ボロボロの猫のイラスト
https://mainichi.jp/articles/20220517/k00/00m/010/127000c

 防衛省が電磁波を活用した「電子戦」への対策を本格的に始め、北海道や沖縄、日本海側への部隊配置を進めている。背景にあるのは、ロシアや中国の存在だ。通信やレーダーは電波、ミサイル誘導は赤外線が使われるため、電磁波を巡る攻防は現代戦の焦点の一つとされるが、具体的にどんなことをするのだろうか。

 陸上自衛隊で中心となる「電子作戦隊」の本部は今春、朝霞駐屯地(東京都練馬区など)で発足した。朝霞駐屯地など既に配置済みのものを含め、北海道や九州・沖縄を中心に2022年度末までに計10カ所の拠点に部隊を配置する。さらに23年度末までには国境に近い沖縄県の与那国島、長崎県の対馬、北海道の東千歳にも置く計画としている。

  1. 幕僚長「ドローンは実戦では役に立たないと思ってた」
  2. 頭にアルミホイル
  3. パヨクに電磁波攻撃
  4. 「中国ロシアの能力向上」じゃね~よ、バカ
    ワーク二なんてボンクラの極みじゃね~かw
  5. むしろ
    出来る環境にありながら省庁が遅すぎ
  6. ロシアはクラスハ4が鹵獲されて米国に流出したし
  7. 戦車とか粗大ゴミに出しておけよ。
  8. 大体実戦が殆どがない自衛隊に軍事費だけ上がるのはがアホらしい
  9. 後退国日本に出来るのか?レベルが低すぎてスカスカになるか中国に外注してバックドア仕込まれるのがオチだろw
  10. ロクなアプリもスマホも作れない情弱ジャップが電子戦とか
    情報で中国に勝ちたいならせめて中国にスマホで勝ってから言えよ
  11. 30年ほど遅いと思う
  12. >>11
    お前の思ってる電子戦とこれはちょっと違うと思うぞ
  13. 電子戦隊
    デンジマン
  14. >>5
    兵器がポンコツだったのは昭和の話で、最近は随分まともになってるよ
    電子戦対策も時間はかかるだろうけど、やる価値はあると思う
  15. これからはPCの最低限のスキル持ちしか立候補できないようにしないとな
  16. >>1
    遅すぎ
  17. サイバー戦と電子戦を混同してるやつがいるな
  18. >>17
    既に車輛があるんだから以前からやっていたということだが。
    それを更に強化するというだけ。
  19. もう遅いしスパイを取り締まる法整備もない
    この国は平和ボケも度を越してる
  20. [ロンドン 18日 ロイター] - ロシアのボリソフ副首相(軍事開発担当)は18日、ロシア軍はウクライナでの戦闘に次世代レーザー兵器を投入していると明らかにした。西側諸国がウクライナに大量の防衛兵器を提供する中、ロシアは実態がほとんど知られていない最新兵器を攻撃に利用していることが分かった。
    ロシアのプーチン大統領は2018年に新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)のほか、水中原子力ドローン、極超音速兵器、新型レーザー兵器などの最新兵器を発表。新型レーザー兵器の詳細はほとんど知られていないが、プーチン氏は中世の僧侶で兵士だった「アレクサンダー・ペレスベット」にちなんで「ペレスベット」と名付けられたレーザー兵器について言及していた。
    ボリソフ副首相はこの日、モスクワで開かれた会議で、ロシア軍はペレスベットをすでに広範に配備していると表明。ペレスベットは地表から1500キロ上空にある衛星の機能を停止させることができると明らかにした。
    その上で、ロシア軍はペレスベットよりも強力にドローン(小型無人機)などを破壊できる兵器を保有しているとし、17日に実施された試験で5キロ先にあるドローンが5秒以内に燃焼したと表明。「ペレスベットで機能停止が可能だが、次世代のレーザー兵器では標的を燃焼させ、物理的に破壊できる」と述べた。
    こうした新兵器をウクライナに投入しているかとの質問に対し「最初のプロトタイプがすでにウクライナで使われている」とし、兵器の名称は「ザディラ」であると明らかにした。
    ザディラについてほとんど知られていないが、17年に国内メディアがロシアの国営原子力会社ロスアトムが開発に協力したと報じている。
    ボリソフ副首相はまた、ニジニ・ノヴゴロド州のサロフを訪問したばかりだと明らかにした。サロフはソ連時代に「アルザマス16」として知られた核兵器開発の中枢。
  21. 遅過ぎんか
  22. >>15
    つ デジタル庁
    衰退する老人の国に人材はいない。
  23. 戦車とか戦闘機 艦船とか見栄えのするものに予算を付けた防衛省の怠慢
    時代の変化についていけてない。
  24. 日本の間抜けな政治家と役人じゃ無理
    優秀な人材が力を発揮できる環境がない
  25. フロッピーディスク使ってんでしょうか
  26. ついに電子銃の時代か
  27. >>20
    中国在住の北朝鮮人が日本の防災アプリを保守する時代だしねw
  28. 超電子!
  29. 我が国はIT系ポンコツしかいないから役人はポンコツですらないけど
  30. 中国が日本侵攻するなら、誘導弾ではなく、物量で爆弾落としまくるから意味ないんじゃない?

    国内に中国人多すぎて、速攻略奪殺戮始まりそう
  31. ロシアは弱ってる
  32. >>31
    これは半分ITの問題じゃないで
    サイバー戦じゃないからな
  33. とりあえず戦車捨てて

    核作って 量産して

    北朝鮮に向かってミサイル飛ばす訓練しないとな
  34. 今まで本腰ではありませんでした。
  35. 流石にこの板はバカ多すぎ
  36. 日本の官僚組織が腐っちゃってるから何やったってダメじゃね?と思う
    デジタル庁を見てると特に
  37. やっとかよ…
  38. うっわ、ロシアや中国より15年は遅れてるな、だっさ
  39. サイバー戦と電子戦を勘違いしてるアホ多すぎwww
  40. ゆうちゃんの出番や!
  41. >>38
    制服組に期待だわ
  42. クラスハ4の情報はもらえたのかな。
  43. サイバー戦だろうが電子戦だろうが管理が杜撰な国は見当違いの場所で足元を掬われる
  44. 森元が IT工事に
    国家予算を好き勝手に使っちゃったから

    もう松屋には行くな!
    と言われました
  45. あのウクライナに負けたロシアか
  46. おせーよ
  47. しかし人員も規模も敵国より圧倒的に足りないという
    必要最小限(笑)の防衛ちゃうやろな?
  48. 電子戦の例

    ・銀紙を空中にばらまいて、敵のレーダーに幻を見せる

    ・敵のクルクル回っているレーダーに、タイミングをずらしてわざと反射波みたいなのを返信してやると、
     こちらがいる方向を騙すことが出来る。

    ・敵のレーダー波が来た時に、反射波みたいなのをたくさん返信してやると、
     敵には、こちらの飛行機がたくさんいるように見える

    ・敵のレーダー波を追いかけるミサイルを撃ってやると、勝手に誘導してレーダーを壊してくれる
  49. >>38
    日本の律令制度は
    中国からの輸出モノ

    東大にも政治にも、メディアにも
    中国の息が入ってるよ

    中国人は、そもそも学者 先生らを信用してもいないんだよ

    良いとこ取りだけしてからポイ捨てする
  50. 防衛に本腰入れてなかったとか
  51. USBジャックには万全の対応をすれば良いんでしょ 穴に入れる場合は専門家に対応してもらう体制づくりが必要
  52. ITと区別するために電磁戦にして
  53. 技術情報窃盗団にがっつり報酬払う国家に対抗するのは難しいと思う。
  54. >ミサイル誘導は赤外線

    ちょっと雑
  55. とりあえずP−1の電子戦化と電子戦用の無人機開発をしよう(´・ω・`)
  56. おせーよ!
  57. サイバーに加えて
    時空も・・・

    2100年代は
    「今死んでる人も過去に飛んで逮捕」とか
    「未来の犯罪者を今逮捕」とかの時代になるかも
  58. >>38
    2-3年で人事異動なので、責任感もない
  59. 中期防改定が今年度末だから案に加えろって話では
    中露は特には関係ない話
  60. 電子戦もサイバー戦もドローンも興味ありません!
    銃剣道の部隊対抗戦が大事なんです!
  61. まあ、予算を獲得するまでが仕事ですからw
  62. 要は通信妨害部隊だからな
  63. 衰退国に何ができるのさ
    まず衰退を止めろよ
    出生率を2.1以上に上げなさい
    それが出来ないなら徳川家に大政奉還しろよ
  64. サイバーエロ大佐に任せろ!
  65. アメリカから三行半を突きつけられて、今さら必死になっても10年遅いのだが。
    まず、麻生太郎を自民党の役職から降ろせ…
    アイツは口が悪い。対外的にも腹が立つ…
    まずはそこからや…
  66. >>1
    手遅れ
  67. 実際に中国と戦争が始まったら在日中国人を片っ端から刑務所等の収容施設にぶち込むくらいしないと日本人守れんぞ
  68. >>65で終了
  69. >>62
    持久走も加えとけ
  70. シナチョンの巣窟なのに出来るわけない
  71. w

    ダメそうwww