パスをするサッカー選手のイラスト(男性)
2022年5月15日

ゲーマー=チー牛の時代は終焉! ゲーム界隈がイケメンパラダイス化

一昔前のゲーマーといえば、引きこもりや不清潔というレッテルが貼られており、容姿についてもマイナスなイメージが付きがちだった。しかし、最近活躍するゲーマーたちには“イケメン”が多く、そうした偏見が改善されつつあるようだ。


ゲーム界隈に次々と現れる王子様

最近話題のイケメンプロゲーマーといえば、『ZETA DIVISION』の『VALORANT』部門に所属するLaz。ゲームの腕前はもちろんのこと、芸能人顔負けの甘いマスクで注目を集めている。

今年4月に行われた国際大会では、世界3位という目覚ましい成績を達成。しかも会場の様子が生中継され、Lazのまばゆい笑顔が頻繁にカメラで抜かれていたため、国内外で人気が爆発した。ちなみに普段「Twitch」で行う生配信でも顔出ししており、目の保養を目的として訪れる視聴者も後を絶たないのだとか。


また『リーグ・オブ・レジェンド』の人気ストリーマー・スタンミは、彫りの深い日本人離れしたルックスで有名。かつてジャニーズJr.に所属していた過去もあり、最近では抜群のスタイルを活かして服や美容室のモデルを務めている。配信では芸人じみた芸風だが、そのギャップに心を奪われるファンも少なくない。


海外に目を向けてみると、中国ではparaboyという容姿端麗なプロゲーマーが『PUBG Mobile』で活躍中。中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」で200万人以上のフォロワーを抱える人気ぶりで、競技の方でも世界大会で3連覇を果たす実力を誇っているらしい。


「チー牛」とバカにされていた過去

振り返ってみると、日本ではゲームで遊ぶこと自体がカッコ悪い趣味とされており、プロゲーマーも決して尊敬される職業ではなかった。いくら活躍しても容姿などをネタにして、その価値を認めようとしない風潮があった印象だ。

たとえば、2020年にはかの有名な「チー牛炎上事件」が発生。これは当時セガの取締役を務めていた名越稔洋氏が、『ぷよぷよ』の大会に出場していた選手に対して、「チーズ牛丼食ってそう」などと発言した騒動だった。

チーズ牛丼とは“チー牛”と略されるネットミームで、いかにもオタクっぽい見た目の男が『すき家』の「とろ~り3種のチーズ牛丼」を注文しているイラストが元ネタ。本人の意図はともかく、一種のオタクへの蔑称なので、侮辱的発言としてバッシングを浴びたのも当然ではあるだろう。

事件の影響を受け、一部のネットユーザーはプロゲーマーを「チー牛」扱いしていたが、それももはや過去の話となりそうだ。イケメンゲーマーたちの大活躍に期待しよう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103881


平岩康佑
@kouhiraiwa777
Laz選手にインタビューしてました!
この模様は5/15(日)放送のテレビ朝日“ReALe”でたっぷり放送します!!
https://twitter.com/kouhiraiwa777/status/1524245860137435136?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FSc1hvRaQAAHP4g.jpg

スタンミじゃぱん
@sutanmiJPN
服のモデルははじめてだったので色々なことが学べたしモチベーションにつながりました📷
ありがとうございました!
https://pbs.twimg.com/media/FRzoQdFVsAA5oU2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FRzns0PVIAIUawH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FRzntv3VUAA2kHQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FRzn_NQVsAAtQbW.jpg
https://twitter.com/sutanmijpn/status/1521346677449191424?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. シャブ牛
  2. そもそも大元の画像の奴も全然チー牛食ってそうに見えない定期
  3. そもそもなんで元ネタチーズ牛丼だったんだろ?
  4. >>1
    でもこいつら会社の電話とることもできなけりゃ運転免許レベルでも危ういんでしょ?
  5. キムシャブチー牛特盛ください
  6. なんだ?
    金でも貰ったか?まいじつ
  7. 若い頃はウメハラもイケメンだったんだけどな(´・ω・`)
  8. おろしポン酢や食べラーめんまの俺セーフ!
  9. なんか1ランク落ちるな
    声優のイケメンと言われる人たちもだけど
  10. ゲーマー女子も貴島明日香とか美人増えてるしな
  11. ラーメンソーセージも追加してくれよ
    略してラーソーだな
  12. 関優太だってイケメンだろ!
  13. メガネじゃないだけで評価出来る
  14. 0.1%しかいないイケメン引っ張り出してるだけじゃん
  15. ゲームで負けて
    顔でも負ける
  16. そら同じ性能ならイケメンの方がいいし
  17. APEXはSEX
  18. APEXはSEX
  19. ただし人間性
  20. そもそもが勝手な
    決め付けだったし
  21. 普通にチー牛だろ、服もダサすぎだし
  22. 配信なんだから見た目重視は当たり前
  23. でも問題発言するんでしょ?
  24. ロン毛のやつはロン毛なだけで微妙だろ
    雰囲気って大事
  25. 宣材で変なポーズしてる人は面白いだけだから得

    ニッコリ笑うだけでいいのに
  26. チー牛界のイケメンレベルってやつじゃんw
  27. PS2で十分
  28. >>1
    GAPの広告?
  29. (´・ω・`)チー牛って何?
  30. 上手いけどブサイクだから裏方で指導役にとか増えるんだろうな
  31. (´・ω・`)お前らのことか!
  32. でも8割はフゴフゴ系だよ
  33. どうみてもチー牛
  34. (´・ω・`)どうやって垢抜けたか知りたい
  35. セガはホント、自社プロモしてくれるようなプロゲーマーに
    とんでもない泥をぶっかけやがったよね
  36. チー牛の逆襲や!
  37. すたぬとかチー牛だよな
  38. でも障害者呼ばわりしてくるんでしょ?
  39. オレの時代がきた
    アラフォーだが頑張るお
  40. スタイリスト付けて頑張ったねという感じ
  41. だからなんだよ
    ゲームのプロ笑
  42. チー牛?
    ちーママの仲間か?
    Slot
    🌸😜😜
    🎰👻🍜
    🎴💣💰
    (LA: 2.02, 1.83, 1.68)
  43. これからは特盛飯抜き
  44. >>38
    チー牛界のスターだぞ
    イメージ通りのところが視聴者を惹きつけたところがある
  45. まいじつはルッキズム
  46. >>1
    少なくとも全ての写真の左はイケメンじゃないだろw
  47. ひきこもりのチーズ牛丼達はどこに逃げたらいいのん
  48. 実際にもっとうまいやつがいてもそういうやつはそもそも表に出ようと思わないだろ
    結果的に男女ともにタレント化するのは必然的
  49. 子ども大人
  50. イケメンでゲーマーとかどう考えても進む道を間違えてるよな
    人生の負け組だよ。俺と一緒
  51. レッテルに使われる牛丼がかわいそう
  52. 第5人格は結構イケメン多い
  53. 不細工童貞の居場所が失われてワロタ
    キモイアニメくらいしかないなw
  54. チー臭消せてないやんけ
  55. >>1の写真って1人のイケメンだけが頑張って平均レベル引き上げてる気がw
  56. チー牛って言うのはブサイクのことを言うんじゃないけど
    イケメンのチー牛だっている
  57. 画像見てないけどなんでみんな前髪垂らしてるの?
  58. でも口悪い
  59. イケメン...?
  60. >>51
    てか海外じゃゲーム配信者がYouTuberで人気だからな
    世界一の登録者数で日本に来た外人もゲーム配信
    音楽よりゲームになってきてるから
    イケメンでゲーム配信なら儲かるかも
  61. 根本的にズレてるな。顔の話じゃないんだよw
  62. 雰囲気イケメンくらいならお前らにでもなれるよ
  63. チー牛を整形してイケメンにしてるからなw(゜Д゜;)
  64. ゲーマーとビジネスゲーマーを一緒にしたらダメやろ
  65. そのゲームをやる時間を

    島尾敏雄『死の棘』

    でも読む時間に充てたらどうですか、

    としか、言い様が無い。
  66. まるでチー牛が悪いかのような記事だな

    顔が悪くてもゲームで頑張ってるのに
  67. >>48
    鉄道か声優やろうなぁ
  68. >>66
    ただ時間つぶしてるだけならアレだけど配信やYouTuberで稼ぐならいいじゃん
    世界一のYouTuberは自家用ジェットで日本に来た
  69. なおモラルない模様
  70. 昔からセガのゲーマーはひと癖あったしセガ推しはチー牛でいいよ
  71. コロナ前からそういう雰囲気あったけど、コロナになって一気に壁が取っ払われた感じだよな

    SNSで若い子のメンターと化してるモデルやらインフルエンサーやらがやり始めたら自我のないイナゴが大量に流れ込んできた
    漫画やアニメもそう

    代官山や表参道にいるような層でも偏見なく普通に趣味の一つとしてゲームやる時代
  72. チー牛がモテる時代くるううううううう
  73. 人間性が終わっているゲーマーだらけじゃ意味がない
    マトモなのいないでしょ
  74. イケメンどこやねん
  75. 見てくれ云々より言動に注意させろ
  76. 1番上探してこれだからチースポーツなんだろ
  77. そもそもチーズ牛丼は女が食うもんだし
  78. >>1
    これは麻雀やクイズ業界でも同じだがファッションや化粧でイケメンっぽく見せようとして無理の方が目立つ
  79. eスポーツ界一番のイケメンは竹内ジョンだろ、成績がいまいちだけど‥
  80. 差別が当然の業界ってイメージしかない
    社会に適合できないってイメージ通りだよ
  81. これはファッション、化粧で見た目上げただけだろ。まあ頑張ればここまではいけるってことでもあるんだけど
  82. ゲームからも追い出されたチー牛は次は何をする
  83. おまえらまた負けたのか?
    唯一の拠り所も奪われたのか
    チー牛はやはり5ちゃんしか居場所がないのな
  84. >>80
    それだよね
    内面が外見にでるものとは思っていなくても
    やはり正しいのではと思うくらいに
  85. ジャニー●事務所のフツメンも「池面」言い張る商売だろうか?
  86. で、人権ないとか抜かすわけ??
    この間も暴言あったな。
    何があったかわからんが、30近くになっても人間的に成長しとらんね。
  87. チー牛が小綺麗にしたらこうなっただけやろ
  88. なんかお隣臭がするな
    イケメン枠ならガチくんかジョンやね
  89. >>8
    それはないw
  90. >>82
    差別用語が挨拶の5ちゃんで言われてもな
  91. すいませんイケメンどころかフツメンでもなくフツーにチー牛です
    本当にありがとうございました
  92. >>92
    それは過去
    板によっては残ってるのか?
  93. >>91

    22歳くらいの頃なら普通にイケメン
    なお現在…
  94. >>86
    君らは最低限の努力はしてるの?
  95. 叩いたらほこりがモリモリ出そう
  96. >>96
    悔しいんだね
  97. >>95
    いや典型的なチー牛だった
  98. こないだ障害者言ってた人はイケメンだったの?
  99. プロゲーマーて子供の頃から一日中ゲームやってる人達でしょ?
    そりゃ容姿が平均より劣ってるのは普通に見える
  100. でもウメハラクラスみたいに億稼ぐプロゲーマーとかそういないじゃん。
    小学生なりたいランキング2位でも難しいぞ…
  101. >>1
    服を着せられたチー牛にしか見えない
  102. ガチくんはイケメンで性格もウメハラに聖人と言わしめる程の人やぞ
  103. >>13
    けっしてイケメンではないけどあの顔が好きな勢力は一定数いると思う
  104. eスポの番組見てるとマジでイケメン多い
    おまえらみたいなのいない
  105. >>1
    いや容姿で下げるとか負け惜しみやんw
  106. イケメンのハードル低すぎるだけ
  107. チー牛はゲームやめろ
  108. バーチャファイターとかヤンキーが
    よくやってた
  109. イケメン?は?
  110. オタクからチョンホモ臭か
    どっちも無理ゲーww
  111. 俺達チー牛の居場所がどんどん無くなる
    どこへ行けば良いんだよ
  112. 俺の推し
    CAGのガトラダ
  113. 引きこもってゲームばかりしているから社会的な常識は身に付いていないんだろうな
  114. 声優なら超絶イケメン扱いされそうなイケメンだった
  115. 声優も林原めぐみ等が人気声優だったけど、可愛い子が増えてブスは消えたしな
  116. 英一郎とか有吉弘行みたいなイメージだわ
  117. スタンミ久しぶりに見たけどやっぱイケメンだな
  118. チー牛って言葉自体がそんな前じゃねえよw
  119. >>1
    チー牛叩きが無くなればなんでもいいよ
  120. いつまでも続く俺への差別にウンザリしてる
    俺が芸能人だとしたら35年以上も有名税を払ってるようなもの
  121. 今のゲーマーはオラオラ警察に
  122. チー丸出しじゃんwwwww
  123. 今のゲーマーに対するイメージなんて暴言しかない
  124. ブタコウモリオワタwwwwwwwwwwww
  125. 隠しきれないチー牛臭
  126. 普通にきもいんですが
  127. チー牛の限界
  128. まいじつの凝ったるライターは「オタク毎回ボロカスに叩いてる
    自分たちはオタクじゃない」とか思ってんだろうな
    年がら年中、アニメとか漫画ゲームの記事書いてる
    お前らがオタクじゃないわけ無いだろ
  129. 外出ないからな
  130. イケメンたってチー牛食べるだろ
  131. チー牛はどこへ行く?
  132. バトルロイヤルとか
    チームプレイとかチャットゲー増えてるから
    コミュ症でとろい陰キャはゲームからも追い出されるよ
  133. ゲームで食えてるブサイク~フツメンへの嫉妬で叩いてるだけだろほとんどは
  134. イケメンや美女がオタク界に参入してきたら以前からいたキモオタや陰キャはどこに行けばいいの
  135. でも暴言吐いちゃうんでしょ
  136. つーかゲーム好きにキモオタだイケメンだなんて無関係ってのは男なら知っとるだろ
    プロゲーマーとかになると変わってくるだけで単にゲーマーってだけならどの界隈にも腐るほどいるわ
  137. >>136
    マスコミに取り上げられたり金が入ったりする以外のジャンル
  138. >>1
    ゲームするぞ学会w
    ラブワゴン学会してそうw
  139. >>136
    逆にスポーツ界隈に行けばいいんじゃね
  140. 髪型調整したチー牛だった
  141. これがイケメンのゲーム配信だ!
    http://ge-soku.com/wp-content/uploads/2020/07/0mIguwz-1.gif
  142. >>1
    知能指数低そう
  143. 声優はシャクレ気味のチー牛ばかり
  144. チー牛の発祥を初めて知った
    容姿ハラスメントだろ
    外食なんか緊張してしねえよ
  145. ブサイクの居場所がどんどんなくなる
    ブサイク声優も淘汰されまくりだし

    おまえらブサイクはそれでいいの?
  146. 目指すのはイケメンではないが魅力的なおっさんくらいのポジションでいいと思うんだけどな
  147. チー牛からこどおじにジョブチェンジするの?
  148. なんでもそうだけど、9割ブサイクがいても
    1割が整ってるのがいれば目立つだけ。
    それだけの放しなのにまいじつにとっては、そんなに薄い話なんだよなw

    俺は別にeスポーツだの名前から嫌いだけどな。
  149. 声優業界みたいになってきたな

    なんでもかんでもルッキズムだと実力が二の次になるぞ
  150. 狩野英孝もイケメンだからあそこまで人気が出たんだろうしなぁ
    ゲームは下手だけど面白くてイケメンだから最強だわ
  151. イケメン(´・ω・`)?
  152. 鉄拳の韓国人は顔が韓国人だったぞ
  153. >>1
    こういう記事書いている奴がチー牛なんだよ
  154. そもそもイケメンはただのイケメンでしかない
    美少年とは次元が違うから
  155. アニメに比べてゲームは陽キャの比率も全然高いしな