書き初めをする牛のイラスト(丑年)
編集委員 大林 尚

2022年1月26日 5:00

医学教育史上、初めてであろう。医師養成課程をもつ大学の医学部入学試験の合格率が、2021年度は女性が男性を逆転した。 
全国の国公私立81大学の入試結果を集計した文部科学省によると、受験者総数に占める合格者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。
女性のほうが合格率が低い大学の割合は、前年度の67%から44%に急落した。

折しも入試シーズンの盛りである。東京医科大(新宿区)が文科官僚の子息の入...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD253SL0V20C22A1000000/
  1. 医師の将来は暗いからな、欧州同様、女性がメインとなる低収入高学歴高スキルの仕事となるだろう
  2. そして眼科・皮膚科・耳鼻科の医者がまた増える
  3. 看護師は需要高くなりそうだな
  4. あと整形系とかか。
  5. 女性枠があるんだから当たり前では
  6. これ、結局女性が困ることになるのだが、フェミのせいで迷惑だな。
    そもそも、官僚のバカ息子問題から派生して、いつの間にか問題の大きさが入れ替わってたやつだよね。
  7. 男の産婦人科医ってマンコ見たい以外の理由あるか?
  8. >>3
    少し増えてほしい
    うちの周りの眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科はどこも待ち時間が1時間以上
  9. 単純にテストで女のほうが高得点だからじゃないの
    体力や環境的には男のほうが医者に向いてるが
  10. 男子忖度の時代が終わった
  11. どんな職場でも男女半々くらいが良い
  12. ママ女医、ほとんど保育園がーと言って
    この大変な時に出勤してこないんだけど
    普段はママ女医バカにすんなとイキってるのに
  13. コロナから逃げ回って土日しっかり休むような医者を増やしても仕方ない。
  14. >>31
    それはどの辺りですか?
    地域でいいので教えてください。
  15. >>40
    それダンナが女医に子育て放り投げてるのも悪いじゃん
    女医だけのせいにするのはおかしくね
  16. >>42
    そもそも都合よく呼吸器の医者が増えるわけがない
    このままウイルスが変異して鼻〜脳へ行くようになれば、今度は耳鼻科や脳神経の範囲になってくるし
  17. >>49
    これ男もそうじゃないか
    誰がわざわざ3Kの職場に居座るのかと
    他に選択肢があるのに
  18. >>43
    今は年寄りとアレルギーが増えてるからどこでも多いと思うけど?
    眼科が1番楽で儲かるって言われてるな
  19. >>2
    > 医師の将来は暗いからな、欧州同様、女性がメインとなる低収入高学歴高スキルの仕事となるだろう

    え?マジで?
    ドイツ、フランスあたりだと、職業別の年収ランキングで1位や2位だけど…

    欧州って、東欧とかの話?
  20. 女は年取ると体力の劣化が顕著だからまずいかもね
    男の医師も年取ってくると、話が通じなくなるけど
  21. ろくにノーベル賞取れないマンさんたちに
    日本の医学界が食い物にされるってわけ
  22. >>57
    旦那が産婦人科医だけど
    女医は40過ぎたら全員いなくなるって
    体力ないから手術しんどいと言ってドロップアウト
  23. 切れない医者ばかり増える
  24. >>1
    つまり女性差別なんてなかったってことだね
    今までの女さんがバカすぎたor甘ったれていただけ
    議員の女性比率が低いって言うけど
    選挙に差別もクソもあるか?っていつも思うわ
    選ばれなかったことを差別のせいにするなって思う
  25. >>43
    九州の人口15万人弱くらいの市
    新幹線の駅もある
  26. >>55
    いえ、私が知りたいのは、地域、地方などです。
    情報としてどの辺りに医療機関が減少傾向にあるのかを知っておきたいんです。
  27. 男はもともと頭悪いから当然
    下駄履かせなければこんなものよ
  28. >>64
    男性様優遇枠がなくなって成績だけを選考の尺度にしたら医学部の女子合格率が男子に勝ったって話なんだけど
    読解力なさすぎじゃね
    かわいそうになるわ
  29. 女医が増えるのは別にかまわないけど感情を制御できる人の選抜して
    女性の目から見ても個人的な好き嫌いで態度変わる人が多いです
  30. >>80
    平成末期に明らかになった不正入試の前後では性別だけでなく年齢層も変化していそうだな
    国がチェックするようになったから女性や大卒院卒が受験に参入しやすくなったというのもあるかもね
  31. 士業みたいに腕さえあれば
    青天井に稼げるように規制撤廃してくれりゃいいのに
  32. >>56
    ドイツの医者って名誉職でそんなに給料高くないって聞いたけど

    それより科目別に募集するべきなんだよ
    女医は眼科とか耳鼻科とかラクなのばかりに流れるから男優先に合格させてたんだろ?
    その対策は出来たのかい
  33. ノーベル賞受賞できない、成長が早いだけのマンさんに
    医学界だけマンさんに食い物にされるならいいけど
    しわ寄せが患者、つまり全日本人が被害者になるってこと
  34. 皮膚科医ばっか増やしてどうすんの?
  35. アホみたいに非婚化未婚化進んでいるのに
    良くやるわ
    完全に止め刺さったぞこれ
  36. 俺とお医者さんごっこしようよ
  37. >>1
    >折しも入試シーズンの盛りである。東京医科大(新宿区)が文科官僚の子息の入...

    ワロタ
  38. 女医が相手なら、男は逃げるしかないからな
    女同士で結婚しなければ、制度的に詰むわ
  39. >>1
    んで、血税で育てた美容レーザー屋とコンタクトレンズ屋が増え、緊急医療と外科が崩壊する、と
  40. >>2
    四十年前からそう言われて
    いま花満開だわ

    東大じゃなく地方国立医大にして正解
  41. 医大は女子を公平に振り落としたいなら
    50m走のタイムを評価基準に加えればいい
    所詮臨床医は医療系土方なんだから
  42. >>124
    その男は、女性のように休むことを周りから認められてないんじゃ?
  43. 女子を増やそうと思ったら
    数学の配点を減らして英語の配点を増やせば良いと思うんだど、
    そういう流れはある?

    まあ、女子が数学が苦手というのも今後どうなっていくのか知らんけど。
  44. とにかく医者をもっと増やせよ
    他の先進国基準にしろ
  45. >>125
    体力テストは必要
    マラソンと徹夜させてから試験始めるとか
  46. >>128
    だからそれが社会全体の問題でもあるってことでしょ
    家事分担を女にばかり求めるから結婚したがらない女が増えるんだよ
    専業でもないのになんで家事分担女にばかり偏るの?
  47. >>133
    ヒント:
    看護師はシフト制
    医者は無限時間不規則に拘束性
  48. >>129
    東大はそうなるらしい
    数学軽量化、英語重視
  49. >>136
    職場の人員が足りずに、男や未婚女子の労働環境が悪いから。
  50. >>138
    それは医者が少なすぎるからじゃないの?
    もっと増やせばええやん
  51. 前から医学部内でも女子の方が試験成績いい人多かったので驚きはない
    ただ国家試験合格したあとの医師生活がキツ過ぎて一線からリタイアする率が多い
    働き方がもうちょい楽になれば働き続ける女医が増えるし男医も過労死が減ると思う
  52. >>47
    ダンナに触らせないくせにそんなこと言うんだよ
  53. >>140
    医療現場だけの話でもないと思うけどね
  54. >>141
    知らんよ。国が、医者を増やさないように予算で締め付けて、予算が増えない以上、人数が増えたら給料が減る医師会が反対するように仕向けて、諸外国と比べて大して高時給でもないのに好待遇のミスリードして国民を医者叩きに向かわせてるからだろ。
  55. 女医って生理の時に執刀医とか大丈夫なんか?
  56. 女医=眼科のアルバイト
  57. いくらでも女医を増やしてほしい
    患者は半分が女なのに医者は男ばっかで不便
  58. >>141
    増やしたらリスクに見合わない低収入時代になる
  59. 48時間連続勤務とかやらないだろ
    女医は

    女が考えてるのはラクして高い給料もらうことだけ

    この先終わるよ
    女医増えたら
  60. >>1
    「勤務医など医療現場はハードですから体力がなくては勤まりません!」という理由で
    医学部の入学試験に体力テストを導入すればいいんじゃないかな?
    性別関係なく同じ基準を適用して点数化すればいいんだよ。
  61. >>155
    重い日は危険!
    マジで命にかかわる
  62. >>148
    そんなの人によるでしょ
    子供とふれあう以外の家事は大量にありますのでそれどうぞ
  63. うちの妹が公立トップ校から国医だけどそりゃそうだわって感じ
    理系の最優秀層が東大京大やその他旧帝早慶の非医学部に行ってもたかが知れている
    医者になれたら平均年収2000万コース
    本当に頭の良い連中はリケジョなんてどうでもよくて医歯薬獣医に進む
  64. >>160
    今はOECD諸国の中でも日本の医者率は低い
    海外レベルまで増やせばいい
  65. 女医で功績残した医者とか本当に少ない
    ただダラダラと診察してるだけの女医ばかり
  66. >>155
    女医は失敗しないよ、だって外科医なんか選ばないからな
  67. 医者を特権階級じゃなく1000万程度の賃金で働く定時勤務を増やして何が悪いのか
    ブラック勤務がなくなるし良いことしかない
    ブラックだから男じゃなきゃダメなんて特権守りたい奴らがやってるだけでウソだよ
  68. 単純に今まで男女間で合否を調整してただけじゃないの?
  69. >>167
    平均年収2000って、どの国の話よ。
  70. >>161
    そもそもそんな勤務体制男でもおかしいでしょ
    ブラック前提なのが間違い
  71. >>169
    男医者は家事育児は嫁に丸投げだからな
  72. >>175
    日本だよ
  73. >>182
    結局女って家事しかできんもんなあ
  74. 素晴らしいね
  75. >>180
    残業年1900時間を合法化しないと病院は潰れるので、医療費増やしたくない国も医者だけ過労死の3倍ラインを合法化してる。
  76. >>166
    勝手なこと言ってら、全部その調子で男に触らせなかったくせに
  77. >>183
    デマ乙
    ソース出せよ。
  78. >>191
    ググればわかるだろう
  79. 医者を増やせばブラック勤務はなくなる
    当たり前なのに医者の特権階級を守るために医者の数を増やさなかっただけ
    結果ブラック勤務に耐えられない女はダメという本末転倒な状態になってた
    古いんだよ
  80. >>193

    令和元年の厚生労働省 賃金構造基本統計調査によると、医師の平均年収は1,169万円、平均月収は91万円と言われています
  81. >>187
    女医さんはお前なんかよりよっぽど高給取りで仕事できるぞ
  82. ブラック前提が間違い、とか言ってもそれでなきゃ成り立たねえもの笑
  83. >>182
    女医はどうなるんだ?
    専業主夫なんて、ヒモそのものだし
    人権すら存在せんぞ
    第一、親が結婚を認めんからな
  84. 男はバカしかいないのはこのスレ見ればわかる
    下駄はかせなきゃ医大も受からないバカ
  85. 国が一人医者作るのにどれだけ金使ってるか考えたら
    すぐ辞めたり直接命や健康とかかわりない分野に行く医者を
    そんなに欲しくないという視点をみんなが持つべき
    多分国がその職業人一人作るのに医者より確実に経費掛かってるのパイロットくらいだと思う
  86. >>216
    ならば、専業主夫はバカそのものだな
    この時点で、結婚制度は詰む
    維持したければ、女同士で結婚するんだな
  87. この前の東大前ジョーカーだっけ?
    あの子も医師志望だったのかな?
  88. >>201
    それ研修医やバイト込みだろ
    お前さ、身近に医師がいたらアイツらがどれだけ稼いでるかビビると思うわ
  89. >>142
    頭悪い奴だな。

    どの難易度の大学を受けるかは自分で決められるんだから
    合格率は男女どちらが頭いいかの指標じゃないぞ。
  90. >>201
    しょぼっ!
  91. >>228
    じゃあ男は高望みした大学受けて案の定落ちるバカばかりってことかな
  92. 医師免許受かるならどの大学でもよくね?免状に大学名なんて書いてないやろ
  93. もうガチでやるしか無いんだろうけど、結局女はすぐ辞めて医師不足が社会問題
    になるのは目に見えてるよなあ・
  94. まーた眼科増やすんかい

    ちなみに眼科でも手術はほとんど男がやってます
  95. >>237
    学閥がどうたらって2chで見た
  96. >>236
    医者になることを目標にする男なんかほとんどいない
  97. ネトウヨ発狂
  98. 女医さんがふさわしいと言われる、産婦人科に、女性教授が少ないのね。
    不思議やわー。
  99. >>248
    それがカネになるならいいが、ならんだろ くだらんとおもうよ
  100. 素直に言えばやっぱり優秀な奴に診てもらいたいので男優遇とかやめてください
  101. >>241
    入試から専攻決めるしかないな
    外科なら偏差値低めとかにするしかないよ
  102. 医者は肉体労働だからな、1.5倍雇わなきゃいけなくなって人件費も1.5倍になる
  103. 医者は女ばかりにして欲しい
    これから老後になってくる俺に
    人生楽しませてくれ
  104. >>217
    設備は病院と共用だから学生にはあまり金がかかっていない
    私立の高額な学費も病院経営のために払っているようなものだろう
    大きな病院ほど赤字だからな
    学生一人あたりで見るなら例えば研究者しか使わないような理学部の設備の方が金かかっているだろう(理学部の設備は患者が使わないからね)
  105. 金持ちのお嬢様が
    私立医合格で稼いでるだけ

    国立は駅弁以外は男子だらけ

    https://i.imgur.com/hz1t6cr.jpg
  106. 女医は

    都会の雑居ビルにあるクリニックの心療内科医を目指せよ

    軽症だから話適当に聞いて薬出せばいいし
    パート勤務でも良い

    なにより
    精神科と違って暴れる患者はいないし
  107. >>261
    女性は学部に合格しても医者になるまで過程で結構な確率でドロップアウトするよ。
  108. >>232
    だから、今は勤務医なら医者2馬力じゃないと、医者のステータスに見合ったような小金持ち生活すら無理。看護師嫁さんとかにもらうと、医者の奥様でウハウハと勘違いして、仕事辞めちゃう。旦那は休日夜間もバイトで生活費を稼がせられる。

    じゃあ開業って言っても、今は過当競争で銀行もおいそれと融資してくれない(昔は医師免許だけで一億)
  109. 当直やらない女医が増えて、男の医者の負担が増えるな。それに見合った当直代くれる病院ならいいけど、大学病院なんて悲惨だよほんと
  110. >>272
    医学部もレベル低いところほど男女比が半々に近づく
    レベルが高いところは女は2割とかだよ
  111. >>254
    教授選は魔境やぞw
    業績じゃなくて政治力がものを言う世界だよ
  112. これ合格率の話だから、あと一歩の女子が諦めたりしてんじゃね?
    どーなんだろ
  113. 成績いい人間は医学部に行くべきという学歴社会の歪みだわな
    親も先生も医学部を名誉だからと薦める
    ペーパーテストだけが医者の適性なわけないのに
    ある意味医者って肉体労働者かつ職人かつクレーム対応員だぜ
    ペーパー以外の要素の方がでかいのに
  114. 外科医や小児科医に女性医師は成りたがらないからな。後々、問題が生じてくるだろうな。
  115. >>265
    まあ助平なのは置いといて、介護も看護も女性が多いんだから、医者も女性が多くてもなんら不思議じゃない。
    こういうことだろ↓

    女性患者
    -->女医に見て貰いたい。男性患者に体を晒すのは心理的に抵抗あり

    男性患者
    -->医者の性別なんて別にどっちでもいい、が多数。一部の明治生まれ後期高齢者ジジイは「女に医者が務まるのか?」というのも居るが、絶滅危惧種。
    更にごく一部には女医に体見られると嬉しそうなのも。
  116. >>255
    自分もくだらんとは思うよ
    自分は理系でもない人間なので医師の内情は知らんが・・
    でも自分は病人人生長いんだが、医者同士でも上手くやらないと
    大学病院みたいな所だと、退職に追い込まれると聞いた。
    それに学閥が関係あるかは知らないけど、
    医者同士もなんか難しそうだよ
  117. 別に女医を悪く言うつもりはないが、国民が求めてる医者なんて
    「24時間365日、死ぬまで働け」のワタミモデルだぞ。
    女医が増えてよかった言う奴は、定時帰りの医者ばかりになっても文句言うなよ。
    休日はゆっくり休みます。週明けまで我慢して下さい。
    今日は子供が熱出したので休診です。

    そこまでゆけば男性医師も「女医レベルの勤務でいいんだ」と目覚めるだろう。
  118. 医学部看護学科含んでるでしょ?
  119. だいぶ前に朝ナマで朝日新聞の編集長が、
    「入社試験だけで見ると上位100名が全部女子になってしまう。
     新聞社としては、如何にして女子を落とすかということに苦労する」
    なんて言っていたもんね😅

    ペーパーテスト選考の限界だろ?😅

    科挙&男女同権=国家のおばさん化計画😅


        早い話が、国の中枢が全員、福島瑞穂になるってことやで😅
  120. >>201
    医者6年目の俺ですらバイトも入れると1600万くらいになってるけどな。大学病院の時はバイト入れても900万くらいだった。
  121. >>299
    外科や小児科に女性がなりたがらないのは、外科や小児科の制度が悪いと思うぞ。
    男性若手医師のやりがい搾取ブラック業界じゃん
  122. 心療内科なら楽だし女向け

    精神科と違って暴れる患者はいない

    開業しやすいし
  123. >>308
    確かに看護学科があるから、意図的なミスリードがあると思うわ。
  124. トップもビリも男、平均値は女が少し高い
    古今東西それは常識
    https://i.imgur.com/9TXj9jg.jpg
  125. 理系女は金になるからって、医学部に集中するからな
    日本の大手メーカーが没落中だから、この傾向は続くだろうの
  126. >>310
    バレる嘘ついてどうすんのw
    俺は病院の管理部門にいるけど笑ってまうわw
  127. >>83
    できれば女がいいけど女医は性格がきつい印象がある
    増えれば変わるだろうか
  128. >>310
    そこから外病院出てみ?いまは働き方改革でバイト実質禁止の所も少なくなく、給料減るから。その給料貰えると高くくって、家庭や関連の仕事で土日犠牲に出来なくなると詰むよ。
  129. バレたから男子に下駄履かせなくなったんだろうね
  130. >>333
    関係ないわ、大学入ると男がとてつもなくバカになる

    採用試験のペーパーテスト上位はほぼ女子、マジで困る
  131. >>339
    逆だよ。
    働き方改革のせいでフリーランス増えて格差広がったんだよ。
    そもそも医師は高度技能者だから働き方改革の対象外。
  132. >>309
    朝日に入るのはそうだろ
  133. >>209 ピペド研究者なら喜んで女医の夫になるぞwww
  134. ん?でもノーベル賞取った女って歴史上いないよね?
    このニュースだけで女の方が男より頭いいってエビデンスにはならんだろ
  135. >>54
    レベルが違いすぎる。
    過酷な職業の女子の割合しれば一目瞭然
  136. 10年後とか包茎手術しに行ったらスタッフは女性だけとかあるかもな?
  137. 数学物理を目の仇に
    したからじゃん。

    医学部に数学物理は関係ないと
    言いまくった当然の結末だろ。

    何を今さら。
  138. >>356
    いや
    一応は医師も対象ではあるんだよ
    36協定で残業年960時間とか720時間とかだがw
  139. >>362
    キューリー夫人だけじゃね?
  140. >>305
    それの何が問題?
    一人欠けたら総崩れの現状がおかしい
    オラだのところに病院ほしい〜で
    半端な規模の病院が乱立してるのも問題
  141. >>362
    キュリー夫人って知ってる?

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女性のノーベル賞受賞者

    各部門別での女性のノーベル賞受賞者の分布は次の通りである[2]。

    ノーベル平和賞:18人(109人、28団体中[3]:13.1%)
    ノーベル文学賞:16人(118人中[4]:13.6%)
    ノーベル生理学・医学賞:12人(224人中[5]:5.4%)
    ノーベル化学賞:7人(188人中[6]:3.7%)
    ノーベル物理学賞:4人(219人中[7]:1.8%)
    ノーベル経済学賞:2人(84人中[8]:2.4%)
  142. >>366
    ご褒美に思う人もいるだろ、たぶん
  143. 女は肛門科頼む
  144. >>362
    キュリー夫人も知らんのかお前は。史上初の女性受賞者かつ複数回受賞者だぞ。教科書レベルの常識だ。

    とはいえ、それに続く人はどれだけいるのか、っていうとな。
    優秀な科学者や実務家になれるような才能が経済力の理由だけで大して人命に関わらないような業種に吸い取られていくのはちょっとねえ
  145. 魔女巫女が男韓国国家ムダンの巫堂の祭司魔法使い呪術使いをやっつけた?
    韓国北朝鮮は国家でこういう黒魔術妖術ロシア皇帝アメリカ英国などの専門の黒魔術生け贄儀式意を国家レベルでやってきたよねえ
  146. >>372
    知らんかった。
    友人が有名医大にいるけど、俺らはそういうの対象外と言ってたので無いと思ってた。
  147. >>380
    お前ら、キュリー夫人っていうのは、今、流行らんよ
    マリー・キュリーな
  148. 今まで不当に点数下げてた分、逆忖度したのかな?
  149. >>80
    違うな
    もう男子を合格させて稼働率を上げる必要がなくなるんだよ
    今年学部にやってくる彼らが医歴10年くらいに達する頃にはね
  150. >>379
    荒川肛門外科に女医さんいたよ
    なぜ行ったかはツッコミ禁止
  151. >>335
    いや、ほんとなんだが、、、
    https://i.imgur.com/u5q0Z29.jpg
    毎月こんなもんで、これプラスでバイトだからな
  152. で、十年後医療崩壊と。
    コロナの特集でも女医なんて出てこないし。
  153. >>406
    詳しく話してもらおうかっ!
  154. >>395
    それなら専業主夫になってくれる人を探せばいいだけ
    女医だからって育休長期間取るのはおかしい
    産休が短すぎるとは思うがね
  155. >>309
    ホントかよ
    中小レベルでいきがってる社長だな
  156. >>410
    公立病院勤務医か(´・ω・`)
  157. 男女平等にするために男子に下駄をはかせましょう!
  158. パソコンのモニターばかり見て患者の顔すら見ないで話すバカ医者が多い
  159. >>389
    労働基準法で対象、っていう話と、ウチの職場じゃとても休み取りたいとか残業代ちゃんと払ってくれとか言えない、って話は別。
    後者の場合不満があっても黙って従うのは、耐えるのが大人のつもりで実際は思考停止して他人に自分の人生を委ねてる、誰かに都合よくやりがい搾取されるだけの誰かの養分。
  160. この結果から筆記試験の男女の点数差と決めつけてる奴もいるのな。
    何とでも女優遇が可能な面接もあるからな。
  161. >>412
    痔の手術です(アッサリ)

    女医さん感じよかったし回復もよかったので荒川肛門外科オススメステマ
  162. この結果から筆記試験の男女の点数差と決めつけてる奴もいるのな。
    何とでも女優遇が可能な面接もあるからな。
  163. >>421
    モニターで検査結果と電子カルテをしっかり確認してるんだろ
  164. >>425
    男性の面接官の採点はどういうものか女子に甘く男子に厳しいからな
    中年以降の男性には若い男はすべてライバルに見えてしまうからかも
  165. >>411
    こんな時代に医師になりたいって人は
    多少はコロナになるリスクは覚悟してるんだろう
    コロナを直接診る医師になるかはわからんが

    そう言う事を考えれば女子は現実的だから
    医者なんて目指さなそうだけど・・
    コ今後は女医志望減りそうな気がする
  166. >>417
    民間だ。公立病院行ってる同期はバイトなしだと900万くらいって言ってたな。
  167. 男はスマホの普及でポルノ動画ばっかり見て勉強しないから成績下がってるらしいな
  168. すげえぶっ叩かれた
  169. 女医さんはいいと思うが、
    内臓や骨にメスを入れない、間違ったら即死するような薬は扱わない
    という線引きはある程度必要なんでは
    人の命がかかってんだから
  170. >>410
    すまんかったw
    バイトさせてくれるとか規模が気になるなw
    うちは院長が真面目な国公立医学部元教授wなのもあって
    バイトなんて簡単にはさせないからなぁ
  171. 医者の年収をドイツ並みに下げて定員を増やして
    開業医の点数を下げろ
  172. >>353
    楽しよう、怠けようと考えるのは男の子だからなあ
    両方育てると分かるよ
  173. >>435
    んなこたない、医学部面接については男のほうが点数高い
  174. そして産休と育休と救急医療は医師か出なくて良くなる。
  175. >>413
    それ結局なんの解決にもなってないよね
    今の御時世専業主婦も主夫も存在が難しいんだから
  176. >>451
    女の点数を下げてた理由が「長時間勤務に耐えられないから」とかだったよな
    人数増やして、勤務時間を短くして、給料さげれば
    色んな問題解決じゃんw
  177. >>92
    受験する年齢の上限決めて欲しいわ。
    30超えて医学部受験とか税金無駄。
    受験から使い物になるのに約10年として体力的に即戦力になる期間も10年〜良くて20年。
    女性にいたってはもっと短い。
  178. >>454
    そう、男は大学入ったら一切勉強しなくなる奴が多数

    女は引き続き勉強に励む、例外として悪い男に嵌まった女は勉強しなくなる
  179. 関係ないけど、産婦人科とか女がやれよ
    体力ヘチマで逃げてんじゃねえよ
  180. >>312
    汚れ仕事だからだと思うんだが
  181. >>440
    あとゲームもな
    齧り付いてしまってどうしようもないって
    保護者会で耳にするよ
    だから娘の方に期待するのさ
  182. >>464
    そのしわよせが患者に来るけど、いいの?

    医者が定時で帰りますから今日はここまで、
    って診てもらえなくても
    男女平等だからいっかーと納得できるならいい
  183. >>458
    高給もらってるんだから余裕だろ
    欲張るなよ
    男性医師は専業主婦が多いしそれでなんとかしてるのに虫が良すぎる
  184. >>467
    だからAIやロボット等の機器あるいはパワーアシストの支援による
    医師の稼働年数の延長と給与の低下を政府は一貫して図っているわけで
  185. >>451
    ドイツの開業医って年収2000万くらいじゃなかった?
  186. 女医さんを選んで掛かっているから、もっとどんどん増えてほしい
    男性医師は高圧的な人が多い
  187. 女子ばかりが医学部受かっても別に問題ないが、
    そうしたらみんな、眼科、皮膚科、美容外科ばっかりに行くんだろ
    供給過多にならんか?
  188. >>489
    女性医師も同じ
  189. >>488
    色々交錯したレスだな
    ワザとか?
  190. >>471
    女ばかりが患者の診療科は女医師だけで回すべきだよな。
    女の小さい手、短い腕、弱い力では産科医療を担うのは難しいのではないかと思っている。
  191. >>488
    医者になるまでも大変なのに自営になってやっと2000万かよ
  192. >>492
    都会はそうかもな
    田舎には関係無いのさ
    どれだけ医師が増えても田舎にはきてくれないから
  193. 男がやってたきつい部分もそのまま女が同じクオリティーで置き換えられるのならなんら問題ないけど
    そうでなければ、男だけさらにきつい部分を長期でやらせられ、男がもうやってられんさよなら
    となり、患者の死期を早め医療費の改革ができるという素晴らしい流れかw
  194. >>467
    他国の医師が二重学位とかの時代に高卒医学生ばかりなのも考えものだとは思う
    臨床ばかりやっていれば良いわけでもないからな
  195. >>508
    公務員は男のような激務できないなら産休育休は取らせてやるから辞めろって追い出し始まってるよ
    医者もそうなるか看護師のような交代制になるかだな
  196. 優秀な高校生はみんな医学部目指すからね。
    日本の理工系の未来は暗い。
  197. >>503
    海外だと医師課程は日本より楽なの結構ある。
    だから向こうで課程終わらせて、国家試験を日本で取得するルートあって問題になってる。
  198. >>489
    私も女医さんが好き 話しやすいし、丁寧
    手先が器用な人が多いのか、心臓の血管プラーク除去とステントを入れるのが完璧だった 
    若い男性医師はそんな事ないんだけど、年取った男性医師は横柄なのが多い
    年とった男性医師は同じように高齢な男性に何故か人気
  199. >>513
    男も帰りたいさ
    家庭を言い訳にさせて貰えないからだろう
    どんな業種でも
    社会人男女共に家庭と外、両方に責任があるのにさ
  200. >>469
    相変わらずだね。

    世の中を見渡して男性差別、男性蔑視風潮を理解できれば
    そんなことは信じられないのは簡単に分かる。
  201. 接客業だし診療は女向けかね
  202. >>526
    病院勤めとるけど女医さんとか5時帰る、皮膚科とか眼科だよ。
    ただ最近の若い医師は外科とか頑張る女医さんがいるわ。
  203. オペ始まる時は女医も普通にいるんだけど、遅くなると帰っちゃうから終盤や閉創とか術後管理はいつも男だけの固定メンバーになっちゃう
  204. ぶっちゃけ女医にあたるとハズれたと思う
  205. >>94
    > ドイツの医者って名誉職でそんなに給料高くないって聞いたけど
    >

    んん?なんの情報だろ
    軽くググっても、こんなんでてくるで
    ニューズウィークの記事

    ドイツ・2020年の年収ランキング1位は医師 コロナ禍や地域により格差も
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/worldvoice/spnoriko/2021/03/20201.php
  206. 女性が耐えられないからダメとかじゃなくて
    女性の体でも耐えられる職場にしていくんだよ
    2交代を3交代に、人員を増やす、
    産前産後に辞めたくならないようにしていくんだよ
  207. >>528
    リアルだとそうじゃないんだよなあ
    風潮なんかほとんど関係ない
    今だに女性軽視の世の中でさあ
  208. 承認欲求の結果ってだけだからなあ

    女子が医師になっても医師の意思不足加速が進むだけ

    はい婚活休職
    はい結婚休職
    はい産前休職
    はい産後休職
    はい姑休職
    はい小姑休職

    休職の悩みはつきねえつきねえ
  209. 難しい皮膚病で大きな病院かかってるけど、もう10年になる。
    最初に全治3か月wなんて診断でそれから7年間は入れ代わり立ち代わり女医で
    「全然治らないわね」と。症状が急変して男性医になって治りはしないが難病申請やら
    病気そのものだけでなく総合的に診てもらえるようになり助かっている。
    看護師はまともに手当てもできないような人ばかり。
  210. >>363
    引っ越しは何故か女子の割合高いんだよな
  211. >>539
    裁縫とか細かい作業が上手いのは女だからな。
  212. 女医だと長時間のオペでぶっ倒れたりするからな。
    あと女は気分の波が大きい奴がたまにいるからストレス度の大きい医者という仕事は向いてない。
  213. 割と自由が効くから、女に医者をやってもらって、その分、男は肉体労働だな
  214. サンフランシスコと小児科に行けって
  215. 女医さんの看護師イジメだけは側から見ても哀しいぐらい酷いぞw
  216. >>561
    女医さんの夫が
    主夫をやってくれれば…
  217. オスのジャップが謎の発狂をしてそうで愉快
  218. >>566
    何故女に限定するのか理解不能
  219. 女医は

    都会の雑居ビルにあるクリニックの心療内科医を目指せよ

    軽症だから話適当に聞いて薬出せばいいし
    パート勤務でも良い

    なにより
    精神科と違って暴れる患者はいないし
  220. >>579
    ほんと、女医の主夫になって仕事辞めたいわ
  221. 心臓外科、脳神経外科、整形外科、救急科・・・女少ないんだよな
  222. >>579
    それを許す女医、そして背後の親族が増えればねえ

    まだ20年はかかるだろうねえ
  223. てことは、男の優秀な層が医学部から他に流れているということかな。
  224. >>588
    そのためには
    男がある程度プライド捨てないと駄目だよ
  225. >>451
    ドイツは病院からの給料の他に、自費(Privat)の患者からカネを取れるんだよ
    病院の給料よりそっちの方が多いw

    だから、実際の専門医の給与は統計の倍以上だ
  226. >>561
    男性医師がそのしわ寄せを食うことになる。(´・ω・`)
  227. >>585
    大阪で火付けられたのビル心療内科だったけど
  228. >>551
    俺たちの社会保険料が増えちゃいますよ
  229. まんさんは意地になるから医者には向かない。俺の心電図と徐脈は虚血性疾患の疑いを示すから医師は目の色変えるが、健康なんだよ。心電図がおかしいの。って言うとまんさんは絶対病気といいはる。やめてほしい。
  230. 解剖とか耐えられるんかな?
  231. >>584
    童貞は女性っていうのは何だか自分とは全然違う不思議な存在だって考えるんだろ
  232. >>60
    であなたは何の仕事してるの?
  233. >>566
    ヒステリーで感情抑制できないのって男の特徴じゃん
    店で店員怒鳴りつけたり道端で通り魔するのなんてみんなチンコ付きじゃん
  234. >>551
    ほんとそれな!
    それは男性にもメリットのあることだ
  235. 女医

    皮膚科>眼科>美容>耳鼻科>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他



    おれらの未来どうなんの?
  236. >>597
    マゾなら平気
  237. >>2
    女が優秀だとそんなに悔しいん?
  238. >>611
    そうすると社会保険料が上がるよ?
  239. >>600
    職業選択の自由とか言っていたやつがいたけど、国家資格なんだからさ
    もうちょっと医療行政とリンクした分配があってもいいと思うんだよね

    試験合格しました、おめでとう、というだけの野放しの成果のような気がしてならない
  240. >>608
    なるほど
    女性とあんまり接した事ないけどイメージで語るやつな
  241. >>589
    救急科は女子増えてるけどね
    理由は、救急科はいろいろあるんだろうけど、ひとつは残業が少ないからだと思ってる

    救急って24時間営業だから、シフト制がしっかり引かれてる
    一方外科系 とくに勤務医の外科系なんて長時間労働強いられるからねぇ
    そう考えると、医師のはたらき方改革ってなんだかんだ必要だと思うよ
  242. とにかく外科医は器用な人優先でお願いします
  243. >>617
    俺マゾだわw
    でも、普通の感覚の男なら嫁より稼ぎが少ないなんて耐えられないだろうな
  244. 男だろが女だろがどうでもいいが、
    医者に向いている人になってもらいたい
    点数がどうとか家を継ぐとかいうことではなく
  245. また眼科皮膚科の腰掛けバイト女医が増える。
    心臓アタマ腹の中など重要なところは減るばかり。
  246. ごちゃんねるによると、
    男は女より頭が良くて冷静で論理的なはずなのに、
    現実は車で煽り運転すんのもネットの誹謗中の犯人もカッとなって殺す殴るも
    全部男っていうね…
  247. >>627
    麻酔科なんてjoyだらけ
  248. >>634
    そんなの
    気にしなくていいのになー
  249. >>620
    ジジババがマッサージ代わりに整形外科行くのやめさせたら余裕でその費用浮く気がするんだ
  250. 男減ると外科医とかハードな医者が少なくなって困るから、物理化学と数学必須にして配点上げろよ。このままだと地方大学病院に行く医者も減るぞ。
  251. 医者って手先が不器用な人凄く多いけど、女性はさらに不器用だからなあ。内科とかマニュアルで済む様な課なら良いんだけどなあ
  252. >>643
    なるほど
    ノーベル賞受賞者の数より刑務所の服役者数か
    面白い視点だ
  253. 研修医のいきなり高給から専門医修行の低給に驚くだろうなあ
    半端ないブラックだし
    まあそこ乗り越えればな
  254. >>643
    だから男のほうがIQの振れ幅が大きいというのが現実だな

    いわゆるカッとなるタイプはIQ低い言われている
  255. 本来医者は暗記重視の職業だからな
    純粋な理系なら医者はつまらんよ
  256. >>657
    ムショ行った大卒の出身校ランキングか面白いね

    もちろん、補助金全カットのあそこだろう
  257. >>667
    人を助けるのにつまらんも何もないと思うんだが
    優秀だの何だのは医者の本分ではないでしょ
  258. お前らよく見ろ「合格率」だぞ
    とんでもない誘導記事
    合格率が違うからなんなんだよって話
  259. >>648
    爺婆が行くのは柔道整復師がやってる鍼灸院だよ
    昔から不正請求の温床と言われている
  260. >>674
    ねー、社会人1年目に見えるよねー
    前年まで海外とかかな?
  261. 女が医学部行きます
    行けばいいだろ
    でも医療費は削るぞ
    爺が長生きするのに利益がないからな
  262. >>1
    眼科医と皮膚科医と心療内科勤めばかりが
    増えてゆく…
  263. 単純に出産と子育て問題と男女の体力の差が問題だわな
    個人的には女には女の適正があり、
    それは子供を守ることや母性、優しさだと思うし
    男の役割とは金を稼ぐことと女子供を守ることだと思うから
    男らしく金稼いで
    女らしく家庭を守ることを否定する風潮どうかと思う
    まあ金の稼げない無能な男とブスが騒いでんだろうけど
  264. >>640
    むいているかどうかはわからないが
    人を救うためにある程度は自分を犠牲にできる人でないと
    そういう志がある人に医者を目指してもらいたい
  265. 俺、女性に裸見られるの嫌だな
  266. >>662
    優秀かどうかの観点で言うと今の40歳以上の私立医は
    偏差値30〜50くらいだったからアホしかいないぞ
    40歳以上の半分は金だけで医者になったアホ私立医
    年収600万で人数増えた効果で8時間勤務3交代にすれば
    偏差値60の旧帝非医とか国立薬クラス余裕で集まるわ
  267. >>689
    逆に男なのに美容整形とか皮膚科や眼科とかやってるやつは
    ガイジ認定でいいのかな
  268. 女医って都会にばかり集中してるだろ?
    地方民だがどこのクリニックも男の医師しかいねぇ
  269. 不公平だ
    男子の合格率を上げるための施策が必要だな

    【順天堂大医学部入試】女子は「コミュ力高いから減点」 順大弁明に「意味不明」と批判の嵐
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544517315/
  270. 今のオスガキって、ゲームしかやんねーで育つから
    勉強もスポーツも女以下みたいなのが多いんじゃね?

    握力だけ強いw
  271. >>653
    女は器用やろ
    歯科助手なんてみんな女だよ
  272. >>687
    長年に亘って国は急性期病床の利益率を0%に誘導している
    一方で爺婆メインの療養期病床の利益率を5%に誘導している
    医療費下げるのは構わんが爺婆の面倒は家で見ろよw
  273. >>189
    古いぞ
    もう医者も働き方改革が入るからそれはない
  274. >>694
    母性って化学的に証明されてないよね?
  275. >>709
    医者が男でも
    看護師がたいてい女だよ
  276. 女子の方が多く合格するのは別に何の問題もない
    ただ、その後大量発生する皮膚科、眼科、美容外科の女医さんの受け皿はあるのか?
    美容外科業界ならこれからまだ伸びそうかね?
  277. >>684
    ここ医療の話するところだからいい加減スレチ

    例えば官僚は残業凄いことで有名だし、教員はどこも残業まみれ
    公立病院は悲惨な状況
    都庁と言っても自分のやりとりする都庁の人は午前過ぎにメールが来たりする
    その人たちがたまたま配慮されてるところにいけてるだけと思うよ

    ほんと激務のところは激務だからあんま公務員なら定時で帰れるとか言わないでおいてくれ…
  278. >>719
    歯科助手は資格なしの診療補助だぞ
    セメントと印象材を練るだけだぞ
  279. >>704
    尾身さんにはなって欲しくなかったな
  280. >>715
    山形で女医さんが大学生に殺された事件あったよな
    田舎ってこじらせた男多そうだし女に対する偏見あるしきつそう
  281. >>661
    振れ幅っていうかさ、
    有能なのって本当にごく一部の限られた人間だよね。
    それなのに犯罪率は圧倒的に男なんよ
  282. >>730
    女の方が多く合格してるんじゃねぇって
    ソースちゃんと読め
  283. >>723
    あれなー
    どうすんのかね
    ウチも医者の人数増やさないと回らなくなる
  284. >>725
    オキシトシン
  285. わかりにくい記事ですね。合格率の話ですわね?

    例えば
    男 1998人受けて270人合格、13.51%
    女 1000人受けて136人合格、13.60%
    って事で人数は男の方が多いんじゃない?
  286. >>711
    その偏差値30〜50のソース出してね。
    国家試験あるのに、そこに忖度あると思う知能がヤバいね君。
    漫画か何かの知識?
  287. 私立をいれるなよ
  288. >>744
    乳首責めすると母性が出るんだっけか
  289. >>746
    30年前とかたしかに50程度はあったよ
    川崎医大とかさ
    内部留年が多いんだぜ
  290. >>719
    歯科助手はさりげなく頭におっぱい当てるのが仕事。
  291. 優秀な女医は何故か
    家庭にこもる人が多い
  292. >>756
    川崎医大は今年は1/3が卒業させて貰えないらしい
    業界の話題w
  293. 医者がほぼ世襲と少子化
    兄弟少ないから男女関わらず子供は全員医学部目指させるようになった
    娘はほぼ親の期待応える進路
    息子だと途中違う進路に行きたくなったり誘惑に負けたりする奴が出る
  294. >>761
    それな!もったいないけど人生というものを理解し女性としての幸せを理解するんだろうか?
  295. 別に良いんじゃね

    寿退社で人員が不足していく
    だけでしょ

    知ったこっちゃねーよ
    フェミ馬鹿が 責任とれば良い
  296. >>763
    留年者の授業料収入で大学経営潤うな
  297. >>682
    医師1年目にしては多い
    転職先での1年目とみた
  298. >>740
    どうすんのかねー 本当に
    当直のバイトとかどーすんのかと思いながら話聞いてる
    うちは公立病院の医者が過労死した地域なので滅茶苦茶うるさいらしい
    色々と回らない病院が出て来そうだ
  299. 入試不正明らかになる前は医学部以外全て女の方が合格率高くて医学部だけ怪しかったんだよな
  300. 医師不足深刻
    若い奴は責任がなく社会的地位は高くおいしい看護師の方に逃げるからな
  301. うちの嫁が自分の職場で出産して職場の男塾の医師に股開いてるのは辛いので産婦人科がキツくても女医さんが欲しいと思うw
  302. >>788
    男塾の塾生なら俺だったら認める
  303. >>731
    医療現場含めての労働環境の話してるんでスレチじゃないです
    それに公務員が全員定時なんて一言も言ってないよ

    何度も言ってるけど現状がおかしいから変革すべきって話
    優秀な官僚が過労死なんておかしいでしょ
    残業前提なのがおかしいの
    残業してるから偉いって発想持ってるようだけど令和の時代に発想が古すぎる

    あなたは現状追認しかしないよね
    それがイノベーションに優れてると言われる男性様の発想なのかと失望ですわ
  304. >>745男女の割合じゃなくて、男女別の合格率を並べたのか
    男の方がダメもとで受験者が多い、
    女は合格圏内にあると確信しないと受験しない…という差なのかな
  305. >>3
    で、大変な脳外科、外科、産婦人科辺りは減るんだろうね
    産婦人科を選んでも、結局、産科をやらずに婦人科だけとかね
  306. >>794
    そうだな。打ち間違いなんだけどオレも男塾なら嫁のマンコ見られても許すわw
  307. >>712
    泌尿器科でまんさんの病気専門のやつはあたおか。
  308. >>782
    ウチは大学だが、時間外完全支給のボーナスステージ中

    研修医が労基に駆け込んだ+生体認証電カルのお陰で勤務時間が誤魔化せ無くなったお陰w

    ....ただこのまま時間外支給続けると経営破綻するがw
  309. >>780
    俺も転職は多いけど国内で転職しても控除されるのは変わらんぞ
    日本じゃあ給与からの引き去りは給与支払側の雇用者の義務だからな
    所得税は取り敢えずみなし税率で控除して国に納付だし、住民税は1/1付の居住自治体に納税
  310. >>784
    でも確か指導が入ってから合格率上がったのは多浪や高齢じゃなかったか?
    女性は大して合格率上がらなかった気がする
  311. 数学易しくした結果、馬鹿学生ばかりだぞ。⇒ 医療事故は意外な理由で起きている。
  312. 女子学生は浪人を避ける傾向が強いので堅実な出願をする
    それだけの話
  313. >>787
    www
  314. >>519
    看護師だけど、急性期民間病院のうちの病院の若手の医者は、命縮めて働いているように見える
    女の医者が悪いと言うより、女の医者の大愚が人間として普通で、
    男の医者の待遇か不当。

    当直制を廃止して、夜勤にすべき
  315. >>477
    医者が増えたほうがいいよ
    今が週5日・1日8時間の前提で決めた人数で
    24時間365日回してるんだもの
    今の3倍医者がいてもいいくらいだ
  316. >>780
    あー、いまごく一部の部署の研修医は働き方改革の成果でコロナ対策の残業代が全額入って大学出たての1年目でも月100万以上貰えてるラッキーさんが居るって聞いたなー
    それかな?
  317. 外科にはいかないんだろ
  318. >>806
    うちは500床規模だが
    時間外は大幅カットだよw
  319. もう医学部の受験科目に体育入れるしか男の体力証明できんだろw
  320. >>828
    そんな体育大みたいな医学部でいいんですか???
  321. 医者のレベルチェックは二年に一度ぐらいはやってくれ
    医者もレベル分けして報酬変えた方がいいと思うぞ
    ヤブ多すぎ
  322. で、医師が皮膚科や眼科に集中して外科医不足になるのか。
  323. >>797
    医師の労働環境は改善すべきだよな。
    改善したら医療費跳ね上がるだろうけど。
    医療費を無理やり押さえるために医師減らしてブラック企業みたいになってんだろ。
    女性がやるにはきつすぎるってそれおかしいんだよな確かに。
  324. >>806
    そうなんだよね
    勤務医は大学だと外バイトで普通の病院の勤務医は単に勤務時間が長いから給料良いだけで 特にメジャー4科
    他の科も同じ条件にしてるから割が良いマイナーは存在するけど
    この先給料相当減らすか保険診療を見直さないともう高収入なんて成り立たないと思うよ
    だって俺はもう爺医の入り口だけど俺の親の世代から今の若い子まで給料の金額自体同じか減ってるし
    インフレしても多分増えないと思うしな
  325. >>825
    月100万でラッキーさん扱いなんだ
    医者って頭良い人のつく仕事の割に
    あまり儲からないんだね

    かと言って日本は医療レベルも低いし
    構造自体に問題あるんじゃない?
  326. >>807
    言葉を誤用した、転職ではなく勤務先変更
    自分がそのパターンで病院Aから病院Bに移った最初の年に
    手取りが多くてびっくり、次年度からガクッと減って
    なんだよーと怒っていた(当時は明細も見ないソルジャーだった)
  327. 人の命を守ろうと言う人は大事にせなきゃな。
    医師会幹部みたいな極悪人は早くコロナで死んで欲しい!
  328. このタイミングで逆転したってことは今まで確実に女性差別してたって証拠だね
  329. ブスなマンさんの心の支え
    「本当は女の方が優秀なんだ!」



    生物学的に男>>>>>>女が証明されている

    �@ニューロン数→男が女より40億個も多い
    �A右左脳の機
    能分化→男の方がより特化発達している(複脳)
    �B前頭葉→胎児期から男がより高い発達を見せる
    �C間脳視床下部→男が女の数倍も大きい
    �D大脳→男の方が15%容積が大きい
    �Eドーパミン(神経伝達物質)→男が女よりも多く分泌される
    �FIQ→男が女よりも平均5ポイントも高い
    (10ポイント差でお互いの会話は成立不可)
    �G成長具合→女は15歳で知能指数の発達が止まる
  330. >>854
    あんな人間がトップにつく組織がまともなわけないでしょ
    医者全体の問題だよ
  331. >>744
    セックス妊娠出産子育てで分泌されてしまうオキシトシンホルモン
    排他的エスノセントリック(自民族中心主義)や
    マウンティング妬み攻撃性縄張り意識バイタリティー欲深さの激増する
    オキシトシンホルモン
    女は男と深く関われば関わるほど性悪になりやすいだろう

    「愛情ホルモン」オキシトシンのダークサイド
    archive.fo/ylhCt
  332. >>839
    医師会のおえらいさん男性医師が利権守るために女性が働きづらい環境のまま維持しようとしてるっていうのはありそう
    優秀な頭脳を持った女医がキャリア捨てるなんて損失だしそもそも女が働けない環境が男性医師にもまともとは到底思えない
    医師のやりがい搾取反対
  333. >>867
    >マウンティング妬み攻撃性縄張り意識バイタリティー欲深さの激増する

    これテストステロンだろ
  334. どうせ医者は爺と婆の相手をする仕事なんだよ
    女にやらせとけ
    あと女が院長なら製薬会社の枕営業も減るだろ
  335. >>861
    んじゃ実力で入ればいいじゃん
    女の方がIQ平均値に近い人間が多く男はかなりのムラがあるなんて散々言われてることだし
    後脳味噌が大きいから知能がでかいってバカの発想だからやめたほうがいいよ
    その理屈なら鯨や巨大動物が頭いいことになるから
    もっというと海外じゃすでに大学進学は男女逆転している
  336. >>843
    俺も割と爺医だよw
    2ch黎明期の医者板では半コテしてた

    それはさておき、まあ、全科目の給与が同じってのは、もうムリだろうね

    今だって、ヒマで楽な科の方がバイトやらで稼げるってのはおかしいもの
  337. 個人差あるが車とか運転してて危ないぶつかるって思ったら男はどうにかギリギリまで操作をするが
    女は手をパッと離すだろう
    それが怖いんや
    それが手術中ならと
  338. 勤務医の労働環境を整えるには女医さんは持ってこいだよ。産休、育休、辛い夜勤は3交代制にな。
    死亡率が上がっても関係ないという事。

    もう時間なので帰ります。後は次の医師がやりますので!
    コレだわなw
  339. >>883
    まず飯塚幸三に言えw
  340. >>871
    優秀な女医が果たして外科や救急で働くかって話にもなってくる
    皮膚科ばかりが増えても意味ないんだよ
    優秀なら社会に貢献するはずってわけではない

    国立医出てしれっと芸人やってる奴もいるでしょ
    どれだけ国で金かけて養成してるか言ったところで
    それを止める事はできないし
  341. 合格率というより叩かれて比率を変えたんでしょう
  342. >>879
    男の知能が女以上にムラが多い事の証明として犯罪者を見ればよくわかる
    犯罪者は男が女の4倍で男の比率が大きいが平均IQは81
    男が総合して賢いなら犯罪者のIQが低IQなのは矛盾するんだよね
  343. >>877
    イケメンMRよこせよ
  344. 女性は時間制限があるから、努力するのだろう
    男はのんびりw
  345. >>884
    麻酔科はすでにそのシステム
  346. >>865
    横倉センセは漢だったぞ!

    現会長?
    ああ、アレはクズだな
  347. 医師みたいなスーパーブラックな仕事耐えられるのかな
    男でもキツいのに
  348. 強い女性に守られたいです私w
  349. ロシアとかが極端な例だけど医師は女性の職業って
    考えが強いとこあるよね
    東欧とか医者は女性が保母さんより給料が多いって
    理由で目指すらしい
  350. >>886
    なんで男で皮膚科や眼科が許されて
    女が選択することは悪になるんですか?
  351. >>884
    まあコロナでその素地を作ろうとしてる感じはする
  352. >>883
    女の主治医の方が男より患者の再入院率、死亡率は低いよ
  353. >>891
    その通りだね
    更に男は自閉症になりやすい性質も持ってるから
    やはり能力的にはムラっ気でやすい
  354. >>886
    かといって女医が皮膚科やらなかったら
    男の医者が皮膚科をやるか
    内科外科のセンセたちが片手間にやるだけなんだが
  355. >>907
    おもしろいな
    何科の話?
  356. けどさ…医者は女性の方が良い時もあるし今までが異常だったのかもね
  357. >>886
    だからその優秀な女性を活用できる枠組みを作るべきと再三言ってるんだけどな
    女医に限った話じゃないけどね
    少子化食い止めたいならその枠組み作らないと日本が滅ぶよ
    高学歴女性は子供作らないのに生活保護女性ばかりボコボコ大家族なんて現状いびつすぎる
  358. >>885
    幸三さん頑張ってハンドル握ってから2人ほどの犠牲ですんだんよ
    あれが女なら間違いなく園児ボーリングしちゃってストライクとってるよ
    まぁその前にじじぃだからな
  359. >>910
    2年ほど前のペーパーでしょ
    留学中の日本人が書いたペーパー

    典型的なpublication bias
    逆の結果が導かれても、majorなjournalにはacceptされないよw
  360. >>902
    ロシアの女性ってすごいんだね
    それでふと思ったけどそうやって頑張る女性を腐したりバカにする風潮はない国なんだね
    女のくせにガツガツしてる、男に養われることが女の幸せ
    って社会的圧力のない国って感じる

    お金稼げるから医者がいいわーでストレートに目指せる風土なんだね
  361. >>911
    公然と男に加点、女減点が罷り通ってるんだから異常だろ
  362. >>903
    男女比見てみなよ
    そうやって脳死で揚げ足とるしかないのが今の日本人だよね
  363. ツイッター見てると現役の医師たちが
    医師増えるとライバル増えて収入減ると困るから医学部の定員減らせとか
    医師の労働環境おかしいから改善するために活動してる弁護士に
    今のままでいいから口出さないでくださいとか言ってるからな
    高校数学が得意な奴だけが医学部に受かるシステムにしたせいで
    金に汚い集団になってしまってる
    ホント数学アスぺは害悪
  364. >>919
    ルー大柴だっさ
  365. >>907
    そうなの?
    まぁまったく同じ手術と言うのはないからあれだけど
    最初から成功率や再発率が同じでの統計なら凄いと思う
    かたや心臓バイパスでかたや魚の目とる手術とかだとね
  366. >>916
    そこまで優秀な女性活躍が大事だと思うなら国民を説得してくれw
    保険料上がって死ぬリスク上がったとしても受け入れてもらうように説得してくれ
    ちゃんと休めるようになるならこっちだって最高だわ
  367. 医者はほんと女嫌うけど自分の娘は絶対医学部とか思ってるのが歪だわな
    自分が優秀だから少々不条理でも自分ちの子だけはそこ通ると思ってる
  368. 医師の生涯未婚率

    男 4�l
    女 38�l


    これを知っても医学部と言う女子はどれだけいるのだろうか?
  369. >>934
    >>919で挙げたペーパーは、ERからの内科系入院患者の転機を評価してたと記憶
  370. 下駄はかせてなかったらこれまでも女の方が優秀だったってほんと?
  371. 女医にあれこれ見られたら勃起しちゃうけどどうすんだ?
  372. >>938
    それはね女医さんは収入あるから男要らないって話なんだよ
  373. >>14
    息を吐くように嘘をつく男様www
  374. 記憶力試験の良し悪しで良い医師が増えるとも思わんけどな
    殆どが適当な診断で薬飲ませて金稼ぎするカス医者か研究職(笑)だろ?
  375. 婦人科に女医さん増えて下さい
    男にあそこ見せたくない
  376. >>99
    医学の基礎知識があると、いろいろと役立つと思うけど。
    育成費用が掛かりすぎるか。

    実際はあまり必要とされてない薬学部と、
    余りまくりの歯学部を、
    医学部の定員に振り替えられないのか?
  377. >>949
    馬鹿なのに点数水増しして合格させるより百倍マシだけどねwwwwww
  378. >>949
    医学部面接あだだよね
    それでなんとでも誤魔化せる点で男上げしてたのがバレたから数年は大人しくしてる
  379. >>942
    女子も婦人科の男性医師に、腫れたクリクリに軟膏塗られてイク事があるらしい
     
  380. >>925
    ツイッターやるような医者にそういうのが多いってのもあるのかもね
    顕示欲が強くて現状に満足してない

    寧ろそういう医者のためにももっと機械化ITが進めた方が
    いい業界なんじゃないかなって思う
    疲弊して使われるだけよりもっと機械に頼るところは頼って
    たまたまかかった医者の技量に幅が出ないように
    ある程度はシステム化して欲しいわ
  381. >>935
    まあ少しずつ変わりつつあると思いますよ
    若者世代はコンプラ意識高まりつつあるのは肌で感じるし会社も変わったしね
    弊社の老害ジジイもだいぶまともになってるからあなたも脳内イノベーション頑張ってね
    とりあえず弊社は残業も夜勤も男女平等なのでよろしくお願いします
    私も以前の部署ではちゃんと男女平等に夜勤してるからね
  382. >>3
    >>799
    これがセットだからヤバい
    美容外科とかも増えそうだな
  383. 女は生理と体力面でキツイ医療現場は無理。
    外科、小児科、産婦人科、救急医療は崩壊に向かうな。
     
    机上試験だけで優劣を判断する愚。
    男女混合の体力テストでも入れとけ。
  384. >>938
    女にとって結婚はしなくともいいものなんだろうなって思う
    お金の問題がクリアされたら女は結婚しないんだなって
    男はお金持ってても結婚が必要なんだね
  385. >>955
    >>958
    効いちゃったかな
    まんこ一本釣り楽しいわ
  386. >>925
    数学ができないと入れないアスペなんて、難関大だけだろ

    ボリュームゾーンの駅弁医はセンターできれば受かるし
    私大はもっと下だし。
  387. 男優遇してるって叩かれたから
    合格基準が男女公平に近づいたのか?
  388. >>972
    未婚女性のほうが幸福度や寿命が高いことを考えれば当然
    ※結婚したい人を否定しているわけではありません
  389. >>986
    公平にするなら負荷耐久テストさせろ
  390. 男性医師は育児放棄ネグレクト自慢すなや
    それ虐待や
  391. 底辺男の嫉妬が面白いスレ