薬の箱のイラスト
北海道知床半島の沖合で事故を起こした観光船「KAZUⅠ」が、水深120メートルの海底で見つかった。

 29日午前、海上自衛隊の掃海艇「いずしま」が、水中カメラで発見した。発見場所は、「KAZUⅠ」が「船首が浸水している」と救援要請していた「カシュニの滝」から沖合約1キロの海底。水深120メートルは、太陽光が届かない深さだ。

 23日の事故発生から1週間。海上保安庁は、船体を引き揚げて事故原因を究明することになる。しかし、船の引き揚げには、時間がかかるとみられている。海上保安庁の潜水士が潜れる水深の限度は60メートル。現状がどうなっているのか、人の目による確認は難しそうだ。

 一般的に船舶が沈没した場合、海上保安庁が所有者に引き揚げを命じ、民間のサルベージ船が委託を受けて引き揚げることが多い。引き揚げには多額のカネがかかる。ただし、船主の義務ではないという。

 作業は天候に左右されやすい。作業前には、船体が海底の水圧にどの程度、耐えられるのか確認する必要もあるという。強度が弱いと作業の過程で破損する恐れがあるからだ。「KAZUⅠ」は、建造から約40年も経つ古い船のうえ、過去には事故を起こして修理もしている。引き揚げ作業は、相当慎重に行う必要がありそうだ。

 海上保安庁は、業務上過失致死などの容疑で捜査を続けているが、「KAZUⅠ」の引き揚げが難航すると、捜査が行き詰まる恐れがあるという。運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)の刑事責任を問うためには、事故原因の特定が不可欠だ。そのためには、船体を確認する必要があるという。

 元東京地検検事の落合洋司弁護士が言う。

「今回、桂田社長を罪に問うとしたら、業務上過失致死罪になるでしょう。自動車事故ならば、運転手が対象になるので分かりやすい。しかし、船舶事故は、事故発生に対して、誰が注意義務を負うべき者だったのか、誰が注意義務を怠ったのか、認定するのは簡単ではありません。第一義的には船長に責任があります。果たして桂田社長が注意義務を負う者だったのかどうか。出航するのか出航しないのか、誰が決定権を握っていたのかがポイントになるでしょう。海が荒れると分かっていたのに出航にゴーサインを出した桂田社長の責任を問う声もありますが、これも罪に問うのはハードルが高い。天候を予測するのは困難だからです。山の天気が急変して遭難事故が起きた場合も、ガイドの責任を問うのは簡単ではありません。さらに、船体を海底から引き揚げられないと、船体を検証できず、事故の原因を確定することが難しくなるので、刑事責任を問うのは、もっと難しくなると思います。疑わしきは罰せずが、大原則ですからね」

 事故の原因を確定するのも、かなり時間がかかるかも知れない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b57b1a45e58d3a567a9e271bfdcbc50b72e42b60
  1. この社長、いまごろ金の移動に忙しいんだろうな
    子供生まれたばっかみたいだし
    資産隠しに必死だろう
  2. 全員死んでるの確定だし
    もういいよどうでも
  3. 貧乏なこの国で引き上げなんか無理だろ
    金持ちロシアにでもお願いするのか?
  4. 何億かかっても引き上げるしかない
    それでも東京五輪の開催費用の100分の1もかからんやろ
  5. 5chが払えよ
  6. あの社長、テロリストに沈没した船の上で爆雷を落として貰う方が早いかもな
  7. 船主が金出すんだ
    なら、そのまま放置のが多そうな気もするけど
  8. 今までの捜索費用とか引き揚げ費用合わせれば10億は超えるな
  9. >>15
    そこまで金はない
  10. クラファンで引き上げ費用募れば?
  11. 例の御曹司がいるじゃん(´・ω・`)
  12. 正直なところ、あんな小さな町で周りに白い目で見られながら暮らすより
    刑務所ぐらしのほうが精神的に楽な気がするが
  13. 遺体放置したら死体遺棄になるだろ
  14. 破産で逃げるだろうな社長
  15. 瀬尾る号でさえ上げたんやっけ?
  16. 社長も沈めたら?
  17. いくら金を積んでも100m以上の水深では
    船を固定するロープを取り付けられないしょ
  18. え、これ完全犯罪可能になる?
  19. クラウドファンディングで集めよう
  20. 数日前に点検してokだした役人が責任を取りたくなくて、証拠になる引き上げはしたくないんだろ。
  21. 小さい船だから、自衛隊の潜水艦救助艇で
    ダイバーがエアーバルーンつけて浮上させれば
    簡単にできそうだけど。
  22. 船内に残ってる人が居るのかだけでもわかればいいのにね
  23. そんな道があったのねww
  24. >>42
    ダイバーの方が難しい
  25. 別に刑事は良いわ民事で人生詰むから
  26. 中に人いるの?
  27. デデンネ★工作員は、朝鮮半島以外を徹底的に嘲笑する差別主義者

    こいつの前身はスペル魔★
    そして障害者差別などの弱者叩きスレも立てていたからな
    朝鮮半島以外の外国叩きもする


    ま、してない行為から正体がバレたというパターン
  28. クジラかクラーケンに沈没させられたと社長は考えた
  29. しんかい6500使おうぜ。
  30. >>1
    なるほどハードエビデンスは水の底って事か
    どうするのだろうね
  31. 社長の責任を問いたいやつを以下の問いに答えよ
    ・本来復路でカシュニの滝を通るのは12時頃、その時の波は0.68 M
    ・本来ウトロに帰ってる予定は13時
    この時の波の高さは2 M ちょい
    ・通報したのはカシュニの滝付近13時過ぎ
    以上の事実を踏まえるとエンジンはいつ止まったと考えられるか?
    その原因は?

    社長の責任が発生する確率はとても低いことがわかるだろ?考える頭があれば
  32. ワクチンによる後遺症や重篤な症状などのデマが拡散されていますが実態は0.003%以下(10万人に3人以下)のごく稀な事例のみです。コロナにかかれば脳萎縮など50%が深刻な後遺症を残します。
    >>1-3
    >>1000
    コロナに関するデマが広がっています。
    ・ワクチンを打つとADEになる
    →ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
    ・コロナ治療費はいつまでも無料
    →デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
    ・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
    →心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
    心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
    ・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
    →オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
    ・3回ワクチン打っても効かない
    →効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
    ・2回のワクチンで十分
    →半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。
    ・専門家がワクチンは不要と言った
    →よく見ると一人二人の意見です。誇張して意味を変えているケースもあります。記事をよく見ましょう。
  33. 新しいパターンの完全犯罪か
    もしかしてめちゃくちゃ頭良いのか?
  34. 社長の金で引きあげろよ
    絶対に税金を使うな
  35. >>51
    沿岸ってのが緩かった理由だろうな
    普通なら繋がるけど、
    知床の日本海側は繋がらない所がおおい
    山頂付近は繋がるようだ。
    知床半島の太平洋側は繋がるようだ

    現場海域は繋がらないが答え
  36. こういうときポーンと金出せるお金持ちが日本に居たような気がするなあ
  37. >>85
    全財産を使っても無理だろ。
  38. >>56
    民事でも当然事故原因が何だったのかが焦点になる
    けど不明だからなー
  39. 費用の1億円として26人で割ったら一人頭385万円
  40. >>86
    なまじドコモが繋がったから起きた悲劇
  41. もともと保険を掛けてる
    ボロ船に一億円の保険はピーキーではある
  42. 遺体の有無確認ぐらいしないのか
  43. 国にもやましいとこがあるから有耶無耶になるんかな
  44. 保険無制限とか入ってないの?
    過失なら免責なのかな
  45. >>94
    会社3つくらいやってるから不動産や資産入れたら1億円くらい行くだろう。
  46. >>97
    ドコモが悪かったか…
  47. >>75
    予定通り運行できないことを予見すべきだったのに、予見できなかったんだろ?
  48. >>98
    つまり保険金目当ての……?
  49. 観光船は大打撃だろうな
    俺なら、こんな悲惨な海に行きたくない
  50. 逆にお前らが社長ならどう逃げ切る?
  51. >>104
    それはもちろんそうだろうが
    責任が明確にならないと多く取るのは難しいね
  52. >>95
    民事の方は楽だろまだ使用者責任があるし
  53. 引き揚げに使えるほどのカネがあるんなら
    全力で海外への高跳びを考えるだろうなあ
  54. 逆だろ。
    引き上げる費用、社長、投資家、コンサル辺りが責任を持って払うべき費用なんだが?
  55. ボンベしょって潜ると60mだけどホースつないで潜ると100mくらいまでいけるはずだけど、水温と一気に上がれないから途中で減圧する設備がいる。船体は小さいからえひめ丸みたいにしてあげるんじゃないかな。
  56. >>115
    波が高くなる前に遅れることを予見するのは無理だろ
  57. >「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)の刑事責任を問うためには、事故原因の特定が不可欠だ。そのためには、船体を確認する必要があるという。

    引き揚げたたら自分が罰せられるかもしれんのに
    あの社長が引き揚げるわけないw
  58. >>124
    まあそれぐらいだね
  59. 引き上げにいくらぐらいかかるんだろう?
    クラウドファンディングとかしてくれたら、少しだけだけど協力したいとは思う
    遺族ために
  60. >>101
    点検でスルーしちゃったからね。
    役人は自分の間違いを認めたがらないから、証拠は海の底だから何も断定出来ませんって逃げるのが楽だわな。
  61. 数百万レベルならクラファンで集まりそうだけど、
    億レベルのお金が必要になるのかしらー。
  62. >>120
    多く取れるかどうかは弁護士などの周辺の腕も有るから一概には言えない
  63. 法改正しろ
    これだけ死んでるのに義務ないとかやべえだろ
  64. サルベージ会社はマスコミ連れて営業に行けばいいだろ
  65. 社長、逃げ切れそうだな
  66. >>135
    波が高いために遅れることは予見できるし、多くの同業者や漁師が予見してた
  67. いっそのこと開き直って沈没したところを観光名所にしたら?
  68. >>155
    しかし難度で考えたら事故原因がはっきりしてる方がいいからね
  69. 引き上げず責任追求しない場合知床の観光業は壊滅するんじゃないの?
    誰が行くのよそんな無責任なとこ
  70. はやく引き上げろよ船内に取り残された人がまだ生きてるかもしれないだろ
  71. 会社と斜里町が全額払えよ!
  72. >>166
    そうじゃなくて波が高くなる前の時間帯にもう遅れてるわけだから、そこは予見できない
    波が高くなった後に遅れるのは予見できる
  73. >>158
    やばいのは船長が刑事的罪を被されるおそれがあることじゃないかな
  74. >>23
    網走が近いですな!
  75. なるほど
    じゃあ諦めようか

    で、船使った観光にはもう行かないようPRってことで
  76. 水深120mからの引き揚げは相当キツいだろうね
  77. それかあれか?小型船舶検査機構がザルだったのを知られたくないからか?
  78. 引き上げるかの選択って船の所有者次第なのか
  79. 遺族御曹司もいるし、今はクラファもある、費用は全額事故会社請求する。

    金なさそうな田舎の会社だから賠償金望めないから、刑事罰全力ならありかと。
  80. >>183
    差別化のチャンスでもある
  81. あげたところで沈む前に壊れたのか沈んでから水圧で壊れたのか分かんないだろ
  82. 自衛隊の潜水艦がトラブったときに救出にいくレンジャー部隊みたいなひとらが海上自衛隊にはいると
    その人らは120メートルもぐれるとか
  83. 社長が刑事責任を負うとしたら
    原因が単純に高波による転覆だった場合と、メンテナンス不足だった場合か?
  84. >>205
    もうしられたから躍起になって社長を祭り上げる
  85. 破産すれば引き上げられることもないだろうな
  86. >>212
    勝手に引き上げるのは自由だが、その費用を相手に押しつける法的根拠は無いだろ。
  87. 札幌オリンピックなんて中抜き運動会やめてこっちに金まわせば良い
  88. >>188
    波の影響で遅れることは予見できるだろう
    20トン程度の遊覧船なんだから

    現に、同業者は「今でるなら早めに切り上げろ」と助言したか?
    「やめとけ」と言ってるぞ
  89. >>209
    その金がどこにあるんだよ
    技術的には可能だが現実的には無理ってことだよ
  90. 簡単に言うと陸から離れた所で波もまだ穏やかな時に事故った
    つまりクジラか操船ミスかエンジンの不具合
  91. >>237
    12時までは波が高くなっていない
    なのにその時間までに既に遅れが出ている

    それを予見しろってのは無理だっての
    なぜ遅れたのか全く不明だからな
  92. >>248
    そうすると、古傷から浸水したことになる
  93. でも26人が死んだ船が沈んでるとこ観光に行きたくねえよな
    同業の人は引き上げてほしいんじゃね
  94. これで社長が有罪になったら、セウォル号の船長を死刑にしたどっかの国並みの人治国家になる
  95. >>241
    携帯で認可した役所の責任で勝手に代執行する
  96. 引き揚げ代金は保険会社と運航を許可した役所に請求すれば良いな
  97. 誠意を見せるなら引き上げろとは思うけど
    仮に引き上げても社長の刑事責任は無理だろ
  98. 役所が携帯で認可した事が公になってるから役所がただで済ますわけはない
    勝手に代執行する
  99. 前澤金出せよ
  100. >>214
    気密が破れた状態でかかった水圧であれば、それが原因で破壊される事は無いだろう。
    船内が浸水した時点で、その後にどれだけ水圧がかかっても変化は無い。
  101. >>255
    12時にすでに遅れてることで予見可能じゃないか
    非常事態だとな
  102. >>119
    26人もお亡くなりになったなんて自分の犯したことに耐えられない
    あの世に行くかもしれん
  103. >>257
    知床の海に乗客の霊が出るとか語り草になるんだろうな
  104. >>259
    国民の金を勝手に使うなよ
    引き上げるのに100億や1000億かかったらどうするの?
  105. >>256
    そうすると修復した会社とチェックした国交省の責任だな
  106. 引き上げないで有耶無耶にしたら同業者から訴えられそう
    風評被害甚大
  107. 船を引き揚げたとして傷跡の横に社長がサインしているわけでもあるまいし
  108. >>270
    引き上げ時にヒビが広がったとか言い出しかねない
  109. なーに
    慰霊碑でも建てて拝んでおけば3年もすればみんな忘れて客も戻る
  110. なんか分かってないやつがいるんだが

    海が荒れるまでには時間があった
    荒れる前にもう遅れていた
    荒れ始めたなってところで浸水沈没
    大荒れになり港からは救助に行けず

    って流れが分かってないのかよ
  111. >>23
    知床から網走なんて北海道なら隣町感覚だろ
  112. >>274
    出航前に予見できないだろ
    アホかお前はずらすな
  113. >>1
    なら引き揚げないな!
    社長の勝ち逃げw
  114. あ、記事に出てるか
    命じることが多いが義務じゃないって曖昧だな
  115. >>5
    そんな頭があるかね
    小山も切り捨てるだろうし
  116. 社長逃げたら、全国の同じ苗字の人が被害被るぞ
  117. >>320
    悪天候になる前のダイヤの乱れを予測できるかバカ
  118. >>297
    船の場合は整備不良は船長の責任になるんだな
    出航前に船長がチェックする義務があるんだ
    出港の判断も船長なんだな、社長が強要した証拠(録音か動画)をだせないと裁判じゃまず無理
  119. >>328
    悪天候になることは予見されてたよな
  120. わざわざダイバーが潜る必要も無いだろ。
    作業は遠隔操作のロボットで十分。
  121. 業務上過失致死の最高刑死刑に改正しろよ
    つーか過失じゃなくて故意犯だろこれ
  122. >>331
    出航判断は社長がしてると本人が言ってたじゃないか
  123. >>333
    昼からね
    だから昼までに遅れるのを予測するのは無理筋
  124. >>345
    裁判になったら船長の判断って証言するに決まってるじゃん
  125. >>1
    ふぅー
  126. 無理だよ
    こんなことに100億とか払えるやつがいない
    その100億で遺族への補填をしたほうが遺族のためになる
  127. >>349
    強風波浪注意報は出港前に出てたぞ
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220427-OYT1T50154/
  128. 船長の全責任でいいよ
  129. スーパーの御曹司とかいたし遺族がなんとかするんじゃね
  130. 引き上げたらとんでもんいことになるから引き上げませんww
  131. 引き上げないと遺体の存在もわからんだろ。
    国が引き上げ、サルページ作業代ぐらいは請求したら?
  132. >>352
    解雇しまくってたり、見聞きしてた連中はなんて証言するかな
    VTRや取材記録もな
  133. >>335
    高い機械使って壊したくないんだろ
    人の方が安いからな
  134. >>1
    もっと水深の深い引き上げ不可の場所ならいくらこういう事件連発させてもセーフか
  135. 引き上げって、海保がやって後で社長に請求じゃないの?
  136. 遠隔操作のカメラ映像だけでは刑事罰にはできないの?
  137. 潜水艦無いのかな?
    船外作業出来る前提にはなるけど
  138. >>75
    ウトロ港付近の波高は出てるけどカシュニの滝付近の波高データって出てたっけ?
  139. サルページ代を社長に請求しても払われなかったらどうすんのか
  140. 何を見に沖に出かけたの?ww
  141. >>41
    国の責任なのか、どういうシナリオが良いか裏で算段してるのだろうな
  142. >>361
    だから午後はやばいなってのが共通認識だろ
    それはみんな分かってる話

    しかし、午前に出航したカズワンの遅れは荒れる前で、それまでに遅れることは予見できない
  143. >>356
    でも見つかってない人の遺族は見つからない限りどこかで生きてるかもって諦めがつかなくない?
    その方が良いとも言えるけど
  144. 昔から深海2000だのなんだのと誇っていたくせに、たった120メートルの作業ですらあーだのこーだのって情けないのう
  145. >>374
    そこまでして遺体の回収を国がやる義務がないからな
  146. >>5
    生まれてきた子に罪は無いが、あの社長の子という汚名はずっと付きまとうワケで、遠からず親を恨むだろうね

  147.  
     
     
    国ができないなら、国民がみずから処罰すればよい
     
     
    国民は等しく主権を持っており、主権があるということは法律の制定もできるし処罰もできる
     
     

    それが法治主義であり、民主主義だ
     
     
  148. 船長が客に勧められた酒で酔っぱらてても
    それでも社長に責任が問われるのだろうか。
    現場にいない社長に押し付けるのは道理的にも無理である
  149. あきらめろ
    海と山は自己責任
  150. 離婚して資産を奥方に移動するか?
  151. 元ZOZO社長の方
    ヒーローになるチャンスですよ
    カネばらまくより
  152. 飛行機のようなフライトレコーダーや
    監視カメラで証拠が無い限り、社長に責任を問うのは無理やりである。
  153. >>376
    それ解雇理由も分からんしな
  154. こんなの引き上げるくらいなら
    1遺族1億円払ったほうが安いぐらい
  155. 社長が引き揚げるか
    国がパソナに依頼するか
    どっちかだな
  156. こんなので税金使うならモラルハザードになるわ
  157. 千葉の鉄塔倒れたのて善意の社長さんが撤去してくれたんだよな
    あーいう人でないのかな?
  158. 捕まるのに払うやついないやろ
  159. >>399
    海難救助の場合はやるだろ。
    韓国だってやったんだから、笑われるよ。
  160. >>427
    その時点でカシュニの滝なんだから昼までの間に遅れていただろうってここでも何度も出てんだろ
  161. 高額な保険金を掛けてたんじゃね?
  162. 船への負担掛けずに釣り上げることは不可能であるため
    引き上げたところで破損してたら、証拠は破壊する。
    何をやっても社長のせいにするのは無理誇示である。
  163. >>383
    社長「金なら無い!」
  164. 水中ドローンで事故原因調べる止まりかねぇ…
    そもそも小型船舶ではブラックボックスもないしな
  165. >>408
    その状況とは全く違うから例えになってないよ
  166. >>17
    揚げ足取って悪いけど、山と違って海の遭難は捜索経費請求されることは余り無いって聞いた。
    ただこれからの始末にいくら銭がかかるかは、社会的信用心証も含めて未知数
  167. >>446
    もう死んでるだろ
  168. 社長は死人に口無しで逃げ切りたいんだろうけど
    これで逃げれたら日本の観光船業界は相当な信用なくすだろうな

    特に知床や北海道
    検査なぁなぁ、責任者他人事、
    死んだ船長と客の自己責任にしてしまうことだからね
  169. >>23
    田舎の金持ちって都会にマンションもってるよ
    この人はお金あるのか知らんけど
  170. 引き上げ募金開始したら金欠だけど1000円だすよ
    何としても引き上げてもらいたい
  171. >>461
    こういう被害者ってのは未来の自分や家族かもしれんのだぞ
    杜撰な管理で殺されちゃたまらん
  172. そうや、イーロン・マスクに頼もう。
  173. >>469
    まあできねえものはできねえな
    できることはせいぜい骨拾いを少しやるくらいか
    それでも120mとか大変だよね
  174. タイタニックですら生存者いたのにカズワンは生存者いない可能性高い
    タイタニックより悲劇
  175. >>404
    つ自力救済禁止の原則
  176. 引き上げて何になるの?
  177. できないことはできないものです

  178.  
     

    自力救済が国の根幹にある
     
     
    「国がやらないなら、自分で処罰、処刑」というのが法治の根幹
     

  179. これ人災やで
    自然災害とちゃうで
    せやから社長の責任
    日本人って猿なの?
  180. >>459
    遅れてたら荒天に遭うなら出港すべきではなかろう
    よくある山岳遭難と一緒
    予定通りなら台風来る前に下山できるから行っちゃえ
    これでどれだけ遭難者が出たことか
  181. 普通だと社長と現場責任者の船長は刑事罰とわれるんだろうか
    もう一人乗ってた甲板員も?
    まあ今回船長は亡くなってるんだろうけどね…見つかったのかな
  182. 金かかるのなら社長無罪でもいいよ
    別に有罪でも無罪でもどうでもいいし
  183. サルベージの費用出してくれた企業には、知床観光を独占する権利をあげればどうだ?
    遊覧船の同業者や宿泊業者には気の毒だが、あんな糞な会社を放置していた連帯責任ですべて廃業してもらう
  184. >>512
    それ本気の書き込みならお前逮捕されるぞ
  185. >>515
    それはそうよ
    ただ荒れる前の時点で船が遅れ出すのを予見するのは難しいよねって話だけをしてんだよ

    何かあったらと出航前に安全策を取った方が良かったのは言う通り
  186. 引き上げに1億とか見かけたが振り分けは
    どんな感じだとそんな高額になるんだろう
  187. クラウドファンディングでやれって言ってるやつは
    実際やったら金出す気あるのかよw

    大抵は新製品作るよとか夢をかなえたいとかだが
    犯罪捜査のためのクラウドファンディングって前例あるのかなw
  188. >>257
    昔に人がいっぱい死んだ場所で今人がいっぱいいる場所なんか世界中にあるだろ
    火事で大量に死んだデパートの跡地に建てられたデパートとか
  189. >>1
    >海上保安庁は、業務上過失致死などの容疑で捜査を続けているが、「KAZUⅠ」の引き揚げが難航すると、捜査が行き詰まる恐れがあるという。

    船長と乗員の刑事責任の捜査だね。


    >運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)の刑事責任を問うためには、事故原因の特定が不可欠だ。

    ナイナイ。
    そもそも社長に罰を与える法律がない。

    > 「今回、桂田社長を罪に問うとしたら、業務上過失致死罪になるでしょう。

    プゲラ
    本気で言ってるなら、コイツはアホや。


    >船舶事故は、第一義的には船長に責任があります。

    その通り。

    >果たして桂田社長が注意義務を負う者だったのかどうか。出航するのか出航しないのか、誰が決定権を握っていたのかがポイントになるでしょう。

    コレ↑沈没船を引き揚げても意味はないね。
  190. いくらお前らが社長が嫌いでも
    現実的に社長の過失はそれ程大きく無いと思うぞ
    それ程船長には権限が与えられている
    船長が出航無理と言ってた証拠があれば別だか
  191. 船長からの118番通報、
    客から借りたスマホからだってさ
  192. テロリストだろ
  193. >>523
    社長経営のグループと実家の資産。
    できる限りのことはやると家族に言いきっただろ。
  194. もういいでしょ
    引き上げたところでどうせ死んでるんだし
  195. 福知山脱線事故と同じ

    会社に強要されていれば、社長の責任だ
  196. >>455
    バツイチで再婚、今の嫁とはデキ婚らしい
  197. >>555
    バカの言うことに賛成する奴はいないけどなw
  198. >>490
    実際船長の責任だし過失も船長がでかそうだからな
    ・携帯繋がんないこと自覚してた
    ・事務所のアンテナ折れてるの知ってた
    ・連絡手段携帯だけなの知ってた
    ・船体に傷あるの知ってた
    ・天気見てない
    ・午後から荒れるの聞かされても確認してない
    ・定置網の場所も知らない
    ・暗礁の場所把握してないのに陸に近づきすぎる

    こんだけやらかして社長の方が悪い!てなるやつ頭おかしいんちゃう
  199. 弔いと思って引き上げるよな
    自社で
  200. 引き上げ費用とか個人で賄えるレベルじゃないでしょ
    自己破産して国の予算で引き上げかな
  201. >>550
    引き上げとかなんの意味もないのに?
    引き上げても沈没と引き上げの力で破損するぞ
    そもそも社長に責任とか求めたいなら調べるべきものは船じゃないのでは?
  202. >>494
    この社長はもうこの仕事を出来なくなるだろうけど、更に全財産全資産取り上げて個人では一生払いきれない借金背負わせて刑事罰も盛り盛りで与えて人生終わらせたら未来の事故が減るのか?
  203. >>533
    正式名称知らんけど、海に足場作るとこからじゃないの?水含んだ20tに耐えれる奴
  204. >>544
    常々、無理に出航させてた

    「やっぱり、やったか」観光船事故、元船長が会社の“実態”証言…波があって出航やめると、社長「何で出さないんだ!」と叱責も

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7482e5a98027da556dbfc170f1b4fae526f00cc

    叱責された船長らは解雇された
  205. >>546
    とことん客の命を預かってる意識が皆無だよな
    社長はもちろん、船長も舐め過ぎだな
  206. >>569
    遺体回収が第一だよ。
  207. >>573
    なんの根拠で社長が会社の賠償責任を全部引き受ける必要があるんだよ
  208. 法令を執行する側はその法令に則って動かなければならないが、それを侵す側はそんな制限は関係なく動ける。
    つか、法令は本来性善説なんで取り締まる事すら特例を作らないといけない、駐車禁止の取り締まりが道交法の道路以外では困難なのもそれ。
  209. >>565
    そんな奴を雇ってると言うのが社長の責任な訳だ
    だが過失と言うような話では無いので保険で賠償するレベルの責任だろうね
  210. 社長の家族調べ上げるのはやめたれよ
    飯塚の時も家族末代まで殺せってのが世論の大多数の意見だったけどそれは絶対おかしい
    飯塚の息子みたいにFacebook消したり工作したとかなら別だけど(これも噂だけで真実かはわからない)
    家族はある意味被害者だよ
  211. 社員の保険金額調べてみ
  212. >>546 まともな業者は、一緒にされたくないとあきれてそうだったな インタビューされていたどっかの従業員
    常に複数の連絡手段は確保しています、って

    貴重なつながる携帯を持ってた人、家族などと連絡したかったかもしれないのにガマンしちゃったかもな…
  213. >>591
    なんでやねん
    死んだ人間を引き上げるのに税金使うなボケ!
  214. こら社長はやらんな
    最初から「可能な限り」って話だし、ちょうどいい言い訳になるだろう
  215. そんなことはないだろデデンネよ
  216. >>559
    おそらくまた離婚だろうな
    子供だっていじめられるだろう
  217. 前澤やヒカキンや松浦はこういうのに金出せよ。
  218. >>590

    賠償は会社やね
    トンズラしそうやけど
  219. >>598 お前の両親、兄弟、嫁、子供が死んだら同じこと言ってやるよ
  220. >>34

    バレンツ海で爆沈した原潜クルスクを引き揚げられたんだ
    こんな小船なら簡単だろう
  221. こんなもんいちいち引き上げてたら
    それこそ太平洋戦争のときに沈んだ船も全部引き上げて
    供養しないといけないって話になる
    死んだ人間は別に何も感じないんだから
    むしろこのままそっとしておいて
    真珠湾に沈んでいるアリゾナみたいに
    後世への教訓とするべき
  222. >>590
    お前らが絶対に引き上げろ、金は全て社長が負担して税金は使うなって言ってるからな
  223. >>608
    当然同じこと言う
    こんなもんいちいち引き上げてたら
    それこそ太平洋戦争のときに沈んだ船も全部引き上げて
    供養しないといけないって話になる
    死んだ人間は別に何も感じないんだから
    むしろこのままそっとしておいて
    真珠湾に沈んでいるアリゾナみたいに
    後世への教訓とするべき
  224. KUZU I
    KUZU II
    KUZU III
  225. >>607
    結局のところ、会社を破産させれば社長には有限責任しかない
  226. う~んコレは何とも言いがたいな…
    金払って観光会社に安全性をお願いしてる前提なのに…同業他社が実施しないのに実施する会社は避けるとか、小規模や妙に安い会社は避けるとかお客側にも判断が要求されるのかね~自己責任として。
  227. 死んだ人間は何も感じない
    「引き上げてあげたい」と思うのはわからんでもないが
    そんなのは遺族の感傷、自己満足でしかないんだよ
    別に海に沈んでいても供養はできる
  228. まあ、このゴールデンウィーク、擁護工作部隊大活躍だろうな。
    くら寿司にこの件にシャブ牛丼屋、儲かって仕方がないだろうな。
  229. 桂田って、宮司の倅だろ。
    引き上げながったら、とんでもない神社に産まれ育ったことになるよ。
  230. アメリカの空母打撃群でも知床航行したら沈没するのかな?
  231. >>616
    可能だよ

    へりおす 50トン 230メートル 一億円
    大栄丸 135トン 80メートル 六億円
    えひめ丸 500トン 600メートル 6000万ドル
    KAZU1 20トン 120メートル ?
  232. ロシアとの関係からややこしい場所にあるしね。
    なるべく遺体を引き上げたい。
  233. 深く潜れる探査機あるやろ
    それ使って浮きつけて引き上げるか、あるいは死体があれば回収するか
    サルベージ船使うより簡単?
    知らんけど
  234. >>637
    浅瀬で座礁
  235. >>611
    責任を取るってそういう事じゃね
    無理かどうかは他人が決める事じゃないし
  236. クラウドファンディングすればすぐ引き上げ資金集まりそう
  237. >>23
    死んだのよそ者だし
  238. >>656
    一年じゃ遅すぎるんだよ
    家のローンとかそれまでどうするんだっていう
  239. >>642
    仮に1億だとして引き上げても社長の責任にできる証拠とかは出ないと思うよ
    それでもいいなら引き上げたら?
  240. >>603
    船内に遺体が残されていることが確認されれば
    社長が泣こうがわめこうが国は司法行政手続きで引き揚げ作業をすることになる
    日本海溝10000メートルに沈んだとかなら別だけど
    いま船が沈んでいるのは十分にサルベージ可能な深度だから
    もちろん桂田に負担できる額ではない
    全資産差押で斜里町で事業継続など不可能
    小山塾の塾生だろうがなんだろうが実業家としての人生は詰んだ
  241. >>671
    しらんがな
    民法にはっきりと書かれてるからな
  242. >>10
    安倍が献上した3000億返してもらえばいい
  243. 下手すれば永久に遊覧禁止
    たとえ禁止しなくても客が来なくなってすべての会社が潰れる
    周りから恨まれるだろう
  244. >>675
    いや三億円くらいだろ

    リゾートホテル2つでなんとかなる
  245. 正直、3時間のクルーズで8800円は安いと思う
    半分なら3000円とかだっけ?
    他の会社も大体このくらいみたいだし、サービス精神でやってるようなもんじゃない
  246. 越後屋、お主も なかなかのワルよのう(笑)
  247. 水深120メーターともなると
    水圧は12気圧で1センチ平米あたり12キロの重み
    30メートル平米なら今現在約36トンの重みがかかっていることとなる。
    すでにプラスティックでできているところは水圧で割れているであろう。
    なので現時点で証拠は破壊している。
    さらに引き上げたらその衝撃で破損は倍増するであろう。
    セウォル号で水深44メートルで100億円の費用。
    引き上げる費用は誰がもつのか。 水圧で破壊した船引き上げてなにがわかるのであろうか。
  248. わざとじゃないんだし
    船は引き上げるのやめようぜ
    税金から使うことは許さんからな
  249. 子供がミンチになりますように
  250. >>682
    だから日本では遺体捜索にシビアになって
    死亡確実の遭難なんかでも捜索隊だして必死に探すんだっていう話をしてんだよ
  251. >>661
    12時ぐらいに座礁したとしたら、天候を予見できなかったことによる責任論と話が違ってくるだろ

    沈没は天候のせいでは無かったわけだから天候の予見責任は生まれないじゃん
  252. クラファンで1億集めよう
  253. >>711
    払えなかったら自己破綻で
    負債は税金だろ
  254. >>701 税をロクに払えてない奴が「税金使うことは許さん」とか片腹いてーわ
  255. 子供がミンチになりますように
  256. >>601
    離婚だな、金は嫁が持って行く
    見捨てられたら本当にそのまま無一文やな
    資産隠しとしては正しいやり方になるやろな
  257. 遺族が金を出すべき案件だろ それで足りなければ俺たちみたいな有志がクラファンで金を集めれば良い
  258. 5000万円以上は掛かるはず
  259. >>731
    これが生粋の日本人かw
  260. クラファンは?
  261. >>648
    ロープ、浮き、どちらにしても船体が壊れない場所を探してそこに引っ掛けるかが問題なんで
    鋼鉄の船ならまだましなんだろうが……
  262. どう言う事?引き上げたら刑事責任問えるの?
  263. 金は北海土人に払わせろ
  264. だいたい船を引き上げた所で事件の真相なんて分からないからな
    なので引き上げなくてもいい
    社長の責任は普通に他の事で追求して刑事罰与えればいいんだし、
    船の引き上げとはまったく関係無い事
    それで刑事罰問えないのならそれは仕方ない
  265. 救命ボートのない船を遊覧船につかうとかありえんだろ
  266. >>5
    悪人の遺伝子は残しちゃまずいから子供は死なないとな
  267. >>722
    税金払ってないのはID赤くしてるほど暇なお前だろ😁
  268. >>721
    リゾートホテルを複数持ってるから、一億くらい問題ない
  269. >>690
    元から観光地にしていい場所じゃないんだよ
    落ちたら30分で死ぬのにヘリが1時間で来れない場所にある
    そもそもここで遊覧船やってた全員が無責任
  270. >>742
    社長に直接の責任を問うには
    船の所有者責任が問われる状況にあったことを立証する必要がある

    船舶検査通っちゃってるから現状では無理
    船を引き上げて調べないとわからない
    ということ
  271. 財産没収しろ
  272. >>731
    んなこたあない。
  273. >>701
    ちゃんと引き揚げた方が良いね
    船舶内の油脂燃料による海洋汚染の可能性も下がるし
    サルベージ会社への仕事が減るのは
    今後のサルベージ事業継続のために良くない
    サルベージ技術が失われたら国の損失だよ
  274. 基本的には船長の責任でしょ
    死人に口無し
  275. >>757 今日が土曜日だってことすら分からない週休7日に言われたくねぇな
  276. そんな法律はないだろ
  277. >>672
    社長の責任にする事が目的じゃないだろ
    事故原因の究明とそれによる責任関係や処罰の整理は目的の一つだけど。
  278. >>691
    桂田が所有する斜里町の物件を束にしても一億にもならない
    しかも元従業員の話ではすべて銀行が抵当を抑えている
    海保、海自、地元同業者や漁協の捜索もボランティアではない
    民間側は山岳事故と同じで請求権がある
    親が語った「掛け金の高い保険」が本当の話で、それでカバーできればいいけどね
    現状はご遺族の足代すら出せていないらしいじゃないか
  279. ちゃんと国交省にも責任追及してほしい
  280. >>765
    そのとおり
    同業他社がしたり顔で批判しているのが許しがたいわ
  281. >>780
    お前いつも自分のこと語ってんな😅
  282. てか海に船沈めたら引き上げる責任ないんだ?
    これって不法投棄との線引きってどうやってるんだろう
  283. >>714
    午後から波が高くなることは分かってただろ
    正午まできっかり待ってくれるとでも思ってるのかよ
  284. 青葉を法廷に立たせるために未知の治療までやったでしょ
  285. 子供が老人のプリウスに轢かれてミンチになりますように
  286. お金配りオジサンに頼めばいい
  287. ダイバーがロープ付けてクレーンで引き上げるだけじゃないの
  288. >>791

    そうだよね
    安全対策を全然してないのに許可してるしね
  289. >>1
    阿部寛 連れてこい
  290. 悪人の血は残してはいけない
  291. では引き揚げできなかったとなりそう
  292. 人がいるかもしれないのに引き上げないんだ
  293. >>790
    嫁と子供は?
  294. 火事で子供と嫁が焼死しますように
  295. >>809
    ドローンでやれれば良いのにね
    21世紀にもなってロボみたいな潜水服着て引き上げるしかないんだよな
  296. 遺族が寄付を募ればいいよ
    救う会みたいなわけわからんやつに数億だす奴がうじゃうじゃいるし
    それかHIKAKINか前澤
  297. >>699
    一斗缶とかカップラーメンの器とか縮んでるのがよく出てくるけど、
    あれは空気が入っているからつぶれるのであって
    空気がなければ水圧を受けても壊れない
    海底からプラスチックごみも見つかってるから安心しろw

    房総半島沖の水深6,000m付近の海底から大量のプラスチックごみを発見
    —行方不明プラスチックを探しに深海へ—
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20210330/

    1万メートル超の深海にプラスチックごみ 潜水の新記録達成の探検家が発見
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48263318
  298. 強力な磁石でも無理なのか
  299. ID:6YGjuf6L0

    ↑こいつの書き込み脅迫罪成立してるよな
    対応ヨロシク
  300. コンサルタント様にあの船引き上げたらまだ使えるって指導させたら喜んで自費で引き上げるだろw
  301. ご遺体があるかもしれない以上、絶対に引き上げるべきだ
    桂田の逃げ得を許すな
  302. 飼い慣らしたシャチに引き上げようのフックつけてもらうのはどう?
  303. 先進国では絶対起きない事故
    日本は落ちぶれた
    アベのせい
  304. >>761
    別会社だからそっちには波及しないぞ
  305. コロナで観光客激減、やっと人が動き出したと思ったらこんな事故
    船は無くなるわ賠償責任が生じるわ、踏んだり蹴ったりだろ

    船だって航空機だって電車だって車だって、事故は決してゼロにはならない
    乗るにはそれなりの覚悟が必要だよ

    叩き過ぎのような気がするね
  306. >>791
    そうか大臣があわあわ言ってそう
  307. >>838
    ハイ!Yes!喜んで!!
  308. >>840
    社会的制裁は必要だとおもう
  309. >>835
    FRPだから引き揚げに耐えられるかどうか不明
  310. >>837
    お前はなんで通報しないの?自分の犯罪バレるかる?
  311. ID:6YGjuf6L0
    社長の子供にはなんの罪もないだろ
    そもそも社長は事故に対する補償はする必要があるけど現時点で罪はないだろ
  312. >>801
    堂々巡りしてるからレス遡って読んでくれや
  313. さらば観光船KAZUI1
  314. >>849
    全国放送で土下座までさせられたんだから十分に社会的制裁を受けてるだろ
  315. >>147
    死亡が確定しない行方不明者の親族は辛い
    人生を先に進められなくなる

    ひょっとしたらという奇跡が脳裏をかすめては、絶望的という現実に打ちのめされ続けるし
    保険金もすぐ出ない(7年後)
  316. 畑に埋まってる種芋をほじくって食べちゃうレベルのバカは殺処分でいいんじゃないかな
    盗んだものが芋数個だとしても社会的損失がでかすぎる
  317. >>863
    おーおーファビョってるファビョってるw
    チョンは正論返されるとすーぐファビョるなw
  318. すべてにおいて桂田に全部請求しよう
  319. 会社や社長の資産を公表して貰おうや。それからどれだけ借金出来るか試算だな。
  320. >>810
    そもそも国交省の安全対策を満たしていてもこの場所じゃ救助できないんだから、なんか根本から間違ってんのよな
  321. 引き上げないまま観光再開するのかな。
    人来るのかな。
  322. >>870
    特別失踪だから危機から1年後に申立てできるっての
  323. >>1
    引き上げても意味はない

    例えば沈没原因となった外力が風なのか波なのか
    座礁が原因なのか特定できたとして
    傷一つない健全な船舶や通信機器、操舵能力であったらな
    上記の状況で沈没する可能性が僅かもない、といことなら
    船の所有による所有者責任は問えるかもしれない
    でもそんなの立証できない

    地元の人は危ないと認識していたりした
    行政は営業するのはわかっていた
    なのに野放しで危ない船舶、危ない状況の営業を傍観した

    できるだけ、当事者の経営者は罰してほしいと思うし
    賠償も社会が納得する程度はしてほしい
    被害者や遺族の悲痛の念に哀悼を捧げます

    けど、何か釈然としない
    事故を防ぐには何が必要だったのだろう
  324. >>866
    土下座なんか幼稚園児にも出来るが?
  325. >>874
    同じことを連投している無能なお前がチョンだろw
    日本から出ていっていいぞゴミクズ
  326. そのまま海底遺跡にして観光資源にして遺族の補償金にあてたら?
  327. >>880
    すでに羅臼に乗りに来て欠航ですって言われて
    残念がってる馬鹿がいたよ
  328. 桂田は従業員に「マスコミの話は作り話だ」と語っているように、こいつの人格は破綻している
    徹底的に吊し上げて財産も一円残らず賠償にあてさせろ
    今のうちに資産を凍結しろよ
  329. >>752
    何か船内にバレるとまずいものであるかのような言い方だなw
  330. >>889
    IDコロコロ変えてファビョられてもなあ?
  331. そのための保険や
  332. >>877
    秘境の観光ってそんなものだぞ
  333. >>844
    船は趣味の延長みたいな扱いで自然の脅威とセットで一番ナメられてる
    たぶんこんなことがあってもなお、もっとでかい船なら大丈夫とか思われてる
  334. >>895
    作り話かも知れんだろ

    残念な話、メディアの大半は作り話大好きだぞ
  335. 刑事責任は国土交通省大臣だろ
    他人事みたいな会見してたけど
  336. 船のアンカーで引っ掛けて引き上げればいいじゃん
  337. >>916 お前が死ぬ事故は作り話にしてやるから安心しろよ
  338. 浮を船体に括り付けて浮上させるとか
    無理なん?(´ ; ω ; `)つらすぎでしょ
  339. 社長に引き上げる気がないなら所有権を放棄してもらって
    遺族会がクラウドファインディングで予算集めたら出来たりしない?
    出来れば証拠隠滅の恐れがある社長に関わらせたくはないな。
  340. 火消し業者が「船を引き上げるな」と一斉に言っている
    桂田がKAZU IIIからなんらかの書類を持ち出した
    何かある
    船に積まれてる書類になんかあるぞ
  341. 引き上げても刑事責任はムリだろ出港時は波ないんだし午後から荒れるというだけでそれまでに戻りゃいいんだし現に同時出港のkazu3は70分で問題なく戻ってきてる
  342. いや、遺体は引き上げるだろ
    この場合船がどうするかって話で
  343. >>910
    だな
  344. >>926
    周りに風船つけて
    水中で膨らませて浮かせるらしい
  345. >>915
    小型の遊覧船が禁止されたら、詰んじゃう弱小観光会社は多いだろうね
  346. どの道社長に会社たたむしかないよ
    自業自得だがな
  347. 社長『ラッキー、逃れた』
    って今頃祝杯を挙げている可能性に100ペリカ!
  348. >>75
    そもそも出航させんな痰壷
  349. この船に合格出してたやつがそもそも悪い
  350. >>964
    そんな賢いかあいつ?
  351. おさかなさんが食べ終わるまで待ってて
  352. >>969
    これな
  353. 桂田?さんは自民党関係者だから忖度で無罪になる
    安倍もそうだし
  354. >>910
    だったら安全基準を引き上げないとダメだろう
  355. >>972
    この段階で祝杯あげたら当初からしらばっくれる算段だという事を自ら証明するだヶだからからなぁ
    精々、家族で近場のファミレスでセットメニューを嗜むのが関の山だろうね
  356. 営業認可してた省庁にも責任あるし説明する義務あるよ
    杜撰だったのは社長だけじゃない