老朽化した水道管のイラスト

銚子電鉄、車両1本の異常事態 故障減便、「限界鉄道」に
2022年1月26日 17時10分 (共同通信)

 「銚子電鉄」の電車=千葉県銚子市(同社提供)
 千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電鉄」が、稼働できる電車が1本だけという異常事態に陥っている。3本あった電車のうち1本の検査中に、もう1本が故障して走行不能に。通常ダイヤでの営業は困難となり、同社は24日から2往復分減らした。竹本勝紀社長は「不安におびえながら運行する『限界鉄道会社』になった」と困り顔だ。
 銚子電鉄によると、運休したのは通学・通勤時間帯の便。新型コロナウイルスの感染対策で減便していたが、高校生の保護者からの要望により、通学時間帯のダイヤを復活させた直後だった。
 いずれの車両も製造から約60年が経過しており、故障は老朽化が原因とみられる。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/156494
  1. ぬれせんべい
  2. 煎餅屋だろ?
  3. 電子鉄道に見えた
  4. 大学とか誘致すれば通学需要でうまく行きそう
  5. 石売ってんのにはワロタ
  6. ネトウョォォォォォォォォンww
  7. 異常事態が日常です
    銚子に乗っちゃd
  8. 限界突破
  9. もうそろそろ諦めてもいいんじゃないか
    会社としては製菓業で続けられんだろ
  10. もう廃線にしろよ
  11. >>5
    お前知ってて言ってんだろ
  12. >>5
    知ってて言ってんの?
  13. 舗装してバス走らせれば低コストで通学できる
  14. YouTuberが爆買いしたとかやってた所か
  15. タイから中古の電車を輸入すればいい
  16. 惨めったらしく運行するよりあんな短い路線バス転換しろよ
  17. 電鉄である必要あるのか?
    ヂーゼルじゃいかんのか?
  18. また桃鉄に救ってもらえば
  19. >>14
    舗装のコストは…
  20. >>10
    無理だよ
    鉄道会社が副業がてら始めた煎餅で、煎餅を買うことで鉄道を支えてるという感覚があるから買ってるのであって、ただの煎餅屋になったら誰も見向きもしなくなる
  21. にゃあ
  22. 元銀座線の奴が物故割れたんか
  23. JR東が格安で中古を卸してあげるべきだな
  24. 前澤さんのふるさと納税に応募や
  25. >>20
    知らないんだと思うけど近くのカシテツはそれで対応した
    高校生の感情論を知事が一蹴した
  26. >>23
    今現役なのって京王のだけじゃなかったっけ?
  27. 600V 狭軌だっけ
    路面電車の中古とかもないのか?
  28. >>18
    軽油のほうが経費かかる
    燃料代以外に燃料補給所とかエンジンメンテが必要
  29. >>18
    軽油のほうが経費かかる
    燃料代以外に燃料補給所とかエンジンメンテが必要
  30. 桃子電鉄に見えた
  31. もう充分頑張ったろ
  32. 濡れ煎餅をお前らが買わないからだぞ😡
  33. すんごいノロノロと走ってるくせに、ブレーキを使うと

    キキキキキキキィィィィ

    と古い自転車みたいな音を立てるのが銚子電鉄
  34. >>27
    そうなの?

    ぶっちゃけよくしらんわw
  35. 地方は1両とか走ってるからな
    バスでいいのではと思うね
  36. 設備が古くて新しい車両は電圧不足でだめなんだよな
    諦めてディーゼルにしろ
  37. 思い出した
    静岡鉄道の1000形600vの狭軌やろ
    ステンレカーだし問題ないはず
  38. 二両編成以下の鉄道は全部バスに置き換えろ
    電気の無駄
  39. JRか大手私鉄の中古車両を安く買えれば
    まだ続けられるかもしれないけど
    車両を買う金も無さそう
  40. >>25
    前澤が寄付したら銚子で英雄になれるな

    ちなみに蒸気機関車の中古は6億円くらみたいだから、ぜひ前澤氏に寄付して貰いたい
  41. JR東の209系を魔改造して
    18m級に短縮した上で
    更に1M両運転台化して導入やな
  42. これでいいだろ
    https://rail-mtb.com/
  43. 昔の京王線みたいだな
  44. んでっ んでっ んでっ
  45. りんかい線は品川の西にある駅から有明にある駅までの地下深い線路の区間を旅客運用をやめて回送線や貨物線に転用してしまおう。運賃が高額だから乗る人が少ないということのようだけど運賃を安くすると経営が厳しくなるということである。地下深い線路の管理は高額であって地下深いから乗客が停車場所に行くのに時間がかかりすぎてしまうから地下深い駅を運用するのに適切な収益のためには地下深い駅の利用客がかなり少ないということのようだぞ。羽田モノレールやゆりかもめや大井町線や京急線でりんかい線の地域に行けるぞ。
  46. バスでいい
  47. ここまで迷い猫オーバーランなし
  48. そもそも雪も積もらない地域だしバス転換すればいいだけなのに
    なんで意地張ってるんだろうな
  49. コロナの2年で微妙なバランスでなんとか持ってたとこが限界来はじめてるな
    埼玉かどっかで道路が陥没してて原付の女性がそこで事故って重体になったってニュースもあったはずだが
    そういうことが起こるだろうなってのは身の回りみててもわかるわ
  50. JR(総武本線)を通せば良いのでは?
  51. なんで大宮ってニューシャトルみたいな中途半端なものを作ったの?
    モノレールで良くね?
  52. 代々木駅の山手線の停車場所を廃止しよう。総武線と大江戸線で十分だぞ。
  53. >>50
    調子鉄道ほど全国から愛されてる地方鉄道ってないよな
    知名度もなぜかあるし
  54. 東南アジアから日本のお古貰ってこいよ
  55. 黒生を白禿にしろ
  56. >>21
    もはやロピアの売り場を走ってる鉄道模型と変わらないと思うけどな(笑)
  57. 紀州鉄道見習って鉄道会社の看板でお菓子屋にシフトしよう
  58. 有能経営者とはなんだったのか
  59. 週末に乗りに行くかな、濡れせんも久々に食いたい
  60. >>8
    これを言わせたいだけやんけ
  61. >>41
    地元民も見向きもしないからの経営危機だからなぁ
    正直地元民は殆ど利用しないからグダグダ言うのは周囲ばかりよ
    ある意味JR北海道みたいなもん
  62. 例えばバスとかにして軌道を専用道路にしても絶対にチャリとかチョロチョロしだすもんな
  63. で?新しい車両なんで作らないの?
  64. 徳島かどっかが導入した半分バスのやつに変えよう
  65. 東京周辺地域の費用とか税金とか投入されるならディズニーリゾートラインは廃止してしまおう。ディズニーリゾートラインは廃止したくないならディズニーリゾートの線路と駅の施設に組み込んでディズニーリゾートラインはディズニーリゾートの入園料や設備使用料で負担させよう。
  66. 馬で汽車を引っ張らせれば良い
  67. 鉄ヲタ共寄付活動でもしたらいかがかね
  68. スーツ君お金あるんだから買ってやれよ
  69. 時間1本くらいは走っててそんなに客乗ってないわけでもないし地元は第3セクター化してやれよ
  70. 箱根登山線の宮之下駅を廃止して高速で踏切を通過して渋滞が慢性化している箱根の踏切による渋滞をなくそう。
  71. 煎餅屋に集中しろよ
  72. これ昔京王線と井の頭線に走ってた奴だろ?
    ついこの間まで走ってた気がするけど60年も前の車両だったっけ?
  73. 根本的な問題だろ
    金でどうにかなる話じゃねえわ
  74. んでんでんでスレかと思ったのに。。
  75. >>52
    昭和の昔は夏に犬吠へ海水浴客を運ぶ国鉄のディーゼル列車が直通してたんだぜ

    それが20m車体になったらホームに接触するというので廃止されたという
  76. ぬれ煎餅とかいうお布施
    ぬれ煎餅が好物とかいう変わったジャニーズおるやろ
    ジャニヲタに買わせとけ
  77. >>74
    改造する予算がなくてもっと古いのを調達したはず
  78. >>21
    だからそこは事業転換を成功させるんだろ
    富士フイルムはフイルム製造が衰退しても化粧品、サプリで会社存続に成功した
  79. 四街道駅に停車しない成東駅経由の特急は京葉線経由に変更して千葉駅の停車場所の混雑を解消すべきである。
  80. 車両の維持もまともに出来てない状況でちゃんと線路の保守はできているのか
  81. 銚子に乗っちゃだめー
  82. んでんでんでんで
  83. もうゴールしちゃってもいいよね
  84. 中央線の大久保駅を廃止して山手線の新大久保駅を大久保駅にして新宿駅の停車場所に回送列車がいっぱい停車していて停車本数減らしているから中央線の大久保駅を列車車両基地に転用してしまおう。
  85. 銚子のまいちゃんのアパートに転がり込んでしばらくお世話になったんだよな
    街はさびれたけど幸せになっててほしい
  86. 電車を動かさなければ赤字縮小するんだろ
  87. 初台駅と幡ヶ谷駅に停車場所のない京王線の新宿駅は特急券が必要な列車や指定席券が必要な全席指定席観光列車以外の旅客運用をやめて回送線に転用しよう。
  88. 桃鉄に空目した
  89. バスを改造しろよ
    その方が安いだろ
  90. ID:Qt9EG5D00

    なにこれヤバい人?
  91. ID:Qt9EG5D00

    鉄オタの逆張り??
    こわい
  92. 自転車で東京から犬吠埼まで行った事あるけど、銚子電鉄超短い。
    乗らないけどぬれ煎餅買った。
  93. もとちょうし であって ほんちょうし じゃ無いのはそういうことなんだろうな
  94. あの社長有名だから市長になって補助金じゃぶじゃぶ回したれ
    加計学園に金かけるよりはイメージいいよ
  95. 五能線も古かったぞ
  96. >>85
    流山線の車両もどこかのお古と聞いたぞ
  97. 海外からお古を譲ってもらおう
  98. もう廃線にすれば?
    バスで十分っしょ
  99. 車両持ってる鉄オタは交換してやれよ
    名誉だけでなく自分の車両が実際の鉄道を走るなんて射精レベルだろ
  100. >>80
    そう言いながらも富士フイルムって画像診断系でも食ってるだろうが
  101. 千葉の田舎私鉄とか全部潰せよ
    税金使って延命させんじゃねぇ
  102. アニメで町おこしさえしていれば・・・
  103. >>104
    養老鉄道の悪口は良くない
  104. 60年ものをまだ使ってるってマジで限界だろ
  105. >>50
    旦那の影響か
  106. かしてつバスみたいにバス転換が理想だが
    あそこも舗装ガタガタだったな
  107. にゃあ
  108. >>95
    千葉横断ってかなり距離あるだろ
    汗で塩分抜けた体に濡れせんの濃い醤油味はさぞかし美味かったろう
  109. >>103
    そのうちフイルムって何?みたいになるんかな
  110. >>77
    削れやホームレス
  111. ベトナムやタイ、フィリピンからいらない車両を貰う
  112. 紀州鉄道ホテルみたいにどこかに買収してくれる不動産会社無いんか?
  113. ガールズ&パンツァー のようなアニメを誘致しなよ
    絶滅寸前だった大洗町は六年経った今でもさらに発展中だし。
  114. 沿線開発に力を入れなかった鉄道の末路
    なんとかなってる私鉄はみんな沿線開発やスーパーとかやってる
  115. 異常事態が日常だから銚子に乗っちゃダメなのか
  116. 山万ユーカリが丘線見習え
    あっちなんか転用できる車両すらねえんだぞ
  117. >>116
    大洗はもともとサーフィンのメッカだったからガルパン町おこしも成功した
    観光ノウハウもなんもないところに誘致だけしても物にはならんよ
  118. >>120
    大洗町に観光ノウハウがあったかというと割と疑問だよ
    商店街の細かい店があらかた全て助かっているのだから。
    いまも休日はアニメファンが大勢訪れている。
    やはりアニメだよ。
  119. >>120
    フェリーターミナル作らせないで大洗に譲ってる馬鹿な町だからね
    鉄道も町もまとめて潰すのが妥当
  120. 銚子でアニメか
    女子高生漁師だな
    趣味の釣りなんて舐めたもんじゃなくて
  121. >>123
    漁船のぶつけ合いするようなやつがいいな
  122. ホントに地元民に愛されてんのか?

    このクソ鉄道さえなければ、大量の踏切も無くなってスムーズに移動できる街になんのに、、

    みたいに思われてない?
  123. 事故る前に鉄道事業やめろや
    気まずい棒ってレベルじゃすまんぞ
  124. >>27
    京王→伊予鉄道→銚子電鉄