図書カードが当たる懸賞に応募した。
    個人配備のノートパソコンを使っており、懸賞は何度でも応募できる仕組みだった。
  73. >>58
    それは言えてるね議員が市民を監視するよりまず市民がくっさいジジイ議員を監視できるように議員の個人情報をオープンにすべきだな
  74. そもそも制度全てが、それに寄生する寄生虫ゴキブリ公務員の為にあるだけの利権だからなw
    つか寄生虫ゴキブリ公務員がドヤ顔で「まちづくり」て言葉使うのも違和感あるんだけど?
    こいつ等って何の生産性にも寄与してなくて、あくまで「原資」として「まちづくり」してんのは納税者な?
    こいつ等は単なる中間中抜き業者であって、しかも技能的につくれる訳でもなく、物理的寄与としては土建業者に丸投げ。

    つまり資本元の「オーナー、施主、資本主」でも無く、技能持った「物理的施工担う技能者」でもないのになw
    例えば納税者が金出して直接物理的工事は民間業者の公園、
    その公園に納税者でも施工業者でも無く何で中抜き寄生虫ゴキブリ公務員が一番声高に「我々が作った公園」みたいに謳っちゃってんの?って話
  75. 人口2万3千人で2千人滞納ってすげえな
    議会どころか町全体が暗黒
  76. 議員に中国人が紛れ込んでんだな
  77. このノリでデジタル化しても垂れ流しなんだろ
  78. >>72
    仕事がないんだろ行政側が出してきた条例案に賛成するだけの簡単なお仕事だよ
  79. こいつら朝鮮カルトや左翼朝鮮犯罪組織がやってる事は
    紛れもなく犯罪行為による陰湿で姑息で卑怯な迫害行為ですから。

    そういう話もこれから全部調査していかないとね、
    アメリカの要人の皆さんにご協力頂いて。

    こんな奴らがマイナンバー情報を好き勝手に見てるんです、
    それがどれだけおぞましい事か、日本人ならわかるでしょ?

    こいつらは人の弱みを必死になって荒さがし、
    そしてその弱みに付け込んで人の人生を平気でゆがめるような犯罪組織だからね。
  80. いや、議会でそんなもん共有して何するんだよ
  81. >>45
    言われてみればそうだわ
  82. >>72
    町議会だからな
    町内の反日の把握は重要だよ
    災害に乗じて悪さするのは目に見えているからな
  83. >>81
    知ってる奴の名前見つけて見下す
  84. >>4
    5ちゃんの議論の結論がそのまま行政に反映されるとしたら恐ろしくないか?
  85. 議員の通帳と一緒に晒せ
  86. 誰の税金で食わせて貰ってるのか分からせてないから

    議員如きがずにのるんだよ

    皆もっと怒った方がいいぞ
  87. こいつらがマイナンバー情報と預金情報を一元化したい理由も
    一つしかないでしょ? そうです、自分達の情報として参考にする為です。

    本当におぞましい犯罪者どもだよね、こいつらは。
  88. どう考えても違法だが、処分されるのは提供した公務員で要求した議員はお咎めなしだろうな
  89. 「そもそも町が議員に対してそうした情報を見せること自体、違法じゃないのか」
    →「10年ぐらいこういう状態でやっている」
    →「そうかそれならしょうがないな、慣例>法ルールに納得だわ」

    この町は「10年位慣例化されてれば超法規的に容認される」てな特殊ルールらしいぞw
    是非犯罪者は移住オススメw
  90. 日本に住んでいて税金等の支払いを拒もうなどとんでもない不逞の輩だからな
  91. こんな村いやだ〜
  92. 議員が滞納者はよくある話なんだが
  93. >>76
    日本の社会設計が間違ってるんだよ。
    どこの市町村も大勢いるんじゃないの。
  94. >>85
    有権者全員が政治家であることが民主制の基本だから、それをダメだと思うなら共産制に移行した方が良い
  95. 町側の個人情報の扱いやべぇだろ
  96. そんだけ滞納者を出す町にしてしまった自分たちの無能さを省みろ
  97. >>91
    犯罪行為で日本の市区町村の議会を乗っ取って
    日本を侵略しようとしてる犯罪カルトのほうが”不逞な輩”だろ、
    何を言ってんだ?お前。

    いいから出て行け、汚い犯罪行為で人の嫌がらせみたいな事ばかりする
    クソ犯罪民族のクズどもが。
  98. 日本は平等公正な統一社会制度の国っていつまで誤認してた?

    現実は「寄生虫ゴキブリ公務員限定共産社会」と、その理想の楽園維持する負担専任の
    「リスクと責任と努力と競争背負わされる民間人限定資本主義社会」
    が「並行共存」してるハイブリッド制度の国なんだよね。流石にもう誰もが気付いてるだろうけどw
    マジで終わってる構図だよね?
    でも搾取サイドの寄生虫ゴキブリ公務員にとっては
    「終わってるなんてとんでもない!日本は洗練された納得いく社会制度の最高の国」 だよね?
    でも厳然たる事実として「コレが現実の日本社会」なんだよなwww
  99. うんざりだわ、馬鹿が

    町を発展させるための仕事をしろよ
    低能でもできる、仕事のふりみたいなものじゃなく

    議員の定数を減らして民間で働く側の人間を増やせ、クソ野郎

    税金にたかる寄生虫は税金の支払いだけが気になるのかもしれんけどよ
  100. こんなゴミ議会をのさばらしてるから日本がダメになり続けている
    ここの議員は全員北朝鮮へどうぞ
    自分のしたことがどれだけのことか理解するには被害者にならんと理解出来んよ
  101. マイナンバーを悪用するためのデモンストレーション
  102. 合法なん?誰も死刑にならんの?
  103. >>102
    貧困家庭の美少女を集めてリストアップして配ろう
  104. 議会もやべぇが、人口2万人で滞納者2千人もいるのか
  105. >>89
    黒塗りせず出した公務員が法的に処分されるだけ。
    議員は法的には問題ないよ
  106. うちの市なんて同じ部でも教えてくれないのに
    だいぶ緩いんだな
  107. >>1
    滞納者の情報を議員で共有してどうするつもりなのかが問題
    そのリストを誰がどう使うかで毒にも薬にもなる
    まぁ9割の確率で毒だろな ヤクザや宗教に漏れれば足引っ張る材料にしかならん
  108. 別にええやん
  109. 10年個人情報垂れ流し続けてこの滞納率って事はこのリストが何の役にも立ってない事証明してるな
  110. 議員全員じゃなくてそれを扱う委員会のメンバーでしょ。
    限られた人への公開だから問題ないだろ。
    これが問題なら、納税課の役人が閲覧も違法となり、回収できなくなる
  111. 一覧を印刷できる仕様なのがビックリマンだわ
  112. まず法的に議会を裁かないと。
  113. 統計データなら分かるがリストを議会に渡すとか役所がキチガイだろ
  114. >>105
    過去も含めてなのでは?
  115. こんなの氷山の一角、
    こいつらは国の情報を散々悪用してるんですから。

    私もすぐにピンと来ました、
    工作員どもの工作手法に”ガスライティング”という工作手法がありますが、
    その手法でターゲットとなる人間を追い詰める為にはまず個人情報を調べ上げるからね。

    こいつらはそのターゲットの情報を国家のシステムを悪用して
    調べ上げる訳ですよ。

    ここでも工作員がなぜか俺の情報をいろいろと知ってる理由も
    間違いなくそれでしょうね。まあ、俺はそういう脅しに屈したくないので
    正直に自分の実情をここで包み隠さずお話してますからね。
  116. 支払えないからでしょ分割支払い認めたらそんな滞納なくなるんじゃない?
  117. 議員が貧困調査に使うんだろう
  118. >>83
    税金滞納を反日と呼ぶのなら、働いていないニートや無職も反日だな
    無職という反日のくせに愛国を叫ぶようなお友達を少しは批判したらどうなんだ?
  119. >>26
    まず地方自治体は個人情報保護法の適用対象外だ
    あれは民間を対象とした法律
    個人情報保護という点では各自治体の個人情報保護条例で規制される
    次にこれは税務記録だから、担当部署含めて町役場には守秘義務が課される
    だから担当部署は地方税法の秘密漏洩に関する罪、議会担当は地方公務員法の守秘義務に関する罪に当たる可能性がある
    また議員についても地方公務員法の守秘義務違反は教唆犯幇助犯も各本条の刑に処するとあるから、問題になる恐れがある
  120. 勝手に晒された側が訴えたら勝てるだろこれ
    役場の人間が勝手に戸籍見てた時代じゃないんだからさぁ・・・
  121. >>117
    それやってる国。わしも知っている。
  122. 滞納してる人間に日払いで仕事斡旋してやれば?
  123. 滞納者と前科者は全公開すべし
  124. オメェら滅多な書き込みはすんなよ?
    ココだって当然行政に監視されているしリストアップだって簡単だからな?
  125. 住民税の回収は人権無視だから滞納者は気をつけた方が良い
  126. >>121
    個人情報保護法違反だねこれ
  127. >>126
    別に監視された所で悪いことしてないから大丈夫
  128. >>128
    お前の頭はカラッポか
  129. >>25
    田舎の議員「お前が国会議員でいられるのは誰のおかげだ?」
  130. どこの田舎の話かと思ったら神奈川だった
  131. >>1
    わかる。
    税金を払わないような反社会的な奴は監視の対象にした方がいい。
  132. >>129
    キチンと納税しているならそれでいいよ
    何も命まで取ろうってわけじゃない
    金を払えばソレで済む話だ
  133. 口利きリストなんだろ
    議員にメリットある人なら免税リスト
  134. 滞納したくて滞納している訳ではないからね。
    町づくりに失敗している議員。
  135. 田舎怖えー
    リストが配られること知ってて傍聴に来る奴いるんだろなw
    金融機関の関係者は議員からもらうか、直接来てるだろな。
  136. >>130
    なぜ?こんなの議会配布されたってどうしようもなくない?分割承諾してくださいって事ならわかるけど
  137. >>105
    住民税だけではないからじゃないの水道料金とか色々>>1に書いてる
  138. また変な連中がこの期に及んで
    「メッタな書き込みをするなよ(笑)」とかわめき始めたね。

    こんなの散々俺も言ってた事なのに今更何を言ってるんでしょう?
    また「ニュースになるぞ、そんな発言をしたら」とでも言うつもりでしょうか?w

    だからさっさとニュースにすりゃいいだろう、
    俺の件ももうどうやってもニュースになるんだから、
    嘘吐き朝鮮マスコミには流してもらう必要はありませんが。
  139. こういうポンコツどもが自治会やらで私物化してる
  140. これはまあまあヤバい事案やね
    部分社会の法理でも一般市民法秩序に抵触してもうとるからなあ
  141. 税金滞納者は 人間のクズだ
    生きる権利なんて ありゃしない
  142. 議員がなんかやってくれるのか取り立て行ったり担当者のケツを叩いたりどうせヒヒジジイが見て喜んでるだけだろ
  143. >>138
    >>121の一行目千回読んでこい
  144. 自分や親戚、後援者などの関係者が居れば反対するのは当然だ。
  145. 俺はリーマンだから所得税や住民税は天引きとして
    後は固定資産税に自動車税
    電気・ガス・水道・NHK
    完璧に払っているからよ
  146. 税金滞納している者には 玄関に赤紙を貼って 世間に知らしめたらいい
  147. そんなの生ぬるい。怒る方が間違ってるだろ。ウチの田舎では税金滞納すると
    公民館の道路際の掲示板に名前と住所が張り出される。議会内の話なら無問題。
  148. 法律が何だ
    神奈川には神奈川のルールがあるんだ
  149. せっかくリストを作ったのだから市の運営のために有効に使うのは悪い事ではないだろう
  150. >>148
    議員だけが見るのはどうなん?
  151. そのリスト見せられて
    どういう反応をすれば良いの?
  152. 神奈川は日本じゃないから
    さっさと独立して太平洋に出て行け
  153. 何度も言ってますが、激怒してるのは俺の方だからね。
    そりゃ激怒して当たり前でしょ?

    こんなクソみたいな犯罪朝鮮人たちにちょっかい出されなきゃ、
    今頃俺はBGI経由でもアメリカで大活躍してますからね。
    まあ、”チャイナポートフォーリオ”の
    ブラックロックグループには残らないと思いますが。

    本当に連中の嫌がらせは陰湿で姑息で卑怯で悪質だからね。

    というか、大谷選手にまでアドバイスが届く
    俺の発言力と、この状況でも世界的発言者の皆さんにも参考にしていただける
    俺の才能を表で認めたがらないのはお前ら犯罪朝鮮人だけだから。

    本当に反吐が出るぜ、姑息で卑怯な文化破壊の侵略者どもが。
  154. >>143
    なぜ滞納したのかそこに理由があるだろこのコロナ禍で出費が凄いんだから滞納しちゃうのも無理ないんだよ
  155. 発表しなければ北海道のどっかの街みたいに時効になるまで放っておくとなりかねない。
  156. >>153
    そんなこと言うと懲罰動議出される
  157. 滞納問題を扱う特別委員会のメンバーに生のデータを公開することは何ら問題ない。
    役人が市民の代表である議員に対して情報を出さないことのほうがむしろ問題
  158. >>157
    議員に発表する意味は?
  159. 滞納者リストより議員に不適な奴のリストのが役に立つだろ
    コイツらこそ癌であり排除する必要がある
  160. 酷いなあ 町議風情がこんな個人情報まで見れて
    間違っても住む街じゃないな
  161. 日本国の法律が及ばない地域が関東にあるのか
  162. 払い込み用紙が来て払い忘れてもリストに載っちまうな
    引っ越してすぐとかで口座振替になる前とかだとあり得るんじゃね?
  163. 冗談抜きで日本人はこれからはもっと国防意識も持つべきですね?

    市区町村の役所をこいつら犯罪朝鮮人に乗っ取られたらどうなるか、
    そんなの簡単に理解できる事でしょ?
    こいつらの姑息で卑怯で陰湿な組織的犯罪の道具になりますよ、
    国の情報は全てね。だからこいつらはLINEとか必死にわめいてるんです。

    ここまで世界中に知れ渡っていて
    アメリカの要人の皆さんやユダヤ社会の皆さんにも認知頂いてるので
    別に今更ニュースにしようがしまいが俺はどっちでも構いませんが
    慶應義塾の関係者に本当の日本人がいるのであれば、しっかりご協力頂きたいね。

    では。
  164. 町議になんの権利があんの?
  165. 新しい世代に切り替わることのできない老害があがいてるようにしか見えないな
    セクハラパワハラの自覚が本当に無いんだろうな、害悪でしかない
  166. 本日正義が通じない町、湯河原町と全国が認知した記念日だねw
  167. >>160
    滞納問題を扱う委員に対して滞納者の情報を出すことによって、なぜ滞納が起きているのか具体的な事情がつかみやすくなるだろ
  168. 別に行政に反抗意識があって滞納してるわけじゃないからな。
    脱税と滞納はまた意味が違う。
    アホにはわからないだろうが。
  169. この記事読むだけじゃ両方に問題あるように思える
  170. >>120
    日本の法律を破るのが反日だろ。
    お前もそうなのか?
  171. >>76
    65歳以上が9768人
    神奈川県で最も高齢者の割合が高い自治体
    街そのものが暗黒
    滞納者はほとんど貧困老人なんだろうな
  172. >>170
    同じだよ馬鹿w
  173. >>169
    で、どんな結果が出たんだ?
  174. 例えば、ここに議員とか有力者の名前があったら即問題になるだろ。
  175. 人口2万人、1万世帯の内の2000人分が滞納か。2割は多いな。
  176. 借金取りが取り立てに来て、ドアに「金返せ」と貼るのと同じことというのかな。
    払わない方が悪いという感覚はないのかな?
  177. 10年くらい前からしかやってないってことだろ。
    つまり税収が減少してるから滞納を問題ししてるわけよ。
    でもさ、財政ってのは税収だけの問題じゃない。
    滞納だけを問題のように議員に突きつけるのはおかしい。
    だったら同時に町職員全員の給料明細リストも町議に渡すべきだ。
    それなら何も文句ない。
  178. >>170
    ちゃんとわかってます脱税は故意滞納は支払いたい意志があってもお金がなくて支払えない状況
  179. >>169
    なるほど名前まで分かればあそこの家はどうたらこうたら分かり易くなるな
  180. >>15
    13人に1人って多いな
    世帯主の名前しか出てこないから実質2倍くらいになりそうだし
  181. 町議会とかホントいらん
  182. 老人支配をやめないかぎり変わらんよ
  183. 要するに町職員ばバカなんだろ
    町の財政を議論するさいに滞納だけを問題として議員に提示するのが滑稽でしかない。
    同時に町職員全員の給与明細リスト、財産明細
    そして企業や個人の収入 税額 リストも同様に議員に提示すること。

    これなら何も問題ない。
  184. 俺は必ずしも滞納者が可哀相だから伏せろと言ってるんではないよもちろん色んな事情があって可哀相な人もいるだろうけどそうではなくて議員ごときが名前まで知って何すんの?ってこと
  185. >>173
    そんな状態じゃ滞納者とか言っても福祉の対象じゃね?
  186. >>178
    それは徴収担当部署の仕事であって、議会のじじいどもの仕事じゃねーなー
  187. >>187
    福祉の対象ってわかってないから
    滞納に繋がってるかもしれないねこれ
  188. 記事読むと コテコテの田舎議会なんだな まぁ地域社会もそうなんだろ
    こんなとこにコドオジとかいたら住みにくいだろうな
  189. 税務署で扱っておけばいいだけで
    議員に配る必要はどこにもないわな
    こういうくだらないことをやってる議員の名前をリスト化して
    市民に配っていかないと落選せずにまた当選してしまうから
    リストを配っていこう
  190. まあジャップだよなw
  191. >>191
    レジ袋無料にしてとの合図かもしれないよ
  192. >>149
    それ本当なら国会で取り上げられるレベルの大問題なんだが…
    税の取り扱いってマジでうるさいしデリケートなことだから悪質滞納者でもない限り配慮が求められるはず
  193. >>169
    その理屈なら役所のほうが詳しそうだけどな
  194. 町なんだろ?
    隣の市町と合併してもらえ
    人材がいないんだろ

    老害でしかない爺はどういうつもりで議員になるんだろうな
    「お前みたいなのが議員になるのが問題なんだよ」というような老害こそが議員になるたがるのな
    勉強もしないし、馬鹿だし
    利権の調整をやりたいとかそういうことなのかね
  195. >>175
    まあ、君みたいな意見は想定済み。
    むしろ、何で何の結果も出てないと思うの?
    結果が出てないというのは騒いでる浅はかな女議員の意見に過ぎないだろ。
    その時々の滞納者リストを見れば問題の背景がわかるたろ。
    たとえば、昨年辺りからは飲食店関係の滞納が増えてるだろ。
    そうゆう状況に合わせてどういう対応を図るべきかの材料になる
  196. 以前某大手インフラ企業のシステム開発に下請けとして関わっててテストの為にバックアップとはいえ実際の契約顧客データを使ってやってたけど
    そういうのにもマスキングしてやれとか言うんだろうか
  197. >町民税や固定資産税、介護保険料や水道料金などを滞納している町民約2000人の名前、
    >住所、滞納金額、これまでの経過や処分内容などの個人情報が、マスキングされずにそのまま記載されていた

    事実ならダメだなこれ
  198. >>197
    想定してるなら結果の話しろよw
  199. こういうのは良くないんじゃないか?
    金貸しとかに売れそうなリストじゃないか
  200. >>4
    もうこの国で間接民主制なんて機能しない事がはっきりと証明されてるからな

    直接民主制に移行するべき
  201. 寄生虫ゴキブリ公務員「制度知らんけど認可権限行使してたわサーセンw」だってさw
    で、
    「今から研修するわーw」だってさwww

    横浜市は9日、神奈川区役所に生活保護申請に訪れた20歳代女性に対し、職員が制度の誤った説明を行うなどして、申請を受理しなかったと明らかにした。
    市の担当幹部らは記者会見で「本来なら受け取るべきで、不適切な対応だった。深く反省し、おわび申し上げます」と謝罪した。
     市によると、女性は2月22日に申請書を持って来所したが、対応した40歳代の女性職員が「所持金が基準を超えている」「施設入所が条件」などと認識させる誤った説明をしたという。
     女性には既に謝罪し、今後は制度に関する職員研修などを実施するとした。
  202. まず総務大臣の見解を
  203. >>201
    議員に金貸しが居てもおかしく無いからな
  204. お友達が抜けてないか
    そっち調査検証してほしい
  205. そろそろ、世情のニーズに合わせて
    「寄生虫ゴキブリ公務員虐殺コメディ小説」出ないかな?
    生活逼迫して納税すら一杯一杯の結婚も子供も諦めた生活逼迫した民間人から
    尚もテメエ等の厚遇維持の為に税金むしり取って自殺に追い込まれた納税者をあざ笑うゴキブリ公務員一家。
    とうとう納税者の怒り爆発w
    爆笑抱腹絶倒コメディの始まり始まりーwww

    寄生虫ゴキブリ公務員の新築住居に堂々押し入り、ゴキブリ公務員に颯爽とガソリンかけて
    取り出しましたるバーナーで、ハイ全身ケロイドの奇形オバケの出来上がりw
    ゴキブリ公務員の幼虫であるガキは四肢切断して親ゴキブリの前で動かなくなるまで皆で楽しくサッカーボールキックw
    ダルマにして畑に置いてカラス避けのリアルカカシにするも良し、高速道路に投げてボーリングゲームも良しw
  206. 議会なんて名ばかり。もはや妖怪の巣窟。
  207. >>169
    ?、それなら、滞納が起きている事情をリストにすれば良いだけで名前はなんら必要ないだろ
  208. 議員の親族が滞納してれば赤っ恥書くと考えれば有り
  209. 守秘義務あるはずだけど、親戚の集まりとかでポロッと喋るに100ペリカwww
  210. >>200
    ゼロイチでしか考えられないかわいそうな人
  211. >>197
    名前と住所によってなんの背景がわかるのが具体的に記述してくれないだろうか?
  212. 滞納リストに赤軍や中核や革マルなどいわゆる同士テロリストの名前があったとか?
  213. >>194
    田舎の恐ろしさというのは、預金口座を持たない人々が多いところにある。
    だから数千円の金も自分で役所に支払いに足を運ぶ人々。国民健康保険も
    何年も滞納している人もいた。金額までは出してなかったが住所氏名と何を
    滞納しているのかは出る。都度出るわけ。それでも張り出すようになってから
    滞納者が殆ど外国人だけになってきたんだよ。元々、健康保険料も払わずに
    保険証を取り上げずに使わせておいた方がおかしいといえばオカシイんだよな。
  214. >>209
    それって役人のフィルターがかかるよね。
    去年だったらコロナの影響という結論で間違いなく報告が上がってくる。
    でも、事実は違うかもしれない。
    本当に起こっていることは生のデータを見ないとわからない
  215. >>12
    してると思うが
  216. ガチの個人情報保護法違反で草
  217. >>211
    その義務がない
  218. 国民年金の滞納議員はお咎めなしか
  219. >>212
    結果は?
  220. >>198
    せめて名前は伏せるのでは?住所番地も
    結果として地元議員に丸分かりだとしても
    リスト流出とかのリスクは生じなくなるぢゃん

    年齢帯とか、世帯状況とか、居住地域とか
    滞納とそういうのの関連の分析に使うのなら
    名前は要らないでしょ
  221. ツルネンマルティ
  222. >>222
    そもそもアクセスすることさえ厳重に管理されてるはずなのにな。
  223. >>216
    素人議員が見てわかるの?
    第三者の大学にデータ検証してもらえば?
  224. 違法だと言い張る人は神奈川県警に通報してみなさい
    捕まるのは議員ではなく貴方の方だよ
  225. >>221
    その時々の状況に合わせて対応を図れるという結果が得られると書いてあるだろ。
    本当、5ちゃんは読解レベル偏差値30の人がイキってるから困る。

    まあ、君にとっては徴収率を上げることだけが結果なんだろうけど。
    そえいう意味でぜろいちと書いた。
  226. >>216
    意味がわからない
    それと名前と住所が同関係するのだろうか?
    そして、内容の相違を議員がどうやって調べると言うのか具体的にどうぞ
  227. >>226
    なぜ警察なんだ…
    通報するなら県庁だろ
  228. >>228
    小さい町だからあいつだとすぐわかるだろ。
    あいつ滞納してるのにベンツ乗ってるよとかすぐわかる
  229. 昭和脳はいつまで日本を蝕むのだろうか…
  230. >>230
    あそこの両親首釣ったけど、滞納してたのか
    といった事情もよくわかる
  231. >>227
    だからどういう結果を出してきたのよ?
    10年やってんだろう?
    その効果をハッキリ明示できないなんてお話にならんだろう。
    そもそも職業が書いてあるとは>>1には書かれてないし?
  232. 滞納者って要は脱税とか詐欺とかだろ
    犯罪者は晒されても仕方ない
  233. 発展が期待できないなら、公務員や公的部門を徹底的に軽量化して、次やその次の世代が発展させてくれることを期待したらどうだよ?

    「公務員や公的部門を徹底的に軽量化」
    これをやれよ

    国レベルでもこれをやれないのな
    バブル時代から歳出を減らしていくことができない

    だったら、歳出なんて増やせないだろ
    増やすべきじゃないんだよ

    バブル後に歳出を減らせないのが問題じゃない
    バブルの時に歳出を増やしたのが問題なんだよ

    そう考えるなら、今も予算を増やしまくったのも問題なんだよな
    間違ってたわ
  234. 問題ないって言ってる奴は
    個人情報保護法三章三節でググてみろよ
  235. >>233
    君は自分の思い込みだけで発言して人の話を聞かない人だから話にならない
  236. 今時一発アウトだろ
  237. >>1
    これだから田舎はw
  238. 何か問題あるのか?お国のために税金を納めるのわ当然のこと。むしろ、もっと増税すべきと国民から申し出るべきやろ。
  239. >>232
    分かってどうするんだよ
  240. >>4
    立花「地方議会をぶっこわ〜す!w」
  241. >>230
    滞納が起きているのか具体的な事情と君はいっていていのに?
    今度はベンツ?
    役所は自動車の税金でチェックできるので、そんな意味のわからない議員の記憶でベンツもっているかものしれないじゃんなんて不要なんだけども?
  242. >>241
    ツッコミの鋭さにワロタw