いろいろな人工呼吸器をつけた人のイラスト

トンガで大規模噴火 周辺で1m近い津波発生 日本 被害心配なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220115/k10013432611000.html

https://i.imgur.com/3AaX0eN.png
https://i.imgur.com/LQTQ6Kl.png
  1. うわああああ
    俺のトンガのセフレ大丈夫かなあ
  2. マジなら世界終わる
  3. 1m未満の津波で滅亡する国なんてない
  4. 夏季オリンピック名物だった旗手のあんちゃん大丈夫かの
  5. 246 デボンレックス(茸) [LV][sage] 2022/01/16(日) 01:45:37.75 ID:5Y6kBFwI0

    噴火中心点からトンガまで約60km
    https://i.imgur.com/ZY8C0u5.jpg
    この規模の噴火だと火口の直径は100kmにまで達するかも
    https://i.imgur.com/XsKPYsF.jpg
    だからトンガはもはや存在しないだろう
    日本大使館もあるが既に消滅してると思う
  6. トンガふっ飛んが
  7. 映画のターミナルみたいになるのか
  8. テレ東も津波の報道してて
    大事なんだな
  9. フィジーは無事なの?
  10. イエローストーンもつながってるからマジ氷河期来るかも。さよなら人類。ゴキの時代や
  11. エロマンガ島も心配だな
  12. 各島の人口合わせて10万人・・・
  13. 通信用の海底ケーブルが断線しただけとマジレスしたら負けなのかな
  14. 昼間テレビでやってた噴火の映像凄かったもんな… 噴煙がものすごい高さだった
  15. >>14
    直径百キロの火口とか頭悪いフレーズ使うなよ萎えるわ
  16. >>23
    全力で地球温暖化促進すればいいだけ
  17. 津波の痛みのわかる日本人の温かい言葉で溢れてるんやろなーこのスレ
  18. トンガには日本人住んでないのかな
  19. これだけ派手な爆発だったら現地は地震あったよな
    しかも深さゼロキロ、原爆レベル
  20. >>46
    ゼロってことはないだろ
  21. 日本で3メートルの津波って、トンガの近隣の島沈んでんじゃねえのか
  22. とんがりコーン
  23. 日本大使館があるんだな…
  24. >>42
    サザンの歌送るぞ(´・ω・`)
  25. 流石に全滅ってことはないとは思うけど
    衛星写真とか、トラフィックゼロ見たらコワイよな
  26. >>25
    いろんな指標が見れるもんなんだな
    面白い
  27. >>52
    津波は近いと低い遠くで高い
  28. >>2
    やっぱりトロルみたいなの?
  29. フンガフンガ
    成田アキラ
  30. >>1
    トンガに住むオトンがあああ
  31. >>55
    マジやばい
  32. ツバルとか沈みそうな島は大丈夫かな?
  33. ニュースじゃトンガのことなんてやんないな
  34. 海底ケーブル切断されたって話もあるな>トンガ
  35. >>14
    火口の直径100kmはワロタ
    日本も火山灰に包まれるだろそんなん
  36. ピナツボほどじゃないらしいな
  37. >>92
    情報が無いんだろう俺らと同じ
  38. ポリネシアとかミクロネシアとか、あまり馴染みはないが心配になるな
  39. >>98
    どこ情報?
  40. そういや、さっきBSのWOWOWで柏木由紀のコンサートの曲に火山灰って歌あってワロタわ。
  41. https://youtu.be/769e16hFZlk
    とりあえず滅亡まではしなそう
  42. >>95
    ラジオなどの音波は通じるらしいけどね
  43. 破滅的壊滅的大噴火らしい
    阿蘇山の破滅的大噴火どころではない
    阿蘇山大噴火で例えるなら、噴火口が久留米市にまで広がり、一瞬で広島まで地盤が破壊され、青森まで震度8以上の縦揺れが生じるレベルらしい
    とてつもない大噴流が出て静岡の当たりまで到達する
    世界地図が改変されるレベルの話らしい
  44. 海底からの噴火だから噴煙もそこまで深刻にはならんと思うけどな
  45. >>14
    阿蘇カルデラでも直径20キロ
  46. ♪トンガトンガトンガトンガトンガ、
     まわって、まわって、まわって、
     まわーるうううう♪♪♪
  47. >>78
    衝撃波が広がる様子まで写ってるな
  48. 何も困らん
  49. トンガの産業は壊滅だろうな
    国民総避難民みたいな状態だろう
    立て直しが大変だろうな
  50. 火山灰で飛行機飛ばなくなって温暖化も終了
    地球が寒冷化突入、餓死者わんさかでて、世界大戦待ったなしの
    あの破局噴火?
  51. なんとか、ただ通信ケーブルか電源がやられただけ、であってほしい。それでも大ごとには違いないが。
  52. >>127
    生き残ってるとは思えない
  53. >>123
    昭和の時代にはトンガの相撲取りも居たしね
  54. >>78
    コロニーが落ちた現場みたい
  55. >>108
    ラジオの電波通じるなら現地から何らかの情報出てきそうなもんだが
    ハム利用者とかおらんもんかね
  56. >>109
    残念、震度は7までしかありません

    こういう指摘してると見抜けない文章になってくるんだけどね
  57. >>142
    名前が出てこない、誰だっけ?
  58. >>132
    フィジーの衝撃波の映像から察するに
    衝撃波だけでも相当な被害だしプラスして津波に火山灰でまず助からんだろうな
  59. >>147
    自家発電とかないとダメだろうよ
  60. >>155
    ハムスター発電で
  61. 生存者とかいうレベルではない
    震度50の地震で生きられるか?
    大地ごと噴火で吹き飛ぶ破滅的超大噴火
  62. キング・ハクは生き残る
  63. セントヘレンズ噴火ぐらいあったんかな
  64. 調査するにもエンジン機だと灰が詰まって落ちるから電動ドローンしか使えないな
  65. オーストラリア ニューキャッスルのライブカメラ
    https://www.swellnet.com/surfcams/newcastle

    全然だし、大丈夫だろ
  66. 噴火のわずか65km南にあるトンガの多くの地域では、電力、電話回線、インターネットサービスがほぼ完全に停電しています。怪我や損傷の程度はまだ不明です。
  67. ようつべ見る限り
    全然平気だな
  68. 九州が丸ごと吹き飛ぶレベルの噴火ってことだよな
    南洋の国家が一つ消滅するほどの
    伝染病の次は大噴火そして地球寒冷化かよ
    黙示録じゃないか
  69. >>168
    対塵処理してたとしても電波が届かんから帰ってくるの待つしかないけどそんな長距離飛べるドローンってあるのかね
  70. >トンガ当局が現地時間の15日、SNSに投稿した内容によりますと、噴火による火山灰が午前7時20分ごろに確認され、また噴火は10分から15分続いたとしています。
    >
    >現地で暮らす人たちには潮の流れや火山灰への注意を呼びかけるとともに、硫黄やアンモニアの刺激臭がする場所ではマスクの着用を推奨しています。
    >
    >トンガ当局が現地時間の15日未明に投稿した一連の噴火とみられる写真からは、海上から灰色混じりの噴煙が激しく立ちのぼっている様子が確認できます。

    >>1のソースにこう書いてあるから少なくともトンガ当局は無事だろ?
  71. また5千奥とか援助するような気する日本
  72. >>179
    大袈裟なフェイク情報が錯綜してるんだろうな
    まるでトンガが一瞬にして滅んだみたいなデマも流されるだろうなあ
  73. >>2
    俺も未来の花嫁がトンガ女性の可能性が少なからずあるから心配ですわ
  74. >>189
    ドル建てなら大量に余ってるんだからドンドン援助してやればいい
  75. 噴煙で通信障害起こしてるだけやろ。煙の下は多分、あんまり被害なさそう。
  76. http://imgur.com/Ns0GssF.png
    無茶しゃがって
  77. 大袈裟に騒いでる奴らアホくさすぎる(´・ω・`)
    さいなら
  78. >>183
    燃料電池ドローンならワンチャン?
  79. 助けに行けないのはキツいねなんとかならんのだろうか?ホバークラフトとかはどうだろうか
  80. >>1
    こうやって書き込みしてる間も どんどん死んでるかも知れないし 数時間前に全滅してるかも知れないわね
    助かってる事を祈るくらい なのよ
  81. 生きてても細かいガラス片みたいな空気吸ってたらアウトだろ
  82. トンガ政府の声明が無い時点でお察し
  83. この前仕事中に密室で一人実験して毒物で手足痺れて倒れこんで防毒マスク貫通するくらい呼吸出来なくなったから本当有毒ガス舐めたらあかんよ
  84. >>210
    オレもそう思う
    そしてそう願ってる
  85. >>212
    誰にも相手されなくて可哀想…
    レスしてあげるから元気出して(^ν^)
  86. フジ途中から今再開かよハンサム普通に見たかったわ
  87. >>164
    余裕で越えてる
    有史上最大の噴火になるかも
  88. 死ぬ前にセックスしたい。。
  89. どうやって人類滅亡までもってくのキバヤシは
  90. >>1
    近隣の国ではどう報じられてるの?
    日本だと「到着した津波以外は興味無し」な報道だけど。
  91. >>46
    2020年で35人在留届出してるみたい
  92. >>220
    これ。
  93. >>216
    ニュージーランド海軍が出動してるらしい
  94. >>185
    最初の噴火は一般人もSNSに画像上げたりしてたけど本番の2回目は一切上がってない
  95. 神話の世界の話まで起こるとは
    Virusといいそろそろ宇宙人来るか
  96. これ世界中の核実験の監視してるCTBTOの観測網にも爆風観測されてるかもな
  97. >>233
    武士なら童貞のまま死ねや
  98. 大したことなくて草
  99. >>23
    おれは氷河期体験済みやで
  100. >>246
    画像上げていた人のアカウントとかわかる?

    どの人も一斉に上げなくなっているのならやべえな
  101. >>232
    そんなすげぇ噴火に遭遇したとは
    もっと小さく考えてたがあの噴煙だもんな
  102. >>14
    まぁ衝撃波や噴石の雨は最低あるな 火砕流はどうだろう
  103. SNSに上がらなくなったのは、人が死んだからと言うより海底ゲーブルや衛星通信が壊滅したからではないかな
  104. トンガもポンペイみたいになっちゃうの?
  105. こういう島だったのか
    でももうこの形じゃなくなったんだよな…
    https://i.imgur.com/tWdz295.jpg
  106. 基本南風だから都市には灰こないだろ
  107. >>299
    なんだこの丸いの?
  108. >>302
    火山じゃない?


  109. 私の知り合いの大阪人の一人は有名企業に勤める爽やかイケメン大卒で、普段私と標準語で会話します。

    もう一人の大阪人はアイドル好きな工場勤めのキモヲタ高卒で、常にやろやんやろやん馬鹿丸出しの関西弁です。

    結婚前の娘を持つ親として、学歴は重要だなと再確認したしだいです。

  110. 噴火の衝撃波が日本まで届くなら、現地は最初の一撃で粉々になってんじゃね
  111. >>302
    カルデラ湖みたいなのかな
  112. 色は黒いが南洋じゃ美人
  113. TBSはなんでドアップでウレタンマスク女映してんだ?
  114. すまん俺のせいかも知れん
    一昨日からドラゴンヘッド読み始めたから
    ごめんなさい
  115. 現地終わる可能性が・・
    https://twitter.com/OB_Bln/status/1482402527610081284
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  116. トンガの人リアルタイム情報出してくれよ。
    会社の衛星電話ならネット繋がるだろ。
    バッテリーあるうちに画像送ってくれ。
  117. この衝撃波
    広島原爆と比べてどのくらいのエネルギー爆発だったんだろうか
  118. Twitterで元気そうに津波動画あげてたのに2時間後には音信不通って…
  119. アメリカや周辺大国(オーストラリア等)の大使館には非常用発電機や衛星通信があるはず。噴煙で衛星まで使えないなんてことがあるのか?
  120. >>302
    これ火口湖かな
    何か半分海と繋がってるようにも見えるけど
  121. >>303
    >>310
    頭悪いから全然理解できなくてワロタ
  122. 韓国滅亡ならどんなに素晴らしかったか
  123. >>322
    富士山の火口が海の中にあるってイメージでいいの?
  124. >>299
    うわっ、みるからにヤバそうな地形
    噴火口と外輪山やん
  125. >>328
    そうそう
  126. >>319
    噴煙の直径が400kmの時点で
    ツァーリボンバー数10発分のオーダーやろ
    ツァーリボンバー1発=広島3300発
  127. >>153
    プロレスラーになった福ノ島ことキング・ハクかな
  128. PSでトンバって原始人だかのゲームあったよや
    名前が似てるからふと思い出した
  129. 隣接するオーストラリア、ニュージーランド、仏領ポリネシア、米領サモアの白人先進国はすぐに軍艦派遣して救出に向かえ
    普段、民主主義だの人権尊重だの唱えてるんだから災害救助もすぐにやれ
  130. >>318
    >>1読めよ
    https://i.imgur.com/PLP40or.jpg
    トンガのインタネット断線だよ
  131. フンガトンガが吹っとんだがってか
  132. これ半分アベのせいだろ
  133. NHKは津波報道もいいがトンガについても報道してくれ
  134. >>341
    ツァーリ・ボンバのときは衝撃波が地球を3周したらしいけど
    今回はそこまでの規模?
  135. >>366
    海底噴火らしいじゃん
  136. 衝撃波で電波障害起きてるだけだろ
    SFでよくあるやつ
  137. 今北んだけど
    滅亡ってなに?
  138. 真面目に
    トンガが無くなっても世界に影響なし
  139. トンガ付近で飛行機いっぱい飛んでてwww

    https://i.imgur.com/pUoB1dV.jpg
  140. 黒岩のせいで滅亡
  141. 可愛い幼女もいっぱい死んだんだろうな悔しい
  142. >>376
    気候変動起こるのに、、
  143. >>383
    犬や猫も・・・
  144. >>377
    これどこで見られる?みてみたい
  145. 一番乗りは無理でも中国とかよりは早く日本の救援隊現地入りして欲しいな。
  146. >>383
    貴重な南国褐色美少女が…
  147. >>365
    トンガの日本大使館と繋がるならいいけどな
    日本のトンガ大使館は今マスコミの相手どころじゃないだろ
  148. >>389
    Flightradar24というアプリ
  149. 津波警報!
    住民の皆様!

    https://i.imgur.com/Nv3sZEF.jpg
  150. 海抜ひっくい国だからなぁ
  151. みんな騒いでるけど実際大した被害ないんだろ
    今頃トンガの連中も噴火すごかったなって酒飲みながら談笑してる

    と思いたい
  152. アホな事ばかり質問してるな記者。いつ振りの発令とかどうでも良いだろ
  153. パンつかむのこれから困るなぁ
  154. こういう時ブワッと厨二病発症する奴いるよな
  155. リアルタイムのウェブカメラはフィジーぐらいしかないな
    さすがに500キロ離れてると快晴だ
  156. こんにちは トンガ鉛筆の佐藤です 改めて噴火のほうは大丈夫でしたか?
  157. >>401
    いまトンガ上空フライトゼロやん?
  158. >>299
    数日前はこんなだったらしい
    https://i.imgur.com/cxPeidG.jpg
  159. >>433
    トンガに背を向けてる機体ばかりなのがガチっぽい
  160. >>433
    フィジーより東側フライトはゼロだな
  161. なんで岩手と沖縄だけなんだよ
  162. >>444
    どっちもリアス海岸がある
  163. >>318
    噴火の時間と一致してるのかな。
  164. >>442
    終わったか・・・
  165. >>444
    地形の問題
  166. 中国はトンガ制圧に向かってそうだけど
    噴火のリスクもあるしどうなってんだろうな
  167. やっぱトンガ無くなってるかもね
    状況が全く見えないし継続して噴火してたら人類滅亡
  168. 次はカルデラかイエローストーン来い
  169. 1991年フィリピンのピナツボ火山噴火で
    3年間北半球の平均気温が0.6度下がったとか
    1993年の平成の米騒動
    今回は南半球の出来事だけどそれでも影響はいろいろあるやろな
  170. >>472
    オーストラリアが不作になると結構ヤバイ気がする
  171. 火山灰が大量に降ってきてるのと外部との通信途絶でもしかすると国がパニックになってるかもな
  172. 地球温暖化がまさかこんな形で終わろうとは
  173. トンガの状況を確認しに行く国ってどこなんだろ
  174. >>16
    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
  175. >>476
    衛星通信が使えないってことは
    まあそういうことだな
  176. >>483
    距離的に近いのは豪かNZ
    米海軍も比較的近くに展開してると思う
  177. >>483
    オーストラリアとかニュージーランドだろう
    船で急いだら1日ちょっとで着くだろう
  178. 気象庁は
    知っている
  179. >497
    糞の役に立たない無能連中の集まりだという事を
  180. 気象庁は働かない
  181. >>497
    ダバダー
  182. トンガみたいな小国だとマジで国家存亡の危機だろ…
  183. >>71
    FF9のコンデヤ・パタみたいな感じ
  184. 今、トンガに自暴自棄になったJoker現れたらそれこそ終わりやぞ
  185. 火山灰ってどれくらいの温度なんだろう
    トンガはいい国だから助かってほしい
  186. >>438
    あれ?噴火してね?
  187. 全日に所属してたキングハクことプリンストンガは大丈夫かな
  188. ラクビーワールドカップのトンガのシピタウ見てきた
    無事でありますように
  189. EU気楽でいいよな
  190. ずっと噴火活動はあった
    ただここ数日は落ちついてた
    で、いきなり超噴火w🌋
  191. グーグルマップで見ると日本車ばっかりだ
  192. 北朝鮮の火山噴火したらマジヤバそう
  193. >>515
    昨年12月20日から噴火始まって島が2〜3割広くなった。今は分からん。
  194. ネット切断されてるから情報なんもないもんな
    はやくヘリでも飛ばして映像撮ってこい
  195. >>525
    鬼岩城作ってるから、世界中に核ミサイル発射されるな。
  196. テスラが宇宙から通信するスマホみたいなやつやってなかったっけ
    とりあえずそういうの配るのはだめなの?
  197. >>38
  198. トンガ…お前と戦いたかった…
  199. >>539
    火山灰で通信できない
  200. オーストラリア軍が長距離軍用無線でトンガを確認
    トンガの海底海上通信ケーブルが切断し通信出来ない
    衛星通信も火山灰や噴煙でアンテナが覆われたり大気状態が悪く不可能
    長距離軍用無線のみが周辺国と有効な通信手段の模様
  201. テレビで一切トンガについて触れないのが気になる
  202. 噴火ってCO2めっちゃ発生するんじゃなかったっけ
  203. >>155
    ハムの無線機って短波帯の比較的大型の物でも12Vが多いから車から持って来れそう
  204. みんなで船出して調査に行くしか無いな
  205. オリンピックの人無事かな?
  206. >>546
    通信できないだけで被害はあっても生きているのかな。頼むで
  207. トンガの佐藤です
  208. トンガに地下シェルターあるんだろうか
    アメリカみたいに地下の基地からモールス信号でやり取りできないの?
  209. トンガ噴火は破局噴火は置いといてよ
    ヤフーニュースとか逃げてって何が起きてんの?
  210. 昼にならんと状況が判らんが
    今回と同規模の噴火とされる1991年のフィリピンのピナツボ火山噴火で
    95km離れたマニラ市街が、昼なのに空が真っ暗になったくらいだったと思うから
    壊滅までは至ってないと思うが
  211. 死にはしないだろ、通信できないだけで
  212. 太陽光発電どうなるの?
  213. 熊本でカルデラ起こりますよに
    九州滅亡
  214. 地球全体が火山灰に覆われて氷河期がくるか
    大量CO2排出で温暖化が進むか
    どっち?
  215. >>586
    粗大ゴミ
  216. >>566
    2000kmとかあるから速い船でも2日くらいかかりそう
  217. >>582

    シュレーディンガーの猫かよ
  218. トンガは朝8時だけどまだ状況はわからんのだろうか
  219. トンガリコーン
  220. >>599
    ひまわりの画像見たけど一面グレーで何も見えん
  221. https://twitter.com/sirajnoorani/status/1482236264909008899?s=21
    灰で暗くなってるだけ。
    このあと3時間後に通信切れたって。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  222. オーストラリアの農業やられたら世界的に食糧高騰するぞ
  223. 興奮してオナニー始めた女、写真あっぬ
  224. 小さな島国は大噴火に津波で滅亡しても不思議じゃないわ
  225. >>613
    2回目の噴火で車の窓ガラスとか衝撃波で割れたんじゃない?(´・ω・`)
  226. なんで物凄い噴火に凄まじい噴煙があると稲妻が発生するの?
  227. 動画見てると余裕じゃん
    びっくりして損したわ
  228. そう考えると富士山ってしょぼいな
    https://i.imgur.com/xYJbpJP.jpg
  229. >>630
    火山からでた細かい粒が昇っていく時に摩擦で帯電する
  230. >>14
    こういう奴逮捕できないの?
    わざと人を混乱させるような事しかいってない
  231. さすが摩擦のプロν速民
  232. >>645
    事実だからしゃーない
    現にトンガは音信不通
  233. 750キロメートル離れた場所で衝撃波でガラス割れてるらしいから近くの街とかはどうなってんだ
  234. >>645
    東日本大震災後でトラのデマ流したやつは逮捕されたんじゃなかったか
  235. 猫の島
  236. >>630
    火山灰による超強力な静電気
  237. >>636
    火山灰は1ミリの降灰で首都圏マヒするよ
  238. また、エリアメールなった
  239. >>650
    実家が小田原だけど大島が噴火した時
    玄関の木製の引き戸にハメたガラスがガタガタガタガタ煩かったの覚えてる
  240. >>644
    >>656
    も教えてくれてありがとう。自然のエネルギーには毎度驚くよ
  241. グリーンチャンネルまで逆L字
  242. >>674
    ちなみに竜巻でも雷起こるよ
  243. 明日米とパスタと味噌と納豆買いだめしてくるわ
  244. 今回の火山噴火を隕石落下に例えると直径何メートルぐらい?
  245. 岸田は早く救助隊を作って現地へ行かせろ
    地震国、火山国の日本が動かないでどうする
    アメリカより先に動けや
  246. >>674
    人間ってゴミみたいだよな
    ちなみに普通の雷も氷の粒がぶつかった影響なんだぜ
  247. 電波から頭を守るために頭にアルミ巻く奴がたまに居るだろ
    今のトンガの電波状況は火山灰のせいでアルミ巻いたのと同じ状態になってる訳よ
    壊滅したかどうかは灰が散って立ち入れるようにならないと分からんよ
  248. >>687
    救助隊も岸田も今寝てる時間だろ
  249. >>14
    わかる。
    俺も昨日2回くらい死んだ。
  250. >>687
    雲仙みたいに被害を大きくするだけかもしれないよ
    そんなことで競争しても意味無い
  251. >>695
    そんな濃度の火山灰が舞う中呼吸したら肺に灰が詰まりそう
  252. お前ら奄美、鹿児島、岩手がヤバいぞ
  253. >>691
    地球に生かされてるのは実感するよ。震災以降は強烈に。
    自然がなんかすれば人は無力よね
  254. 救援と言っても飛行機使えるの?
    火山灰やらの影響で艦船じゃないと無理って事はないん?
  255. こりん星は星ごと滅亡したしな
  256. >>713
    うむ、ただ受け入れるしかない
  257. 海底火山だったおかげで噴煙が抑えられたのかな
  258. 着陸地点の安全が確保できなきゃ航空機は無理だよ
    いけてヘリ
  259. 日本にも穀物類はじめ、あらゆる食品の大幅値上げの影響出る。
    転売屋が穀物類で、転売始めそう
  260. 日本で3mだもんな
    トンガ消えとる
  261. 中国がコロナばらまいてなければ、世界が救助に向かえる余裕あったろうに現状では早急に動くことできないだろうね
    食糧問題もあるしそっち優先するだろうな
  262. 今日見たトンガの噴火で俺がやばいと思った奴
    これ見たらもうほんともう無事と思えん


    トンガの巨大な噴煙(左下)
    https://video.twimg.com/tweet_video/FJH6zVtX0AAoqsD.mp4

    トンガの巨大な噴煙(拡大された映像)
    https://mobile.twitter.com/Takki_Sapporo/status/1482381947548897286

    日本の大きさとの比較
    https://twitter.com/mYo_nsk/status/1482373041913233422

    750キロ離れたフィジーでの衝撃波
    https://twitter.com/rawsalerts/status/1482277868000497666?t=8pvrk1NVLElTSg_Q0_gNPQ&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  263. 今起きた
    トンガの噴火の影響なんだね
    「日本沈没」って小説とかドラマがあるけど日本列島が沈没して他の国々が無事ってことありえないと思うけどどうなの?
  264. >>739
    人類滅亡です
  265. >>739
    地震列島って言う映画が結構トラウマ
    生まれる前の映画だけど
  266. 船軽石等で無理
    ヘリ距離離れ過ぎで無理
    航空機安全確認されず無理
  267. >>725
    取り締まる法律あるんかな?
  268. >>745
    確か価格統制令でいけたはず
  269. >>739
    日本以外全部沈没という映画もあるからw
  270. >>739
    今起きたのか、これやばくね?>>737
  271. オーストラリアで気温50.7度、最高記録に並ぶ 14日にも更新の可能性
    https://www.bbc.com/japanese/59990775.amp

    オーストラリアはトンガどころじゃないw
  272. 明日にならんと詳細わからんなぁ
  273. >>745
    石油のとき備蓄開放で値下げ対抗したでしょ
    基本的にはああいう手段しかとれない
  274. 衝撃波による気圧の変化による津波ってどれだけ凄い噴火だったかわかるな
  275. >>737
    これフィジーが本物ならヤバい
  276. >>757
    観測では20kmぐらい吹き上がったとか
  277. >>714
    取り合えずオーストラリアとかニュージーランドの近隣の連絡つくとこへ状況把握の
    為の先遣隊を送り込むことになる。ってかもう飛んでるか朝一で飛ぶでしょ。
  278. フライトレーダー見ても流石にトンガ周辺では一機も飛んでないな
  279. トンガは犠牲になったのだ・・・
  280. フィジーとサモアは連絡とれてるの?
  281. >>764
    噴煙があるから容易には近づけないでしょ
  282. 安全に行くとしたら船か潜水艦しかないかもな
    めっちゃ時間かかるけどw
  283. 鬼界カルデラ噴火と比べたら
    どんなもんなの
  284. >>374
    電磁パルスと気圧的な衝撃波は全然違うから
  285. これどのくらいたてば情報でてくるんだろ
    近づく事も出来ないよな
  286. よくわからないんだが被害状況がわからないだけ? 犠牲者0の可能性もあるんだよね?
  287. 軽石だらけでトンガに船で行くのは無理だろ
    世界中に影響でる
  288. 海底火山なのか
    死人ゼロのハズだわ
  289. >>806

    >>737をみて、犠牲者0だと思うか?
  290. 近くに米海軍のエイブラハムリンカーン空母戦闘群がいるので
    そこからトンガに偵察機が飛ぶかもしれんね
  291. >>812
    もう海底火山じゃ無くて海面から露出しとるんよ
  292. >>831
    中国の領土アル
  293. >>829
    火山灰が降っている状況では飛べない
    当分飛べない
  294. 中国がちょっと前にモロコシ買い漁ってただろ
    いざとなったら分けてもらおう!
    ・・・あれ?
  295. 全島避難しかないだろ
    オーストラリアかニュージーランドに
  296. 伝説のアトランティスも一晩で消えたそうだ
    破局噴火が原因だったりしてな
  297. 衝撃波3周目
  298. >>841
    避難する人がいればね…
  299. 破局噴火って言葉が怖すぎるな
    どうやっても助かる可能性はないという響き
  300. 今の時代、連絡が付かないのは怖すぎるな
  301. やっぱり温かいところじゃないと避難できないだろうな救う
    オーストラリアとかジャップランドなら沖縄とか
  302. トンガって中国汚染が凄いんだな
    https://globe.asahi.com/article/11530004
  303. イエローストーンが噴火したら世界終わるだろうけど
  304. >>838
    今すぐ接近出来るのは潜水艦くらいかなぁ…
  305. 氷河期くる?
  306. 破局噴火で世界が終わるにしても
    噴煙で氷河期になって食料不足になって
    食料の取り合いになって死ぬとかきついわ
  307. 気象予報図見ると噴火のパワーで台風の卵がふっ飛ばされてんだよな
    どれだけ異常なパワーだったのかよくわかる
  308. 地上火山だったらもっとヤバかったのか?
  309. 現地の津波映像見る限り全然大丈夫そうだけど。
    多少の津波は来てるみたいだけと。
  310. >>848
    前ここの火山スレで
    破局噴火なんて簡単に口に出すんじゃねーよって怒ってる人がいたの印象的だった…
  311. >>856
    こわ
  312. >>864
    クソ雑魚ナメクジ台風でも、広島に落とされた原爆2万発分とかだったっけ…やべぇな
  313. トンガの津波の映像みたけど青空だね
  314. で、ポンコツ衛星ひまわりからのその後の映像ないの?
    他にも噴火の瞬間を真上から撮ってた衛星かららしき映像も出てたけど、そいつら今何してるの?
  315. >>856
    そりゃ神話出来るわ…
  316. KINGハク最強伝説
  317. >>866
    火砕流とか灰がまだマシってきいた
  318. >>856
    8分前の投稿やん
    真っ暗だな
  319. >>870
    あれはたぶん
    トンガの複数の島のうち
    火山から離れた島だと思う
  320. >>870
    それこの噴火の前かと
  321. チョンガ滅亡したら嬉しいのに
  322. >>883
    気象庁のHPから見られるよポンコツくん
  323. 風向き気になるよな
    こんな噴煙に覆われたら農家死ぬぞw
  324. >>892
    そうなんだ。
    Yahooニュースで出てたからガセじゃないと思ったが。
  325. これ寝て起きたらトンガの悲惨な情報がガンガン出てくるパターンやろな
  326. この21世紀に通信途絶があり得るとは思わなんだ
  327. >>903
    まだ連絡つかない、危険すぎてたどり着けない可能性ある
    周辺国の被害状況から察しろって感じになるかも
  328. >>907
    いや、日本でも災害あるたびに途絶してんぞ
  329. これは食糧危機が来るね。

    早めに確保しないと日本は輸入だよりだし餓死する。
  330. >>890お前の推測なんかどうでもいい。
  331. 今回のことではっきり分かったことがひとつ
    やっぱ日本には原発は無理
    噴火に巻き込まれたら二重の災害になって日本終わる
  332. 海上60キロも離れた無人島が噴火しただけなんだから常識的に考えて直接的な死傷者はほとんどいないだろ
  333. >>915
    なんとかなるやろ
  334. グレーのモヤモヤで覆われるじゃん
    どこ見てる
  335. 地球温暖化とか言ってたバカ息してる?
  336. >>883
    意味わからん
    ひまわりはずっと地球全体観測中だぞ
    気象庁のHPのひまわり画像から火山噴火の今の時点の噴煙も確認できる

    https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#contents=himawari
    この現在画像は日本が中心にあるが画面の下の方も見えるようになってるからドラッグしていけ
    ニュージーランドの気持ち斜め右上に合わせたら時間のスライダーを15日13:00に合わせろ
  337. 貴重なトンガが・・
  338. >>919
    60キロは近いよ
  339. >>105
    これはトンガの動画ではないらしい
    インドネシア
  340. >>929
    そこまで分かってて津波じゃないっす分かんないっすって言い訳だけの会見しちゃう無能気象庁
  341. >>934
    地震ならマグニチュードと津波の大きさの関係についてかなりの経験あるが
    海底火山噴火による津波は想定外だろう、初めての経験で全く予測つかないのは当たり前
  342. 自衛隊はまだ到着してないの?
  343. >>937
    流石に50cm観測したらその地点には注意報出そうよ
    わけわからんなら尚更
  344. >>919
    火消しのネトウヨ消えろ
    そんなに日経平均が心配か?
  345. >>928
    バカはお前だろ
  346. 今滅亡はしてなくても
    今後やばいんじゃないの?
    普通に生活できないでしょ
    中国領土になりそう
  347. >>944
    大したこと無いとお前ら毎回ボロクソ言ってんじゃん
  348. >>929
    実際、噴火の地殻変動に伴う津波はまだきてないからな
    来るはずのない津波が、誰も経験したことのない津波が今来てるわけで。
  349. >>944
    だから初期報道では日本には多少の潮位変動があるが問題なしと言ってのを
    あわてて夜に警報や注意報に切り替えて出したんでしょうよ
  350. >>945
    チョンガ滅亡と聞いて
  351. ヤバいのは呼吸困難引き起こす火山灰からの逃げ場がないことだから
    周囲が海で10万人避難させる大型船舶もないし脱出できるかどうかも
  352. 中国はトンガに相当貸し付け外交やったみたいだし救助のフリした土地占拠やるかね
  353. >>937
    経験無いから津波も無いです問題無し!
    って言っちゃう無能っぷりがダメだって言われてんだぞ
  354. >>950
    50cm観測はその時点で十分大したことだろ

    >>953
    予測はしゃーないと思うよ
    実測無視するのはどうなのよ
  355. >>932
    今回の同規模噴火だったピナツボ火山に15kmに位置する
    クラーク米空軍基地のあったアンヘレスの街は降灰の被害を受けたが
    壊滅したことは無いからな、今も歓楽街のままだ

    当時は降灰の被害で復旧するのも面倒くさかった米軍が真っ先に逃げたが
  356. >>961
    アタマ大丈夫か?
  357. なんかリビング行ったら勝手にテレビの電源入ってたんだけど
    これって警報のせい?
  358. >>294
    ちゃんとライフジャケット着てるのな
  359. >>964
    だから無視せず出したんだろ
    何を言ってんのさっきから
  360. マイアミサウンドマシーン
  361. トカラの法則がトンガに行っちゃったのかな(´・ω・`)
  362. 誰も経験したことない津波がくるだなんて前もって予想できんのか?
  363. いま注意報でてるとこが結構不思議な感じで拡がってるよなぁ
    とうとう長崎北部沿岸まで…
  364. >>968
    座敷童子
  365. 次の噴火はもう無いと言ってええんか?
  366. >>10
    ワシも気になっとった
  367. >>964
    地震とは異なる潮位変化でどのような分布、経過になるか予測経たず時間が掛かったんだろ?
    シンゴジの冒頭みたいな混乱だったんだから、今回の件を次に活かせばいいだけの話では?
  368. トンガは1mの津波来て停電しただけ
  369. >>988
    気象庁によると継続中
  370. バカが二匹湧いてんね
  371. >>965
    同規模ですむのを願うしかないな