在宅太りのイラスト(男性)
※2022年5月13日 18時42分

学校でのいじめ対策を検討している自民党の作業チームは、いじめを行った児童や生徒に対し、校長の権限で学校の敷地に入らないことを命じるなどの懲戒処分を創設すべきだとする提言をまとめました。

提言では、児童や生徒がいじめを繰り返す場合、教育委員会が保護者に対し、出席停止を命じることができる制度があるものの、学校現場で十分に活用されておらず、被害者を守る体制が十分ではないと指摘しています。

このため、指導によって改善が見られない場合などは、いじめを行った児童や生徒に対し、出席停止に至るまでに段階的な措置を講じられるようにするため「教育を受ける権利」との関係を整理したうえで、校長の権限で学校の敷地に入らないことを命じるなどの新たな懲戒処分を創設すべきだとしています。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220513/k10013624931000.html
  1. 石打の刑
    鞭打ち刑
    三角木馬の刑
  2. 学校に権限はいらない
    警察案件でオッケー
  3. 出席停止?退学でいいだろ
  4. 見過ごした教師は死刑だな
  5. 賛成だけど冤罪が怖い
  6. 額に犬の入れ墨を入れよう
  7. 国民いじめをした安倍には?
  8. 自民党とかむしろイジメる側の人が多そうなのに

    どうしたの?
  9. 権限持たせるのは利害関係のない第三者の方がいいぞ
  10. 学校がイジメを隠蔽して無いことにしてるのに
    加害生徒の懲戒処分なんてするわけねーじゃん アホか
  11. 大人にも適用しとけ
  12. >>10
    日本に立ち入り禁止で
  13. >>1
    ええやん
  14. > 教育委員会が保護者に対し、出席停止を命じることができる制度があるものの、

    マジか知らんかった
  15. 証拠用の監視カメラ増設かな体育館裏でフェラとか無理やぞ
  16. 刑事事件として扱え
  17. つーか校長権限じゃ機能しなそう
    加害者も子供じゃん?

    この子供様時代に個人の権限で子供排除とか子供の人権ガーの格好の的
    リスキーすぎるでしょ
  18. 親も押さえつけないと
  19. 警察で良いだろ
    鑑識が指紋とか声紋鑑定してくれて証拠出してくれる
    教育関係者にやらせると冤罪で終わらせられる気しかしない
    いじめた方も悪を語りたいなら警察のお世話の方が嬉しかろうて
  20. イジメの境界線は誰が決めるんだ?
    冤罪だらけになるだけだろ
  21. 処分を下す勇気がない、手間で処分しない
    で終わりそう
  22. >>32
    いじめも内容によって暴行・傷害・強要・恐喝と正式名称で伝えるべきだわな
    甘い言葉を使うから増長する

    万引きも窃盗
  23. 内申書に響くようにする
  24. 北海道の苛めすらまともに処理できてないんだぜ?
    まともな裁定できるわけないだろうが
    自由民主党にもアホしかおらんのやな
  25. アラ還だが、
    自分が小中学校の頃は今ニュース沙汰になるような苛めや
    教師によるセクハラ、体罰は日常茶飯事だったなぁ。
    日本人だが、つくづく日本人は陰湿で性格悪いよな。
    人の足引っ張ることと、嫉妬と僻みと弱い者いじめ、
    男の子も男性教師も上司も、頭の中はエロばっか。
    衰退してって当たり前。
  26. いじめに遭ったら学校に相談なんてしなくていいから即警察に被害届出すべき
    学校に聞いてももみ消されるだけ
  27. 警察案件でいいよ
  28. そもそもいじめ自体の定義が曖昧過ぎるから無理だろ
  29. 校長も信用できないから第3者機関に任せたほうが良い
  30. 校長に権限を与えるのではなく
    いじめた子供は停学処分と法律で決めてやれよ
    学校なんて上から命令されなきゃ自己判断じゃ何も出来ないんだから
  31. まず先にいじめを認定しない、隠蔽する学校関係者と教育委員会の人間を学校や委員会に行かせない措置を取ってはどうかと・・
  32. 俺は自分で報復したな
    デッキブラシで後頭部にフルスイングかまして大問題になった
  33. 冤罪っつーか、イジメの定義が難しいからな

    自分の時でも、今なら発達障害かグレーゾーンと診断されるような男子がいて
    周りからスゲー嫌われてて、特にいじめはなかったんだけど、あいつ仲間にいれたら面倒というので
    学校外で遊ぶときとか呼ばれなかったら、イジメがあったと学級会にかけられたことあったわ
    そういうのもなんらかの処分されるンですかね
  34. 警察に任せろって言うけどさー?

    あれもこれもで警察パンクするぞ
    というか既にキャパオーバーしてるから珍走放置なんじゃねーか?
    昔と違って改造騒音マフラーは法で規制されてるのに

    つーか格差に移民に治安悪化してるんだから警察増員しろと言いたい
  35. >>10
    うわっお前朝鮮人かよ
  36. そうなると今度はいじめの形態が、目を付けた奴に濡れ衣を着せるやり方に変わるだけ
  37. >>8
    クラス全員が結託して、いじめの被害者を加害者に仕立て上げるなんていうのはありうるね
  38. >>61
    第三者のメンバーが元校長とかのズブズブの天下り先になるだけ
  39. いじめで小学校中退か
  40. 先生に従わないと懲戒だぞ!
    これ最近のクソガキには良い薬かもな
  41. >>35
    校長なんて学校内の事どれだけわかるっていうんだよな
    先生すらイジメ認定渋る状況下で校長が英断下せるとはとても思えん
  42. >>71
    その通り

    知恵遅れのガイジ共を区別したに過ぎない
  43. 学校にそれようの警察や裁判所が有れば
    いいとおもう

    そうすればガキなんぞ直ぐにビビるんで抑止になる
  44. イジリ、イジメというヌルい言葉を辞めて、傷害事件と改めるべき。

    懲戒処分に行く前に、利用する言葉一つで意識は大きく変わるよ。
  45. いじめを見過ごした or 助長した教師は懲戒免職でいいだろ
  46. 刑事事件になるような案件はすぐに警察介入させた方がいいよね。学校に任せると隠蔽しがちだし。
  47. 安倍……
    俺か?
  48. おう どんどん進めてくれ
    犯罪者に容赦は不要だ

    選挙対策のパフォーマンスでないことを願う
  49. アメリカは州によって変わるが刑事事件として裁判される。
    さらに公立高校は重犯罪歴ついた生徒は入学できない。
    アメリカは正義マンが多いんで、町中の奴らがスネークと化して加害者情報がダダ漏れになる。
  50. >>51
    自民党がアホじゃなかったら教育委員会制度なんてとっくに終わってるよ
    今の精度を作って維持してるのが自民党なんだぞ?
  51. >>90
    無視は傷害に当たりますか?
  52. なら犯罪犯した政治家も二度と立候補出来ないようにしろよ
  53. >>1
    でも犯罪者10人と被害者1人を天秤にかけて10人を取る教頭がいるんだから無意味じゃね?
  54. 島流しの系
  55. 痴漢冤罪みたいに「被害者」の証言だけで決めるな。
    「差別されたニダー」で、加害者にされつはたまらない。
  56. >>1
    いじめ加害者親も逮捕されたらいいのに
  57. >>100
    その通り

    ミンスだったら日本は先進国になれなかった
  58. >>89
    それ
    すぐに司法が入る状態にすればいい
    教師やら教育委員会なんて不透明にも程がある
  59. どうせ事実隠蔽するやん
    出席停止にした時点でいじめあったこと認めることになるし
  60. 学校を完全オンラインにすれば良い
    入学から卒業まで誰とも会わない話さない
  61. >>109
    ゴキチョン共は悪用するであろうな
  62. 教育を受ける権利をがっつり制限してやれ(`・ω・´)
  63. 煽り運転と同じようにイジメもいじめられる側がそれ相応の行動をしてる場合があるから難しいよね
  64. いじめって脅迫、恐喝、名誉毀損だもん。
    警察で。
  65. >>121
    賛成
  66. まず学校に任せるからいけないと思う
    他の人が書いてるように警察などの外部機関が対応すべき
    もちろん有罪に出来るよう法整備も必要
  67. いじめた側を登校停止にするのは賛成
    だが子供でもサイコパスはいるからいじめ冤罪の問題もあるだろう
    そもそも明らかないじめすら認めない馬鹿な学校もあるのに機能するのか
  68. >>128
    そうだね逮捕案件だよ
  69. 教室に監視カメラ設置は進まないからな
    娘の通ってる超進学校でも体育の時間に何者かが財布から金盗むから学校に多額の現金持ってくるなってなってるし
  70. 全国からいじめた奴を集めて全寮制の学校にいれるか

    学校ではナンバーのついたゼッケンつけて番号で呼び合う
    珍しい名前でイジメが起きると可愛そうだからな
    あと、全員坊主頭にして頭に紙袋被る
    ソバカスとかニキビとか赤毛とかタラコ唇でいじめ起きるといけないからな
    それから、服も全員ジャージ、服装で差別起きると大変
    持ち物も同じものを支給して私物の持ち込みは一切禁止
  71. >>121
    DQN親だと学校行かなくていいんだとか逆に喜ぶんじゃないか?
  72. >>133
    監視カメラを至るところに設置したらいいだろ
  73. >>1
    頭おかしいのか。
    いじめた側も心理カウンセリングするのが妥当だろう。
    追放してどうすうんだ。
  74. 退学の上で逮捕しろよ
  75. ついにか!自民
    大賛成
    イジメられたほうが小さくならねばならない社会を終わらせろ
    そしてイジメ発覚すると学校評価に減点する方式を、イジメ発覚と対策を公開することでプラス評価という方式に変えてほしい
    隠したほうが得をしてしまうシステムは良くない
    公開性と改善性があるほうが得をする、
    そういう社会システムにするべき
    遅すぎる
    まずは学校から
    はよ
    はよ!

    そして教育委員会を教師メンバーの異同把握程度の役割でもなんでもいい、その役割を縮小させて格下げさせよ
    大した役割も果たさないのに給料もらえるだけの無害な組織であってほしいぐらいだ
    それでも文句言わないというぐらいにイジメや教師の不祥事に関して教育委員会の悪い役割について俺は怒りをもってる

    少年法をそんなにまで変えてくれ
    少年法触法少年の管轄を家庭裁判所ではなく普通に刑法対象にして書類送検できるように法を変えてくれ

    少年法触法少年にはアメリカみたいに社会奉仕刑や罰金にして「逃げ得」システムをなくしてくれ

    触法少年が逃げ得じゃなく少なくとも社会的に刑罰の対象となる仕組みがあるだけで全然違う

    頼む
    頼むわ
    少子化なんだから安心して子どもを産める社会にしてくれ
  76. 元々は本人に原因があって距離を取られたことで被害者意識持った場合とかどうするの?
  77. ワイの妹、教員免許もってて、昔産休代理で教員やってたことあったけど
    親からいじめの相談があった時、学部主任に呼び出されて
    「こういう相談がはいってるので、早急にいじめがないことを確認して報告をあげろ」と言われたと愚痴ってた
    事実確認じゃなくて、いじめが無いことの確認を求められるって、頭おかしくない?って
    学校ってのはそういうところなんだなあ、と思った
    結局その後色々あって、教員としては働いてないけど、マトモな神経だとやってられんらしいわ
  78. >>135
    塾とか習い事の施設なら
    普通に監視カメラあるから
    学校にも設置してほしいよな
  79. まずイジメ芸を規制したほうがいいやろ
    キッズにはテレビの影響も強い
  80. >>127
    運転してたら会話もままならないけど、イジメは同じ教室とかだろ?
    猿じゃないなら会話しろよ
  81. 教師が的確に判断できるなねえ
  82. >>127
    君はプーチンと仲良くなりそうw
  83. 教育委員会とかクソすぎるやん
  84. >>127
    根本は、被害者のほうが煽ってる感じ
    あおり運転されるのは、被害者の運転が下手で
    周りの流れを乱しているのが原因。
    だから、運転が上手くなれば良い
  85. 保護者を打ち首獄門
  86. 教師学校自体が信用できんし
  87. 転校させろよ
  88. 旭川では校長がクソだったが
  89. クラスメイトと担任教師が出禁になっていじめられっ子だけ出席ってケースもありそうだな
  90. >>150
    ギザワロスwww
  91. 善悪の区別など10歳でつく
    10歳以上のいじめは問答無用で逮捕してムショに送れ
    少年法も改正しろ
  92. 学校から追い出したところで、加害者も被害者も同じ地域で暮らしてるのがほとんどだろうからなあ
    結局は刑法と警察入れろになるわな
  93. >>10 アベ1人でいいのか。自民党、公明党ぜいいん国外追放だろ。
  94. 転生モノでよくありがちなイジメ偽装になりそう
  95. >>102
    いままでイジメ認定された無視に相当するなら、それは障害。
  96. これはホント支持だわ
  97. >>121
    うむ
    腐ったミカンは除かないとな
  98. >>1
    いじめに限定せず
    授業妨害する人は、留年でいいよ
  99. >>82
    「逆らうと懲戒処分にするぞ」と児童を脅してわいせつ行為をはたらく教師が出てくるだろうな

    日本の場合、学校がいじめの加害者側に付くことが多いから大した効果は無いだろ
  100. とりあえずいじめという軽いイメージの言葉を廃止しろ
  101. 免許の点数制度を流用して義務教育免許みたいなものを作って
    点数が溜まったら停学とかマニュアルやれば良いのだ
    マニュアル通りなので~って教師を保護する手段も必要
  102. >>154
    >>157
    それな
    結局学校サイドが事なかれ主義なら今までと変わらんやんけ
  103. だいたい学校が隠蔽体質なのに意味ねーだろ
  104. 同じグループに自慢話ばかりする派手な奴が居たのでウザくなって自分だけ無視してたら周りの奴らも無視し始めてクラスから浮いて不登校になりやがったこれもイジメなんだろうな
  105. いじめられる側にも問題がある!

    これは、社会に出たら通用しません
    パワハラはだめ、セクハラもだめ! なよなよしてたから、パワハラした!パンティラインくっきりさせて仕事してるから誘ってると思ってケツをさわった!こんなことは許されない
    殴られたそうな顔してたから殴った、これもだめ

    イジメは100%やる側が悪いということを子供のうちから叩き込んだほうがいい
  106. イジメられてる側が嫌がらせしてる場合もある

    例えばDaiGoみたいな人間が炎上してイジメられてると言ってもお前が悪いんだろ?としかならない

    ホームレスの命はどうでもいいとか
    殺されるのが当然とか
  107. アメリカとか学校にスクールポリスがいるじゃないか
    学校専任の警察まで作る必要はないけど学校は警察の介入を拒んで犯罪をイジメで誤魔化さないで法を厳格に運用すべきだよ
  108. イジメとは、被害者が集団生活に馴染めていないから起きる
    イジメられてる奴が集団生活に対応してもらうしかない
    問題はジャイアンじゃなくて、のびたがクソな所
  109. そもそもガキに人権要らんだろ
  110. 殴られたら暴行、物を取られたり隠されたら窃盗、脅されたら恐喝で即警察に被害届だせばいいよ 学校に相談するより早く解決する
  111. 学校は生徒を信じる性善説ありきだから限界がある
    捜査機関である警察は性悪説だから暴行や恐喝なんかは任せた方がいいかもな
    学校側で対処できないのならシステムとして警察への通報義務が必要になるだろう
  112. いじめられた側じゃなくていじめたほうが転校すべきだわ
  113. >>170

    体罰禁止のままで、教室の最低限度のマナー教育まで先生に押し付けるな

    机に座って勉強するという最低限のマナーを守れないひとは留年でいい

    授業妨害は留年というルールがあれば
    親も多少はまじめになるだろう
  114. 介入するより暴行や殺人を許可したほうがいいいいと思うけどな
    殺し合いの自由化をするんよ
    子どもだけの特権で
  115. >>143
    無いことを確認は出来ないだろ
    パヨクの証明だよ
  116. >>139
    ヤフコメにそういう意見があったけど

    普通に被害者と被害者家族を支援してないのに

    なんで加害者と加害者親を支援する必要があるんだ?
  117. >>54
    そうだよ
    そのとおりだよ
    だから子どもが成人へ育つ過程の学校が社会の入口として大事
    これから変えてほしいと切に願ってる
  118. 出席停止ってコロナ対策で同居家族の発熱とかだよ
  119. >>143
    そんな事皆知ってるから即警察に被害届出すのがスタンダードになれば良い
  120. 学校の中でのイジメ。がなくなったとて
    主戦はネットやからな
    学校から出ればなかなか発見もしにくいやろうし
  121. 犯罪扱いで事例を積み重ねだな
  122. 少年法廃止にすればいいだけだろ
    もしくは改正して対象を10歳以下にする
  123. 臨床心理士と警察官を掛け合わせたスクールポリスをつくれ。交番を学校におけ。
  124. >>1
    今ある制度すら運用できない教育現場で
    更に使いづらい制度を追加しても意味がないやろ

    都道府県の教育委員会直下に、児童や保護者が通報できる連絡先を作る方が良いんじゃね?
    110番みたいに全国統一の3桁番号を付与したり、学校にポスターを貼ったりしてさ
  125. 校長なんて公平な判断できないからこんなことやるべきじゃない
    多数派のいじめっ子グループが口裏を合わせて
    いじめられたほうが悪者にされて冤罪が増えるだけ
  126. >>194
    ジャイアンものび太も問題児
    のび太くんはとりあえず特殊学級行き
    ジャイアンは鑑別所行き
  127. 逆に知能犯イジメ主犯格に利用されそう。
  128. イジメが発覚すると校長や先生の人事評価が下がる
    校長も将来の中核学校長への栄転や教育委員会への昇格を狙っている

    だからイジメは無かった事にしようと学校ぐるみで考えるのは自然
  129. >>233
    生徒の直接の助けての声を警察に伝える方が良いね賛成
  130. なぜイジメられるのか
    頭がおかしいからだろ
  131. いじめっ子は犯罪者として捕まれば?
    実際犯罪としか言いようのない事してるクソガキもいるしな
  132. >>218
    ネットこそみなけりゃ済む
  133. 校内全てに監視カメラつけろ
  134. 学校がやれば良いだけなんだけどな。評価気にして見ない振りしちゃうから
  135. >>243
    そうそれ
  136. >>194

    このバカは典型的な昭和脳だな
    やっぱり昭和生まれの爺は脳が化石化してて老害だわw
  137. >>99
    正義マン多いよね
    その文化俺は嫌いじゃない
    被害者を叩き、加害者を大目に見る風潮がおかしなことであって、逆でなければならない
  138. 40年遅い
  139. まずクラス制なくせば?
  140. これは賛成だわ今まで罰則がないのがおかしかったんだよ
  141. なるほど
    アメリカみたいに武装警官配置いいね
    学校に交番つくるのいいかも
  142. ケースバイケースだろうけど、口より手が出てしまうボーダーあたりがクラスの標的になって排除されそう
  143. >>254
    刑事罰は与えられるが
  144. >>238
    そう!
    これ!
    具体的に教えてくれてありがとう
  145. 学校に捜査権はないんだし捜査のプロでもないし
    なんでいじめがあったかどうかなんてわかるんだよ
    ただの無茶振り
  146. いじめた奴に仕立て上げるいじめが流行りそうだな
  147. 先生が加担してくる時代だしなー
    隠蔽されたら無理だよなー
  148. >>242
    危害を加える側の知能の低さが問題
  149. >>194
    君ってすごい地方出身でしょ?
  150. 物理的ないじめを受けたら即、被害届
    これでいじめは激減します
    無視だの仲間外れだのはてめぇでなんとかしろ それはむしろ楽まであるからな
  151. いじめに発展する前段階で侮辱罪や窃盗罪、器物損壊で警察を介入させればいいだけなんだがな
    子供に何をしても自分が傷つかないと思わせてはいけない
  152. >>269
    そうだから警察に生徒が直接通報したら良いんだよ
  153. 虐めの首謀者って、自己愛性人格障害だろ。人にやらせてジーっとしてたりする。
    それに乗っかるのはA型、B型の長子じゃない鬱っぽい奴。
  154. だからいじめじゃなく傷害罪、強要罪、侮辱罪を適用しろよ!
    あやふやな懲戒処分とか要らない!
    現行法で対処は可能だ。
    大事にしないようにする学校や教育委員会の隠蔽体質を改善するために隠蔽した場合の罰則を明確にして、その上でいじめではなく法律に則って処理すべきだ。
  155. いじめやってた奴が大人になって偉そうにしないように前科つけとくのはいい考え。
  156. >>283
    でしょ
  157. 暴行罪でちゃんと裁判して賠償金慰謝料きっちりな
    裁判社会にするんだろ?
    都合いいとこだけ進めるなよ
  158. >>266
    あらゆる場所に隠しカメラがいるな
    それこそトイレも個室も全部
  159. 学校ではなく刑務所に入れろ
  160. 子どものいじめは加害者も被害者もどっか病んでるのばっかだから、医療や福祉と紐付けたほうがいいと思う
  161. >>142
    言いたいことはよーくわかる
    距離を置くのは問題ない

    でもその場の全員が参加するものに誘わないとか
    具体的な言動ではなく存在や人格を否定するのはいじめ
  162. 警察が動けないのが問題
    暴力、恐喝、窃盗の事実があったら子供でも逮捕するべし
  163. 社会人になってもパワハラいじめが横行している日本
  164. 昭和かよ
    必要なのは治療と教育だろ
    毒親の被害者である可能性もあるのに
  165. 旭川を解決してから言え^ ^
  166. >>280
    自己愛性人格障害って、人ヅラは良いからほんと最悪だよな
    上手く味方を取り込む
    障害系の中では最悪の部類だと思う
    身内に一人、会社に一人居たけど、まじでぶっころしたい
  167. カウンセリングやろ
    何か抱えてるから人にかまうんよ
  168. いじめられてる人は
    いじめてもいる可能性が高い
  169. 読む順番が回る日に英語の教科書に落書きしたり塗りつぶすのははやめて欲しい 焦ったわ
  170. >>293
    日本しか知らない馬鹿www
  171. 結局は裁判沙汰になりそう
  172. いじめの認定が難しいぞ
    本人が否定しているのに教師が追求出来るわけないだろ
  173. 警察が子供だからって動けないんなら監督責任で保護者逮捕すれなばいい
  174. >>200
    ほんとそれね
  175. いじめは学校に相談したら負けです
    解決したいなら弁護士か警察に相談すしましょう
  176. 自分の子が出停になったら仕事もいけないし社会的に完全終了っすね
  177. >>322
    それが1番です
  178. >>1
    学校側がイジメなはいって言い張るんだから意味ないんじゃない?
  179. 先生では解決できないだろう
    先生も虐めやってたりするし
    性犯罪や体罰も日常茶飯事だろうから
  180. >>311
    君は知能が低すぎる
  181. いじめ関連スレは延びるなぁ(´- `)
  182. 校長「うわマジ?隠蔽します!」
  183. もう漫画のような強力な権限を持つ生徒会を作るしかないね
    生徒会に自治を任す、刑罰も
  184. >>305
    日本や儒教はダークトライアドが強い奴ほど
    生きやすくて都合のいい社会構造だからな

    そういう奴らが、意図せずに社会を成長させてきたとも。
  185. >>287
    今の時代小学生すらスマホ持ってるから
    証拠取ろうと思えば簡単に録音録画できるぞ
  186. >>311
    これはほんとう
    キョロ系のいじめられっ子は自分以下の弱者がいたらいじめる
  187. 死刑で良いよ
  188. 学校のそこらじゅうにカメラ付けとけよ
    それで証拠固めないと冤罪でいじめられっ子が懲戒処分されるぞ
  189. 単なるいじりでしょ
  190. >>1
    即法制化すべき
    いじめしたやつは刑務所に入れろ
    更生とか無理だから
  191. 毎日国民いじめをしている財務省の懲戒処分を先に城や。
  192. >>353
    そうだね賛成
  193. そうじゃなくて
    文部科学省直轄でいじめ対策部を作れ
    いじめ情報をLINEでも電話でも受け付けて学校に調査に入れ
    ついでに児童相談所も厚労省管轄から移設してもいい
    場合によっては警察権、司法権を与えてもいい
    子どもの身体、精神的な保護を目的に政府として取り組め
  194. そもそもイジメは2000年も前から続くジャップランドの伝統文化だろw
    ジャップは世界一陰湿な民族って阪大の研究結果でも出てただろ
    家庭でも学校でも会社でもイジメ、虐待、パワハラ、セクハラだらけじゃん
    ジャップは先天的にイジメが大好きなんだから諦めろよw
  195. いじめた連中が口裏合わせて、無関係の生徒が冤罪で処分されるだけだろう
  196. うわっヘイトゴミ屑とI’d被った不吉だ
  197. そんなことしても多数に無勢
    今度はいじめを捏造していじめられっ子からいじめを受けました案件が出るだけ
  198. イジメとか誰でも経験あるだろ?
    靴に画鋲いれられたり
  199. いじめ加害者が有力者の子だった場合はもみけされるでしょ
  200. そもそも日本の問題点は、子どもの安全は保護者の権利と直結してるのに、教育委員会やら学校減点方式みたいなクソシステムがその間に入って保護者の権利を侵害してる

    保護者は自分の子どもがイジメや人権侵害から守ってほしいと思ってる
    当然の話
    でも自分の子どもの人権侵害をシステムが糾弾するどころか隠蔽したもの勝ちの仕組みにしている

    だから
    ・教育委員会の役割と権限の縮小
    ・減点方式から公開性評価の方式へと転換
    ・少年法の刑事罰適用化(罰金や社会奉仕罰などの軽微な刑罰の新設とその適用)

    この3点を求めます
  201. >>363
    その通り
    子供の悪知恵は大人に負けず劣らず残酷
  202. 電車も監視カメラ時代
    学校も無問題いますぐやろう
  203. 傷害や器物破損、強盗とかで逮捕しないのなんでなん?
  204. いじめっ子達が嘘ついていじめられっ子がいじめたって言った場合どうなる?
    証拠も脅されて無理矢理作らされたり
  205. >>280
    >>305
    それサイコパス
    自己愛性人格障害は利己的な言動を当然のことだと思ってるから隠そうともしない
  206. いじめだけじゃなくて授業妨害なども加えるべき
  207. 普通に刑法違反にしたら良い。悪質ないじめは少年院。当たり前だと思うのは俺だけか?
  208. >>368
    たしかにその可能性が出た場合はどうすれば良いんだろうねやっぱり被害者は学校に行かない方向でいいかも知れないね
  209. いいけどこれやるなら
    放置した学校関係者・教育員会は死刑な
  210. 学校内に交番を作ればいい
  211. フランスでいじめ厳罰化を定める「いじめ防止法案」成立へ
    「禁固刑最大10年、罰金約1900万円」

    こんな感じで日本も海外を参考にし始めたか
  212. アメリカみたいに校内に警官を配置、いじめ行為を見付けたら校長室へ連行、必要に応じて隔離や停学を行えば良い
    警官という第三者が入る事で隠蔽も出来なくなるし
  213. >>170
    留年?あめーよ
    即退学でいい
  214. あーこれ密告制度できるな
    月イチで追放されるわ生徒が
  215. >>360
    警察にやらせろ

    いじめ対策をするのはいいけど警察権など持ってもセクハラしたりパワハラしたりするだけだ
    警察に任せろ
  216. 懲罰を与えるとなると今まで以上に慎重な認定調査が必要になるね
  217. 校長「いじめはありません」で終わるじゃん
  218. てかこれを罰にする為には、該当年齢になったからといって義務教育修了させない、
    義務教育修了してないんだから、その後の当該年齢になった事による権利も受けられない、
    当該年齢になった事による義務は増えるけど権利は無い、みたいなのをやらないと罰にならないんじゃない?
    犯罪するような子が「学校に行けない...どうしよう...」なんて思うかね?
    やっぱ警察入れろしかない気がするが
  219. >>1
    処分するほど校長の評価が下がるから実効性なし
  220. 逮捕して刑事罰を与えろ
  221. これは必要だよ。大きなイジメでも中心は大抵1人だし。排除すれば済む話では有ると思う。
  222. >>361
    遺伝子に刻まれてんだろうな
  223. 教員創る過程で、暴行罪とか正当防衛とか伝えてあるのかな?話し合いのさせかただの反省のさせかただの、ちょっとお花畑
  224. 問題はいじめ加害者として認めないことなんだよな
    最悪はいじめは無かった
  225. こういうのが機能していれば旭川の子は助かったろう。
  226. 先生は関係ないから口を挟まないでください
    後日裁判所から招聘された場合はご協力お願いします

    ぐらいの事を小学生から言えるように裁判手続きについて教えとくべき
    これが最強だと思うぞ
  227. >>416
    ほんとそれね
  228. 教育委員会って本当になさけない
    政府から言われないと何もできないってもう独立組織である意味がないんじゃないの?
  229. >>334
    そう言うところがイジメられるんだろな
    他人を見下したり
  230. 知りようとしない校長に権限与えても何も変わらん。
    何も行わない、知らないんだから。
  231. 校長権限っても、アイツら自分の学校で問題起きていることを認めたがらないじゃん
    何とかしようっていうのは分からなくもないけど、無駄だよ
    公立校ならなおさらね
  232. >>360
    はい
    国がぁバカ発見
    国が動けば何でも解決する妄想
    逆だアホ
    文科省の関与権限を下げなきゃだめ
    現場に裁量がなく柔軟な対応が出来ないのが癌
  233. >>391
    ほんとチャレンジャーだな
  234. 教師を逮捕する方が先じゃないですかね
  235. 主犯「あいつがいじめてきました」(ニヤニヤ)
    共犯「そ、そうだ!あいついじめてた!」(真顔)
    被害者「僕はやってない!」
  236. でも警官に威厳があるのは結局は銃(またはそれらしきもの)やん
    学校内交番では銃もそれっぽいものも持ち込めんだろうし携行する武器もないなら単なる置物にしかならんな
  237. あと監視カメラ付けた方がいい。監視カメラ付いて困る事なんか無いだろ。
  238. やられっぱなしは悔しいからやり返してたけどな 目には目をハニワにはハニワを!
  239. >>3
    これなもちろん教員への激アマションベン刑もNG
  240. >>238
    まあ、しっかり管理監督できてなかったと言えばそうなんだけどね
    校長次第で学校の雰囲気、特に職員の意識は本当に変わる

    でもどうにもならない子供や家庭がいるのはどうにもならないし、そこを評価に入れるなら入学者を選別させろよって言いたくなるわな

    個人的にこの案はアリだと思う
  241. >>394
    それをするためには少年法や学校関係の法律をいじる大手術になる
    まずは>>369みたいにしてほしいと個人的には思ってる

    日本の法改正は遅いんだ、足並みが
    まずはこの三点からが手っ取り早いし効率的だと自分は考える
  242. 加害者は幸せのロシア送りで
  243. 中にはいらつく事を頻繁に言ってきて
    こっちがキレたら虐められました(ノД`)シクシク
    と演技する性格のネジ曲がった奴もいるから注意しろ
  244. 中にはいらつく事を頻繁に言ってきて
    こっちがキレたら虐められました(ノД`)シクシク
    と演技する性格のネジ曲がった奴もいるから注意しろ
  245. スルーする教員の方を厳罰化して外に教師の報告先かつ対応する第三者組織作った方がいいと思うな
  246. まずはいじめが犯罪だっていう認識をちゃんと広めろ
    子供がやったことって言える範疇を超えてる事案多すぎだろ
  247. >>1
    いじめをした生徒は異性の大人のオモチャにしよう
  248. >>445
    その為にも監視カメラ至るところに付けたら良いだろ警察がそれを見て判断すればいい
  249. いじめって言葉使うのやめろよ
  250. 選挙前だけ調子いいやつ
    旭川のが発覚してどれだけ経つんだ
  251. きちんと事実検証できる能力とセットでないと無意味どころが害悪だけどな
  252. 傷害罪なんだから都合のいいイジメなんて言葉を使うなよ
    傷害罪で即警察引き渡し
  253. https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211119-OYT1T50108/
    児童期のいじめが脳にダメージ与えるのは常識
    メチル化して次世代にトラウマが継承されることも解明済み
    フランスは厳罰化
  254. >>1
    過去に遡ってやれよ
  255. >>423
    俺は加害者側しか潰さないよ
  256. 侮辱罪も相手が侮辱と思ったら侮辱らしい
    それなら、イジメも相手がイジメと思ったらイジメだよ
    皆普段クラスメイトに接するのも萎縮するくらいでちょうどいい
  257. 今まで
    😁死ねよオラァ
    🤪ザコがww
    🤗かかってこいよw
    😭やめてよ!

    これから
    🥺虐められてます
    😎本当に虐めを見ました
    😄私も見ました
    😠では出席停止で
    😭してないよ!
  258. 旭川のは気持ち悪い発言したくそったれ教頭とかも逮捕しないとな
  259. 学校で犯罪が集中するところはトイレ
    個室トイレ一個一個にネット連動防犯カメラやな
  260. いじめを行った児童は名前晒してネットに一生残る形にして進学や就職ができなくなるようにすればいいよ
    いじめをやる奴はゴミだから社会にでてもクズにしかならないから
  261. 監視カメラ設置して、第三者機関に監視させていじめが起こったら即駆けつける所までしないと無くならないでしょう。
    ネットでのいじめも監視しとけよ、サイレントになってるからな。
  262. 義務教育というからには遵法精神を養う教育もほどこさにゃ
    そこがすっぽり抜け落ちてるからおかしい
  263. ことなかれ主義やめろよ
  264. >>436
    そもそも警官自体がヤンチャより
  265. いじめを隠蔽した教員は懲戒免職と免許剥奪
    いじめを行った子供は特別教育と保護観察
    悪質な場合は刑事事件として立件
    これでいいだろ
  266. 第三者を学校に配置すればいい
    虐められてきた目線の無職のお前らの受け皿出来て一石二鳥
  267. まーた憲法違反かよ
    そんなに日本国憲法が嫌いなら日本から出てけよ…
    ここはおれたちの国だ
  268. 警察介入でいいやろ
  269. そも学校側が隠蔽続けてるじゃん
    正当に動ける人間ら居ないよ
  270. いじめたら逮捕でいいだろ
  271. >>443
    少年法はともかく、学校関係の法律は割と変えやすいのでは?
    あくまでも外部からの侵入者などから守るって名目で配置して、警官はあくまでも注意したり校長へ引渡す役割に徹すれば少年法的にも問題無いだろう
  272. 小学生でも退学、停学があってもいいいな
    あとは学校にガードマンを配備すればいいんじゃね?w
  273. いや、普通に犯罪なんだから
    そく警察案件でしょ
  274. イジメは犯罪
  275. >>447
    学校って括りだと全員が当事者で話進まないだろうからな
    そしてすぐ用意できる第三者・・・・警察しか無理だな
    いじめとか殴る事暴行にすれば物理的なのはすぐ無くなるだろ
  276. いじめる側にも未来がある
    これが教育者の本音
    だから
    逮捕させない「努力」をするわけだ
  277. 結局少子化で子供の価値がダダ上がりしてるからだろうな
    お前らが子供の頃は子供なんてゴミみたいな扱いだったのに
  278. まずいじめって言葉やめろ
    暴行恐喝強要って言え