イチョウともみじのキャラクター(秋)
ゴールデンウイーク後半恒例のコンピュータ将棋の熱き祭典が、
今年は川崎に帰ってきました!

日程:2022年5月3日(火)~5日(木)
5月3日(火) 一次予選 変則スイス式8回戦 33チーム(通過10チーム)
5月4日(水) 二次予選 変則スイス式9回戦 28チーム(18チームシード)
5月5日(木) 決勝リーグ 1回戦総当たり7回戦 8チーム

大会特設サイト
http://drhoshiken.com/wcsc/32/

大会公式サイト(コンピュータ将棋協会)
http://www2.computer-shogi.org/wcsc32/

棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc32/

中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/

ネット配信 YouTube大会公式配信
 1次予選:watch?v=miKs93VqS1c
 2次予選:watch?v=rKcsArj5yfw 解説 千田翔太・遠山雄亮
 決勝::watch?v=hNjD6Ddilig 解説 西尾明・伊藤匠
  1. 今年の展望

    昨年優勝のelmo、新人賞のqugiyなどが不参加となったが、
    それでも58チームエントリー、51チーム出場予定と変わらず
    盛況を見せる大会となった

    今年の最大の注目は、PAL、dlshogi、GCT、sakuraという
    強豪DL勢が合同して会社の名前を出して臨むHEROZを外せない
    本業の方で最近目立った業績がないだけに、ここは必勝を期待される
    ところであるし、いよいよDL勢初優勝の機が熟した感がある

    とは言え、NNUE +αβ探索が遅れをとっているわけでもない
    elmoが今回欠場したのは強化に限界を感じたと言うことも要因なのだろうが、
    やねうら王の探索部は引き続き強くなり続けているし、やすやすと
    DL勢に天下を明け渡す空気でもなさそう

    新人勢では、新しいコンセプトを導入した谷合四段のpreludeに注目したい
  2. あれ?チダンザの2日目は森一門祝賀会じゃないの?
  3. ランチは炊き込みご飯と牛肉のしぐれ煮^^
  4. suimonさんは協力協賛したかな?
  5. ようつべ解説のプロは毎年同じメンツに伊藤匠が加わったのか
    また今年も聞き手にかわいい女流を付けない男だらけのむさ苦しい放送になるんだろうな
  6. >>5
    7. 寄付

    滝沢武信 様
    山下剛 様
    三間飛車のひとくちメモ 様
    都賀町えいだ 様
    八橋弐奈 様
    ときんアイデア合同会社 様
    加納邦彦 様
    アクシスの対局実況 様
    真澤千星 様
    駒の書体 様


    フリーターで金欠の🌻🐝は寄付できなかったみたいだなw
    ^^
    悲惨だな^^
  7. 大会前日の現在、いまだにs_book_black公開されずw
    この後公開しても、公開ギリギリすぎて使われないだろうなw
    テストする暇ないだろw
    そもそも、他人が作成した定跡を使用したせいで、スナイプされて1年間の開発がパァになるリスクを考えたら使うべきじゃないだろうなw
    ^^
  8. Ry-bookとやらは今夜更新されるみたいだ^^
    https://twitter.com/mysteriousbook_/status/1521014600158035968?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  9. WCSC32 エントリーリスト(5/2現在)
    一次予選シード
    1.Ryfamate 2.W@nderER 3.白ビール 4.SDG 5.大将軍 6.やねうら王、7.2番絞り 8.河童 9.tanuki-
    10,HEROZ 11.習甦 12.ichibin 13.Novice 14.koron 15,コブラ 16.Miacis 17.あやめ 18.ねね将棋
    第31回出場
    19. Apery 20. カツ丼 21. TOMQ 22. なのは 23. 芝浦将棋 24. Argo 25. AobaZero 26. 手抜き 27. CGP
    28. 人生送りバント失敗 29. ゆうちゃん 30. きのあ将棋 31. 山田将棋 32. こまあそび 33. あうあう将棋 34. ponkotsu
    35. 臥龍 36. EasyShogi 37. きふわらべ 38. 煌 39. Ari shogi 40. 重力団
    過去大会出場
    41. 水匠 42. wizodds 43. なり金将棋 44. 隠岐
    初出場
    45. 元気もりもりニンニクパワー 46. prelude 47. S.Lw-EF 48. shiny-dl 49. たこウインナー 50. 爆裂駒捨太郎R 51. 東横将棋
  10. 一次予選展望(33→10)
    10チームが通過できるという点でボーダーラインの予想は実質的に無意味と思われる
    トップ争いに絞って言えば、前回フルスクラッチのすいしょうで出たたややん氏が
    今回2年ぶりに水匠で参加するということで、予想的には不動の本命ということになる
    評価関数は随時更新されて常にトップクラスを保ち、探索部は最新のやねうら王、
    ハードウェアは3990X,となれば、これに勝てるなら即優勝争いレベルということを
    意味するので、そういう意味でも一次予選から興味深いと言えるだろう

    昨年上梓された山岡・加納両氏による「強い将棋ソフトの創り方」は、学習データを
    無料公開したという点で、初出場者へのハードルを大幅に下げたと言ってもいいだろう
    それを生かして出場したディープラーニング勢がどこまで上位争いに食い込めるか
    シンプル極まりないアピール文書にも関わらずfloodgateでなかなかの成績を上げている
    NNUE勢の東横将棋には密かに注目している

    あと、9年ぶりに一次予選に回ったAperyは果たして一次予選を通過できるのか
    あまり強くなってないとすると、結構大変かもしれない
    予選通過ボーダーをコントロールする存在になるかもしれない
  11. 谷合が参加してるじゃんw
    https://i.imgur.com/Nn1Zyuh.jpg
  12. スレ立て乙!
    今年もこの季節?がやって来ましたね
    見るのは13年目、やっと将棋について少し分かってき始めました。
  13. 20ブロックのネットワークを仕込んでいたdlshogiも長時間でどこまで強くなっているか気になるところ
  14. s-book_blackいまだ公開されずwww
    ^^
    まず、一次予選では使われないなこりゃw
  15. 谷合チームは何時くらいの登場だろう?
  16. >>16
    何時くらいというのが番組への呼び出しという意味なら、さすがにわからん
    将棋自体は朝からずっとやってる
  17. >>17
    ありがとう初めて視聴しようと思ってるので

    いつ開発者がよばれるのか不明なんだね…
  18. たややん@水匠チャンネル 5月3日(火) 9:50〜
    【水匠視点1日目】第32回世界コンピュータ将棋選手権【将棋AIの頂点へ!】
    https://www.youtube.com/watch?v=VelfWN-EZ84
  19. 明日は水匠と谷合を注目したいな
  20. suimon_fan@mztn7_fan
    【s-book_black 最新版更新】
    明日からの世界コンピュータ将棋選手権でこの定跡の使用・対策を巡った好防が見られることを期待します。
    あえて詳しくは触れませんが、今回は相掛かりや雁木の数局面ではっきりしない局面が見つかったので、登録手順を変更しました。
  21. はっきりしないとか使えないなw
    クソ定跡乙w
    ^^
  22. そもそも、他人が作成した定跡を使用したせいで、スナイプされて1年間の開発がパァになるリスクを考えたら使うべきじゃないだろうなw
    ^^
  23. 地味に強くなり続けているAobaZeroの成績も楽しみ
  24. 今年はえらい気合いが入った特設サイトだな
    また一次予選も面白そうだ
  25. ボナンザがソース公開してからはボナンザ亜種のチューニングコンテスト
  26. >>26
    もうBonanzaなんか誰も参考にしてねえよw
  27. 完全オリジナルソースコードのプログラムはどれ?
  28. >>28
    フロムスクラッチ宣言してるソフトがそれや
  29. 後手反則負けって出とる
  30. 谷合来てるみたいだな
  31. 視聴者少なすぎワロタw
    ^^
    オワコン!w
    ^^
  32. GWでこの少なさはヤバイなw
    ^^
  33. 初めて視聴してるけど、つべライブあんま意味なくない?
    盤面映して進行とかを解説するもんだと思ってた

    明日以降の解説いる時にそうなるのかな
  34. 谷合のAIが飛車振ってて草
  35. 水匠vsプレリュード
  36. 谷合勝ってるじゃん
  37. 評価値放送でボロ儲けしてるYoutuberどもは少しは寄付してやれば良いのに
    これこそ他人のふんどし
  38. ようつべライブ視聴者200人越えがやっとって・・・

    将棋が好きじゃなくてプロ棋士が好きなだけの自称将棋ファンが全国に大勢いる証拠だな
  39. >>39
    たややん(水匠開発者)の配信の方が接続多いな
  40. 谷合後手四間飛車キター
  41. >>38
    寄付どころか大会自体をアピールしない、でも最新の最強ソフトはただでくれ、という腹積もり
  42. どの棋士が何時に〜みたいなタイムテーブルページがどこにあったのかわからん
  43. 二次予選参加者奇数なのか?
  44. 13時から西武ーロッテ戦見ます^^
  45. たややんの配信に谷合が出てるからそれ見てる
  46. >>39
    そりゃ、コンピューター同士の対局とか死ぬほどつまらんからな
    関係者でも無いのにこんなものを熱心に観る奴は、かなり奇特な変態だ
  47. 二次予選じゃなかった一次予選だ
    Aperyなんで一回戦いなかったんだろ
  48. >>48
    奇数だったんで合ってる
    コロナ禍もあって7チームが出場を見合わせたから奇数になったとか言ってたよ
  49. 水匠と谷合の不利飛車ソフトの対局、序盤がアバウトで見所なしw
    ^^
  50. >>39
    3部リーグをわざわざ見に来るやつは、よっぽどマニアか身内しかおらん。
    まだまだそういう時代。
  51. >>39
    まあ今日は玉石混交の一次予選だからね

    >将棋が好きじゃなくてプロ棋士が好きなだけの自称将棋ファンが全国に大勢いる証拠だな
    これはプロの棋力を遥かに上回るソフトの対局が行われる明日の二次予選からあぶり出されるだろう
  52. 谷合結構喋るな
    滑舌もいい
  53. >>52
    いうても今年はそこまでひどい石はないぞ、全対局まともな将棋になってる
  54. >>53
    ニコ生にゲストに来た時はかなり抑えめに話してたんだね
  55. 今日のランチはカレー^^
  56. 320手ルールって中断時にどっちかに詰みがあっても
    引き分けにするのか

    判定勝ちありだと思ってたんだが
  57. >>54
    これとか結構謎の棋譜だと思うが

    ttp://live4.computer-shogi.org/wcsc32/kifu/WCSC32_L1_GAR_EZS.html
  58. 1次予選はまだ玉石混淆という感じがあっていいな
    明日からは9割相掛り1割が角換わり矢倉の代わり映えしない将棋ばかりになる
  59. スレ伸びないな^^
    コンピュータ将棋、オワコン!w
    ^^
  60. 12:45から、ちむどんどんを見て、13時から西武ーロッテ戦見ます^^
  61. computer-shogi-live.cocolog-nifty.com
  62. >>57
    判定勝ちを入れないのがコンピュータ将棋というかCSAの流儀と矜持
  63. >>58
    悲惨な棋譜で草^^
  64. preludeとS.Lightweight-EFというエンジンが強そう
  65. >>58
    見応えある
  66. 東横将棋…3勝0敗
    TMOQ…3勝0敗
    手抜き…3勝0敗
    水匠…3勝0敗
    なのは…3勝0敗

    Argo…2勝0敗1分
    S.Lightweight-EF…2勝0敗1分
    芝浦将棋Softmax…2勝1敗
    CGP…2勝1敗
    prelude…2勝1敗
    Apery…2勝1敗
    カツ丼…2勝1敗
    ponkotsu…2勝1敗
    Easy Shogi…2勝1敗
    AobaZero…2勝1敗
    元気もりもりニンニクパワー…2勝1敗
    十六式いろは…2勝1敗
    隠岐…2勝1敗
    shiny-dl…2勝1敗
  67. まったりゆうちゃん…1勝2敗
    山田将棋…1勝2敗
    爆裂駒捨太郎R…1勝2敗
    きのあ将棋…1勝2敗
    人生送りバント失敗…1勝2敗
    こまあそび…1勝2敗
    臥龍…1勝2敗

    あうあう将棋…0勝3敗
    たこウインナー…0勝3敗
    重力場計算法…0勝3敗
    wizodds2022…0勝3敗
    なり金将棋…0勝3敗
    きふわらべ…0勝3敗
    Ari shogi…0勝3敗
  68. ニコ生で見たかった
  69. いろいろ漁ってたら面白いページがあった。白ビールは水匠5よりレート100は差があるみたい。
    https://shogi-comp.com/nnue%e3%81%ae%e6%af%94%e8%bc%83%ef%bd%b0kristallweizen%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b0%b4%e5%8c%a05%e3%81%be%e3%81%a7/
  70. えびふらい 元気かな?
  71. 顔文字ガイジ、こんなスレでも暴れてるんだなw
  72. 水匠強いな、4連勝か
  73. そりゃNNUE勢最強の水匠が一次予選に出ているのがおかしい
  74. 谷合先生強いな
    明日以降も生き残るのかこれ?
  75. >>75
    水匠作者は結構いいところまで行くんじゃないかって言ってた
  76. 間に合わなかった機能が実装されてたら、結果どうなったのか見てみたかったな
  77. >>77
    頓死防止機能だっけ?
    勝率にどれぐらい影響すんのかね
    そして振り飛車でどこまで行けるのか
  78. 公式で谷合出てる
  79. 4勝0敗
    水匠、東横将棋、TMOQ

    3勝0敗1分
    Argo

    3勝1敗
    手抜き、prelude、Apery、AobaZero、なのは、芝浦将棋Softmax、ponkotsu、十六式いろは…3勝1敗

    2勝1敗1分
    S.Lightweight-EF

    2勝2敗
    CGP、カツ丼、まったりゆうちゃん、きのあ将棋、shiny-dl、Easy Shogi、山田将棋、元気もりもりニンニクパワー、隠岐

    1勝3敗
    爆裂駒捨太郎R、こまあそび、人生送りバント失敗、たこウインナー、臥龍、wizodds2022、Ari shogi、なり金将棋、あうあう将棋

    0勝4敗
    重力場計算法、きふわらべ
  80. >>77
    ぞれな。情弱な俺はその未実装の機能がなんなのか知らないが、ここまでの谷合先生のコメ聞いてたら何か新機軸みたいだから楽しみだ。
    これまでの開発って非プレーヤーが主導してきたから、ここに来てプロが新視座を持ち込むのは画期になると思う。
    こと振飛車的な捌きや躱し、プロ的な負けない手、単純性と複雑性比較など、最短の評価値だけで計れない要素がどう関わるか、実践して欲しい。
  81. 対局するのはAIなんだけど、結局はソフト作る人間の戦いみたいで胸熱

    人間の頭脳ってすげーな
  82. 水匠に負けただけか
    司会も言ってたが、やっぱりプロの参戦は楽しみにしてたみたいね
    ほぼ谷合先生ぐらいしか出れないだろうけど
    明日の遠山・千田先生の感想楽しみ
  83. 【速報】東横将棋、Grumpusだった
  84. 【速報】東横将棋、水匠戦で先手ならS-book bluck使用を宣言
  85. 東横将棋アピール文書(裏)

    ・役割論理とは
    コンピュータ将棋においてついさっき確立された論理ですなwww
    定跡とNNUE型評価関数と高級スリッパの圧倒的火力によって評価値ダメージレースを制する必勝の戦術ですぞwww

    ・定跡について
    現状はほぼ先手必勝ですなwwwもちろんS振りではありませんぞwww
    千日手模様になりやすい角換わりより青野流の方が深堀りされているようですなwww
    独自の千日手回避手段を用いる場合もあるようですなwww
    まずは後手番でどこまでダメージを最小限にするかが重要ですぞwww
    互角の分かれならあとはNNUE型評価関数の終盤の強さと高級スリッパの超火力で踏み潰すだけですなwww
    現状は後手番ではs-book_blackに少し分が悪いですぞwww
    もちろん定跡を整備しないとDL系や水○、や○うら王などの強豪には手も足も出ませんなwww
    相手が強豪で後手番ならもう千日手で逃げてしまう手もありますぞwww千日手専用定跡wwwありえないwww
    そもそもプロ棋士でもないのに何でこんなことをする必要があるんですかなwww

    ・評価関数について
    最低限水匠5より強くないと話になりませんなwwwただし評価関数の相性もあるので難しいですぞwww
    もちろん振り飛車評価関数は総合的にロジックするまでもなくありえないwww

    ・必然力とは
    論者を圧倒的勝利に押し上げる力ですなwww
    絶 対 に 先手を引く、スイス式の当たりが良い、裏街道最高wwwなどは必然力とされていますなwww
    ヤーティ神への信仰によって得られる加護とされていますぞwww
    現状これが最も重要なファクターとなっていますなwww

    ・ムックとは
    ロジカル語法を使うもののヤーティを使わず、役割論理という戦術を理解・実践しない者を指しますなwww
    つまりこのアピール文そのものですなwww完全に異教徒ですなwww

    ・さいごに
    結論としては「評価関数の強化」と「定跡の強化」というごく当たり前の結論に至る訳ですなwww
    最低限s-book_black対策くらいはしておきたいところですが難しいですなwww
  86. 論者だったw
  87. 東横将棋のアピール文がかつてのNDFのに似てるのだが、同一人物?
  88. たややんの配信の方が分かりやすいな
  89. >>88
    そこはダミーだぞ
    スクロールバーを下げて下を読むのです
  90. なんのネタかわからんワイは猫と一緒にたややんみてる🐈
  91. 【悲報】水匠、一次予選はs-book black対策抜き
  92. 5勝0敗
    水匠、東横将棋

    4勝1敗
    prelude、Apery、AobaZero、TMOQ、十六式いろは

    3勝1敗1分
    Argo、S.Lightweight-EF

    3勝2敗
    手抜き、なのは、まったりゆうちゃん、きのあ将棋、山田将棋、元気もりもりニンニクパワー、芝浦将棋Softmax、ponkotsu

    2勝3敗
    CGP、カツ丼、隠岐、shiny-dl、人生送りバント失敗、wizodds2022、Easy Shogi、たこウインナー、なり金将棋

    1勝4敗
    爆裂駒捨太郎R、こまあそび、あうあう将棋、重力場計算法、Ari shogi、臥龍

    0勝5敗
    きふわらべ
  93. 谷合すごいな
    水匠以外に負けてないのか
  94. 残念ながらEsayShogiは以降の対局不可能で全戦不戦敗だそうです
  95. >>95
    情報ありがとう
    マシントラブルとかなのかな
  96. >>90
    違う人だとわかり安堵
  97. 谷合すごいな
    全然ツイートしてないと思ったけど、ずっと大会準備してたのか
  98. >>98
    会社辞めたしな
    将棋と博士課程と仕事はさすがに無理だったのか
  99. あれ、今更気づいたけどIDかぶりしてますね
  100. 素の棋力だけじゃなくて定跡も含めた、現代における将棋の真髄に最も近い対局は明日以降だな
  101. 対策がないと水匠でもS-book bluckは刺さりますねえ
  102. 東横つえー
  103. >>101
    現代における将棋の真髄に最も近い対局は明日以降だが、全国の自称将棋ファンの殆どからは注目されないだろうな
    視聴者はおそらく500人にも満たないだろう
  104. >>72
    あぼーん^^
  105. >>103
    東横は別に強くはない
    電王トーナメント時代のやねみたいに対局ごとに小細工を弄しているだけ
    (訳:いいぞもっとやれ)
  106. >>86
    あぼーん^^
  107. 東横将棋…6勝0敗
    水匠…5勝1敗
    prelude…5勝1敗
    十六式いろは…5勝1敗
    Apery…4勝1敗1分
    TMOQ…4勝1敗1分
    Argo…4勝1敗1分
    AobaZero…4勝2敗
    手抜き…4勝2敗
    きのあ将棋…4勝2敗
    元気もりもりニンニクパワー…4勝2敗
    芝浦将棋Softmax…4勝2敗
  108. S.Lightweight-EF…3勝2敗1分
    CGP…3勝3敗
    山田将棋…3勝3敗
    なのは…3勝3敗
    カツ丼…3勝3敗
    まったりゆうちゃん…3勝3敗
    ponkotsu…3勝3敗
    隠岐…3勝3敗
    人生送りバント失敗…3勝3敗
    shiny-dl…2勝4敗
    wizodds2022…2勝4敗
    爆裂駒捨太郎R…2勝4敗
    なり金将棋…2勝4敗
    たこウインナー…2勝4敗
    あうあう将棋…2勝4敗
    Easy Shogi…2勝4敗
    重力場計算法…2勝4敗
    こまあそび…1勝5敗
    Ari shogi…1勝5敗
    臥龍…1勝5敗
    きふわらべ…1勝5敗
  109. きふわらべ抜け番勝ちワロタ
  110. 視聴者1000人どころか500人もいかないなw
    ^^
    コンピュータ将棋、オワコンw
    ^^
    悲惨だな^^
  111. prelude強すぎワロタ
  112. たややん放送で顔文字アンチのコメント、浮いてて草^^
  113. ようやく500人越えか^^
    視聴者少ないなw
    ^^
  114. https://twitter.com/mysteriousbook_/status/1521398606812807169?s=21

    Ry-bookの作者がs-book_blackの穴を見つけたらしいぞ^^
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  115. preludeはジワジワ差を広げるより最後に一気に持っていくパターンが多いな
  116. Grampusの人がQhapaqよりQhapaqしてる……
  117. エントリー表を見ると4GPUだから、まだ強くなれる?
  118. 谷合すごいな
    1次予選は突破したか
  119. アピールなどざっと見てきた
    毎年毎年、これ以上どうやって強くするんやって思うけど強くなってるんな。皆凄いわ
  120. 東横将棋…7勝0敗
    水匠…6勝1敗
    prelude…6勝1敗
    Apery…5勝1敗1分
    十六式いろは…5勝2敗
    AobaZero…5勝2敗
    手抜き…5勝2敗
    TMOQ…4勝2敗1分
    Argo…4勝2敗1分
    S.Lightweight-EF…4勝2敗1分

    きのあ将棋…4勝3敗
    CGP…4勝3敗
    なのは…4勝3敗
    元気もりもりニンニクパワー…4勝3敗
    山田将棋…4勝3敗
    カツ丼…4勝3敗
    芝浦将棋Softmax…4勝3敗
  121. まったりゆうちゃん…3勝4敗
    人生送りバント失敗…3勝4敗
    隠岐…3勝4敗
    ponkotsu…3勝4敗
    shiny-dl…3勝4敗
    wizodds2022…3勝4敗
    あうあう将棋…3勝4敗
    たこウインナー…3勝4敗
    重力場計算法…2勝5敗
    なり金将棋…2勝5敗
    爆裂駒捨太郎R…2勝5敗
    Easy Shogi…2勝5敗
    Ari shogi…2勝5敗
    こまあそび…2勝5敗
    臥龍…1勝6敗
    きふわらべ…1勝6敗
  122. たややんの所に再び谷合登場
    谷合のソフトすげーな

    しかし公式よりたややん配信の方が面白いぞ…
  123. preludeつええええ
  124. 東横将棋に勝ったっぽい?
  125. 落雷以外で対局止まったのは久しぶりに見た
  126. こりゃ残り四局は長引きそうだ
  127. 対局中断時にハッシュを吐き出して、再起動時にリストアするとかいう
    機能は作るものだろうか
  128. 柿木将棋は出るのをやめたみたいだが Aperyは出ることに執着しているな
    ある意味 感心する 2予選突破は無理だろうが
  129. 指標として見てもらうために出てるって言ってたよ
  130. 公式の配信は解像度低くて見にくいな
  131. >>128
    これを作るのは科学技術計算とかのHPCの素養がある人だな
    AIの世界でも学習中はやるだろうが実行時にもこれができるように作るものだろうか
  132. そういえばなんか足りないと思ったら柿木が出てなかったのか
    とうとう連続出場止めたんだ
  133. これは指し直しになったの?
  134. 5勝勢から1チームだけソルコフで脱落
  135. >>135
    引き分け大きい
  136. 2チーム脱落になった
  137. 地震か
  138. 詰んでるけど引き分けが予選通過に絡んでると
    やっぱり議論になりそう
  139. 全勝消えたか
  140. 今回予選ボーダーどこだったっけ

    1位 東横将棋…7勝1敗
    2位 水匠…7勝1敗
    3位 prelude…7勝1敗
    4位 AobaZero…6勝2敗
    5位 Apery…5勝2敗1分
    6位 TMOQ…5勝2敗1分
    7位 S.Lightweight-EF…5勝2敗1分
    8位 十六式いろは…5勝3敗
    9位 手抜き…5勝3敗
    10位 なのは…5勝3敗
    11位 きのあ将棋…5勝3敗
    12位 CGP…5勝3敗
    13位 元気もりもりニンニクパワー…5勝3敗
  141. 14位 Argo…4勝3敗1分
    15位 山田将棋…4勝4敗
    16位 芝浦将棋Softmax…4勝4敗
    17位 人生送りバント失敗…4勝4敗
    18位 カツ丼…4勝4敗
    19位 ponkotsu…4勝4敗
    20位 まったりゆうちゃん…4勝4敗
    21位 shiny-dl…4勝4敗
    22位 隠岐…3勝5敗
    23位 wizodds2022…3勝5敗
    24位 たこウインナー…3勝5敗
    25位 あうあう将棋…3勝5敗
    26位 爆裂駒捨太郎R…3勝5敗
    27位 重力場計算法…3勝5敗
    28位 こまあそび…3勝5敗
    29位 Ari shogi…2勝6敗
    30位 Easy Shogi…2勝6敗
    31位 なり金将棋…2勝6敗
    32位 臥龍…2勝6敗
    33位 きふわらべ…1勝7敗
  142. 10位まで
  143. きのあ将棋9年ぶり?の二次予選進出ならず
  144. MD勝負で予選通過が決まったのは久しぶりじゃなかろうか
  145. Aoba0は初めての一次予選突破?
  146. >>145
    SBまでで決まってるよ
  147. 二次予選進出チーム(確定)

    1位 東横将棋…7勝1敗
    2位 水匠…7勝1敗
    3位 prelude…7勝1敗
    4位 AobaZero…6勝2敗
    5位 Apery…5勝2敗1分
    6位 TMOQ…5勝2敗1分
    7位 S.Lightweight-EF…5勝2敗1分
    8位 十六式いろは…5勝3敗
    9位 手抜き…5勝3敗
    10位 なのは…5勝3敗
  148. 明日は1回戦でHEROZ対Grampusか(もうGrampusでいいだろ!←ライガー風に)
  149. >>147
    あらSB並んでるかと思った
  150. 谷合先生youtubeでAI作っていたけど
    ベースはあれだったのかな?
    新たに構築したのか?
    何にしても才能ある人だな
  151. prelude強いな
    つべ企画で突貫で作ったソフトを発展させてる?みたいなこと言ってたけど

    徹夜だったみたいで、お疲れさまです
  152. いやあ二次予選は全然読めないな
    定跡の充実度とか、マルチポンダーの実装度合いとかまで含めると
    全然見えてこない
  153. 千日手が決勝進出に微妙に絡むのが毎度のお約束
  154. AI同士だと人間みたいにポカやって1手大逆転、みたいなことは起こりにくいのかな?

    初めて見たけど面白かったよ
    ただ公式配信がなぁ、画質悪いしカクカクだし進行も良くないし…

    たややん配信のほうが面白くてそっちばっか観てた
  155. 千日手はまだ狙っていくのも作戦かと思うが今回の引き分けは
    2つとも320手のほう。
    特に片方は詰んでただけにその結果がいろいろ影響するのは
    ちょっとひっかかる。

    320手逃げ切りを意図してやってるならそれはそれでありなんだが。
  156. まあスイス式だから
    ボーダーぎりぎりは運もそうとう絡むのは仕方がないね
  157. 手数ルールは
    「〇手を超えて双方の玉に王手が掛かって無い時」
    に引き分け確定にすればいいのにね

    コレ前から他所で言ってたんだけど
    実装は難しいのかな?
  158. AobaZero対いろは戦でがAobaZeroが飛車成れるところで成らなかったりしてるけど、これは意味あるの?
  159. どこか有志の方が作った風だけど以下のサイトが評価値付きの配信をしてて面白そう。
    https://tsec-shogi.com/#/wcsc32/multi
    ただ、評価値がなんのソフトなのか等の説明がなかったり英語略称表記だとどのソフトかわからなかったりするから、今のところは下の公式サイトと併用するのがベターなのかな
    http://live4.computer-shogi.org/wcsc32/live.html
  160. >>159
    成でも不成でもいい場面であえて不成にすることで
    相手の読みを外して時間を使わせる作戦というものもあるにはある
    これがそうかどうかは開発者に聞かないとわからないけど
  161. >>160
    それたぶんやねうら王探索部を管理されているMizarさんが作成されたものでflootgateなどの棋譜も
    リアルタイムで観れて、評価値は先手と後手のそれぞれのソフトの評価値をそのままダイレクトに
    表示されているだけで別のソフトが出している評価値ではないよ
  162. >>159
    AobaZeroは不成も全部生成して強化学習してるから、どっちでもいいときは成ったり成らなかったりする
    特に意図的なものではない
  163. 強豪同士で後手番のときにいかに対策を用意しておくかが大切やな。
    評価値があまり下がらない力戦に早めに持ち込めるかが勝負を左右する。
  164. >>160
    公式HPに載ってるベータ版の中継だよ
    ソフト名がアルファベット省略で何のソフトか判別しづらいんだよね

    水匠→SUS
    東横→TYS

    は分かった
  165. AobaZeroの評価値上限は5000だったような気がしたが
  166. suimonさんって中継ブログやめたんですか?
  167. あえて[age]ますけど
    たややんさんの配信とても面白かった 谷合四段も顔を出してくれて おぉーってなった
    婚活の話をしていたけれど あなた確実にモテるでしょ と思いながら楽しく見ていました
    明日も楽しみ
  168. 振り飛車専用ソフトにしようとすると途中で雁木や右玉っぽくなって古風な振り飛車は断固拒否って感じになるな
  169. live4.computer-shogi.org/wcsc32
  170. 東横将棋って振り飛車指しているのか
    水匠との対局しかチェックしてなかったからアピール文と合わせて居飛車党かと思っていたら

    >NNUE評価関数と定跡の極北を目指しています。
    >・従来の強化学習手法に加え独自のNNUE評価関数の強化
    >・昨年優勝のelmoとほぼ同じ手作業による定跡の生成。特に後手番の定跡の強化に主眼を置いています
  171. モテないアピールは視聴者へのリップサービスだろうね
    さすがに無理があると思ったけどまあ普段の視聴者がそういう層なんだろう
  172. 東横将棋って電竜戦にでてた あふろん@Grampusさん?
    https://twitter.com/Grampus_ef
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  173. 相振り飛車ならCendrillonより上に行けるというのは、
    Preludeは名を上げたなあと思う
  174. >>160
    電竜戦無名過ぎてワロタ
    それはカツ丼将棋さんがNPO法人を立ち上げてまで主催してる、
    選手権と並ぶコンピュータ将棋大会のプロジェクトだよ
    去年の夏にナベと勇気とアベケンをゲストに呼んで長時間対局を企画したのもそこだ
  175. >>171
    というか、昨日はほぼほぼCendrillonしか使ってないあふろんさん

    あふろん@Grampus @Grampus_ef
    総合的にロジックせずともありえない振り飛車評価関数を一次予選で2種類使用(SlowMover=1)

    ・Cendrillon_test12(Cendrillon改)
    ほぼ確実に飛車を振りますがあまり強くない

    ・Cendrillon_test13(SQMZ-platinum(仮))
    あまり飛車を振りません。特に先手だと絶対に振らないので初手▲6八飛決め打ち
    https://twitter.com/Grampus_ef/status/1521562499564601344
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  176. 今日はs-book_blackがスナイプされて戦犯城跡となるのが楽しみ^^
  177. >>177
    城跡ってなんだよ
    取り壊されてるじゃん
  178. 観光地になりそう
  179. >>156
    321手で先手が詰まして後手負けになる定跡を積んどけば千日手定跡完成だな
  180. >>177
    昨日あんだけ水匠配信でs-book_blackには有利取れると発言されたもんだから使う人いなくて欠陥は表に出ないまま終了という可能性もある

    外野としてはそこらへんの攻防楽しみだけど、もし自分がソフト開発者で水匠と対局するなら使わないな
  181. >>181
    そもそもs-book blackの優秀さについてはやねが去年の11月にとっくにブログで取り上げている
    これを知らないやつはモグリ、半年ROMってろレベル
    https://yaneuraou.yaneu.com/2021/11/01/thick-walls-of-s-book_black/

    > ソフトに定跡なしで対局させた時に、かなりの確率でこのs-book_blackに登録されている指し手を指してしまうのである。
    > この定跡をどうやって作っているのかは知らないが、おそらくソフトで上位に来る指し手をひたすら調べて登録している
    > のではないかと思う。物凄い時間と労力をかけてソフトを用いて検討されているのだろう。だから、いまのソフトは、
    > 短い持ち時間だとこの定跡に登録されている指し手を高い確率で指してしまうのである。その結果、短い時間では
    > 勝ちにくい局面に誘導されてしまうのである。
    > よくもまあ、そんな局面を大量に見つけたなと感心するとともに、テラショック定跡手法では手法的にこれには勝てないと
    > 認めざるを得ない。(中略)テラショック定跡手法はとてもじゃないが、s-book_blackに太刀打ちできるものではなかった。
    > s-book_blackは定跡として3年ぐらい未来を行っていた。これは認めざるを得ない事実である。

    だからこそどこもs-book black対策を講じることで序盤の精度を上げているわけだ

    > s-book_black とスーパーテラショック定跡とで対局させた場合、29 手目まで定跡で進行し、スーパーテラショック定跡側の
    > 定跡が先に尽きたが、その局面から最新の将棋ソフト(水匠 4)で対局を引き継ぎ、思考時間を変えて 100 戦やってみたところ
    > 55 勝 42 敗 3 引き分けであった。s_book_blackは先手専用定跡のため、スーパーテラショック定跡側は後手番である。
    > 後手番で勝ち越しているのでこれは十分な戦果であり、人間がソフトを活用し、長い時間と労力を掛けて作り上げた定跡集を、
    > 外部棋譜を一切使わず、かつ、ノーメンテナンスな自動定跡生成により打ち破ったと言えるだろう。

    https://drive.google.com/file/d/1L9-mgwM3S3xTx890uPIdsvhGzHxSdnxz/view

    というわけで昨年11月の電竜戦の段階で終わってる話
    モグリは半年ROMれ
  182. s bookの中の人って正体割れてるの?
  183. しまった、俺としたことがID隠しの水門煽りに騙されてしまったぜ
  184. >>183
    suimonよ^^
  185. 今日は、s-book_blackがスナイプされて戦犯定跡となるのが楽しみ^^
  186. >>183

    suimon_fan
    @mztn7_fan
    anti_naginyan135



    suimon_fan
    @mztn7_fan
    たとえば、先程の局面で▲3二飛成を選択したことがある藤井聡太や、後手横歩を採用した羽生善治は序盤に疎いプロと言える。
    午前9:19 · 2020年9月23日·Twitter for Android

    suimon_fan
    @mztn7_fan
    さすが棋譜コメの千田先生はよく勉強しているといったところか
    午後4:28 · 2019年8月6日·Twitter for Android
  187. >>182
    使われない可能性があると言われて発狂か^^
    顔文字アンチ悲惨だな^^
  188. これsuimonの副垢なんだけどsuimon_fanと相互だなw
    https://twitter.com/t3Jki1WDMTcZaRn
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  189. _fanって時点で suimonだろw
    ^^
    しかもmztn7_fanってw
    ^^
  190. 今日は、s-book_blackがスナイプされて戦犯定跡となるのが楽しみ^^
  191. iPhoneではなくHUAWEI P9からツイートしてるのか

    suimon_fan
    @mztn7_fan
    ちなみにこの件ですが、実はやねうら王氏から特別にスーパーテラショック定跡(300万局面)を提供していただいており、あくまでこちらの環境ではありますが検証&対策が完了しています。なお提供の主旨に反すると思うので問題の局面の明言は避けます。
    9:11 AM · May 4, 2022·Twitter for Android
  192. s-book_blackを公開しだしてからwcscに張り付くためにレーティング選手権出なくなったしなw
    ^^
  193. suimonに定跡ファイルを編集するスキルあるかなぁ?
    もしそうだとしたら大進歩じゃん!
    昔は評価関数のビルド出来なくて平岡に突っ込まれてたからな
  194. suimon_fan
    @mztn7_fan
    一度指してしまった手に待ったは利かないんだよな。

    午後7:07 · 2018年10月31日·Twitter Web Client

    https://twitter.com/mztn7_fan/status/1057574732160151553
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  195. 大谷試合出てるな^^
    ヒット1本打ったのか^^
  196. >>195
    手動で入力するぐらいはいけるでしょ^^
    昔ponanzaのウォーズの棋譜をぶち込んだ定跡を公開していたし^^
  197. >>196
    あぼーん^^
  198. suimon_fanの中の人の特徴だが

    ・手動で深く検討するだけの膨大な時間とそれなりの計算資源がある
    ・mztn7とこいなぎとは犬猿の仲
    ・やねうらおから一目置かれていてコンタクトを取れるレベル
    ・定跡ファイルを編集し、またテラショックなどを解読して即座に対応版を出せる(ponanzaの棋譜を突っ込んだレベルではない)
    ・suimonへの粘着は行っていない、suimonの副垢をフォローしている

    Twitterから見える事実はこのくらいか
    公平な目で見ると局面を評価するセンスがあるんだろうね
  199. s-book_blackの作成者ってどんな人?
    →アマチュアの将棋研究に引用リツイートでwをつけて嘲笑する人

    suimon_fan@mztn7_fan
    ▲5五角△同角▲同銀でどうするつもりなのかw
    午後1:28 · 2021年2月9日·Twitter Web App

    @shogishinri
    返信先: @mztn7_fanさん
    想定は△4六歩▲同歩△5九角でした。
    以下▲5八飛は△2六角成▲2八飛△3六馬、
    ▲2八飛は△9五歩▲同歩△9七歩などが進行例でいい勝負ではないかと考えています。
    午後2:47 · 2021年2月9日·Twitter Web App

    @mztn7_fan
    返信先: @shogishinriさん
    ▲5八飛△2六角成▲2八飛△3六馬▲6四歩△7二銀▲7五歩。
    午後7:11 · 2021年2月9日·Twitter Web App

    以下数ツイートのやり取りのち

    suimon_fan@mztn7_fan
    返信先: @shogishinriさん

    この変化は先手ダメですね。▲2八飛△9五歩▲5一角△5二飛▲6二角成△同飛▲5八金に修正します
    午後6:15 · 2021年2月11日·Twitter Web App

    https://twitter.com/mztn7_fan/status/1359793146276716551
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  200. suimonの承認欲求からすると優秀な定跡ファイル作ったら複垢では活動しないと思うけどどうだろ?
  201. >>201
    しんりとのやり取り見ると結構真面目なとこはあるなw
  202. >>201
    shinriに論破されていて草^^
  203. 1回戦組み合わせ

    Ryfamate - なのは
    W@nderER - 手抜き
    白ビール - 十六式いろは煌
    Sin-Daigorilla - S.Lightweight-EF
    大将軍 - TMOQ
    やねうら王 - Apery
    二番絞り - AobaZero
    kappa - prelude
    tanuki - 水匠
    dlshogi - 東横将棋
    習甦 - ねね将棋
    いちびん - あやめ
    Novice - Miacis
    koron - 名人コブラ

    2回戦組み合わせ
    Ryfamate - koron
    W@nderER - Novice
    白ビール - いちびん
    SDG - 習甦
    dlshogi - 大将軍
    tanuki - やねうら王
    kappa - 二番絞り
    名人コブラ - なのは
    Miacis - 手抜き
    あやめ - 煌
    ねね将棋 - S.Light
    東横将棋 - TMOQ
    水匠 - Apery
    Prelude - AobaZero
  204. >>201
    ソフトに教えて貰った手で喧嘩売ってくるガチガイジ
    リアルでバカにされまくってるからこういう人間になるんや
  205. suimon_fan
    @mztn7_fan
    ここで改めて私の将棋に対する姿勢を示しておきますが、勝負に勝った負けたとか、誰かに勝った負けたとかは毛頭興味ないのです。将棋というゲームの真理、最善手順を追究したい。そして真理とは先手必勝だとの仮説を置き、この世に存在する全ての後手有力手順を潰しにかかる、というのが私の姿勢です。
    午後11:20 · 2021年2月12日·Twitter Web App

    suimon_fan
    @mztn7_fan
    勝負としての将棋ほどつまらないものはない
    午後11:38 · 2021年2月12日·Twitter Web App

    https://twitter.com/mztn7_fan/status/1360236749906055168
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  206. この人に後手で千日手不可避の局面掘らせてみたいな
    ほこたて対決になりそう
  207. >>206
    あぼーん^^
  208. s-book black作成者の特徴
    語尾に「〜だけれど〜かどうか」w

    suimon_fan@mztn7_fan
    ▲4五歩で先手よしの結論が出ているので▲7九玉は候補手ですらないのだけれど研究不足かどうか
    午前11:56 · 2018年11月24日·Twitter Web Client

    suimon_fan@mztn7_fan
    羽生竜王の作戦選択がちぐはぐというか、プランが見えないというか、はっきり言って勉強不足と思うのだけれど実際はどうか
    午前11:58 · 2018年11月24日·Twitter Web Client

    suimon_fan@mztn7_fan
    ▲5八玉では▲6三銀で先手良しなのだけれど、ご存じでなかったかどうか
    午後2:50 · 2018年11月24日·Twitter Web Client

    suimon_fan@mztn7_fan
    ▲7七角△7四飛▲同飛△同歩で後手もやれるというのを、あたかも自らが発見したかのようにしてイキっている人がいるのだけれど、すでに将棋世界の千田講座で対青野流には△7四飛が最有力と示されているのをご存じないのかどうかw
    午後1:36 · 2018年12月12日·Twitter Web Client
  209. YouTubeアカウントまで複垢自演してるな
    suimon_fan
    test
    ^^
  210. s-book black作成者語録
    ・渡辺名人は勉強不足
    ・藤井聡太、羽生善治、豊島将之は序盤に疎い
    ・永瀬は多少マシだが(藤井らと)どっこいどっこい

    suimon_fan@mztn7_fan
    たとえば、先程の局面で▲3二飛成を選択したことがある藤井聡太や、後手横歩を採用した羽生善治は序盤に疎いプロと言える。
    午前9:19 · 2020年9月23日·Twitter for Android

    suimon_fan@mztn7_fan
    ただ△9四歩に▲5八玉はAlphaZero流でも何でもないので、渡辺名人は勉強不足と言える
    午後7:19 · 2021年4月27日·Twitter for Android

    suimon_fan
    @mztn7_fan
    ちなみにこれまで▲3二飛成を指したことのあるプロは豊島将之、藤井聡太、羽生善治です。
    午後11:17 · 2021年5月26日·Twitter Web App

    suimon_fan@mztn7_fan
    永瀬拓矢は▲2三歩を選んでいるので多少マシですが、変化の先で▲4六銀とか指しているのでどっこいどっこいですね。(最善は▲6二金)
    午後11:20 · 2021年5月26日·Twitter Web App
  211. これはsuimonに粘着したのか千田に粘着したのかどっち?

    対四間飛車mztn流は始まりました
    @anti_suimon
    一度指してしまった手に待ったは利かないんだよな。

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1038571199738011648/pu/vid/720x1280/mcCZY1uNKd5oLQ86.mp4
  212. >>213
    あぼーん^^
  213. 自称クエスト十一段の顔文字さんはコンピュータ将棋に勝てる?
  214. >>215
    あぼーん^^
  215. 解説いると視聴者数違うな
  216. 水匠は今回は厳しそうかな
  217. S_book_blackの方、もしかしたら見栄県代表クラスの棋力はあるかも知れない
  218. 解説にs_bookの作者の正体について質問しようぜ
  219. 解説入るとやっぱり面白いね
    プレリュードは初戦落としそうだ
  220. dlshogiも負けそうだな
  221. 澤村登板、次の次の打者が大谷、対決来るか?^^
  222. 東横つえーな
  223. 視聴者は500人ぐらいか
    強くなって一般の関心は薄れたのか
  224. 東横インで昼間デートするか
  225. dlshogiや水匠見てると後手番厳しそう
  226. 澤村対大谷
    三振
    試合終了
    ^^
  227. 先手で負けた谷合はキツいんかな
  228. 時間切れと反則負けが
  229. 顔文字、関係なさそうな人の書き込みもあぼーんしてて草
    相変わらずバカすぎるなw
  230. >>229
    谷合自身が大して強くないと言ってたし
  231. >>231
    あぼーん^^
  232. >>225
    元々一般のファンなんてAI将棋に無関心なわけよ
    電王戦があった頃は敵情視察で視聴者が増えてただけ
  233. β動いてないんか?
  234. 1回戦結果
    ○Ryfamate - なのは●
    ○W@nderER - 手抜き●
    ○白ビール - 十六式いろは●
    ●Sin-Daigorilla - S.Lightweight-EF○
    ○大将軍 - TMOQ●
    ○やねうら王 - Apery●
    ○二番絞り - AobaZero●
    ○kappa - prelude●
    ○tanuki - 水匠●
    ●dlshogi - 東横将棋○
    ○習甦 - ねね将棋●
    ●いちびん - あやめ○
    ●Novice - Miacis○
    ○koron - 名人コブラ●
  235. 3回戦組み合わせ
    Ryfamate - S.Light
    W@nderER - 東横将棋
    白ビール - あやめ
    大将軍 - Miacis
    やねうら王 - koron
    二番絞り - 習甦
    kappa - tanuki-
    SDG - なのは
    dlshogi - 手抜き
    いちびん - 煌
    Novice - TMOQ
    コブラ - Apery
    ねね将棋 - AobaZero
    水匠 - Prelude
  236. ありゃちょっと見ぬ間になんかdlshogi銀とられた?
  237. やねうら王序盤から時間使ってるみたいだけど、もしかして何らかのミスでスーパーテラショック定跡読めてない?
  238. 取られたんじゃなくて銀と飛車の交換か
  239. たややん配信にて
    suimon_fan「やっぱ5二玉〜9四歩がs-book_black対策定跡だったか^^」
    顔文字=suimon_fanだったか
  240. 公式のようつべ切れて見れなくなった
  241. >>241
    そんなわけないだろ^^
    suimon_fan@mztn7_fan=suimonよ^^
  242. 今日は公式・非公式・たややんのどれか見てれば良いんかな
  243. つべ別枠でやり直した
  244. 選手権とは関係ないが
    やねうら王v7.10なんかNetworkDelay2が効いてないような
  245. >>241
    顔文字の棋力で定跡作成とか無理だろww
  246. >>239
    AWSに4GBの定跡送れなかったから定跡なしになったとのこと
  247. 1回戦結果(修正)
    ○Ryfamate - なのは●
    ○W@nderER - 手抜き●
    ○白ビール - 十六式いろは●
    ●Sin-Daigorilla - S.Lightweight-EF○
    ○大将軍 - TMOQ●
    ○やねうら王 - Apery●
    ○二番絞り - AobaZero●
    ○kappa - prelude●
    ○tanuki - 水匠●
    ●dlshogi - 東横将棋○
    ○習甦 - ねね将棋●
    ●いちびん - あやめ○
    ●Novice - Miacis○
    ●koron - 名人コブラ○
  248. >>247
    あぼーん^^
  249. なんだ
    コンピューターvs人間
    じゃないのか
  250. 永瀬の実家の近くでやってんのか
  251. >>253
    永瀬が実家から会場に出前すれば面白いのに
    まあABEMA的にだが
  252. mtmtさんはたややんの配信に出過ぎ 他の製作者にも出て欲しいのに
  253. Ryfamateの千日手が今後どう影響してくるか
  254. 2回戦結果
    △Ryfamate 1.5 - koron△ 1.5
    ○W@nderER 2.0 - Novice● 0.0
    ○白ビール 2.0 - いちびん● 0.0
    ●SDG 0.0 - 習甦○ 2.0
    ○dlshogi 1.0 - 大将軍● 1.0
    ●tanuki 1.0 - やねうら王○ 2.0
    ●kappa 1.0 - 二番絞り○ 2.0
    △名人コブラ 1.5 - なのは△ 0.5
    ○Miacis 2.0 - 手抜き● 0.0
    ●あやめ 1.0 - 煌○ 1.0
    ●ねね将棋 0.0 - S.Light○ 2.0
    ○東横将棋 2.0 - TMOQ● 0.0
    ○水匠 1.0 - Apery● 0.0
    ○Prelude 1.0 - AobaZero● 0.0
  255. >>215
    そいつクエスト十一段(ウォーズ参級)が実態だぞw
  256. 2勝0敗
    白ビール、やねうら王、二番絞り、東横将棋、W@nderER、習甦、Miacis、S.Lightweight-EF
    1勝0敗1分
    Ryfamate、名人コブラ
    1勝1敗
    kappa、tanuki、dlshogi、十六式いろは、大将軍、あやめ、水匠、prelude
    0勝1敗1分
    koron、なのは
    0勝2敗
    Sin-Daigorilla、Novice、ねね将棋、手抜き、いちびん、AobaZero、Apery、TMOQ
  257. たややんの配信面白いな
    定跡のすごい人が相手なのかな