足タッチのイラスト(握手の代わり)
ソース 王座戦
  1. 羽生「まあ全般的に内容も結果も伴わなかったので、反省の多い年度だったなと思ってます」

    羽生「でもこれを糧にして来年度も頑張っていけたらと思ってます」

    羽生「B級1組開幕までに調子を整えて、初戦を迎えられたらと思います」
  2. またA級で戦うところを見たいね
    羽生さん頑張れー!
  3. もったいぶりやがって
  4. もう無理だろ
    現状見るとB1でも戦えるかどうか
  5. まあ羽生さんしょうもないこだわりなさそうだしな。c2までやるんちゃうかな
  6. 100期は0.01%くらいかな
  7. B1行けば流石に勝率5割に戻るかな
  8. まあ本人の自由だからな
  9. また頭の悪さ丸出しのコメントしてるな羽生は

    「どうなるか想像がつかないクラスですが、開幕までにコンディションを整えたい」
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    「言うてB1なら俺もまだまだ勝ちまくれるやろw」という万年ニワカの羽生ヲタ並みの浅い考えが滲み出てるわ
  10. >>7
    1発将棋での可能性ならそれくらいだけど、
    藤井が早指し以外は全部持って行くから、確率はあと1桁下がるだろう
  11. 来期は4勝8敗と予想
  12. ある程度のレベルの将棋が指せなくなったら引退するって前言ってたよね?
    今はまだそこまでじゃないってことなのか
  13. B1で指し分け以下、もしくは降級したら引退しそうだな
  14. フリークラス宣言するか多少迷ってはいたんじゃないかな
  15. お言葉があったか
  16. 羽生さんの将棋見てるとDLで学習してるようにはとても思えない
    ナベみたいに積極導入して暗記すれば良いのに
  17. 一応即A復帰のつもりで臨むんだろ
    指し分け以下の成績に終わったらそこでプリクラ宣言かな
  18. >>15
    森内から後悔するって助言があったかもな
  19. >>13
    天才は自分を客観的に見られないっていう河口の言葉は現役最晩年の加藤や今の羽生を見てると当てはまっていると思う
  20. A級陥落よりもB1抜けれないのほうが衝撃大きい気がする
    今期こそ本当の正念場
  21. 羽生の意思より嫁さんがコントロールしてそう
  22. 年齢と過去の棋士の例を考えると、
    A級戻るのはもう厳しいかなと思うけど
  23. >>13
    3年続けば実力って言うし今期レベルの内容・成績があと2年続くかだろう
  24. 羽生丸山郷田屋敷
    B1これで真の羽生世代の棲家へ
  25. 羽生世代がB1の主となり
    残念四天王は下に押し出されるか
  26. 仮に復帰復調できるとしたら、DLの導入が出来るかどうか
    これ以外絶対に無い
  27. >>11
    そんなことないだろ
    棋王とか王座とか取りこぼしてるし
    特に王座なんてホルダーが永瀬で直近の挑戦者が木村久保だから狙い目
  28. 羽生横山は初手合いっぽいな
    順位戦の前にNHK杯で当たる可能性はあるが
  29. 順位的に来期がA級復帰の最大のチャンス
  30. もしも羽生が今日で引退だったら、高野は加藤一二三と羽生に引導を渡した男になるとこだったのか
  31. 羽生は地震苦手なんだなw
  32. 普通に続けそうだったのにやたら騒いでた人のせいでこんなスレ立つまでになってて草
  33. なんかB1を1期抜けして、来年は谷川と順位戦で戦いそう
  34. 中原も1年やってフリクラ行ったし多少はね?
  35. >>34
    そう?
  36. 羽生、会長、森内、郷田で研究会やりなさいよ
  37. >>28
    藤井だってトーナメントは半分くらいしか勝ち上がれないだろうが晩勝負落とさない以上全部取られるのは時間の問題だよ
    それに今の羽生が挑戦できるとも思えないし敢えて言えば確率は少し高いだけで永瀬が狙いめってないわ挑戦してもほぼ勝てないだろ
  38. >>27
    地力で戦ってそこそこ善戦してる康光、郷田、丸山を見てると羽生も下手に棋風改造するよりは自分の思う通りの将棋を指したほうが長持ちするように思える
  39. >>28
    永瀬って羽生に強くない?
  40. いさぎよくフリクラにいけよ。弱いんだから
  41. >>37
    島が入りたそうに見ている
    入れますか?
    >はい
     いいえ
  42. 永瀬は羽生の天敵なのにタイトルホルダーが永瀬だから王座が狙い目とは
    ニワカofニワカ過ぎて笑える
    なんJとかのニワカ将棋スレから流れて来て居着いたもののろくに将棋は見ないまま
    偉そうに羽生age他棋士sageの書き込みしているいつもの羽生ヲタくさい
  43. 今の羽生さんだと降級候補な気がする
  44. 地震あってビビったわw
    5ちゃんやってる場合じゃなかった
  45. これは引退発表来るかもしれんな
    わざと負けて予選敗退しとけのやっつけ仕事感が強すぎるわ
  46. >>21
    指分ければ良い方だよ
  47. >>34
    それは1期抜けと言うのか?
  48. と思ったが、本人は「やる」宣言か
    不可解な負け方だなあ
    体の芯に力が入ってない感じで
  49. 順位戦と竜王戦に絞るべき。もう他の棋戦に力入れる余裕がない。
    王位リーグ、王将リーグももう時間の無駄。
  50. そもそも絞るとか以前にまともに研究してないだろ
    羽生が用意の手を見せた対局この1年一局もかい
  51. 晩節を汚して欲しくないだの有終は美で飾れだの戯言なんて聞く耳持たずに泥水すすってでも戦って欲しいね。
  52. 将棋取ったら何にも残らないからやり続けるしか無いんだろうな
    ひふみんコースか
  53. >>50
    絞るべきなんだが、深夜の終盤が弱いというか、
    スタミナ切れみたいな感じだからそこどうするかという
  54. そんなことより今はえみぞうの話やろ
  55. 130万PC買おうぜ
  56. >>54
    順位戦なんか一番作戦が大事なんだから
    勉強時間増やす以外に道はない
  57. 何とか復調して欲しいわ
    衰えが急激過ぎる
  58. レーティング減少90は洒落にならない
  59. >>28
    ほんとアホだな
    こんなのがまだ板中にいると思うとうんざりするな
  60. 昔だったら「この流れなら羽生勝ちだろうな」って将棋を落としまくってるんだよね
    紙一重の差がすべてといえばそれまでだが
  61. ここでカッコつけてやめて祭り上げられても困ると思ってたから続投宣言はホッとしたわ
    伝説化は許さん
    これからもっともっとメッキが剥がれた姿を見せ続けろ
  62. フリクラや引退って声があったけど、下位クラスで指すデメリットってあるか?

    現役で指し続ければ対局料が入って、勝っても負けても話題になるし、ABEMAやサントリーみたいな非公式戦にも声がかかる
  63. >>63
    負ける姿を見せたくない
    冴えない将棋を見せたくない

    こんなところ?
  64. >>61
    少し前はそれだったけど最近はもう完敗ばかり…ほんとおかしいだろ
    若年性アル…いや…
  65. 来期は5割が目標やな
  66. >>63
    なにより本人がまだ諦めてないだろうしな

    永世竜王も失敗を重ねた先にギリギリで到達したという成功体験もあるし

    100期を諦めないだろう
  67. そらそうよ
    森内見てたら森内と同じ道歩んでも何かから逃れられるわけではないと悟れるし
  68. この将棋の弱さと頭の悪さじゃそのうち二歩したり角ワープしたりシーザーに負けたりしそう
  69. B1のほうが勝てないんちゃう?
  70. 定年のうだつの上がらないサラリーマンみたいに突然やめても公園でブランコ乗るぐらいしかやる事が無いんだろうな
    だったらボロボロになっても生きる目的と居場所があった方が良い
    羽生みたいに弟子も取らない立会もイベントも何もやらない指導も向いていない気の利いた事も喋れない人間は将棋を指すしかない
    現役続行は必然だった
  71. いくらなんでもここまで迷ってたわけないし
    ぎりぎりまで言わないっていう羽生なりの美学があったんだろうけど
    それがかっこいいなんて言ってる人誰もいないし周りもやきもきするからさっさと明言すればよかったのに
  72. きたーーーー!
  73. 引退しておけば辛うじて幻想が残ったのに
  74. ひふみんコースでC2までだらだらと続けるつもりなんだろうか
  75. >>74
    アンチイライラで草






    おまえは死んでも何も残らないよ