飛沫のイラスト
オミクロン、第6波の傾向や具体的症状は 保健所長に聞く

−第6波の傾向は。

「感染力が強いオミクロン株に置き換わりが進み、市内でも感染者の約8割を占めると考えている。これまでの株と異なり、ウイルスが喉など上気道で増殖するのが特徴だ。そのため肺炎の発症などで重症化する割合は、第5波の中心だったデルタ株より低いとされる」

−具体的な症状は。

「せきや鼻水、急な発熱などがあるが、症状そのものは軽い。無症状者も多いと考えられる。また、デルタ株と比べて市販の解熱剤が効きやすく、ほとんどは服用すると熱が下がっている。保健所では解熱剤への反応を、オミクロン株かどうかを見分ける参考にしている」

https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202201/0014987906.shtml
  1. これもう半分風邪だろ
  2. パブロン飲んで寝とけば治る
  3. この手の感染症の専門家が言ってたよ
    数年経ったらこういう感染症は風邪の一つになって収束するって
    コロナもそうなりつつあるだけのこと
  4. 風邪薬はパブロンエースがきくよ
  5. ファイザー「しっ!」
  6. ワクチンの副反応以下wwww
  7. >>5
    ゆうかりん乙
  8. パブロン効いたからオミクロンだわ
    いまからスーパー行ってくる
  9. じゃあ熱が出たら病院に行かず家にあるロキソニン飲んでおけばいいか
  10. ワクチンの副反応と同じ対応でいいのか
  11. コロナに良く効くコロナリン錠とかもう商標登録されてそう
  12. それを風っていうんじゃないのか
  13. むしろカゼより貧弱ううううww
  14. 喉と上気道なら普通に風邪だな
  15. 解熱剤で熱が下がりやすいという話と
    ウイルスをやっつけられるというのは全然別の話
  16. 積極的にオミクロン株を広めて危険なデルタ株を駆逐しよう
  17. とりあえずうがいは大事てことか
  18. いまヤバいのはオミクロンがオミクロンベータに変異すること
  19. マジカパブロん飲むわ
  20. ルルも買ってね!
  21. オミクロンは症状はただの風邪だけど100倍感染しやすいから
    ウガイなんて意味ないレベル
    逆に感染者がウガイするとその飛沫を周囲に撒き散らして迷惑
  22. まさか風邪薬が効くなんて凄い盲点だったな!!
  23. やっぱりゆうかりんて天使だわ
  24. ほとんどの人は風邪の症状ぐらいなら医者へ行かない
    こんなん止めようない
  25. この保健所長消されるな
  26. >>29 カイゲンだろ
  27. ウイルスはやっつけるのは体内の抗ウイルス
    薬はやっつけるのではなくウイルスの増殖の阻害
    コロナは殺人ウイルスではない
    だからこそそれでなんとかなる
  28. じきに治るから命名されたジキニン
  29. >>20 カイゲンだろ
  30. ただの風邪ならとめなくていいだろ
  31. ワクチン<消すぞこら
  32. ジキニンも良し
  33. 風邪やんけ
  34. 解熱剤で一時的に熱が下がっただけでそれ治ったうちにはいらないじゃん
    逆に治ったと勘違いして動いて周囲にウイルス撒き散らすことにならないか
  35. ルルが聞く
  36. >>1
    くそっこれでは風邪と見分けがつかないじゃないか!
  37. >>35
    高熱は危険だから

    40度超える分には体力も回復するから有効
  38. 習近平は今すぐ葛根湯配れ
  39. こういう報道が「え?オミクロンって重症化しないんでしょ?」みたいなバカを産むんだいい加減にしろ
  40. >>23
    武漢風邪の時から麻黄湯が効くって話だったし
  41. イソジン「だから私言いましたよね」
  42. 事実だからしょうがないじゃん
  43. 収束だな
  44. 「名前は長いが効き目は早い」ってのはコルゲンコーワだったかな
  45. 重症化しないならそれでいいじゃねえか
  46. ワクチン打ってない高齢医者だけが危険な感染力の高い風邪
  47. −感染予防の注意点は。

     「オミクロン株は上気道で増殖するため、うがいがより効果的だ。マスクを外した会食後や帰宅後のうがいを意識するだけで、感染リスクを減らせるだろう。
    手洗いやマスクの着用も引き続き必要な対策だ。また、感染拡大防止や重症化の早期発見につながるため、症状がある人は検査をきちんと受けてほしい」
  48. 風邪を治す風邪薬は存在しない
    諸症状を緩和するのが風邪薬
    ウィルスが消えるわけではない
  49. ただの風邪に大騒ぎして
    経済活動が滞る方がバカ
  50. オミクロンだと思ってたらデルタだった!
    ってあるじゃん
  51. ワクチン打つ前に買っておいたけど未使用のロキソニンを再利用できるってことか
  52. これだけ予防しても感染する風邪ってやばいぜ
  53. ワクチンを在庫化させる訳にはいかないので引き続き糞雑魚オミクロンで大騒ぎします
  54. ググが効くのか
  55. >>2
    そもそも風邪のコロナウィルスの変異だからな
  56. >>48
    それがホントならこんなに一気に増えるわけねーわ
  57. 葛根湯が相性いいらしくて風邪の時はよく使ってる
  58. >>57
    ?
  59. 国を挙げてゼロコロナやってるとこは何を思う
  60. 殆どの人間は感染しても発症する事無く治ってます
  61. ただのシンプルな風邪やん
  62. >保健所では解熱剤への反応をオミクロン株かどうかを見分ける参考にしている

    判定した頃には治ってそうだな
  63. 一度かかっちゃえば交代できるんだろ?
  64. 対症療法で時間稼いで免疫が勝つのを待つって戦略はコロナ相手には使えないんだよ
    結構高率で負けるから
  65. アルファ株はイブプロフェンか何かが危険とか言われてたけどオミクロンは大丈夫なのかな?
  66. >>48
    つまりイソジンですか?
  67. オミクロンだと長いからKAZEと名付けよう
  68. 風邪をゼロにするって蚊や蟻を絶滅させますって言ってるレベルだよな
  69. ただの風邪でさえうがいはあんま意味無いから手洗えって言われるのに
    うがいで死ぬのか
  70. コロナも経口感染ばっかだからな
    結局うがいしろってことよ
  71. これかなり重要なニュースだな
  72. 変な後遺症がなければ風邪だな
  73. つまり・・風邪?
  74. べつに解熱剤も必要ないよ
    しんどいから飲むだけ
    治すのは自分の免疫だから
  75. オミクロンはもはや怖くなくて
    まだ二割はあるデルタが怖い
    DNA解析待つより解熱剤が効くかで判断しちゃう
    って話じゃね?
  76. 広瀬すずが狙い撃ちするよ
  77. ワク信どうすんのこれ
  78. 無症状で感染してるとか風邪の頃からあったんだろ調べなかっただけで
  79. 免疫力を上げろ
    早寝早起き十分な睡眠バランスの取れた栄養あふれる食事
    適度な運動ストレスのない生活これでオミクロンに勝てる
  80. 風邪でこんなに大量に入院したりしねーよ
  81. もう祭りも終わりかな
    この2年ぐらい楽しかった
  82. オミクロンで抗体できれば
    デルタとかも重症化しないで済むのかな?
  83. おかんが言うにはな、普通の風邪薬で治るねん
    ほな風邪やないかい
  84. オミクロンは無症状が5%しかいないみたいだぞ
  85. >>64
    3ヶ月後の次の変異株には効かないからあまり意味ないな
  86. ワク信と言うか製薬会社とマスコミだろうな
    今一番困ってるの
  87. 風邪薬で治るとはいってないような
  88. >>70
    うがいで一時的に口の中を洗浄しても手にウイルスが付いてたらまた口に入るリスクがあるってことだろ
    両方やっとけって
  89. ほぼほぼ風邪やね
  90. 共存してくならこの辺で落ち着かないとな
  91. 毒性が糞雑魚だからありもしない後遺症で煽るカスゴミさん
  92. 年末から年始
    喉痛くて微熱が出たんだがオミクロンだったんだろうか
  93. >>93
    性病
  94. これ解熱剤で熱が下がったらオミクロン
    そうでなかったらデルタって判定の話をしてるんじゃないのか?
    解熱剤で治るとか一言も言ってないぞ
  95. 正確には風邪も風邪薬では治らないよ
    症状を抑えるだけでウイルスを死滅させるわけではない
  96. >>70
    イソジンに効くって最初から言われてたからな
    ただし肺や血管で繁殖する初期にはあまり意味無かったが
    喉や鼻で繁殖するオミクロンには有効
  97. ただの風邪だったら困るやつがちらほらいるな
  98. 今はオミクロンよりもノロのほうが怖いな
  99. >>5 あの一件以降よく効くは
  100. イソジンが効くというのは感染を防ぐ効果ではなく
    感染者がイソジンでウガイしたあとの唾液ではPCR検査が陰性になるって効果があるって話
  101. ノロは半日ぐらいだけど猛烈に辛いな
  102. >>94
    してない
  103. でもやはり高齢者には脅威になっちゃう(インフルエンザと同様に)
    なので流行は抑えんとならんって地元の呼吸器科のお医者さんが言ってたよ
  104. てかもうすぐ収束
  105. インフルエンザの時はパブロンとか飲んじゃいけないらしいけど
    オミクロンっぽいの引いたからパブロンで治した
  106. >>2
    半分どころか風邪そのもの
  107. >>104
    うん
    それは風邪もインフルも同じやな
    でもワクチン強要したり経済活動止める理由にはならんわな
  108. パブロン工作員がいるか
  109. いや前例ができたから これからはインフル流行でも人流ガーってなるんじゃね
  110. コロおじパヨクwwwwwww
  111. マスクとか手指消毒が当たり前になればだけどインフルエンザとか感染症は減る傾向になるんじゃないの
  112. 反ワクさん勝利おめでとうございます
  113. rsウィルスとか対策の反動で流行しちゃったみたいだし
    あまり潔癖すぎても免疫力が弱まるんじゃないの
  114. 葛根湯は効きますか><
  115. マスク外しだした年のインフル爆発はとんでもないことになるだろうな
  116. >>110
    新型インフルエンザとかあるしな
  117. 解熱剤はこれ以上高熱が続いたら脳細胞が死滅するって時に飲むものだろ
    本来熱は下げちゃいけないよ治すために発熱してるんだから
  118. 俺も風邪薬飲んで滋養強壮剤飲んで
    寝たら次の日には治ってた
  119. 松本人志 オミクロン株拡大に持論「集団免疫つくぐらいの気持ちで大丈夫」「ワクチンの副反応の方がオミクロンよりきつい」★3 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642322630/
  120. >>116
    散々コロナをインフルと一緒にするな!って言ってる奴らにとっちゃどうでもいいんだろ
    インフルは雑魚らしいから
  121. でどこの株を買えば良いの?
  122. 俺はジキニン派だわ
  123. これ大阪の保健所の所長も同じ事言ってたけど
    単なる風邪にしたくない連中はスルーだろうな
  124. どのウイルスも3年で終息するらしいからな
  125. ルルとパブロンとコルゲンと・・後何があったっけ
  126. >>46
    あでー、ヴァクチンがあるよー
  127. >>81
    本人きつくなくてもさせてるからじゃねーの?
  128. >>95
    市販の解熱剤が効きやすく、ほとんどは服用すると熱が下がっている。
  129. 若いヤツは一日二日寝てりゃ治る
    ジジイは死ぬかも知れんがジジイが死ぬのは普通のこと
  130. 軽症だと熱でたらコロナール飲んで治るまで寝るしかないんだろ
    風邪引いた時にルル飲んで寝るのと何違うのよやってることは同じじゃん
  131. >>81
    感染した株に関係なく、高齢者や持病がある人は原則入院としている。
  132. >>122
    航空
    旅行
  133. 金パブ飲め
    飛ぶぞ
  134. でも市販薬で熱は下がってもチンコ小さくなるんやろ
  135. それはあるね
  136. オミクロンって主に鼻や喉で炎症起こすんでしょ
    そういう症状和らげてくれる市販の風邪薬でも効果ありそうだよね
  137. イソジンが効くんなら仕方ない
    風俗行ってくるわ
  138. ただの花粉症やん
  139. >>49
    イ○ルメ○チン
  140. そもそも旧型コロナはただの風邪なんで
    変異して変異したあげく元に近づいた感じだなw
  141. よっわw
  142. そういや元々風邪だったなw
  143. >>135
    これ9cmの民族どうすんの!?
  144. >>46
    オミクロンは中等症ならそれなりにおるぞ
  145. これでも3回目打てと煽るCM垂れ流す政府であった
  146. もう毎日毎日感染者を発表するのはやめようよ
    ただの風邪確定したんだし
  147. 何だこのクソ雑魚ヴァイラスw
  148. 禿げてチンコ小さくなって脳障害起こすただの風邪があるか()
  149. イベルメクチンの出番は無かったな
  150. チンコなんて寒けりゃアホみたいに小さくなるだろ
  151. たったただの風邪
  152. あかんドラッグストアから風邪薬が消えてまう
  153. 実際コロナって何が怖いのかよくわからないまま終わったよな
    一種の精神病だったのかも
  154. 茶番に踊らされて勝手に恐れてばかみたいな人たちがなんとか理由つけてコロナ怖かった事にしたいみたいな
  155. >>154
    千葉真一「せやな」
  156. デルタまではまあまあ強かったんじゃね
  157. あのイキり散らして結局コロナにとどめを刺された落語家は最後にいいお笑いになったなw
  158. デルタまでは肺で増殖だったから
  159. 「千代田区の3回目ワクチン接種300人枠に予約10人」
    もうお年寄りも3回目接種なんてしたくないそうだ
  160. >>158
    本当にコロナで死んだのか分からないだろ
    カウントの仕方がおかしいのは前から言われてるし
    国としては反対してるやつがコロナで死んだことにするのが一番オイシイんだよ
  161. 老人には強制的に4回くらいブースター打てや
  162. 今までコウモリ用なのが無理やり入ってきてたけど
    人間用に進化したらしいよな
    そのぶん薬も効いちゃうのか
  163. ルルアタック飲んで寝てりゃいいんやな
  164. 落語家の三遊亭多歌介(さんゆうてい・たかすけ)さんが8月27日に新型コロナ感染症のため亡くなった。54歳の若さだった。

    関係者によると、亡くなる10日前の17日に上野・鈴本演芸場で出演していたが、その後、発熱したという。
    奥さんと一緒に検査を受けたところ、2人ともに陽性と判明した。当時は症状も軽かったため、自宅療養をしていた。
    しかし、多歌介さんの熱が下がらないため、保健所に入院かホテルでの療養を希望したものの、医療逼迫(ひっぱく)のため、自宅待機を要請されたという。
    その後、多歌介さんは入院し、奥さんはホテルに移ったが、多歌介さんは入院した直後に心肺停止となり、亡くなった。
    奥さんはホテルで療養隔離中のため、臨終には立ち会えなかったという。
    https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202109040000145.html
  165. 俺はジキニン!
  166. ジキニンのんで時期に治して
  167. コロナ煽りと温暖化煽りで儲けてるやつって同じなんじゃないだろうか
  168. 市販薬で回復する普通の風邪なのにいつまでビビってんだ
  169. 2年も続けばコロナで稼いでるやつも沢山出てくるわけでね
  170. デルタ株ってどこいったの?死んだの?
  171. 日本にはデルタ株もまだあるで
  172. 千葉真一はデルタ株ワクチン未接種オリンピックのコンボで運が悪かった
    無観客とは言っても会場推しがアホほどいたからな
  173. コロナ騒動はやはり茶番だっただろ
    ワクチンで稼ぎまくってる利権屋は笑いが止まらないだろうな
  174. 薬飲んだからってライブやイベントに来るなよ
    インフルエンザの時もそうだけどテメェの頑張りなんかいらねぇんだよ
  175. >>165
    >多歌介さんは入院した直後に心肺停止となり、亡くなった。

    うわっ・・・頃されてるやん
  176. >>175
    演者が来なくてお前どうすんの?